1本道って否定されがちだけど1本道じゃないゲームってあるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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製作者が考えたシナリオを追い求めていけば必然的に1本道になるよね? 一本道を叩いたくせに、FF15を一本道プレイしてたのは滑稽すぎて笑った マルチエンディングのRPGがそうだろ
サブクエストもマルチエンドで選択肢で結末多様なの もしかしてラスボス固定、エンディング1通り みたいなゲームを一本道とか言ってる? ストーリーは一本道でいいけど、MAPや行動できる範囲が一本道は糞だろ。
どさくさに紛れて同じ意味にしようとしてる運動はなんなの? マルチエンディングなら一本道じゃないのも有るんじゃね ムービー発生場所と次のムービーの発生場所をただ繋いでるような、線のようなフィールド
こういうのはムービー脳系クリエイターが作りがちなデザイン >12
ヴィジュアルワークス抱えてる某メーカーは、何とかしてそこの業務で作られるものを金にしなきゃいけないんだよ。 >>1
君の様な考え方は、操作を究極に無くして動画だけを観てれば満足なんだろな。 バイオハザードみたいに洋館で完結すりゃいいんだよ
旅とか冒険すんな シナリオが一本道どころか行動できるルートが一本道のものが出てきたから
否定されてんでしょ >>1
相変わらず一本道をストリーだけだと思ってる馬鹿
レールプレイングゲームと言われて前のエリアにも戻れず先に進むしか出来ず
ダンジョンも一本道。これが一本道RPGだ バイオはホラー映画をゲームにって要素があるから、いいだろ。
RPGなのにMAP一本道で動画だけ見せられるのは終わってる。 >>1
結局は、ffの一本道は糞ってのに気付いた田畑は優秀だったな。
ffの一本道MAPは世界が絶賛していると勘違いしているのはff病。 一本道て比喩表現じゃなくてガチの一本道て事だぞ
そんなんFF13位しかない 1本道ってのはFF13の登場で一変した
アレが完璧な1本道ゲーム
他のは雑魚 ゲームの進化の流れでムービーが輝いた時代はあった。
おそらくは、その時に携わった人達の中に、最終系進化をRPGでもなくオープンワールドでもない
ドラマティックインタラクティブアクションゲームに行き着いたのだろう。
それがff15だったのではないだろうか?
ストーリー進める、ムービー挟む、この形式を突き詰めていけば行動できるフィールドも省き、伝えたい物だけを残した究極のゲームだと勘違いしたと予想できる。 制作者が率先してオープンワールド宣言したり、どこまでもいけると宣伝しなければ否定されないよ ゲームで初めて一本道って感じたのはFF10からだな 100歩譲ってffをRPGではないと言うなら、そう言った新しいジャンルを開拓するのは構わないが、
他のRPGがやってるオープンワールド要素をディスるから、お前らが正しいわけじゃないと周りから反発食らう。 主人公ケイン・サ・リーク
↓
マーリナと結婚する
↓
主人公アイン・ル・シール
↓
ランと血糖値する
↓
主人公シーン・ル・シール
アインがリンと結婚する
↓
主人公ノイン・ノ・サテラ
ケインがリナと結婚する
↓
主人公レイン・サ・リーク
↓
ライアと結婚する
↓
主人公フイン・サ・リーク
レインがルイセと結婚する
↓
主人公ルイン・サ・リーク >>31
サガも結局はストーリー一本道が複数入っているだけで、ゲームの途中でオリジナルな行動は取れない。 例えばドラクエ5で、フローラとビアンカで選択できるが、それは用意されてるストーリーになり、
その辺にいる村人と結婚できる自由度はないだろ?
サガも同じ >>33
オリジナルな行動は無茶言い過ぎ
少なくとも開発者の用意した何れかのルートに乗る事になるでしょ
目の前のNPCを唐突に殺すとか進行そのものが止まるのは論外ね グラセフォだって自由な犯罪は出来ても、アイドル生活を送るといった選択肢はプログラムされていない。 >>36
それは開発が村人との結婚ストーリーを用意しただけじゃ… いや俺は、プレイヤーが行う唐突な行動に対応できる、莫大な情報をプログラムするかの問題であって、
中のコンピューターがその都度対応しているのではないと言いたいだけ。 例えばゼルダの物理演算を重視したデザインは、ある意味ではプレイヤーの自由な発想に対応できるアイディアとしては面白いと思う。 プレイヤーの行動によって分岐するエンディングとかあるよね
サガシリーズ結構上がっててニヤリw
あとは表クリア後の裏はパラレルストーリーだったり
>製作者が考えたシナリオを追い求めていけば必然的に1本道になるよね?
こうなるとは言えないかな? >>1
一筆書きならあるんじゃね?
要するにストーリー進行に合わせて後戻り出来ないタイプでしょ マルチエンディングは明確な優劣がないやつがいいな
トゥルーエンドだと結局真の道は1本ってことになるし マイクラで思い出したがDQBがあったか
シナリオは一本道だけどやりようはいくらでもあったもんな
…ラスボス戦を除いて 分岐ルートがあってもその道筋を辿ってる時点で1本道じゃないの? >>50
あの煮え切らないラストは絶対に許さない
プロデューサーか誰かが「ラストの解釈はプレイヤーに任せます」とかふざけた事言ってて腹立ったわ
あとストーリー短すぎるんや…あれなら一本道の方がまだマシや スタート地点と目的地がいっしょだからと言って必ずしも同じ道を辿るわけじゃない
でもほとんどのJRPGは開発側の都合で道を一本だけ引いて、
「絶対にこの道を通ってゴールを目指してくださいね!ほかの道は用意しておりません!」
って言うわけですよ
そこにはゲーム性もクソもあったもんじゃない ここの1とID赤い奴の「一本道」の定義が俺の中のそれと違いすぎるので何を言っても相互理解に至ることはないのだろうなぁ 次はあそこでこうしてねっても、その誘導が下手
上手くそこに行ってそうしたくなる様な工夫は幾らでも出来るはずだが
未だに他に行ったり逆に進んだり無視すればこなすまで話が進まないだもの 道が2つに分かれていて正解ルートを通ってしまったために
ボスで出くわしてしまって倒したあとダンジョンを出てしまって
もう片方には宝箱があったかもしれないのに戻るのが面倒もしくは戻れなくなってしまった
そういう状況になるとなんかモヤモヤしてしまうので
一本道も悪くないと思う時もある FF13の一本道はバランス調整面倒だからバランス調整簡単に出来る方法考えて
全ての敵キャラの配置と経験値固定してさらにボス倒さなきゃレベル制限解放されないようにして
とにかく時間かけずに簡単に作る方法とった結果だと思うがね
まあバランス調整放棄するような奴がゲーム作るなって言いたいが ゲーム展開がじゃなくて動ける範囲が文字通り一本道のFF13 FF13も15も一本道がーっていうよりかはそれがものすごいつまらないのが問題だったんだと思うよ 一本道でダメなのはFF13みたいな奥スクロールRPGだろ
ソシャゲのタッチで進む自称王道RPGも一緒
シナリオに分岐が無いとかマルチエンドじゃないとかは
それほど批判されてないよ まあ周回プレイする人達にとっては
数本道の方が他ルートを辿ることで
マンネリ回避になるかも
一粒で数度おいしいとか まあ、RPGは一周するのに何十時間もかかるからね。
何十時間もかけたあげくのはてに、トゥルーエンドにたどり着けず、すっきりしないエンディングを見せられるよりは、最初のプレイでちゃんとしたエンディング見せてほしいというのは、強ち否定できんのかも。 FF13の一本道はちょうどオブリビオンとかが話題になってた頃だから、難癖つけられてた感じがあったな。
FFみたいにストーリーを見せるゲームが一本道なのは仕方ないし、自由度を求めるゲームジャンルじゃないと思うわ。
真の問題はストーリーがクソだってことで。 >>1
さんざんストーリーは一歩道でいいがフィールドやダンジョンは探索したいといわれ続けているのに
いつになったら理解できるんだ? ゲーム知らない奴に何言っても無駄っていう
最終的に「コントローラーでボタン押す行為と言う意味では一歩道だよね?」とか言い出して終わり プレイヤーが能動的に干渉できるのがゲームなんだから、それを生かしたつくりになってないともったいないわな
FF13みたいな「すとーりーどりぶん」なんてじゃあ映画でいいんじゃ?となる マルチエンドはいいけど最後の最後の会話選択肢だけでエンディング変わるのをマルチエンドって呼びたくないわ 主人公「僕にはまだ他にやるべきことがある。」
これがありえないんだよな
行きたい奴には行かせて打ちのめしてやれよw FF8で宇宙に行くとき、(嫌だけど)リノア助けんとあかんから今はパスや、NOポチー
ゼル「リノアを見捨てるのかよ!」 ワイ「ファッ!?」 オンラインの11、14はやったことないので知らんけど、「一切のシナリオに束縛されず何をやるのも自由」ってレベルをFFに要求するのは、ラーメン屋に行ってカレーを注文するようなものだろ >>82
でも最近のラーメン屋とか寿司屋って意外と色々やってるよね
そうしないと競争で生き残れないらしい >>82
ラーメン屋でカレー丼が半ばセットぐらいみんな頼む店あるんだがw >>83>>84
そういうところで頼むカレーって所詮カレー専門店と比べて味は当然落ちるだろ
本職のラーメンの味をおとしてレパートリー増やしたからと言ってそれを喜ぶ客ばかりじゃないし
専門店のカレーと遜色ないカレーを求める客の要望にまでは応えきれないでしょ >>82
「一切のシナリオに束縛されず何をやるのも自由」
勝手に曲解したあげく極論でしか返せないとか
自分は話の通じない人間ですと言ってるようなものだぞ >>87
あんた自身はともかく、どうもそのレベルの自由度を求めるレスがちらほらあるように見えたからさ・・・ ドラクエ3みたいに大きな目的の元に話が収束するけど
ノアニール寄らないとか、そもそも村を飛ばして次の村にいけるとか
船とった後のオーブとる順番は人それぞれとか
あれをまず一本道じゃないと認識して貰いたいです
あえてあれも一本道であるという趣旨の元で議論したいなら
早い段階で表明しないと議論にならない >>89
あとアッサラーム飛ばしてイシス行けたりとかだっけ?
そういう自由度を今さらFFに求めるのも良く分からん心理だけどね
ノアニールやアッサラームを飛ばせることを重要視するのは一部のゲーマーしか気にしないところだろうよ >そういう自由度を今さらFFに求めるのも良く分からん心理
あくまで議論の土台としてで、俺は求めてないよ
でもそれを確認しないと「RPGなんてどれも一本道だろう」という発言者の真意にたどり着けないからね あとFF13に向けられた1本道という嘲笑と
だったら他のも本質的には一本道だろうと返す輩に
まずその点を分離して考えさせないと平行線になるし
スクエニスタッフが今回どれだけ一本道という言葉にショックを受けて
無理をした結果こうなったかの総括にならない オープンワールドと同じで
それが合うものと合わない物があると思うわ
キャラクリエイト型でストーリーはオマケというタイプならともかく
キャラにきちんとした個性を持たせて
アニメ漫画映画的な演出を重視するゲームには1本道が合うと思う >>93
後者はいっそアニメや漫画にした方が良い
ゲームである必要性が無い >>57
チェックポイントを設けたらゲーム性無くなるんけ?
そこに到達するまでにスコア的なものを稼いで先のルートの割り振りとかメガテンでやってるじゃん
>>92
FF13は一本道じゃなくて一本グソって言われたからスクエニスタッフもショック受けたんじゃねーの? >>89
途中スキップ出来たら一本道じゃ無いって認識なんか
だったらそんなゲーム一杯あるだろ
ドラクエで三種の神器集めなくても竜王の島に渡る方法が他にあるとかが一本道じゃあないって事だと思ってたわ >>96
便宜上そうすべきだと思うよ
FF13に向けられた、RPGファンですらあれを一本道と表現した違いがそこにあるから
結局今回一本道で無くするために払った犠牲と時間は
必ずしも投資しなければいけなかったものなのかの答えがほぼそこに集約してるから 後、途中スキップのみならず
オーブの入手手順という部分に関しても具体的に示してることに
注意を払ってもらいたい
なぜなら冒頭に書いてる
"大きな目的の元に話が収束するんだから一本道だ!"という論者をまず別枠処理できるから >>69
どうせなら音ゲーのシアトリズムに濃厚なストーリーとキャラ成長で難易度補助要素付けたようなのにすれば良かったのにな >>94
それ言いだしたらFFなんて割と初期の頃から全部アウトになる
DQも3とか9のキャラメイクあるやつ以外はアウトになる
FF13レベルの一本糞はさすがに駄目だが、オープンワールドみたいなのは少なくとも国内では求められていない ロマンシングサガがあるやろ
なんでスクウェアはPS時代でロマサガ切ってしまったんや・・・ 遠くまで旅をした感じを出すには何が必要かちょっと考えてみたんだが距離が必要なのではないか
開発費、開発期間、容量など開発リソースは限られてるわけやん
作る労力が一緒になるか知らんけど単純に考えて
オープンワールドを目指して縦横10kmのマップを作るより
幅1kmで長さ100kmの一本道のマップを作って話を一本道で展開させた方が遠くまで旅をした感を出せるんじゃないか
さらに言えばエリア切り替え型を導入してマップBの長さをエリア1、エリア2・・・以下略という感じで一定ごとに切り刻んで
エリア1からエリア2に入る時遠くまで移動してるよ みたいな演出を入れれば
途中を省略できるからさらに遠くまで旅をした感が出せるんじゃないかとふと思った >>98
通るルートの順番が順不同でも結局は全て通らないといけないなら一筆書きの順路が変わるだけで一本道だろ
通らなくても問題無いルートが発生しなければ全部一本道だっつーの >>106
俺は当人がどういうつもりで言ってるかまず分別したいだけだから
君の意見とスタンスと対処法はわかったよ FF13は一本道だ!として放った矢が
FF13肯定者に刺さり、その返す矢は放った人間にいかず
スクエニ刺さったというのがまず発端だから >>108
スクエニはロマサガシリーズも作ってただろ
一本道じゃ無いゲームは人を選ぶから売れ筋に注力していった結果作られる本数減ったってだけで
返す矢ってなんやねん
そもそも一本グソと一本道を一緒にすんなよ 順番自由に進められても最終目標が同じになるのが一本道ゲーって言うんならそうだな
つうかどうでもええわ
一本糞という大腸の中を寄り道もなく進んでいくだけのゲームと一緒にはするなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています