なんでPS2ってGCより性能高いって勘違いされてたの [無断転載禁止]©2ch.net
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ソニックヒーローズはGC版のフレームレートが60に対して
PS2版が30 ピクミンとかPS2で動かしたら15fps以下になりそう ゴキブリバカだから未だにPS3はwiiuより高性能と思ってるのと同じ 今でもps2のがgcとかwiiとかよりも高性能とか真顔で言う低級ゴキがいるくらいだし そもそも勘違いなんてしてないから
PS2のが高いというデマ話自体が完全なねつ造 DVD見れたのが大きいんじゃないの?
性能って広義の意味では機能の有無も含むし GCなんてマイノリティーに本気になって開発したとこないじゃん まあGCが機能も完全上位だったら勘違いされないけどそうじゃないからな 玩具みたいな見た目で性能高いとは思われなかったから 互換あってDVD観れたからやろ
ブラウン管の時は画面小さくて正直そこまで画質にこだわってなかったってのもあるが GCどころかwii.PS3より性能がいいらしいよ。 TV番組でPS2のプリレンダムービーとGCのゲームプレイ画面とで比較してたのは覚えてる ディスク容量と後発のせいだろ
高性能って言っても後発で当時の技術進歩からしたら妥当な性能差だったわけだから
どうしても先行してるPS2の方が有利だったわけだし
PS1の流れ的にそのままPS2についてきたサードが多かったから後発のGCは後回しにされたのもあるし
ディスク容量もできるだけ複数ディスクにしたくなかっただろうし 後発だろうがなんだろうがPS2が上にはならないなぁ それはシェアを取れた理由なだけであって
勘違いとやらをした理由にはならん 嘘も100回言えばって奴だろ
ノーマンズでもアホ一杯いてたってアホも理解したやろし 持っていたのはPS2でGCは持ってなかったが
普通にGCの方が性能高いと思ってたけどな
1年半後に出た後発機だし
そのGCより初代箱の方が性能が高いのも分かってたわ 総合的にはGCのほうが上だが、GCが苦手な部分もあったよね。
無双はWii版みても分かる通り。 >>28
確かにそんな感じだな。
性能は箱、人気はPS2で、空気みたいなポジションだったから性能が上とか下とかより、関心を持たれていなかった。 GCはサードが寄り付かなかったってどんだけモグリなの
洋ゲーはメダルオブオナーやら和ゲーもマルチはかなりあったよ 当時スペックなんて公表されてないだろうしGC は手抜きゲーしかなかったからps2しか持ってなかったやつが勘違いするのは当たり前 >>32
今じゃGC とwiiuのせいでそのeaは一切出さなくなったね 任天堂が自ら性能アピールしないアホからだよ
どんな性能かわからないからデタラメをカンタンに刷り込まれる そんなに勘違いされてたの?
少なくともその当時の任天堂に低性能ハード出すイメージなんて無いし。
当時の1年半ならプロセスルールが新しい世代になるから性能高くて当たり前だし >>34
売れないからでしょ。その辺は話逸れてる
GCのスペックの話。サードがソフト出さないってのも大嘘 >>36
情弱舐めすぎだろ
ディスク容量が多いから高性能とか平気で宣う連中だぞ PS2しか持ってなかった奴でも性能はGCの方が上だろうなと思う奴は多かっただろ
ただ単に買う必要を感じなかっただけやん PS2は
ピックアップレンズ劣化させたくないから
DVDプレイヤーとしては一切使わなかったなぁ
おかげでまだ初期機 現役だわ
DCは
ソウルキャリバーやってるだけで
すぐ駄目になった >>39
当時子供か子供じゃなかったかで相違はあるだろう むしろ後発なのに性能低かったら駄目だろ…
まあwiiにしろwiiuにしろそうなんだけどさ けど、調べてみたらPS2もGCも180nmなんだね。
それで6.2と8Gflopsの違い。 微々たる性能良し悪しはアテになんないね
WiiとPS3ぐらい圧倒的な差ならユーザー数がどうこうよりも
メーカー側が性能で選ぶのもわかる
PS3と360はPS3劣化劣化言おうとユーザーはPS3買ってPS3版が売れたしね DVDみれてディスク容量多いPS2の方が高性能なんだと思ってる一般人いっぱいいたと思うよ
6600万ポリゴンというのも鵜呑み
恥ずかしながら当時はそっち側だったわ PS2でセルフシャドウを実現するにはワンダみたいにガクガクにまで
処理を落とさないといけないがGCは余裕で動かせる PS3時代の勘違いもあるしソニーの詐欺とゴキブリの知能指数の低さはベストハーモニー 低性能のPS2は高性能なGC(笑)とは違って、グラディウスVやR-TYPE FINAL
サイドワインダーF・V、エアロダンシング4 NEW GENERATION、ZOE ANUBIS
エースコンバット04〜ZERO とか、俺好みのカッコいいゲームが沢山あったから満足
PS2はシューティングゲームやフライトモノのゲームが多くてマジで良かった
まぁ、シューティングゲームやフライトモノとか全くやらない任信たちにはあまり関係ないか ルイマン、スマブラでPS2より上なのは実感してた
リメイクバイオで確信に変わった 秒間7500万ポリゴンじゃないのか
あと当時の雑誌には微小3角形なら理論上はこれだけ表示できるが
色々処理を重ねていったらどんどん使えるポリゴンは減っていくで
ってな事は書いてあったような >>51
そこなんだよね。ソフト。だから3DSとvitaの話でも
3DSはジャギジャギだ荒いだ言われても売れる所以 ドラクエ 出てない
FF クルスタルクロニクル
テイルズシンフォニア ベタ移植
当時のご三家がこれだからな
子供がGCのほうが高性能とは考えるわけがない ゲハ民はPS3の自称2TFlopsはしつこくネタにするくせに
360の自称1TFlopsについてはあまり何も言わんな ヒント:PS3もPS4も(proも?)VITAもHMDもテレビもスペック詐欺
ヘッドフォンも売りにしてる重低音が酷いとかあるらしいがよく分からん なんで綺麗なグラでも汚いグラより売れないのって考えてみたとき
漫画に置き換えて考えたら納得できたなぁ
絵が上手いかどうかより話面白いかどうかで買う人が圧倒的じゃん
ゲームも一緒なんだなと思った。あくまで和ゲーね PS2はシューティングやエースコンバットシリーズ、グランツーリスモとかマジでよかったけど
EAのBLACK (アタコーヨ) も凄かったな
これも何度やったかわからないくらいやりまくったヨ 任天堂が本体デザイン含めおもちゃイメージ、ソニーが家電イメージだったのもある
あとやっぱ美麗美麗連呼してたFF10等ムービー全盛の時代に飲まれた SCEはVITAについてはメモリの容量と使われてるCPUとGPUは公表したが
何メガヘルツだの何ギガフロップスだのといった処理性能については何も言ってないと思う GCと違ってDVDを動かせてGCコンと違ってDS2がSFCコンライクのまともな形してたからじゃないですかね^^ FF12やGOW2以上のグラのゲームが出なかったのも大きいね
性能は上なんだけどね PS2のDVDプレイヤー機能、1年くらい前に実際に触ってみましたけどひどいですね。
このやっつけUIにゴーサインを出した馬鹿は出てこいっていうレベル。
(Xboxのほうはちゃんとしてた) PS2ってよく低スペックでDVD動かしてたよなジャギジャギだったけど。
やっぱCDとDVDの多機能がうけたよなそりゃ。スマホだって同じことよ GCが低投身ゲーが目立ってたので、
性能低いからPS2みたいなゲームが出せないんだなと思われてた
>>38
それ、未だに性能について詳しくない奴は言うよね
CPUが頭の回転、メモリが時間当たりの作業量、容量が記憶量
だから一般的な仕様ならメモリが多いほうをおすすめする、容量はそこまで見ないでいい
と教えてるのに納得してくれないわ
Vistaの悲劇は知ってても起こった理由が知らないからピンと来ないんだろうなと感じる 情弱だけだろ
GCとXBOXはかなり後発だったから普通のゲーマーはそっちの方がスペック高いの知ってた
あえていうなら任天堂がスペック公開しなかったからか PS2のり性能高いのは当たり前なんだけどXBOXより低いっぽいのに実際のゲーム見るとGCのゲームはかなり綺麗なのが多いな
作る側のやる気だったかもしれないけど ポリゴンで描かれたマリオを128体表示できるとか自慢してた様な気がする >>76
そりゃ描画すらしてないポリゴン数千万出せるとか言うより
よっぽど現実のゲーム開発に則したアピールだろね どんなにPS2を貶めようが、他のハードにはエースコンバット04〜ZEROのような
カッコいいフライトモノのゲームが出てない時点で終わってるんだよね
DCのエアロダンシングやエアフォースデルタはグラフィックさえよければ これなんでか未だに勘違いしてるやつガチで多いよな
PS2、GCってPS、64やPS3、Wiiなんかと比べてどっちも持ってるってやつやたら少なかった印象ある リメイクバイオとバイオ4と風タクは圧倒的だったな
今見ても色褪せないレベル 多くの人にとってGCなんて友達の家でスマブラやる以外の存在価値なかったからな >>26
結局そこなんだよな、同世代の旧箱は大統領とかニンジャガみたいなソフトがあったけど
GCは多少劣化してもPS2にすぐに移植されてしまう程度のソフトに力を入れてたよな、
テイルズとかバイオとかw
まあ次の世代では国内360がそれをやられた訳だが。 俺も当時まわりにPS2持ちしかいなくて勘違いしてた一人だったよ
GC持ちのやつの家に初めて集まってスマブラやらせてもらって
あれ、GCってこんな綺麗なん?って軽くざわついたw >>85
勘違いもなにも当時性能がどうこう気にしてた?
してないだろう 480Pへの対応率の低さで
PS2のしょぼさがよくわかる >>86
気にはしてないけどごく当然のようにPS2のが高性能だと思ってたぞ
当時ガキだったけどGCは低学年がやるイメージだった >>86
いや、してたよ
当時の小学校でPS2の方が高性能なんだ!
って誇らしげに語ってるやつがいた マジレスすると、ソニーは先行で出た時に旧世代任天堂と比べるから高性能なイメージだけで、
同世代で揃うと流石に一番最初に出たプレステは任天堂ハードより劣る。
高くて不安定でも早く次世代で遊びたいならソニー。高性能を安定して安くなるまで待つなら任天堂。
好みになる。 GCに低性能イメージついたのは出すソフトよりも筐体のデザインの方が悪かったかな
色も原色系だし取っ手ついてるしで、ゲーム機というよりも玩具のイメージの方が大きかった
ソフト見れば実際には低年齢層向けではないんだろうけど、そのイメージに引き摺られた気がするな デザインは大切だね。中身がゴミでも高級感ある素材で作られてると高価なものになる。 >>38
俺の知り合いなんか
ハードのサイズで性能決めてるぞ。
ファミコンと3DS比べて
ファミコンの方がでかいから
高スペックと真顔で話してた… PS2のバス幅だけはトチ狂った性能だったな
PS2 2560bit
nvidiaの最新グラボ
GTX1080 256bit
まあ、転送速度は全然違うけど >>89
それはDVDが再生できるとか付加価値的な視点で高性能て言ってるんじゃなくて? PS2は発売前はスパコン並とかテレビで言ってたね
Wiiが出るちょっと前までGC触ったことなくて遊んでからびっくりした記憶がある PSPが3DSより上とか言ってる子もいまだにいるし >>13
水の表現も分かりやすい
GOW、絶体絶命都市の水面はゼリーみたいだったが、ピクミンの水はちゃんと水っぽかった
たった1年半くらい差があっただけで半世代も違うとか。いい時代だった
絶体絶命都市2やったとき、GCくらい性能あればなぁって思ったもんだ >>100
でも当時PSPの実機映像見てプリレンダプリレンダて煽ってるブーちゃんとか一杯いたんだよ
3DSの実機映像見てプリレンダプリレンダて煽ってるGKてまだ現れて無いからなあ PS2>GC
PSP>3DS
PS3>WiiU
マジでこう思われてるからな
馬鹿ばっか そもそも後から出てきてチョイ綺麗程度では認識されるはずがない
ファーストインプレッションってのは強烈 >>103
PSP版バイオとか予定されてたけど結局PSPの性能不足でお蔵入りだっけ
当時バイオリベをPSPにも出せみたいなレス見かけたな 後出しでDVDも見れないってそりゃ誰もが低性能だと思うわ
当時のあるべき機能がないってそういうことだよね PS2の時ってまだDVD珍しかったから再生機目的で買った人も多いんだよ ゲーム処理的な高性能じゃなくて
DVD再生できる機能があるから高機能、高性能扱いなんだろ
一般人はゲームでの高性能かどうかなんて気にしない
実用性のあるものが高性能だ >>104
PS系の場合、それがプリレンダムービーの印象である場合が多くてちょっとね 俺当時GCファンで性能の違いは認識してたけどPS2のほうが
性能が良いと思う人がかなりいたのは全く不思議だと思わなかった
信者の人には耳が痛いかもしれないけどPS2のほうが圧倒的に売れてて
知名度が高い力作の数も圧倒的に多かったんだから当たり前と言えば当たり前
そもそもGCに大した興味はないしソフトのことも知らんって人が大半なわけ
PS2では出来ないグラのゲームは間違いなくあったけど知らないなら、ないのと同じなんだよ
PS2だからしょぼいGCだから凄いっていう差ではなかったし
PS2でも当時グラすげーっていうゲームはたっくさんあったわけで >>111
それは松下電機からDVDプレーヤー統合した互換機「Q」が発売されたってだけ
そもそもゲームキューブの光学ドライブはミニサイズの専用メディアに適応したもので通常サイズのDVDメディアは物理的に入れられなかったような PS2がでた当時DVDは十数万台しか売れてなかった
なんだかんだソニーは凄いと思う 性能のお陰で普及じゃなかったけどな
主に買い替えとDVDプレイヤー需要だったし ゲハでそういう付加機能を性能として計算してた覚えはほとんど無いけどなぁ >>8
まだFFの影響力強かったからな
今は牽引する力ほとんど無いのが泣けるな そういやこの頃の後でPSに追加要素入れて移植
とかばっかりなのがずっと後を引いてる形か
露骨に常習化するまでは普及台数の割には売れてたんだよねサードタイトル、ToSとか でもまあこの頃からだよな続編次ぐ続編で国内が鈍化しはじめたのは 後発で何も追加しなかったら売れんから追加要素を入れてるだけじゃないのか
ストゼロ2のサターン版はPS1版から1ヶ月か2ヶ月ほど遅れたが
殺意のリュウとか追加されてたし 他所には出しませんとか言った直後にやって来たからなぁ
アレ見て以降の予算から何買うかの優先度が下がっただけで、サードタイトル売れないとかこっちが全部悪いように言われるのは不本意だと思う GCのガンダムVSZガンダムは一画面で画面四分割の四人同時プレイが出来た PS2は具体的な数字などを示して性能自慢をして、
PS2紹介記事ではマスコミはソニーの言う通りの内容をそのまま書いたりした
ゲームキューブは確か、そんな数字での性能自慢はしなかった
その結果PS2の「クッタリ」は訂正や修正を受ける事無く広まり、
ゲームキューブは「本体もコントローラも変な形」ぐらいの印象しか残さなかった
そういう流れがWiiまで続いたのを受けてなのか、WiiUで数字で性能自慢してたけど
慣れない事しても裏目に出るだけだったなあと 別に勘違いされてない。ただ、DVDが観れた。
VHSが丁度廃れたころだったからメリットが大きかった。 後発移植にさほど影響なんかないって論調基本的には分かるけど
グランディアにバイオ4にTOVみたいな機種代表するようなタイトルの完全版は
末代まで続く呪いレベルで深刻な影響与えてるよな DVD再生出来るから高性能???
本当にそんな事思われてたんだろうか
大体の人が性能判断するのってゲームのグラフィックとかじゃないのか 高性能云々じゃなく任天堂が出遅れと今に続く独り善がりを直せなかっただっただけ >>131
だから性能で選んでた人なんていないんだって
64GCとうまくいかなかったから
任天堂も性能で勝負すんのやめたのよ >>131
一般人はその程度の知識だし当時DVDは凄かった >>131
箱もDVDだから低性能なんて言われてたし一般人なんてそんなもん 大多数のお客にとってPS2の比較対象はPS1なんだよ
そもそも他機種なんて見てない GCはソフトラインナップがもう少し頑張れてたらな
GBプレイヤーはGCでGBAやGBシリーズが遊べて結構画期的だったと思う
>>131
当時のPCもDVDドライブ付いてるのは高価だったんだよな
XPの癖にCD-ROMにしか対応してないモデルも多かった PS→PS2からの進化+CDDVDプレイヤーのインパクトがスゴかったな
あの一年半に後発高性能機出しても任天堂は64のイメージ残ってるから無意味なんだよな 同時期発売で一番良い性能でないとな
他が普及した後に出しても意味がない
箱1は明らかに性能良いと思ったけど普及はしなかった DCは光源処理がショボくてクッキリしてるからよく見えるだけ
DC版のDOA2なんかマネキンよ 当時のバイト先で、本当にPS2のほうが高性能だと思ってた人がいたな
ライトなオタクでもその程度の認識だった 実際のPS2はジャギーだらけのうえあまりにも発色が悪すぎた
DCの数十倍の性能をうたったのは犯罪レベル GCはDVDじゃなくて8インチディスクを採用したのがアホ
アレのせいでPS2とのマルチが出ないから
性能優位をアピールしたくても意味無し ドリキャスはポリゴン数で見劣りするけど発色は明らかによかった
PS2はほんと色は酷い 性能はともかくメモリーカードがうんこだったのは覚えてる
速攻で埋まるから同梱しまくってたし後から251ブロック版出したり PS2が猛威振るってて気にもされてなかったんじゃ? ソニーはPS1のメモカの容量が少なくて
メモカ商法と言われていたのを気にしたのか
PS2のメモカは一気に容量が上がっていたな >>96
6600万ポリゴンだから1600万ポリゴンのゲームキューブより高性能だ!
だからゲームキューブなんて買うなって言われた 性能よりも遊べるソフトの質と数が伴ってるのが大事という
永遠の真理は皆この辺りで学ばなきゃいけなかったところだな
性能に合わせてソフトを作るのか、ソフト開発を大前提としてハードを設計するのかは会社の方針次第だろうが PSは毎回性能低いほうじゃない?
PS3のときは360より悪かったし
PS4でインフラ以外は良くなってきた感じでしょ PS1の時はサターンと一長一短って感じだったし64は発売時期がかなり違うので単純比較はできないし
PS2の時は同時期に出されたハードがなかったのに低い方もなにも。
PS3はCellに変にこだわって後出しの割にイマイチだったのは確かだが 常に最高性能って印象築き上げてるのは普通に凄い
文句無しにトップ性能って実際はPS4が初でしょ ゲームキューブやN64の性能を認められ出したのはここ最近で、少し前までは本気でプレステ1やプレステ2が上だと思ってる人は結構いたよ。
当時N64より、プレステ1が優れているって思ってた子供達が今のゴキブリだと思う。
何が良いのか分からない連中を相手にしてるから、任天堂はハイスペック路線止めたわけな。 プレステ1とN64は1年7ヶ月の差しかない訳で、プレステ1が起動に乗った後にN64の発売だったから
実際には同時期で争っていた。 >>155
いや出た時点では普通にPS2は最高だったぞ
後出しで性能超えられるってのは普通だし
今はそれすら出来ん所もあるけどよ >>35
任天堂が情報を出しても出さなくても、ゴキブリは嘘を付くんだよなぁ… >>158
後出しでスーファミを越えたプレステも同じこと。
あなたは何を基準に後出しだと言いたいの? 同世代マシンで何方が優れているかの話で任天堂が上ってことが受け入れられない? PS2って軍事兵器に利用できる性能とかニュースでも話題になったじゃん
当時は俺も無知だったからPS2>GCだと思ってたよ
実際はそこそこの性能のCPUが安かったって話だったんだっけ? >>160
同世代ってのは便宜上だろ
あんな1年でコンピューターの性能が倍になってるような時代に1年半とか発売日ずれてたら性能違って当たり前
PS2は最高性能だった時期が1年半以上あった
これだけがれっきとした事実な ちなみにGCが最高性能だったのはわずか2ヶ月なんでGCよりPS2に最高性能のイメージがあるのは当たり前 ロシアのロケットがファミコンくらいの性能で飛んでる話も同じころ聞いた気も・・・
PS3は逆ザヤかなんかで、電池の直列繋ぎみたいにして運用してる画像は見たな
というか、PS2あたりからその話が出て、それ以降のハードは殆どそういう条件に乗っかるとなぜ思わないか
PS2,PS3は中東に輸出禁止とかの話を聞いたけど、PS4はokだから初動よかったんじゃね?なんて思ってる
たぶん対象国とか減ってるでしょ >>164
いや、未完成でいいなら任天堂も同じものはだせる。 >>165
ゲハに居る限り無知扱いしちまうな、俺は
FF7でPS買った=そういうやつはそれまでSFCでPSの他のゲームやってない→最先端と勘違い
こういう遅れてくる大衆の部分ではあると思うけど ライセンスの制約もなく6万もする未完成でいいなら余裕で組めるんじゃね? GCはそもそも存在を知らなかった
知ってても買わなかっただろうけど
回りも誰も持ってなかった まぁなんで勘違いされてたのってスレだから
勘違いレスの方が参考になるけどな
いまだに勘違いしてるならなおさら >>166
輸出禁止云々は、ハードの問題じゃなくて、コピープロテクトの暗号技術だった
らしいけどね。今はもうその辺は普通にネット繋がってる時代だからそんなに
規制されとらんだろうけど >>163
PS2のEEはpen3の600mhzぐらいの性能。
後、兵器の制御なんかはPCやゲーム機の最新CPUじゃなく
ある程度枯れた製品が使われてる。あーいう世界は信頼性が
第一だから。 あと何年かしたら360よりPS3のが高性能だった、って捏造するゴキが出てくるだろう
今でもチラホラいる位だし ゲハではグラフィックのしょぼいゲームをPS2並みと馬鹿にするのがお約束だけど
本当にPS2並みだった例はあんまないよね >>28 >>31
一つ前の世代の3DOみたいな扱いだな<xbox
GCの不振はぶっちゃけ64のせい。
やりたいソフトがあればハードを買うって時代にドラクエFFスト2系やポリゴン格ゲーなどほぼ全部他社にもってかれたからな
いくらスペックが高かろうとソフトありきのハードだからそりゃ勝てん 容量が正義ならPCエンジンのCDロムロムが圧倒的シェアを取ってないと変だし、プレステやサターンより先に出たEAの3DOももっと売れてよかった。性能だけが正義なら64が売れるはず。
でも結局はセガのアーケードゲームが遊べるサターンとスーファミまでのゲームの新作の大半が遊べるプレステに客が集まり、最後はサターンはFFに止めをさされた。
今も昔も家庭用ゲーム機の売れる基準はスペックや容量よりもソフトで決まる。 ドリキャスと比べたらPS21はグラが汚かったな
発色も悪いし、ジャギーは酷くて
DCはポリゴン数少ないけど、とにかく発色が良かった
ジャギーも出てなかったし >>107
マトリックスのDVDという作られたブームもPS2普及に一躍買ってたな GT3やMGS2の映像見て
DCじゃ絶対に出せないって思ったけどな スイッチよりPSPの方が性能上って書いてるのを見た事があるけどPSPって何処まで高性能なの?って思う 性能でいうとこうだろうな
switch >>> PS4 >= WiiU そこらのセールストークは昔からSCEの得意技だからなぁ
GCどころか当時も今と同じようにハイエンドPCよりも性能上と思ってる奴はたくさんいたよw
実際はMaxPayne等のマルチタイトルみれば差は明らかなんだけどね
640×480程度で良いのなら当時GeForec2 GTSなんて出さなくても
旧型のRIVA TNT2でもPS2と良い勝負するとおもうわ >>103
PS3>WiiUは事実だろ
チップ性能だけならWiiUが上でもメモリが鈍足すぎて結局PS3にすら性能で負けた
メモリ遅いと性能落ちるからとGCで1T-SRAM採用した会社が設計したとは信じられん
タブコン含めて誰もノーと言えない腐敗した状態が今の任天堂、組長が偉大すぎたな >>186これには勝てんわ
PS3(初期型)で出来ること一覧
CD
SACD
DVD DSD D
BD
PS1
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SDカード/CF/MS
ネット通信
Linuxインストール
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PSHOME
3Dゲーム
CD/DVD/BDからデータコピー
FLASHplayer
テーマを自分好みに出来る
光デジタルHDMI接続
ゲームアーカイブス
USB4つ
torne
nasne
DLNA
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PS4(初期型)で出来なくなったこと一覧
CD
SACD
DSD D
PS1
PS2
PS3
SDカード/CF/MS
PSP/PSVITAのバックアップ
PSHOME
CD/DVD/BDからデータコピー
FLASHplayer
テーマを自分好みに出来る
Linuxインストール
ゲームアーカイブス
USB4つ
XMB
PS4(初期型)で出来るようになったこと一覧
ネット配信
PS4
USB3.0 2つ
PSVR
PSNOW
PS4(初期型)で出来ること一覧
DVDBD
PS4
光デジタルHDMI接続
ネット配信
3Dゲーム
USB3.0 2つ
PSVR
PSNOW >>36
当時のソニーはPS2を事実上HD画質で遊べるゲーム機って発表してた 実質HD(PS2)とかほぼHD(PSV)とか真のHD(PS3)とか本物の4K(PS4)とか真の4K(PS4pro)とか
PSは割と今でもそういう表現多用するよね >>2で答え出ている
そして同じことは今も続いている ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play2.jpg
こんなのが信じられていたから >>186
PS3もWiiUも持ってるがそれは無いわ。 >>186
メモリはPS3が256MB、WiiUが1GB(ゲーム1GB、ネット他1GBの計2GB)だから
質のどうこう関係ないくらい差があると思うが >>191
あれはホント、Appleのフォトショベンチ並のペテンだったなぁ
当時の自作板だとPS2はTNT2 M64かVANTA搭載PC相当が定番だったけど
あまり詳しくない人はPCよりも遥かに高性能と信じていたろうね
実際はPowerVR3 KYRO2(ドリキャスはPowerVR2)で初代GeForce256程度
PS2発売より1年後のGeForce3で初代XBOX相当だから
当時のゲーミングPCよりPS2がゲームで高性能はありえない話なんだよな >>185
さすがにTNT2じゃ640*480でもPS2には勝てないかと
なんだかんだで、実測で200万ポリ/秒はあるからPS2は
当時のPCゲーってポリゴンのジオトメトリー演算はCPUで
やってたけど、Pentium2/3のジオメトリー性能じゃPS2には
適わんぞ?
PS2のCPUであるEEはVUユニットでジオメトリーなどの演算を
やってたけど、Pentium2/3と違い専用のレジスタがあったし
内部のバスもそれらに比べ高帯域だった。 >>195
ドリキャスの爆音は主にブロードバンドのせいじゃね
因みにドリキャス本体の駆動音は55〜58dbだから
PS4の2%程の音エネルギーしかない
つーか今のゲーム機でこれより静かなの
3DS、PSV、WiiU(DLプレイ)だけじゃね >>198
ブロードバンドのせいとはどういう意味? >>194
当時の自作PC板なんかでその話題が出たが、実際当時のPen2/3&TNT2の組合わせで
ポリゴン100万クラスも出せたか?
UnrealとかQuaek3とか綺麗と綺麗だったけど、キャラやオブジェクトが
カクカク部分が結構あったし、実際のゲームじゃポリゴン100万もなかった
と思う。 >>199
ネットが電話線だから電話線特有のピーガが……
ぶっちゃけ若い子には伝わらん話だからいいや >>196 >>200
TNT2には勝てないよw
廉価版のM64かVANTA相当が当時の自作版の定説
実際にドリキャスに搭載されたPowerVR2が
実ゲームベンチでG400やVooDoo3よりもかなり性能低いからなぁ
性能向上した3代目のPowerVR3でようやくGeForce256と良い勝負という体たらく
TNT2よりも上でGeForce256相当と言うのなら
最低でも1280×1024か1600×1200でゲーム動作しないとなぁ
640×480かそれ以下で良いのならM64の帯域と32MBで余裕だよ
PS2はPS3・4と同じく一点豪華主義のただのカタログスペックマシンに過ぎんよね 仮にWiiUよりPS3のが性能良かったなら
普通にFF15もヴェルサスのまま出せたよね >>203
そこに
PS4まで含めちゃうのがブーちゃんの悔しさを如実にあらわしてるねw >>205
魔法のGDDR5でGTX TITAN超えとかw
一点豪華主義はPS4でも相変わらずの有様なんだけどね ゴキブリが嘘と捏造が大好きな辺りはホント
お隣の国の人とソックリだw Titan越えなんてきいたこともないぞw
魔法のtegraカスタムでPS4越えならよく聞くけどw >>208
PS4発売前はわりとマジで見たぞ
ゲーム機は直接ハード叩くから、Titan超えるとか鼻息荒く語ってた
俺はうんなバカなことあるかと思ってたがw
実際にはi3+650Tiのうんこスペックだったけど >>207
まあPSの産みの親の久夛良木の祖父が大陸から来た人だし
久夛良木という名前も百済樹からきてるし なんで低容量ディスクを採用したんだろうか?
あと性能アピールもやらなかった GCについては性能どうこうというか
完全に空気で持ってる奴が知り合いにいなかった >>211
一応、スペックの話は当時あったぞ
ただ、語られたスペックが本当のスペックと一切誤差なかったせいで
PS2の50倍詐称スペックと比べると低く感じられた RPGがないからってリリースしたソフトが
カードバトルのRPGだったのが衝撃
バテンカイトスはあれはあれでおもしろかったけど
万人受けなRPG出せばよかったのに >>211
8cmDVDのほうがロードが速いからだべ >>213
良い悪いは別にしてSCEの方が宣伝に長けてたって事だよな。セコイやり方だけど >>215
ロードに関してはマジでカートリッジに匹敵すると言っても良いぐらいのレベルだったな
64までカートリッジで貫いた任天堂が、ついにまげてディスクにしたんだ
ロード関係にはかなりこだわったのだろうな 捏造することが宣伝に長けてる、ということなら
朝鮮人より長けてる人種はいないってことかw
日本人にはわからない感覚だなぁ それに比べて、普通に使ってるだけですぐディスクの読み込みが悪くなるPS2ェ・・・・・ GCは本当に良いハードだった
サードもPS2ではなくこっちメインで作ってればもっといいゲームが増えてただろう
みんなPS2に騙されやがってー GC版ガンダムVSZガンダムはPS2版よりロード早くて快適だった
ロックマンXコマンドミッションも
他バイオハザードの本編や移植とかも
当時はロードの早さ魅力的だった
反面willは長くて残念だった二層式のスマブラXは特にな GCってスターウォーズのゲームで凄いのなかったか? GCとDCはともにPS2より性能たかくてGCとDC同士もマルチソフトが出るくらい同性能 >>227
DCはピーキーな高性能だったけどな
確かポリゴンの描画数とか低かったろ
バーチャファイターとかがウケてたのに何故か2Dゲームに傾倒して GCはディスクやメモリーカードの容量が少なくて、つまんない所でケチってるなぁとか思ってました >>228
テクスチャは綺麗で発色も良かったけど、ポリ数は少なくて半透明は全然駄目だったな 要するにソニーハードファンは
実際にモノを買って自分の目で見比べる検証を全くやらずに
印象操作をする奴とされる奴ばかりって事でしょ
PS2は同世代の中でも図抜けて発色が悪かったからな
本気で性能気にしてて実際比較したら気づかないわけがない 全てはクッタリが原因
今思えば解像度もVGA以下の詐欺ハードだったよなぁ… 無双アクションが出来る程度の処理能力と
DVDビデオが再生できる程度のビデオ再生性能とメディア選択と
ゲームキューブが世に登場するまでに
FF10と鬼武者とデビルメイクライとグランツーリスモ3を用意することができる程度の開発環境と
(WikiのPS2のゲーム一覧で2001年9月14日までのゲーム全部に言い換えてもいいか)
そういうのがGCのファーシェーディングや水表現や半透明処理より受け入れた人のほうが多かったんじゃないか 旧箱が1億2500万ポリ、GCが9500万ポリ、DCもPS2と同じ基準でいうなら1800万ポリ >>209
ハード直接叩いてやってたのて。PS時代あたりまでだろ?
PS2以降はライブラリー使うようになったかと >>231
アニメみたいなずっと受け身な趣味を中年になってまで続けていられるのは
発達障害とか持ってると思う
自分でものを考える部分っていうのが外部にしかなくて
その役割を委ねてるねつ造ブログに入り浸ってるんだと思うよ グチグチと昔の恨み節をクリスマスに垂れるほうがよっぽど惨めに見える ただの12/24・25日に自分で意味を持たせた挙句に
恨み節を覗きに来るのは惨めというよりもう悲惨だねw PS2の偉いところはどうせブラウン管なんてわかりゃしないてんで
解像度SD無かった >>217
8センチというサイズもだが、プログラムの組み方やデータの置き方や裏読みなどで
とことん拘ったとかも要素としては大きかったんだろうね。
他社タイトルではそれなりにロード長いものもあったし。 PS2の6600万ポリはなんかマテリアルも何もないポリ表示するだけの数値で
GCの600〜1200万は実行性能ということだったけど両方とも実際のゲームでは実現できん
実際のゲームにおける描画中のポリゴン数のピークはPS2が150万、GCが300万ってところ
300万って30fpsで1フレ10万。バイオ4でも10万に達するのは稀だよ
フルポリでメイン1万ポリ敵5000ポリくらいなんだから背景はもっとシンプルだし 全く売れない影の薄いハードだったな
PS2から一年半遅れた時点で終わってた GCのゲームめちゃくちゃ面白かったけどな
あの頃の任天堂は今みたいに手抜きゲー乱発してなかったし >>240-241
もう捏造がどうとか言うレベルじゃないな
完全にアへ顔の薬中状態だw GCはソフトが死んでたよね。
数が少なくても良作が多かった64とは違った。
言葉には言い表せない変な印象が強かったなぁ。 「PS2とGC」が「WiiとPS3」,「WiiUとPS4」くらいの性能差があれば勘違いする人が出なかっただろうね。 容量が少なかったからボイスや動画削ったりはしてたな GCはPS2よりは性能良いっつっても、まぁ同世代の誤差程度だからな
マニア以外にゃまったく差はわからん
せめてXBOXくらいの性能があれば良かったんだが は?そもそもGCとかDVD動かないポンコツじゃん
出来てほしいこと出来ない奴をなんで高性能扱いしなきゃいけないの? 結局PS2はDVD需要で売れただけのゴミハードってことか >>247
PS2の62Gflops3000Mhz、6600万ポリゴンと
大体実際の10倍から40倍の性能を謳ってたのは事実なんだよなあ >>253
DVD見れりゃゲームは疎かでいいとか
テレビやビデオ映画配信が見れるからゲームは疎かでいいWiiUと同じ道なんだよなあ
まあ、時代が違けりゃWiiuもめっちゃウケたんだろうな PS2ってアクションでGC版のバイオ4より綺麗なグラって何かあったの? ビデオプレーヤー売るために映画会社作って映画配給して
ウォークマン売るために音楽レーベル起ち上げてCD売って
同じようにテレビ売るためにはテレビ局に提供して番組作ってもらって……それに加えてゲーム機作って
ゲーム機でDVD見てもらえりゃさらにテレビ使ってもらえるかも
もともとテレビ売りたいもん。ビデオもテレビのためだし >>257
GCより綺麗かといわれると難しいけどゴッドオブウォーは凄かったと思う。
もっとも、グラの良し悪しって本体性能だけじゃなくて金掛けて作りこむかどうかの問題もあるし
そちらに関してはユーザー数が多くて投資回収を見込めるPS2の方が有利ではあるが。 >>260
PS2のゴッドオブウォーはグラを少々犠牲にしても派手な演出をするような
デビルメイクライに近いゲームだろう
グラがグラがってゲームとは違うと思う >>109
3DSは3D処理に性能食われてる訳でそれ抜きだと普通にPSPより上 >>77
任天堂は64でカタログ性能ばっか見てたから痛い目遭ってそれでGCでは反省して開発重視にした。 3DSはシェーダーの実装が特殊だから
使いこなそうとするとこ自体がほとんどなかったし >>259
CBSソニーレコード創立が1968年、初代ウォークマン誕生が1979年。
βマックスの劣勢に自らとどめを刺した「ベータマックスはなくなるの?」の広告が1984年、
ソニーがソニピクの前身のコロンビア買収したのが1989年。
色々と滅茶苦茶だよ。大体、ブラウン管時代は他所より高くても売れる上に海外でのシェアも
高かったから、TV売るためにどうとかって必要は無かったしな。この辺で驕ったから液晶で
酷い事になったわけだけど。ゲームでやりたかったのは、少なくとも久多良木が目指してたのは
半導体のファウンドリーだよ >>256
そりゃWiiUはダメだろ
現代のゲームも過去のゲームもろくに提供出来ないし
PS3のようにデータ詰め込んでメディアプレイヤーになることすら出来なかったじゃん
「こんな携帯機のなり損ないより携帯機そのものの3DS(の後継機)をなんとかしろよ」と3DSユーザからもヘイト喰らっただけ
もしもWiiUがDVDやBDを使えたら、本体からちょっと遠いところでユーザ毎ゲームパッドが傷んでも
本体に入ってるディスクは傷まないというレンタルビデオユーザ向けの多分斬新なプレイヤーになれただろうに >>267
過去のゲームはかなり提供できてたのを知らんお前にゃ関係無かったな
FC、GB、SFC、64、GBA、DS、WiiのVCが相当数出てたの知らんだろ >>1
売れてる=性能がいいからと勘違いする人はそりゃ多かったよ >>237
後でばれたら
済んだことだから!と言ってごまかすってのは
悪党しか得しない理屈だよ
後、PS2とGCの差を今のゲーム機にあてはめるのは話が違うだろ
同じゲーム自体が出てないんだから >>253
PS2がDVDのお蔭で売り上げを伸ばしたのは確かだしGCが苦戦した理由の一端である事も確か
でもゲーム機にそんな機能が必要か? と言われたらはっきり言って疑問だよな
あの頃から何かゲーム機の方向性がおかしくなった気はしないか・・・ >>252
実際結構差はあると思うな
MGS3辺りは、よくPS2でこんな綺麗なの作ったな ってレベルの綺麗さじゃないですか
でもGCのバイオ4を見るとそれすらも一歩も二歩も上回ってる感じだもんな バイオ4とMGS3は発売が2ヶ月しか変わらない同じ世代のゲームだけど
確かにCG版のバイオ4の方が圧倒的に綺麗だった
当時バイオ厨だった俺はバイオ4の設定、システムには深く失望してて
「4はバイオじゃない」とくらい言ってたんだが
友人が強烈に勧めるから渋々GC版で遊んでみたら
グラと面白さにたまげて何周も遊んだ
GC版のバイオ4は海外のゲーム賞で性能的に格上のXboxを含めた
全機種でベストグラ賞的なのを取ってた記憶がある >>272
>>273
それでもCGマニアくらいしかわからない差なのさ
一般人の訴求力にはまったくつながらない程度の差と言い換えてもいい GCバイオ4は当初のようにPS2移植の前提が無くGCのみという事で作ってたらもっとグラ上がってたのかね?
マルチタイトルは最も売れてるPS2にある程度合わせてレベルを落とす事で割を食ってる感があるからなぁ。
GCのリメ1は神だったね。あっちはフルポリゴンじゃないから単純比較は出来ないが 劇的な差じゃないなら虚言とイメージ戦略で一般人は騙せるというのは確かだな >>276
は? GCバイオ4作成当時はPS2移植なんかまったく話にもあがってないから完全にGCに特化してつくってたぞ
むしろだからこそPS2に後から移植した際に苦労したんだろ
PS2とGCではグラ表現の仕方で得手不得手がはっきりしてっからな 当時はまともなマルチ開発ツールとかないからあんま関係ないと思うよ 勘違いさせてた、ってのが真実じゃないの?
ハード名に蔑称付けて、本格的に対立煽りさせる叩き台になったんじゃないかなぁ。 >>271
性能を生かしておまけで再生できるだけだよ
できることをやらないって最低だ >>274
そんなことないよ遊べば分かるよ
GC版バイオ4とPS2版のMGS3で遊んで言ってるのか? GCのバイオ0は綺麗でびっくりしたな、ガキでも
だがコントローラーが微妙すぎた >>281
dvd再生はライセンス料いるんだぜ?
その分は、価格に反映されるけどな >>283
0でびっくりしてたら1でチビるやろ
なぜか先に出た1リメイクの方が綺麗だからな GCを強化して弱点を補強したWiiはSDハードとしては決定版だよな
Wii版バイオ4とか崇拝されすぎててやばい >>276
あれはほぼGCオンリーとして開発されたタイトルだと思っていい
PS2移植に関しては別チームに丸投げで一切考えてない DVDの容量が大きくてナンチャンってミニDVDより豊富な表現が出来たからね
バイオがPS2の劣っているってだけで他は比べようがないし
優っているっていう論理も眉唾物だ ライティングの計算能力、特に光沢の表現力が1世代負けてるんだよ、PS2。 PS2が高性能ってのはPS1と比べてってことだよ
実際かなり進化してて盛り上がった
今のマルチタイトル時代なら同世代性能比較の話にもなるが、
当時の独占タイトル時代は、勝ちハードにしかゲームは出ないので
ほとんど意味はない。
しかも、PS1→PS2当時はPS強すぎて他のハードは眼中にないので
性能比較するレベルにもなってなかった。
あと、GCはPS2の1年半後発だからね。
PS2をロンチで買った中学一年生が、GC出る時は中学三年生よ?
それまでにPS2爆売れ、PS2=高性能って評価は確率されてて、
他のハードの性能なんて誰も興味なかった。
豚以外はw いまだにDVDがどうのソフトがどうの時期がどうのって理屈をこねて
素直にGCのが上って認められない奴がいてウケる
洗脳って怖い PS2ってマジクソハードだよな
普通にPS2ソフトを入れてるのに規格ソフトじゃありませんって言いやがる
ボケてんのかこいつ ハードが売れた事とどちらが高性能だったかは全く関係ないのに
ごっちゃにして認めようとしない
PS教徒はホントにカルト宗教そのものだわ >>294
薄型ps2のディスク傷問題は絶対に許さん
あと、ピックアップレンズも弱い 性能はPS2より上だったけど肝心のソフトがクソだったのがGC。
64で出したゲームが良かっただけに、任天堂が変なゲーム量産して目に見えて迷走、低迷してたのが未だに強烈なトラウマとして俺の脳裏に焼き付いている。 >>300
まず真っ先に思いつくのがサン氏ね、タクト、ダブルダッシュ、スターフォックス2作。
あとマリパも4作全部かったけど64版のようなハマる何かが無かった。 サンシャインそんな悪いか?
作り込みとアイデア、操作性を
PS2じゃ動かせない高い完成度に纏めた
当代屈指の作品だと思うが 共感できるのはスタフォアサルトとマリパ4だけだな
むしろマリパ3とマリパ5は歴代でも屈指だろ GCは8cmディスクの容量が1.5GBに縛られてるせいで低解像度テクスチャ使うしかなかったから
結局は実行性能としてPS2に劣ってた。
しかも、PS2よりは得意な複数の光源処理をかけると、
やっぱり3Dモデルのポリゴンを削ることになったため、
のっぺりとした構造が簡素なモデルしか表示できなかった。
ポリゴンの単純な多さは、後にPS2の開発ツールに服飾シミュが追加されると
https://youtu.be/TvZXKnmNAZE?t=45s
これのマフラー?に顕著なように、派手なエフェクトを増していったので、
総合力でPS2が優れていたことは否めない。
ちなみにGCでも綺麗だと言われてるバテンカイトスのマントと比較。
https://youtu.be/Udj4tjQR35E?t=43s
ポリゴン数が少ないのと、服飾シミュが自動で演算を行うのと違って全て手作業でアニメを付けているため、
なんか板がはためいているようにしか見えない。 バテンカイトスは別にキレイ云々は無いだろ
まだバイオ0の方がよく聞くレベル >>304
↑なんだこのツッコミどころ満載の馬鹿はw そもそもバテンカイトス、ディスク2枚組だしあんま関係ないだろ バイオ0にしてもバテンにしても、ちょっとグラにこだわると2枚組。
複数枚発注なんて冒険は、大手にしかできないからな。
大半のサード、大半のゲーム開発プロジェクトにとって、
GCは開発予算が無駄に嵩むダメハードだったってことだよ。 ゲームキューブ不振で任天堂が大幅減益 純利益、前期比38%減
任天堂は7日、2003年3月期連結決算の純利益が前期比38%減の660億円にな
るとの見通しを発表した。02年3月期は2年連続で過去最高益を更新したが、一転して
大幅減益となる。
昨年11月時点では、純利益を800億円と予想していたが、家庭用ゲーム機「ゲーム
キューブ」の販売不振に加え、外貨資産に為替差損が生じたため。
携帯用ゲーム機「ゲームボーイアドバンス」はハード、ソフトともに販売計画を上回っ
たものの、主力のゲームキューブは1000万台の販売予定に対し、560万台にとどま
り、ソフトも4450万本と、計画より約2割下回った。
このため、売上高は前期比10%減の5000億円、営業利益も16%減の1000億
円を予想している。
森仁洋専務は「ゲームキューブはユーザーをひきつけるソフトが出なかったため、ハー
ドが売れなかった」と説明している。
ZAKZAK 2003/04/07 テイルズのシンフォニアもPS2版の劣化具合ハンパ無かったな
PS2の性能でトゥーンはキツかったんだっけ。PS2にトゥーンがないわけではないけど >>299
任天堂が64時代みたいな魅力的なソフトを出せてなかったのは確かだと思う
まあピクミンとか新規のヒットタイトルもあったが・・・。粒不足だった感は否めない 逆じゃね
PS2のほうが性能高いと思うけどなあ
FF10のオープニングとかGCじゃ無理 >>314
思うけどなぁじゃねえよw
お前バカだろw >>314
ソニーが発表した3000Mhz、70Gflops、6600万ポリゴン等通りならGCよりPS2の方が上だが
実際のPS2は一番性能高いモデルでも300Mhz、6Gflops、150万ポリゴンだったしなあ PS2のCPUって6.2FGflopsだが、アーキ複雑な所為で思ってるより
実効性能低かったんでは? 出てきたソフトの差だろうな
もともとハード自体はPS2よりかなり遅れて発売されてスペックはGCの方が上って言ってたよ
じゃあなんでGCのソフトはこんなに劣化してんの?ってPS2>GCという話になった そういや、GCって混載VRAM3MBでS3TCのテクスチャ圧縮機能付きだったか?
ある意味じゃ、グラフィック周りはPS2に似た部分があるな。 >>319
> じゃあなんでGCのソフトはこんなに劣化してんの?ってPS2>GCという話になった
なってねーよw >>319
バイオ4で比べると相当GCが高性能ってのがわかる
読み込みが20秒くらい早いし
fpsは安定してるし
グラのキレイさも、1画面内のゾンビ出現可能数も高い PS2のバイオ4はスペック足りなくて
リアルタイムレンダのムービーがプリレンダムービーになってたからなあ
GCではムービーでコスチューム変更反映されてたのにPS2はプリレンダだから固定w >>324
性能とは関係ない話になるけどWii版やPC版でも一部プリレンダ使ってるところあるんだよな
粗いムービーが突然出てビビる >>319
え?どのゲームが劣化してたの?くわしく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています