サガスカが良作だったことが信じられない。発売前のお通夜ムードはなんだったの? [無断転載禁止]©2ch.net
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だって良作じゃねーもん
思ったよりクソでは無かったってだけで
レディゴー待ち時間地獄で信者じゃないと耐えられない苦行だぞ 人を選びますと書きつつ☆5付けてるし、意地でも良ゲーということにしたいんだろう あのロードは気にならない
エアプ乙
こう言い放てる信者以外は楽しめない
いつものやつ アマゾンで購入して☆1〜2の評価もちゃんとあるんだけどね
自分が信者だと思えたら買えばいい感じ TSUTAYAにもゲオにも品切れで売ってない……くっこれもFF15のせいで 良作じゃねーだろ
狂信者が持ち上げすぎたわ
あのロードはないないw なおff15と違ってロードしか批判する要素が見つからない模様 出荷数自体があんまなさそうだよねこれ
10万あるのかね? 批判コメの大半が、具体的な内容を書かかないからなw
ロード時間だって、結局は全体のテンポの中の立ち位置で決まるのに、執拗にロード単体の問題にしようとするw 連撃だのリザーブ技だのシステムに縛られてる感じがなんか嫌 レビュー数が異常だなw
どんだけ待ち望んでたんだよwww あのグラでなぜロードが長くなるのか分からん
ラスレムみたいにもっと良いハードからも出してほしい 7000円のドッグフードを旨い旨いといって食ってるわけか
まさに狂信者 エアプが新しいサガスカスレが立つ度に必死にアンチ活動してて笑える
で、「面白い」って意見が大勢になって、負け惜しみ言いながら逃げていくw >>1
FF15もそうだったけど
信者レビューがあっという間に積み上がるよな ロードを抜きにしたら良作なんか?
糞ロードが苦にならないくらい良作なら買う そもそも欲しくてもVita持ってないし買う気もない… >>34
だからさぁ、レディゴーはプラス要素なんだってば
理由は他スレ参照 ちゃんとプレイしてる奴はレディゴーより別の箇所のロードを気にしている。 分岐確認しようと思って、タイトルに戻ってやり直したら、
糞みたいなロードで待たされてイライラする リセットに時間がかかるからイライラする。
結構な頻度で全滅するし。
再挑戦という救済措置はあるけど。
ターンごとのロードは気にならない。 >4じゃん
もう河津信者しか買ってないからな
マイナータイトルだからアンチも食いつかない ミンサガもグラ叩かれて発売前は微妙な空気だったよな グラで叩かれてたからなあ
だからゲーム内容よりもグラにリソースを割くところも多いんだろうね このゲームの評判が良くなったのは、
直前にFF15とかいうグラだけに全力でリソース割いたゲームが不評になった影響もあるんだろうな
10年ぐらい前まではグラがいい=神ゲーの方程式が成り立ってたが
どこもグラの技術上がって今じゃグラがいいだけじゃ消費者の心はつかめない しかしファミ通もアレだな
評判悪いFF15には高得点付けて評判いいサガスカの点数は低いとか… ゲハで必死に持ち上げてるサガ信者も初週売り上げで爆死して二度と姿を見なくなるんだと思うと悲しいねぇ 8万くらい売れたら、わりと今後も強気で出没するんじゃないかな あのPVを見た上で買うって言うのは信者しかいないだろ。
その信者が評価してるんだからそりゃ高評価になるのも当然だよ 豚「ロード遅い!ロード!ロード!とにかくロード!」
↓
結果、平均評価:星4 サガスカはサガシリーズと比較してどの位置よ?
個人的な評価でいい >>59
熱中度は過去最高だね
思い出補正を抜かすなら今の所1位 ロード以外にもLRボタン使ってキャラ表示切り替わるとか画面タップ機能とかそんながない、戦闘中はリセットできない、マップ移動にダッシュがない
とか細かいところで気になるのはある
まぁそれを補って楽しめる作品だとは思うけど、やっぱり人選ぶなぁとは思う >>62
ソフトリセットか、いつでもロードが欲しかったね
一応、スタートから全滅でタイトルには戻れるけどさ >>59
個人的には過去最低、今までやったRPGでも過去最低だがそもそもこれはRPGなのだろうか まともな人は前情報の時点で離れてるだろ
残ってるのは選び抜かれたゲテモノ好きだから、そりゃ評価は高い >>66
今回、中身はゲテモノじゃないけどな
シミュレーションゲームを難しいと感じる層には向かないが ゲハってやたらロードで炎上させようとするけど
ゲーム内容でロードって一番重要じゃないと思うけどなぁ
FF9とかも長かったけどおもしろかったし >>71
結局、動画見てるだけだからそういう部分しか攻められないんだろうな どうせ工作員だろ
FF15と違って買うやつも少ないから工作がまかり通ってしまったっていう
ツイッターの工作やら
シェア機能使ってFF15配信してた人を
気に入らないこと喋ってたからと、生配信中にアカウントバンした事は忘れないよ
そこまで検閲してるならどこも工作まみれなんだろ >>76
FF15はクソの中のクソだが、このゲームは違う
つーかステマ予算も回してもらえなさそうだぞ、今の河津は 信者が満足出来る出来だからいいんだ
それすら出来なかったFF15はやっぱつれぇわ 海外レビューに圧力かけたり
前夜祭ニコ生でリツイート工作しまくったり
ほぼすべてのコメント消しまくって業者にポジキャンさせたり
生配信があったら社員一人ひとりに張り付かせて挙句の果にアカウントbanしてる会社の何を信じろと 【PS4/Vita】『古き良き時代の冒険譚』が遂に発売!! [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1481792567/
こいつと同じことしてるんだろ? 面白い物を面白いと言って業者だと疑われる、嫌な時代になったもんだ
俺もFF15シーズンパスまで買っちまったから、騙されたくない気持ちは分かるがw 動画見てるんだけど
コレってインタラプト技って相手が超強力な技発動する前にとどめ刺したりする技でしょ?
そのインタラプトした敵に対してインタラプトすることってできるの? ps4でだせよ
サガで検索すると
サガ スカグレ ps4
って候補でるくらい待ってる人多いのに
vitaはねーわ
ps4なら絶対買ってたな >>89
ということはカウンターをインタラプトして封じたりもできるんだよね?
超深いじゃん! インタラプトは相手の技の前に割り込む特性がある
ただ発動条件が技の性質に起因しているのがほとんど
味方の場合そのインタラプトが発動するかしないかまで事前に教えてくれる
問題は敵が三体くらいインタラプト技を使用してくる場合wなんの技の性質で発動するのか不明だし発動しまくりでタイムラインがごっちゃごっちゃになるw たとえば
●○○○●○○
のような状態だと、連撃狙うために二番目の●狙うやん?
でも仮に二番目の●がHP高くて集中攻撃で倒せそうになかったら、
瞬速の矢で○●○○●○○にしておいて1番目の●を狙うってことでおk? スクエニから頼まれてやってんのか?サガ宣伝スレ
本スレ信者どもさえ面白いが人を選ぶ人には薦めにくいって評価なのに 星4から4.1に上がってる、次回入荷はクリスマスだって
低評価の不満点が妥当なのか?それともネガキャンなのか?
どうやって見抜くんだろうね
批判は批判としてちゃんと受け入れないと改善には繋がらない
難しい時代になったね >>96
おk
インタラプトとかで敵味方の位置弄ってれんげき起こしたりもできるし面白いよな 不満言ってるのはシステム知らないで買った人とかサガ耐性がない一般人だし、
自分がそれに該当すると思えば買わなければいい
☆5レビューみても万人受けじゃないと書いてあるし、そのまま受け取ればいいだけ だからじゃないの。クソゲーにしか見えなかったけど
それでも飛びついたファンには下に見ていた期待値以上の出来だった 別のスレで、サガスカは所詮スマホゲーだから、というエアプ丸出しの書き込みしてた奴を否定する書き込みしたんだが
それだけで誰にでも薦めてる、価値観を押しつけてる扱いされたわ
それこそブーメランなんじゃねーかなと思ってしまった
そこのスレタイ通り、やっぱこれだから日本人馬鹿にされてるんだなと思った >>104
まあでもアマゾンは実際に売り切れてる訳で、ゲハ民が特殊だと思うわ
声がデカいだけで少数派なんじゃないかな?
その声に影響力があるのが困ったもんだが >>106
買わないほとんどの人間は、動画だけ見てネットでネガキャンとかしないよ >>96
おけ
ただしそこがサガスカの妙味なとこでこの場合2番目の敵が何らかのリザーブ技を使用してくるとリザーブ技???となる
(リザーブ技は下の3つの総称
他者を守るプロテクト技
受けた攻撃をカウンターするカウンター技
技の性質によって発動するインタラプト技)
プレイヤー側はここで考えないといけないことは、例えば瞬足の矢を使って1番目を処理して連撃狙いにしてもプロテクトやインタラプト発動でこられると連撃発動は微妙になる可能性の考慮w
つまり戦闘のタイムラインみえてある程度操作できるのに技1つで戦局がガラっと変わることもあるってこと
この辺が面白いと思えるならサガスカ向きかと思うよ >>107
動画見てやめた、サガだからやめた、Vitaだからやめたって辺りなんだろうけど
それ書くとネガキャンになるなら事実はネガキャンということになる >>109
俺も>>104の人の言ってるスレ見てるけど、そんな穏やかなもんじゃなかったよ
もっと見下したような事書かれてた
やってないのにそんなんされたら、そりゃ反論したくなるさ >>76
単発レビュワーは全体の2〜3割にも満たないから
残念ながら工作員ではないと思う
だけど星5に気持ち悪い絶賛の声が集中している所から察するに
河津作品なら糞でも有難がれる狂信者が突撃した模様
一方星2〜4のレビューは良点欠点両方書いてあるから信憑性はある 今更サガが糞ゲー扱いされることにむきになって反応する人ってなに?
サガ信者ならもうそんなの慣れっこな上どうでもいいと思うんだけど >>115
エアプで糞糞連呼するボケかます子がいるから、突っ込んであげてるだけ 評価が星4.1から4.2に上がってた
アマゾン購入者の高評価も増えてるね ソシャゲに無駄金献上してるウンコちゃん達が糞ゲー扱いしてるのが笑える あとバンプ技って今動画で稲妻キックで行動者の2つ後ろに下がったの見たけど、
これってターゲットがどんなに前の行動順(例えば瞬速の矢とかで先頭にいた場合)でも自分の2つ後ろに押し込まれる認識でおk?
つまり低HPでとどめ刺されそうな奴はバンプとかで押し込まれて連撃の餌食にされやすい?
例えば○●●●●●○みたいな状況があったとして、1番目の○の奴が瀕死だった場合、
バンプ技で●の間に挟み込んで殺して右端の○に大連撃食らわせられるってことだよね?
この場合右端○が左端○をプロテクトしてた場合、遠隔攻撃でこのプロテクトを解除しとく必要があるけど、
この遠隔攻撃自体もインタラプトされたりするんだよね? >>119
バンプ技の吹っ飛ばし能力を強化するロール(特性みたいなもん)もあったりするけど、一般的にバンプ技の種類によって後ろに押し込む位置が変わる
タイムラインのどのタイミングでも対象の相手の順番を後方へおいやる
普通の使い方は攻撃される前に後ろにやって相手行動順前に味方の攻撃で始末する使い方
他は連撃狙いで使用(〇味方●敵)
バンプで死んだ場合位置が変わったあとで撃破したことになる、よってトドメ刺せるぐらいに●2番目を削って
〇●●〇→バンプ技(●2番目対象)→〇●〇●で撃破からの連撃発動
他は攻撃順を入れ替えて仲間にトドメさせて連撃を狙う方法
●●〇〇→バンプ技(●●2番目対象)→〇●〇●→(〇2番目●2番目を攻撃)で撃破で連撃
プロテクト状態ならそう
インタラプト技発動条件が間接攻撃性質と一致してるなら発動する でも6万じゃあ次回作は期待できないね
ジワ売れしないかなー 戦闘力6.5のゴミクソゲーがステマしてんじゃねえよ 萌え漫画とかによく☆5評価のがあるけど、誰が見ても面白い漫画だとはいえないしな
売れ行きが低いってのはそういうこと ポップアップの良さに気づいた
他のゲームも取り入れるべき ※プレイしている人たちは特別な訓練を受けています
これつけておくべきだな ※このゲームを100%楽しむ為には事前にアンサガとラスレムでの修練が必要となります。 サガシリーズはメチャクチャ好きだけど
サガスカは死ぬほどつまらなさそうなんだよなあ >>138
どの程度の規模の人々が褒めてるかの指標にはなるだろう
5万本前後しか売れなくて好評なんてゲームは腐るほどあるんだし >>137のような人によくある事
×サガシリーズはメチャクチャ好き
○ロマサガシリーズはメチャクチャ好き マヴラブオルタナティブとかいうゲームも尼の評価が☆5だが、神ゲーだと思うかってこと
評価順で検索すれば☆5なのに売れてないソフトも結構あって、限られた人間の好評価がわかる いや、だから何?としか言えんのだが
最初から宣伝した通りのターゲット層を満足させれれば、そのゲームは成功じゃないのか?
売れてないからクソゲーと言ってしまうと、どんだけ選択肢減るんだよ
その理論だと目標の100万行かなかったゼノギアスもクソゲー、ゼノクロもクソゲーだ >>140
シリーズの中では秘宝伝説とフロ1が好きなんだけど? >>141
でんでん現象って言葉をよく聞くがつまりはそういう事なんだろう
富野ガンダム作品とかにもそれに似た偏りが見られる
コアファンだけが絶賛の声を上げて他は総スカンっていう >>142
クソゲーなんていってない
限られた人間の好評価ってことは、それが買わなかった人間にとって面白いかどうかわからないってだけ
多くのレビューに万人受けじゃないって書いてるんだしそれはサガスカ買った人間だって自覚してるだろう http://dengekionline.com/elem/000/001/439/1439631/
ちなみに消化率は60%らしい
売り切れ続出とかジワ売れとか言われてたし、80%くらいかと思ってたので意外 結局サガスカは面白いのか?
ニコ生はチェックしてたけどバトルはシステム演出共に微妙だしロードもきつい
バルマンテ編のシグフレイ処刑→復活→処刑も立ち絵&メッセージのサクサク演出でギャグにしか見えんかったわ バトルはかなり楽しい
実際やるとロードはまったく気にならん アンサガ楽しめるなら楽しめるよ
まぁその層は何が来ても美味しく頂けるけど ストーリーやサブイベントは微妙
おまけにロードは長いし
けど、戦闘だけは楽しいわ
あと個人的にはVITAのゲームは萌え萌えだったりイケメンがキラキラしてわらってたりそういうの多いけど、これはそれがないからよかった >>152
利益出なかったソースを貼ってくれ
ソース無しで判断する限りでは、開発費あまりかかってなさそうだし
宣伝費も費やしてなさそうだしたった10万本出荷で在庫駄々余りでもないならスクエニの想定内に収まってるように見えるのだが 売れてる、売れてない
面白い、つまらない
これらを混同して物言わんで欲しいわ
俺はサガスカ凄く面白いと思っているが、売れてるなんて思ってない
良ゲーなんで、本来楽しめる層が敬遠してるのは凄く勿体ないと思う あと、アマゾンで売り切れたタイミング考えると、最終的に10万本は行きそうな気がする
ダウンロード含めてだけど
低予算っぽいけど利益が出るかは何とも言えないなぁ vitaは何万本売れたらヒットなんかね?
勿論開発費や宣伝費ってのが違うから一概には言えないだろうけど
2016のランキングみてたら大体10万本超えたらヒットなのね、ただランキング上位は所謂vitaとPS4、PS3と複数だしてるゲームがほとんど
vitaオンリー販売でランキング入りしてるのはかなり少ない >>158
中小メーカーががVITAオンリーで出す場合は
まず5万本を一つの目標にしているというのは
聞いたことある。 ハードル下げまくればいいんだよ。VITAなら1000本で大ヒットで黒字ってことにして
あとは気が狂ったように連呼し続ければ勝ち ガチで楽しいけどパッと見で楽しさが伝わらんのがもどかしい 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html >>162
未プレイ臭満点のメチャクチャ短い感想文www ロスオデ級に戦闘がうざいなら誰がなんと評価しても買わんな >>167
ああいう複雑さは無いね
カードゲームに近い感じ 戦闘→くだらん一枚絵のイベント→戦闘→…
の繰り返しでフリーワールドを体感する前に
うんざりしてやめちまったなぁ
俺も年食ったよ タリアで少し進めたけど不死鳥追うだけで今のところメインストーリーには引き込まれないな
これから面白くなることを期待して星5つ レディーゴーのラグはうまく誤魔化せてる
タメが大きいほどハチャメチャなことが起こる
っていうアイデアを出した奴は天才だわ
しかし戦闘前のロードやメニューのラグ
オメーはダメだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています