伊集院「気持ち悪くてゲロ吐きそう。とにかくVR酔いがひどい」 [無断転載禁止]©2ch.net
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「演出で(ゲームの)電車が歪んでるのか、(自分が)酔ってるのか分からない」
「感動でもないものが込み上げてきた」
「何も起きてないのに2分でゲロ吐きそう」
「ゲームとか痛みが(伝わら)ないからいいのに本当に気持ち悪い」
「周辺機器としてエチケット袋があってもいい」
「気持ち悪さは五ツ星」
ソースは今週の深夜の馬鹿力 伊集院はPSVR発売前からいろんなところで触らせてもらってるって言ってるのに、今さらこんな話すんの? >>3
新しいVRのソフトが出たから久々に起動したらめちゃくちゃ酔った
ソフトの問題かせっかくVR酔いに慣れた身体が戻ったのかはわからん
でもそんだけ酔っても続きをやりたいくらい魅力あるから
VRを止める気は全然ない
ってよ VR自体はオタクの夢だからな
今はスペックが低すぎてゲロ酔い当たり前だから酔いやすい人間は絶対にやらない方が良いわ
今のVRは、肩に掛けて持ち運ぶ携帯電話みたいなもんよ
そのうちiPhoneが出るから、楽しむのはそれからで十分だ >>9
土曜日買えたから日曜日昼からずっとVRで遊んでたけど、
疲れこそすれ酔いなんか全くなかったよ ドライブクラブは面白いけどガチで酔う
無料DLのplayroomは全然酔わなかったけどあれ無料とは思えんくらい良く作られてるな
ドライブクラブはマジで3レースが限界VR酔いって次の日も思い出すと吐き気が込み上げてくるけど本当に慣れるのかこれ‥ こいつなんでこんなにネガキャンしかしないの?
キモいんだが >>10
酔うかどうかはゲーム内容によるところが大きいよ
従来のコントローラー操作みたいな体の動きを伴わない連続移動がやばい
逆に定点で動かないとかワープ式移動なら酔わないのが普通 慣れない奴もいるって事か‥
BMWのコンパクトカーの内装とか本当にVRならではと感動したのに
ダンガンロンパとかなら酔わなそうだしDLしてみるか‥ 3DSの立体視でも問題になったけど
右の目と左の目に違う情報を入れる場合機械の側じゃなく
人間側に視力に差があると問題がおきやすいみたいね
裸眼立体視では無理だけど
VRでは右目調整、左目調整って視力合わせを個別にできるんかね VR酔いは普段運動などをよくする人ほど起きやすいらしい
現実での経験が多いほど現実とのギャップで酔いやすくなるらしい
つまり全く酔わないという人は >>18
電車マニア渡辺が酔わない理由はそれか
感覚が鈍感なんだろうな 嘘じゃないな
実際まだVRはワープ移動以外は速攻酔うし ただVRのホラーはガチで怖いよなゲームだと分かってるはずなのに
脳が現実と思い込むのか知らんが只ならぬ恐怖を感じる
正直エンターテイメントの枠を超えて下手したら怖過ぎて死ぬ奴が出るレベルと思う
今回のバイオをVRでクリアできるか不安だわあえてVRにしないかも知れんスゲー楽しみだが いや現実の運動とか関係ないって
単純に右と左の度数が違う眼鏡かけてみればわかる
かけた瞬間に脳が混乱して終わる
左1.2右1.0で普段生活してる人は脳がそれに適応してしまってる
でもVRは右目用映像と左目用映像を視力がまったく同じと仮定して設定してる
左1.2右1.2 機械的にはこれが正しいんだが
生物側は左1.2右1.0の眼球性能でも生きられるように脳で補正しきってるので
急に右に1.0じゃなく1.2みたいな映像送られると逆におかしいぞって混乱してしまう
この視野の混乱は運動はまったく関係ない 平面だと酔いまくる俺でもVRは酔わないな
PCVRの話だけど >>22
それ何の話?
ちゃんと1m程度の距離で焦点合わないと裸眼と同じように見えるだけだけど
目が悪いけどVRは見えるなんて事無いしそれが普通でしょ それに運動も関係ある
平面だと天井見て一回回ると終わりだけど
VRだと平気
ちゃんとリアルと同じうごきしてるから視覚と半規管が連動して脳が錯覚しにくい >>24
だからVRの設定してる焦点距離ってのは幾何学的に正しいとか
機械的に正しいというのが根拠なわけ
でも生物が持つ物理的な眼球には調子が悪いやつが多数存在する
右と左の性能が違うなんてザラ
その差は脳が補正して生きてる
その個体にとっては右1.2左1.0のずれた焦点、幾何学的に正しくない
映像取得状態が標準世界なわけ
脳が誤魔化して生きてる
誤魔化すのがデフォルトになってる所に正しい映像入れても
逆におかしいってその個体の脳は判断してしまう
この差を埋める方法論がまだ無いわけ
矯正視力で左右を均等にし、その状態で1年間は生活してもらって
左右で同じ視力ということに脳が慣れてもらう
その上でVRを覗くことでようやく視野の違和感は取れるんじゃなかろうか >>26
勝手に正しい映像なんて入らないよ
ちゃんと補正した目でやっとリアルと同じように見えるけど
補正してなくても補正してないリアルと同じように見える VRやる度に自分はモルモットなんだと言う覚悟が必要 >>13
そういう所だけネットで取り上げるからだろ。
普段から伊集院のラジオ聞いてたらそんな感想にはならない。 >>1
ヒアーゼイライだな。
昨日ニコ生で放送してたけど自分がVRをしているわけじゃないのに20分ぐらいで気分悪くなったwww
移動という課題を何とかしない限り日本でVRが流行る可能性はかなり低いと思う。 >>28
それでもVRは凄いけどね
現状解像度も視野角も大幅に足りないけど
平面モニタでは無理なことが簡単にできる
ガンシューものは最高だ
※PCVRの換装 >>27
いやだからその補正って幾何学的な計算上の補正でしょ
でも人間の脳は狂ってるんだよ
その狂った脳にあわせる技術はまだ無いわけ
長年その狂った状態で生きてきた人に
正しい度数の眼鏡を与えてかけさせると気持ち悪いって言うわけ >>33
普通の光学的な補正だよ
それが意味ないならリアルのメガネやコンタクトも意味なくなるけど
VRを勘違いしてない?
リアルと同じように見えるだけだよ
別にパネルが間近にあるからってそこに焦点があうなら普通にVRできるってわけじゃない
VRにもよるけど1m先が綺麗に見えて初めてVRでちゃんと見えるとかだよ アマゾンユーザースコア4,9点という驚異的なハイスコアのアンティルドーン
PSVR Until Dawn: Rush of Blood - PlayStation VR
https://www.amazon.com/PSVR-Until-Dawn-Rush-Blood-PlayStation/dp/B01LWJB4QT/ >>22
それはいわゆるVR酔いとはまた別の問題では >>35
俺もそうなんだよ
30fpsのガクガクブラボや高fpsでもFPSなんかは直ぐ酔ってできなくなる
でもVRはマジ酔わない
酔わないように作られてるからってのもあるし上で書いたように動きが伴うから酔いづらい
マジ感動
※PCVRの感想です すぐにVRできる人もいるんだけどたいてい
かけただけで気持ち悪くなるって原因は脳にある
三半規管とかもうそういうのじゃなく
単純に合わない眼鏡をかけさせられたときの不愉快感と同じ
この状態で動き回るのはさらに苦痛でとても無理
だから前段階として正しい度数の眼鏡をかけて1年間くらい生活してもらう
これで脳のほうを補正してもらわないとVR側では手段はないと思う >>39
ちゃんとしたVR被ったことも無い人の感想はもういいよ
もしPSVRがそうなのなら終わってると思うけど スマホVRだけでVRはこんなもんだと思ってる人が居るね ヒアゼイライで酔う奴はVR酔いじゃないよ
こいつは間違いなくモニタでやる普通のFPSでも酔う
3Dゲーム自体に慣れてない >>40
VRといっても所詮レンズと被写体でしかないからね
被写体が幾何学計算で描画されてるとか頭の動きに連動するとかがハイテクな部分だけど
それ以前の原始的な部分がレンズだ
レンズをかけただけで苦痛
これね
これはよくあることなんだ
長年悪い視力で暮らしてきた人は脳がそれを正しいとしてしまってるので
正しい度数の眼鏡を与えてもかけた瞬間は苦痛になる
特に左右で視力が大きく違う人は正しい度数の眼鏡を与えてもかけた当初は違和感が強くなる
この問題は当人の脳が正しい眼鏡をかけた生活に慣れてもらうしかないわけで
VR側に打つ手はないんだよ
根本的な事いうならそんなに目が悪くなって脳が悪い目前提というおかしくなる前に
きちんと眼鏡作れってなるんだろうけど 平面ゲームで酔うのは大体視点移動で画面が横方向に動いた時や回ったときに酔うんだけど
VRだとその辺は全く平気
The Last SniperやLethal VRにSerious Sam VRなんかはずっとやってられる
Arizona Sunshineなんかは移動時が心配だったけどこれも酔いにくい造りになってるから問題ない
ばーちゃこっぷまだー(ちんちん
※PCVRの感想です >>43
VR持ってないんだな
ああいう低速歩行は本当にクるよ >>44
まず使ってから来てよ
VRやってる人で裸眼で出来る人はリアルでも裸眼でいられる人だけだよ
リアルでメガネやコンタクト入れてる人はそれを使わないとリアルと同じように見えない
リアルと同じように視力補正してVRできないのなら
リアルも同じ様にやってられないよw / ̄ ̄\ヾ
/ ◯/ ̄ ̄\ヾ
/ ト、 \゜
彳 。∴\ |∴
`/ ゜ /⌒ヽヽ |。o
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| ヽ|/U
u
三三三
三 こ駄 三
三 ら目 三
三 えだ 三
三 るま 三
三 んだ 三
三 だ吐 三
三 く 三
三 な 三
三三三
:/ ̄ ̄\ヾ
.:/ノ( (゚ッ)/ ̄ ̄\ヾ
:/ ⌒ ト、 \゜
彳 ( 。∴\ |∴
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⌒ ノ | | /
/ ヽ|/U
u >>42
体験版は酔いはほとんどなかったよ
持ってたら是非やるべき もはや次元が違う
バイオ1から5までプレーしたが想像を絶する恐さだった 視覚と身体に別の情報がくるんだから
VRで酔うのは正常な人間だよ
逆に酔わない奴は生物としての機能になにか欠陥がある VR酔いは移動+視点移動の時に
自分が見ようと思ってる動きとゲーム内の挙動が一致しない時に脳が混乱して起こる
これはフリー移動の時に起きやすいもので特にフレームレートが低いと回避するのが難しい
(さらに移動でリアルにカメラが若干上下すると非常にキツい。だからゲーム的には
ドムのようなホバー移動が合っている)
でもヒアゼイライはフリー移動じゃなくて昔の実写ADVのようなカクカク視点切り替えで対策してる
これで酔うのはそもそも一人称視点に慣れてなくてどこを見ていいか分からない人
VR以前の問題 >>50
VR以外はそうだけど
VRは視覚と半規管の動きは同調するから酔いにくいよ
天井を見て一周周るとかもリアルでそうしてるんだから酔わない
頭を振りまくって周りを見まくるのも全く酔わない
コントローラークイクイしてるだけじゃなく実際に頭を振りまくって周りを見まくってるからね
ただフレ落ちが酷いとすぐ終わるw >>52
その徒歩がきついのもあるね
最近だと平面モニタものだけど番犬2の徒歩がきついw
60fps出ててもきつい >>29
悪意を持って切り取る奴はどこにでもいるからなー
常日頃から聴いてるリスナーは愛のあるいじりだって分かるけど >>53
俺が言ってるのは室内とかで見回すだけのVRじゃないよ
例えば画面内に映るキャラが地震でグラグラしたら視覚は揺れるが
実際には本人の身体はまったく揺れないわけだろ
ゲームでは演出上そういう差が頻繁に起こるんだからそこで酔うのは正常って事 >>57
ルームスケール関係なく自分が動かないのに視野内が動くものは酔うね
ジェットコースターものは最初から酔うの分かってるからやってないけど
Ultimate Boodter Experienceの玉ヒュン感は凄かった
ただ自分の動きを伴う範囲内での歩きや視点移動は平面モニタものと比べて酔いはほぼ無いのが嬉しい >>54
普通のモニタで酔う人は情報量が多すぎて酔うという要因もある
普段シンプルなゲームをプレイしてる人は
最新ゲームのグラフィックに慣れるまでどこを見ていいか混乱して酔ってしまうことがある
何を見ればよいかという意識も酔いのポイント
VRでフリー移動のゲームでも敵がいるとその動きに集中して酔いにくくなる
何を見ればよいかはっきりしているから >>9
車酔いのプロだけど毎日のようにVR やってるよ
酔い対策は色々方法がある
それでも酔うこともあるし今日はもう止めようってことはあるが、VR 自体をやめたいと思ったことは一度もないな
まだまだ全然遊び足りない >>11
モーションセンサー操作だと全く酔わないぞ
スティックだと10秒で酔ったがモーションセンサーだと何周しても大丈夫 肉体に異常をきたす時点でVRってまだまだ未完成な実験期なんだな
多分まだまだ流行はこない
ゲーム分野だととくに長時間やれないというのは致命的
15〜30分のミニコンサートとかプチ観光、アダルト分野では楽しめるだろうけど、ゲーム向きではないな >>52
それは嘘だよ 移動してない自分の肉体との速度感覚の狂いや平衡問題、揺れでも起こるから
というか速度が一番ヤバい ルームスケールの移動だと低速でも酔わないが地ベタ系乗り物やパッド式歩行は犠牲者続出よ
PSVRの擁護ってなんで嘘ばっかなんだろうな ProとVRも色々酷かったけど >>59
VRだとその辺研究されててVRソフトの作成に生かされてるんだろうけど
平面もので特に洋ゲーは考慮してないのが多いよね
同じモニタ同じfps同じゲームでもRCやドローンだと全く酔わないのに
ちょっと歩いて画面が上下揺れするとすぐ気分を害す
まだ走ってるほうが画面の動きが激しいけどマシ >>63
だからそれが普通のFPSの問題だっての
VRに一人称視点のゲームが多いから無関係とは言わないが
3Dゲーム全体の問題でそういう奴はまず普通の最近のゲームから慣れたほうがいい このルームスケール君はVRのスレを荒らして
SteamVRでも嫌われてるゴミだからな
マジモンのキチガイ >>44
レンズ越しにものを見てるだけで気持ち悪くなるよな
HMZの時もそうだった
それに加えて?PSVRの目の周辺のゴムのカバー?の臭いでやられる
VR のゲームを起動する以前にもう大分キモくなっちゃってるんだよな 吐き気をも要するくらいまでゲームをする必要は無い罠 >>63
地べた系乗り物ものもpCARSやった分には全く酔わなかった
ハンコンでもパッドでも酔わない
マルチサンプル上げすぎてフレームレートガクガクになったら直ぐ酔うけど90fps出てる間はずっとできる感じ
逆にドラクラは誰でも酔うというのを聞いて試してみたくなってPSVR買いかけたけど
丁度売ってなくて助かったw まぁVRがちっとも酔わないというのは無理があるよな
購入者の無理やりな擁護にしか見えん >>67
結局おかしな普通っぽいレンズより視野更にせまくなるフレネルレンズの方がいいのかね?
匂いとかも特に気にならないな 人間の体がついて行けないテクノロジーを導入することはやめた方が良いわけで
ゲロ吐いてまでゲームをしないといけないなんて無いだろうし >>72
無理してやる必要はないな
俺も2000円で買ったブラボは放置
トリコは頑張ってできる程度だったからProでやった
PCVRで買ったはいいけど酔ってダメだってのはとくになかったな
あっても返金できるのが安心 >>62
短時間のゲームでも面白いものはいくらでもある
今はそういうゲームに特化してる状態だが別にそれはそれで特に不満はないな
ゲーム自体が面白ければ短かろうが長かろうが関係ない
ゲーム向きではない、んじゃなくて、長いゲームしかやらない人には向いてないってだけだな >>69
おっちゃん、Heroes of the Seven SeasとYoreVRやってもその感想ならマジモンの強者やでw
あとPSVRのRIGSとドラクラはPCVRみたいに人体に優しくない 先に挙げた二本よりアグレッシブや >>76
まだやってないものも多いから今の感想だけどね
見た感じ酔うかな?Steam上の動画見ても分かるしひそかに避けてるのもあるのかもw
しかしVIVE対応ソフトが1000超えてるね
Warhammer: End Timesが気になってるけど怖そうだから様子見 >>75
まあそうなんだけどそういう短時間面白ゲームと据え置きの相性はそこまで高くないでしょ
レースやvPのFPSゲームは1試合は短時間だけど繰り返し遊ぶもんだしね
レースやドライブゲームなんてトライ&エラーの極致だし Vermintideは楽しいで!L4Dとハクスラのハイブリッドというか でもまだVRモードは実装されてないんでないかい
久々に起動してみるかな >>79
ああごめんそっちが必要ってことかな?
タイトルはWarhammer: Vermintide VR - Hero Trialsだった
ロック解除まであと約11時間
まーた最低2m*2m要求してやがる 短時間ゲーに人は大金を払ってはくれない
みんな大作が出ると思いこんでるPSVRでは厳しい話よ >>69
ドラクラも酔わないよ
酔うって人は酔い対策とか全く考えずにやってるんだろう
車酔いのプロの俺が言うんだから間違いない
ひょっとしたら普段あんまり酔わない人達なのかもしれんな
酔う人は酔わない方法を考えながら日々暮らしてるから実は慣れるのも早いし、自然と酔い対策をするようになる 3DSで立体視モードをオフにして遊ぶ人が多いのとVRの需要が少ないのって似てる気がするけどね
所謂ゲームっていうジャンルとの相性が悪い >>80
無料タグ付いてるしスタンドアロンのデモかもね 本編要らないかも
まあパート実装なのは解り切ってたことだし >>70
酔い対策をしっかりやればゲームを続けることはできるし、そこまでする価値が充分あるって感じかな >>82
ふむ
またPSVRも欲しいソフトが出たら買うと思うからその時ついでに買ってみる
欲しいソフトでるんかな >>83
3DSもNew3DSとで大違いだからね
3DSのときは2DでやってたソフトもNew3DSになって3Dマックスでできるようになった
もうすぐ今流行の3DTVを体験できるはずなんだけどトランスミッターが届かない
ゆうパックばか!! ひかりちゃん以外、酔って気持ち悪くなりすぎるんで楽しむ前にヘッド外してるわ。
VR購入してから体調悪すぎ。そうだ、医者へ行こう。 >>83
相性が悪いジャンルが結構あるってだけで、ゲームとの相性が悪いとは思わんな
乗り物系はテレビでやるより圧倒的に没入感が高いし >>88
さくらちゃんが先にタッチ対応になって気分悪い オレは酔ったことないな
そんなオレにいわせると機械のせいばかりするの辞めたら?それか慣れるまでがんばれや
それか辞めて欲しい人に無償であげろ >>91
そうするわ
2台目が月末に届くけど会社に置いてみんなにやらせるわ。1台目は、押入れにつっこんで置くよ。 >>18
そんなの聞いたことないけど情報元は?
ふつうに運動やってるツレも全然平気だったけど? >>92
なんでそんなんで2台目買うの?とかはあえて突っ込まないけど別に無理してやることもないから好きにすればいいと思う
会社にもってくのはいいけどコードとかくっそうっとおしくなければいいけどな >周辺機器としてエチケット袋があってもいい
ワロタwww HORIかサイバーガジェットあたりにPSVRゲロ袋つくらせろ やってないから知らないけどバイオ7のVRマジでヤバいらしいな >>91
酔ったことがないからそんな事を言えるんだよ
頑張って克服できる問題じゃないんだ フリスク近くに置いて
酔いそうだなと思ったらフリスクポイって食べ
無くなってまた酔いが来始めたらポイ
これを繰り返しながらロビンソンやってたらあまり酔わなくなって来たw
おすすめ
そういやポリゴン出始めの頃
みんなポリゴン酔いだったのに慣れて行ったよね >>47
眼鏡とかコンタクト云々は例えで持ち出してるだけじゃね? 取り敢えず、とっとともっとVRを進化させて俺でも酔わない商品出して欲しい まあ乗り物酔いひどい人は向いてない気はする。
俺は船でも平気だから全然大丈夫だけど。 最初はゲロ酔いするしかも1日中
そっから慣れて全然平気になって行くよ
慣れたら酔っても数分で回復したりできるようになる
まあそれまで大変だけども ヒアゼイライは本当に駄目だったな
何をしたらあんなに気持ち悪くなるんだろう
バイオ7も相当不安なんだが 発売前の伊集院
俺からしたらダイナミックな動きを制御をするぐらいだったら誓約書書いても良いから
一番ハードな小ゲロの5回や6回どうでもいいのでやりますよ!その方が絶対面白い
発売後の伊集院
>>7 「久々に起動した」
>>1 「ゲームとか痛みが(伝わら)ないからいいのに本当に気持ち悪い」
体は正直 VRは眼球の動きまで捕捉して描画しないと絵的に無理が出ると雑誌にあった
消失点がどーたらこーたらと意味わからんが >>113
まぁラジオのその話題のシメでも、
「乗り物酔いで死んだ人は居ないから頑張って最後までやる」
みたいなことは言ってたしな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています