App Annieがスーパーマリオランの速報値を発表。配信3日でDL数は3700万,収益は1400万ドル以上を記録 [無断転載禁止]©2ch.net
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App Annieは本日(2016年12月20日),iOS向けアプリ「スーパーマリオラン」のダウンロード数および収益に関する速報値を発表した。
計151か国でリリースされ,そのうち60か国のDL数ランキングで首位を獲得した本作。今回の速報値では配信から3日間(12月15日〜12月17日)の記録が計上され,
全世界におけるDL数が3700万以上,収益が1400万ドル以上であったことが明かされた。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 1200円払って貰うのが前提の内容なら無料アプリとしての配信はするべきじゃ無かったとは思うが
まあ何やかんや売れてしまうんやろうな 3700万ダウンロードで売上1400万ドルってこりゃまたエラい小さな数字だな
何かの間違いじゃないのか >>5
たぶん、Appleのファミリー共有対策だな
子供含め、一人一人が金払って買わなきゃいけない 課金したのが全体の4パーセントだってさ
そら1700万ドルしかいかんわ ゲーム買う人がいるっていうのは良いことだな
ガチャは廃れて欲しい ガチャのが儲かるだろうけど今後の利益考えたら買い切りが売れる市場作らないとな 初日に2000万人が買ってくれるみたいにいってたのに結局100万か >この内訳の意味するところは,世界で100万人以上がお金を支払ってプレイしていることであり,
>同時に有料ユーザーへの転換率(CVR)が約4%であることだという。
3700万ダウンロード中課金率は100万ユーザー分
転換率が全体の4%
内容がクソゲーだったことが痛い 課金率4%ならまあ良いほうかな
まだ3日だしもう少しは伸びるだろ >>9
アカウント共有か
なるほどそういう用途も考えてなら仕方ないか >>19
Appleはちゃんとファミリー共有しとくと、子供は親が買った有料アプリは無料になるからな
うちの息子もそれでドラクエとかやってるわ
マリオランを無料にしてるのは、そうさせないためのセコい小細工な気がするなw マリオを金払ってまで遊びたいのはたったの4%かぁw CSで考えたらマリオ全世界初週100万は普通に爆死やぞ この売り上げの何割かは林檎がもっていくんだっけ
ショバ代商法つええな Switchを最後にハードとソフト一体型の事業は畳むだろうから
スマホゲーの収益は大事な柱に育てないと後がつらい こりゃ凄え(´・ω・`)
Unityだから余裕で開発費回収できたね(´・ω・`) 買い切りじゃこれから伸びようが無いし
そりゃ株価も下がるわ
経営陣の頭が10年遅れてるのが痛い ミニスカがふわふわ揺れるアニメ風の女子をマリオと取り替えるだけで、売上は3倍になるだろうな
任天堂はわかってない 課金率4%で課金しても1200円って時点で相当厳しいな
もう少し安くした方が絶対売上は結果的に伸びたと思うわ 通知予約1700万←App史上最高
DL数3700万←App史上最速
売り上げ1700万(課金者100万)←普通 3700万のダウンロード数はそれだけの知名度と期待値があったってこと
そして4%の課金率、1400万$の収益ってのが何よりのこのゲームへの評価 csで遊ぶ人を増やすのが目的だし成功か否かはわからん
俺はマリオメーカーを久方ぶりに遊びだした 超単純計算だとアンドロイド版リリースで8倍の売り上げ
100億超って事になるのかねぇ? androidは課金者もっと減ると思うが
例えばFF15がクソゲーだって評判なのに今さら後発でだして買うか? やっぱ500円くらいの方が広く浅くで結果的に良かったんじゃないか?
安売りしたくないのはわかるけど、それは内容が伴っていればの話でさ・・ >>39
AndroidはiPhoneよりも
アプリの売り上げはガクンと落ちるぞ
多分2〜3倍化ってところだと思う 課金者に追加ステージ30くらい用意しろよ
ほんま無能 >>43
1200円買い切りでステージがどんどん増えていくなら
わりとお得感出るな 基本無料ゲーでスタミナとかが有料のやつはどんどんステージが増えていくのにマリオランはそれがない
致命的やろ 本編はヌルすぎてシビアな色コイン集めがメインのゲームだからな
かなり人を選ぶと思うぞ >>35>39
Android市場は全体でアップルストアの半分ぐらいの売上しかないよ >>30>>35
泥と合わせたら何だかんだと100億程度の売り上げはいきそうだな(´・ω・`) >>20
ニンテンドーアカウント登録でそれはできる 同じダウンロード数だったとしても単純に当てはめればAndroid版は3日で7億円程度
評判悪いから多分これより更に数字は下がると思う >>36
おいおい収益1400万ドル以上って>>1にあるだろ(´・ω・`)
つか売り上げ1700万円ってどこから持ってきたんだ(´・ω・`) まだどうぶつの森とFEがあるからな
この日本はマネタイズを考えた作品にしてくるのは確実やで 任天堂の利益ってだけじゃなく、これを切欠にもう少しスマホ市場でも買い切りって形態が一般的になってくれると嬉しい まあ基本的なスタンスは間違いではないと思う。
ただ、買いきり!ハイ終わり!ではなくもう一工夫あってもいいのかな。 虎の子のIPを売り切りで使っちゃうとは
そりゃ投資家も腰抜かすわ だいぶからめに1ドル100円だとしても
14億の売上と >>31
そうそう
ジャンプした時に、パンツが1フレーム1ドットだけ見えるようなやつね >>55
どこの国でもappストアの方が売上は遥かに上 >>61
タッチ精度の悪い機種でやったら発狂するともうぞ >>55
国によるのではなくストアの総売上がアップルストアの方が70%以上は上
少なくともAndroid版がでれば15億円の売上が一気に100億になるとかそんな夢みたいな話はない まあマリオランに関してはDeNAは基本無料系で考えていたんだろうな。
ただその案を提示したところ宮本さんが大反対。仕方なく買いきりにしたって感じだろう。 ちなみにメタルギア5の初日の売上は1億7900万ドル >>62
14億ってパッケージソフトとしたら20万ちょっと?
マリオが20万程度ってやばすぎでしょ・・・ >>70
1億7900万ドル(約212億6000万円) >>20
ファミリー共有してればマリオも子供IDでそのまま遊べるよ >>72
スマホの買い切りとしては記録的に高い数字
でもそれは要するにスマホでは大型タイトルが買い切り型で出てなかっただけで、買い切り型としてみれば小さい
マイクラの場合、発売後時間をかけてロングセラーになったタイプだし初期の頃はベータ版といっていいほどシンプルなものだった
仮にこの売上がずっと続けば超大型スマホタイトルと並ぶかそれ以上ってことになるけど、買い切りって仕組み上厳しいからな 従来ソフトのパッケ代とか流通経費とか
もろもろがなくなって
配信による経費が足されるわけだけど
どのぐらいなのかな
いわゆる開発費だけで言えば
だいぶコンパクトに収まってはいると思うけど >>31
任天堂初(?)のアニオタ媚び媚び萌えキャラ彩崎ゆう参戦やな 1ソフト10ドルだからだいたい140万人しか買ってないってことだな
あれだけ宣伝してもらって でもあんま流行ってるって感じはしないんだよなあ
ポケGOの時はマジで世界がはまっているのを実感できたのに >>79
Androidの奴は通知とかないから実感出来ないと思う ガチャ程は儲からなくても買い切りでも黒字にはなるってのが普通になって
CSでやってられなくなった会社が不慣れなソシャゲで一か八かの勝負しなくても
作り慣れてる買い切り型で手堅く利益出せるようになると良いね >>6
一応、ポケモンGO(売上ギネスをGTA5から奪った)に次ぐ記録なんですが >>85
何か勘違いしてるだろ
GTAの初日売上知ってる? >>71
ミリオン売れるマリオも初動10万代だし
マリメ3DSみたいに >>71
なんでパッケ換算してるの
売り上げ総額じゃなく何人が買ったが大切なのに しつこく買い切り型をリリースすれば定着しないこともなさそうだな
任天堂一社でその役目をするのは割に合わないけど
他のサードも追従しろよ
買い切り型が定着すればCSへの心理的障害は一つ消えるんだからさ マリオランが思ったより遊べるから1200円でこれだけ遊べるならガチャって馬鹿らしくね?って気づく人が増えるといいな ストア評価をみるにむしろ真逆でこんなもんが1200円は高すぎって状態だな >>94
無料じゃないから星1の実際に払った中身を知らない奴が大半だからな DL者の1/20しか購入されてないのか
これ・・・完全に失敗じゃないのか? >>93
コンシューマ脳もしくはただのニシ君脳だな
スマホで1200円も出してランゲームははっきりいって糞高い >>33
ガチャ含むスマホゲーの平均課金額は大体1500円
マリオはむしろ安い部類になる iPhone持ちなら評判なんんて聞かずにゲームやればいいかどうかすぐ分かるだろ
意外とシビアなコイン集めが楽しめなかったらすぐ飽きるぞこれ
ピノキオラリーはマップ覚えてタイミングよくタッチする音ゲーみたいなものだし >>99
ガチャ主体の平均額と買い切りの金額を単純比較しても仕方ない
同様のスタイルの買い切りゲームと比べて圧倒的に高いのが現実
スマホゲーのレベルの高さを知らないからそんなアホなレス出来るんだよ ゴキブリ「マリオはオワコン」
3日で3700万ダウンロードwww 3700万っていう圧倒的な数字に対して4%って数字も少ないし1400万って収益も「買い切りとしては」少ない
これがガチャやスタミナ課金なら何ヶ月、何年も続くどころか更に増えていくわけだから凄まじい数字だが
買い切り型はどんなゲームでも一度払えばそれで収益貢献は終わり アップルに15〜30%取られるから30パーセントと仮定しても
もう10億は稼いだんだろ
10億の開発費なんて掛かっていないだろうけど
かかっていても赤字はないな 買い切りでこれなら悪い数字じゃない
ただガチャは青天井だからな・・・ >>71
購入本数は120万
アップルストアから貰える利益率は個人7割、メーカー8割だから
任天堂はCSソフト50万本分くらいを3日で儲けた事になるかな >>103
1200円未満でレベルの高いアクションゲームよろす >>105
ゲーム本編はもう少し歯応えあったろマリオは
マリランはマジで誰でもクリア出来るからな
コイン集めと両極端すぎる http://i.imgur.com/GhDuSpg.jpg
ゴキちゃんの実態調査(ソースはファミ痛)
無職
無職
フリーター
ハード未所持
貧困層のゴキちゃんに「買えよ」って言うのが可哀想w アンドロイドも配信するんだろ?
倍は行くでしょそれで目標達成してるのかは知らんけど 無限に搾取するガチャに比べたら少ない
そんな任天堂含め誰でも知ってることをドヤ顔で言われても >>113
コイン集めとキノピオラリーが本編だからな >>111
レイマン380円で買えるよ
マリオランより遥かに面白い 1200円の物に対してなんでガチャに売り上げ勝つとかそんなところにハードル敷いてんの ランゲーとしては遊びがいあるってレビューも多いよ
リプレイ性は高い
反面スマホゲーとしてお値段が許容範囲かというところが評価の焦点
メタスコアは78だけどランゲーとして特別低くもない 本当はポケモンコマスターみたいにガチャゲーにしたかったけど
コマスターは大爆死しちゃったし
マリオはガチャに向いてないから買い切りにしたんじゃねーの? 初めからスマホに合わなそうなマリオはどうでもいい
スマホと相性の良さそうなどうぶつの森がどうなるかが重要
これが転けるとかなり痛い リプレイ性が高いのはわかるな
何度も繰り返してみても楽しいし 元々いわっちはガチャやらん言ってるからね
ポケコマは株ポケ独自の方針で
任天堂スマホゲーのDeNA共同5タイトルには含まれてない
ぶつ森もFEもそこは破らないでしょ この手のランゲームなんてスマホには腐るほどあってマリオランが特に面白いって感じでもないのに値段だけは圧倒的に高いから評価が世界中でボロボロなんだろ
せっかくのマリオブランド使ったスマホデビューなのにこんな事やらかしても擁護するってほんとすげーな
誰がどうみてもスマホのランゲーとしてはクオリティの割に値段が高いと思うんだが これ完全に失敗だと思う
ぶつ森とかの方が良かったんじゃないの >>126
ぶーちゃんからしたら
・ガチャゲーより安い!
・CSのマリオからしたら妥当!
って意識だから話が平行線なんだろうな どうせグラの素材とかWiiUとかの使い回しなんだろ
安上がりで作ってボロ儲けだな 神ゲーなんだが誤解されてるのが残念だ
ラリーが面白い
難易度高いから人を選ぶね iOSのみでガチャに頼らずこの数字は割と驚異
ていうかガチャじゃないと稼げないという根底が崩れるので
競合他社は嫌だろうなw ゴキブリには任天堂がガチャなしで儲けることはソニーを批判されてるように感じるんだろうな 任天堂の経営からしたらこんな収益は屁みたいなもんだし、ストップかけてもっとクオリティ高いのだせば良かったのに
ポケモンGOみたいな家庭用とは違った楽しみをちゃんと提供出来るものをさ 自分で目標決めてプレイするとかのスタイルだと楽しいんだよなこれ
まぁ音ゲスタイルで言えば
今日はこの曲をノーミスフルコンやったるで、みたいなそんな感じ マリオの課金はノルマとストレスを買う課金
モンストパズドラの課金はドキドキとワクワクを買う課金 >>137
>>39の夢見る豚算よりはストアの市場規模2分の1としてそのまま当てはめる方がよほど現実味あるぞ
Android版リリースで8倍ってw マリオランを購入しなかった人の中から
「やっぱり普通のマリオがやりたい」っつってニューマリかなんか買う人がいれば
それはそれで広告効果として利益を出してるわけなので
「マリオランが出した利益」としては1400万ドルは「最低でも」って話だな >>140
こ れ は ひ ど い
なんでゲハに居るの?ガチャビジネス終わりそうだから宣伝しにきたのかな? マリオランのスレにはレイマンの方が面白い言ってる奴高確率でいるけど
本当にレイマン遊んだのかと
画面見難いしレベルデザイン荒いしでストレスフルだぞ >>144
これただの売上だから開発費や宣伝費、ロイヤリティがひかれる
つーかここ本当に業界板かよ・・ 豚の無知はしょうがないだろ
あいつら宗教やってるだけだから >>146
お前がそう思うのは自由
でもストア評価みる限りレイマンの方が遥かに評価高い
何よりあっちは安い
別にレイマンじゃなくマイクラとかでもいいけどスマホゲーのレベルはどのジャンルも今は非常に高い 無料で配信することでDL数を大きく見せようとしたんだな マイクラPEは2011年リリースで2015年に3000万販売だそうだけど
マリオランはどーなることやら >>149
体験無料のアプリと買い切りアプリのストア評価を同列に扱うとか大丈夫?
値段じゃ無くて具体的に面白い部分を挙げろと >>147
ああ、1400万ドルは「収益」だったな、
「利益」としたのは「収益」に訂正させてくれ 金払いのいい客が多いアップルストアでこれだから
泥ストアだと結構厳しいと思うぞ 体験版で楽しかったら買うってスタイル
XBLAではおなじみだったんだけど、なんだろうねこりゃ お前らクソバカは買いきりというがマリオは普通に基本無料 >>123
1400万ドル(約17億円)だから1200円、または10ドルで140万回購入されてるんだよなあ >>126
だったら無料でしてやらなきゃ良いのになんで無料で遊ばせろとか値段を下げろってなるんだ? 任天堂のスマホの目標額って半年の時点でちょうど半分達成してるんだっけ
今後次第だな >>26
ストアなんだから、販売店の取り分ということだよ。
実店舗だと問屋と小売り店合わせて定価の45%。
それが30%で済む。 >>47
その手のは維持費も掛かっている訳なので…
廃課金がいても持たずにサービス終了に追い込まれてるんだからアレだって万能ではないんだぞ ゲーム一本で粗利50%らしいから、
パッケージ60ドルだと一本30ドルか。
この記事の利益は粗利かな?
1400万ドルは47万本相当か。
意外に大したことないな >>40
まあ、ドラクエ8が10万ダウンロードで、FF7が1万ダウンロードというのがアンドロイド版の悲惨さを現してるからな。 まぁマリオラン2や更にステージ増やす有料追加コンテンツなんて出しても売れないだろうからもうしんどいよね
ポケGOならポケモン増やすだけでまだ復調もあるだろうが… 課金率が低すぎるw
内容がまともなら冗談ぬきで2倍3倍の売上は出てたんだろうなあ アンケートもとってたし
次はもっと改善するんじゃね この徹底された不評に低評価
任天堂は間違いなくステマ堂ではないなw >>170
「Android版を出す」ってのでは何も起こらないかな?
出るかどうかはまだわからないけど そもそもレビューで値段を理由にして評価するっておかしいんだけどな
ファミ通とかゲーム雑誌のレビューで「定価が高い」と3点とか4点とか付けた事ってないし
ボリュームとかコストパフォーマンスは多少触れる程度が普通だろ
スマホユーザーってこの辺はわけわからん ポケモンとかぶつ森とか元々収集にも焦点当てたゲームならコンテンツ増やすだけで伸びていくだろうが操作する楽しさを謳ってるマリオではもう伸びる要素がなさすぎる…
追加ステージで課金要素?んじゃ3dsでやるよね、マリオに金払えるそこまでのユーザーならさ どんだけ伸びるか予想つかないけど開発費は相当低そうだし、小遣い稼ぎとしては美味いんじゃない >>181
まぁ、CSでマリオ外伝出すよりは全然利益率良いだろうな >>180
そうだよ
コンシューマーの入り口というのが一番の目的だし
今週のソフト売上でニューマリ2やUがランクインしたら笑うけど本当にランクインしたら大成功だよ 3dsの1200円で新作マリオなら
日本でも100万くらい売れてるんじゃね >>183
でも日本って影響がない
ポケモンGOは世界で影響あったのに
なぜか日本では起こらない FEはガチャ向きではあるけどアイテム課金orシナリオ課金で済ますんじゃない これ1200円のうちテラ銭何円くらいAppleにもっていかれんの? >>183
あれが大多数が面白いと思ったならそうなっていくだろうが売上からDL数(1200円払った数)を見るにそう思ったやつは少なく、自社ネガキャンに近いような状況なんだよ…
特に日本はね 一方ソニーのスマホ参入はクソみたいなガチャ課金で出してくるんだろうなどうせ >>168
どこから50%なんて数字が出たんだ
アップルストアは公式で「個人クリエイターで70%」と書いてあるし
メーカーなら更に高いってなってるからな >>187
これ、ミニゲームだよ。
アドバンス版のカービィに入ってるミニゲームと同じの、ワンボタンでやれるミニゲーム。
一番近いのが、なみのりスターライド。 >>191
1200円なら1回購入につき360円持ってかれる
1万DLなら360万円 どうせまたみんゴルガチャみたいにやらかして全て足してもマリオ以下の爆死で消えるよ >>196
なみのりスターライドと何処が似てるんだよ FEとぶつ森も泥除外?
マリオも買うから出してほしい。。。 >>196
そこはマリオVSドンキーコングって言おうぜ
全く同じシステムだし
あっちはDLだと800円だが >>197
3割か・・・・・Apple儲かるはずだわ >>200
マリオラン含めAndroidでも出る事は確定してるから安心せい
iPhoneのは「優先プレイ」ってちゃんと書いてあるだろ >>199
基本覚えゲーで、タイミングゲーなところ。 ゴキブリも内心ソニーはガチャやった上で失敗するって察してるんだろうね
だから任天堂がガチャなしで利益出すことを異常に恐れてる アップル独占だから3割はとられていないとおもうがね 買い切り型にしては大成功じゃね
しかもこれまだiOS版だけだしな >>206
Androidリリースするまでは2割とかかもな >>204
それ箇条書きマジックじゃん
というかタイミングはかなり甘いしそこまで重要視されてない >>205
そろそろガチャで稼ぐ狂った体質から日本のソシャゲは脱却すべき
駅前と電話中に賭場があるのなんて日本だけだよ >>201
まあ、ひとつのボタンだけでやるゲームについては、マリオランが初めてではなくて、既にいくつも商品にしてきてるってことだよね。 初日 500万DL → 売上500万ドル 課金率10%
3日 3700万DL → 売上1400万ドル 課金率 4%
いくら初日は興味あるやつがDLすると言っても課金率下がりすぎじゃね? >>210
ガチャというかF2Pってジャンルやゲーム内容も偏るし
良い事ってないんだけどねえ ゴキブリならあんなスマホ展開なんて失敗してもいいと思ってんだろ…
PS1の頃の名作がスマホで復活!なんてやめてほしいってね >>209
なんだろう?
何を反抗的になってんだろう。 >>213
ガチャゲーしか情報ないからアレだが
ガチャゲーは課金率0.1%とかで生きているんだぞ >>216
似てすらいないものを似てるって言い張ってるから笑われてるんだよ >>217
あー、基本無料ゲームは1度でも金を払うのが4%で、そのうち10%が売上の80%を占める金額を払ってるって記事を見たことある。 >>222
何処も似てないよ
自分の感性が否定されたからって発狂するなよ >>210
マリオランが発売1週間も経たずに10位にまで落ちてしまうのにそれま無理だろう
日本だけでマリオランが売れてないわけじゃない
日本だけ他のガチャゲーが売れてるんだ >>219
じゃあもう既に一般的なガチャゲーと同じレベルまで落ちてるってことじゃん 多分一番憎々しく思ってんのはガチャ勢だろうな
DENAもガチャゲー出してんのに大丈夫か >>227
マリオランだからって、ゲームに金を払うことに抵抗ある人が、急に金を払い出すわけがないからね。 一番売れてるのがアメリカでずっとセルラン一位だな
キノピオラリーでチョイチョイイベントやったりするのかね >>229
何で?
ただの買い切りゲーだし別に気にする事でも無くね? >>229
既に10位にまで落ちてるアプリのことなんてガチャ勢は気にしてないよw 今のガチャゲーメーカーにとって驚異なのは
任天堂がガチャゲー始めることだからな 成功だが大成功ではないって感じかね
このままジワ売れしたら大成功になるが >>229
あー、金払いの良い客が、制限なく遊び続けられるアプリを手に入れたってことだからか。 >>205
既に失敗してる
何とかドールズってあれソニーやろ >>179
CSは体験版であれ何であれ興味ある層、買おうかどうか迷ってる層、購入した層が評価する
スマホの基本無料アプリは全く興味がない層、買う気がない層がダウンロードし評価する
この違い >>236
でもスマホゲーマーって同じゲーム延々とやらないでしょ
「あー今日休日で暇だから一日中マリオランやるかー」
という類じゃないし、他も安定でしょ
ログインボーナスとかイベントもあるし 全部今後出る同じ形態のソフトにブーメランのように襲い掛かるのだ >>241
多分任天堂しか出さないだろ
少なくとも国内では >>240
基本無料ゲームは、同じゲームを延々とやれなくなっていくんだよね。
やればやるほどスタミナの消費が大きくなるから。 欧州では首位維持してんだよ
何故か東南アジアやら貧乏そうな国はとっくに10位とか >>243
いや、「マリランのせいで他のゲームに課金されない」だから、対象は無料ユーザーじゃないでしょ >>245
金を使うならガチャのほうに使いたいでしょ。 ランゲー買う人は結構繰り返し遊ぶスタイルは
身についてるんじゃない?
一通り遊ぶだけだと当てつけで持ち上げられてる
レイマンジャングルランでも相当淡泊だから
収集コンプしながらじゃないと言うほど楽しくない マリオランって基本暇潰しゲーやん
趣味としてメインでやってるゲームと食い合うことはほぼ無いよ
だから1200円でも高いと思う人が多い マリオランのせいで他のゲームに課金されなくなっちゃう!
↓
ずっとマリオばっかりしてるわけじゃないから問題ないでしょ
課金する奴は今まで通りする
という話をしたんだけど、なんで無課金とかが出てくるんだ? やったな
コレで任天堂はソニーに純利益勝てんじゃん? 1200円出したらガチャ出来なくなる程度なら初めからやんなよw
札束の叩き合いなんだろ?黙ってガチャチケット買ってろ 国別詳細出たな
世界売上14億円
アメリカ 8億円
日本 3億円
イギリス 6000万円
その他 2.4億円
課金率
世界平均 4%
アメリカ 7%
日本 4%
イギリス 4% あ、昨日はマリオラン6-4クリアするまでずっとやってたから、基本無料ゲームはログインボーナス貰う巡回をしただけだったわ。 イギリスずっと一位なのにそんなもんなのか
そりゃ日本産ガチャゲーが流行らんはずだわ
DBくらいか? >>254
日本の市場規模がデカすぎるんで
基本的に他国より日本の方が順位低くても売り上げは多いんよ DL数も出てた
アメリカ 1700万
日本 750万
イギリス 150万
その他 1100万 ガチャゲープレイヤーの98%は無課金で残り2%が収益の全てを賄ってるらしいね
今回のマリオでは課金者をたったの2%しか伸ばせなかったわけで
売り切り型のアプリは利益が本当にでないって理解しただろ 日本はゲーム市場は異常なデカさだよ
英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン5カ国分と同規模 16億か
最終50億くらいは売上ないと成功とは言えんよな 「無料でプレイできて当たり前」って市場に実質有料アプリを投入すれば売れないのは必至だし、まぁ予想通りの売上かな
払わない奴は安くても払わない市場だし、値段を600円にしてたら収益1000万ドルにも達しなかったかもな 課金したけど、ステージ数少ない、リアルタイムで対戦できない、この2つが不満
解消できたら良いゲームだと思うよ リアルタイム対戦は欲しいな
落ち込んでるキノコ野郎が一瞬で逆サイドに移って手のひら返すのぶち殺したくてたまらんくなる
楽しい 1200円一括じゃなくてワールド毎に分けて売りゃ金落とす奴かなり増えると思うけど
スマホゲーの売り方がまだ分かってねぇのか任天堂は スタミナ制で全ステージ遊べるようにして、1200円でスタミナ無限に出来るくらいにしておけば
もっと課金率上がっただろう
現状だとまだ課金してないユーザーがこれから課金することがまずありえないんだよなあ そもそもこういう売り方って先が気になるストーリーとか
よほど新感覚のプレイ体験でもなきゃ成立しないと思うんだが
なんでこんな売り方したのか本当に謎 有料アプリとして1200円で売れば課金率100%だったのに・・・ そろそろ、課金という単語の使われ方を是正せねばならないと思うんだ
課金率100%って、正しい意味の「課金」だとアホみたいなレスに見えてしまうよ 今年も400億くらい広告費使ってんだろ
クラブワールドカップでも流れてたぞ
ゲーム画面なしで笑ったわ 1200円のソフトの為に400億も広告費充てるって
どんなバカのすることだよ >>149
両方PCゲーをスマホにおとしこんだものじゃねーかw スーパーマリオラン、配信3日で収益は1400万ドル以上、PSNの1日あたりの売上1600万ドルに惜敗
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482256622/ >>85
COD:MW3のアメリカ・イギリスでの発売初日の売上本数は、650万本以上(合計売上金額は4億ドル(450億円)以上)を記録。
これは、エンターテイメント業界の発売初日記録でも最大級の記録である。
参考
マリオラン 3日で1400万ドル(18億円) >>85
これって嘘ってわかって言ってるの?
それとも本当にそう信じ込んじゃってるの? こっからガクンと落ちていくんだろうな
買い切りだし興味ある人が最初に集中する
そっから評判でじわ売れって感じだろうけど
マリオランは良い評判少ないし >>273
かなり掛かってるのは確実だろうね
恐らく宣伝費すら回収できていないのでは 3日間の数字だけで結論出すバカ多過ぎだろwwwwww >>263
1000万ドルどころか700〜800万ドルになってたと思う。
初動で買うユーザー数ってある程度決まってるから、この時点である程度以上定価を下げてもそのまま総額が下がるだけ。
価格を下げて販促になるのは初動ユーザーが買い終わった後。
だからSteamなんかも発売時は1〜2割引き程度に抑えて、一定期間経ったら一気に半額とかでセールしてくるし
最近はPSNも海外ソフトを中心にそういう売り方が増えてきてる。 フォワードワークスのスマホゲーならこんなの余裕で超えるんだろうな ソーシャル性もないんでしょ?
これ以上売れる要因なさそうね 買い切りだから伸びなさそう
このままの割合なら4億DLされても200億か >>287
ソシャゲなんて毎日新作出まくってるからCSみたいな長期スパンで考えない方がいい
パズドラみたいなガチャ課金なら長い目で見れるけど買い切りだと時間経過が不利すぎるな >>32
ゴキちゃんドル円の計算もできないのか... >>246
流石ガチャゲーだけで年間500億円の黒字を計上しているソニーのとこの信者は言うことが違うぜ >>80
過去の任天堂ハードで2Dマリオが世界140万本とか爆死だろ
馬鹿か >>273,>285
任天堂全体で宣伝費400億なら黒字ペースだけどな
実際にはスプラトゥーンの宣伝費が10億円以下だったし、今回は更にそれ以下の宣伝量だったから
安心していいよ >>301
初週140万本なら2Dマリオ歴代1位だろ
初週15万本が累計580万本になるタイトルだぞ ガチャゲーの収益を会社で検討したことあるが、維持費高くて無理と判断したわ
売り切り型の方が維持費かからんからええんとちゃう 無料版をDLした96%のユーザーが買わなかった訳だ
価格が適正じゃないと思われたか、買う価値が無いと思われたか
いずれにしてもマリオ出来ないスマホ市場攻めれば夢の売上や利益がっ!てのは取らぬ豚の皮算用でしたね >>100
どんな雑魚と比較してんの?w
任天堂のマリオをスマホで金払って遊ぶのは4%しか居なかったの
96%は金払う価値が無いって判断したの >>305
ヒント:「無料スタートゲーム」を課金する人間は買い切り、ガチャ問わず5%居ない
2割超えてるポケモンGOが異常なだけ ゴキちゃんはスマホ市場の事を何も知らない無知だから許してやってくれ そもそもガチャゲーの課金率なんて平均0.3〜0.4%だしな >>115
泥だと良くてappストアの70%だとさ 思ったよりは売れているね
けど、課金ゲーユーザーを全て奪い取るくらいの勢いでやって、ガチャゲーを破壊しまくって欲しかった 此れでハッキリしたのはスイッチ転けたら任天堂はアプリ屋とIP貸し屋に成るしかない
スイッチに予算突っ込んでサードからタイトル買いまくろうw >>134
その通り
今や任天堂は他のソフトメーカーと競合関係
そんな任天堂のスイッチを他のソフトメーカーが支えてやる理由はゼロ >>155
マイクラには永遠に勝てない
本当の価値が無ければアプリもヒットしない >>314
これまで、
ソニーやマイクロソフト
更に言えばアップルストアなんかと違って
サードに金払って出してもらうということをしてこなかったからな
成功失敗の可否問わず
今の時代の手法に合わせて一部開発費負担の制度を導入すべきだと思うわ >>317
そういやポケモンがアクティブユーザー3000万人で安定したみたいだな
配信当初はアクティブ8000万人、3ヶ月前に最低記録の2700万人にまで落ち込んで
先月は3300万人らしい マリオランは国内だと最初の3日間は、3から4位で日1億稼いでる
1位のアプリが4位の何倍稼いでるかはわからないが、同等だとして月に30億稼いでることになるわけで、これじゃ買い切りはやっぱりダメじゃん? >>320
ガチャゲー運営にかかるカネはもっと凄い アメリカとか世界のシェアはアンドロイドの方がはるかに高いんだから
早く出せ マリオランは通信必須にしたせいで運営費かかるし、買い切りのメリットがない件 >>324
スクエニがガチャゲーに年間140億円出してる事と
ファミ通社長が「スマートフォン向けの買い切りは10億で作れるが長期展開作品は20億円有っても足りない」とかじゃね
ファミ通のはそもそもスマホ向けに開発費1億すら稀なのに10億とかねーよ!
って部分が主にクローズアップされたが サーバー維持費が結構すごいっていうのはよく聞くな。
上位30位ぐらいまでに入れれば余裕だけど。逆にそれ以下だとサーバー維持費だけで大赤字。
特にここ一二年でサービス開始から一年も持たないケースが目に見えて増えてきている。 >>323
シェアだけ高くて全くアプリが売れない市場に急いで出す必要は無い
ttp://www.gamecast-blog.com/archives/65862914.html
違法DLも多すぎる
ttp://www.gamecast-blog.com/archives/65817086.html >>326
マリオランもグラフィックはWiiUマリオ(マリオU、マリオメーカー)の流用って発覚してるし
エンドロールがスペシャルサンクスばかりで開発スタッフも7人しか居ないし
1億円なんて遥か遠くだろうな もしかしたら買い切りを試したのかもな
アイデアは面白かったけど流用ばかりでコストかけてない感じしたし マリオはマリオなんだからグラフィック変える意味もとくに感じないしな
スーパーマリオ3とか今見ても違和感あるし >>307
そういうもんだろ。
一部の課金者が残りの9割のプレー代金を肩代わりするのがスマホゲーのビジネスモデルだからね。
残りの9割は一度起動したが最後すぐ消してしまう人か、そもそも金を払う気のない連中。
運営費と肩代わりにかかる料金が大きくてゲームを気に入った人が払う金額が大きすぎる。
スマホゲーはライト中心の市場だからこんなんでもいいんだろうけどな。
オタクから見れば気に入ったゲームは遊びにくいし、ゲームが総じてしょぼいのがね。 これ以上安くしても買う奴の数は変わらんよ
この価格に文句を言ってる奴は無料じゃないと満足しない乞食だからな >>330
ゲーム作りにコストはかけられないよ。
スマホゲーは1割に満たない一部から金を吸い上げるんだから、今のCS水準のゲームをスマホのビジネスモデルで出すと最後まで遊ぶ人はゲームが1本10万円になる。 白猫やってた時はガチャ更新一回につき5万出してたわ
それが月2回 >>334
とあるゲーム屋じゃないメーカーが300円のアプリを出そうとして
手違いでテスト版を無料と本番300円のほぼ同じ2つのアプリとして出しちゃった事が有ったんだが
DL100件辺りのクレーム数は無料の方が3倍多く
300円側の「無料で同じの見付けたからこっちも無料にしろ」ってまあ仕方ないクレームを除くと6倍にもなったらしい あんまりお金はかかってなさそうだし、成功なんじゃね、これ
これで買い切り型のアプリが増えたら嬉しいなー、と >>339
普通は無料である程度は遊ばせてくれるからね、どんな悪質な搾取ガチャゲーでもね
しかしマリオランは無料カテゴリにありながら無料では3面しかプレイできない、残り9割をプレイするには1200円必要です
96%「あっそ、じゃあもういいやw」
↓
任天堂「」 ガチャに課金しなきゃいけないソシャゲよりはずっと健全的 >>342
ある程度遊んだ後なら、それなりの頻度で気持ち良く課金してくれんの?
「あー結構楽しめた、じゃあもういいやw」になるんじゃないのか 96%の無料版DL者が要らないと判断したスマホ初のマリオw
おわた マリランを低評価している人曰く「ガチャはレアが出るかもしれないという射幸心を楽しんでいるからその値段だけの価値がある 」だそうだ 体験版に相当する無料のステージがないともっと低かったろうな >>346
完全に頭がおかしくなってるわw
カウンセリング受ける事を勧めるレベルw ttp://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1036128.html
>App Annieの調査によると、全世界での「スーパーマリオ ラン」のダウンロード数は、配信開始から3日間(米国西海岸標準時で12月15日〜17日)で3700万件以上、
>収益は1400万ドル(約16.5億円)以上に上っている。世界で100万人以上が課金したことになり、有料ユーザーへの転換率(CVR)は4%以上と推測されている。
>米国は最も勢いがあり、CVRは7%、収益は800万ドル(約9.4億円)に上り、同タイトルの収益の55%以上を占める。
>米国市場はiOSのゲーム収益における世界シェアが25%未満であることから、App Annieでは「驚異的な数字」としている。
>日本では、配信から3日間で750万件がダウンロードされ、収益は300万ドル(約3.5億円)以上。
>ダウンロード数ランキングではリリース後すぐに首位になり、19日時点で総合カテゴリーの首位。
>米国でもリリースから4時間で首位になり、これはSupercell「Clash Royal」の10時間よりも早いペースだという。
驚異的だってさ ガチャより利益が少ないだけで黒字ではあるなら良い事
これでCS系の他の会社も不慣れなガチャで勝負するだけでなくて
買い切りで手堅く利益を出していくって選択もしてくれるようになると良いんだけど ガチャで稼ぐゲームってどれもシステムが似たり寄ったりになるから
買い切りゲーにはほんと頑張って欲しい 黒字でも3700万ダウンロードのうち4%しか課金してなくて黒字って市場としては終わってるよ 売り上げの数字だけみるとショボく見えるけどまあアップルに3割抜かれてもあとの7割懐に入ってくるのは美味しいのかな
乱発はしていけるもんじゃないだろうけど >>353
へー つまり1%未満の課金勢で支えられてきたソシャゲ市場はそもそも始まってなかったんだな >>342
それって遊園地は全て無料で遊ばせろ
お土産や飯を有料にして収益をあげればいいってくらい無茶苦茶な理屈だよね >>304
あの声優やイラストレーターを何十人も使ってるのは、取っ払いなの?
それともロイヤリティ契約? >>353
Free to start全体の課金率は1%切ってるから
無料ゲームという業界自体が割と終わってると言えなくもない 3560万人が体験版やっていらない、10ドルの価値がないと宣言したマリオラン >>358
その手の課金って無課金という名のエキストラを相手に
悦に浸る手段なんだよなぁ >>359
大赤字!から今度はその方向で攻めることになったの? >>342
僕らのSIEが注力するスマホゲーは
もちろん完全無料で全てのユーザーに提供してくれるんだよね? まともに叩けないからネガキャンの方向がとんちんかん屁理屈になってて可哀想ね 岩田「スマホゲームでよくある重課金な売り方はしない。広く薄くお金を払っていただく方法をしっかり考える」
1200円は薄くないやろ・・・ つか、こんだけDLされるソフトなら下手な課金やテレビCMなんて一切やめて
自社ハードとソフトの宣伝動画だけ広告枠に流しておくだけで
世界規模の最強の販促媒体になるんじゃないのか? そうそう
安いと言えば
今日タンクトゥルーパーズ発売だぞ
わたしゃ会社帰りにコンビニでDLしてく >>368
2016年の発売予定だったWiiUソフトの内
前以て発売予定日を告知していたソフトを除き
WiiUソフトの開発は全てSwitch開発に切り替える
をやってる任天堂に
今宣伝できるソフトは限られてるから 戦国炎舞のように1人で3億円課金してるような
異常な人たちに支えられてるのがスマホゲー >>371
運営チームからの名指しで感謝や
専用の称号はマジで笑った
あの偉業は千葉県のyさんを思い出す 課金率4%か
ゲームのボリューム増やすだけで8%はいけたんじゃないかと思ってる 別にPS4当てなかったらもう後が無かったソニーじゃねえんだから
マリオランでそんなにガツガツ利益上げる事も無い
スマホもやる、コンシューマもやる、ライセンスビジネスもやるし花札もやって
総合的に儲けが出ればそれでいいだろう
問題は、スマホ展開がアホほど遅い事だ、ぶつ森とFEいつまでかかってんだよ >>377
1200円くらいでうだっちゃう連中は
いくらボリューム増しても買わないだろう
別に今だって課金した先のボリュームを知って課金してないわけじゃない
元から払う気がない >>351
世界でNo1を争うブランド
世界150ヶ国で広告、販売
Appleによる特別待遇
これだけやってやっと小遣い稼ぎ程度なら買い切りが増えるわけ無いじゃん >>380
切込隊長が1-4まで終わってから課金するかどうかを聞いてほしかった
ボス戦を体験しないとどんなゲームなのかわからないんだから
お金を払う価値があるのかどうかわからないって言ってたけど
マリオランって各ボス戦のルールがまったく違うゲームデザインだから
仮に1-4までやっても判断材料にすらならないんだよな やっぱスマホでの買い切りビジネスは無理ってのが結論でおけ? >>384
いや、これ十分な額だよ
ソーシャルゲームは課金者の平均課金額が1万円超えても
100万DLでの売上は5000万円ほどとされてるから
あとは今現在のDL数がいくらか知らんが、5000万DL行けばいいと思う
と言うか、そのくらいで任天堂の今年のスマホ事業の売上目標に届く まぁ初月売上を5000万ドルから1500万ドルに下方修正→3日で越えましたは歓喜してたゴキブリが最高に道化だったのでそれだけで満足だわw
5000万は無理でも3000万は楽々越えそうだな スーパーマリオラン、配信3日で収益は1400万ドル以上、PSNの1日あたりの売上1600万ドルに惜敗
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482256622/ 1アプリとサービス全体のサード含めた収益比べられても >>387
アプリ1個とPSW全てのソフトのネット料金比べてこれかソニー死んだなw 見知らぬ他人のゴーストと競争するキノピオラリーも難易度高くてキツいけど、
ステージ毎にフレンドのハイスコアが出る仕様の方がキツいわ。
学生とか、クラスメイトとハイスコアを共有して下手糞だの
やり込みすぎだなどとお互いに煽るネタにしかならんだふぉうに。 ガチャは儲かるように見えるけど運営で結構金かかる
キツイと自転車操業状態 正直売り上げはクソショボいけど普通のマリオの3割4割くらいの値段と考えればそうでもねえのか?
いやでもやっぱ世界でこれはショボいわ >>396
iOSのみしかもこれで黒字だからぶっちゃけ驚異的な数字なんだよ ミリオンとか本当マジで意味ないよなw
ネットワークで稼ぐように任天堂も変えてかないとヤバい
PSNの売上ってポケモン毎月3本、年間36本出した場合より
マリオランを毎日年間365本発売した場合より多いんだぜwww >>398
ネットに経費なんてまともに使ってないのにボロ儲けだもんな ソニーがネットワークで稼いでも日本のサードやゴキちゃんには何もメリットないし
それだったらゲーム出してくれる方がマシじゃないすかね
スマホゲーはいらんけど 派生品でこれなら十分すぎる成功だろ
どうせ制作費なんて10億もいってないだろうし
でも500円くらいだったら課金率ぐっと上がって利益ももっと上がってただろうな
任天堂はもう少しスマホの商売に慣れた方がいい たいして儲けも出ず
糞ゲー拡散しちゃった気分はどう? 課金率10%越えるアプリも滅多にないし
半額にしても課金率が2倍越えるかは怪しいぞ >>400
これwwwwwwwwwwww
WiiU発売予定ソフト
PS4発売予定ソフト
1月06日 Anima: Gate of memories●
1月12日 キングダムハーツHD 2.8 Final Chapter Prologue
1月12日 ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期
1月12日 スクールガールゾンビハンター
1月12日 カーニバルゲームズ VR■●
1月19日 GRAVITY DAZE 2
1月19日 Birthdays the Beginning
1月19日 蒼き革命のヴァルキュリア
1月26日 バイオハザード7 Resident Evil▲(CERO: D ver /グロテスクver)
1月26日 NEW GAME! THE CHALLENGE STAGE!
1月26日 萌え萌え2次大戦(略)3
1月26日 蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION
2月02日 NARUTO 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO
2月02日 LET IT DIE(DL版)
2月09日 仁王
2月09日 四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE
2月16日 フォーオナー
2月16日 デジモンワールド next 0rder INTERNATIONAL EDITION
2月16日 三國志13 withパワーアップキット
2月21日 イース・オリジン
2月23日 ニーア オートマタ
2月23日 スーパーロボット大戦V
2月23日 魔女と百騎兵2
2月23日 ダライアス 30th ANNIVERSARY EDITION
2月23日 バットマン: リターン・トゥ・アーカム
2月23日 アサシン クリード エツィオ コレクション
3月02日 Horizon Zero Dawn
3月02日 無双☆スターズ
3月02日 ウイニングポスト8 2017
3月09日 キングダム ハーツHD 1.5+2.5 ReMIX
3月09日 ゴーストリコン ワイルドランズ
3月09日 LET IT DIE(パッケージ版)
3月09日 クロワルール・シグマ▲
3月16日 閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH
3月16日 この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
3月16日 アクセルワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏
3月23日 Re: ゼロから始める異世界生活 DEATH OR KISS
3月23日 WRC 6
3月23日 ファーミングシミュレーター17
3月23日 デウスエクス マンカインド・ディバイデッド
3月30日 カオスチャイルド らぶchu☆chu!!
3月30日 ブルーリフレクション 幻に舞う少女の剣
3月30日 ダライアスバースト クロニクルセイバーズ
4月06日 LEGOワールド 目指せマスタービルダー
4月13日 リプキス
5月25日 イースVIII Lacrimosa of DANA >>398
それにしては売上低いよな
お前が言うより40%くらい少なくない? 任天堂が稼ぐことが受け入れられない奴らがいるらしい・・・ >>409
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/15q4_sony.pdf
売上の項確認な
お前が「ソフト」と呼んでるものは
ハードウェア+ソフトウェア+ネットワーク+その他
の額なんだわ
ソフトはその1/3も無い FF15が初週売上PS4でトップ!→FF15爆死したな
マリオラン初日DL数世界トップ!→マリオブランド終わったな
なぜなのか >>416
FFに関しては
世界550万本、国内110万本(公式情報)出荷しておきながら
実売は世界300万本、国内70万本以下であり
更にPS3が現在350万台のPS4とほぼ同じ370万台だった頃に
FF13を初週150万本以上売ってるってんだから仕方ないだろう 4000万DLのアナウンス来たね
App Store最速記録だってさ 3DSのNewマリ2の先週の週販14000本いったってね
3DS版マリオメーカーの影響なのかマリオランの影響なのか なんやかや毎日ログインだけしてたら課金しようか迷ってきた 3時間おきとかタイマーかよ
マジレスをすると
任天堂の経営は株の依存率が1桁%なので
任天堂株を気軽に売却するような人以外は困ってない
そもそもこれでも1年前、1株1.2万円の倍の価格だからな この手の体験版商法で4%という数字は奇跡と言っていい。
有名IPの一発目ということでご祝儀効果もあってこその数字だろう。
これで「しか」とか「たった」とか言うのはなんか根本的なとこで違和感しかない。 >>428
意味不明
まさにそれだけの追い風チートですらこれだけしか売れなかった
iPhoneゲームはもうキチガイガチャ以外はオワコン 他のスマホ買い切りタイトルと本数比べればそうだろうが売上規模的には日本単一集計でのCSマリオタイトルぐらいしかない
他のリソース割いてるにも関わらずこれって素直にCSマリオ作った方が良かったな 何故PS4だけソフトが売れる?過去最速でのパッケージ3億本突破、PSNの売上も任天堂の総売上を上回る
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482398656/
11/26パッケージソフト累計売上
PS4 3億1442万本 ミリオン78本
XB1 1億5956万本 ミリオン51本
WiiU 8351万本 ミリオン17本 ※1年先行発売
3DS 2億6354万本 ミリオン48本 ※3年先行発売
1463万本 【PS4】 Call of Duty: Black Ops 3
1261万本 【PS4】 Grand Theft Auto V
857万本 【PS4】 FIFA16
798万本 【PS4】 Star Wars Battlefront (2015)
766万本 【PS4】 Call of Duty: Advanced Warfare
759万本 【PS4】 FIFA15
716万本 【PS4】 Fallout 4
608万本 【PS4】 FIFA15
564万本 【PS4】 Destiny
538万本 【PS4】 Uncharted 4 :A Thief's End
471万本 【PS4】 The Last of Us
462万本 【PS4】 Uncharted: The Nathan Drake Collection
446万本 【PS4】 Call of Duty: Infinite Warfare
432万本 【PS4】 Minecraft
408万本 【PS4】 Battlefield 1
413万本 【PS4】 Watch Dogs
404万本 【PS4】 Far Cry 4
397万本 【PS4】 The Witcher 3: Wild Hunt
390万本 【PS4】 Assassin's Creed: Unity
395万本 【PS4】 Batman: Arkham Knight
以下ミリオン58本は省略(^^)v 単にCSマリオを普段さわらないような
隠れマリオ好き探しをやってるだけなんじゃね >>428
マリオブランドであれば、本来もっと伸びたのに、クソ仕様でみんなガッカリって話じゃね? >>435
3700万DLで購入率4%って上出来だと思う。
体験版商法は心象を悪化させたかもしれんが、数字だけ見るなら成功の範疇だろう。
買い切りだったらこの数字は出てない。
ご祝儀も終わったし、アプリ内課金を悪だと思ってる限り、これが最初で最後のピーク
になると俺は予想する。
ダンジョン&ガンボルって中華ゲーなんだが、課金要素あるしガチャっぽいのもある
けど、実に上手くやってる。
日本のソシャゲもこの課金要素そのまんまパクればいいのにって思ったくらいw
F2Pもガチャも結局はやり方次第、悪即断とか愚かだと思うわ。 >>435
本来もっとってどれくらい?
何倍伸びればいいの?
ちなみに、ソニーブランド+fateのブランドでも0.6%だからな
マリオの15%だからな 日本でも3日間で3億5千万円の収益だってよ
凄いね 購入率煽りしてるアホよりはよっぽどマシなんじゃねw 難しいコインをとろうとし何度もやり直すゲーって考えればそこそこ面白いよ
まあ、600円くらいかなコレw めっちゃ高い数字を「低い低い」言ってる奴よりマシよ
ポケモンの1ヶ月で1500万を爆死呼ばわりする奴とかと比べれば >>64
まあApple資本の奴隷企業が自爆課金してるからな
毎月三万円分のApple関連課金枠を給料から天引きされてる、使わなきゃ損だけどそもそも給料としてくれよその分を、っていう奴隷企業が全世界に腐るほどある
マジ悲惨 >>443
あたかも無料アプリのように装ってAppStoreトップとかを専有してるコストから見たらマリオは史上最大レベルの大失敗なのは確定だけどな >>445
任天堂の年間の販売目標達成してるんだが
企業は販売額で赤字を設定するものなのか?
というか、公式でグラフィックはNewマリオの流用である事明かしてるんだが
グラフィック(に掛かる人件費)が開発費の大半のゲーム業界でグラフィック削減して
そんな開発費掛かるかなあ >>446
悪評まみれになってでも無理やり達成することを世間では詐欺と呼びます
そして客は離れていきます
これを理解できずに何やっても自分だけは許されると思ってるバカは出てけ >>447
どこが詐欺なの?
ポケモンGOの時もそうやってずっと詐欺だと騒いでたよね
ゲハ思想だから、任天堂が仇のように憎いから詐欺だと感じてしまうだけじゃないのか >>447
>悪評まみれになってでも無理やり達成することを世間では詐欺と呼びます
ゴキちゃん詐欺の意味さえ分からんのかw 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html これだけDLされるほど話題になったのに
値段設定とか課金方法とかもう少しどうになかできなかったのか?
見事にチャンスを自分で潰してるよな任天堂って・・・
上手くやれば数百億レベルで稼げただろうに >>453
無駄に稼ぎすぎ!詐欺だ!って叩いたり
全然稼げなすぎ任天堂倒産wwって叩いたり
見る人によって色々だが、叩きたいのは変わらんのだなって思った >>455
俺べつにアンチじゃねーんだけど・・・
任天堂が商売音痴過ぎて見ててもどかしいだけで >>453
ポケモンGOもそうだけどもっとうまくやれるんじゃないかってところあるよね
改善すれば伸びる余地ありそう 普段ゲームに興味ないスマホ持ってるおっさんおばさんとかもとりあえずダウンロードしたってのもあるだろうしそれで4%なら結構高い購入率に思えるな 1200円買い切りのゲームが100万本売れたなら良い数字でしょ >>455
それはソシャゲ叩きしてる奴と一緒で何の影響力もないだろう。
叩きたい奴は一定数いて、何やっても叩こうとするんだから放置でいい。
てか、そこに拘泥して手を狭める方が損失デカい。
本当の意味での評価は売上という形になって現れる。
勿論、売上にも短期と長期があるから一言でどうこう言えるもんでもないけどね。 どうでもいいけど任天堂が軽くジャブ売っただけで何がそんなに効いちゃってんのって感じ 俺としてはもっと売れてほしかった
任天堂はこの程度で満足して欲しくない
クソガチャで儲けている企業を潰す勢いがほしかったぜ >>445
無料カテゴリというのは無料でDL出来るかどうかであって
無料でどれだけ遊べるかは定義に入ってないって何度も説明してるけど
聞く気が無いのは何で? Free to startってはっきり書いてあるのにな >>457
値段を下げたら買う奴が増えるかどうかなんてわかりっこないから
よく言われるけどデフレってデメリットも非常に大きいよ
単純に企業も疲弊するし、そこから消費者の方にも悪影響が出てくるし
ただ安く買えて、無料で遊べてラッキーと思ってるバカも多いけど
そもそも値段なんてメーカーが好きなようにつけていいんだから
部外者がどうこう言う必要性は無い 最初から有料アプリとして売れって言ってる奴も多いけど
それでも文句を言う奴はいくらでもいるよ
最初から1200円の買い切り有料アプリで売れば、スマホユーザーは一括でお金を支払いたがらない
1ワールドごとに200円ずつの分割払いにしない任天堂は駄目だの
分割払いにしたらしたらで逆転裁判4みたいに、200円で全ワールド楽しめるように見える
パッと見ではわからない、これは詐欺だだの叩く奴は絶対に出てくる
話題作を無料で遊べるようにしてない時点でおかしいと言ってる奴とか今でもいるのに
無料で遊びたいだけの乞食なんて客ですらないんだから相手にするだけ無駄 >>470
人による
だいたい今の時代クソゲーなんてまず存在しないし
お前の好みに合わなかったゲームならいくらでもあるけどな 今までDL数をバカにしてた奴らが突然DL数を持ち上げ始める摩訶不思議 >>470
コイン集めゲーって視点で見ればそこそこ面白い
マリオだと思ってやると、短すぎるし、ステージ数少ないしでボコボコ >>469
無料アプリかのように見せかける詐欺やっといて開き直ってんじゃねーよApple信者 すごいわ
なんで年末なんかに出したんや
トレーダーが文句いいそう >>475
がっつり1200円って書いてあるんだよなあ 問題は課金ユーザーの数じゃなくて、課金しなかった無料DLのユーザーが
そのまま放置or削除して終わるだけの死にユーザーになるってことだよ。
「3日間で1万本しか売れなかった」が正解で、「3700万」の数字は
それだけの数のユーザー購入意欲が沸かなかったという以外の何者でもない。
せめて無料でもう少し遊ばせて自社製品の宣伝動画とか流すようにすりゃいいのに
何のためにNintendoDirectやってるんだろ。 「3日間で1万本しか売れなかった」
→「3日間で140万本しか売れなかった」
だな。
マリオはシリーズを追うごとに売れる本数が減ってゆくから
次はもっと厳しくなるんじゃねぇの。 >>487
しかも1200円というVCレベルの安値で投げ売りしてさらにそこから30%アップルに持っていかれる地獄
フルプライスに換算すると20万本レベルの爆死w ゴキ算が大炸裂
利益率は間違いなくパッケージより上だぞw ゴキの中ではパッケージソフトの利益率は70%以上らいしなw
つまりパッケージ原価 小売利益 ロイヤリティの合計が30%未満ワロタ >>493
設けた金でWiiUのソフト一杯作ってもらえたらええな >>491
頭悪くてふいたw
フルプライスの意味わかってなさそうw
年収は?そんな頭じゃ生活キツいだろ?w 1400万ドルwwwwwwwwwwww
2016年上半期
ソニーゲーム部門
6500億円
任天堂
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