妖怪ウォッチ3スキヤキ 33万8000本wwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「妖怪ウォッチ3」の新バージョン「スキヤキ」が約33万8000本。「サガ スカーレット グレイス」は約6万5000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161221100/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured うわwwwwwwwwwwwwwwwwwワゴンワゴンwwwwwwwwwww オワコンウォッチwwwwwwwww映画も大爆死wwwwwwwwwwww 来年、SIEは妖怪に注力するのにオワコンとか言ってて良いのか? 真打を半年後に出した時点でこういう事になるのは分かりきってた
レアな妖怪も腐女子向けが増えてきたし、もうあかんわ妖怪ウォッチ スキヤキは店頭売り切れてるから、来週もひどい数字になるぜw もうCSって終わってんな
みんなスマホいくわけだわ 妖怪ウォッチ2 真打 124万4471
妖怪ウォッチ3 スキヤキ 33万7979
前作完全版の1/4しかカモが残ってねえw 4 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ワッチョイ 715d-zrF5 [180.221.94.58])[] 投稿日:2016/12/21(水) 22:02:32.95 ID:e+W7Ihx30
初週 累計
**5.4万本 131.4万本 【3DS】妖怪ウォッチ
131.7万本 310.4万本 【3DS】妖怪ウォッチ2 元祖/本家
124.4万本 261.7万本 【3DS】妖怪ウォッチ2 真打
*63.2万本 130.1万本 【3DS】妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ
*33.8万本 【3DS】妖怪ウォッチ3 スキヤキ 協力プレイでダンジョン行けるらしいけど面白いの?小1の子でもやれる? キッズはポケモン新作だろうなぁ
パクりの妖怪焼き増しのだまし売りはもう無理 なんで日野は同じ失敗を何度も繰り返すのか
ブランドを長期的に育てていく考えはないのかね だってレベル5自体が盛り上げる気ないもん
本当アホだなあそこ >>15
バスターズの完全版フルプライス搾取は部下が止めたんだけどねぇ・・・ 廃れるの早すぎてこれこそ意外と売れたなって思っちゃう 妖怪ってポケモンと違って大人はやらないだろ
ブームが去ったらそらこうなるわなw スシテンプラは無料で大型アップデートできるんじゃなかったっけ これこそ本当のブームだったな
まあゲームとして面白いなんて話は聞いたことないからなあ >>15
映画と連動してるし、これが精一杯だろ
紅白出た頃がピークで、妖怪の限界 まぁポケモンがすごすぎるだけってのはある
子供向けコンテンツなんて基本的にサイクル早いからある程度の廃れやすさはしゃーないかもしれん
中高生や大人がもりあがる要素少ないしな 大人目線だがアメリカを舞台にしたのが完全に失敗だと思う
現代日本が舞台で地に足が付いていたから感情移入できたのに
アメリカを出したことによって悪い意味でファンタジー感が出てしまった
日本人の作る日本はリアリティがあるが
日本人の作るアメリカは想像上のファンタジーでしかない 商才なかったねw
ポケモンは色々不満あるが何だかんだで飼いならすのが上手い ポケモンはTOP10にも入らない模様
2016年 邦画作品別興収 上位10本
206.4 君の名は。(12/14時点)
*81.0 シン・ゴジラ(12/14時点)
*63.3 劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢
*55.3 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
*52.0 ONE PIECE FILM GOLD
*46.1 信長協奏曲
*41.2 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
*35.2 暗殺教室-卒業編-
*32.5 orange-オレンジ-
*24.0 ガールズ&パンツァー 劇場版 スシテンプラ←ポケモンGOと同時期
スキヤキ←マリオランと同時期
運にも恵まれない 夏にスシテンプーラ予約ってコンビニの店内放送で聞いたあと
秋にスキヤキ予約!て言っててさすがにハァ?と思った 子供コンテンツは難しいな
1年くらいで趣味変わっちゃうんだろうな アニメも映画だけど実写とコラボとかしてもうネタギレっぽい
次のヒット作の目安ないのに大丈夫か?レベルファイブ つーか去年と比べればわかるけど任天堂全体の減少っぷり半端ない 任天堂ハード独占だったから目を瞑ってよいしょしてたがそれももう終わりだ
ソニーのProjectFieldとかいう過疎地で沈んでくれや >>40
次は少年ジャンプと連動のメガトン級ムサシと
子供向けのスナックワールドあるぞ 超核爆死ワロタwwww
糞こじき豚何で買わないの犯罪者?wwwwww で、PS4/VITAのデジモンはこれより売れんの? ガルパンは深夜アニメということを考えるとちょっとおかしいな
てかラブライブとかより上なのね
>>39
自分時だっていろいろ変わったからなぁ ニシくんラインではオワコン据え置きのオワコンシリーズを下回る携帯シリーズものは当然オワコンと言うかとっくに終わってる認定でいいんだよね >>39
こればっかりはガラッと変えた日野サイドが悪い そもそも去年の真打発表の時点で陣営問わず「妖怪あかんわ」って言われまくってたわけでな いつもの日野だよなぁ・・
ブームを作るのと速攻でそれを食い潰すのは天才的だわ 豚シコリ過ぎだな
俺はそうはしない 大人だからね
変態豚はしこるみたいだけど >>15
失敗じゃないだろこれが日野のやり方
次の作品もう作ってんだろ スシテンプラがあれだったから今回出荷かなり絞ってるな
スシテンプラのセールやってたゲオでさえスキヤキ売り切れだった >>56
真打は早かったが追加要素は悪くなかった
3でシステムもヒロインも変えてくるとは誰が予想しようか
なんでこんな大博打を打つのかこれがわからない お前らこの後のクリスマスと年始年末ブースト舐めてると後で恥ずかしくなるぞ(´・ω・`) 時期も被ってポケモンと真っ向対決になるけどポケモンの圧勝か 妖怪はデザインが変わらないのが悪い
ポケモンは毎回ポケモンっぽくないデザインしてるから成功してる >>59
ドラクエ超えたとか言ってた奴もいたぞ
まあ今度のモンスターズはこれ以下に落ち込むんでしょうけど アニメが始まってから火が着いたブームだから、ゲームが落ちるのは不思議じゃないしな うちのチビに欲しいって聞いたらいらないって言われた。つべの動画見てるほうが楽しいらしい。そういう時代です。 >>66
普通に勘違いしとったwww
あかんww俺の脳みそあかんwww レベルファイブは流行らせるためにメディアミックス展開してるから廃れるのも速いよ ドブス眼鏡新ヒロインのせいで
子供からの人気ガタ落ち こんだけ爆死爆死言われても今年の国内売上はスシテンプラ2位でFF3位って事実は変わらないからな… /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < あきらめたらそこで試合終了だよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ パズドラ、モンハン、ドラクエ、妖怪
全部大幅ダウン
これで3DSのミリオン売れたタイトル全滅だな スキヤキにスシテンプラWパックだろ?
これでランキングに載るのがすごいわな よく買うわ 3種でギリギリ200万行くかどうかか
やっぱり、女の子キャラを軽視しているから駄目だわ、レベル5は
ポケモンみたいにシコリティ度の高い女の子を出さないとね >>79
他のニシくんはこんなゲームに全く思い入れがないから
好き勝手にコキ下ろしてるぞ、無理にフォローなんぞせず楽になれ マリオメーカー3DSの勢いがヤバイからな
4週目は週間20万は軽いだろうな
ミリオンどころか150万本行くかもしれん てか同じナンバリングなのに別にした上遅らせるのってなんなんだ? 女主人公として愛されていたフミちゃんを切るとかいう誰得采配
日野さんて毎度いらん事してシリーズ殺すよな 妖怪1(2013)→3スキヤキ(2016)までをポケモンに換算したら
赤緑(1996)→金銀(1999)だった
ちなみに3作目のマイチェン、エメラルドが出たのは2004年
時代が違うから一概には比較できないがいかに妖怪が生き急いでるか分かるな ネット通販見てみるとわかるけどどこも殆ど売り切れで初回出荷分は完売してる そのへんは任天堂と違ってハードメーカーでないことや
会社のでかさが要因だろうなって思う
体力維持にたいしてシビアさを求められるからな やり方次第では10年先も愛されるこれからの世代にとってのポケモンになれただろうに
何でこんな勿体無い事するん? これでも俺は妖怪というブランドが稼げる方法の最善策をとってると思うよ
今の時代2作目に三年四年も掛けたら忘れられるからね
ポケモンはアニメや映画の大ヒット、ポケモンスタジアムとかのお陰で次まで繋げられたけど
ネットの普及により多種多様の娯楽のある今じゃそれだけ空白期間作るのは厳しい >>83
つーかイナホがメイン客の小学生男子から総スカン食らってるからね
「女使うのなんて恥ずかしいわ」って男子の感覚忘れちゃあかんよ ポケモンSMがボリュームあってまだ遊びきってないから
妖怪スルーしたキッズ多そう FFの下がり具合より激しいな
まぁ妖怪ブームとっくに終わってるからしゃあないけど 初代も海外展開は欧州>北米の売上なんだよな
完全に読み違った >>91
ゲーフリの人が最近は間隔空けると飽きられるとか話してたの知らんのか?
だからマイチェン辞めたんだぞ 結局ポケモンには勝てなかったな
まあ数年寝かせてイナイレみたいにまた復活させるんだろう たまごっちとかブーム一年もたずに消えたしよくもったほうじゃない?(適当) ああそうか
今作は強制的に女主人公も使わなあかんのね 妖怪は子供向けゲームなのに妖怪集めがマゾすぎるからなぁ
そしてゲーム以外にオモチャとかに付いてる妖怪メダルありきになってる
妖怪メダルがたくさんありすぎて複雑でついていけない、金かかる、ゴミ あとはデジモン、たまごっちみたいにそこそこの規模で長くやり続けられたらいいねレベルで落ち着くんじゃないか
まぁポケモンは別格だな
ポケモン超えるブランドなんてゲームからは2度と出ないだろう この前CM見たらイケメン妖怪推してて大分迷走してんなと思いました >>109
マゾな妖怪集めは子供にとっては楽しめる要素よ
あいつらとにかく無駄に時間だけはあるから(´・ω・`) 散々ゴキが「妖怪人気でポケモン死亡w」と煽ってたが
結局ポケモンには勝てなかったか
レベル5はブームを起こしてもすぐ終わるなぁ >>100
先週の大型アップデートで妖怪ウォッチ3版のバスターズが追加された 子どもの反応見てるとポケモンはやっぱりGO効果がでかいと思うわ
妖怪は廃れてはないけどじわじわ話題にされなくなってきてる L5は大したことないゲームをメディアミックスで売るのが得意だからな >>118
日野ガンダムは即死だったろいい加減にしろ! >>115
んなこと言ってる奴がいたのかよw
サード爆殺王の名は伊達じゃないんだぞ もうヒット出なくて終わりって感じになったころに妖怪みたいなホームランが出て何とか生き延びてる会社だよな 日野さん自分でシナリオ書こうとする所と
ヒット飛ばしても秒で飽きてすぐ要らんアレンジ加える所を抜かせば有能なのにね しかしアマとかで売り切れだから予想より売れている
事前の予約はかなり不調だったのだろう
ポケモンクリアした客が流れてきたのかねえ >>122
爆殺王とかよく分からんが、
FFシリーズをミリオン不達にしたハードのことか? >>126
円堂守を超えられなかったイナイレ
ネタ切れというどうしようもない制限があるレイトン
と比べて今回は積極的にとどめを刺しに行ったからちょっと違う まあポケモンを小遣いで買ってクリスマスに妖怪って子供もいるだろうな
ポケモン、マリオメーカー、妖怪もまだまだ二桁単位で売れるだろう 店舗じゃ売り切れってことは初期出荷かなり抑えたなぁ、スシテン余ってたからなぁ 妖怪2を中古で300円くらいだから買ったけどお使いばっかで楽しめなかったわ
グラフィックはさすがのレベル5で確かに綺麗
でも肝心のストーリーがお使いお使いで途中で投げたわ 「任天堂ハードは任天堂のソフトしか売れない」これが爆殺王
「PSはスクエニ(どこでもいいが)のソフトしか売れない」となったら
爆殺王の称号は授与される ゴミ
ソニーはこんなもん必死に欲しがってたのかワロタwwww >>33
日本の民度の低さがあらわれてるな
アニメに怪獣 原作漫画
作家性のある映画は皆無w 20年続けてまだ売れてるどころか、ポケGOで更にブランド力を見せ付けてるポケモンが凄過ぎるわ
妖怪はおろか、何持ってきたって勝てるわきゃ無い ポケモンは完全新作が大体3年
その間にリメイクやマイチェン、
ポケダンなどの外伝で繋いでる感じ 何だ、スキヤキは在庫があれば売れてたのかよ
でも俺なら子供に金に汚いゲームを渡したくないわ 考えてみりゃスイッチにも相当痛手だな
サード製ではモンハン妖怪二枚看板の片翼が折れた
ドラクエ?PSマルチになった時こそサード爆殺王の本領だ 日野が自分をモデルにしたレア妖怪の強化版を出してるのが余計痛々しい 間隔も短すぎたら短すぎたで売れ行き悪くなるんだよな
2Dマリオもそういうところあったしある程度開けてちょうどいい時期狙わないといけない 予約分だけしか入れてない店多いみたいね
スシテンプラ値下げさせられて
更に完全版とマイチェン出されたんじゃ警戒もするわ >>22
いい意味でも悪い意味でも妖怪は子供向けなんだろ
ポケモンは今の子供が興味ないからアニメや映画が死んでる >>147
視聴率見て来てみ
妖怪もアニメはほぼ死んだぞ まぁ子供といっても幼稚園から小学校1〜6までとあるけど
ライダーとか戦隊モノもあるしな興味がでるものが他にもいっぱい >>137
まあ邦画ははっきりいってアニメ以下だし洋画も今時はタレントの糞吹き替えばっかでまともに観れる映画は少ないよ 年間で見てもどんどん下がってんじゃん
来年は3%前半から2%台になりそうだ まあ新しいコンテンツだしてくるだろ日野さんも
というかそろそろ子供”も”遊ぶゲームで安定したのもたないとちょっと会社の規模的につらそう そもそもアコギな完全版商法やりすぎ
健全に売れ
妖怪ウォッチ超え作品なんてそう簡単に作れんだろ テレビアニメ主導は短命かマニアしか買わないってパターンが多いな 日野は会社の規模の割にいろんな物に手を出しすぎ
ファンタジーライフ2何年延期してるんだって感じだし
妖怪ウォッチ3のアプデ、無印妖怪アプリとなに一つ予定通りに出せてないじゃん
ここにスナックワールド、メガトン級ムサシ、イナイレ、レイトン
来年も何本延期するのか… それでも今のソフトメーカーでは30万ごえは少ないし
そもそも本編はミリオンいってるから次しだい 今のジャンプとレベルファイブが組んでも共倒れになる気がしてならない イナイレはジオーガ(マイチェン)で売り上げが落ちて戻らなかったんだっけ >>71
PS4のドラクエ11を大金かけて作るよりドラクエ10とモンスターズを堀井自身がプロデューサーかディレクターなりに戻って注力した方が今後のスクエニにとっては金になると思うわ。
もう歳的に12は御三家無理だし。すぎやまの後に尾田とヒャダインとかやられても嫌だろう!? 10はマジでヤバイな
W斉藤が完全にドラクエ食い潰す気だからな >>147
映画はキッズの食い付きの差が如実に出てるな ドラマも映画も原作ありきばっかり
最近はアメリカもそうらしい
でも向こうはクラウドファンデイングが
日本より成功しやすいからまだ希望はあるよな
日本はたった一度成功しただけで大騒ぎするくらいだからな… ぶっちゃけストーリーは妖怪のが楽しい
ポケモンサンムンのストーリーは糞 131.7万本 310.4万本 【3DS】妖怪ウォッチ2 元祖/本家
124.4万本 261.7万本 【3DS】妖怪ウォッチ2 真打
*63.2万本 130.1万本 【3DS】妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ
*33.8万本 【3DS】妖怪ウォッチ3 スキヤキ スタウォってブランク空け過ぎて懐古マニア向けになった気がする
家族連れからスタウォファンになってくれるキッズはいるのだろうか? >>168
ポケモンの映画は年々下がってるよなw
映画に関しては妖怪にキッズを取られてるんだろ >>15
FF15のようにシリーズ重ねすぎたタイトルがああいう状況だから、日野のやり方もあながち間違いじゃ無いと思うよ
妖怪病とか言われて内部が腐る心配が無い >>172
2は完全版含め500万も売ってたのかよw
3は合わせて200万いくか微妙なレベルだな
花の命は短いねえ、所詮はただのブームか 映画も初週興行半減してるじゃん来年にはポケモンと並ぶんじゃね? 普通に面白いけど
スキヤキ無しで充分なんだよな
スシテンのバージョンアップで問題ない それでも100万以上売れてるのはすごいけどな
下落スピードが速すぎて底が見えないな このスキヤキをずらして今売るってのは大人の事情以上のものを感じないなぁ
ちょっと子供に買ってもらいづらくなるよな スキヤキの陰に隠れてる10位のバスターズTが真の完全版だからな
スキヤキは3バージョン目 >>171
興行収入なら今年も去年も一週目から妖怪が負けてる >>182
・・・いろいろすごいな
畳み掛けるようにいろいろでてる感 >>179
だから初回出荷絞った
その結果予想以上に売れて店舗もネット通販も売り切れ続出 >>181
昨年は映画連動を無料でやったんだけど
それやっても映画公開時期にあまり売れなかったから
今回は映画連動の3本目を出したんだろうな 多分来年は映画もポケモンの方が上になる
次のポケモン映画は大きなお友達も呼べるから そろそろ次のヒットが出る気がするなレベルファイブはマツダみたいな会社だし 今年のポケモン映画はミュウツー並みにエグかったぞ
家族で観に来て親が真剣になって観てた
飽きて走り回りかけた子供も黙る展開になった部分が >>189
コンスタントにヒット商品作ってるもんな
なんだかんだ言って、日野の商才はすげーわ そりゃ使い捨てしても次当てればいいんだろうが
いつまでも当て続けられるとは限らないんだぜ 今の子供はどのコンテンツに集まってるんだ?
ウチはまだ3歳だから仮面ライダーと獣王ジャーだけど妖怪ファン層はマジでどこ行った 爆死って本数より消化率から算出するんじゃなかったか >>15
日野ちゃんはいくらでもブーム作れる天才だから許される
てか任天堂以外だとやたら続くナンバリングは腐敗の道しか辿らん >>195
バンナムの決算的にはガンダムとドラゴンボール >>197
ペーパーマリオ
マリオパーティ
スターフォックス
メトロイド
殺しまくりだろ コンテンツ殺すのはレベルファイブのお家芸みたいに言われてるけどもはやコナミの印象の方が強い >>199
任天堂以外のナンバリングは腐ると書いてあるが、任天堂のナンバリングは腐らないとは書いてないぞ 妖怪は潰すのには惜しいと思う。やっとポケモンに対抗できるコンテンツが生れたのに
ウチの親父が孫にやるお年玉の袋が去年はポケモンだったのに今年は妖怪なんだよな…ほぼNHKしかみない親父にすら浸透してるという… 女主人公で死んだな
レベルファイブはすごいのにいつもこれだよ 妖怪の4作目やりながら新作をポツポツだして、何があたりそうかを探るんだろ
しっかし、なんでコンテンツを続けるのがこんなに苦手なのかね ミートピアとぷよぷよクロニクルも大爆死
なにが売れるだよ ポケモンは毎回2作だが、
妖怪はよく考えたら3作なんだよな
どんどん廃るわけだよ
妖怪4まではいいんじゃない?
3作合わせてミリオンぐらいの結果は出せるはず
ただシリーズ5作目はやめとけ 日野としてはスナップワールドとか二ノ国2とかそっちに力入れたいのかな来年は >>202
妖怪ものじたいが日本かアジア数国だけでの人気だからなあ
古典妖怪以外はダジャレや一発ギャグだし普遍と言えるか怪しい
各所で宣伝攻勢かけてもこれだけブーム退くの早いってのが実際は力がなかったって証なんじゃないの?
NHKですら事実ねじ曲げて妖怪が初です!って宣伝するくらい持ち上げまくったのにな クリスマスシーズンなのに爆死かぁ
短いブームでしたね日野さん・・・ >>209
赤、青、黄
金、銀、クリスタル
ルビー、サファイア、エメラルド
ダイヤモンド、パール、プラチナ
ブラック、ホワイト、ブラック2、ホワイト2
X、Y
前作が2作だっただけで他全部3、4ver目があるぞ
サンムーンはまだ分からんし よく考えてみ?
そのたった2年で外伝含め、何本出したよ?
10作ぐらい出したろ?
そりゃあ飽きられるわw イナズマイレブンの方が面白いんだからそろそろそっちに力入れろよ
妖怪なんて一瞬でブーム終わると思ってたよ 「妖怪ウォッチ2 真打」が初週124万本のヒット。「グランド・セフト・オートV」や「シャイニング・レゾナンス」もランクインした「週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20141217083/
「妖怪ウォッチ3」の新バージョン「スキヤキ」が約33万8000本。「サガ スカーレット グレイス」は約6万5000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20161221100/
マイナス90万本wwwwwwwwwww かつてのミリオンタイトルガーって任天堂ハードだけはいわれない不思議 そりゃ日野は馬鹿だから乱発してすぐオワコンにするからな
イナズマイレブンで反省しなかったのか? なんか勘違いしてるやつ多いけど出荷本数絞ってるだけだぞ >>219
クソワロタ
こんな爆下げめったに見れないな >>223
上にも貼られてるけどヨドバシの店舗も完売だし通販も完売で次回出荷待ちになってる つまり、子供に与える今年のクリスマスプレゼントはサンムーンが一番ってことだな ファミ通の消化率だとそこまで売り切れって感じではなさそうだが >>226
予約が少なすぎたのが原因だろw
最終日予約
[3DS]妖怪ウォッチ2 真打 - 2477pt +74
[3DS]妖怪ウォッチ3 スキヤキ - 252pt +14 >>230
予約の段階で既に爆下げやん
消化率もくそもないわな >>176
確かに良き思いでとして終わるのって悪くないね >>229
集計後に変わらないペースで売れたんだろう
ゲオの店舗とか通販サイト見れば消化率は100%だし >>137
邦画も原作小説ばっかだしな
小説におんぶにだっこ
小説もそこまで売れてるとかいう話は聞かないな スシテンプラがダブついたから小売は仕入れを控えたしL5自体も分納にしたってだけの話だな スシテンプラが余裕で買えたから予約しなくていいと思った人が多いんだろ 妖怪ウォッチ
ミートピア
ぷよぷよクロニクル
大爆死wwwww >>237
パワプロも忘れるなw
3DS 実況パワフルプロ野球 ヒーローズ 初週26,673本
PS4 実況パワフルプロ野球2016 初週101,981本
Vita 実況パワフルプロ野球2016 初週 84,973本
PS3 実況パワフルプロ野球2016 初週 56,477本 >>231
スシテンプラは初週ハーフ越えだけど消化率で爆死言ってたのにスキヤキは消化率は関係ないって都合良すぎ 親『クリスマスプレゼントは妖怪ウォッチよ』
子供『あっうん…(いらねえええええええ)』
もうこんな感じなんだろうね ポケモンは来年の映画が初代ファン狙いの内容だし
完全に戦略変えてきてる
任天堂は生き残る戦略が上手いんだろうな http://gddocument.web.fc2.com/n3ds.html
妖怪ウォッチ2 元祖/本家 累計3,103,815
↓
妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 累計1,301,522
妖怪ウォッチ2 真打 初週1,244,171
↓
妖怪ウォッチ3 スキヤキ 初週337,979 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 初週693,538
妖怪三国志 初週269,516
ナンバリングがスピンオフレベルになってる 普通にクリスマスに買いに行くからだろう
スシ/テンプラも勢いが出て100万本超えしたのは、7月ではなく、夏休み入って8月のお盆の時だったし、帰省で祖父母に買ってもらったということだろう どうやら出荷本数を思いっきり絞ったみたいだな
値崩れ対策なのか ぶーちゃんはFF15が爆死したのは子供層取り込まなかったからだって言ってたけど
あっという間に飽きるのが子供なんだよなあ >>247
ソフトメーカーは出荷=儲けだから絞る理由が無い
小売りに3の件で避けられただけ 妖怪ウォッチ3 前作からマイナス90万
FF15 前作からマイナス80万
語り継がれる爆下げツートップやね 何がヤバイって3DS終わったら完全に終焉を迎えそうなところ 任天堂でゲームを出せば任天堂を潰すゲームは出せなくなるからみんなスマホに逃げていくて悪循環なんだよな
ソニーもVITAやめてスマホとの連携に注力していくみたいだし
任天堂とは付き合えないてのがゲームメーカーの本音なのよね
カプコン バンナム エニクスは昔からの付き合いみたいなもんだし 子供ってせいぜい3年ぐらいで次ぎの趣味にいっちゃうからね 任天堂ハードだと子供から大人まで楽しめるソフトしか売れないから難しいんだよな
任天堂以外だとどうしてもどっちかに寄ってしまって失敗してる >>254
いやいや完全版商法を短期間で連続してやるL5の悪いくせが思いっきり出てましたやん 全然第二のポケモンになれなかったね
1〜2年とかブーム去るの早すぎ それでいてポケモンが
Goをきっかけにまた戻ってきてる層が割と居る気がする 妖怪ってアクションの方も売れてたよな?
そっちの方が将来性あるような、どうなの? >>13
小1は難しい
クソみたいに簡単な横スクロールゲームが一番いいよ 妖怪は何故か芸能界とコラボしたり
マジで戦略が頭おかしい
国内のみでAAA級の売上だったIPを一瞬で瓦解してしまうとは
映画も実写パートつくったら客逃げるだろってわかりそうなもんだが フミちゃん→イナホ
が最大の失敗
ヒロイン交代してどうする? 前作買った90万人のキッズ達からクソゲー扱いされたのかな?
酷い爆下げだけど 妖怪を買う層は、親に年、2,3回買ってもらう層
その貴重な枠を新作ポケモンに取られたらそうなるわな 4って出せるのかこれ
間違いなく100万切りそうだが 日野がやりたくなくても電通が諦めない限り途中下車出来ないからな >>15
逆に長生き出来ないと悟って早めに刈り取ってるのかもしれない。 >>242
それ、初代ファンというより親子連れ狙いで世代循環させたいのだろう
あとレベル5はなりふり構わず消耗させすぎということもある 2018年のマックカレンダーはどこになるやら
一度裏切ったポケモンは無理だろうし… あれ、妖怪ウォッチって途中からアクションに切り替わったの?最初はターン制のコマンドバトルだったよな? ポケモンのBW以降の厨二路線は意外と間違ってないのかもなぁ・・・
Nとかリーリエみたいな腐や萌えヲタ向けのキャラなんて出さずあくまで子供だけを対象にしろとかいうが
妖怪を見る限りだとそれだけでも限界ということになる 乱発しすぎなんだよw
ほんと日野はバカだわ
子供がそんな何本も買えるかよw 結局妖怪がポケモン超えたのって映画の興行収入だけかよ >>216
エメラルドやクリスタルは、2作の完全版だろ?
スキヤキは3バージョン目なんだよ
スキヤキとは別に完全版が出ているので、結果的には
完全版+スキヤキを買わないといけない >>285
>完全版+スキヤキを買わないといけない
販売手法が子供向けじゃないな >>289
スピンオフのバスターズ以下だけどなw
妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 2,243,803 こないだ映画チラ見したけど、女児受け悪そうだなと思った
あのメガネはガチで衰退要因のひとつだと思う
映画で役に立たないヒステリーな女のび太にしか見えんかった >>92
ピカチュウ
ピチュー
プラスル
マイナン
ライチュウ
ライチュウアローラ
デデンネ
パチリス
エモンガ
トゲデマル
ミミッキュ
いやいや、ポケモンも類似品多いから
ポケモン知らない俺でもこれだけ思いつくし
何言ってんの豚 出荷絞ってるんだな
PS4ProとVRと同じ言い訳ができるな この時期に絞ったらクリスマスに間に合わない子も多いだろうな
しかも今回スシテンプラバスターズTと紛らわしいから
サンタさんに頼んだ物と違う物が来る子も多そう >>295
今回の偽ピカチュウ枠は成功しただろ!
まぁピカチュウの皮被ってるだけだけどさ 出荷絞られるような真似した時点でもう負けなんですがね まあアニメ版との互換性高めるためにフミちゃん一般人化したんだろうね
舞台がアメリカってなっちゃったら日本にケータはこれないし2人主人公交互になっちゃうけど
そもそもアメリカである意味全くなかった 予約の時点で爆死は約束されてた
90万も下げるとは思わなかったけど >>304
段ボール戦記やイナズマイレブンでも思い出せば
理由は自ずと見えてくるんじゃない? 他社が喉から手が出るほど欲しいであろうヒット作をポンポン生み出しては速攻ドブに捨てる
日野さんロックすぎない? ヒット作は続ければ続けるほどどんどん大作になり
開発費ばかりうなぎのぼりになりジリ貧になる
早いうちにガッツリ利益を得て使い捨てした方が長期的には儲かるのかもしれない 妖怪の場合は金落としてくれる欧米でヒットしなかったのが不味かったんだろうな
デジモンもそうだったけど東南アジアとかでヒットしても金落としてくれないんだよあいつら 半年すら待たずに別バージョン出したり
FF14とのユーザー層ガン無視の誰得コラボをしたりと
レベル5は発売後の展開の仕方が下手過ぎる あのコラボは日野がFF14が好きだからやったとかじゃなかったか?
あの二つは致命的に食い合わせが悪いよなあ 559 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に@無断転載は禁止 (ガラプー KK42-diUQ)[sage] 投稿日:2016/12/21(水) 10:18:38.08 ID:o4SZLsdwK [1/3]
>>536
やれやれ。
ダンボールは、バンダイがウォーズの後もアニメ続けてと要望したのを知らないのかよ。監督が言っているわ。
切ったのは、L5側だ。ゲームをもう発売しないからと。理由は、ウォーズのゲームが売れなかったから。日野もゲームが売れなかったからとはっきり言っているわ。
きっかけは、前作のWのゲームがバグだらけだった(アップデートで解消)から、次のウォーズのゲームが消費者から避けらたからだろう。
協力会社が、Wではダンボールの無印から変わって、バグが多いことで有名なトライエースが作ったから。
L5本体は、ダンボールのゲームを作っていない、ガンダムAGEのゲームとかを作っていたから。だから、ガンダムAGEのゲームの出来栄えは良い、売れなかったが。
これ本当の話なのかね >>314
ガンダムAGEのゲームは段ボール戦記Wと近い携わりかたしかしてないから
恐らく妄言
その頃レベルファイブが付きっきりだったのはファンタジーライフだしな アニメしか見てないけどフミちゃんよりイナホの方が可愛い 妖怪終息に合わせたかの様にイナズマ新作予定されてるけど新作イナズマは初代ファン釣り激しい設定で今の子供たちは初代イナズマとかピンと来ないだろうし
初代イナズマブームの頃の子供たちは今は中高生でコロコロゲームやアニメにわざわざ手を出さないだろうし
腐女子は腐女子でとっくに他の作品に夢中だろうしで成功するのかあれは イナホも大概だけど鳴り物入りで登場させたウサピョンがコケたのがな
一発変換出来ない時点であかんわあいつ キッズがポケモンに戻ってきたわけではないから、今キッズ向け枠が不在になってるんだな
チャンスなんじゃね >>319
10年前からポケモンの平均年齢は10代後半〜20代前半なんだよなあ
因みに現在は20代半ばが平均 妖怪ウォッチ3の3本目だけに
売上33.3万本か、ある意味すごくね? >>237
ミートピアに関しては今週の売れかた見たら煽るのはアホだろ >>320
DP時代は小学生が中心だったから間違ってるぞ
大学生以上が小学生を上回ったのはBWからだ ダン戦にしても妖怪にしても、ゲームのみ売り上げが悪くなって
続ける気がないのならバンダイに権利売っちまえば良いのに
俺ならそうやって現金に換えるわ 子供に買ってあげるペースとしてはいくらなんでも出すのが早すぎる >>238
これプロ野球ってついてるのにプロ野球選手出てないんだよな
つけるなら実況パワプロヒーローズだろ >>291
ほぼ出てないぞ
本当にちょい役、最後らへんにチョットだけ
下手したら名前だけかと思った 子供相手のブームなんてこんなもんだろ
怖いくらい相手にしなくなるからなあいつら >>318
イナホは嫌われる不人気
ウサピョンは相手にすらされない不人気
こいつらの暗黒臭やばいわ ほんと3DSは末期だな
日野がスマホに逃げるのも当然の結果か 『妖怪ウォッチ3 スキヤキ』の初動は33.8万本の販売にとどまる
http://www.m-create.com/ranking/
ソフトの総販売本数は144.1万本。ハードの総販売台数は25.7万台。
クリスマス商戦が本格化したことで、ソフトの前週比は127.79%、ハードでも同111.34%といずれも増加している。
しかし、前年同一週との比較では、ソフト(前年比73.49%)・ハード(同78.68%)ともに減少。ハードでは特にWii Uの減少分(マイナス7.4万台)の影響が大きい。
『妖怪ウォッチ3 スキヤキ』は33.8万本(消化率77.32%)を販売。2014年12月に発売された前作『妖怪ウォッチ2 真打』(初週販売本数124.4万本)は、
同年7月に発売された『〜本家』および『〜元祖』の初週販売本数合計(131.7万本)に迫る販売規模だったのに対して、
本作は同様に今年7月に発売された『〜スシ』および『〜テンプラ』の初週販売本数合計(63.2万本)の半分程度の初動にとどまった。
「妖怪ウォッチ」コンテンツの人気が当時と比較して落ちついていることもあり、いわゆる「3バージョン目」のタイトルとしては、前作から初週の販売規模が大幅に縮小している。 アメリカ進出とか変な新ヒロインとかやめて、ストレートに進化させればよかったのに >>284
その肝心の映画興収もポケモン以下の下落ペースだからな
ポケモンは5作目までドーピング無しでやったんやで
そのドーピングの無いポケモン以下
それはつまり配布で盛り返したポケモンのように今後盛り返せるカードを既に切ってるという事だ トータルでどれくらい減るんだろ?90万以上減るのは確定だろうけど 4回ある大型アプデの第一弾と同時にスキヤキ発売だし
ヤキニク、ヤキトリもありそうだな >>344
玩具やゲーム売る場合、どんなコンテンツも3年まで
セーラームーンですらピークは3年
ポケモンだって、ヒロインや保有ポケモン、舞台変えてもたせている >>330
本数違う
日野「北米では40万本程度で、普通のソフトとして考えるとヒットと言えなくもないのですが、『妖怪ウォッチ』としては、まだまだ全然足りないと感じています」
>>344
日野曰く
ゲームは新鮮な体験を提供しなければいけない。(イナズマとダンボールのゲームの失敗以来、ずっと言っている。新しい体験提供できないなら、ゲームは出さないと)
アニメは日常テーマによる感情移入がテーマ、だから引越ししない >>345
・3の内容が2とバスターズを合わせた感じ
2までは「子供達にウケやすい話」とパパママがニヤッとしてしまうレトロなネタが散りばめられた会話が人気だったが
バスターズからは親父ギャグ一辺倒
・3の舞台はアメコミ風のステレオチックなアメリカの街
ぶっちゃけ日野ちゃまの趣味丸出しなオタク向けな街で、子供もパパママも困惑
・最大の要因は3スシ、3テンプラを持ってると無料でアップデートできるから買う必要が無い 眼鏡ブサイク女のゴリ押しがなけりゃ買ったのに
女主人公はフミちゃんで何の問題もなかった つーか、妖怪はポケモンと違ってゲームだけだった時は評価されず
ワゴンにぶち込まれてたし
アニメのグッズとしてゲームが売れた感がある >>354
北米ではすぐ糞ゲーだと見抜かれたのかな? 妖怪は対戦ツールとしての需要はないな
ミュウツー×6みたいなパーティが規制されてないし
上位勢は実際そんな感じのパーティばっかりだからつまらん >>362
戦闘バランスはポケモンよりドラクエに近いよな
魔王属性や神属性の耐性が強すぎて
余程のぶっ壊れ(攻撃カンスト3回攻撃可能など)じゃない限りそれ以外使わない感じ >>350
昔スキヤキって日本の歌がアメリカでヒットしたからさ みんな滅多に見れない前作から90万減だぞ
拝んどけ 予約が少ないのって発売日より店頭で買った方が早いってのもある気がする ついに子供達からもクソゲー認定されてしまったか…日野さん… >・3の舞台はアメコミ風のステレオチックなアメリカの街
えぇ…こういうネタ多分今の子供に受けないだろ 任天堂に喧嘩売ってPSで出すかもしれないとか自信過剰な発言した挙げ句コンテンツそのものがダメになるて本末転倒だわ
スマホでどうぞ作ってくださいだから >>368
これただ単に売れてない個人店がそういっただけやろ >>315
トライエースに変わったのは、当時ファミ通でも触れていた。選考で2社残ってそこからトライエースが選ばれた
監督の話は、ロボットアニメを振り返るムックの中で、ダンボールが取り上げられていて、設定助手と一緒にインタビュー受けて答えているよ >>33
これすごいな
今ポケモンは萌えアニメ以下なのか 妖怪ウォッチの心配してないでビッグスター全滅について考えればいいのにw ブーム終わるのはええええええ
90万爆下げってwwwwww 何であれブームは短い
その後に定着出来るか廃れるかどっちかの道を歩むのみ
ポケモンは定着できたから根強いブランド力を維持出来ている
別に毎作ブームは起きてない
ポケモンGoとか初代以来のブームだと思うよ 単に、無料アップデートでトレジャーが遊べてしまうからだよ
なんで有料にしなかったのか 2→3の時点で大幅に落ち込んでるからな
細かい違いなど誤差であって単にブームが終わっただけだろ >>378
妖怪が当たった当初、俺は子供がクールと思うものを理解出来てる、他社はそれが理解出来てないから成功出来ない、と気持ち良くビッグマウスしてたけど、結局自分も「はいはいオメーらこーゆうの好きっしょ?」でそっぽ向かれて終了と言う… 映画は入ってるんだっけ
ゲームの方はそんなによく知らんが
何が悪かったんや?
サイクル早すぎたんかね 脳トレや棒振り体重計みたいに乱発せずとも落ちるときゃ暴落する
それがブーム、知ってたよ 今回のバスターズTは難易度どうなの?
前回は一撃喰らったら致命的なダメージだったけど 日野お抱えのデザイナーはもう引き出しが尽きた模様
幼稚園児に飽きられる前に妖怪ウォッチ使い捨て決めた日野と
スマホで書いた餅すら完成怪しいレベル5嫌い >>59
海外での展開も失敗してるのに一部の数字だけ出して
まだ勝ってるし!と言い張る連中しか残ってないのが哀れ ブランド崩壊する前にスマホに行ってれば話題になって大人もダウンロードして
それなりに成績残せてたと思うけど
今の状態で買い切りアプリが成功するとは思えん >>340
こんなん任天堂ハードではまだまだだぞ
鬼トレとかWii fit uとかレジェンドがいるから スマホといえば妖怪ウォッチぷにぷには成果出せとるんかな? >>368
消化率2%(消化率70%以上)
全体の消化率9割のポケモンや
全体消化率98%のスプラトゥーンですらあの店では消化率20%切るし
全体の消化率6割のFF15ですら消化率100%だし
あそこはそういう店なんだよ >>406
同じ店の消化率でFF15煽ってたのに何言ってんだこの豚
FF15 消化率48%の大爆死 [無断転載禁止]©2ch.net
1 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2016/11/30(水) 11:27:44.90 ID:uq7sFlDca
【売上ランキング】FF15の結果は想定通りに。(2016/11/29)
http://gekicore-gamelife.com/ranking/15591.html
第1位 ファイナルファンタジー15[PS4]
消化率:48%
まぁまぁ、及第点、想定通り、という感じの数値となりました。
FFは初動型(発売日近辺にドーンと売れてその後動きが止まる)のため、数字的には半数消化してほしかったのが正直なところ。
ただ、今回は発売日が火曜日。
通常の木曜日販売とはまた違うので週末にかけてどれくらい動くかがカギですね。
PS4(とXboxOne)で発売したため、本体を購入していないライト層がまだ控えていますし、発売日にこだわらないユーザー層に向けて店頭でのアピールを含めいろいろやれることはありそうです。 >>409
でも10年越しで7万のトリコ先輩より売れてるならいいと思う >>374
サムライ ニンジャと来たら
3色目はショーグンだろう ちょっと幼児向けにしすぎて小学生に上がる頃には成長して飽きられたんだろうな 対戦はタイマンで先読みしかやることないポケモンよりやれること遥かに多くて面白いんだがね >>415
日本じゃシングルが人気なだけで
公式大会や海外ではダブルが本来のルールだぞ ポケモンはただ技出せば勝ち負け決まるから面白くない >>417
冗談やめてくれよ
もしくはライトユーザーかな ゲームが売れてたのも所詮はメダル目的だったんだろ
そのメダルブームが終わってんだからゲーム買うわけない
それでも30万売れるんだから大したもんだけどな FFみたいなホスト好き向けと違ってクリスマス年末年始でもうひと伸びするんじゃないかな 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html ポケモンの対戦とかおまけだし
レートやってる人なんてポケモンの購入数からすると少数でしかない こっちは判断ミスだったような
一番の売れ時にソフトが店に無い
お店はFFと違った意味でがっかりだな さすがにあのメダル商法が悪質すぎたよな
何個ウォッチ買えばいいんだよってな
あんなの付いていけねーだろ いくら>>393みたいな豪語したってポケモンと同じ海外市場に出てボッコボコに負けてるんじゃ恥ずかしいわー
NHKの番組でもドヤ顔してご高説垂れてたけどなんで当時あんなに各所から持ち上げられてたんだ?
捏造報道までして宣伝に必死になる子供向けコンテンツって初めて見たわ 子供達「日野は俺達を甘くみていたようだな…馬鹿め」 ブランドを育てようとせず
ただただ消費しすり潰した結果
それだけのこと クリスマスプレゼントなら買うのはお…サンタさんだろ
お年玉が入ったら動きそうな気はするけどポケモンも動くはずだよな 半年ぐらいで完全版でまだ買うガイジ
クリスマスプレゼント需要でこの程度だから終わってんな 貴重なクリスマス+お年玉を一回遊び終えたゲームに突っ込む子供もいないだろ 子供が取っ付きにくそうな外伝の妖怪三国志が初動27万だった事考えると
ナンバリングでこれはもうかなり落ち目 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html こういうのって先にDLCとして売った後に全部入りしてお得版として出すよね。
スシ天購入者にはDLC買わさせて貰う権利すらないんだもん。
内容8割近く遊び済みな物を再度正規価格で買うなんてのは真打でアホ行為だと皆学んだのさ。
DLCで安く買える権利下さいよ日野さん。 >>439
?
無料の大型アップデートでトレジャー遊べるだろうが
だから、スキヤキの販売本数少ないんだよ
逆に、なぜ、トレジャーできるようにするアップデートを有料にしなかったんだと言われている >>440
いや、ソッチじゃなくて映画連動クエストや、フミちゃん妖怪になるクエスト?
真打でいうゲラゲラリゾートやウバウネの過去に相当するヤツの事。
本編の肉付け的な要素はDLCで安く提供して頂戴、というお願いです。 イナホとかいう男子にも女子にもウケないキャラを主人公にしたあたりからヤバいだろと思ったんだけど日野って商才枯れちゃったの? 枯れるって言うか余計な事してダメになるのは昔から
大抵いつも過去に飛んで時代モノになったり海外に行ったり宇宙に行ったりしてダメになる
かなり発想の引き出しが少ない 毎週(土)夜5:30から読売テレビ(日本テレビ系)で放送されている
アニメ「タイムボカン24」が好調だ。
「サザエさん」も含めた全アニメ視聴率でも常にベスト10内をキープし、
10月放送の新番組では唯一ランクインしている。
この作品、実はクリエイティブ・プロデューサーに「妖怪ウォッチ」の日野晃博氏が
名を連ねており、キャラクター・メカ原案にも彼の会社、レベルファイブが参画。
1970年代を席巻した伝説のアニメのリメイクが大人気に! 『タイムボカン24』がなぜ今の子どもたちにウケるのか?
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161222-00000099-the_tv-ent
今度はタイムボカンか 好調ったって、以前の金田一やキッドほど取れてる訳じゃないし
日野が絡むと決まってこういう提灯報道が出てくるのは電通絡んでるからなんですかねぇ・・・
番組の宣伝じゃなくて日野の宣伝にしか見えない >>446
去年や2年前の視聴率はもう当てにならない
サザエさんやコナンとかも2年前から半減しているから
週刊東洋経済で特集していたが、スマホゲームやSNS普及で、リアルタイムの、なんとなくのながら見が激減していて、視聴率が落ちたんだとさ、録画率は変わっていない
金田一だって、Rの2期の視聴率はあまり良くなかった。最後は3%台だったし USA、イナホ、ウサピョン、NFC連動でメダル値上げ、実写とかマイナス要素大杉
攻めてるのか飽きてるのか分からん サザエさんは視聴率高いのにグッズ作るといつも売れないんだよね
キャラクターとしての人気はないのかな >>449
見た目はな。アニメで声つくとイナホとセットで糞ウザい。
あとトムニャンみたいな99%ジバニャンの色違いじゃなくて最初からコアラニャン推しとけよな全く… 日野がPSWでヒットするソフト出せるとは思えん。
見た目は大人精神年齢は中二の金は出さないが声だけはでかい奴らにL5はすごく相性悪いと思うがどうすんだろうね レベルファイブは電通とべったり
ついには電通と一緒に会社まで立ち上げた >>31
販路を広げる為の海外進出だったらしいが結局成功したのかしら
向こうじゃベンテンとかいうアニメのパクリだと冷やかな反応だったとは聞いたが >>295
ジバニャン派生はそんなもんじゃなく安易過ぎる
なんだよメロンニャンて >>285
??
クリスタルもエメラルドもプラチナもストーリー全然違うぞ
その理屈ならポケモンも3作買わないとストーリー全部読めないしポケモンも揃わない。実際は友達と通信交換すれば図鑑は埋められるけど >>429
しかもその海外展開も、電通と共同会社を向こうにおっ立てての惨敗だからな
どこまで電通におんぶにだっこ状態なんだよ。ここは
ムサシもスナックもガッツリ電通がクレジットされてたけど、もう企画段階から電通の意向が入ってんじゃね >>460
何か勘違いしている人が多いが、L5は任天堂とかとは違ってゲーム企業としては規模が大きくない、大企業傘下でもないから中小企業レベル
色んな企業と協業やらなきゃダメなのは当然だろう
広告代理店はどの作品にもクレジットされているし、名探偵コナンとかだって電通 いくら電通と組んでもオワコン妖怪ではどうしようもないな
90万減てw >>176
以前別のとこでも書いたけど
ブーム作ってある程度したら版権を別会社に売却するのが一番いいんじゃないかと思うわ
ブームの維持は他社に任せれば、level5はその売却益を元手に次のタイトルに注力出来るんだし こんなもんが流行しちまったせいで
自分に都合が悪いことは全部妖怪のせいだとか言う馬鹿餓鬼が増えたって言うし
親側からすればさっさと廃れて欲しかったんじゃねえの? スイッチ移行前に死んじゃったかー
日野くんスマホへ行こう! >>467
元々3DSが終わる前にブランドを使いきるって言ってたから
次になったらまた別のブランド作るだけだよ そういつまでもうまくいくのかね?
まあL5なんて微妙ゲー駄ゲーメーカーだから潰れても誰も困らんけどな 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html ポケモンに勝ったとか言ってたけど
結局ポケモンのじわ売れ分奪った全盛期でさえゲームの売り上げがポケモンを越えられなかった
ポケモン映画公開日に妖怪関連の発売日を被せる嫌がらせもしてたのに このゲーム連動要素多過ぎだろ
そういう射幸心を煽る事ばかりやってるから
子供や親にも見放されるんだよ
ポケモンはあえてやらない様にしてるからエライ >>450
サザエのグッズなんか放送開始以来一個も出てないが何言ってんだお前
レンタルビデオすら存在しないんだぞ
グッズ一切作るなっていう原作者の遺言のせいだ ゲームショップで子供達が「妖怪ウォッチとか今どき誰がやるんだよ」って言ってた トレジャーTってモテモテスキルって効果あるの?後、レベルって関係あるの? 対戦なり交換なりでコミュニケーションツールとしての地位を確立できていれば あっさりと終了したね
次は10万とかそれくらいでしょう 子供「クリスマスプレゼント妖怪ウォッチでがっかり・・・」 >>415>>417>>424
頭の悪いジャップ土人がわかったような口きいてんじゃねえよw
ポケモンの対戦が人気なのは頭のいい外人様たちがはまってる時点で証明されてんのw ポケモンはオワコン今は妖怪ウォッチとか言われてたのにあっさり死亡 >>483
そのオワコンに大金突っ込んで
キッズのご機嫌を取る予定のソニーはどうなるんだよ 来年は砂ワーと武蔵をクロスメディア戦略でメインにしていくし、
子供も来年には「妖怪より砂ワーの方が面白い」って言ってるだろうね サザエさんってスロットにすると楽しそうな気がする
パチンコスロットやったことはないけどなんとなく >>496
ネットで事前のストーリーのアニメやっている
知らないのか >>497
あれって発表時は大騒ぎしてた腐も今は全然注目しなくなったよな
今更初代推しするより完全新作で新規子供狙えばいいのに… イナイレ復活で騒いでた腐の人たちはおそ松に行ってしまった気がする 本放送はまだ半年以上、先だし
1ヶ月ごとの単発なんだし 妖怪ってくっそ売れたけど凋落もくっそ早かったよな
逆に20年もブランド保ってるポケモン凄いよな 妖怪が当たった当初に、イナイレやダンボールのやり方では3年目くらいまでは良いが4年目辺りできつくなってきた、だから妖怪ではやり方を変えたと大口叩いてたが、結局3年で潰れてんじゃねーか。日野 話題作だったFF15が
69→7→4
それに当てはめれば妖怪ウォッチは
33→3→2
良くて45だな >>505
妖怪は初動率50パー位だから累計70くらいでしょ。
FFと妖怪共通の深刻な点は、ブランド擦り減らし過ぎてもう派生作品出しても売れる気配が無い事だ。 >>504
やり方を変えて もっと短時間で搾取しに来たんだろう 流石にクリスマスでff15みたいな数字は出さないでしょ
今駅前だが土日クリスマスのお陰かカップルか家族連ればかりで
例外は目の前で茶を飲んでる年齢もバラバラなジム仲間くらいしかおらん >>502
ポケモンも妖怪ウォッチと同時に下がってるような気もするかな
今回のはストーリーと仲間を呼ぶのが相当叩かれてるっぽいね
アニメはたぶん面白い 「日野なら次も当てられるから大丈夫さ」って声もあるにはあるけど
さすがに妖怪あたりは長期ブランドに育てることも期待されてたとは思うんだよね・・・ >>505
店頭に山積みなのに売れないFF15と違って、妖怪は売り切れちゃってるんだよなあ… >>513
スシ・テンプラの売上を考えたらここから2の真打ち並に売るのはさすがにきついよ >>319
最近新しくできたやつだと
ヒミツのここたま、リルリルフェアリル、カミワザ・ワンダ、アプモン、
ヘボット、ベイブレードバースト、パズドラクロス、少年アシベがあるだろ
どれともどのくらいキッズに人気があるかよく知らないが ステマしまくりで掴んだブームだったからな
すぐオワコンになる >>516
アシベを新規に入れないでほしい(ギリギリ平成生まれ感) >>510
ストーリーは最悪とは言わないけど好み次第というか、ストーリーの中心にいるヒロインを気に入るか気に入らないか次第だろうなぁ
仲間を呼ぶは擁護できない >>504
メインの幼稚園、小学校低学年が3年で総入れ替えなのだから3年で仕切り直しするか
バンナムの様に1年毎に入れ替えていくか、どっちにしろ継続するなら相当の苦労がいるのだろう
そう考えると改めてポケモンってすげえな >>216
いなくなった緑のことを、時々でいいから・・・ ????「ひどいや兄さん」
???「緑なんて必要ないですぞ」 >>510
下がっても初週190万も売れるとか凄いわ >>510
ストーリーは最近では1番良いって意見も多い、特に外国人には
仲間呼びは状態異常で封じれる事をチュートリアルで説明するべきだったな 妖怪で1番まずかったのは真打が発表された時、呆れてたファンに
「またか」と思わせてしまった事でしょ
特に今回はコロコロのスキヤキのパッケージ画像出ても
日野がマイチェン出さないとは言ってもいないのに
そんな商魂丸出しの売り方しないって信じてる奴がいたからな
見事に裏切られたわけだけど アニポケもそうだけど男女選べる主人公で片方だけを変えるという半端なことしたらマンネリ打破どころかファンをウンザリさせると思う
妖怪はそれをゲームでやってしまったのがまずい 不人気の女主人公イナホはリストラの兆候があって新キャラの気配もするから
次回作では主人公じゃなくサブキャラ程度になると思うよ
ただ新キャラ男っぽいから、男2人になって完全に女児人気は捨てることになるかも >>531
ポケモン基本麻痺や眠りにしてから捕まえるのが当たり前になってたから
そこまで仲間呼び気にならなかったわ
旅パに電磁波要員とか常に入れておくなんて発想は
大半のプレイヤー持ってないだろうからチュートリアルにはいれるべきだったね >>531
>ストーリーは最近では1番良いって意見も多い
ポケモンにしてはかなり会話イベントが多くてテンポが悪く
トレーナーですらないリーリエのプッシュはヘイトも集めてはいる
FF15ですら高評価だから外人の評価はあまりあてにならないわ ジムを廃止してまで入れた試練も手抜きなのが大杉だよなぁ・・・
最後の島とかとくにひどい 最後のってマツリカの事か?それとも大試練のこと?
そもそも最後の試練はジムでいう8(RS,DPなら7)番目のジムのような敵組織打倒までの繋ぎだから
いつも通りだった気がするが もっとスキヤキの話してやれよ、朴李元のポケモンの話してないでw >>538
>そもそも最後の試練はジムでいう8(RS,DPなら7)番目のジムのような敵組織打倒までの繋ぎだから
いや、今までの7,8番目のジムはつなぎだからと言って別に手抜き仕様だったことなんてないんだけど・・・ たまたまジムリーダーと出会ってバッジ貰えるような話はなかったと思う 版権売れって時々言われてるけどどう転んでも叩かれる未来しか見えない
子供向けだからあり得ないと思ってる奴いるけど
アンパンマンとかドラえもんにもパチスロ化の企画持ってきた会社あるらしいし
万が一にもセガサミーに版権が渡ったらCR妖怪ウォッチも十分あり得る それの何が悪いのかわからん
パチ化して人気が出れば何年も続くコンテンツになれるし
親がパチやってる横で子供に見せれば子供も楽しめるのに >>545
?何が問題なのか教えてよ
パチンコ屋なんて全国どこにでもあるから格差もないし
子供からお年寄りまで楽しめてまさに国民的コンテンツ目指すなら理想だと思うけど? >>546
おい賭博法違反者
子供をパチンコ屋に入れるんじゃない 84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://utome.thechillistip.com/ >>510
ストーリー叩かれてるか?
寧ろかなり評価高い方じゃね
仲間を呼ぶは確かに叩かれてるけど SMはBWに比べると全然叩かれてないな
当時のスレ見ると相当叩かれてたのが分かる なんだかんだストーリーは付かず離れずだからな
叩かれるのは
デルタのような主人公の意見ガン無視で伝承者ミッション
BW1の主人公居なくて良かったんじゃね
みたいにアドベンチャーゲームっぽいことをプレイヤーがやらされると不満が出る
でもBW1のようなシナリオが主人公を蔑ろにする中では
Nやベル、電車兄弟みたいに
主人公に親切なキャラは人気が出やすい >>552
リーリエの一人歩き感のせいじゃないかな
まぁそもそもポケモンの主人公って喋らないからリーリエやハウが異様に目立つのは当たり前のはずなんだけどね…
妖怪ウォッチでケータやフミちゃんやイナホが終始無言だったらかなり成り立たないね そもそもメダルって意味わからん
世界観に合ってなさすぎ >>553
ぶっちゃけBW1との違いが目立ってるのが腐向けキャラか
萌えヲタ向けキャラかの違いでしかないと思うわw
ヒステリックにリーリエを叩きまくってるのは腐っぽいのがいるけど
トレーナーですらないキャラをあそこまでストーリーの中心にするのは
ポケモンとしてどうなのかとは俺でも思う 2ちゃんだとN中心のBW1のが
(実際あるかもしれんけど)もし女オタ中心の掲示板があったらリーリエ中心のSMのが叩かれてるんだろうなーって印象 萌えヲタや腐に一切媚びないで、子供だけを対象にゲームを作れ
みたいな批判はよく言われるけど
少子化が進む今子供向けに特化しすぎても妖怪みたいな一時的なブームで
終わるというのもまた事実なんだよなぁ・・・ おかあさんに媚びないと
ゲーム買ってもらえないし
映画も観てもらえないからな
最近イケメン妖怪たくさん出して
足掻いてるよな 今やってる妖怪の映画にスナックワールドの短編アニメぶっ込んでるらしいな >>562
日野が力不足なだけ
萌えクソゲーなんて全く売れないゲームばかりだしな 会社今より小さくしてればそこまで無理しなくてもよくなると思うけどな >>563
イナイレで女や腐に受けて何かおかしくなったってのはある
少なくとも妖怪はそういうゲームじゃねーだろ、と >>520
NHK Eテレで今年4月より新作アニメがやってんだから仕方ないだろ >>571
最初からニャーケービーつって美少女キャラ推しまくってた気もしないが 日野は大企業に喧嘩を売るのが早すぎた
せめて妖怪ウォッチを自社ですべて販売できてイナイレ、レイトンを安定させてからやるべきだった >>579
かなりぬるめ
お金や妖怪も非にならないくらい仲間になるしアイテムや装備も貴重なのがザクザク手に入る
救済措置的な感じがする
あと3初登場の妖怪のモーションもちゃんと作り込まれてていい感じ 更新前のすしは渋かったよなあ
1日1回のクエストで仲間になるまで40回以上かかった時はキツかった
故に土蜘蛛の確定メダルは嬉しかった スキヤキでクソ眼鏡女が消えると信じてたのに更に出番増えてて萎えた 糞以下の価値しかないお前らの評価なんかどうでもいいから
肝心な低年齢層からの評判はどうなんだよ >>569
日野さんレベルで力不足って言われるならサードはキッズゲー二度と出さんだろうなw
ガイストクラッシャー、マジンボーン、ジャイロゼッター、ヒーローバンク、
どんだけガキゲー爆死してきたよw 日野は他の会社の意見も聞きながら作ればもっと長引かせる気ができる気がするけど
インタビューとか見てると人に意見されるのが大嫌いな性格っぽいよな…
バンナムかセガサミーあたりレベル5の株式を
日野に無断で50%以上取得して完全子会社化して無理矢理言う事聞かせれば
理想の子供向けコンテンツができる気がするわ 一発屋芸人みたいなもんだったな
パッと咲いてパッと散るみたいな 日野って会社乗っ取られたら
レイトンとか妖怪作ったチーム連れて出て行く気がする レベルファイブって、子供は一年に二本程度、誕生日とクリスマスの時しかゲーム買って貰えないの知らないんだろ。 今の時代チーム丸ごと逃げ出すなんて簡単にできるもんじゃない大丈夫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています