昔のゲーム→ゲーム以外からアイディアを取り入れる 今のゲーム→ゲームからアイディアを取り入れる [無断転載禁止]©2ch.net
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小説やらアニメやら映画のパクりが多かったけどそれでも面白かったもんな
今のゲームはパクりのパクりのパクりだから3番煎じくらいなんだよな マリオやドラクエみたいな盗作ゲーがオリジナル面してるからな いかにも懐古臭い中身のないスレだな
具体例をまったく説明もしてない 常にゲーム以外を見つめ続けている監督の凄さがわかりますね 右に進むゲームばかりやっているから馬鹿右翼になるんだろうな それ全部に当てはまるぞ
ここ5年の間にあらゆるコンテンツはゴミと化してる そろそろ和ゴミをゲームと呼ぶのやめない?ゲームに失礼だろ 魂斗羅はランボーモチーフで
マリオのキノコで巨大化は不思議の国のアリスからだったっけな 昔は新しい発想のゲームも多かったな
今は全く新しい感覚を得られるゲームがない これ昔からパヤオら辺の時代でクリエイターの時代は終わってアニメみてアニメつくる世代て言われてるよなゲームもそうなるよな >>15
駿ってなんかアニメ系に新しいもの生み出したか? FF15とかは
ホストからアイディア取り入れる
独創的なゲームを作ったじゃんw 映画とかだって
スターウォーズとかだって他の映画パクってるの多いのも知らんのかこのスレ >>14
FF15は?
ホストを取り入れるなんて
まったく新しく斬新な発想だろ >>1
ゲーム以外からアイディアを取り入れるっつーなら
その具体的な内容教えてくれよ
初期のドラクエとかFFだって他のゲームを参考にしたりしてるんだが?
そもそも当時はRPG自体、オタクのものだったわけだし 今のゲームのほうあ斬新だろ
FF15なんてホストからアイディアを取り入れるぐらいなんだぞ
このスレ的には神ゲーだな >>15
これって富野みたいな老害がやたら主張するよな
んで君の名の監督はとらどらに影響を受けたとか言ってるわけでw
そもそもアニメだけしか見てないってのも勝手に決めつけてるだけだしな
そんなアニメ監督ってそんなに見ないけどな そりゃあ今のゲームは洗練された末の物が大量にあるからね
FPSのリスポーンにしたって位置固定制、安全地帯制、強制ポップ制、
ユーザーがポップタイミングを選べる方式、その複合などなどさまざま試された
復活した瞬間に殺されたんだけど なにこのクソゲ
このように実際にやってみて発覚した欠陥や
さまざまな痛い思いをして少しずつ改良、進化してより優れた方式になっていった
これを使うのははっきり言って当たり前なんだよ
そのあたりがわからない温故知新を軽く見ている人間が
安易に発明家気取りで新システムとか言い出す
新しく反重力装置でも発明できるほどの天才ならば別だが
たいていは昔の人がとっくに痛い目にあった事を繰り返す事になる FF15はその点斬新だなぁ
ホストからもアイディア取り入れるぐらいだもんんぁあ まぁそれよりオタクとか腐女子がゲーム業界席巻してどんどん一般社会と感性が乖離してきてる方が問題な気がする
オタクがオタクの為のゲームを作るってのが今の日本のゲーム業界って気がするね パクる以前に、ビジネスプランとして
「あー。あれ流行ってるね。ステルス営業的な連携企画行こうか」
という手法はよく見掛けるね
今の時期だと例えばトランプを題材にした不動産売買ゲームとか
栄冠は君にを丸パクリしたオリンピック選手育成ゲームとか
カジノ合法化にちなんでリゾート地建設ゲームとか
マイブームなマクロスデルタにちなんでアイドルグループが飛行機に乗って
歌を選んでAI軍隊の行動をその都度出すリアルタイム戦略ゲームとか
東京都知事のバリ18歳版の東京都経営ゲームとか
・・・・・・
意味不明だなwどう考えても売れるとか以前に作る木になんねーだろなw ゲームからアイデア持って来るにしても何でボードゲームからもっとアイデア持って来ないんだろう?
スキルツリーが双六になってたりとか最初見たときオモロ!って思ったのに ゲームからアイデア取り入れるのが原因なんじゃなくて
元にしたゲームの制限もそのまま取り入れちゃうのが原因なんじゃねーの?
スペック上しょうがなく掛けてた制限も今はとっぱらえるのに盲目的に導入しちゃってるとか ゲームを参考にしてゲームを作るのはいいけどネットを参考にしてゲームを作るのはやめろ ピザ→パックマン
がデマだったらしいけど
ならばどこから発想が出たのだろうかと? >>31
ネットを参考にした結果、薄ら寒いネットスラングが跋扈するクソゲーになりましたとさ 今の方がむしろゲームで映画を作りました 的な
要は映画のパクリ的なゲーム多くね? >>35
設定とか演出とかパクっててもゲームとして落とし込めてればいいんだけどね >>33
別にネットスラングをゲーム中で出すのはいいけど
落書きを落書きとして扱ってないからおかしくなるんじゃね 結局やつらが言うアイデアゲーとはキャラゲーことだったからな TRPGをベースにギリシャ神話を下地に作ったダクソに
クトゥルフ神話TRPGを念頭にARPGに仕立てたブラボ。
世界で評価されるゲームはこういうものだよ。 >>39
そのゲーム内設定も捏造(サムス)や手抜き(マリオ)に贔屓(整形天使軍団)を乱発して
ゲームの面白さ自体もゲストの再現度も一本の英国人ゲーに何もかも惨敗してるんだがね 今の若手は一番盛り上がってる時期にはまってクリエイターを志すようになった子多いだろうからね
ゲームに限らず漫画とか音楽とかも結局 パックマンとかマッピーのオリジナルっぷりは本当に凄いからな。
どうやるとあんなの作れるんだっていうぐらい素晴らしい。 >>45
チョイと気になったけどパックマンとヘッドオンってどっちが先だったっけ? >>45
早く!この!ビッチを!ブチ殺せぇええええ!! まー言わんとすることはわかる、洋ゲーはわりと目新しいことしてるけど
国産は劣化再生産みたいな感じの多いのは確か 同人サークルからネタ引っ張ってくるメーカーもおったよな
もう出涸らしなんだろうか ラノベとか萌えとかサブカルしか知らない人間が作品を作ってる場合が多い
そんなの面白いはずがない
所詮は内輪で楽しんでいるに過ぎない
それで納得しているなら構わんが、間違っても万人に通用するとは思わないでほしい ゲームってもしかして石油のように限りある資源だったんじゃね。
アイデアは枯渇し、
急速なグラフィックの進歩は人の飽を加速させた。
だから少し休んでリサイクルするのさ。
古い方がむしろ新鮮だったりするしね。 リアルになればなるほど不自然さが目立つ
ドットだと石ブロックが一個あれば通れないって納得できるけどリアルだとそうはいかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています