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ゲーム界におけるショットガンの誤解を直さない限りFPSにミライはない [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:02:02.02ID:MLzBRG110
FPSゲームにおいてショットガンは近距離であればあるほど強いという設定になっている
しかしそもそもショットガンはなぜ散弾なのか?というと
意図的に弾を散らせることで着弾を面にして命中率を上げてるわけだ

つまり本来は距離が開けば開くほど有利になる銃(無論射程内という制限はつくが)
距離が近くなると着弾が点になってしまい、単発銃と変わらない
ショットガンのメリットは死んでしまう

この現実のショットガン=離れるほど有利
ゲームのショットガン=ちかいほど有利
誤解をなくさないかぎりFPSに未来はない
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:08:29.20ID:1nP05Yak0
FPSはもはやミリヲタだけが手に取ってた大昔のジャンルじゃないんですよ
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:09:29.60ID:+pb7xauBa
銃より格闘の方が強いって誤解は?
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:11:59.31ID:8Nm14pLc0
なんで拡散させるかってと鳥とかの高速で飛ぶ奴撃ち落とすからだろ
結局弾薬次第じゃね
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:14:35.96ID:1A+yK1wC0
そもそも鳥とか撃つ為の弾を対人で使うなよっていう武器だからなあ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:16:30.17ID:XwZQTt8wa
映画とか見てると普通にライフルくらいの中距離から撃っても一発で瀕死レベルのダメージ与えてるよな
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:17:18.02ID:8Nm14pLc0
まあ、実際の運用は確かに近距離だな、あとドア吹っ飛ばすとか
専用の散弾銃(くっつけて打つ)とか見てアホだなこいつらどんだけ
銃好きやねんと思ったことあるわ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:21:20.48ID:fVR/kxYC0
銃よりソードの方が強い
スタオとかSAOで理論が証明している

反論どうぞ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:21:52.71ID:Kd4dniQT0
距離あっても威力が近距離と同じで変わらず玉数が多くなるなら
チート並に強い武器だな
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:23:50.40ID:xHZDjYa0M
一つの銃口から広がるように出るんならやっぱり至近距離のが当たる数は多いんじゃないの?
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:25:34.94ID:MLzBRG110
>>11
近距離用ではなく20〜30mぐらい離れて弾を拡散させてこそ真価が発揮される
それより近い距離で使う場合はサブマシンガンのほうが優れてる

あとドアふっとばすのは散弾ではない専用弾をつかう
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:28:17.67ID:ihgOtpxO0
それ言い出すと手榴弾持てるだけ持った方が強いとかになる
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:28:25.34ID:MLzBRG110
>>18
そりゃそうだよ
でもだったら最初から弾を塊にして撃てばいい話
実際一粒の弾を発射するスラグ弾というものも存在するんだからな

ショットガンの散弾のメリットが成立してないからFPSはいつまでも成長しない
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:31:01.12ID:MLzBRG110
>>20
それ別に散弾に限った話じゃない

>>21
ならんわw
ボンバーマンじゃあるまいし・・・
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:32:08.07ID:MLzBRG110
>>24
ショットガンをフルオートで撃つ意味はほとんどない
なぜかっていうともともと散弾だから
同じ場所に散弾を何発も打ち込む意味がない
一回撃てば連射と同じ効果がある
現実の軍隊でもフルオートショットガンは実用性なしと判断されてる
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:33:31.26ID:Bubr0n7M0
散弾ではなあ!
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:34:16.08ID:fVR/kxYC0
ソードが最強な理由

銃弾はモンスターには効かない

弾道がシンプルすぎて避けやすい

銃弾はガードブレイクがないのでガードしてればいい

刀の達人は銃弾を切り払う
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:35:25.99ID:bzklGJu60
ていうか散弾銃には普段小さい弾詰め込んだカプセル撃ち出してるけどこのカプセルに一つのでかい弾入れればいいんじゃね?って使い方もあるんだから
普通にスラッグ弾を使えるようにすればいいだけなんじゃ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:35:46.98ID:6iSSKmhJd
距離が離れた場合散弾だから一発の威力弱まるんでは?
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:36:31.83ID:Kd4dniQT0
とにかく序盤でゾンビの首が飛ぶ武器があればそれでいい
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:37:26.10ID:V8DkXQV+0
ショットガンの筒カットしてるのは
あれ意味あるの?
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:38:29.74ID:fVR/kxYC0
パイプカットでググれ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:38:43.61ID:8Nm14pLc0
ソードオフは携帯性と集弾性に変化あるとか聞いたな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:39:22.65ID:vkQFJPxF0
性能としてはその通りに機能してると思うが。
有効射程内での制圧効果が薄いのは人間が強すぎるからだろ。
死の危険が無いからビビらない体制崩さないわが身を省みず打ち返してくる。
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:39:24.49ID:K0ep6vjo0
あんなもん至近距離で撃たれたら即死するだろ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:40:29.29ID:MLzBRG110
>>34
銃身が短くなるので持ち運びやすくなるのと
散弾が拡散しやすくなるので近距離向けになる

>>32
距離が離れたら空気抵抗で威力が弱まるのはどの銃も同じなんだが
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:40:45.77ID:bUOzpb660
ショットガンは近距離が強いに決まってんじゃん
離れたら拡散して威力なんかありゃしないんだよ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:42:00.18ID:zoGS+6gx0
>>1
離れれば弾はバラけるから威力が弱くて
近くだと集中して弾が当たるから強い
これ別に間違ってなくね?
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:42:27.50ID:l43wnSm20
ショットガンで犯人の銃だけ撃ち落とせる大門団長
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:44:03.19ID:fVR/kxYC0
でもさ至近距離ならソードが最強だよね

弾詰まりも動作不良も弾切れも誤射も跳弾も無い
達人になれば戦う前に相手が怖気づく
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:45:49.97ID:8Nm14pLc0
まあ散弾だと一発が軽いから空気抵抗にそれだけ弱くはなるわな
鹿射ち用とかスラグだとまた違うだろうけど
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:50:15.04ID:MLzBRG110
>>41
セラミックやチタン使ってるやつならとまるんだが
というかいまどきとまらないのなんて護身用のやつとかだわ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:51:18.69ID:MLzBRG110
>>44
だったら最初からバラけない一粒の塊撃てば良いよね
つまりスラグ弾
そして離れたときに弾があたりやすいという特徴がなぜか忘れられてる
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:51:31.92ID:zoGS+6gx0
>>48
そういう人にはOFP初代PC版をオススメしたい
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:54:19.19ID:zoGS+6gx0
1つの塊?
スラッグ弾が既にあるんじゃないの
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:54:56.14ID:MLzBRG110
>>55
だとするとスラグ弾のほうがダメージ上になるよね
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:55:43.84ID:bzklGJu60
問題は近距離と比較して中距離で拡散した弾なら当たってもかすり傷程度に扱われてる事だろ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:57:58.00ID:XJmHKhC70
Haloとかだとシールドひっぺがすのに有効扱いだな
ほかの弾食らっても頭以外なら致命傷じゃない、ダメージ引き摺らない、みたいなのがアレだ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:58:00.15ID:XXutgZlpd
初代レインボーシックスとか初代ゴーストリコンみたいに
作戦中の負傷は数ステージ待機になり
死亡するとリストから隊員が減っていくぐらいの
ハードなゲームが欲しいよね
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 17:59:29.04ID:zoGS+6gx0
>>62
それが合わないユーザーが多いから、虹6もOFPもカジュアル化されたんじゃなかろうか
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:02:32.50ID:TgEobpES0
ショットガンなんて距離開いたら、散弾ではなぁ!ってなるだけだろ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:02:50.02ID:/1skrq4S0
>>1
馬鹿なの?それは単に命中率が少ない奴が売った場合に遠い方が散乱し当たりやすいって説明にしかなっていない

FPSは自分で正確に的を狙える
だったら近くの敵に確実に散乱せずにすべての弾が当たるんだから強力だろ
お前が説明しているのは威力じゃなくて当たる確立
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:06:55.09ID:zoGS+6gx0
OFP初代を是非プレイして欲しかったな
ってかミリタリー好きならプレイしてて当然だから
既にプレイ済みだわな
スペツナズの恐ろしさや、伏せてる耳元にかする銃弾とか怖かった
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:07:01.67ID:MLzBRG110
>>60
ショットガンはライフルに耐えるような猪や鹿相手にして30m先から一撃なんだが
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:11:44.09ID:xaa2e/DD0
毎度アフィカスが丁寧にこういうスレ立てていくけどさ
結局ゲームによるわけだし
バランスを考えろよw

散弾一発一発の攻撃力がアサルトライフル一発と同じだったらバランス狂ってるやろ
いちいち現実じゃあとかアホかよ
頭に撃たれたら即死なんだよボケナス
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:16:39.29ID:Q1iUO8kS0
リアルにすれば面白くなるとでも思ってんのかよ
狭いフィールドで走り回りながら撃ち合いたいだけでリアルな戦争体験したいわけじゃねえんだよこっちはよ(´・ω・`)
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:17:58.76ID:zoGS+6gx0
リアル志向求めるならこれらだな
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1097061.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1097062.jpg
ここ数年内ならARMA3
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:18:06.67ID:oE6CuuaYp
何言ってるかわかんないけど、3メートルの距離で
ショットガン顔面に浴びたら多分生きてても地獄を
味わうことにならと思う
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:18:50.83ID:6iSSKmhJd
>>42
散弾一発が他の弾丸より小さいんじゃねーの?
一発が普通の弾くらいの大きさがあるのか?
あと火薬の量も変わるだろうし
やっぱ近距離での使用が前提に作られてる銃なんじゃ?
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:19:53.97ID:mFiSRauod
弾を受けても時間経過で回復する世界だし
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:19:58.82ID:mNys6dMt0
ゴム弾くらってよろけるゲームって何が面白いの?オカマか?
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:20:49.54ID:MLzBRG110
>>75
短くする必要なくね?
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:21:11.81ID:zoGS+6gx0
まあ、あくまでゲームだしなw
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:21:25.29ID:MLzBRG110
>>81
だから散弾が拡散しない距離で使うなら最初からサブマシンガンやスラグ弾つかえばいい
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:21:53.76ID:MLzBRG110
>>77
リアルにすれば面白くなるだろ
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:22:09.01ID:ObeOFUa10
レッドリバーはつまらなかった
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:25:51.02ID:oE6CuuaYp
CODで出会い頭でシャッガン撃たれてもカス当たり
だった時だけ反撃のチャンスがあってなんとかなる場合も
あるんだけどね、多分実際だったらカス当たりでも
もう戦闘続行不可能だと思うな
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:26:48.34ID:6iSSKmhJd
DOOMのショットガンもつえぇなw
ってかあのゲーム面白いのにゲハじゃあまり名前でないな
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:27:11.96ID:TgEobpES0
>>90
お前それガンオンの重ケンプさんの前でも同じ事言えんの?
スラッグ弾とか超産廃だったわ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:27:26.70ID:oE6CuuaYp
doomって最新作?PS4でもあるの?
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:28:54.10ID:bzklGJu60
>>66
一般的にFPSで交戦するような20m内程度の距離なら普通に死ぬわどんだけゲーム脳拗らせてんだ
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:29:11.15ID:lfNzeq/G0
こういう議論してんのが日本がFPS後進国だからなんだろうな
リアルにしてゲームがおもしろいならそうなってるよ
何年もかけて改良して今のリアル加減なんだよ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:30:29.06ID:6iSSKmhJd
>>96
おいおい今年出たじゃんか!
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:30:58.51ID:xaa2e/DD0
>>90
BFだと大抵強い
使われるとウザい
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:32:02.96ID:oE6CuuaYp
昔は憧れたもんだよdoom3だっけな
ハイエンドしか遊べなかったなー当時
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:33:37.33ID:s5K3o6SP0
でも日本のゲームが最初に現在のショットガンの運用を考えてたら世界から馬鹿にされてたんだろうな
ジャップは銃を何もわかってないとか何とか言って
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:33:46.45ID:oE6CuuaYp
>>102
やべー

そんな程度じゃマルチ過疎過疎かい?つかマルチあるのかね
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:35:57.98ID:MLzBRG110
>>101
今の軍用防弾チョッキは戦車の装甲に使われてるようなチタンやセラミックの板が入ってて
ライフル弾を止めるんだよ
だから心臓なんて狙っても無駄
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:36:46.79ID:6iSSKmhJd
>>107
マルチはまだ全くやってない
発売日に買ってたの最近FF15の合間に遊ぼうって思ったらキャンペーンが結構面白くてハマったんだ
マルチは知らないがキャンペーンは他のFPSと立ち回り全く違って俺には凄く面白い
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:37:36.85ID:oE6CuuaYp
>>109
えええ、なんなんすげー気になるやん

ゲオ行って中古探そうかなー
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:38:03.71ID:bzklGJu60
>>108
弾止めても衝撃自体は吸収しきれないんだが…
お前金属バットのフルスイング胸に喰らって生きてんの?
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:38:20.91ID:Q1iUO8kS0
>>88
ならねえよカス(´・ω・`)
リアルな戦場なんて云百メートル離れた相手に一生弾幕貼ってるだけとか延々待機時間で接敵しないとか高空から一方的に空爆されるだけとかそんなんだろ
基地強襲とか人質奪還みたいなやつなら交戦距離縮めて撃ち合いできるけど、FPSやってるやつみんながみんなR6S求めてるわけじゃないしな
多く求められてるゲーム性は「極端に短い交戦距離」で「SR、AR、SMG、SGにそれぞれ活躍の場がある」ってモノで、現実にはそんなのあり得ないんだからどっかでウソつくしかない
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:39:20.96ID:oE6CuuaYp
ギアーズやればわかるよ

当たったら全身バラバラ。それがシャッガンだから
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:39:52.05ID:oE6CuuaYp
シャッガンとショットガンは別物かもな…
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:43:36.46ID:G2ww85qq0
何発かもらったら負傷してリアル時間で
1ヶ月ぐらい参戦できないFPSなんてものが作られたら
実際の銃と同じ性能になるだろうよ
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:44:58.45ID:MLzBRG110
>>111
作用反作用って知ってるか?

銃撃った人間が銃の反動を吸収しきれるのに
防弾チョッキで受け止めた人間が吸収しきれないわけないだろ・・・
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:46:42.68ID:6iSSKmhJd
>>120
無理だろ
余裕で骨折するやろ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:46:55.25ID:MLzBRG110
>>113
数百メートル離れて相手と撃ち合いってイラク戦争とかならまあそうだろうけどさあw
CQBの訓練とかどうしてやってんのかもうちょっと考えたほうがいいよ
ベトナム戦争とか気付いたら15m先に敵がいた!とかあったらしいし
ロシアがドンパチやってる市街地戦も50mの奪い合いだそうだから

空爆ももちろん戦争の一部分だが
空爆はとにかく金がかかるしどこを空爆するかの情報を得るには結局歩兵が頑張るしかない
(最近は偵察衛星や偵察機もあるけどさ)
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:47:10.48ID:MLzBRG110
>>114
マップ自体を狭くすればいいじゃん
銃の射程をリアルにするだけ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:47:28.23ID:MLzBRG110
>>121
だからその理屈だと銃撃った人間が骨折してなきゃおかしいんだが
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:48:02.20ID:MLzBRG110
>>124
結局そこもショットガンの誤解と同じなんだよ

開発側がリアル銃のことわかってないから架空銃だして誤魔化してる
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:48:50.07ID:6iSSKmhJd
>>125
脱臼なんかはあるね
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:49:55.16ID:YmbO8dJz0
>>1
ショットガンって散弾であるがために、ライフル銃みたいに遠距離まで届かないんだけど・・・・・・・・・
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:50:14.28ID:6iSSKmhJd
てか映画なんかで防弾チョッキ着てても肋骨折れたとかよく言ってね?
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:50:48.28ID:sMFavVhY0
リアルタイムにするとスナイパーライフルとか使えない
数百メートルの遠距離で芋スナされたらアサルトライフルでもほぼ反撃不可能だよ
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:50:53.38ID:EGdEq9Zrd
マスターキーの存在
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:51:02.76ID:D8eSKpTm0
ショットガンの弾薬は大まかに言って3種類ある

・細かい粒が無数に入ってる散弾(主に鳥撃ち用)
・9粒の9mm前後の散弾(鹿撃ち用や米警察に正式採用されてる)
・一粒弾(熊などの大型獣用で、その名の通り大きな一粒の単発弾)

ゲームに出てくるのは圧倒的に2番目のタイプが多い
米警察が使用しているからだろうけど
ゲームのショットガンも大抵は警察装備から入手するパターンが多い
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:52:44.76ID:zwS30PaW0
ゲームでやってる事がリアルかどうかは戦場に出ないとわからない
俺はそんなリアル体験はごめんだからゲーム内の仕様でなんの不満もないわ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:52:51.52ID:zoGS+6gx0
>>110
PC版のプレイ画像だが参考にどうぞ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1097103.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1097104.jpg
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:56:59.73ID:qYdlOPn60
水平2連好きです
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:58:20.31ID:MLzBRG110
>>127
実際の戦争の映像なんていくらでもあるから検索してみたら
走るのなんて基本だよ

>>128
反動で脱臼ってどんだけ貧弱なんだよw
もう兵士の水準じゃねーよ肉体がwww
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:58:39.06ID:KwTWE+LB0
散弾だろ
近くで撃ったら全弾命中するだろ
なら普通の銃より威力高くて当たり前だろ
ばーか
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 18:59:58.75ID:6iSSKmhJd
>>141
アメリカンスナイパーの弟なんかは凄く普通っぽいかったぞ
まぁ映画だから本人って訳じゃないが
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:00:45.54ID:MLzBRG110
>>130
それでも50mぐらい効くからなあ
アサルトライフルは最高600mぐらいまで狙えるそうだが
実際兵士がまともに当てられるのは300m以下
そして実戦じゃイラクとかみたいなだだっぴろいとこでもない限り
150mも離れたら既に敵がどこにいるか分からない(迷彩や遮蔽物のせいで)
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:07:49.34ID:bHWNsEnc0
ゲームにおけるダメージ処理の都合で多段ヒットになるしねー。
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:08:46.32ID:MLzBRG110
日本のそこらの警察はショットガン持ってないよ
特殊部隊は持ってるらしいけどな
あとは自衛隊や海保にはあるらしい

アメリカの警察はパトカーに搭載してる
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:09:03.21ID:YmbO8dJz0
できるだけ疑似リアル追求するなら、全員スナイパーライフルで塹壕戦だろうな
アサルトライフルとか持たせると突っ込むしw
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:09:18.17ID:MLzBRG110
>>146
てか俺が言ってる通りリアルな設定にしたほうが面白いFPSができるでしょ
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:11:35.17ID:YmbO8dJz0
リアルを求めるならARMA3とかしかないだろうな
敵兵見えないで稜線に向けてみんなで撃つ的なことばっかりで
6時間くらいゲームしてて敵兵が見えないことすらあるらしいw
でもすごいつまらないらしい
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:13:03.91ID:tt2ku2Hs0
…リアルな設定?
じゃあ撃たれたら衛生兵呼ぼう
運良く生き残ったら治療時間設けよう
後遺症が残ることもあるだろう
死んだらもうそのゲームやれないようにしよう
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:13:13.73ID:Df3gLH/lp
>>151
これは恥ずかしい
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:15:07.54ID:xaa2e/DD0
暴徒鎮圧用のゴム弾とかじゃないっけ?
散らばって危ないって奴

架空銃ばっかり出るのはライセンスを求めるせいだろ
CODはそれで全部おもちゃしか出せない
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:15:25.65ID:MLzBRG110
>>152
それはマップ広すぎるからクソなんだろ
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:16:54.32ID:MLzBRG110
>>153
防弾部位以外にダメージくらったら基本即死でよくね?

んでチームの戦力ゲージが減って別のキャラに視点かえて再スタート
手足だったら止血して後送されたらチームの戦力ゲージが減らない
そういう戦略的視点で評価すればリアリティとゲーム性を両立できる
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:19:07.60ID:Df3gLH/lp
第一次大戦では塹壕で猛威をふるい、ドイツでは使用を自粛してた
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:19:34.05ID:HhjAYFiO0
>>156
自分、ヒーラーでいいっすか?
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:21:26.76ID:MLzBRG110
>>160
BF1は当然プレイ済み
あれモデル10Aつかっても理論上の即死距離15mぐらいしかないよw

あとあのゲームのショットガンはバードショットっていって鳥撃つやつなんだよ
だからモデル10Aなんかはペレット数が20発ぐらいある
実際の戦いで使われてる散弾はバックショットっていってもっと弾がでかくて重い、その分粒が少なくて6〜9発ぐらい
当然射程も長いし威力も高い
散弾が少なくて着弾が隙間だらけになるから鳥を狙うには向かないが
人間狙うには十分なんだわ
一発うったらサブマシンガン連射したのと一緒だからね
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:22:55.38ID:MLzBRG110
>>162
あれリアルじゃないじゃん
非現実的すぎるハイテクガジェットも嫌
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:24:24.04ID:MLzBRG110
>>167
俺がいってるのは戦略レベルの話
お前がいってるのは戦術レベルの話
つーか本当に見捨てたほうが有利ならメディックなんかいねーわ
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:25:49.78ID:zoGS+6gx0
>>155
何で今頃2なんだ?
3が既に出てるのに
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1097131.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1097135.jpg
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:26:39.68ID:MLzBRG110
>>172
ありえない距離で交戦っていうけど
たぶんイラク戦争のイメージが強すぎるんだろうな

確かにイラク戦争はそれこそ何キロも先が見えるようなだたっぴろいとこで撃ち合いしてたけどさ
そうじゃない戦いの方が多いよ
ベトナムみたいな密林もあれば、シリアみたいな市街地もある
しかも互いに迷彩きてれば150m先にいたらわかんねーよ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:27:15.87ID:CKoh0g0hp
エア銃器知識ばっかで草しか生えない
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:28:02.68ID:MLzBRG110
>>174
妥協っていうかそこがすべてじゃないの?

FPSで最強だったCODすら爆死した今
本当に求められてるFPSは本当の銃撃戦ができるFPSでしょ
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:28:05.94ID:69EPc6ic0
こういうスレ相変わらず嘘ばっかりだなあ
ちなみに陸自では300mで射撃検定が行われて大体これくらいの距離を比較的近距離と言う
市街地戦などで行われる戦闘3mから30m辺りを至近距離射撃、戦闘という
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:30:40.33ID:eZtKCoGB0
>>173
どっち道当たれば兵士としては致命傷(死ななくとも兵として役に立たなくなる)だから、自分が撃たれにくい、拡散して当てやすい丁度いい距離で使うってことでしょ、
 
 かするだけで有効なんだから、威力()上げるの為にわざわざ近づくのは戦略としておかしい
 
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:30:42.34ID:im8iRZt40
ダメージってのは元をただせば生命維持に必要な体組織の破壊だろ?
何となくそこをあやふやに考えてる奴が、ユーザーだけじゃなく開発者にも結構いる印象だけど
そういうのちゃんと意識して行くと実は面白さに繋がったりするんでもったいない。
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:32:23.00ID:MLzBRG110
>>181
300m先の的にアイアンサイトで当たるといっても
それはしっかり伏せたりしゃがんで相手が静止してる前提
なおかつ敵が動かない前提

しかも自衛隊の場合専守防衛という特殊な事情を反映してて
有事の際に陸上自衛隊は駐屯地を放棄して国民を見捨てて山に隠れるということになってる
だから必然的に待ち重視、狙撃重視の戦いになる
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:32:58.74ID:6iSSKmhJd
>>181
300mで近距離って凄いな
走るだけでも息あがるわ
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:34:04.88ID:MLzBRG110
>>183
角度によってヘルメットがダメージ弾いたり
防弾チョッキのプレートにあたって弾が止まったりってあっていいとおもうね
手足に当たっても即座に止血して後送されたら戦力ゲージが減らずに
新たなキャラ視点になって戦力を再投入できるとかさ
(戦力ゲージは戦略レベル・国家規模の想定)
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:36:21.37ID:oWgyhT0aK
>>182
かすっても死なないようにしないとゲームにはならんからな
リアルを追求しすぎるとストレスゲーにしかならない

そしてだからこそ致命傷になる条件を持たせてるわけだ
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:39:45.47ID:sMFavVhY0
50m先の風船を撃った事があるけどアサルトライフルでもスコープ無しじゃ当てるの難しいね。
スコープ付の対物ライフルだと一撃で当たったけど、それでも自分が当てられるのはせいぜい200m位までだと思う。
静止目標で。
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:40:49.18ID:69EPc6ic0
>>185
米軍さんの事はようわからんが一般的に突撃ばっかりしてるイメージが強いのは大体海兵隊のせいな
米陸軍も自衛隊とあんまり変わらんよ
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:41:10.35ID:MLzBRG110
>>189
かすっても即死してよくね?
もちろん防弾装備とか着弾部位は考慮するにしてもさ

例えばチームデスマッチだったら戦力ゲージが100あって
防弾部位ならセーフするがスタミナゲージが減ったり視界が狭まる、
死んだら2減り、致命傷以外の戦闘不能で止血して後送できたら1だけ減る、というシステムなら
リアリティとゲームバランス両方成立するじゃん
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:43:39.96ID:yMV7dm7R0
>>68
それは単にお前がショットガンの威力を知らないだけじゃね
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:45:00.28ID:69EPc6ic0
>>191
目視で300mから防護マスクして撃った事あるけど慣れれば当たるよ
点くらいしか見えないけど
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:49:33.04ID:ektvg3o7p
>>73
それ辺りどころの話
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:49:36.11ID:MLzBRG110
>>196
それは射撃場で事前に的があることを教えられてるからでしょ
実戦で300m先の豆粒
しかも擬装や迷彩してる敵が見付かるかよ
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:51:11.06ID:MLzBRG110
>>198
ストッピングパワーの差なんだよ
ライフルは確かに運動エネルギーは大きいが
スピードが速すぎて貫通してしまい大部分が無駄になる
当たった瞬間に弾が横転したり割れて無駄にならないよう細工がされてるものもあるが
それこそ当たり所によるしそういったものは純粋な貫通力が下がり防弾に弱い
早いが脆いからね
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:54:40.95ID:HhjAYFiO0
必要以上の要素はストレスにもなりえると理解したほうがいい
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 19:58:53.75ID:Q1iUO8kS0
>>200
ライフル弾は当たったときに血液に衝撃波を起こして実際の破壊より広範囲にダメージを与える
基本的に一発当たっただけでも脳震盪起こして視界が真っ白になって行動できなくなったって証言が多い
FPSに持ち込んでも全く面白くならなさそうなリアリティだね(´・ω・`)
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:04:45.45ID:OakMHxQla
バイオ「マグナムはショットガンより強い」
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:07:02.79ID:fbZzxZaj0
別に許容できる範囲のゲーム的な嘘だろ
ショットガンは近距離、ライフルは遠距離、それ以外は中距離
それがわかりやすいじゃないか
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:10:19.27ID:MLzBRG110
>>206
面白さにもゲームバランスにも繋がってないゲーム的嘘っていらないだろ

単に幼稚なだけ
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:11:20.83ID:0ncppf/9a
>>204
確かマグナムなんかもそう言われてるね
血液が逆流することによって心臓がパンクしたりするから体のどこに当たっても致命傷になるみたいな
マグナムはあまりに衝撃強すぎて当たった周辺の細胞がショック死するってのも聞いたことがある
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:13:02.33ID:J4CeCwHO0
リアルでショットガンの玉一発でも体に当ったら動けないけど
ゲームだとちょっとすると回復する設定が多いしまぁしょうがないよね
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:18:19.30ID:6PQWtvAY0
ガキが知ったか知識で「現実のショットガンは○○m先まで届くけどなwww」って言ってるだけ?
ゲームにそんなこと言ってもバカすぎるから中学生すら誰も言わないようなバカバカしいことなんだけど
文句あるなら制作会社に言えよ
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:18:45.10ID:MLzBRG110
面白さにもゲームバランスにもつながらないならリアルなほうがいいだろ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:19:11.72ID:MLzBRG110
銃撃戦のリアル追求したら絶対面白いでしょ
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:19:19.33ID:fbZzxZaj0
>>211
30m先から飛んできたショットガンの弾に掠って即戦闘不能になって復帰できないゲームが楽しいと思うかね?
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:20:03.37ID:HhjAYFiO0
>>215
俺に言わないでくれw
0219名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:20:24.55ID:zoGS+6gx0
まともにFPSも遊んだことなさそうだよな
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:20:52.09ID:HhjAYFiO0
>>214
さっきも言ったけど必要以上の要素はただのストレスにしかならないよ
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:22:56.95ID:Q1iUO8kS0
>>214
オペフラなりarmaなりやったらいいだろ
液晶画面の1ドットから飛んできた銃弾で足やられてイモムシみたいに這いずり回るのが楽しいかは知らんけど
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:23:20.70ID:lyMKSV1G0
ショットガンじゃないけど、弾2〜3発撃ってリロードすると
そのとき残りの弾がみっちり入ったマガジン捨ててるのに総残弾はその2〜3発補充したぶん減っただけ

この現象を気にする人と、知ってるけど気にしない人、気付かない人いるね
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:23:47.88ID:1kDUv3jRd
そもそも戦場での戦死者の多くは銃撃戦で亡くなるケースは少なく大半は砲撃や爆弾で死ぬ
銃で敵兵を一箇所に足止めしてそこに砲撃や爆撃を行うって運用が殆ど
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:24:44.34ID:HhjAYFiO0
>>222
マガジン内の弾をキチンと捨てちゃうFPSもあるにはあるぞ
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:26:03.57ID:G/b3wXr90
リアルにして面白くなりそうなのはスナイパーかなとか思ったけど数日間もずっと張り込むとかクソゲーだということに気がついた
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:30:30.41ID:Q1iUO8kS0
>>222
リロードボタンシングルタップで撃った分しか減らない通常リロード、ダブルタップでマガジンの残弾ごと捨てる高速リロードって使い分けれるのも煩雑なだけだったしな(´・ω・`)
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:33:09.78ID:MLzBRG110
>>223
歩兵たちが足止めした敵ごとに空爆や砲撃できる金持ち軍隊なんてアメリカとか筆頭にした一握りだけだよ
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:36:20.09ID:MLzBRG110
残弾残した状態でのリロードなんて実際の戦いではほぼない

ゲームにおいてなんで多用されるかっていうと
現実と違って1発当てても死なないからなんだよね
だから例えば4発キルのCODのアサルトライフルなんかだぞ
残弾3になると実質的にないのと一緒だから残弾残した状態でリロードすることになるw
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:37:52.21ID:MLzBRG110
>>232
米軍特殊部隊とかでいいんじゃね
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:47:52.32ID:im8iRZt40
>>189
戦車ゲーのパンツァーフロントは当時の技術なりに
戦車の面や場所によって変わる装甲厚と入射角をシミュレートして
弾くか貫通するかをゲームに取り入れてたが、これがすげぇ面白かったのよ

撃たれたら死ぬんじゃなくて、貫かれたら死ぬ感じ。

あれやっちゃうと、撃つと場所関係なくピカッと光ってダメージゲージが減っていくような戦車ゲーじゃ
満足できなくなってしまった
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:49:11.35ID:MLzBRG110
>>237
まったくだな
300mが〜とか実際山ん中や都市で300m先の迷彩服きて擬装した人間が見付かるかって話なんだよなあ
あくまで飛ぶというだけにすぎん

勿論ゲームデザインとして何キロも射程があるようなマップもあっていいとおもうが
それとは別に狭い建物の中とか都市とか地下鉄とかあったら面白いわ
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:49:54.84ID:MLzBRG110
>>238
それ兵士の防弾チョッキやヘルメットでやったら面白そうだな
ヒット部位判定できるしいけるだろ
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:54:33.22ID:4UUY74mrM
ゲームのクリーチャー相手だと面の攻撃じゃびくともしねぇんだよ。
その爆発力を至近距離でお見舞いしないと駄目なんだ。
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 20:55:23.92ID:upxSVBu/0
>>238
PF2なんか、乗員にも判定あって、ケガ・戦死狙いで貫通しないけど榴弾ぶち当てる、とかもできたな

88o砲だと榴弾でも貫通するのも面白かった
実際にティーガーの戦記で至近距離から榴弾の短延期信管でT-34貫通撃破した話の再現ができる
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 21:06:17.00ID:MLzBRG110
>>245
今の最新の迷彩服は赤外線遮断機能ついてて赤外線センサーに移りにくいし
防弾チョッキやヘルメットは榴弾片とめるからなあ・・・
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 21:13:41.61ID:ztH+saGu0
今の大口径ライフルで狙撃されたら
掠っただけで死ぬからなぁ

バラ弾でも一発貰えば動き鈍るし、ほっときゃ死ぬし

リアルにすりゃ良いってもんでも無いわな
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 21:20:47.96ID:lyMKSV1G0
銃で撃たれたらターミネーター2のT-800とT-1000みたいなことが起きるって認識
https://youtu.be/heJBfReQF9Q?t=1m31s
片方は最近のFPSみたいに短時間で見た目回復するし
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 21:22:59.71ID:ztH+saGu0
>>250
二段銃とか3点バーストならあるけどなw
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 21:39:06.09ID:D8eSKpTm0
>>253
だから弾の種類によるよ
多くのゲームで使われてる9粒の散弾だと、100メートルも離れれば致命傷は難しい
粒の一つ一つは9mmほどの鉛弾だけど、9mmの拳銃弾と違ってライフリングによる回転がないから距離による威力の減衰も激しいし命中精度も悪い

もっと細かい粒が無数に入ってる鳥撃ち用の散弾だと100メートルなら安全圏と言える
投網を投げるように粒が拡散するので、少し離れればあっという間に威力が落ちる
オリンピックとかのクレー射撃でも同じ弾使ってるけど、射撃場の安全を見た広さが大体そんな感じだ

一粒弾ならば100メートル離れてても致命傷になる可能性はあるが、命中させるのは至難だと思う
射撃の世界では100メートルって結構な距離だよ
ちなみに拳銃の有効射程は20〜30メートルくらい、サブマシンガンで50メートルくらいが一般的
アサルトライフルになってやっと数百メートルの世界になる
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 21:52:30.46ID:+me+jkDra
同じショットガンなのにオートよりポンプ式の方が強い意味がわからない
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 21:53:41.06ID:YKFOJ8Jm0
ゲームだとショットガンってすごい威力だけど実際ライフルの方が威力高くないの?
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 21:57:05.64ID:MLzBRG110
>>255
根本的に勘違いしてるようだが
まずライフリングは回転がないから威力の減衰が激しいってのは間違い
ライフリングはジャイロ効果で弾軸を安定させて命中精度を改善させるだけで威力そのものには関与してない
一粒玉は100m離れてても致命傷が〜っていうけど200m先の熊を即死させるぐらい威力があんだが
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 21:58:12.21ID:MLzBRG110
>>259
狭い銃口から発射されて放射状に広がってくんだよ

極論だが銃口を的に押し付けたら穴は一箇所しか開かないだろ?
それじゃショットガンである意味がないんだよ
ただの単発銃と一緒
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 22:05:20.63ID:lyMKSV1G0
8bit〜16bit時代の手榴弾は、赤いドラム缶爆発とエフェクト使い回しで格好よかったのに
ゲーム機の世代が変わってくるとパンッって土煙を瞬間的に上げて破裂するぐらいになってさみしい
ナパーム弾のような赤黒い炎と黒煙こそ爆弾投げてるぞって気になる
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 22:11:23.04ID:MLzBRG110
>>262
手榴弾には攻撃型と防御型があって
ゲームで出るのって基本的に攻撃型なんだよね
なんでかっていうと防御型って控えめにいっても半径15mぐらいの人間が全員死ぬから
ゲームで出すと強すぎるし自滅しまくってしまう
元々蛸壺とかに隠れて迫り来る敵を迎撃するのに使うからなんだがw
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 22:30:00.46ID:zoGS+6gx0
パンツァーフロントてコーエーから出てたやつかな?
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 22:31:05.89ID:upxSVBu/0
>>263
B型は88o高射砲とか戦車削られたのがな
でもデータが細かい分仕方がないんだが
PH2は乗員の他にも「命中して貫通して、弾薬とか燃料が爆発した」って判定されないと撃破されないんだよね

ちゃんと野砲目標支持して射撃させることもできた
弾着も本当の野砲みたい30mぐらいずれるw
だから集中射撃させる

今だとBF1の野砲プレイも面白いけど、間接射撃を動かしていくようなゲームもしてみたい
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 22:41:52.03ID:I5ACxn/40
>>261
違うよ距離が離れると拡散して当たりやすくなるというのがメリット
近距離で全弾当てた方が与えるダメージは大きい
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 22:41:52.30ID:KL0gFxHn0
>>108
おまけに最新のECHっていう戦闘ヘルメットだと小銃弾が止まるからな
タリバンのスナイパーにアメリカの海兵隊員が頭を狙撃されたけど無傷だったって話がある
FPSをリアルにしたらヘッドショットすら顔面以外は1発は無効とかって話になる
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 22:50:24.32ID:MLzBRG110
>>268
ダメージがーっていうけど直径8mmの弾が秒速400mで飛んできたら
一発当たろうが二発あたろうがやられるのは一緒だろ
ダメージが〜ってのは多少くらったぐらいじゃ死なない超人の意見なんだよなあ
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 22:55:09.83ID:zoGS+6gx0
違った
コードネーム:パンツァーズと間違ったw
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 23:03:07.97ID:ztH+saGu0
>>260
安定は威力に関係するよ
進行方向に対して垂直に当たることはないからな
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 23:08:30.70ID:MLzBRG110
>>272
ダブルオーバックって丸い鉄球なんだが頭大丈夫か
垂直もクソもねーんだよ
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 23:16:40.68ID:MLzBRG110
>>274
スラグ弾っていう熊撃つやつなら200m以上飛ぶ
狙撃にも使える
一般の護身用防弾チョッキ貫通する威力があるし
それでいて射程がアサルトライフルなんかに比べて短くて二次被害が出にくいから
警察でも使うことはあるらしい(日本の特殊部隊とか海外での話だが)

>>275
ダメージ判定は基本即死or即ダウンでよくない?
防弾部位だったらまた別途に判定
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 23:18:44.44ID:ztH+saGu0
>>273
物理苦手?
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 23:21:09.23ID:MLzBRG110
>>278
いや具体的反論してよ
そういう小学生みたいな嫌がらせはいいから
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 23:29:23.33ID:ztH+saGu0
>>280
反論もクソもないよ
現代の戦車の装甲があんだけ傾斜してる理由でも考えてくれ
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 23:34:39.70ID:nLyhIfOv6
でもシャッガンはライフルより射程短いんやろ?

シャッガンがライフルに比べて射程互角で命中率高いなら標準装備になってるはず
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 23:37:31.75ID:MLzBRG110
>>281
避弾経始とライフリングがどう関係あるのあ説明してくれよw
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 23:38:13.19ID:MLzBRG110
>>282
射程短いっていってもゲーム中じゃ10m前後しかないじゃん
現実は50mぐらいかっとんでくんだぞ
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/20(火) 23:40:35.17ID:ztH+saGu0
>>283
それぞれの意味考えればわかるやん
運動エネルギーは伝わって初めて威力になるのよ?
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 00:06:43.22ID:LdoeSXvK6
>>286
遠くに石は投げられるけど、砂の塊は散っちゃってそもそも遠くに届かないだろ?
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 01:02:49.25ID:igkNxSQT0
シャッガン!
ゲームは一撃貰っても行動可能だから今の解釈で良いんじゃね
現実で銃口向けられたら現実を思い出せば良い
俺?オジマン
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 01:06:29.69ID:05As0CGG0
>>285
だから頭大丈夫か?
それ装甲の角度が弾に対しての話で
弾のジャイロ効果なんて関係ないんだが
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 01:17:23.42ID:05As0CGG0
>>286
散弾は同重量の弾丸に比べて空気抵抗が増すので遠距離を狙うのは効率が悪いんだよ
だから遠距離を狙う場合は通常散弾ではなく榴弾を使う
一粒に固めて発射して目標の近くで爆発させたほうが威力が高くなる
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 02:21:34.31ID:Z4ps+eBN0
そもそも誤解とか言われてもゲームだと割り切ってるしなぁ
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 03:12:07.68ID:97nCu8Xc0
弾が至近距離で何発もあたっても死なないのにナイフで一撃死する世界だぞ
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 03:25:23.68ID:LdoeSXvK6
ショットガンは命中重視で、別に高威力を求めて作られたもんじゃないというのは正しい
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 03:55:49.99ID:J+4rUw6V0
>>290
びっくりするくらい頭悪いのな…
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 05:27:25.84ID:KuYBxRyo0
ショットガンを撃って狩りした経験とか無いから
実際の話はよう分からんけど、たしかにDOOM3では
ちょっと距離が離れると威力がガタ落ちしていたな

バイオハザード1は多少離れてても
まとめてゾンビ倒せることもあったりと
距離関係なくハンドガンよりも単純に威力が強いって感じだったけどね
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 06:43:16.31ID:1s+txW3p0
散弾ではなぁ!
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 06:48:50.10ID:Q6bdzNLLa
アホすぎる
池沼が建てたスレ
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 06:55:29.64ID:jN9VZnHt0
リアル寄りなFPSが主流じゃないのは、ゲームとして面白くないという意見が多いってことだろ?
ゲームとして遊ぶなら、ゲームのためのデフォルメは必要だよ
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 07:56:11.79ID:81TEizeq0
正直ゲームとかやってるとアサルトライフルよりもショットガンのが楽しいというのはあるガバガバエイムマン
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 08:10:06.49ID:te49TMsMd
ショットガンって室内とかで使うものじゃないのか?
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 11:12:50.92ID:05As0CGG0
>>315
説得力持たせられてないじゃん
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 11:28:32.65ID:1ISJX3HN0
大概は近距離でちゃんと当たれば必殺
ズレてれば威力ガタ落ち、中距離ならハンドガンのHSのがマシ
遠距離はじぶんの位置知らせちゃうラッパ
ゲーム度はこんな感じだな
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 11:34:23.89ID:05As0CGG0
>>320
いや、ショットガンもサブマシンガンも弱いせいで突撃兵少なすぎて
ビークル誰か倒せっていつもわめいてるじゃんみんな
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 14:27:07.98ID:Bblu+PYaa
撃たれてもすぐ治るうえ、死ななきゃ普通に歩けるシステムと、現実の剥離か原因だろ
ショットガン固有の問題というわけじゃない
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 14:49:21.24ID:QFHL0BX00
先人が思いついていたがあえてやらなかった事だ!じゃなくて
あえてやったがとんでもないくそゲーになって失敗したことだ!だけどw
0333軍版の人間@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 16:48:04.25ID:ztUYWP3j0
そもそも散弾銃は塹壕の中での戦闘で使われる程度で軍用には限定的にしか使われない ドア破壊とかね
リアルにするなら存在を無視してもいい ただ散弾銃が好きな連中のためにわざわざ出してるんだよ
それと離れたら威力があるはウソだろ 面積は広がるがね でもそれは威力ではない
破壊力自体は近接時に最大になるで問題ない
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 17:05:32.39ID:IW00Iftga
>>333
そもそもショットガンは人に使ったらダメだからな
0338名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 18:14:49.98ID:05As0CGG0
>>333
軍用で少ないっていうけど軍だけが銃撃戦のすべてじゃない
アメリカじゃパトカーに積んであるんだしな

近距離で一箇所だけに穴が空くより半径1mぐらいに広がった散弾で全身穴だらけになったほうがよっぽど致命傷になる
特に防弾装備を前提とするケースではね
0339名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 18:21:44.81ID:fTWeRVnAp
威力の話と効率の話じゃ平行線ではないかね
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 18:23:50.80ID:47yoIdOv0
なんか鳥撃ちやクレー用の散弾とゴッチャにしてる人多いな
ゲームで出てくる散弾はOOバックっつって、至近距離で撃たれたら頭吹っ飛ぶよw
shotgun suicied でググっちゃダメだぞ絶対w
0341名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 18:26:54.46ID:LGrqZtH3p
>>334
アッシマーがぁー!!
って言ってたくせにw
0342名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 18:26:55.08ID:05As0CGG0
>>340
てかそもそもゲームだとダブルオーバックじゃなくてバードショットばっかなんだよ
だからやたらペレット数が多い上に射程が極端に短いことが多い
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 18:28:23.61ID:c6YDru+J0
バックショットも威力低いわ
どんどん減衰してボディアーマーも抜けなくなる
アサルトライフルは200m先のボディアーマーも貫通するからな
0344名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 18:31:07.41ID:05As0CGG0
>>343
@プレート入れとけばライフルもとまる
Aスラグ弾ならショットガンでも抜ける
Bそもそも散弾によって防弾部位以外に当てるという手
C拳銃、サブマシンガンにも共通する問題
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 19:06:58.39ID:05As0CGG0
>>345
あったっけもクソもそのためのプレート
護身用の常用するような軽い防弾チョッキだと破片と拳銃弾ぐらいしかとまらんけど
それ理由にするなら拳銃やサブマシンガンも全部いらなくなってしまう
軍隊での割合を理由にするならスナイパーライフルとかも全部不要だよなあ・・・
0347名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 19:09:22.83ID:3KheUMYt0
幽遊白書のせい
0348名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 19:14:31.87ID:lEpyQ10q0
誤解といえば、「ショットガンは屋内戦最強」ってのが一番大きな誤解だな
ゲームだと定番的に言われてるが、実際には銃身が長いショットガンは屋内では扱い難い
小型で弾を大量にばら撒けるサブマシンガンこそ屋内に向いている
実際屋内への突入戦を最も重視しているSWAT等の部隊はサブマシンガンが主装備
これ+スタングレネードが屋内最強と言える
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 19:59:31.09ID:05As0CGG0
>>348
というか20m程度はなれないと散弾が拡散せずただの単発銃だからな
それでもフランス特殊部隊みたいなケースもあるが
基本はサブマシンガンや拳銃になる
0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 20:07:03.83ID:L23hQY3v0
ショットガンはリアルにすべき! 負傷の回復とかはリアルでなくてもいい!
基準は面白さやゲームバランスに繋るかどうかだけど
お前らがいくらショットガンはリアルじゃない方がゲームバランス的に面白いって言っても無視な!
ジャッジはFPSソムリエたる>>1が独断で一方的に下すから!

と、そういうスレ
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 20:08:58.95ID:MtFDTX2T0
幕末明治の美女30選 その輝きは150年後も変わらない(画像集)
http://typelink.mathcrackers.com/87.html
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/21(水) 20:11:34.90ID:oGaMtwCW0
FPSのキャラクターたちがショットガンに対して特別な訓練を受けていて
離れるほど撃たれたときの被ダメージが減っていくという発想
0358名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 06:32:03.84ID:87QOgGn4a
映画のバイオハザードはコイン飛ばしてたけどあんなに飛ぶもんなのかな
0359名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/22(木) 07:03:47.80ID:XZEhXePA0
家事育児を「やっているつもり」の旦那へ見せた執念の分担図
http://typelink.mathcrackers.com/9.html
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2016/12/22(木) 18:32:21.22ID:0K90puKzp
フィクションはフィクション
0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/23(金) 00:33:58.15ID:q8vXK4b9D
>>358
まともに飛ばないから、15mも離れたら人に当たらないんじゃね

ショットガンで変なモノ撃つのは定番なので動画も有るよ
↓は真面目にバリスティックゼラチン(人の体に撃ったときにどうなるかのテストでよく使われる)に撃ってる
https://youtu.be/Mbq9KgdXSVk
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