有名なゲームプログラマーって故岩田聡以外にいる? [無断転載禁止]©2ch.net
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おいおいおいおい…
ジョン・カーマックとか中村光一とかいっぱいいるだろ そもそもゲームプログラマという職業自体が光に当たりにくい所にある感じ >>2
おれも全く同じこと考えてた
まず筆頭が変態プログラマーのナージャだなw
中村光一、堀井雄二、遠藤雅信あたりは真っ先に思い浮かぶな 旧スクウェアにいたインド人かイラン人か知らんが
その人はすごく優秀だったらしい ナージャがいなけりゃ今のFFは無かった
あれ?無くて良かったわ 昔は規模小さいからプログラムの人がゲーム性に関われたし、
リソースきついから天才がハードの壁超えたりしたけど今はそうじゃないだろ?
そもそもデベロッパーに作らせる体制だと実開発者からスターなんか出ないだろうし >>12
同人だが東方シリーズのZUNとかどうよ? ゴルフ、バルーンファイト、マザー2、スマブラと色々逸話のあるイワッチ 自分がプログラムしたゲームに自分の名前の主人公出すとかどんだけ自己顕示欲強いんだよ岩田w DAZEのVITA版のプログラマーの尊敬する人間が岩田だったな
あれを見た瞬間、SIEJAは見限ったな
二度とクソジャパンスタジオの作ったゲームは買わんよ
あいつが死んだら別だがな 失敬、まあ死んだら云々は言いすぎだな
少なくともSIEJAから消えろ汚物が テクノソフト時代に隠しメッセージ入れていまだにネタにされる事がある、
ライジング(エイティング)の人 >>30
あったねえ
ジョジョ2部が面白くてたまらんとか
ヒットラーの復活を仲間内で回して一気にクリアしたが最高のゲームだとか
隠しメッセージで入れてた人ね >>32
おめェーだよ おめェー
そんなになぞなぞがすきなら
えどじだいにいっていっしょうそこでなぞなぞやってろ 誰かは知らんがファミコン版のファンタジーゾーンを作った奴は天才だな
よくあんなん作れたわ 有名どころの会社を渡り歩いてエンジン開発してる人
名前は忘れたけど プログラムなんて馬鹿でもできるんだからよほど突出した何かがないと注目とかされんやろ >>42
そんなこと無いやろ...
ゲームプログラマは特に >>42
今時のプログラマーは大学程度の数学を理解してないとアカンとか言われてるから
バカでは出来ないよw 内積というのを理解しないとキャラが任意の角度に消える演出が出来ないというので
勉強しようと思ってもチンプンカンプンだったわ
結局提示されているサンプルを丸写し
やっぱりゲームのプログラマーは頭いいよ プログラマ自体の待遇はアンサイクロペディアに書いた通りだから仕方ね
天才もくそもない 今と昔で求められるものが違うわな
今は少数の秀才が強力なライブラリ作って大量のドカタがそのライブラリで本体を作る時代
昔は一人の天才がハードを熟知して最適なコードをアセンブリ言語で直接組む時代
故に昔はプログラマが目立った、その最高峰は間違いなく木屋さん 英語できなくてもプログラムはできるやつなんていっぱいいるだろ
スクエニとか 3Dやるなら行列計算、物理法則やるなら物理演算の知識がいるけど
膨大なライブラリで用意されてるから数値を与えるだけで終わる
今はバグを出さないのがプログラマの仕事 >>8
堀井雄二なんてラブマッチテニスだけの一発屋だろ ライブラリばっかり見てると中で何が行われてるかわからずじまいで成長しないよね… >>56
サイコロを転がしたときの各頂点の座標計算なんていう基本的なことですら
出来ないプログラマーのほうが多いと思うよ >>46
内積とか基礎の基礎じゃん
高校でやるじゃん
馬鹿じゃできないだけで頭がいいのが必須ではないよ ナス角のことだろ?そこまでは公式丸写しで馬鹿でも求められるよ確かに
で、内積でなぜ無限に続く四角形ができるんだよ
内積でなぜ特定の角度が算出できるのか
理解できないわ プログラマーって事で何となく芸夢狂人でググったらあのお方はお医者様(放射線科専門医)だったのかw ドラクエの御三家が堀井すぎやま鳥山みたいになってるのが気に食わない
中村は歴史から消された ごく一時期、ごく一部での話ではあるが暴走Pという人も有名だぞ
本名忘れたがな! 中さんは本当に天才だと思うなあ
プログラム関係ないけど一度だけレース場で会えた ニュートロンとかドアドアとかファンファンとか最高でした 最近はエンジン製作とゲーム製作が分かれていることが増えたな。
ゲーム製作のほうはともかく、エンジン製作となると数学や物理が強くないと無理ぽ。
現在のゲームエンジンの設計を担当しているのは極一部。
コーディングといった実務を担当するスタッフは多いがな。 >>71
ファンファンは中村光一じゃなかったような 俺の中ではみやぽんが最強。
スーパーマリオなんて中見てみたら空いてるエリアが3Byteしかない。
しかもPGのコードがCGのエリアまで少し使ってる。
ついでを言うと分岐命令で1ステップの狭間に飛ぶようなことをしてる。
モノがアセンブラだから他の言語に例え難いところはあるが、
A = B + C のようなコードが有ったとして、Bと+の隙間にジャンプしてくるようなもの。
これで通常通るパターンと分岐した時で全く別の意味合いを持つコードを走らせたりしてる。
これはアセンブラではなくてマシン語が頭に入っていないと出来ないこと。
今こそやれObject指向だの関数型言語だのと便利な時代になったけど、
後にも先にもあれ以上神がかったコードは見たことがない。 >>53
自発的にスキルアップしたいなら英語は必要
ソースの解説が英語でされてるコード沢山あるのに読めなかったりするし
土方でいいなら必要無いけど >>75
えぅミヤホンってプログラマーだったの?
wikiをざっと見てみたがプログラマーらしいことは書かれてないように見える ギミックの酒井智巳は?
ミヤホンにも影響与えたしね
x68kのRCも面白かったよ BASICの頃はグローバル変数しかなくて理解は簡単だけど不便だったなぁ 天才とまではいかねーが
ダブルスティール作った日本人は
本物だったな
あの時代にしれっと頭一つ飛び出してた
DirectX界隈でも有名人だよな確か プログラマにとどまりたいなら他人に憧れてばかりじゃ無くて自分達の腕を磨け。 腕を磨くって表現が
何つーか時代遅れだよな
プログラミング=技術みたいな
i++より++iの方が速いなり、知ってる俺は優秀なり〜ってか? 時代が変わってて参考にならんのにそうやって昔の偉人のケツ舐めてればいいさ つうか++iとi++じゃ時代もくそも意味自体ぜんっぜん違うから早いだの遅いだの論外だけどな
勉強し直した方がええ チーム制作になってからは
すごいプログラマーとやらの話はなくなってしまったよね…
文化が消滅したようで寂しい はは
インクリメントなんて
お前に言われずとも
お前以外の全員わかっっとるわ セガの中祐二とか天才とか言われてたけど海外のメガドラゲー知ったら
人種で超えられない壁があるわって感じた
国内のどのプログラマーでも出来なかった事を彼らは当然のようにやっていた 中さんはプログラマとしてだけでなくディレクターとしても優秀だったからなあ ソニックの中
ドラクエの中村
>>75
宮本はディレクターであってプログラマーじゃない >>26
見限る理由になるのはお前が無知すぎるからだろ
岩田はマイナーであるアップル系のチップのプログラミングをマニュアル化した
家庭用ゲーム業界に多大な利益を作った存在だぞ カプコンの石田智史とかも凄いんじゃないの?
かなり早期に8コア対応していたし。 >>95
6502か65c816のことだと思うけど、任天堂から来たマニュアル全部英語だったぞ。
ひょっとして当時任天堂から開発者向けに発刊していたスーパーファミコン通信のことを言ってるのか? 同時期に出てくから光当ててたら車に当てられそうになったのはここだけの
秘密 そら不思議がるだろ当日に室外機外す業者みたら偶然にしても >>1
いや、タイトル名とセットで10人も言えたら、一般人はドンびきだろ。
20人言えてゲームとまったく関係ない仕事をしてるなら、人生間違えたレベル。 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html いるんだろうけど正直岩田社長も社長が聞くで主張してから知ったし
それまではドラクエ出た頃にジャンプで見た
チュンの中村が凄腕プログラマーって言われてたことくらいしか知らんかったしな
今は情報にアクセスしやすくなったけどまぁ知られなくて普通 >>101
私自身は単なるゲームマニアだけど、友達がゲーム開発者だったから色々覚えたなぁ むしろ個人ゲーのほうがプログラマーは有名人多そう
アンダーテイルのトビーフォックスとか
片道勇者のスモーキングウルフとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています