ゼッタイに任天堂のハードには出さないってソフトメーカーってあるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂に屈辱的な扱いを受けたメーカーは多いらしいけど、
絶対に任天堂のハードには出さないって方針のソフトメーカーってあるの? アクアプラスとファルコムじゃね?
ファルコムはこの前ぐるみん3DSで出たけど
あれは海外デベロッパーに版権貸しただけらしいし 最近は利益出すためじゃなくてネガキャン対策に出しとくか…というのが多いよな >>5
でもDQ11みたいにどっちの陣営に出してもネガキャンする奴いるしあんま意味ないんじゃ・・・ テイルズはもう出さないって言ってたよ
大分前だけどね 絶対に出さないなんてとこはないんじゃね?
ビジネスにならないからスルーしてるだけであってw >>3
ソニーに離叛した飯野賢治みたいに
>>4
やっぱりあるんですね
理由が知りたいです 出さないじゃなくて出せないとこはあるな
初版10万本出そうと思ってROM生産委託費を
前金で1億円ねって言われても困る
そういうとこは金出してくれる大手パブリッシャー通すしかない ファルコムは3DSに出してるしな
実際はベセスダとかかな >>1
MSのマインクラフトは逆に全機種制覇でm全機種でよく売れてるな そんな宗教じみた会社なんてあるわけ無いじゃん
ハードの普及台数が伸びたり
まともにマルチできるような性能だったり
開発支援が十分だったりしたら作るでしょ
今の任天堂には望むべくもないけど >>7
コンパイルハートは3DSに
『ハローキティとせかいりょこう! いろんなくにへおでかけしましょ!』
というソフトを出しているよ。
つうか、昔はDSに結構出していた。 わざわざ作らないなんて言うメーカーはよっぽどだろ
『アリカさんにはもっとPS3クオリティの物をやって欲しい』 レベルの失言がないと >>1
>任天堂に屈辱的な扱いを受けた
そんな企業存在しないよ
任天堂はサードメーカーを売上で贔屓したり開発費援助したりしなかったから
ウチのソフトは売れてんだから贔屓しろってゴネただけ
当時のナムコとかスクウェア(スクエニ以前)とかね
そこをソニーがじゃあウチがカネ出しますよってんで引き抜かれたのが真相
あんまゲーム系迷惑ブログに騙されるんじゃないぞ サードは足が軽いのが長所だし美味いと思えば普通に出すんじゃね 結果的に出さないサードは数多あるだろうが、
「どんなことがあっても出さない」なんてことを予め決めてしまっている
サードなんてのは極少数だろうな。
それを公表しているとなるとさらに限られる。 日本一も任天堂嫌いだって言ってたろ
ロックスターも任天堂ハードには絶対出さないって言ってたし
あとはメーカーじゃないけどBFの開発も任天堂ハードには
絶対出さないって言ってなかったっけ? そして、任天堂にとって重要なのは
数多ある「結果的に出さないサード」や「出すことに消極的なサード」を
減らしていくことだワナ。
絶対出さない超少数サードなんてどうでもいいこと。 >>23
うそつけ
ソフトが完成して持って行ったら、らねちねちダメ出ししてたのは有名な話だろ
あと任天堂は大手に、販売できる年間あたりのタイトル数を多くしてたし ファルコムは任天堂ハードに出したくないからぐるみん3Dをよそで出す徹底ぶりだから今後も出さないんだろうな >>26
知らなかった
ロックスターやBFの開発者が出さない理由は何かあるの? まあ嫌うのは勝手だけど公言するメリットはないよね
あと言ってるあんたは嫌いでも、そうじゃない社員もいるだろうし >>26
日本一もロックスターも任天堂ハードにソフト出してるよ かつてのスクウェアはわざと出さなかったよね
で、GBAで商売できないのを株主につつかれて「任天堂に土下座して済むならやってる!」って言ったんだっけ >>26
日本一はWiiとDS出してたけどな
もちろん売れない実績作りのために BF開発のDICEはWiiにニードフォースピード出してる 旧スクウェアは任天堂とケンカ別れしてPS1に移籍した後に
上層部の誰かが64プゲラみたいな発言して組長が激怒
出入り禁止を食らって出せなかっただけ
GBAにも参入させてもらえず仕方なくWSCにゲーム出してた
後に和解したけど >>33
違う
スクウェアは64ディスって組長が激怒して出禁になった
だから出したくても出せない状況になった
和田社長が頑張って修復した >>30
性能が悪すぎるから出したくないんじゃね
bfは全然売れないからサーバーを稼働させる価値がないって言ってた >>36
メリットが純然たるゼロとは言えないな。
例えば「任天堂ハードには出さない」と宣言することで、
ライバルハードの支持者にアピール出来るかも知れない。
ただ、その効果はかなり限定的と思われるし、
それに伴うデメリットがメリットを上回るおそれも充分にある。 >>33
ちゃうわ
株主に土下座してでもデジキューブで任天堂商品置かせて貰えって言われて土下座すれば置いてくれるならいくらでもすると答えた
なんでゲハで適当な事書けるんだか >>32
DSの普及台数につられてソフト出したけど
全然売れなくて出す意味無いってわかったんだろ 移植出しても売れるわけない
ディスガイアも移植、ファントムブレイブも移植
なめてるさはやる気もなかったんだろう >>19
出さないんじゃなくて出せない理由を推測した方が話早いよな 同じシリーズ内でコロコロハード変えるのは悪手ではある >>43
リソース割くほどのメリットが無いんだよな
一から手探りで新規層開拓するより
自社のソフトを支持してくれるファンがいて
確実に売れるハード向けに集中した方がいい
独占することで得られるメリットもあるだろうしな >>49
ナムコがファミコン時代に発売タイトル数で優遇されてたのは有名な話だしスクウェアは任天堂からされてた援助をPS参入と引き換えにSONYから借り直したとか言う話もあるわな 出すのは勝手だが独占の完全新作作って任天堂ハードで新シリーズとして定着させるぞってくらいやる気がない限り成功は無理
他機種で出てる残飯なんて買うわけないしそういうの欲しいやつは他機種で買ってるからわざわざ移植なんて買わんだろうしな ファミコン時代に特権を持ってたのは大手というより初期参入の各社だな
本数制限なし自社生産可の特権はじつはジャレコですら持ってた ナムコ、ハドソン、コナミ、カプコン
とジャレコとどこか分からんがあと1社の6社が優遇されていたという話を見たな 実はFCにソニーもソフト出してた
ついでに言えばソニーはMSXの頃からゲーム事業(ソフトだけじゃなくMSXハードも)やってるんで
ゲーム事業は任天堂とそれほど大差なくやってる
ゲハじゃPSでポッと出てきたと思ってる奴多いけど >>58
その頃はSONYの子会社のCBSとその子会社のepicソニーでファミコンではクソゲしか出してなかったけどなw
ソルスティスのOPがオーパーツくらいしか良い所無い DSwii時代に出して失敗して出さなくなってるだけ ビジネスになるなら出る ならないなら出ない それだけ ファルコムは昔っから任天堂嫌い。
RPGの王者だったのに、ファミコンにRPGがガンガン出たせいで王者から転落したから。
一度SFCのイースVで大々的に参入したけど大コケして更に嫌いになった。
公式ツイッターで3DSをディスったりしてるので参入することは二度と無いと思う。 >>64
マインクラフト出したしなんか出すかもね
switchがそこそこ売れたら、だけど ファルコムもソーサリアンまでは面白かったな。
今では見る影もない。 ファルコムは任天堂に対抗するためにセガと提携して家庭用に参入したくらいだからな。
まぁ結局ポシャッてファルコムの家庭用ソフト第1弾はPCエンジンになっちゃったけど。 トンキンイースはノーカンなん?
ファザナドゥとか変なドラスレとかもあった気がしたけど まぁエロゲーは出ないだろうな
ゴミメーカーのゲームが出ようが出まいがどうでもいいがw >>40
どっかの海外ソフトメーカーが「ウチのソフトがWiiUに出ることはいっさいありません。保障します」って言ったら歓声がわいたらしいぞ
任天堂ハードってよりWiiUが嫌われてただけかもしれないが、効果はかなりあるんじゃない? スレタイに関する話ならファルコムが有名。SFCでイース5出した過去はあるけど
任天堂にファルコムゲーが出ることはあるけど全部外注
現在はVITAに注力してるのに黒字出せてるある意味凄い会社 >>28
ファミコンの初期参入サードは生産発売本数制限も無かったし自社生産もできた
後でブームになりキャパオーバーしたのでサードの本数を制限した
初期組は契約が残っていたので期限が切れるまで沢山出せた
そういった意味では優遇されてたが大手だからと言う理由ではない
自社生産したものはカセットの形が違うのでわかりやすい
契約更新で本数下げられたときゴネたメーカーと仲が悪くなった
ナムコは有名
ソフトにダメだしするのはブームになってあからさまなクソゲーバグゲーが増えたので
維持の為に行った。ソフトチェックのためのマリオクラブも作られた
ねちねち言われたなら言われる理由をもった物だったんじゃね >>76
ナムコの場合、「本数無制限の優遇措置やめます」のあと任天堂を訴えたからな。
逆恨みとはこのこと。 >>78
コナミは別に優遇ではなかったと思うが、本数制限が厳しいと >>56
>あと1社の6社が優遇
あと1社が気になります。バンダイ?タイトー? >>73
逆にファミコン時代ナムコの下請としてファルコムが作ったソフトがドラスレW >>56
手持ちの本ではバンダイってなってるな。
でもバンダイってファミコンの本数制限があるから
バンプレストやユタカの系列会社をファミコンに参入させたって話もあるし
よく分からんな。
ゲームフリークがナムコにクインティを持ち込んだのは
資金がないのとナムコに本数制限がなかったからだと田尻智は語ってるね。
>>59
MSXではCBSやEPICではなく、ソニー本社がゲームを出していた。
バンゲリングベイやロードランナーとかHAL研開発のガルフォースとか、ファルコムのザナドゥとか、音声合成チップを搭載した野球ゲームとかいろいろ。
ペイロードは名作だ。 >>77
ナムコが任天堂を訴えたのは、優遇措置の契約更新ではなく、
ファミコンでの契約で、新たに任天堂と契約しなくても
アメリカへNESのソフトを製造輸出できると確認を求めた仮処分申請。
同時に任天堂が輸出を妨害することを禁止するようにも求めた。
ナムコはファミコンとNESは同一のものだから、
任天堂の承諾なしで輸出できると主張したが、京都地裁は訴えを却下した。 EAあたりだろうな、負けハードだとロイヤリティ0どころか開発費を要求しかねない。 ナムコが一時PCEに力入れてたのも騒動があったからだしな
だからと言って任天堂ハードに出してない訳でもないが
それがそのままPSにスライドした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています