【議論】ちょっとゲームのヒロインについて考え直してみよう [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本来仲間になるべきなのか
仲間にならないべきなのか FF8リノアあたりはお前別についてこなくてもいいだろと
普通に戦えて候補生な他の仲間の立ち場も無い 結局ハーレムFF5が一番の名作と言われてる
ファリスが人気あったのは分かるけどね
FF7もメインヒロインはいるが
ティファにユフィ含めて好きなキャラの好感度ためてデートまで出来たよな 幼馴染み
一途
巨乳
これさえ満たしてれば大体はOK >>2
ああいう昔はよくいた足手まといのお荷物系ヒロインはやっぱ不評だったのか今じゃ見なくなったな
一際有名なやつだとアベル伝説のティアラとか
ゲームに限らず出てきたら叩かれてしかるべきなやつだわ >>11
「やっぱり女は〜」をやりたいだけだもんな
そりゃ叩かれるわ >>11
女神転生4finalのアサヒがそれっぽかったな そもそもヒロインがいらない
男のヒロインもいらない
基本旅は一人でいい いなくても気にしない人もいるけど
いないとモチベーションが沸かない人もたくさんいる
FFみたいな国民的ゲームでヒロイン排除の路線に舵を切った田端は無能 >>10
わがままボディより慎ましやかなのが好みな人も多いんですよ? >>20
今求められてるヒロインってライトさんみたいな男勝りキャラだよな
>>11のお荷物ヒロインの反動っぽく感じる >>23
というか男を立てる付属品ヒロインとか見てて単純につまらんだろ
男勝りか振り回す系の方がいい。リノアなんか後者だろ。ただ今考えるとなんでG.F.とかガーデン生徒並に戦えるのか謎だな。設定あったっけ >>13
アサヒは成長を引き立たせる為なんだよなぁ
最後みがわりで死ぬし ヒロインなんてポスターではメインで取り上げて
ゲーム中ではムービー数十分出しときゃいいんだよ
予備案としては途中離脱という保険くらいか ゲーマーの男が未成熟な子供の価値観に染まったから、
か弱い女の子を守るのが男っていう価値観に自己投影出来なくなったのさ
強いヒロインと黙って付いて来る寡黙なオッサンが最高、腰抜けの俺を守ってくれ
ってな、あー情けねぇ 仲間にならない主人公での成功例は
ペルソナ4の菜々子とTOX2のエルがぱっと浮かぶかな ワイルドアームズ2みたいなヒロインがいいな
主人公が帰る場所で待っててくれる >>29
むしろ女は男に守られるものっていう価値観のほうがおっさん臭くね!? マグナカルタのヒロインはよく分からない展開で死んでそのあとは居なかったみたいに総スルーとかだからな >>32
厨二男子はヒロインもメンバーの1人って扱いを好む傾向があるね
しかも主人公より優秀で色々と世話してくれて巨乳で 一緒に何かをして経験や感情を共有するというのは
男女関係にかぎらず好意の形成過程のひとつだから
主人公が一方的に守ってやったり貢献して得るトロフィー的な守られヒロインよりも
何かを一緒にやる仲間ポジション二番手女がどうしても人気でてきてしまうんだよなあ そいつバカマだろ
男性に対して男らしくしろだの強要するクズ
今は自分らしく生きるのが主流だから
男は〜しろとか言ってると反感買うよ >>36
お姫様ヒロインは主に男性側の都合の塊なんだよな
てなわけで桃尻BBAはすっこんでろ
時代はリーリエだ 海外市場がある以上、ポリコレ地獄的に男に守ってもらう系のヒロインはもう難しいだろ。 ライトニングさんは性格云々じゃなくて、
もうちょいキャラデザどうにか出来なかったのか?
頭デカくて太ももがりがりでマッチ棒みたいなやつだった >>15
だよね ゲームでまで信頼出来るパートナーとか要らない >>43
そもそもライト二ングさんは男顔過ぎると思うわ 主人公の行動をいちいち邪魔したりプレイスタイルを縛るヒロインはゲームでは一番やっちゃいけないやつだな
鵺子ロゼやリーリエなんて製作者が興奮してるだけでゲーム性やユーザーの視点を何一つ考えてない自己満足の典型例だろ ヒロインじゃないけど昔の仮面ライダーに出てた少年ライダー隊は無能なのにでしゃばって敵に捕まったりで専らうざいって評判だった話は聞いたな
無能が戦いに関わろうとするのは性別問わず絶対クソだね エッチしたらバットエンドかな
ピアキャロ2のあずさ FF15のイグニスの女版がいい
しっかりものの美女で主人公の使用人、そこそこ強くて知識も豊富、料理もできる
最高じゃないか ヒロインって基本的にお使いの指令をだす役だよな
なんでその辺の村人の言いなりに主人公がなるんだ? 戦闘能力的に邪魔にならない方が良いな
でも男勝り・お嬢様・格好いい女・何故か料理が下手みたいな
どっかのキモオタが考えたような特徴はいらないと思う 基本「ヒロイン=女性の主人公」であるべきだと思うが……
主人公とは別に「ヒロイン」なるものがいるのなら、
主人公に全く迎合しない存在の方が良いかな。
むしろ、屹立対峙するぐらいでいい。
別に「女性は男に迎合してはいけない」と言っているわけではないよ。
ただ、自立性をもたない立場のキャラを
「ヒロイン」と呼び習わすことには強く違和を感じる。 >>51
ただしメガネが本体
15のルーナは主人公立てるためだけにいるようで可哀想すぎた ヒロインについて考え直す前に「ヒロインは絶対に必要である」という固定観念を見直すべき 古来、マリオをはじめ、
ダブルドラゴン、ファイナルファイト、スプラッターハウスを見るに、
ヒロインとは、主人公が救出する対象だろう。 >>59
別に「ヒロイン」が主人公に救出されたりするのがダメとは思わんが、
「ヒロイン」とよばれる人間が、その役割しか担ってないとか見たら萎えるわ。 それはヒロインどころかキャラですらなく、
ただの記号だな。 >>57
そもそもFF7のヒロインは誰なのかから始まる まとめると 今求められてるヒロイン像ってさ
・巨乳
・強い
・男勝り
・ガサツ
・ガテン系
・ハゲ
・グラサン
・筋肉質
・やさぐれてる
・幼馴染
・優しい一面
・かわいい
・守ってくれる
・狙ってない ウザく無いヒロインなら何でもいいわ
しかし主人公が性別選べるアバターならヒロインそのものが要らない 物語のヒロインと主人公のヒロインは別にしてほしい派 タクティクスオウガの姉さんみたいなヒロインは嫌だなあ どのヒロインがいいか考えてみればいいんじゃね
ペルソナ2やグランディア2はいいと思うけど
>>49
カツかな? 主人公とヒロインの絆が強く描かれたゲームは名作が多い一方で、ヒロインの操作キャラの一員としてのポジションが難しいのがよく分かる
ストーリー的にはヒロインとの別れや再会、捕らわれたヒロインを救い出す、ヒロインとの死別などは時にドラマチックで、実際映画などではよく起きる
ドラクエ5のビアンカ
FF7のエアリス
ゼノギアスのエリィ >>27
アサヒはストーリー上での足手まとい設定とは裏腹にキャラ性能的には超有能だったな
もっとも仲間は1名除いて全員有能だけど ゲームのヒロインならフィーナ一択
どのフィーナが好きでどのフィーナが気持ち悪かったかはあえて書かない >>77
当ててやろう
お前が好きなフィーナはイースのフィーナで嫌いなフィーナはグランディアのフィーナだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています