FFってこうなったら坂口呼び戻すしかなくね [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
そうは言っても坂口が関わってたX−2までは[っていう大失敗はあったけど
FFもブランド維持出来てたじゃん
坂口が関わらなくなった12から酷い事に・・・
ドラクエだって6,7,9とかは褒められた出来じゃないけど
堀井がいるからまだブランドの維持が出来てる >>1
みたいな20年前の思考で止まってる老害がファンボーイなのが問題 FF13以降のメインスタッフはマジで糞と思うが、ムービ−垂れ流しゲー戦犯の坂口も大概だわ >>4 >>5
少なくとも坂口路線の方が野村の路線よりマシだと思うんだが >>3>>6
そもそも坂口は爆死映画つくらなかったら追い出されてないやん まあ地に落ちたイメージを回復するにはそれくらいのサプライズは必要
16を田畑や北瀬や野村がやっても絶対に悪いイメージ引きずったとこからのスタートになる
堀井みたいにちょこちょこ口出すだけの存在でもいいから、シンボルとしてプロデューサーあたりに坂口を据えるのは英断
FFはユーザーが離れかけてる今こそいろんな意味での原点回帰が必要 >>8
あれなんで素直にACの方を上映しなかったんだろうな? _, ,_
⊂⌒( ´,,,,,,`)
`ヽ_つ ⊂ノ 16で原点回帰、またなにか変なことやりたいなら17から
一回これはまぎれもなくFFなんですよ、ユーザーの皆さん安心して下さいっていうクッションを
挟まないとこのまま落ちていく未来しか見えない >>10
制作開始が96年末から、脚本が97年だから7フィーバーを想定してないんだろうな つーか退社後の坂口ゲーなんか評価されてねーから
なんかまだすげぇ神だと思ってる奴いるけど 坂口以前に三馬鹿などの上層部も含めて開発陣を1から見直さないとダメ
ムービー作ってる部署も解散させる
これくらいやらないと誰が携わっても何も変わらないよ まぁ久々に坂口のも見てみたい気もするけど、あいつ独立した後につくったのブルドラロスオデやぞ
グラだけのクソゲー >>15
別に坂口が全体的に作らなくてもいいんだよ
坂口は堀井みたいに長老的ポジションで口出すだけでいいんだよ
シンボルとしてなにかトップ的な役職につける必要はあるけど
むしろ16に必要なのは正統派ファンタジーに戻すこと
このシリーズはみなさんご存知のあのFFなんですよってことをユーザーに知らしめること
信用が無くなりつつあるんだから、まず原点回帰で安心させなければならない そーゆう老害みたいな発想がだめにするんだよ
下から上まで入社10年以内の若手に全部任せて一本つくるくらいしないと駄目 >>20
なんで映画で会社つぶしかけた人をトップに据えなきゃダメなんすか
誰も納得しませんわ FFがファンタジーやってたのって5くらいまでだろ
いまの多くの人のイメージは6とか7以降じゃねーの DQの堀井的立ち位置ならいらなくね?
結局何も口出しなんてしてないでしょ 百歩譲って退社後神ゲー連発してたら戻ってもいいが
パっとしねーだろヒゲ 坂口にとってのRPGなんてオナニーストーリーを見せつけるだけの舞台装置にすぎない
ロスオデとかやればわかる >>22
堀井がそうであるように、FFの一番良かった時代の象徴が坂口だからだよ
16にはまずなによりもあの頃のFFのイメージ、誰もが疑わない超大作だったFFのイメージを取り戻す使命があるんだよ。
このタイミングでまずユーザーを安心させなけりゃならないんだよ。
でないと終わる。 FFシリーズをやめればいいだけの話じゃないの?
FF16 が出たとして面白いとは思えない もう呼び戻してるんじゃないの?
少なくともコンシューマーで何か作ってはいるらしいし
テラバトルのことかもしれんけど 坂口いなくなってから1つもおもろいFF無いて凄いよな 坂口が外で面白いゲーム作ってないからっていうけど
外で一本もFFを作ってないんだが
坂口はFFを作らせれば本来の力を出せるんだよ >>29
FFの1番良かった時代ってつまり7じゃん >>38
坂口のブランド力はそれ以上に死んでますやん ストーリー外注で何本も作って
坂口中心で選考して
吉田とかに絵を描かせて
田畑が納期間に合わせる >>40
自分とこのはひっそりとコケてる&FFには関わってないおかげで
FFのクリエイターとしてはまだトップイメージだぞ
一般の人にファイナルファンタジーといったら誰を思い浮かぶって質問してみ
まず違いなくヒゲの名が出てきて、だいぶ離されて野村。北瀬とか知らんから >>44
大して関わってないでしょ
ハワイで映画にうつつ抜かしてた時期だし >>43
MS任天堂バンナムと大手と組みまくったくせにひっそりとコケてるとか草
盛大にコケてんだろ >>44
エグゼティブプロデューサーって役職だったみたいね。開発総指揮者?
最後のお目付け役みたいな感じだったんじゃないの。
スタッフほぼ変わらないけど坂口がいたのが10でいないのが13と書くと分かりやすいか >>46
大丈夫、ブルドラ誰が作ったかなんてオタ以外にはもう忘れられてるから
今のFFに必要なのはジブリにおける宮崎駿的存在なんだよ
名前だけで、一般の人が「この人が作ったファイナルファンタジーなら遊んでみようかな」って思わせる存在なんだよ
それは知名度であり、実績であり、思い出なんだよ 今のFFより、ロスオデやラストスの方が遥かに面白いわ 呼んだところで・・って思ったけど15よりはマシなのは作るだろうなw >>48
じゃあFFだって誰が作ったかなんてオタ以外気にしねーだろw
坂口いらんな 元々坂口が作ったファイナルファンタジーなのに坂口が居ないで名前だけで良く売れてたと思うわw ナンバリング開発凍結・チーム解散しかないな
ブランド復活させるには
坂口に開発させるくらいインパクトあることやるしかない 坂口の剣と魔法と未知の文明の世界こそFFと言う感じはする でもその坂口が野村を引き立てて作ったのがFF7だからなあ
高橋のゼノギアス路線を蹴ってさ >>55
その7がウケちゃったもんだから
それ以降も7のノリ・・・まあいわば野村テイストが定着しちゃったんだよなあ・・・ >>55
ゼノギアス路線も危険だろ
結局SF色強めたのが悪い >>57
SFなのに剣と魔法で闘うって意味わからん世界観だからなあ >>54
これこれ、そういうのがFFの世界だよなぁ
でも破壊された世界観はもう元には戻らないから、新しい世界観を求めた方がいい、野村以外のやり方でな まぁ無理だろうけど坂口が作った次世代機のFFで遊んでみたかったな 正確に言えば俺がその違和感を感じ始めたのは6だったね
魔導アーマーに載って闘うイベントあったやん
で、しばらく闘ったら「ここまで来たらこんなものとはおさらばだ」って捨てちゃうんだよ
え?なんでそのまま乗って闘わないの?そっちの方がつええだろ ってw >>51
宮崎駿の例だしたばかりやんか
ジブリは宮崎作品しか売れんやろ?
それにFF本編とブルドラロスオデは比較できんよ
正直、ブルドラもロスオデもあまり売れずに単発で終わったのが今となっては幸いしてる
16で坂口起用することの一般へのイメージは、仮にジブリが宮崎引退のまま存続してて
泣かず飛ばずで経営危機に陥っていたとしたとき、
ファンしか知らないとこでひっそりと作品を作っていた宮崎が
10年ぶりにジブリから大作映画の新作を出すと発表したインパクトに近い
さて、風呂入って出かけるぜ。今のFFは信用を失いかけてるってのがポイントだから忘れるなよおまえら そのレベルまで無知な人間はそもそもPS4なんてもってないし今更FFなんて買わないんだよなあ >>62
パヤオと坂口を一緒にしてる時点でズレてる
一般人は坂口なんてほとんどしらない >>63
これまではFFって名前があれば何となく売れた。あの酷評されてる13ですら売れた
だから油断もあったんだろう。今回も好き勝手に作ってもどうせ売れるって
しかし今のFFはもはやそこまでのブランド力が無い張子の虎だと言う事が露呈してしまった
まあ、10年も放置してたらそりゃそうなるよ・・・ >>65
まあでも、大不評だった15の後だからこそ
坂口さんを呼び戻して原点回帰のFF作ります ってアピールしたら
かなり話題性は出るとは思うね スマホアプリだけど場末のニコ生で終始罵声を浴びる存在なのに
>>1はミストウォーカーのゲームやってるんか? まあ野村はもうありえないな
2030年になっても16が出ないなんてこともありうる 最近の記事見るとスクエニ自体が田畑持ち上げてるしノムリッシュはもう無理じゃないかな
7Rも外されたりしてな そうなんだよ
坂口がアドバイザーになっていれば、15の大失敗は回避できたはず
直接作らなくて良いから監修して欲しいわ >>72
でも今作ってるやつらって無駄にプライド高そうだから、坂口が何言っても無駄になる気がする 坂口に期待出来るのは工程管理
旧態然としたムービーゲーしかできんとしても7年かけてまともなモノが出来てなくてちゃぶ台返して3年で作り直す様な事はなくなる >>72
監修だと少しイメージが弱いな。
上の方にあったエグゼクティブプロデューサーとかいうのがハッタリ効いてて良さそう。 クリエイターとして第一線でバリバリやれるかはともかく、若い世代が対立しないように
まとめる長老みたいな役割は出来たんじゃないのかな。ドラクエが安定してるのは
堀井雄二の存在が大きいだろうし。女神転生からペルソナが分離したみたいに
若手は派生作品やればいいわけで、本家は創立者が関わらないと形にならんよやっぱ。
メタルギアだって次は成立しないだろうし。 坂口本人はFFはもう終わらせるべきって言ってるから頼まれても関わらんだろ >>77
サガも聖剣も最初はFF外伝として出たしね
クロノトリガーだってある意味FF外伝みたいなもんだし
今だって今回の15みたいな実験的作品は外伝として出せばよかったのにな
そして好評ならば(多分この内容ではそうならないだろうがw)そのままシリーズ化すれば良い話だし 坂口は映画でスクウェア潰しかけたけど坂口が企画を立ち上げた
FF11がスクウェア救ったから映画についてはもう攻めなくてもいいんじゃないかな
まあそもそもこの人がFF作ってなかったらスクウェア自体がもう無かったし
これが最後ってことでファイナルファンタジーって名前になったんだろ確か >>77
少なくとも生みの親が目を光らせてるってだけで全然違うと思うよ
それだけで全然開発メンバーのプレッシャー違うだろうし13以降の暴走は無かったかと
吉田直樹なんていう過去のFFに関わった事が無いような奴が
我が物顔でFF制作委員会なんてやってもなかったはず >>74
あとは人脈かな
ドラクエ以外で鳥山明キャラデザ、新作に井上雄彦キャラデザ頼める人なんて
ゲーム業界どこ探しても誰も居ないだろう つまり
田畑北瀬野村の美麗3DのARPGで未来世界FF
と
坂口植松天野の美麗2DのRPGで中世世界FF
どっちが遊びたいか?って事だよ個人的に断然後者が良いしFFだと思う 坂口でもこれか
スクエニ終わってるわ
こんな評価に落ち着くだろうな 坂口が復帰したら、PS優遇が終わるって思ってんだよね。そうなるといいね(笑) まぁ予算も低くすみそうだから一旦2DFFはアリだしそろそろやってくるかもな
野村にドット打たせろ 坂口が作るFFも、もうファンが望むFFじゃないと思うけどなぁ。映画見てないの?
そーじゃなくてさ、もうクリスタルと召喚獣と飛空艇が出る竜騎士とかたまねぎ剣士とかバーサーカーが9999する古き良きFFをセルフパロして作ってみればいーんじゃね?
壮大にしないで、3DS辺りで1年以内の開発で王道RPGを出してみよう >>93
てか旧来のファンを老害って切り捨てたって良いけどそれなら代わりに若い子取り込まないとどうしょうも無いわな
んで全く取り込めないからこの結果 坂口って、まさかあのゴミみたいなスマホゲー作った人? 21世紀のいま、世界の荒鷲復活か。
新日ファンの胸が熱くなるわ! 坂口信者は坂口のよかったころのFFのイメージで語ってるけど末期の坂口はFF10とかだし、その後にマイクロソフトから大金もらってブルドラロスオという古いFFライクなクソゲー作ってる 一度離れたユーザーはそうかんたんには戻ってこない
よくて現状維持だろう 坂口待望論とか坂口担ぎって明らかに
「坂口利権」の側の人間が意図して流布してるよね
普通に本人も混じってそうで笑う
板垣とか本スレ降臨してアンチャやソニーのネガキャンばら撒いてたな
こんな連中を企業が雇うわけないやん >>98
期待してるのはそこじゃないな
今のFFに欠けている「完成させる」という部分を補って欲しいと思う >>98
FFとかだしって、FF10までがFF黄金期じゃん FFBEの所に飛空艇でフィールド移動するゲームを発注しよう 少なくとも坂口がいたらTBTが「面白くなくてもいいからオープンワールドにしようぜwww」とか言うのをのさばらせる事はなかっただろ >>102
そうか?FF10とかブルドラロスオって実際やってみるとクソの塊みたいなゲームじゃん
ストーリー見せるだけでFF13も真っ青な一本道だし 企業が何百億とかけて作ったゲームを潰すことによって
坂口を呼び戻そうなんていうテロリストに企業が屈すると思うか?
坂口は一生干されたままよ
そもそもガチもんのゲハチカニシ属性だしこの人 世間的には10は名作扱いだからなあ
あとロスオデがクソの塊はさすがに? 坂口来たら買うってアホしかいないだろ
コア層しか知らないのに
お飾りのプロデューサーってわからないはずがない ASHってどうしてまともなゲームにならなかったの? >>106
FF13みたいに見せられてるストーリーが意味わからんって事にならないだろ
10と13どっちが一本道かって間違いなく13だし >>108
いま無料で配ってるからやってみろよ
FF10と大差ないストーリー見せるだけのクソゲーだよ 小島秀夫みたいに名前が浸透してないだろ
FF15買ってる人のほとんどが坂口とか知らないだろ >>111
思い出補正でだいぶ美化されてると思うけどFF10も相当わかりやすい一本道だったぞ
13も10もクソゲー 今更坂口一人が戻ったところで何にもならんよ。だって皆FFが糞げーだって知ってしまってんだもん。
もうFFにはブランドがない。一旦ブランドが弱くなった時に、そのブランドの本当の価値がわかる。
ドラクエはこのご時世になって変わらないことで、ブランド力を維持してきて、ここにきてロトシリーズを持ってきた。
じゃあ一体FFに何がある?戻る場所も進化する方向も完全に見失ってる今この現状で坂口が戻っても何も出来ねーよ。
オープンワールド?GTAには絶対に勝てない
アクションゲーム?ニーアオートマタの足元にすら及ばない
ストーリー?毎回変わるストーリーに深みはない。そして15はPSナンバリング作品のシナリオでぶっちぎりの最低シナリオ。 FFはもう存続を諦めるしかないんだよ
あるいはユーザー側が、FFに質やFFらしさを求めるのを諦める まあ大人しくFF11の戦闘がぬるくなった奴でもだしとけ
売れるから それよりFF12が世界観とかゲーム性神ゲーだったからあれ作ったやつ呼び戻せよ
ほどよくファンタジーしてたし ロスオデがPSだったら普通に炎上させられてたよ
PSに出ればそれを潰すという魂胆で一斉に群がって潰す勢力がいる
そいつらがPSへのカウンターとして持ち上げてるのが坂口
ただの道化よ、この爺さん 発売日にロスオデ買ったけど俺も売れないと思ったな
箱○の中でも売れてる方では無かったし結構早くに値崩れもしてた
悪くはないんだけどなんか古いんだよなw この日本でPSを覇権ハードにさせたのは誰か?
それは坂口の功績だと思うよ。
あの時代FFっていう名前には、今とは比べ物にならないほどの威光があった。
そのFFを任天堂からPSへ路線変更させた人物が坂口なんだぞw
FFがPSで出たからこそ、今のソニーの状況があると言っても過言ではない。
あの当時仮にFFが任天堂に出ていたら、セガ同様、ソニーも撤退したよ。 FF10もロスオデもハード最初期に出せたからグラで騙せるところはあるんだよ
でも冷静になって遊んでみるとガチの一本道だからFF13と全く同じ問題を孕んでる
別にガチの一本道が好きなやつもいるかもしれないけど ロスオデもラスストも序盤がピーク
ロスオデなんかはOPの戦闘が一番の見所 >>113
ドラクエ=堀井程ではないだろうけど坂口博信がプロデューサーでFF16作るってなったら
それだけで話題になる程度には名前は売れてるでしょ だとしても、ハード最初期においてダントツの表現や演出のゲームだったでしょ。FFは。
今じゃそのダントツのグラ表現すらもないもの。海外AAAソフトと比較されると、どっこいどっこいか劣るってレベルになっちまった。
FFが一番こだわってきたグラでそのありさま。 時代が違うとしかいえない
海外のAAAタイトルみたいに500万本とか売れるのがペイラインでいいなら金かければそれなりに近いものは作れると思う
今のリスク回避しか考えてない和ゲーメーカーではFF15が限界だろ マジレスすると、今の坂口に実力があるかどうかは次の話
13〜15で地に落ちたFFブランドに期待感を持たせる要素が何か無いと、次の初動が大変な事になる
例え中身が伴って無くても、「坂口が戻ったから面白いFFに戻るよ!」っていうイメージ戦略が出来る
これがデカい
もはや今のままのFFでは詐欺もできんだろう ロスオデラスストやらなかったのか
もう才能ないよ彼は
老害に相応しい 人と金を集めるのと宣伝が上手い印象がある
開発陣に好きにやらせつつ時々暴走を抑える事も出来そうな印象がある
納期云々についても問題なさそう
坂口にはプロデューサーをやってもらうのが良い気がする 今のスクエニだと誰がやってもその下の現場がオールクソだから誰がやっても変わらんよね
リストラやらで人件費ケチったツケだな スマホで作り込むか全く新しいゲームを作るしか無いね >>131
両方やったよ
面白かったし、FFを名乗っても良い内容だった >>73
でもそいつらは坂口のFFで遊んできた世代なはず
さすがに生みの親になんだこのジジイとか思わんだろ 今考えるとASHが企画開発本部の曲がり角だった
有能な無名を拾ってくる仕事をあまりしなくなった ロスオデは終始双子使って
ほら泣いて?みたいなイベントばかりで微妙だったな
小説が面白かっただけ >>130
それな
漠然とした期待感があるかないかで全く違う
FFブランドなんか形骸化してるし生みの親が戻るのはインパクトになる >>116
ドラクエの方が終わってるわ死ねドラクエ信者 >>131
今どきのFFやったうえでの発言なら、君の中ではそうなんだろうね 坂口の名前で喜ぶ奴なんて懐古で声が大きいだけのノイジーマイノリティでしかない
こいつらは少数でもうRPGやる年齢でもないはずで多くは動画勢
そんな奴らに向けた作品なんて売れるわけがない
坂口以外のFFでも今まで結果出してきた
14は海外でベストmmoに選ばれてるし15も評判は悪くなく売れている
坂口はwiiでラスストというFFモドキの作品出したりしてたが時代錯誤の劣化FFで
ロクに結果出せていない
むしろ坂口なんか呼び戻した時こそFFへのトドメになる 坂口戻せばFFが売れると言ってる奴は何を根拠にしているのか
「坂口というネームバリューだけで売れる」とでもいうのか
ラスストやロスオデ、その他FFモドキをやった上でああいうのを作れと言ってるのか?
坂口だったらこんなFFになってこれだけ売れるっていう根拠が薄弱すぎる >>1
登場人物と舞台に和風を混ぜてみては?
といっても中途半端になるなw
本来FFはバイオ、MGSの様な洋風のゲームだし
海外でアンケート取ればいいじゃん。
日本で特化した好かれるゲームを作るなら新シリーズ作れば良い。 坂口がいれば開発期間がアホみたいにかかる事は無さそう
出来は知らん >>142
君、14やった?
俺はやったけど、あれゲーム以外の何かやで? >>145
坂口じゃなくても良いが、「今度は酷いFFじゃない」っていうイメージ作りしないともうダメだわ
他にやり方あればそれで良いと思うぞ? もう懐古向けじゃないとブランド名が通らないだろ
今のガキなんざリアルタイムのFFが13・14・15だぞ
これじゃどうにもならん オンラインなんて作らずにもっと開発ペース上げるべきだな
せめてPS4にFF7リメイクとFF16まで出しとけ >>142
喜ぶ喜ばないの問題じゃない
作者が居ないのにFFと名乗り続けてる奇妙さについてねどう思うのかって話なんですよ 今も尚毎日ログインを欠かさずイベント脳死周回を繰り返す真のテラバトラーのみが発言してよい そもそもドラクエだって手放しで賞賛されてるのはXまででしょ
Yからして微妙な出来だったし、Zに至ってはもはやクソゲーに近い
[でちょっと評価戻したけどそれ以降12年間普通のゲームとしては
休止状態
それなのにブランドが持ってるのは堀井という存在あってこそ
そしてFFにとっての堀井ってやっぱり坂口じゃねーの? >>156
最低限堀井が関わってるからこそ「だったらしょうがないな」って空気になるんだよな
FFみたいに作者が変わったら、何勝手にこんなクソゲーにしてるんだ って感じになるな FF10以降のノムティスファンタジーは糞だからマジ いずれにしても、もう遅い。
FFはFF15で完全にFFブランドに対する信用が崩壊した。
12.13.15と3作連続で微妙ゲーを連発されたら、もう誰も信用しない。(厳密には14を入れて6作だけどな)
もう開発に誰それが加わっただとか、そういうレベルではない。
信用を取り戻すにはFFのタイトルで神ゲーを作る以外にない。
そして、それができていたら、こんなことにはなっていない。 >>159
遅いかどうかはおまえが決める事ではない すごい単純な話スクエニって上層部がゲームに思い入れそのものがない無能だらけなんじゃないの
そうじゃないとバグだらけ&糞シナリオのFF15にGOサイン出さないでしょ 結果つまらなくてもいいんだよ
本当に最後のファイナルファンタジーが坂口の手にかけたものならそれでいいじゃないか 別に坂口いなくても、任天堂機に出せばすべて解決するだろ
ネガキャンも無くなり、勝手によいしょしてくれるようになるw >>164
本当にね、それが結論なんだよね
逆に坂口が作ろうが対応機種がPS4ならチカニシは潰す
野村だろうが鳥山だろうが田畑だろうが誰でもいいのさ、餌食は
PSに展開したブランドIPを潰す出汁として制作者をまずぶっ潰すだけだからな ネットやtwitter見てりゃわかる
そもそも箱版の売り上げ見りゃ買ってすらおらんよ彼ら
まあ箱は事実上国内撤退だから彼らはスイッチに合流だろうね
まだまだPS潰し、はっじまっるよー
楽しいゲハライフだなキミら >>165
君にはこのスレをおすすめしたい
統失、障害年金2級だぜwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1482658090/ >>168
この世の価値というものがどういうシステムで作られるか、
マジにまったく認識できないっしょキミら
しかし障害年金にすがりついてまで生きたいもんかねえ
おれは近日中にすっぱり自殺するけどな
人間はゴミ屑よマジで >>169
君、せっかくガチの糖質っぽいのに、社会保障受けてないなら大損だよ。
世の中には糖質のふりしてまで楽してお金を貰ってる人達もいるんだから。 まーたアンソ勢力とかいう所在不明の集団に気を病んでしまったのか FF7リメイクのほうに呼んだらいい
ムービーにしまくりでw >>162
坂口はシナリオの才能ないんだよ。あの映画でよく分かったろ。
どこか純文学的というか感性が厨二。飯野賢治みたく
あれを再雇用する位なら松野 泰己を使った方が1億倍マシ >>29
もうスクエニになんの信頼も無い
坂口が戻ってきたっていってもどうせ売り逃げのウソだとばれる >>98
末期の10ですら今では神ゲー扱いだぞ
12131415に比べたら面白過ぎるわ 坂口はディレクターだけやってればいいがストーリーに介入してくるからな…
コンスタントに出してくるからFF15よりはマシで大爆死はしないとおもうが衰弱死になるだけだと思うぞw
てか坂口松野天野集まってもFF復活は無理や。まあどうせ死ぬなら最後に坂口FFを見たいとは思うが すでにスクエニのストーリーはゴミなんだが
ゴミに誰が介入しようがどうでもいいだろ 確かに坂口の知名度は下がってるけど
昔の良きFFには戻してくれると思うぜ?
8で失敗してこの方向では受けないと直ぐに気付いてたからな
ダメな方向にいつまでも走らない機転の良さと発言力なら坂口しかいないだろうしな >>161
仮に思い入れがあったとしても
すでに開発に10年もかけてるんだから
GOサイン出さざるを得ないんじゃないかな・・・?
これ以上費用ばっかりかかって、収益にならないのは会社としてもキツイだろう・・・ >>182
それあるよな
もし坂口さんが居たら13の失敗の時点で方向転換してるはずだ
15も同じような路線で行ったりはしない 古き良きFFやりたい もうノムリッシュFFはいいわ 坂口が関わってたのはFF11まで。
そして、その後のX-2があんなノリ… >>186
そう考えるとスタッフの悪乗りや暴走を止めてた人なんだろうな って思えるね 上手くいってないから坂口が作らなくても監修位はしたほうがよくなる可能性はある 野村も完全に老害
あいつのセンス15年前で止まってるんだよな ブルドラとロスオデでやりきった感じの人
もう無理なんだなと思った。 >>190
FF7が出た頃はエヴァンゲリオンを初めとしてああいう厨二路線が流行ってたからな
その流れに乗って当たったのだ
しかし今はそんなブームとっくに無くなってるのに、いまだにああいう厨二路線をやりたくてしょうがないのが野村・・・ ラスストの方がまだ遥かにFF15よりマシだったからなぁ。
仲間のリーダー格のキャラが最後のボスとか多少の捻りも有ったし。 厨二はゼノやニーアみたいに降り切ってればかっこいいんだよ今でも
野村は中途半端だから寒い >>193
つーか元からよそで流行ってるものをパクって
ゲームの中に入れてドヤッてるだけのやつ
最近は流行りがリアル路線になって
パクリきれなくなってるだけ
リアル路線は膨大な金と人がどうしても必要だからな スーパーバイザーくらいの感じでアドバイスできる立場としてあくまで外部として雇う方がいいかもね >>176
10とか7より12と15のがおもしれーわ FF7〜9の頃みたいに背景2D、キャラ3Dにしたらいい
その分ストーリーに力を入れる
FFは背伸びしてオープンワールドやらなくていいよ >>199
あの頃の3Dのワールドマップを飛空艇で飛び回る要素は結構良かったんだが
10でワールドマップが廃止されちまったな・・・ 野村っていつまでも脳内は中学生レベルって感じがする 妊娠は怒るかもしれないがブレデフォシリーズをPS4に出してくれればまだ救いはあった >>3
8が大失敗なわけないだろ
リノアル説を知ったら8のシナリオの完成度めちゃくちゃ高いことに気付くぞ >>209
なにそれww
ゲーム内でそんなんでてきましたっけ? >>210
リノアル説か?
思いっきり出てきてたじゃん >>211
二周したけど知らないっす
次の魔女の器?みたいな話があったよーな気がするけど
ライバルが洗脳?だか盲信?してたり愛用の指輪に名前つけたり色々イミフ >>212
「リノアル説」でググってリノアル説の知識を付けた上で三週目プレイすることをおすすめする >>206
音楽職人だし、職人は才能がないと生きていけない世界だからな
むしろメインスタッフの方が「こいつ才能あるのかよ?」ってヤツが多い >>214
リノアル説を知らないという人がいたのでリノアル説のことを教えてあげてただけなんだけど? 非公式のファンネタをさも公式のように広め回るな基地外 坂口がテラバトルで宇宙大艦戦争をやったからスターオーシャンを復活させたまでは良かったが自らチャンスを棒に振ったよね >>217
やっぱりどんなに思い出してもネタバレサイト見てもそんな話出てこないや
3周めやっても無駄だね 次が北瀬や野村だと確実に失敗する。田畑でもダメ。
マジで13から15の流れでこびりついた悪評を一度リセットするしかない。 またしたり顔で8の考察語るバカが出たか
どうせ考察サイト見てそれ真に受けただけで
自分で読み解いたんじゃない癖に、よくまぁw もう7リメイクとか中止にしろって感じだ
三分割なんて話にならんし戦闘もアクションになってるし
おまえらカッコいい厨二風のメタルギア作りたいだけやろと FF・坂口
DQ・堀井
MGS・小島
龍・名越
やっぱトップは変えない方がいい でも13と15しかやってない人には坂口って言ってもピンと来ないだろうから
戻って来ても今の失墜したFFのイメージには影響与えられないんじゃないかなぁ >>225
坂口で復活するならロスオデやブルドラが大ヒットしていたはずだからねえ
FFの生みの親で、ほぼ坂口の感性で作られたと言っても過言ではないのに
世間は冷たい >>226
堀井がドラクエ以外のゲーム作ったり
小島がメタルギア以外のゲーム作ってヒットすると思う? キャラモデルだけVWにやらせてあとはモノリスでいいんでない?
ゼノブレもキャラがVWでタイトルがFFだったら普通にナンバリングとして受け入れできるw
もとよりスクウェアの遺伝子濃い会社だし、FF級の莫大な予算使ったモノリス作品見てみたいぜ >>8
坂口は爆死映画で追い出されたじゃん
だったらここまで爆死させた田畑はやっぱり追い出すべきだろ
野村の後釜だからーで済む問題じゃないぞ
あんなかけだしの腐女子ライターをメインシナリオに据えた時点でキチガイ 配信者としての坂口は面白い
「FF3を実況放送しよう」→ゲスト:植松伸夫 渋谷員子
なんてヒゲにしかできんわ
この辺の発想力と実行力がFFを生んだんだなってのが見える
ただ、悪い方向にも暴走しかねないからブレーキ役の副官が必須なんだよね… 坂口が作らなくて良い
お目付役になってくれるだけで良い
あと、坂口の書いた9のシナリオは素晴らしかった
ラストストーリーもキャラクターが皆魅力的だった
ああいう方向性を若い奴らに指し示してくれるだけで良いんだ >>229
スクエニ的には失敗と思ってなさそうだぞw 坂口が有能だっていうなら
なんでFF9は渋滞するクソゲーだったんだ?
FF12も渋滞してたよね
全員ゴミ >>227
監督のゲームは結構ヒットしてんだよなあ
坂口のゲームはね、つまらないっていわれてんの ニコ動のsm29219461
これ見ると、坂口凄く良い事言ってるそして田端の実力を見誤ってる…w >>234
9は原点回帰いいながら結局戦闘システム7.8よりつまらんイベントムービーゲーになってたり
爆死映画やり出した時点で感性枯れてたんだと思う 坂口も駄目でしょ
ロスオデは何の盛り上がりのないクソシナリオだったし
ラスストは全体的にクソだった 坂口が戻ると野村が昔の縁故ですり寄ってきそうで怖いな
まああいつも言われたことだけスクけジュール通りにやらせればそんな害はないのか >>239
野村がキャラデザやるってのが一番の害なんだが ラノベ以下すぎるFF15に比べればロスオデは超マシだろ このパーティーの動き気持ち悪いよ
男に回復されたくねえよ
女の子入れないの?
少なくともヒゲがいれば、ホモファンタジーにはならなかった ラストストーリーもつまらなかったが、それ以上にひどいよねロスオデ
キャラに魅力がないし地味な顔で特徴がなくて主人公はほとんど感情がないから
イベントなども全く盛り上がらないし
しかも、声優に芸能人を起用で会話が棒読み
世界観も街やダンジョンなど特に特徴がなくストーリーも地味でないようなもん
戦闘もバランス悪くてボスはやたらに強い上に仲間は魔法使いばかりという意味不明な
バランスで戦士キャラは攻撃ミスが多いわインスコしてもエンカウント時のロードもやたら長くイライラする
装備は武器とリングしかないし攻撃時にタイミング良くボタンを押すいらない要素や、
覚えたいスキルを持っているキャラをパーティーに入れて戦う面倒なスキルリンクシステム
失敗すると前に戻されるダンジョンのうざい仕掛け、つまらないミニゲームの数々 別にロスオデもブルドラも絶賛するほど良作って評価はだせないけど
13,14,15よりは面白いと思うから坂口でもいいよ
シリーズ作った本人が最後に殺すなら誰も文句言わないだろ >>207
2作目で即自殺した様なタイトル欲しい? いい加減オールドスタイルのJRPGが無理だって気付け。
コマンドRPGとか世界では通用しない。
今後、日本のRPGはダクソ並のアクションが要求されるだろう。
それが出来なければ死ぬしかないよ。 >>248
いきなり何の話だよ
言ってる内容も見当違いだしw むしろ海外で評価されたのがオールドスタイルJRPGのBDFFやん >>239
仮に坂口が仕切っても野村は使わないと思う
インタビューみたらノムリッシュ路線に苦言呈してたし7のリメイクもうまくいかないだろうって言ってるくらいだから、評価してない。 >>203
実際ゲームにおいて音楽の重要性はかなり高いと思う
同じ場面でも音楽一つで印象が大幅に変わってくるし >>234
9は少なくともPS以降のFFの中では一番の良作だと思うが・・・
変な方向性に行ってた7・8から元の路線に戻した感じだな
それ故7や8から入った奴にはあまりウケなかったかもな 9は今でもけっこう遊べるが、7や8はインパクト勝負の作品なせいか今プレイすると正直かなりきつい。
坂口はいつの時代でも通用する王道だが、野村はビックリ箱だなと思う。 坂口は爆死させてもスクウェアなんて坂口が大きくしたんだし別に構わんだろ 一応立ち上げに関わった11で取り戻してるんだし ブルドラロスオデラススト神ゲーとはいわんが
13あたりからのFFなんかに比べりゃ遥かに面白かったしゲームしてるよ >>250
俺らの真似してないでスーパーファミコン時代みたいなRPG作ってくれみたいに言ってるしなw この人ってえらい重度のアンチ居るけど豚なのかゴキブリなのか気になるな
PSの隆盛はFF7によるものだしその立役者でもあるから豚なのか
スクウェア辞めてからPS向けに一切関わってないのが気に入らないゴキブリなのか
俺は豚でもゴキでもない、ただ坂口が嫌いなだけ(キリッみたいな奴が絶対現れるだろうがw シナリオ坂口サウンド植松キャラデザ天野
中世ファンタジー2DコマンドRPGがFFになる >>250
JRPGはBDFFみたいな低予算ゲームでいいと思うよ。
FFみたく金かけて作ったゲームが100万そこそこじゃ話にならない。 >>262
アトラスみたいに低予算で10万本をコンスタントに叩き出すのがいちばん賢いかもしれん
たまにペルソナみたくハーフ売れればバンザイだろ しかしPS3以降は低予算でRPGを作るのが困難。
10万の売り上げで採算を取るのは厳しい。
結果、みんな携帯機やスマホゲーに逃げた。 MSにも開発切られた人に何期待してんだか
もう終わった人だよ 据え置きで低予算JRPG出すなら2千円程度にしろよ
7千円も出すなら洋ゲーの大型タイトル買うっての。 松野が復帰らしいし、坂口がエグゼクティブプロデューサーでプロデューサーに金勘定できるやつ、
松野にディレクターやらせて16作ったらいいんじゃないかと一瞬思ったが、松野は作るの遅いな >>267
ケムコのRPGがそれくらいなんだけど、同レベルのファルコムや日本一のRPGはなんであんなクソ高いんだろな >>265
大作はマルチにして海外で売るかハードメーカーから開発費大量援助受けないと無理だねえどこも >>270
1年で3本くらい作ってんじゃないかな
ちょいちょい3DSに移植してる
この前タクティクスオウガみたいなのだしてたな >>259
昔は好きやったけど箱◯から坂口さんの作ったモンもアレな出来のソフト連発しとうから
最近の坂口さんは信用出来んようなった
FFにしがみ付くな言うといてFFの生みの親としてFFの発表会に来とうし老害みたいになっとうわ 堀井に頼めばいいんじゃないw
同じ会社なんだし、あながち無理じゃないって >>273
来てるってか呼んでるんだから、そりゃ来るだろ >>2
ラススト面白かったぞ途中までしか遊んでないけど
PS3で出してたらもっと売れてただろ 呼び出してもブランド終了したので何やっても逆転ムリ ヒゲが戻ってきてもFFが良くなるか知らんが出る速度だけはとんでもなく上がるのは間違いない 松野のパターンもあるから坂口がFF16ってパターンもあるのかね
まあ坂口はFFもう終わっていいみたいに言ってるからやらなそうだけど
ミストウォーカー自体安定してる感じでもないし仕事選んでる場合でもなさそう >>279
ミストは安定してる気がするが
人雇いまくってるし、新しいオフィスも作るし そうなんだ、テラバトル結構稼いでるのかな
あとスマホ用アプリ開発とかもしてんだっけ FF10から10-2、KH1からKH2のように坂口が関わらなくなると作り手側の趣向に暴走するんだよな
坂口はいい部分と悪い部分の取捨選択が非常に上手いのだと思う
というか堀井にしろ何にしろブランドの生みの親はそこが上手い
生みの親を無くすと歯止めが効かなくなって暴走する12以降がいい例 >>285
まさにそれ
バランス感覚が無いと、個別のスタッフが優秀でもおかしな作品が出来る
今の坂口に実力が無いって言ってるヤツいるが、元々FFは沢山の実力派スタッフを
坂口がまとめ上げて作ってたんだ
その役割は重要 キンハもヒゲが加わってた無印が一番好評だしなあ
今のキンハも面白いけどDキャラの影の薄さが気になる まあ、どっちにしろ、ジョブズみたいに戻ってきたりはしねーだろうからね
このまま暴走の限りを尽くして最終的にどうなるかは見てみたいけど
それとも今回でFFも流石に終わり? それもまた一興だ さすがにずーーーっとファンタジーのままだったらブランド力を維持してる
というのもちょっと懐古に都合よく考えすぎだと思う
良くも悪くも7がなければ世界中でFFの知名度が上がることもなかった
ただ、最近はあまりにも海外の流行を気にしすぎてるのも開発の足を引っ張ってはいる
オープンワールドが流行ってるからFFに無理やり入れようとしたりとかね >>290
>さすがにずーーーっとファンタジーのままだったらブランド力を維持してる
>というのもちょっと懐古に都合よく考えすぎだと思う
だったら、潔く終われば良いじゃない
「ファイナルファンタジー」なんだろ? >>291
さすがにお前みたいな糞懐古のためだけに世の中回ってるわけじゃないからw >>292
そういう余計な一言入れる事でとたんに説得力無くなるって知ってる? ヒゲはヒゲでロスオデみたいな新しいIPを作ったほうが好きなことできるし、
スクエニはスクエニでいい加減、FF作るの止めて新規IPのRPG作れ
FFの看板なきゃ売れない糞ゲしか作れないって自覚があるからこそFFの看板に
しがみつくんだろうが、それをやったこの10年でどれだけFFのブランドが縮小したか >>15
残ってる奴だって単にブランド力に頼ってるだけじゃん
実力ねーし
そもそもスクはもともと大したことないよ
運良く売れてブランドができて、その金で、開発者札束でぶん殴って大きくなったところ >>293
実際7が出てからもう15年も経ってるのにそこからすべてリセットして
やり直せば良いなんて単純な話じゃないだろ
「コマンド式はもう古い」だの「オープンワールドが世界標準」だの
少なくとも国内のユーザーは誰も求めちゃいないし
それをやればますます国内ファンが減る一方だろうけど
更に最新鋭を走らなきゃ逆に海外では売れなくなる
国内と海外であまりにもFFに求めるものが乖離しすぎてるから
坂口ももう終わらせるしかないとまで言い出してるんじゃないの? FF7は20年前のゲームじゃないのか
DQのことならDQ7は16年前だな >>296
そもそも7はファンタジーじゃないから無かったことにすれば良いだなんて、
なんでそんな話になるんだ? そこからして方角が明後日なんだが
FFの病理はもうそんな上っ面な部分じゃないしね。土台がもうガタガタなんだよ
ファンタジーかどうかっていうより、あえてジョブシステムを捨ててしまったのがアレだよな
やっぱりジョブシステムはキャラカスタムの上では最強のシステムだったって、新作が出る度に思うね
ジョブシステムに代わるカスタム要素を作ろうとしてきたのだろうけど、どれもこれも微妙だった
そして13以降が坂口がいるかどうかの境目なんだからな
このスレの要点はここ。FF7はまだ賛否両論があっても、夢を観れた時代だったからねえ
今はその終着点にいる DQだって毎回転職あるわけじゃないし、ジョブにこだわらなくてもいいけどね
魔石とかマテリアである程度は代替できないこともないし まぁ4の時点でおかしくなってんのにそれが指摘すらされずに7がー8がーだしユーザー間の意見云々はアレやね まあヒゲの性能はともかく、古参ファンにはアピール的に刺さる
ヒゲが総指揮つーだけでな
中身は完成版の河津ベアラーでいいで >>301
4の時点でおかしくなったなんて言ってる奴は少なくとも当時居なかったぜ >>303
そりゃ当時ネットないしお前の周りで居なけりゃ居ないし俺の周りで居れば居るわな 仮に4がおかしかったとしても5が名作なんだから良いんだよ
昔は奇数がシステム派、偶数がストーリー派って言われていたっけな
定期的に原点回帰してくれりゃあ、許せたんだよな
そもそも一作一作がここまで遅くなることもなかったし
そういう意味では7が異端だった まぁそれだけじゃアレだしちょっと客観的な話としては1.2.3はシナリオ外注で4から内製 好みと出来の良さ派別の問題だろう
俺が最初におかしいと思ったFFは8だわ
シナリオの一般性の無さがメジャータイトルにあるまじき物だった >>306
2はまだともかく、1・3のシナリオなんてあってないようなもんじゃない? >>307
RPG……というか冒険ものってテンションが上がってナンボだとおもっていたけど
最初の展開からして「なんでこいつらこんなテンション低いん?」って思ったな
世界観の割に、いきなり炎の洞窟でイフリートを取って来いっつうベッタベタな展開だったのもアレだったし
出てきていきなりウジウジするスナイパーには本気で殺意が湧いたし
このゲームを機にFF信者の宗教性を理解したわ 確かに8からビジュアル路線に舵を切った感があるな
テーマがバリバリの恋だったし、グラも八頭身キャラになって
今のビジュアル重視FFの基礎を作った感もある >>305
5が面白いは同意した上で
そもそもシステムの奇数、シナリオの偶数がおかしい
2はシステムもシナリオも両方尖ってたし
4はシステムもシナリオも3までに比べてアレだし 8はストーリー自体は結構良く出来てると思うよ
伏線も初期から貼りつつ、少しずつ話が繋がっていく感
最初は精神的に弱かったスコールも段々強くなっていくと言う成長も上手く描けている
ただ世界観が特殊で馴染みにくいと言うのと、リノアを始めとしてアクが強いキャラが多く好みが分かれやすい
そして何よりもシステム面も面倒臭さ。その辺がかなり客を逃す結果になっただろう >>308
分からんけど
4からはじまった制作側のオナニーに比べたらマシやんね >>311
俺は少なくとも4が3に劣ってる部分はほぼ無いと思うよ
正当進化だったよね >>311
そういう後付け的な分析は良いんだよ
肝心なのは当時どう思ったかという事なんだから
それと4は初ATBを採用したという点では分岐点になったな >>314
ジョブチェンないじゃん
4はシナリオ(ジョブ固定)とアクティブタイムだけだな >>316
形式的にみるとそう見えるよな
でも3のジョブチェンジって、自由度がありそうでそんなに無いシステムだからな
洞窟やボスによって有効なジョブがほぼ決められたし。最終的にはほぼみんな忍者・賢者でしょ?
要は、プレイヤーが主導で変えるか、イベントで変わるかの違いでしかないんだよね
それよりも4は3で登場してた各ジョブにそれぞれドラマを持たせたのが大きいよね
単なるシステム上の存在に過ぎなかった暗黒騎士(魔剣士)や召喚士(幻術士)もそれぞれどう言う存在なのかが説明され
そしてそれぞれの生き様が描かれるようになった >>315
ATBに関しても4のものと5以降では実質別物と言ってもいいよね
4では中盤以降の速い敵になるとこちらが一回行動する間に何度も殴って来たりするので
気が抜けない戦闘となった。5以降のATBは実質的にターン制とあまり大差がない存在になった >>315
当時どう思ったか、だけで言えば
魔法をレベルで覚えるってドラクエかよ、いやいやヤンとギルバートも流されてんのにローザーってノータッチかよ、パラディンになったらその前の罪帳消しってミシディアってなんなん、
カインもローザに惚れてんの分かってんのに目の前でベタベタイチャイチャしてカインが敵に着いたらなんで?ってお前がなんでだわ
と中盤までが割とセシルがムカつくからその後も全然ストーリーがいいと思えない
テラが命がけで唱えたメテオをポロムが普通に覚えるとかもシステムとシナリオの乖離を感じた一因 >>320
まあ月刊漫画みたいな、そのときだけ盛り上がればいいつーシナリオだよね… 坂口が映画後もFFに関わっていたら、とっくにFFが終わっていただろうな
あいつの金に糸目を付けない高コスト路線、映像ムービーゲー化の弊害、ゲーム性自体の劣化と
今のFFブランド衰退の元凶とも言える存在
というかエニックスがスクウェアと合併を許容したのは坂口鈴木ら癌になってた奴らを追い出すという
条件があったからの事で、もしこんな過去の亡霊みたいな権力者が復権でもしようものなら
福嶋とエニックスは約束反故としてすぐにでも合併解消するだろう
個人的にも坂口なんぞが今更関わってきたら二度と買うの止めるわ
ゲームを作るのは老人じゃねぇ、若く新しい才能こそが必要 その若く新しい才能とやらも、過度に資金とかの力を持っちゃうと途端に使い方ヘタしちゃうのよ
それが今のFF
うちの豪華客船は、氷山だって登れるんだぜ!みたいなテンションとしか思えない >>322
予算内に収めるって才能はかなり高いやろね
採算無視でやるタイプだったらマイナーソシャゲのテラバトがこんなに続いてるはずないわ
坂口がいた頃はコンスタントにナンバリング出てたしな
そもそも映画の穴は11で埋めてるし
んで坂口が関わったらFF買うの止めるってことは13-2、LR、15全部買ってんだよな? >>322
企画は若手に任せればいいさ
統括ディレクターやプロデューサーポジで良いだろうさ
どっちにしろ、ヒゲにやらせるのが最後のチャンスだな
いつを最後と判断するかはスクエニ次第 任天堂ハードにナンバリング出さない限りネガキャンは止まらんってのが現実 とりあえず坂口を置物でいいからトップに置いて
ノムや鳥山や田畑のフリーダム加減や大風呂敷やダラダラやるの封じてくれるだけでいい >>326
バカなの?dq9や10は見えないバカなの? 坂口がいればもうFF16が発売されてて、今はFF17を待ってた事だろう
これは確実 >>326
スクエニのほうからその手の業者と縁を切らない限り止まらんのではないかなあ ていうかFF16は当然のごとく坂口だともう皆期待しちゃってるからな
むしろもう疑う余地もないとさえ思ってるわ
15の伸びがパッとしない中DQ11やアトラスの王道に対する拍手喝采見りゃ
いくら硬直化したFF委員会でも空気読まずにいられるか? >>331
当然のごとくそいつは無謀だろう
ご都合脳が働き過ぎ 坂口をディレクターに据えれば2,3年でそこそこのものは出してくるだろうが…
ストーリー微妙なムービーゲー(下手すりゃ戦闘システムも失敗作)が出てきて終わりやぞ?
まあ今よりはマシだろうが… 世代交代は必要だとは思うんだけど、言葉とは裏腹に
新作発売される度に売り上げの数字どんどん落としまくってるからね
ここから今のスタッフらだけで軌道修正できんの? 今更ヒゲが戻ってきたところでもう無理だわ
ヒゲがスクエニ退社して輝かしい実績があるならともかくな
堀井をタッグで組ませてキャラデザ鳥山イメージイラスト天野ぐらいにすりゃ名前知ってる奴は戻ってくるかもしれねえけど >>337
無理というかもうさすがにffに期待してるやつなんて
いないよ 俺は坂口の才能はまうゲームデザイナーとしての面もあるだろうけど
人をまとめたり何より人を見る目なんじゃないかね
若い人たちの活躍を望むのはそりゃ長い目で見れば誰でもそうだろうけど
それならなおさら年齢にとらわれず才能を見出し発掘する能力を持った人をトップに据えるのがいいと思うね
まあ実際坂口に人を見る目があるかは田端押しのところで怪しい点もあるが人事面での評価で社内改革を期待してんのかもしれんし 田端は別にいい。
洋ゲーと比べるとまだまだ足らないがシステムも技術も進歩が見える。
それよりノムリッシュ何とかして。 今のスクエニ社員はガチで坂口を知らない奴がいるくらいなんだから
あんなのが戻ってきても変わるわけねーだろ まぁ、北瀬や野村は都合が悪くなったら逃げるような一面があるように
感じなくもないから、そういう意味でも生みの親が後ろでどっしり構えて
見守ってくれるだけで安心してゲーム作れるという効果があるかもしれん 能力っていうより存在自体が仕事っていう人はいるよね ここからシリーズ持ち直す為にはほんとこれ位やらんとダメだろうね
生みの親である坂口がプロデューサーなりディレクターに返ってきたってだけで
少なくとも昔やってた層のいくらかの興味は引くでしょ
それでFFがまた国民的RPGに戻れるかどうかはしらんけど
今のままじゃブランド完全に死ぬだけ FFはもちろんだが、KHとかも迷走しているからねえ。 >>341
むしろ、15の集合写真に写ってるスタッフがどいつもこいつも顔があどけなくて
そっちが心配になったわw
昔の有能なオッサン連中、ほんといなくなっちまったんだな そもそも>>322とか坂口ばっか叩いてるけど
むしろ坂口なんかマシな方で、小島とか堀井とかもっと酷いでしょ
ドラクエなんか11が13年ぶりのまともな新作だぞww >>350
何故かこの人は病的に叩き続けてるのが居るからスルーでいいよ
今は見なくなったけどロスオデとかブルドラとかの時期は本当に酷かった
例のコピペとかね、まじで反吐が出るわ こんだけ王道RPGが減るとユーザーは嫌気さすわな
人気が落ちてるわけでも何でもないのに まあでも堀井や坂口というより、00年代後半から今年くらいまでの
FF、ドラクエはWDの責任が大きいけどな
特にドラクエなんかDSゴリ押しも10のオンライン化やwiiゴリ押しも含めて
かなり和田の意向が働いてるでしょ
和田が社長から退任した瞬間ドラクエは急に進化初めたし
3DSマルチも和田の置き土産っぽいんだよねえ それもこれもみんな和田って奴が悪いんだ!
って松田も大概やろw 松田になってから出たスクエニの据え置きゲーム悉くひどいのしかない 松田の話題になると、ビルダーズとヒーローズがいつも忘れられてて草
ヒーローズ何か和田が辞めたからやっとGOが出た企画なのに 坂口がいなくなったFFはもうFFではないよね
ジェームズ・キャメロンが関わらなくなったターミネーターシリーズ(3以降)と同じ
ちなみにキャメロンは2を最後にして続編の制作意思はなかったんだが、
離婚の慰謝料として元嫁にターミネーターの続編制作権を取られてしまって3以降の糞映画が量産されたw
3制作の時点でキャメロンと付き合っていたリンダ・ハミルトンが3への出演を断ったのは有名な話
シュワちゃんは州知事戦を前にして知名度を上げたくて3に出演して、イメージ壊すゲイネタとかやってたのが哀しいわ 和田はぶっちゃけ据置事業撤退を進めてるようにしか思えなかったな
松田時代になってPS4が海外で売れ始めたことでやっと据置事業が動き始めたが
ここ最近携帯機ばかりに注力しすぎたツケを払わされてるように思う FF3生放送の坂口さんは結構面白い感じの人だったな。ああいう感じの人とは思わなかった
ああいう感じの人だからこそ、面白い事を考えてゲームに取り入れたり出来てたんだろうな
人を楽しませるエンターティナ―のようなね 松田はいつから結果出すんだよ
この守り方の徹底が癒着の証拠だろ 和田のやったリストラや、和田体制に嫌気さして辞めたスタッフ分のダメージは深刻だと思うわ
松田の力量はよく知らんが、死に体の旧スクウェア側を復活させるのは並大抵の事じゃないと思う ぶっちゃけ坂口採用は切り札だと思う
それで失敗したら本当に終わる >>339
北瀬や野村を抜擢して、結果シリーズを乗っ取られて好き放題やられてる現状見るに、
坂口に人を見る目は全く無いと思うけどね
というか坂口自体がFFの低迷の元凶の一人だ
自分の子飼いを中心に海外で作ったFF9は見事に失敗し、FF12に松野を採用したのも結果として駄目だった
右肩上がりの時期だけ何やっても上手く行ってたように見えてただけで、実際はそうじゃなかったという事だ >>371
すげえ特殊フィルターがかかった目だなw 7リメイクはWD自身が切り札と言ってたはず
個人的には生みの親にも参加してもらいたいけどね 坂口でなかったら誰がFFを以前のような栄光を取り戻すんだよ
野村はダメだな
10年近く作って、更迭されてFF7に逃げた 坂口が役に立つとしてもディレクターとしてだしな…
スクエニにまともな奴がいなけりゃどうにもならん(坂口自信も怪しいが) お願いされたってもどらねーだろ
スクエニじゃ酒飲みながらニコ生出来ないし 坂口は今、テラバトルを無課金で進めるのと
FF3を期限内にラスダンまで進めなきゃいけない作業に忙しい >>374
7の生みの親って実質野村のような気が・・・・ FF4〜6、ロマサガ3、ゼノギアス等に携わってた元スクウェア社員が
クラウドやセフィロスをデザインしたのは野村ではないって暴露してたな
あの話が本当だとしたら野村ってイラストの清書以外にFF7で何やったんだろ エアリス殺してティファ前面に出すって提案は野村でしょ イラストレーターとデザイン担当が違うのはよくある話 7リメイクってあーいうリメイクでは売れん
日本は論外だが海外でもこける可能性ある
コマンドRPG&オープンワールドなら1000万売れる可能性もあったけど 坂口戻ったらFFやめてクロノシリーズ頼む
ブルードラゴンみたいなのは嫌だけど 別に坂口がクロノ作った訳でも無いのに、何でそういう話が出てくるのかと
クロノの骨格メンバーだった人達はもう皆モノリスなり社外に行っちゃったでしょ
坂口が作ったらブルドラになるんだよ
俺はあれ見てこいつには絶対期待出来ないと思った >>389
別に坂口一人で作れなんて誰も言ってなくね? キャラデザインを隼優紀、プログラマーをナーシャ・ジベリで 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://utome.ikwb.com/20170845858952_8.html ジャンプの嶋鳥が言ってたようにクロノトリガーは坂口が最初全く見てなくてつまらなかったけど、坂口が見て作り直してからは面白くなったって話もあるし重要人物には違いないだろ 現場とは一線を画して冷静に判断する人材はエンタメには必要
マス狙うタイトルなら尚の事な
ちゃぶ台返す人材な >>394
その鳥嶋はブルドラを見てこんなつまらないとは思わなかったと酷評してるけどな
クロノは作り直した開発陣が凄かったのだろうな
坂口は良い所(手柄)取るだけだからな、全部コイツの手柄にされる野村と変わらん事をやってきた人間
何でも盲信する信者には格好の神輿だろうて >>396
才能あるヤツを適切にコントロールするのもまた才能よ
そして今の旧スクウェア勢にはそれが一番足らない そしてそういうまとめ役を無能な経営陣とかは何もしてない生産性のない役立たずとしてクビにしたりするんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています