【悲報】FF15のボス戦のQTE実は○ボタンを押さなくても良かった、単なるムービーだった【詐欺】★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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FF15 イベントバトルの真実
https://www.youtube.com/watch?v=zM7fWnN5DKs
ボタンを押していないのに、なぜか 2hit (20秒〜) 面倒くさかったんだろうな(´・ω・`)
開発費はレジャーや旅行、おいしい料理に費やしたのだろう
良質なゲームを作ることよりも自分たちの現実の極上体験を優先したのだ(´・ω・`) 形だけでも入れないと、ゲーム性皆無ってネガキャンされちゃうじゃない そんなにムービー作るの好きなら
スクエニはもうCGアニメ作品だけ作ってろよ >7
お荷物のヴィジュアルワークスどうすんだろな。マジで 戦闘風PV詐欺で多少懲りたと思いきや
それ以上の物をぶっこんで来るとはな
良く長年会社と社員を支えてきた看板タイトルで
こんないい加減な仕事が出来るな
怒りを通り越して呆れるも通り越して
もう一回怒りが込み上げてきたわ / ̄\
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【悲報】FF15のボス戦のQTE実は○ボタンを押さなくても良かった、つまり単なるムービーだった【詐欺】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481991415/ >>1
動画見て笑ってしまった
これ制作陣のギャグですかね >>1
これタイタン戦とかでも何もしなくても進むんだねw 前スレでBDFFが評判よかったって言ってたけどアレだって最初のプレイ出来る体験版の出来が酷くて、ユーザーの意見聞いてようやく形になったやつだぞ 攻撃失敗のモーションは作らなかったのか
手抜きもいいとこやね、クソゲー その改善された部分ってのがまたRPG初挑戦!レベルのインターフェース周りだったからな。全盛期の技術がもはや全く継承されてないのを間接的に示す形になっていた >>17
ユーザーの意見聞いてレガリアが飛ぶようになったのに接触事故起こして即ゲームオーバーなんて誰得仕様入れたどっかのゲームよりマシ わりぃ…やっぱつれぇわ
おにぎりの描写に力入れてリヴァイアサンの容量越えたとかバカなことしてるからだよ QTE喜んでるユーザーって見たことないんだけど何でどこのメーカーもつけたがるんだろうな?
評価はずっとムービー>>>QTEなのに
まして結果の変わらないQTEなんて尚更ワケわからん
それ意味あるのかと 幼稚園児向けのヒーローショーのみんな応援してねみたいな応援ボタンがやりたかったんだよ
だって幼稚園児向けだろ? 失敗パターンを作れなかったんだろうな
未完成にもほどがあるわ 失敗パターンなんぞ作れるわけ無いだろ
このムービーの問題点に武器変えて攻撃してるのにアーデンのやられ方が前と後ろの2種類しかないんだぞ 前から切られる
↓
後ろを切られる
↓
前から切られる
↓
後ろを切られる
↓
繰り返し
QTEにしても超手抜きモーション まぁ仕方ないよね
ラストバトルがこうなった代わりにこういうところ↓を作り込んだんだからさ
http://i.imgur.com/EH11xd4.jpg
うん、仕方ない仕方ない 別に失敗モーション無しでゲームオーバー→リトライでもいいんだよ
問題はそれすら用意してないという完全詐欺にある >>28
ムービーを飛ばされるのがよっぽど許せないんだろ
湯水のように金を使ってオナニーシナリオを映像化して見せつけたいと
ゲームクリエイターは誰もが心にヒゲを飼っているのかもしれない >>36
魔法のフレンドリーファイアにしても酷いね
開幕にぶっ放すとかしか当てずに無理だもの
一応集まらせるという手もあるが結局当たるしな魔法使うから退避なんて命令すら無いのが最高品質 >>38
スパロボの戦闘カットがなかなか実装されなかった理由みたいだな >>22
ましっつーかユーザーにデバックさせる体質なのはその頃からなんやなって 昔のネタで未来のFFはゲーム部分がすぐ終わって残りは映画館でムービー見ることになるというのがあったがもはやネタじゃなくなりつつあるな ムービーとしてもつまらない欠陥品
バイオ6のほうがいいわ >>38
ロスオデは普通にムービースキップ出来るぞ >>42
実際そうなってしまったしな
その文章とは逆で、メインシナリオが映画で残りかすはゲームって感じになってしまってる
信仰心ある奴すら、映画のFF15は良かったけど本編のシナリオは糞って意見が結構出てる 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
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| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
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ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
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バグと違って故意だし QTEにしたらしたで「やり直しめんどくさい!」とか文句言うくせに、
つか豚はどうせやりたくてもプレイ出来ないんだから動画見ただけで批判するなよ。 >>55
ただのムービーじゃあ話にならん
これなら映画見ながらコントローラー触ってるのと同じ >>55
あ、FF15のはQTEじゃないって認めちゃったw >>59
ムービーならムービーでいいじゃん
何でわざわざボタンアイコン表示するんだよw
ゲーム作ってますって言い訳するためか? >>59
ボタン連打で崖に上がるQTE→連打終わるまでぶら下がれる
攻撃をガードするQTE→ボタン押すまで殴られループ、HP0になってもループ
凍らせた腕を破壊するQTE→ボタン押さなくても同じ
上2つはまあセーフかな
最後は完全にファッションQTE >>55
こういう「一撃死ややり直しじゃなくて良いだろ!」と擁護する奴って
空飛ぶ車の壁激突で一撃死はどう擁護してるんだろw 屋上クオリティでワロタ
田畑を屋上へ連れて行こうぜ・・・ スクエニ始まったな
適当なアクション映画にQTE風のアイコン重ねるだけでゲームとして売れるぞ 【 ご苦情クオリティの醜態性w 】 【 オープンホモワールド💛 】
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「 オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! 」 >>38
あームービーだとスキップさせろって言うやつ出てくるかもしれないから
形だけ戦闘にして毎回スキップさせないでじっくり見させるってことか
まあこんなもん何回も見たがるようなやついないだろうけど 知力もない、運動神経もない、経験もない、根性もない
そんな糞オタクでもクリアして俺Tueeeさせてやる為だよ
ゴキちゃんはそんなもんだとスクエニにタカをくくられてんだよ >>70
あー、通常戦闘もそんな感じだしなぁ
レベル+5以内に突っ込んだけばまずがめおべら無いし
ヤバいわ、と思って逃げればまず間に合うってどうよ 押しても押さなくてもOKが最初の仕様通りとは思えんな
開発が右往左往してて残ったものを作り直しすれせず強行って所だろうう 2ヒットやHPを表示してゲームっぽく見せてるのが悪質 パチンコなら、押さないと演出変わることあるで
結果は同じやけど
つまりパチンコ以下やな 開発中のムービーにステータスやコマンド付け足してゲーム画面とか言ってたくらいだからこれくらいしてくるとは思ってた >>59
コレは酷すぎだわ。
スクエニの今後出るゲームは期待出来んな。
ホント、スクエニ大丈夫? , -、,- 、
/`゚`ii´゚`ヽ
n. ( _ ⊂⊃,,_.): n ホモスレです
| |=====U==U======| | 楽しく使ってね
| | ヽ (_ノ. | | 仲良く使ってね
| | し' | |
| |. | |
`^^ ^'' ~` デバッグのバイトしてたことあるけど
動かないメニュー画面とか
起動したとたんにエラー表示とか
動作確認すらしてないレベルのものがよくきてた。
開発トップの思い付きでコロコロ仕様が変わる開発現場だとまともな仕様書すらないぞ 子供のころ、ドラクエで攻撃がヒットしたSE(ズバン!ってやつ)に合わせてボタン押すのが好きだったけど、まさかシステムで「気合ボタン」を実装してくるとは思わなかったよ
むしろ画面に◯ボタンが表示されるのが邪魔だから退化してるよ! ,..-‐ ´ ̄ ''ー-.__.__
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|: ::::::::::::::::::::::::::::::::!:/ 弋__ノ
0 。 . |:::::::::::::::::::::::::::::::::::l o ° o ♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜
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。 o ゝ_______ノ o ○ ° 0♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜
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。 ○ 。 丿ノ ー'ノ ノ o シャンシャン 。 o
゜ 。 ○ / ○⌒○) /|,. o シャンシャン O o
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ミ,シー-ミ "__"';, o O
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o (ヽ =ノ ..ヽ _3ノ つ o ° o 。
。 o ∪-∪'"~ ∪-∪'"~ 。 。 o °o 。
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__ .|ロロ|/ \ ____..|ロロ|/ \ __ |ロロ| __. / \
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ バイオとかニンジャガのqte即死はやってて結構イラついたからな FC版ウィザードリィのACが全く機能してかなったことが割と最近発覚したことに比べれば大したことじゃない。 どうせなら
◯ボタン←押すたびに田畑の心臓がチクッとします
とか説明付けといた方が開発は手抜きが出来てユーザーも溜飲を下げながら楽しめる少しはwinwinなシステムになったのに >
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> i r-ー-┬-‐、i
> | |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ
> N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ アッー!!
> ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i,
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>:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ こんなの別に失敗するたびにHP減らして
軽く専用ゲームオーバー画面入れとけばいいだけだろうに ○の横にNEXTとでも書いておいて送りボタンだとはっきり知らせていれば
非難はされなかったかもしれない
それか空白のメッセージウィンドウ出して右下に▽だけ表示するとか 『最先端ゲームの感動体験をすべてのユーザーに』とは
ファッションQTEの搭載で、赤ん坊からお年寄りまですべてのユーザーが最先端ゲーム風の体験ができるということ
未来はこれが主流になるに違いないね 最近はなにも考えずタッチ連打で済むスマホゲーが多いし
そういうゲーム環境で育った奴をコンシューマに引き込む事が出来るね
さすが国民的RPGだ、ライト層の事ちゃんと考えている もう冗談と無理擁護の区別すらつきません・・・
ここの書き込み全部冗談ってことでもいいんだけど FF15の存在自体がジョークだしな
ギャグゲーとしては神ってる そういえば、
『ゼルダの伝説スカイウォードソード』の序盤でやる鳥乗りの儀も
ガキ大将のバドは追いかけるフリだけで、勝つことは絶対にないと聞いた
それと同じようなもんだと思えば・・・ >>103
ド序盤だからな
そこで挫折したら面白く無いし
というかFF5にもガラフ脂肪イベントで絶対に死なない様になっているが
そういうのは別に良い。こっちの場合はその前が強いボス戦だかし
FF15の場合重要シーンが殆どこうだというところだな。特にラスボス戦までもがこれって脱力だろうよ どうせやるなら
ボスのセリフは赤文字にして
背景に魚群流して
やられるけど超でかボタンからの
復活演出で
エンディングにすれば良かったのに >>105
FF5のガラフのアレは、命の限界を超えて戦っているという演出だが
例えば今回のタイタン戦を、ガラフVSエクスデスで例えるなら
「ガラフのHPが残り少なくなると、急に攻撃が緩まるエクスデス」みたいなもんだな 連射カウンターでもつけとけ
1秒間に16連射でクリア! ゴキブリの知能だといきなり画面に〇とか出てきても
何のことかわからないから押さなくても良いようにしたんだろ。
優しいなぁ そもそも「ロックオン」と書いてるが、ロックオンしないんだからスクエニに返品できるだろ
https://www.youtube.com/watch?v=zM7fWnN5DKs
バグじゃなく不良品 で返品 >>116
FF8の応援システムだっけか
ちなみに下の文はFF8作る前の発言らしいがまんまFF15の演出にあてはまっててワロタ
>召喚魔法は、映像的なことではムービーだと思われているのが残念ですね。
(中略)
>もし変えるとすれば、召喚魔法を使っている間にも、ただ見守ってるだけじゃなく、
>ユーザーが何かしら関与できるようにする方法もあると思ってます。
>それこそムービーだとも思われなくてすむし(笑) ,,,-‐''"~ ~゙ヽ、,,----、.,,,,_
.,,r''~ ゙ヽ、 `ヽ、
/ ゙i, `ヽ、
/ i, ゙i,
~~'''''‐-= / i ゙、
i' ;ヘ, .:.::::i':::.. ゙,
i /./ .:.::::/.:.:.:.. i ワッショイ!( ×8連呼 )
ノ / / .:::::::/:::.:.:.:.:. i
/ /./ .:.:.:.:.:.:/,;.:.:.:.:._____ (<ヽ!} ソーレソレソレ!
/ i^ヾ'i:.:.:.:.:.::::::; ' .:.:.:;'、;:;:;;;;:;;゙i . ゙iヽ\
/ ..:....:.:゙、_ ゙:、:::::/ ,,,,,....-i'゙i;====ヨ ,! \\ ホモスレだー!♪
/;;;;i .:.:.:.:゙i `ヽ、 :.:..:.:.:.:.:.:! ''゙i;:;:;:;:;;! ,r‐'゙゙'' ,! ヽ、>
メ;;;;;;;i, .:.:.:.:.:.:.:、 ゙'ー‐-、,,;---、ゞ ゙''''''i'/ /
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