松野スクエニに復帰、FFT、FF12リターンプロジェクト始動 [無断転載禁止]©2ch.net
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あのタクティクスオウガ FFT FF12を制作し
スクエニを退社した松野がスクエニに復帰、自らシナリオ制作に入り
「リターン トゥ イヴァリース」を始動
http://dengekionline.com/elem/000/001/440/1440688/ FF12完全版作ってもらいたいが今のスクエニに戻っても大丈夫なのだろうか イヴァリースとかもうどうでもいいわ、そんないつまでも引っ張るような大層なもんじゃねえ
いい加減新しいもの作れ 何がすごいってあれだけ問題だらけだったイヴァリース関係を全て投げ出してスクエニを辞めた松野がまたスクエニに戻ってイヴァリースを再始動させたのが凄い
絶対あり得なかったこの凄さをわからない奴はゲハで語る資格一切なし。 14のプロットは全部松野がやっとけばよかったんじゃねーの 最近のゲーム業界は金出してくれそうな懐古厨向けビジネス加速して来てんね
まぁ日本のゲーム専用機市場が右肩下がりの縮小傾向だからしょうがないか
妖怪とかモンハン以外はなかなか厳しい感じか >>8
もうFFそのものが凄くないんでどうでもいいですw まぁ松野は筋金入りのFF14信者だからな、何かあるとTwitterでもFF14の話ばかりだったし満足じゃね?
アークの森とかも呼んだら? >>9
14やってるからな
んでずっとダメ出ししてたからついにこうなった 松野って一時期ネトゲ廃人になっていてそのせいでFF12の開発が進まなかったとか
FF11にインしたら松野に会えるという話があったとか
そういう噂があったらしいな >>15
FF14は今のスクエニの屋台骨だぞ、MMO事業部過去最高益で別部署もFF14単独で好調まで押し上げてる FFは世界観も全てオンラインのほうがメインのFFだな 今度の24人コンテンツはFF12つながりなのか・・・ 妻も子供もいるのにプライベートな時間は全てFF14に使って吉田に結婚指輪ならぬ特注妖怪メダルを渡した日野さんよりはまだマシ >>24
FF病にかかった奴らが騒いでるFFらしいFFが14だからな 出資者を募ってゲーム作ってた件は凍結?そこんトコ筋通してあるの?
バックレてスクエニ復活はないと思うけどな >>23
松野には無理じゃないの
河津が後始末をするハメになったFF12で証明したやん マジかよ
FF12の設定資料で拝んだイヴァリース構想の続き見れるのか
他は何でもいいけどバンガとシークは自キャラで使わせろよ FF12のカットしまくったシナリオを復活してくれれば許す ちゃんと筋通してあるならオウガバトル完成させてよ
不在時のエピ6?(オウガバトル64)で話の辻褄合わなくなったかもしれないが
ちゃんと最後まで上手くまとめてくれ >>31
昨年度、MMO事業が大成功で大幅に売上を伸ばしたのは公式で発表されてる事実よ ロンバルディア持ったデニムが最終決戦前に駆けつける所だけでも見たい メインテーマ:植松伸夫(FF15以外のFF)
キャラデザ:吉田明彦(ニーアオートマタ、FF12、FF14、FFT、タクティクスオウガ)
ボスキャラデザイン:雨宮慶太(牙狼<GARO>、真・女神転生IV他)
シナリオ:松野泰己(FF12、FF14、FFT、タクティクスオウガ)
プログラマー:春日秀之(FF12)
間違いなく最強のFF >>35
FF14の死者の迷宮に二バス出てきたからTO関係も何かくるかもな この人の才能枯れてない?
スクエニに戻れば復活するのかな スクエニから仕事請け負っただけで復帰じゃないだろ
PSP版のTOの時と同じ >>38
FF13も植松じゃないだろ
鳥山いい加減にしろや >>31
ゲハにいてスクエニの決算見た事ないのか? 松野にはネトゲFFの話を書かせれば良いやん
一定期間ごとに話を追加していく方が松野にあってそうな気がする ちなみにFF14の今の拡張のシナリオはDQBで離脱する前のニィーノウ(世界樹)でかなり評判がいい FF12リメイクか?
本来やろうとしてたシナリオでやれ あんな自称主人公要らんから
召喚獣の扱いもちゃんとやれ >>40
無理だろギルト02のゲームからまともに新作作れてないし
テラバトルのシナリオも未だに完成してないからな 今も14やってる奴からしたら小学生が書いたシナリオでも絶賛しそう ん?よく見たら14のコンテンツ名なだけじゃねーか
死ね
あんなトラウマギスギスゲー二度とやるか 完結するまで長時間かかる話は書かせちゃいかんと思うわ ほう、松野君復活かあ
これはめでたいねえ
実はFF14は僕も意外に熱中しちゃっててね
ユニコーン鯖でよろしくさせて頂いているよ
無論、PK専門だがね
松野くんとも復活のイヴァリースにまた共に盃を交わしたいものだね 短時間で完結する話をいくつも書かせる方が良いと思う
それだったら途中でリタイアしても
すでに書かせた話は一応終わらせてるし FF12作り直せや
松野節は序盤の敵と素手で殴り合うくらいまでだろ 確かにダルマスカとか14のストーリーに名前出てきたけど
ゴールドソーサーの様な同名の別の存在じゃなくて
ガチでイヴァリースはあの14のナントカって惑星にある設定にすんのかよ 今のスクエニの体制じゃろくなもん作れんでしょ
松野も結局鳴かず飛ばずで出戻りだしさ
かつては信者だったけど全く期待出来んわ 運命の輪で感性が狂っているのを確認したからもうどうでもいい 松野には一から世界構築させないと
今ある14の同人世界観の上に乗っても酷いものにしかならんだろ 松野くんが幸運だったのは彼が活躍した時代はまだMSの参入以前
つまり日本の土人同士を潰し合わせるというゲハ工作術が生まれる以前のこと
当時は今なら炎上確定なゲームでも普通に喜ばれていたからね
時代が違うとしか言いようがない
松野くんがPS4に新作を作れば当然のように、潰されて一巻の終わりだよ ただ外部スタッフとして
追加シナリオ担当しただけじゃん FF12って別にそこまでシナリオ悪くないじゃん
イメージだけで語ってね? 松野がスクエニに復帰した事の衝撃は古株のゲハ民ならわかるはず FFTもPS4でリメイクしてくれDQBのグラでいいから続編へつなげる意味でも
ついでにTOもこのグラでいいからデニムの続編やってくれ シナリオというのはね
言葉なんだよね
FF12の文章センスはあまりにも平凡にすぎたね
まあ松野くんも今や名誉と金を手にしたので鈍った感はあるけどね >>70
松野が超絶FF14信者だから売り込んだんだろ >>38
そして吉田直樹だしな
FF14はとんでもないゲームになるよ 吉田くんはね、一言でいうとやりおおせた男なんだよね
これは田畑くんとも共通している
つまり一度は滅び去った世界を立て直した男たちだ
奇しくも12、14、15と企画がぽしゃり続けているFFなわけだが
この呪いを断ち切る使命を次の16は託されている
この流れが実に面白い 松野、吉田ときて崎本がいないってどういう事なの…
ある意味三人揃ってこそイヴァリースじゃないですか (´・ω・`)世界一のゲーム企業に一時なったスクウェアで最速で執行役員になった松野
30代だったよな
まあ天才 まあ今のFFにはイヴァリースの世界観でやるべきだと思うよ 執行役員はただ作品に対して判断する権限があるってだけらしいぞ
っていうかこれFF14の1コンテンツを松野が作るってだけだぞ?
スレ建てたやつはFF14信者だけだろうけど スマホもぽしゃり仕事のないフリーの松野に仕事をまわしてやっただけだろう >>69
それな
一時期14やってたが、ストーリーのテキストが酷すぎて半笑いで読んでたわ
今の同人ライターよりはましになるだろうけど、基本的には松野の無駄遣いだな 過去のFFのパクリだけじゃ限界で
松野の名前に頼るしかなくなったか 新規とかFF16だったら期待したんだが14じゃねえ… 文章のテキストセンスってのは極めて重要で、
言うなら漫画のコマ割りセンスに近い
ハリウッドでは文章を上手い言い回しに書き直す専用の役職まであるから
完成原稿を松野節にリテイクしてもらう、くらいでもぶっちゃけ松野の価値はあるのよね 14とかどうでもいいからオウガバトルサーガ完結させろよ… 松野はホントFF12で狂っちゃったよなあ
もう何十年もあっちこっちフラフラして大した物一つも作れないで…… >>94
松野にナンバリングFFを作らせようとした奴が悪いんじゃないかと思う 松野は今はグラブルの会社でスマホゲーム作ってるよ
これは片手間のアルバイト FF12は当時PS2で13も出すつもりだったスクエニの計画も破たんさせちゃったからね
当時としてはスクエニ側がブチ切れ金剛だったのは仕方ないよね TO運命の輪は悪い意味でネトゲの影響を受けている作りでかなり出来が悪かったぞ
もう今のゲーム作りについていけないだろ >>97
まあ松野とエムブレムの加賀は
まだやれたはずなのに可能性が潰された人間としてよく挙げられるけど
正直どっちもSFCくらいまでのハード性能だからこそ輝けた人材だと思ってる
SFCくらいまでで才能が最適化されてる
ドラクエやファミスタ、くにおくんや飛竜の拳がファミコンに最適化されたゲームで
それ以上の性能を与えられてもむしろチープさが目立つばかりで逆にみすぼらしくすら見えたように 加賀はあんま思い入れはないけどゲハ的にはインパクトあるよね
なんといっても生みの親が後継のクリエイターに裁判で血祭にされるという
まさに裏切り者は絶対制裁にするというヤクザの基本 >>102
今の懐古ゲーマーも最近のゲームについていけてないから丁度いい なんだかんだで現役張ってる堀井はすげえな
7でおかしくなりかけてたけど ちなみに任天堂はオウガの版権ゲットして
松野なしでオウガ新作を作ってめちゃくちゃにした戦犯でもある
これが叩かれないってのがやっぱ火付け役が任天堂陣営な証拠でもある
放火魔は自分の家には火をつけないからね >>106
懐古がやって楽しいゲームになってるわけでもなかったしなあ >>108
誰が作ってもオウガは作れないよ。
任天堂は悪くない。 ちなみに今日のFF14の拡張発表は社長の松田直々に音頭をとる大規模なもので松野の復帰を松田が諸手を挙げて大歓迎してたのが印象的だったわ
ほんとWDさえ居なければな… >>102
あれメインは皆川で、松野は補助的な立場だったとどっかで聞いたけどな
税額な情報かは知らんけど >>111
あれが仮にソニーだったら、
必ず任天堂信者はオウガバトルファンをアンチソニー思想へと扇動して
炎上を煽り立てたよ 松野がスクエニと仕事するっていうのに驚くわ
仲悪くなったわけでもないのか >>108
テキストに松野分が欲しいとは思ったけど、ゲーム自体は64も外伝も楽しめたけどな
そんなことより松野が手掛けた運命の輪がゲーム的に酷すぎてもうね(ry
まさかバランス良いとは言えないオリジナルなんか目じゃないぐらいバランスぶっ壊れているとは思わなかった
と同時に64と外伝を再評価して
8章への未練がなくなった… >>116
スクエニのとある派閥とは仲が良くないかも >>108
あれ、ゲームとしてはよく出来てたよ
シナリオがいかにも腐女子が書いた感じでひどかったが 数字だけを見れば松野の過去作は
FFT獅子戦争、TO運輪をそれぞれ30万本売ってるし
FF12HDリマスターでイヴァリース熱再燃といきたいだろうし
この起用は松田の有能っぷりがすごいわ
今だから語れる松野版のFF12の構想とかオマケでつけたら絶対売れるでしょ >>113
松野もガッツリ関わっているよ
発売前に開発についてツイッターでしょっちゅう情報発信してたもの
エクセルでパラメータ弄ったとか言っていた よーわからんがこの人サイゲ社員なってソシャゲ作ってんじゃないの?
フリーか事務所構えて活動してんの?
復帰とか戻るってまた別で雇われやるって事?
雇われ精神丸出しっぽい人だが訳分からん。何か破綻してる事は間違いないが スクエニに夢見すぎやろ
何回騙されれば気が済むんだ >>123
それよく聞くが、ビルダーズやヒーローズで成功も収めてる訳で
酷いのは旧スクウェア勢なんだと思うわ 松野って作品を完成させられない典型みたいな企画者だからな タクティクスオウガ
FFT
ベイグラ
この三作は神ゲー。
何度でも遊べる。
ベイグラリメイクしてほしいわ。
fromにやってほしい。 >>125
ドラクエ関連ソフトは驚きが全くないからなあ。
VPとか出したときはすごいと思えたのに。 松野はちゃんと会社来る人間じゃないって
浜村通信が言ってた サイゲのやつ名前なんだっけ?と思って調べたら
2ちゃんスレさえ立ってないのか
こっちのが盛り上がりそうやな旧来の松野ファン的には 松野ゲーって基本的に最初だけ面白い詐欺だけど
12でも別の要因でしっかり再現してるあたり
もうそういう星の下に生まれたんだとしか この人のつくるゲームは世界観や設定先行で
ゲームとしてはかなりガバガギ >>92
運命の輪の追加部分見るとまったくそんな価値もなくなってるように感じたけどな・・・
ゲームバランス云々よりあのゲームではその辺のセンスなくなってるのがなにより悲しかった 何気にFF14スタッフってFF12のオリジナルスタッフが多いんだよな
皆川、前廣、春日、松野とかさ。
むしろ本来はFF14スタッフがFF12のリマスター作るべきだと思うわ この人ムービーのカット割りとか構図も自分でコンテ描いたりしてんのかな
ベイグラのOP含めムービーなんてすげえセンスいいと思う >>134
わりと叩かれまくってるがFFT獅子戦争のディリータ関連の補完シナリオは
スクエニ無名スタッフが書いたらしいけどよく出来てると感じた
ムービーもあって獅子戦争はかなりの良作かと
64のオウガは竜言語魔法で蹂躙した記憶しかない
あのへんリメイクするなら松野にリテイクはして欲しいけどね >>135
12系統のスタッフが力を持つのはいい傾向だと思う
制作中から足を引っ張られ、発売後も軽視され続けたけど、あの路線がFFの進む道だったから FF15の開発メンバーよりFF14の開発メンバーのが豪華というw
MMOの割になんでこんなに豪華スタッフなんだよw
スクエニ内で一番豪華なスタッフなのが第5BDのFF14スタッフなんだよな
FF14のシステム関連の実装がFF15よりかなり手が込んでるし、期間の割に色々実装するし間違いなくFF15スタッフより優秀 これ12に復帰するとか書いてなくね?
てか14の記事だからネ実でやれよ スターオーシャン5は誰が提案したか分らんけど
インアンの進化系バトルシステムをPS3でやろうとしたのが
そもそもの間違いだった。もうちっと手堅く作っておけば良かった。
まぁAAAの責任だなぁと思う。あっこの開発は我が強いし 皆川、鈴木健夫、春日、前廣とFF12スタッフが多くFF14にいるからこそ松野もすんなり合流できたのかもしれないな 第5BDはFF11、FF14やっててビルダーズも作っているんだよな
最近ヒット作を出してるのもこの部署くらいかもしれん
http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/group/5bd/
吉田直樹が第5BDの部長にあたるけど、実績残してるしビジネスとしての金の計算もかなり力入れてるし執行役員やってるのも何となくわかるわ
正直、吉田直樹に口出し出来る人物ってあまり社内にもいないんじゃね?そもそも吉田自身も社長に容赦なく物申す性格だがw
FF15が出てもFF14は常にアップデートするからFF15よりも最新作ですから!って田畑にも喧嘩ふっかけてるしなw
FF14無かったらFF16作らせるべき部署は社内では第5BDくらいしか期待出来ないくらいだ 松野は死ね
こいつだけは何を出そうが買わんわ
オウガも出さねえ12も中途半端で投げだす
ファンに聞かれりゃ自分はもう関係ないとバカにしたようにいい捨てる
こいつはクズだ >>137
絵描きの人だよね?
色々描き分け出来て、野村とかより画風は看板に適してると思う 旧FF14の失敗がなければこんなドリームチームみたいな実績あるメンバーばかり集まらなかっただろうな
急に吉田が現れて社長に物申して、スタッフも吉田が選んで会社側は旧FF14の失敗で立て直ししないと行けないから承認するしかなかったのだろうな
スタッフも吉田の事を知らなかったくらいだし、吉田はチャンスと思って申し出たんだろうなw
制作時の印象深い思い出
一番印象に残っているのは、忘れもしない2010年12月2日の大集会です。
旧FFXIVが大変な状態になっていて、誰もが最悪な未来を考えていたとき、シルバーアクセサリーを身に付けた一見チャラチャラしている男が現れ、「これから、自分がディレクターとプロデューサーを兼任します。」と言ったのです。
あれから起こった事は、光の速さだったのでよく覚えていません。
http://www.finalfantasyxiv.com/anniversary/jp/detail/message.html FF12ガチリメイクならPS4買うかもしれないのに
イヴァリース云々はどうでもいい 吉田は組織を動かす力はあるみたいだが、作るゲームがつまらないという致命的弱点があるな >>104
そりゃ任天堂辞めて他社に移ってFEの世界観で隣の大陸が舞台ですなんて言ったら普通訴えられるわ
ゼノシリーズみたいにうっすら匂わせる程度とか版権買うとかしたら良かったのに
それ考えるとソニーのポポロクロイスはスゲーな
寛容というか異常というか >>20
会社にいかないで家で自社のゲームにインしてるという
もう社会人としてどうなのよ状態 >>149
ビルダーズは素晴らしい出来だったな
FF16も吉田の部署に作らせろ >>158
会社からインすれば問題なかった?(ある) >>157
あれ漫画が原作なんだからクソニーにタイトル独占する資格はねーだろ FF7のリメイクに手を出したらスクエニ末期とは言われてたがマジで末期感が凄いな
このなりふり構ってない感じ・・・ レベル5でもパッとせずすぐ辞めてたな
こいつのクズっぷりは一体なんなんだ 新作じゃねえのかよw
リメイク、未完成品商法ばかりだなスクエニ FF1〜3を今風にリメイクしたほうが受けると思うよ
DSのやつはちょっと失敗 正直、今の松野には何も期待出来んよ
この10年くらい見ても何出したよ、この人
L5に行ってみたり、スマホに行ってみたりしてるようだが、何一つ物になってない
20年くらい前の実績しか無いじゃないか
そもそも好きにやりたいからフリーになったのに、今更元凶のスクエニに戻るとかアホでしょ
名前と過去の名声だけ使われるのが判らんのか
そういう環境から名作なんて絶対出てくる訳ねーよ >>168
MMOの小企画任なんだから使う側も十分理解してるでしょ
それでも結果出せないなら懐古装置としての役目に徹するしかない。それでもツイッターおじさんやってるよりマシだ >>169
神谷はツイッターおじさんのように見えてめっちゃゲーム作ってるぞあいつw (´・ω・`)グラブるのサイゲームスが松野に作らせてるのは金があるからだろな
松野をディレクターなんかにしたら何年かかるわからんのにディレクターにしたし >>141
14のスタッフに優秀なのがいるのは間違いないけど15の方が技術的にやってることは相当難しく大変だよ 15は荒削りだけど次に活かされるのは間違いないからよりいいものになるでしょ >>171
金あるしオタの知名度そして元松野チームのが開発スタッフが居るからね。数年かかっても良いのが一個出来たらそれでまた課金させて取り戻せるしね >>172
回収するため15-2、15-3今回は15-4くらい使い回ししないとやばい。ここから1年間は15のアプデやるみたいだしな >>117
俺が書いたのかと思うくらい、まったくの同意
松野、愛してるよ本当だ、ってくらいに
クリムゾンシュラウドやWiiのマッドワールドもやってるが
もう期待できないんだよな スレタイ速報やめーや
松野はもう枯れきってて長編ゲーム完成させて作るの無理なんだよなあ >>1
FF12リターンプロジェクト始動なんてどこにも書いてないんだが? 遅レスだけど>>8
これが新作だったら河津やら鳥山求やらいろんなところのメンツが立たないけど、
MMOの小イベントだからってことで押し通したんだろう
一番すごい、というか怖いのは吉田の政治力だと思う。オウガパクリ騒動あったから鎮火に必死だっただけかもしれんが
FF委員会の連中は誰も吉田に釘刺せないんだろうな… 松野さんのついに14陣営に加わるのか
拡張も近いし、もう盤石という感じだね >>181
何言ってんだよ、必死の延命だろ?
14の過疎は本当にシャレになってない >>28
継続しているみたいだよ。
来年にβテストリリースを目指しているらしい。
ttps://www.kickstarter.com/projects/482445197/unsung-story-tale-of-the-guardians/posts/1771364 >>45
新納一哉が作っていたのはVer.2.1の途中まで。 >>20
松野って11じゃなくて
11の為にスクエニ自ら日本版運営名乗り出て超絶糞運営で日本から撤退させたEQ2やってたなかった? 新しいことやるのは別にいいけど、その前にオウガバトルのシナリオを公開してからにしてほしい 松野ゲーってシナリオや世界観は素晴らしいのに使い辛いUIとかゲーム部分が残念なの多い 松野はスクエニの社員になったわけじゃないんだな
まあその方が実績に見合った収入を得れるから当然だろうけど >>35
オウガの版権は半分がスクウェア、半分が任天堂が持ってるから作ろうとしたら土下座でもしてスクウェアに行くしかない お互いゲーム業界の発展を望んでるならいい作品を作ろうとしてる会社の足を引っ張るようなことせず
権利とかは喜んで譲り合ったりして作品の制作を阻害するようなことはしないでほしいね >>196
ゼノギアス「全くだ! 権利は手放さい 続編は作らない 飼い殺しなんて誰得だ」 昨日Twitterでイヴァリースと松野がトレンド入りしてて吹いたわw 国内では町が2個以上あるゲームはリメイク無理だと思っていいんじゃない?
ボリューム増えすぎでしょ。 >>200
ほぼ全てのゲームが当てはまらないか(´・ω・`) イヴァリース関係ない14と絡めるなよ…って気がするから困る 吉田ではなく松野にMMO作って欲しかった ちょっとアイデア出してだと松野は生かせない
時間かけて一から作らせればそれなりのものになる 松野坂口で作ったゲーム見てみたかった
吉田とか田畑だの野村だの要らんから 斎藤市川も スクエニ辞めた後は何してたの?詳しいファンおせーて^^ >>172
レガリアが飛んだとか、かすっただけでゲームオーバーとかすげぇ技術なのかあれ? ここは一発起念して、松野はレゲーのリメイクに挑むべきw
「松野がマスターオブモンスターズ初代をFFT風にリメイクかけたらどうなるか?」
これならお金かからないwでも激しくコケる可能性大だね・・・・ >>206
あの当時 オウガ出したんだから持ち上げ過ぎではないような
FF12も当時では遅かったけど 13、15なんてお前ら松野に謝れよぐらい金も時間も注ぎ込んだゴミ
もう過去の人だろうけど 宮本堀井坂口もすっかり過去の人になりつつある >>209
堀井は現役だよ
11に専念し始めた途端に10がだめになった
DQXTVでも堀井さんの要望でとかあったし、結構口出ししてたんだなと そういやFF14で二バスが出た時松野が狂喜乱舞してたな フライングマウント実装の時も結構フィールドの設計大変だったろうに
今度はさらに水中潜れるようになる
こうなったら5.0は宇宙にでも行けそうw やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああ
年末に嬉しいニュース そっちじゃないっつーの
12TZAのシナリオ書けよグズ 仕事がなく金欠の松野に仕事まわして生活保護の金を渡してやっただけだから 日野さん「愛する吉田に特注結婚妖怪ウォッチまで渡したのに呼んでくれない…」 松野を持ち上げてFF14を叩いてたアンチサイトが急に松野叩きまくってコメ欄で松野信者の14アンチが内部分裂起こしてて笑った オウガの時からゲーム性はそこまで凄くないよな
Tオウガの設定作り込みは凄かったけど オウガバトルは凄かった
でも松野1人で作ってたもんでもないって分かった 成績下降線で引退目前の野球選手が古巣に帰って最後のワンシーズンお情けでやるような感じ >>227
ほんとヒゲが復活してくれたら10以降の悪しき流れが断ち切れるはず 坂口のどこにそんな信頼性があるんだ
あいつこそスクエニ離脱してから鳴かず飛ばずの象徴だろ 坂口は映画の分はFF11で相殺どころかプラスだし野村よりはましでしょ 坂口はさすがにいらんわ
ロスオデなんかくどすぎて苦痛だった ロスオデをPS4、ONE版向けに作り直した奴をFF15にした方が遥かに良かった ロスオデなんかFF13以上のムービーゲーじゃん、しかもどのイベントも唐突過ぎてプレイヤーほったらかし
千年の夢以外何も良いとこなかった ミン、クック、マック以外のキャラクターに嫌悪感はなかった、千年の夢が秀逸だった
それ以外はシナリオもゲーム性もFF13以下 マジ?
FF12みたいなFF16作ってくれよ
オープンワールドで 坂口担ぎは普通にゲハチカニシ層だよ
ある種のPSに対するカウンターなんだよ彼は
坂口や板垣が担がれるのは、その対立線上にある野村・田畑や早矢仕を潰すためのギミック
彼ら自身が必ずしも本質的に評価されているわけじゃない >>239
10年前の野村ならともかく、今のそいつらにそこまで価値あるか? 坂口は今スクエニに一番必要な人材だとは思うがな
スタッフのやる気を引き出すのが上手いのかスクエニ辞めてからも仕事は早かった
ゲームの出来はスタッフ次第だけどさ >>241
野村だけが異常なまでにネット中で叩かれて、
まるで誰もがそれを叩くのが当たり前なのだという空気にまで固められている
これさ、普通に野村じゃなくても「野村の位置」に他の人間が座っても同じ結果になるのよ
テイルズで戦犯樋口が無罪放免となり、
代わりにPSテイルズの旗振り役となった馬場があっという間に潰しの餌食となったのと同じ
ゲハ勢力の扇動という観点で構造を見ないと本当にめくらと同じよ 空気に固められてるっていうより単純に身から出た錆なのでは FF12が出来るまでに言われた13先に出しちゃいますよは何だったのか >>248
その話明確なソースあったっけ?
ネット発のデマだったような >>1
これの為にアンサングストーリーは見捨てられたのか >>250
そうなんだ
でもヴェルサス(FF15)よりは12のが速く出来たような 世界でwowと並んで唯一(二つ)成功してるMMOでwowをくだして今年度MMO最優秀賞を受賞したFF14でリターンofイヴァリアースプロジェクト立ち上げられるんだから松野も心底嬉しいだろ 原案者(松野)公認でFF14にイヴァリースを取り込みますよ
って話だよね >>255
本スレが無い位のクソゲーに何言ってんだ エリートリーマンになりたかったけど本人の性質がだらしのないゲオタだった人ってイメージ なんだ
FF12リメイクに参加するんじゃないのか
14とかどうでもいい >>231
坂口メインのプロジェクトはスケジュールがグダらないからな
日本が海外に対して決定的に劣ってるのはこういう優秀なマネージャーの存在 >>257
はっきし民っていうはちまが可愛く見えるぐらいたちの悪いアンチが潰して回ってるからな
スクエニの決算やメタスコア、関連商品の売り上げみればFF14が大人気なのが現実だよ オンラインゲーなんてやらずにベイグラのUI周りをさくさくと洗練させたリマスタ作ってほしい >>246
そりゃあ貴方の様な特別な血が流れてないとわからないでしょ いくらベイグラでもそんな綺麗にリマスタしたところで
スマホくらいにしかだせんだろ。 14かよゴミじゃねーか
FFじゃない新作やらせろよ 松野はMMO廃になってるからゲームデザインに携わるとPSP版TOみたくロクな事にならない
シナリオや世界観の作りこみに専念させた方がいい 松野はスクエニよりもセガとかフリューで少人数で作らせた方がまだワンチャンあるんだよなあ
とんでもない産廃もあり得てギャンブル性が高いから、スクエニの方が多少は遊べる安定感はあるが MMOやるだけで生きていける松野は凄い。
TOの衝撃だけで食っていけてる 小島もMGSだけで食ってる。
ポリスノーツとスナッチャーは映画のパクリが酷すぎて二次利用できないレベル。 え、14開発に参加するの?
面白くなればいいとは思うけど正直言ってもうアレは手遅れだろ >>277
何が手遅れなのかわからんがFF14は世界でwowの次に成功してるMMOだから松野も大喜びだろ
DQXと違ってアプデ予算たっぷり出てるしな >>278
それ本気で言ってる?適当なこと言って騙そうとしてない? >>279
まさか君アンチが吹聴してるソースすらない過疎捏造を真に受けてる? >>280
ソースすらない過疎捏造が具体的にどの事? そらまぁ同じ日、同じ時間に何千万もかかってる豪華スタジオの14の隣でボロボロスタジオに客席は地面にブルーシートしいただけのDQXとはスクエニの扱いは天地の差だろ、
3.0拡張もDQXの方が先だったのに14の1/10もないスカスカ拡張とアプデで追い抜かされてるし。 今過疎ってるのか知らんが特殊な敵が出現するたびに落ちてた貧弱な鯖とガチガチのロール制を含む糞なマッチング周りを何とかしてくれないと復帰する気にはなれんわ >>284
どっちも同じ会社だし、どっちも糞でいいわ 好調を示すデータならいくらでもあるけどな
決算にてFF14好調
決算にてMMO事業部最高益、FF14は前だし記載
決算にて他部署のライツプロパティ部門をFF14単独で好調に押し上げ
LOL、wowから公式に絡まれてるMMOはFF14だけ
北米EUデータセンターサーバ増設
wowを下して2016年度MMO最優秀賞受賞
超会議で超豪華スタジオに機材だけで3千万はくだらない8K60FPSデモ
FF14公式ガイドブック書籍ランキング3位
PSアワード2015受賞(2014年10月1日から2015年9月30日までの「PSで出た全ゲームネットワーク売上」上位3タイトル)
PSストア売り上げ3週連続一位
Amazon2週連続一位
すちむー3週連続一位
拡張後に出たサントラがオリコン3位
Appストア一位
ラプトル調べでPCゲーム人口11位のWOTの次の12位
公式で現在準エンドコンテンツのノーマルアレキ4層クリア者はアクティブユーザーの半分
現在ノーマルアレキ4層クリア者は22万
決算でDQXより前だしで好調用
ライツ、プロパティ等事業の好調の要因にFF14を初めとするとはっきりと明記
FF14サントラiTunesストア三作連続総合売り上げ一位
米TIME誌で最も成功したMMO特集 怪しげな化粧品のCMじゃないんだからソース付きで出してくれよ
あと受賞されようが不満が解決されなけりゃ意味ないって 14アンチは本気で赤字だと思ってるアホがいるからびびる FF14はアプデ直後に人が増えてアプデから2ヶ月ぐらいするとガクッと同接が落ちるのを新生直後から3年間ずっと繰り返してる
それでトータルは微減少程度
アンチはっきし玉民はアプデ前の同接が少ない時のCF除外の※ソースなし※のデータだけ引き出して
「FF14は過疎だ、サービス終了は目に見えてる」
を三年間ずっと繰り返し喚いてるだけ
その間今日にいたるまでずっと決算は好調でMMO事業部は過去最高益を叩き出しMMO最優秀賞を取ってる >>288
検索すればいいじゃん
FF14 蒼天 OST Appとかで >>291
それで>>287のソースが分かるの?
検索したけどどこなのか分からんかった
あと受賞だの人数だの収益だのは正直言ってどうでもいいから面白くなってるのかが知りたいわ もしFF14が赤字なら粉飾決算でさらに何億もかかるイベント連発して株主に打撃を与えてるからスクエニ自体が大問題になる 寝るから面白くなってるところがあったら教えてね
リヴァイアサンが実装されたあたりでやめたからそれ以降でよろしく
おやすみ >>292
面白さなんか個人の主観だろうがwowに勝って2016MMO最優秀アワード受賞、メタスコア86と好スコア、米Amazonのレビューも高評価だな
最近話題のネガキャンばかり声が大きい日本では金玉が暴れまくってるけど 少なくともアンチが捏造しまくって必死にネガキャンするぐらいにはFF14は好調だな
本当にただのクソゲーならここまでアンチ活動が激化するわけないんだからw 本当にただのクソゲーだからボロクソ言われてるだけなんだが 14、エンドコンテンツもクリアしてたそこそこ上手い勢だったけど、こりゃゲームじゃないなと思って辞めたわ
機械のような正確性以外何も求められていないマスゲームを、「ゲーム」と喚ぶなんておこがましい
ちなみに俺はけっこう粘ったが、フレリストは二度とインしないヤツで埋め尽くされて行ったわ
他のMMOでよく聞く復帰してくるヤツなんて一人もいなかった
あれはホンモノのクソだよ お〜これは嬉しいわ。途中降板したFF12はともかく、FFTはシナリオの完成度高かったからな
FFTのシナリオとFF12のバトルシステムが合わさったら凄い傑作RPGが出来るぞ 実際に売り上げや賞獲得やメタスコアで実績出してるFF14を過疎だクソだ言ってるのアンチって
「俺の周りではみんなwiiU持ってる、誰もPS4なんか持ってない!だからwiiUは覇権ハードでPS4はクソだ!」
って騒いでた任天堂信者見たいだよね >>289
>>14アンチは本気で赤字だと思ってるアホがいるからびびる
その辺の話はPS3と似ているよね。
FF14の開発や初期にゴタゴタした。単年度なら黒字だけど、トータルとしてどうなのという疑問が残る。 金玉蛙が完全にFFブランドを私物化してる
ようわからん金玉蛙が好きなパチョンコとコラボとか意味わからなさすぎ 15が盛大にずっこけた
DQ11がド直球中世ファンタジーないつものドラクエでトレーラー大好評
アトラスの王道RPG宣言にFF15への当て擦り込みの絶賛多数
ノムリッシュSFを斬新な世界観で崇高な挑戦なんだと思ってるのは本人たちだけで
RPGファンは王道を求めてるってのがようやくわかってきたんだろう そもそも経営トップの松田がJRPGに理解あるってのが何より心強いよな
FF16の坂口復帰もワンチャン十分あると思うわ
いつまで経っても7の夢が忘れられない古いノムリッシュに引導を渡してやってくれ 吉田は口はほんと上手いよな
田畑と吉田はゲーム作りのセンスがないのと
とにかく口が上手いという点では共通してる
一方で吉田は有能な部下をきちんと残して使ったけど
田畑は有能な人間をほとんど追放してしまった
そこが運命の分かれ道だったな >>306
15自体は序盤から話もゲームも作り直されてて野村成分なんて殆ど残ってないぞ 坂口の下に有能な人材を置く
これがスクエニの成功パターンだとは思う >>308
有能な人間なら田畑が来る前に完成させてただろ >>295
>>296はゲーム記者個人の主観に基づいた記事だったけどそれは特別視するのか
なんで誰も何が面白いのかとか、どう変わったのか言わないんだ?
あとアンチのねつ造っていうのは結局どれのことをだったんだ? 復帰なの?ファンフェスではゲスト扱いだったけど
あとこの書き方誤解うむだろ、FF14の一部コンテンツ担当ってだけなのに 初代のメンバーでFF16を作ってほしいな
これ以上ブランドの安売りはやめてほしいし >>141
MMOのわりにじゃななくてMMOだから豪華なんだよ
売り切りのオフゲーと違って随時アップデートしないといけないし
ここが安定した収入を得ているからこその新作オフゲーがある。 >>312
戻れないでしょう。スクウエアを辞めてから、ゲーム業界で成功していれば、
スクエニに坂口待望論が出てくるよ。 84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://utome.thechillistip.com/ >>319
スクエニはソシャゲが潰されたら終わり
DQも14も利益としてはAAA作るには不十分すぎるよ
決算見ても今のスクエニに莫大な利益生んでるのはMMOじゃなくソシャゲだよ 84年前の少女たちが「今の女子高生と同じ姿」と衝撃走る(動画)
http://utome.thechillistip.com/ >>306
ドラクエのどこが王道なの?
9や10なんてキモゲーじゃん
学園とか知らんの?死ねよにわか >>323
FFTの続編は望ましいが、FFTのフルリメイクでも良い。 >>306
こういう
ゴミに限って王道のスカイリムはやってない
ただの脳死オワクエ信者
死ねキモイ ベイグラントのフルリメイクか
胸熱過ぎて過呼吸起こす
あったら良いなぁ('A`) >>326
ディシディアでラムザに声ついたからやってほしいですねえ
不具合は直してね ベイグラもいいよなあ今やったら閃光のなんとかはとれる自信はないけど... >>328
運命の輪みたいに製作者がレイプにならなければいいけどな… >>19
じゃああんたやってみろよ!とよしからオファー入ったか? 坂口に作らせるなら本当にラストでいい
田端野村吉田よりはましでもストーリーには期待出来ん ラスストは胸糞悪かった
オルガミカツギみたいな関係だったらシナリオましだったのに なんで団長が悪者扱いなんだよ FF14なんてゴミいらないから12HDなんとか早よ出してよ >>308
有能な部下なんてスクエニ探してもどこにもおらんわ 12大好きだから喜んだのに14かよ…
あんなゴミどうでもいいから12の続編作ってくんないかな 14ってあの大縄跳びゲームか
でもメインシナリオに松野使う訳じゃないのに
イヴァリース復活とか言われてもなあ まあまず実績つーかほとぼり冷ますので復帰はいいんじゃねーの
シナリオ書かせる分には
だがアイツにバランス調整させんなよ 今回の14でスクエニと松野の窓口を作ったこと自体に意味があるんじゃないか?
松野がイヴァリースの新構想を持っていたとしても(たぶんないけどw)今までは無理だったけどこれで新作のイヴァリース作品が出るかもしれないという可能性が0から1%くらいにはなった
14は嫌いだし吉田も嫌いだが同じ松野信者としては感謝してるわ
吉田の猛アピールがなかったらまだ0のままだった リンク開いたらクソ14とか悪質なフィッシング詐欺
テンパしねや イヴァリースもう忘れたとか言ってたし構想なんてはなから持ってないだろ イヴァリースアライアンスとか急にやり始めたけど
結局FFT一作以外は全部クソだったよね >>351
本編の内容が薄いとパズルゲームで埋め合わせる。FF15マリオに通ずるものがある プレイヤーの減少を複垢で維持してる感じがあるから
減る時は一気にいきそうだな
アクティブプレイヤー9人のチームで1垢が俺だけとかw >>354
どっちもやってないしやる気も無いから知らん >>355
実際にドラクエ10は1世代前のMMOの特徴を未だに多く残している複垢推奨ゲー
アプデの微妙さも相まって夏以降サーバーが混雑することがなくなったし公式放送の視聴者も激減してるな うおぉーーーっ!!!
マジかよ
ようやく自分探しの旅が終わったのか
>>310
まぁ、これだよな よくわからんのだが、FF14の新クエストのシナリオを松野がやるという理解でおk? >>364
クエストとも言えるのかな…レイドだから
難易度高くなくて誰でも参加出来る8人パーティー×3のやつ >>364
大体あってる
3回に分けて半年ごとに松野シナリオのイヴァリース新作シナリオが楽しめると言う認識でいい 糞ゲー14はやめて欲しい
まあ今のシナリオが糞だからテコ入れなんだろうけどさ
あの過疎だと無理だろ... マジで12のシナリオやり直して。
そしたら最強無比のゲームになれる。 >>141
皆川(松野組)やら高井(ラスレム)はFF14来る前は社内でこいつら次何すんの的な飼い殺し状態だったらしいし、良い所に行き着いたなと思うわ。 MMOで1年半使うレイドコンテンツのシナリオって小企画ではないだろ。 イヴァリースとかいう劣化欠陥品はいいからゼテギネアやれ 出来上がるのはクソゲーなのに業界人引き込むのはほんと上手いな
吉田直樹というペテン師は >>369
材料は今のままで、終盤のシナリオ見直すだけでもかなり良くなると思うんだよなぁ 12は砂漠辺りからだれた
そこまでは文句ない
主人公はバルフレアだと思ってるし FFTのイヴァリースはともかく12イヴァリースは駄作だと思うよ
帝国とその他の文明落差がビジュアル路線優先杉
メインキャラとモブ衣装も文化統制取れてないし
これはノムリッシュというもっと悪い例があるがな イヴァリースはずるいわ
こんなんFF14復帰するしかねーじゃん
何年待ったとおもってんだ・・・ >>372
オーガバトル関係は任天堂が版権握ってるから無理 >>381
今はスクエニだろう
じゃないと運命の輪は出せん 運命の輪もそうだし
その後のWiiUVCのオウガシリーズもスクエニ名義だよ しかし松野もスクエニ退社したあとは
どこからも声かけられずまたスクエニに復帰か
吉田(絵描き)と組まないとゴミだから仕方ないが スクエ二とカプコンはリマスター&リメイクばっかりだねw 引く手に困ったわけじゃないと思うよ
彼らの世代って漫画業界だと休載常習人気作家が増えた世代なのよ
80年代中盤から90年代初頭というのは
オタクがオタク業界に興味持って入るというのが最初に起こった時代で
こいつらが食うカネを手にしたら何が起こるかというと
才能ある奴でも好きな作品はまりきりになって働かなくなる
おそらく松野もその手の一人だろう プラチナでマッドワールド
日野のとこでguild1
スクエニで運命の輪
時々バイトはしてたよ
稼ぐと使い尽くすまでゲームやって無くなったらまたバイトって感じ くれぐれもFF14には関わってくれるなよ
あれはもう何やっても無意味だ
時間の無駄 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://utome.ikwb.com/20170845858952_8.html >>394
せやな
外部の人からは分からんかもしれんけど、あれは本当に酷い 正直FFTも決して名作という程のゲームじゃないし(素材自体は非常に良かったけども)、
松野って人は相当過大評価されてるように思えてならんわ
旧クエストのカルテット(松野・吉田・皆川・崎元)は揃って初めて意味があると言われるが、
実際にはそれ以外にも作品に欠かせざる様な人材がいたんじゃないのかね
スクエニに来てからこの人が出したゲームでまともなのはベイグラだけだが
このゲームも短編だからそこまで粗が出なかったというだけな気がする 本人は意識して作っていたわけじゃないと思うけど
シリアス作品は三枚目キャラが居なくても成立するっていう理論を
ゲームという媒体で証明して、かつ功績を出したのこの人ぐらいだろう
イケメン美女しか出てこない作品なんてそれこそいくらでもあるが、
なんというか製作者側の傲慢な「かっこいいだろぉ」臭を感じさせないんだよな、
松野さんのは。それはおそらく、本人が自分は才能はあってもダメな人間であるっていう
自覚を持ってるからだと思うんだよね 天狗にならない。これ大事 >>398
面白そうな雰囲気を出すのは得意だが、最後まで作り上げる能力に欠けるんだよな
いい時は序盤の勢いで最後まで押し切れるが、息切れすると後半であれって思うし
酷い時にはゲームを完成させることすらできない
一方で残されたクエストの作ったオウガバトル64も微妙な出来だったんで
結局スーファミのあの時期に傑作を2本出せたのは偶然が産んだ奇跡なんだろう >>403
そんな野村信者みたいなこと言うのやめようぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています