ランダムエンカウントって正直糞ダルかったよな [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエで洞窟とか入ってるとき邪魔だなと感じました 性能的な縛りでランダムエンカウントしか出来なかったというだけで
最初からあれが至高だから選択されてた訳じゃないからな ランダムエンカウントじゃない、クロノトリガーは良かったな
戦闘も避けようと思えば避けれたし シンボルエンカウントで逃げられないくらい敵が早かったり通路狭いのも酷い シンボルエンカウントでもシームレスじゃなきゃゴミなんで
ドラクエ11はゴミ確定 >>11
>>13
こういうゲハ脳を患ってるやつの年齢って35〜45ぐらいなんだっけ
俺もそうだけど ランダムエンカウントでかつ戦闘から逃げづらい仕様だと何か部屋の物ぶん投げたくなる シンボルエンカウントの無駄にテクニックや待ちを要求される方がストレスだと思うんだよな
ならランダムのほうがいい
エンカウント低減アイテム用意したりできるし ポケモンはランダムとシンボル両方入れてる初代当時としては画期的なRPGだが PSのRPGだとエンカウントする直前に読み込み始まって興ざめ ランダムでドラクエでいう口笛とトヘロスがあるのが最強 >>18
ポケモンやったことないでしょ
シンボルエンカウントがなんだかもわかってないでしょ ポケモンの初代ってボスがシンボルエンカウントなだけじゃん
ボスだけシンボルエンカウントでいいなら、ドラクエ1ですらそうだわ 昔のランダムエンカウントの、HPもMPも尽きかけで、
回復アイテムも帰還アイテムもなくて、
祈りながら十字キー押すときの感覚最高やろ >>24
そこらの少年やお姉さんのブリーダーもシンボルだろ
そこ通るには回避できないからシンボルといっていいのかはわからんけど トレーナーの視線とか
めっちゃ分かりやすくシンボルやん
プレイ中に絶対意識するはず >>25
ロンダルキア抜けてから教会つくまでのハラハラドキドキときたらもうね
なおブリザード4体出てきてザラキ連発 >>29
先制攻撃食らってメッセージウィンドウ開いた瞬間赤字だったときとか、
うわああああああああってなるけどテンションも上がる
ひたすらサマルが犠牲になることを願い続けるよねあの瞬間 ランダムエンカウントの方が好きだったけどな
いつ敵が出てくるか分からない緊張感があってさ
敵の出現率が高い低いとかもシンボルエンカウントだとそこらじゅうにアホみたいに敵並べないといけないし シンボルを避けたり逆に追ったりと気を使う要素は増えるわけで
そこが楽しかったらいいが辛くなることもあるやろ ロマサガ1の敵行列見るとシンボルだから大丈夫ってわけでもないな バトルのあるゲームでエンカウントを避けやすいもしくはバトルから逃げやすいゲームは良作
逃げづらいゲームは駄作 >>28
だからなんだよ?
ドラクエ1と変わらないじゃん エターナルアルカディアのランダムエンカウントは面白かったな
何たって、ドリキャス本体が「エンカウントすっぞ!気ぃ付けや」
って教えてくれるんだからwww シンボルだと襲われたから仕方なく戦ってるはずなのに
自分から襲いに行くの萎える
どっちが悪者だよって ドラクエでもう薬草もMPもなくなって祈りながら町まで返ってたもんな >>38
君ドラクエもポケモンもプレイしたことないエアプマンのくせに
ゲハのこんなスレにいるの? >>38
君ドラクエもポケモンもプレイしたことないエアプマンのくせに
ゲハのこんなスレにいるの? ファミコン時代のエンカウントは激しかったな
早ければ1歩歩いただけで >>37
自分より強い雑魚なら分かるけど五分の雑魚相手にまったく逃げられないRPG遊んだ時はため息出そうになった 適切なバランスなら、ランダム敵は初回プレイは大丈夫
二週目以降は、本当ダルい。
ポケモンなんか良い例 それはゲームによる
生活や金稼ぎの為に野生生物を狩るのと
意志的に人間を襲う魔物を討伐するのとでは 2Dはランダム
3Dはシンボルじゃないと違和感すごい ペルソナ5 シンボルだけど
ほとんど倒さないと進めない仕様にいらついた >>18
サガ2秘宝伝説が既にランダムと一部シンボルだったぞ 基本的に性能面から表示に限りがあるから仕方なくそうなってただけで
ランダムのほうが良いという人は
単なる懐古厨でしょう >>52
P5はエンカウント云々よりも
いちいち隠れなきゃいかんのがな
見つかると警戒度上がったり、不意討ち喰らったりとウザいし FC時代のマス目移動でのランダムは好き
SFC以降のミリ目移動でのランダムは大嫌い アトラス「雑魚なら竜司で瞬殺できるようにしたで〜」
ユーザー「瞬殺ジャマすぎ」 >>12
ファルコムの英伝で敵を避け続けるとワラワラ湧いてきて画面中が敵だらけになった思い出 >>55
シンボルも省略された表現だけどな
リアルに近いならアクションRPG
てか最初からちょっとリアルにしたボードゲーム作りたいくらいにしか思って無さそうだけど >>1
FF15セミオープンワールドもランダムエンカウントだろ? FF15はシンボルエンカウントが基本だがランダムもある感じだな
時々飛んでくる上空に敵の飛空艇からランダムで現れて敵の兵士や魔道アーマーが落ちてくるし
シガイと呼ばれる夜に出てくるモンスターは出現する時に地面から湧き出てきてランダムエンカウントみたいな感じだし >>59
ポケモンは人間が戦わないからそもそも不要な存在だし、
機械なのか生物なのかよくわからんヤツもいるよね シンボルきらい
ランダムもきらい
雑魚敵とかいらない × 飛空艇からランダムで現れて
○ 飛空艇からランダムで
すまん修正前のを消し忘れた
戦闘モードに切り替わるから一応シンボルエンカウントなのだろうけど
JRPGでよくある戦闘用の運動場に転送するやつじゃなくて
フィールドのまま戦闘モードに移行するシステムだな https://www.youtube.com/watch?v=zQwLBNs-aSI&t=76s
またシンボルエンカウントでかつアクションのゲームのほうが古いのも知らんニワカがクソスレ立てちゃったか〜
今のゲームはどんどんゲーム性が昔に退化してんだよ メガテン4のシンボルエンカウントは悪い見本だといえる
エストマ「ソード」なんていらない。普通のエストマにして使えば敵は何も出てくるな
消費アイテムでも同様の効果を持つものを削るな
最近2周目を再プレイ中だがつくづく思うわw
せっかく描きこまれた東京のマップと相性が悪すぎだ ランダムはプレイヤーがどうしようもできないからクソ
シンボルならまだ不意討ちできるからゲームになってる >>39
スターオーシャン2もプレステが教えてくれたな
バグも多いが当時としてはロードを感じさせない様に頑張ってた 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html シンボルエンカウントでもFF13みたいに一本道塞いでるのはだめだろ ランダムもシンボルもめんどくさい
というかRPG自体めんどくさい
ただランダムのほうが接触率低いことが多いからまだまし
シンボルは避けるのにイライラする 俺くらいの怠け者になるとカエルの為に鐘は鳴るの
シンボルエンカウントに見せかけた出来レース戦闘くらいが丁度いい しつこい雑魚戦とめんどくさいお使いをゲーム扱いしてるやつら何なの?まじで >>35
街出てそうそう敵しかいなくてビビったわw
どうやって抜けられるねん 「現代の女子高生と同じ姿」と話題の1932年の少女たち、どの程度のレアケースだったのか?
http://uiopn.mysaol.com/entry/stell.html システム自体がというか設定がおかしいからだるくなる
あと軽減、無効にする手段があるかどうかだな FF8のランダムエンカウントなしアビリティは神だった ズラッと並んで避けられないクソとかよくいうけど
そんなパターンよりもランダムでちょっと歩くと出てくるクソゲのほうが明らかに多いよな
おそらく基準がスーファミ後期に出た二つのドラクエなんだろうけど
良いものしかみてないで良いとかいっちゃうのは別になんでもそうだから今更いっても仕方ないが シンボルエンカウントもショボイ
見えてると怖くもないしドキドキもしないんだよ
ランダムは出現率が高いとブチ切れそうになる >>87
ただでさえ戦闘画面に移行するまでのロードが鬱陶しいし
今時敵味方が動くだけでATBゲージが止まるゴミシステムだしで
FF8のシナリオだけ堪能して戦闘は極力避けたい俺にふさわしいアビリティだった FF8はそもそも戦闘を重ねていくと敵まで強くなっていく面倒システムだしナ
ただしエンカウント無効無効エリア迄用意しているというw >>16
禿同
シンボルエンカウトで敵を上手く回避できたらそれはそれで経験値貰えるなどの
TRPG的要素があれば評価も変わるけど
システムそのものがバトルは手段の1つって風になってないとな
戦闘レベル1の商人キャラが洞窟爆破崩落でボス倒してクエストクリアでも可とか シンボルは昔の性能では難しかったんだろ
それもドット絵のフィールドで至る所にスライムいたら困るわ ポケモンは、少年時代にカブトムシやバッタやカマキリを探して山の中や草むらを歩き回る感覚の再現がそもそものコンセプトだから、
遠目にモンスターの存在を確認できるシンボルエンカウントは絶対に採用しないよ シンボルシンボルってお前らどんだけチンコ好きなんだよ
ランダムに入れたり出したりしたりしなかったりしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています