オープンワールドは自由度が高いって思い込んでるやつ多すぎ [無断転載禁止]©2ch.net
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そしてそれは日本人にオープンワールド(自由度の高いゲーム)が合ってないとかいう的外れな批判に繋がってる GTAも結局やる事は、車で走り回るか、人に暴力振るうか、お使いミッションをするか
の3択くらいだよな アンケートで「何をしたらいいのか分からない」
という回答が日本は圧倒的に多かったな シームレスなのがなにより優先事項ってだけだ
フォールアウトもちょっと建物入るだけでクソ長いロードがあるからエリア制で改善されるならエリア制の方がいい メインクエストとダンジョン適当に置いとくから、あとは自由に探索してくれ
とかじゃうけないかな?
お使いのサブクエとかいらん 何をしていいのか分からないっていうのが理解できないな
適当に歩き回ってたら次々にクエストが発生して、どれから手を付けようか迷いながら進めるのが楽しすぎる >>8
それってクエストをこなすために自由度が死んでるよね 自分でストーリー書いてプレーできるようにさせてくれ お使いゲームだろ
NPCからヒント聞いてミッションこなすのを繰り返すのは
単調すぎる
大抵のオープンワールドは戦闘やアクションがゴミなのも、それに拍車をかけてる というか自由度を高く作らなきゃいけないんだよ
ただ広いところ移動するだけのゲームにしたらつまんなくなるの当たり前だから シームレスマップとノンリニアゲームプレイの要素があるけど
特に日本ではシームレスマップがありゃいいでしょで
終わってしまってることが多いかもしれんね 何をしていいかわからないって
マリオで何していいかわからないってレベルだぞw
そんな池沼は放っておいていい >>3
GTAシリーズは自由度はほとんどないね
メインストーリーを進める上で結局は悪人にならざるを得ない流れを強制される
一方、スカイリムのほうは本当に自由がある
善人プレイも悪人プレイも好きにできるし、そのためのクエストもちゃんと用意されている(善・悪2通りの選択肢は基本形)
メインストーリーを進めると特定の役柄を強制されるけど、そもそもメインストーリーを進める必要がない(クリアしてもエンディングはない)
だから最初から自分がやりたいようにプレイできるし、縛られることもなくて楽しかったわ 来年のゼルダブレワイが自由なOWゲーの新たなスタンダードになるだろう >>17
PS4でスカイリムやってます!くん
きめぇんだよ死ね
スカイリムなんてクエストの幅ないしゴミだろ
カルマも無くなったし マーカー辿るだけだろ
そんなマーカーがあるってことは他は無駄だってことでしょ
他は何も起きないし無駄だからマーカー追えよと
つまりスッカスカの世界だってことだろ
そりゃつまらんわな 青春時代をゲーム漬けで過ごして友人や恋人と楽しい一時を過ごしたこともない社会経験の乏しい連中がゲーム会社に就職して開発したゲームが今のJRPGなんだよ >>18
無理
ゼルダはストーリーのプライオリティが低すぎてAAAタイトルでは参考にできない ノンリニアの部分に関してはサガシリーズがいい線いってたと思うんだけど
河津の後継者ってほとんど存在してないよね GTAってマップを自由に動き回れるってだけで別にゲーム的にはそんなに自由度が高いわけでもないよね。
ミッションの分岐がいくつかあってミニゲームがあるくらいだし。 自由度は確かに高いけどどれも底が浅いから
ミニゲームに感じるのはあるわ ゼルダはRPGではないからロールプレイもさせられないしなー
異質だしそれ故に期待されてもいるんだ
つか簡単にAAAタイトルが追える方向性ならそもそも期待されてなんかいない スカイリムみたいに住人殺しまくれて
衛兵も殺しまくったら目撃者全員死亡、無罪!とかなったの見たときは
自由度が高いと思ったけどGTAやウィッチャーで自由度が高いと思ったことはないな ムービー依存症から脱しない限り
日本ではまともなオープンワールドは生まれない シームレスが役に立ってるゲームなんて数えるほどもないしな
スカイリムmpいまいち自由度がない
主人公だけが力をもっててNPCがろくに成長しないクソゲーだからな
鍛冶屋に装備作ってもらうという自由がないから俺の中ではノットオープン 街の住民を殴れる自由なんて
たけしの挑戦状が30年前に通った道じゃないか GTAが「遊びの自由度超増やしたよ!その代わりストーリーは犠牲になったけど許してね」となったらファンはキレるんじゃないか?
オンラインを度外視すればGTAはストーリーの質も相当高いタイトルだろうし難しいよ >>35
良くも悪くもスカイリムの自由度ってTRPG的だからな
フラグとテキストで自由度を感じさせるタイプ GTA5で高いビルの上にいるやつを倒すクエストで
隣にも高いビルがあるからそこから狙撃できるのかと思ったけど、閉鎖されててただのハリボテビルだった
結局雑魚を倒しながら最初のビルを登っていくしかなくてすごく萎えた記憶があるわ
結局は製作の決めたルールの中でプレイヤーがある程度自由に選択できるだけなんだよな ゲハ民はPS3の自称2TFlopsはしつこくネタにするくせに
360の自称1TFlopsについてはあまり何も言わんな >>15
海外もノンリニアなんてそう無いだろ
代表作として扱われてるGTAなんかもリニアだし 行動の自由度より
会話や選択肢の自由度が
異常に高いゲームを作ってほしい オープンワールドってのはただの雰囲気演出だね
ステージ選択が実移動に変わっただけ
プレイヤーの自由はオープンじゃなくても演出できる ホームフロントレボリューションもFF15も糞ゲーだからなぁ 善悪って判断をプレイヤーに委ねるところから
ドラゴンズドグマのクエストのひとが結構好き
政治をとるか個人の尊厳をとるか騎士道をとるかみたいな
サブクエくらいはじっくり悩むくらいの選択肢があってもいい >>40
GTAはストーリー性や演出面が高まる反面
かつてあった解法の自由度が落ちてるね
昔は暗殺ミッションでも車で追跡して殺すか
家に待ち伏せして殺すか等戦術に幅があった 帝国かストームクロークか
またミニッツメンの勝利だ 自由度ってメインシナリオやサブクエ無視してミニゲームで遊んだり、暇つぶしできる要素がどれだけあるかって事だろ?
そういう意味では龍が如くとスカイリムが合体したようなゲームが理想だな。シェンムー3には期待してる オープンワールド≠自由度高い
自由度高いって言葉が一人歩きしてるなw >>14
そんなクソつまらんゲーム今時はやらんから >>51
それと全く同じ流れがFO4にも来てんだよね
クラフトでお茶を濁したけどシナリオ的な自由度はかなり減った
洋ゲーも進化の先が見つからずに行き詰まってんのかね >>58
FO4で減ったのはロールプレイの自由度だな
あそこまでバックボーンが固められてしまうと
レイダープレイすることに抵抗感が出てしまう
会話の4択もバイオウェアっぽくしたかったんだろうが
特に意味はないという オープンワールドで一番ハマったのはスカイリムかな
悪人ロールプレイも楽しいし
本当にあの世界で生きてるって感じがした
メインスナリオそっちのけで遊んだのはあのゲームくらい Bethesdaゲーは自由度が高いだな
チュートリアル抜けたらメインクエでもサブクエでもレベリングでもダンジョンでも世界の端でも採取でも人殺しでも何してもいい 逆に言うと自由度の高さの定義ってその程度だから
本来はジャップでも作れるはずではあるんだがな >>63
出来るわけねーだろ
あんだけ膨大なシナリオや設定背景は日本の開発環境じゃ管理しきれない
ライターと開発の連携がまともに機能してなくて
一本道シナリオすらまともに管理しきれないっつーのに
日本では強い敵を配置しましたーお使いクエ沢山置きましたーが限界 最近のゲームだとピラーズオブエタニティやってみると選択肢にびっくりするよ
このかんじはタクティクスオウガ以来じゃないかっくらい 自由度なんか無くたっていい
自由度を感じさせる工夫さえあれば
アイレムやメタルマックスはココが上手かった
固定ルートなのにプレイヤーに選択させてるという錯覚を持たせた エリア制はつまらんよ。
トワプリはトゥーンとはまた違う理想のグラフィックの一つだったから期待したけど、
エリアMAPには心底萎えた。 エリア制の風景が行けない場所ってのは、動かせないムービーと同じで観てるだけでつまらないんだよ。
逆に言えばムービー好きな人は、エリア制の方があってると言える。 「モブが殺せるぅぅぅ!!しゅげぇぇぇぇ!!」「サブシナリオなのに分岐があるぅぅぅ!!依頼人殺してもクリアになるとかしゅげぇぇぇぇ!!」
これがオープンワールド信者のイメージ。 >>66
結局はそこなんだよな
プレイヤーに選択させているという錯覚を与えられれば自由度という面では成功 >>69
オープンワールドはまずこれやろ
洞窟侵入→トロールが強くて外に逃げる→外まで追ってきた→
逃げてたら近くの山賊も追ってきた→トロールと山賊が戦ってそこに街道巡回してたガードが突っ込んだ
これができてたゲームないんだよ Googleあたりが本当のオープンワールドを作ってくれそう
空撮で3Dマップを作成して出来上がったオブジェクトは
人工知能で判定して自動で物理演算をしてくれる感じで >>51
これマリオサンシャイン以前の3Dマリオとギャラクシー以降の3Dマリオにも言えるわ
ギャラクシー以降は箱庭の皮を被ったただの一本道クソゲー >>71
洞窟の中から追いかけてきたゴブリンに野犬が加勢してきて収集つかなくなったから街道沿いに逃げて巡回中のガードに退治してもらうってことならオブリでちょくちょくあった。 >>71
山賊がトロールと戦う利点があるか?
ガードが山賊を助ける理由は犯罪者だけど人だからってことで助けたのか?そのあとどうせトロールが倒れたらガードと山賊が殴りあうんだろうからそんなことじゃないんだろ
ただゲームがそういう処理をしてるだけ、でキャラの魅力が増すわけでもないのに何が楽しいのかわからない
そこをオープンワールドの特徴と言われると困惑するわ スクエニはオープンワールドは作れなかった。
だから、自分達の得意分野の一本道が、世の中に流行れば問題解決。
よし、2ちゃんで広めよう。
こんな感じだろ。 >>77
オブリじゃ強い敵なすりつけは普通やで
街に逃げて大惨事とか
スカイリムはバニラじゃ敵がセル移動しないからできないんだよな オープンなのに自由度低いとかないわー
朝鮮民主主義人民共和国の民主主義くらいないわー 和ゲー厨のオープンワールド反対運動がどんどん活発になってくな
まぁせいぜい効果が表れるまで頑張れよ
応援してるから(笑) >>77
利点もなにも自分等の拠点にトロールきたら戦うしかないんですが
馬鹿かな? >>9
やらなくてもいいじゃん。
クエスト放置なんて普通だろ。 >>75
あれガードが巡回してなかったら一歩間違えばすぐ手詰まりになるクソゲーになってたよな 最初やったベセスダRPGはFo3だったけど
お化けガニから逃げて蟹屋敷から出て一息ついてたら
カニがロード扉こえて追ってきたからたまげたわ ただ広いだけのマップを自由に動けるだけでオープンワールドとかいうのやめてくれ オープンワールドの定義がいまいち分からん
ドラクエ1は最初からほぼ全ての場所いけるけど、オープンワールドじゃないと言うし・・
ドラクエ1がどうなったらオープンワールドなんだ?
例を出して教えて欲しい >>90
街や城、マップのあらゆるものがデフォルメアイコンじゃなく
等倍に近いスケールでマップに存在していれば
オープンワールドと言っていいんじゃないの
ただそうなると元々デフォルメされた表現であるドットじゃ無理よね
3Dにするしかない >>89
だなw
ただのオープンフィールドやしな
やっぱワールドというからには生命やドラマに満ちあふれていないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています