日本人にオープンワールドゲームは向いてない©2ch.net
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オープンワールドゲームは
寄り道すればいくらでも楽しめるのに
日本人は勤勉だから寄り道しようとせず
最短距離を進もうとする
そしてクリアするとボリュームが少ないと批判する
本来はクリアしようと思えば
いつでもクリアできるという自由なのだが
日本人は「クリアしなければいけない」という
強迫観念から逃れられないらしい
日本人に遊ばせる場合は
サブクエを一定量クリアしないと
メインクエストを進められないみたいな
ロックをかけてやらないと駄目なのだろう
そうしてやらないと
脇道には目もくれずゴールを目指して
一直線に進んでしまうのだから 例えばスーパーマリオ64では
スター70個集めないと最後のクッパとは戦えないけど
あれが別にスターを1個も集めなくても
どのステージにも自由に挑戦できるみたいな感じだったとしたら
日本人はクレームを付けるだろうけど
外人は問題無く普通に楽しむのだろう 日本人を褒めてんのかディスってんのかわからん
確かにポケモンは例外としてFF15海外ではメチャ売れてるみたいでゼルダも結構期待されてるっぽい死ね いつでもクリアできるのなら
即クリアしてもいいのでは ここは何回もクリアしたくなるクロノトリガーを見習ってほしい ゲームに無駄な時間を使いたくないという
日本人の勤勉さが
近年のスマホゲームの流行にも繋がってると思う だからマイクラとかGTAとか日本でも売れてるじゃん 一本道RPGでも寄り道しないでクリアすることは間違いだと
FF7に教わったわ でもRPGとかつくるならもうオープンワールドは避けて通れない道だからノウハウ積んどくのは今からでも遅いくらい
スクエニもPS4末期くらいにちゃんとしたオープンワールド作れるようになってんじゃねえの
海外がPS2末期からPS3初期に通っところ サブクエを全部に本編に盛り込む日本人向けのオープンワールドを作ろうず
絶対に売れ無いだろうけど エンディングがクリアな人はそうだろうけど、実績全部解除をクリアに据える人もいるし 日本はまずはちゃんとしたオープンワールドのゲームを作れよと FF7~9あたりしか記憶ないけど
寄り道しないとクリア前のセーブデータじゃ全要素収集できないんだよな
ディスクシステムってのもあったが、あーいうのだとついつい何周もしちゃう 2次グラで作ってくれれば面白いんじゃないの?
そもそもオープンでフルなゲームってあるの?
スカスカだから叩かれてる場合が多そう 勤勉さではないと思うが、
性分がマップを埋める方向に働く俺みたいなのもいるぞ。
ダンジョンの分かれ道で正解だと戻るタイプ、
15だと3章で何十時間とか言ってるタイプだな、
ゼノだと海をひたすら泳ぐの、何もないのにな。
で、案外何もないなぁと思いながら、ダレるし
適正レベルを超過するしで遊んでる印象としては面白くなくなるんだ。
プレイ時間長いのにな。 どのゲームもミニマップが糞なんだよなあ
常に世界地図貼っとけよ >>1
?
まじめだとあっさりと最短のメインだけやって
不真面目だと無意味なサブクエまでやりつくして何十時間も遊ぶの?
馬鹿か? >>15
PS4にElin来てほしいわ
Steamで出すんだしPS4にインディーズ枠で参入してもいいのよ ベセスダのゲームはサブクエ楽しいから何百時間もやれるけど
FFのサブクエは糞詰まらんからさっさとクリアしたくなる
それだけ いや、オープンワールド自体は大好きだと思うよ
ただ、オープンワールド系で日本人好みのキャラデザのゲームがないだけ
ちょっとキャラの見映えを良くしただけで
ドラゴンズドグマはPS3で60万売れてる
なんちゃってオープンワールドでマップ狭いスカスカゲーであるにも関わらず売れてる
日本人向けのキャラでスカイリムレベルのゲームを出せれば国内でもミリオン余裕よ 先ずオープンありきなのが間違い
こういったゲームを作りたいからオープンって感じにならないと GTA5、ウオッチドッグス1 2、ウイッチャー3、スカイリム、フォールアウト3 NV 4
、ジャスコ3楽しめた日本人が通りますよそういやドグマ無印は飽きるまでやったが
DAは面倒で投げた周回ありきでハクスラのリアル運絡むのはやだ FF15はトロフィー取るの簡単すぎて萎えた
逆に龍が如くは辛すぎてイライラ ゲーム開発にかかるコストが高すぎる!
いずれ破綻する!
ユーザーを低コストで作れるアイデアゲームに誘導しよう!
こういうの失敗したよね。
特に売上規模の大きな高い海外で失敗したよね。
Wiiでも失敗ぎみだったのがWiiUで決定的になったよね。
まだやるの?任天堂潰す気なの? PSO2はマターボードという寄り道を強制的にさせる要素でサブクエを進めないとメインクエが解放されないという苦行でおそらくEP3まで全クリしてるユーザーは1割もいないだろう
オープンワールドというか時間のかかるゲームがもう受けない印象だな
FFXVはダンジョン内ではセーブ出来ないという理由で買ってない
セーブポイントまでクイックセーブ不可ってシステムがもう古い
テイルズオブベルセリアはダンジョン内だろうが好きな時にクイックセーブしてやめられるので買ったが
時間がかかりそうなゲーム=据え置きハードのJRPG
そういう意味で衰退していってるんだろ
ポチポチスマホゲーに食われている一番の原因は時間だ
据え置きハードはスマホゲーユーザーにはどうしても面倒なイメージしかない
時代が変わっていっているんだよ 雪ステージ、海岸ステージ、市街地ステージ、基地ステージとかの
複数の箱庭ステージでそれぞれいくつかのミッションやタイムアタックやボス戦を繰り広げる方が
一枚のオープンワールドマップでなんやかんやするより受けがよさそうかな >>38
やっぱし64マリオが一番いいな
箱庭いくつも用意しといた方がオープンよりもいいね 向いてないというより馴染むようなゲーム人生歩んでない人が多いからだろう
海外はもうTESやらいろいろ前からあったし >>2
マリオ64はスター0個クリアされてるけどクソゲーとは言われてないだろ?
俺の中ではそんなのなくてもクソゲーだが世間では神ゲーの評価 オープンワールドどころかFPSも
世界一人気のMOBAも全く流行らなかったな
ガキゲー、ガチャゲゲー、パンツゲーのくそげーばっか人気でる
ガラパゴス糞市場
完全にゲーム後進国 >>29
スカイリムで無双みたいなマネキン顔化mod入れりゃええやん >>43
数人の見映えを良くしても逆に回りと比べて違和感が大きすぎてなぁ
まあ、ライトニングさんとかのMODも大人気みたいだし需要はあるだろうが
別世界みたいなキャラ間の違和感を割り切れる人でないと無理 逆に日本人の方が神経質すぎる
npcには全員何度も話しかける
マップもぬり絵のように塗りつぶす
調べるボタン連打しながら探索
イベント取りこぼすと発狂
ロールプレイもへったくれもない
そういうゲームつくり続けちゃったのも日本人だから悲しい ・「二大国の戦争」「世界を滅亡から救う」などのスケールの大きなゲーム
・あくまで一都市一地方を舞台にしたゲーム
オープンワールドは基本的に後者のゲームにしか適性がない
狭い範囲をとことん濃密に描くための手段であって
前者のゲームがこれに合わせようとすると膨大な開発コストがかかって
後半になるにつれ尻すぼみになったり継ぎ接ぎだらけで破綻したシナリオになったりする
では、15が最初からリード・ダスカ・クレイン地方だけの冒険に絞ったら
FFとしてはどうしても外伝的でしょぼいスケールになってしまう
それで無理矢理スケールの大きいシナリオと両立させようとしたら
9章以降のソードマスターヤマト展開を招いてしまった
釣りとか料理とかのセカンドライフ要素はサブとしては良くても
それがメインにくるのは少なくともFF本編では求められていない
ガソリンスタンドしかない地域をぐるぐる車で回るだけでも楽しいなら15も良作だろうけど
オープンワールドのためにこんなゲームにするならもうFFである必要はなくね? >>48
いや前者もいける
FFほどの予算があればスカイリムと戦えるような大規模なオープンワールドも可能だったんだよ
FFは何を作るのか迷走して無駄に予算と月日を浪費したせいでなんちゃってオープンワールドになっただけ
最初から何を作るかキッチリ計画をたてて作れば世界と戦える和ゲーが出来た可能性もあったのに
残念だ FFに出て来る大国は規模が大きすぎる
スカイリムだって一地方だし収まりきれん >>49
惑星規模のオープンワールドなんざ無理に決まってるし
無理やり作ったとしても遊ぶ側としてはかったるいだけ
オープンワールドがすごいのは認めるが、向いてないジャンルや適性のないシリーズまで
無理やりオープンワールドにして結果的にクソゲー化させるアホな風潮は本当に何とかしてほしい エリアチェンジ制でも面白いゲームなんていくらでも作れるでしょ
リード・ダスカ・クレインなんてもっと狭くても何も困らんわ
その分もっと色んな地域のフィールド作る方が先決でしょ >>50
単に隣同士の国やん
何処が規模が大きいんだよ >>51
オープンワールドとシームレスマップの区別が付いてないだろ
そもそも世界どうこうって言うなら大規模な戦争も無く、数人が世界救う事自体がナンセンス >>53
今回その程度の規模のストーリーすら描ききれなかったやん
ハードの性能が上がってよい細かい描写を要求されるようになったら
さらに世界が狭くなっていく
PS5があるかどうか知らんがもしあるなら今度は町一つが精一杯になるかもねw
>>54
一応ファンタジーなんだしそこ否定してまでオープンワールドやるなら
もう別シリーズ作ったほうが早いと思う 逆だと思うけどな。
日本人はサブクエとか細かいアイテムとか全部収集しないと気が済まなさそう。
その段階でやれること全部やらないとメイン進めないレベルで。
でもそういう遊び方って途中で疲れて飽きるから、そういう意味では日本人には向いて無さそう。
オープンワールドゲーは、好きなときに好きなことやればいいって、大雑把な人間に向く。 人種で語るバカの言うことは大体ずれてる、おもろいもんはおもろいってだけ ちゃんとした完成度の和ゲーのそれが出てきてないだけで、
世界観に浸ってられるオープンワールドRPGってのは
JRPG好きゲーマーの趣向からそんなかけ離れたもんでもないぞ >>60
良い悪い以前にオープンワールドと相性の良いゲームも限られるって話だろ 国内は前提がおかしいから成功するような事マズないよ
明確なヴィジョンもなしに先ずオープンありきじゃお話しにならない まぁ、こんな開発体制じゃな
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
FFXIIIは、2006年のE3で、“ファブラ ノヴァ クリスタリス”の発表に沿って、コンセプトトレイラーを通じ最初に公開されました。
そのトレイラーは単にビジュアルコンセプトを示すだけで、その時点ではプレイアブルなものは何もつくられていませんでした。
私はこのトレイラーが、戦闘のスピードやカットシーンの表現に関し、我々が目指すべき品質を設定してくれたと感じていました。
そしてこの感覚がチームのみんなにも共有されているものと信じていました。
しかしながら実際には、FFXIIIで達成すべきものを表現したものとして、このトレイラーを見たメンバーはほとんどいないことが明らかになりました。 まず>>1の言う様な寄り道のできるゲームは昔は日本に沢山あった
DQ、FF、テイルズ、スターオーシャン、JRPGの王道ジャンルだったし
ジャンルというかRPGの基本だった
和ゲーは洋ゲーみたいに大量にサブイベントは用意しないけど
一つの町にイベント1つ位の程々のボリュームだったから、メインにも骨太でボリュームのある物が用意できた
しかし今はイベント考えるのが面倒なのか、メインで力尽きてしまったのか
作れる人材がもういないのか分からないが、一本道のメインシナリオ以外はスッカスカで
それ以外は碌に考えてもない、ただあるだけの町やダンジョンばかり
映画監督気取りでメインシナリオの見せたがりのクリエイターが増えたのと
ゲーム作りにやる気が無くて、グラと話題性で騙し売りするメーカーが増えた気がする くそつまらんお使いさせてボリュームありますとかって最悪だよね 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html ドラクエ1でフィールドから始まると何していいかわからない人だらけだったので
王様の部屋からスタートする事にしたって話聞いたことあるんだけど
信憑性が高いよな >日本人は「クリアしなければいけない」という
強迫観念から逃れられないらしい
これってソフトメーカーがクリア後のおまけに力を入れすぎたってのも要因なの? 確かに俺も完クリなんて言葉が一時出てきたときに違和感あったなぁ
キャラとストーリーに力入れすぎてアニメ層に頼らなきゃいけなくなってる感じ >>71
それはないな
日本でも一番多いのはゲームの初めの方しかプレイしない層
クリアしなければ!なんてモチベーションは最初から無くて
面倒ならすぐ投げる
これが98%以上だろう
だから新設丁寧に投げ出さないように導いてやらねばいけない
指示が無いとスタート地点ですぐ投げる
こういったゲームするときに接待じみた細かい指示が必要な日本人こそ
クリアしようなんてモチベーションは一番持ってないだろう
クリア目指すどころかすぐ投げる 本当にね
クリアしたいとか全部網羅したいとかそれは1%にも満たないゲーマーの話
ほとんどの場合安易、短期、拘束されないすぐ終わるゲームのほうが好き
スマホゲーが流行ってるのもそういった嗜好が合うからだろう オープンワールドをプレイするのに必要なのは
「自発的に進める意思」つまりクリアしようとする意思
日本人は逆にこれがほとんど無いんだよ
案内役が来てさあさあこちらですって親切丁寧に表れないと進める気は無い
何していいかわからん=自発的に調べたり進める気は一切ございませんってことだから あと収集、育成要素に頼ったところもスマホに持って行かれたところだなぁ >>73
日本人は早く続きが見たいっていう早漏なのかな? 完全攻略しないと気が済みまない
宝箱の取り逃しなんて言語道断
あれ?俺は日本人じゃなかったのか?
>日本人は勤勉だから寄り道しようとせず最短距離を進もうとする
何だ?スレ立てした者が日本人ではないと白状したいだけかw マリオ64楽しいよなあ
マリオ3Dランドも楽しくはあったんだが
ほぼ一本道にしたせいなのか、たちまち目的がゴールとスターコイン集め程度に絞られてしまう
コースマップを使い倒す遊びが欲しいな ウルティマオンラインじゃ国内サーバーが他国と比べても大分多かった時点でそれはない そもそも合う合わないの議論する以前に
まともな和製オープンワールドが出てないじゃん
PS3、Xbox360時代に入ってからが特に
海外勢の影響を受けたのか悪い意味で遊べる映画路線の作品が増えた
日本の場合はアニメもかな
だからゲームバランスはガバガバでムービーばっかりで遊ぶ人の事を考えてない >>44
オフラインしかやったことないか
オンでキルされまくり慣れる前にやめたくちだろ >>1
寄り道すれば幾らでも楽しめるって具体的に何?
人探しとか怪物退治のお使いクエストのことなら人によっては消化作業でしかないんだが
多くの人間がそれを面白いと思うためには映画や小説レベルの練られたストーリーが必要だが
残念ながらそこまでサブクエこだわったゲームってそんなに無いからな(つか見たことない) いくら日本人の気質を否定したところで日本でオープンワールドは受け入れられないし
オープンワールドを楽しめるようにならなきゃいけない的な風潮を押し付けられる義務もない
少なくともオープンワールドって時点で国内売上は切り捨てることになるし
特にテイルズとか無双みたいな国内でしか売れないタイトルがオープンワールドに手を出すなんて
自殺行為だから辞めとけとしか言いようがない オープンワールドそのものの問題より
オープンワールドに向かない人が買って文句を言う事の方が問題だと思う
せめて発売日には買わずに人柱情報を待ってほしいもんだ 国内じゃオープンワールド以前にまともなRPGか少ないのがつれぇわ 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html >>75
CSならではの強みはコントローラによる操作、つまりアクション化がキモだったんだけど
和ゲーはスペックも技術も要らないコマンド+ムービーに閉じこもった→スマホでも実現できてしまう 結局オープンワールドゲームに付いていけない日本人
FF15に一番文句言ってるのが日本人っていうのが象徴的 1本のストーリーを常に追っていないと
遊んだ気になれないんだろうな日本人は
外人が寄り道を好むのに対して >>89
和ゲーがそこに引き籠ったというより、日本客がそれを選んだんじゃね
マリオは64で大きく進化したアクションで客を蹴落とし、一方FFがPSで進化をコマンドRPG内のムービーに突っ込んで大好評、みたいな >>91
そういう押し付けはいらないんだよね
オープンワールドゲームが凄い(敢えて面白いとは言わない)のは分かるけど
それをジャンルやシステム的に向いてないゲームにまで流行りだからという理由で
無理矢理採用したら、ただ面倒くさくなって他の要素がことごとく未完成になる
クソゲーが完成するだけだわ オープンワールドのクエストってただのお使いが多いし基本的に戦うだけなんだもんな
多岐にわたる分岐があるのは評価されてるけどまだまだ一本道ゲーに比べたら薄い 日本人だけど寄り道とかお使いクエストも苦にならないし マップの端まで見に行くけどなw 序盤のお使いクエストなんて 金稼ぎには丁度いいし
一番物資と金が足りない時だからね
まあやりくりするのも楽しいけど レスタルムやオルティシエ見れば分かるけど、あんな入り組んだ町をいくつもあったところで面倒くさいだけだし
従来のFF並に町をいくつも出してほしいならエリアチェンジで多少大雑把に繋げるのを認めるべきだし
その方がより広く世界を行き回れるし、全てを描ききらなきゃいかないオープンワールドを必須項目にすべきじゃないわ むしろJRPGのが脳死じゃね?簡単すぎるからやる意味ねーわ眠くなる
ストーリー重視なら無駄な部分がっつり省いてくれや >>99
面倒くさかったらいかなきゃいいだけだろ
そもそも全部そんな入り組んだ街にする必要ないじゃん
どんなRPGでも大都市は2、3個で他は割とシンプルだろ
そもそも重要なのは見た目じゃなくて、そこで何ができるかなんだから
NPCの村人やその会話やイベントに拘って特色出せばいいじゃん そうだ!町マップを標準規格化して町データを
複数ソフトで共有すりゃいいんじゃね?w
「RPG標準統一規格 わいがや」(仮称)があれば
違うゲームの町でも、誰でもスイスイ遊べて快適安心じゃん!
各メーカーのソフトごとに作り込む必要なくなるしw
俺って冴えてなくね?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています