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今の時代RPGのレベル上げや素材集め要素はナンセンス極まりない [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 20:11:20.14ID:aayyv8ox0XMAS
市場は縮小し顧客は限られてきているのにストレスにしかならない要素をゲームに組み込むのは今の時代にあわない
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 21:48:36.98ID:AUXcBWWa0XMAS
確かにレベル上げは要らないな
レベルが高すぎても簡単でつまらんし
低かったら死んで面倒なレベル上げ作業。
もうただのプレイ時間稼ぎじゃん
DQとかも撤廃した方が面白くなるぞ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 22:13:27.11ID:vk42Eaqc0XMAS
どんな下手くそでもレベルさえ上げればクリア出来る
簡単すぎるなら難易度上げろ
とかでなんの問題もない
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 22:15:47.38ID:CVrXB+kp0XMAS
それは言えてる。
特にレベル依存の激しいゲームとか最悪。
ダクソみたいに個人で勝手にやりくりしてクリアできるのがちょうどいい。
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 22:19:46.10ID:Cc9VqBdO0XMAS
スカイリムがPCと敵NPCのLV同じとか強い敵はそれプラスいくつとかにしてるな
難易度はPCダメ低く敵ダメ多くと調整してたり
それでも最初はマンモスには正面から勝てない
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 22:32:54.00ID:OrbFOxfH0XMAS
レベル上げが苦痛とか、ゲームに向いてないんじゃね?

修行して上達していき、ボスを倒して強くなった実感を得る
仮想世界を制圧していく実感を得ていく作業だ。
最初は己の未熟さで、世界の壁に歯が立たないが、修行することで克服していく。
修行する必要が無いのであれば、その世界は厚みが無い事になる。

ヴァーチャル世界に行きたいんだろ?

努力する必要の無い世界なんて、制圧する価値は無い。
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 22:41:48.18ID:jh8+yOWf0XMAS
>>17
プレイヤーのレベルが上がるのとプレイヤーキャラクターのレベルが上がるのを混同しないほうがいい
後者は多くの場合退屈な作業で面白さに貢献していないから叩かれやすい
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 22:46:31.27ID:OrbFOxfH0XMAS
>>20
どちらにせよ、上達する実感を得る為にすることでしょうよ

退屈だと思うなら、向上心が無いんだろうな。
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 22:47:51.97ID:L5r2PdXD0XMAS
レベル上げの道を閉ざさなくとも
FFシリーズのように半分公式に用意されてたり、まさかのシステムの裏をついた低レベルクリアを模索するのも面白い
前者がRPGのゲームを楽しむ、後者がゲームのRPGで楽しむ
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 22:48:22.16ID:0iPfOenV0XMAS
ステ振りの無いレベル上げは苦痛だな
和ゲーはキャラビルドとトレハン要素を組み込むのが本当にド下手糞
ダクソのビルドとか無意味過ぎて勿体無いわ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 22:53:49.51ID:OrbFOxfH0XMAS
まあ、レベル上げは好きな俺だが、素材回収作業はかなり苦痛に感じやすい

素材で何が作れるかにもよるんだが、どっかの糞ゲーのせいで、あまり良い道具が出来上がるイメージが湧きにくい。

素材と言うより、何の価値も無いカス。ていう風に聞こえてしまう。
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 22:55:38.04ID:OrbFOxfH0XMAS
>>25
実感を得る為には重要ですよ。

時間をかけただけでは、プレイヤーのスキルは上達しないかもしれないが、それを公式が無価値と断じてどうする。
それこそ糞ゲーである。
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 22:58:56.76ID:7+gLzcMo0XMAS
プレイヤースキルを上げて対処する必要のあるゲームは日本人に向いてない
空き時間にレベル上げ作業をポチポチやってクリアできるRPGが向いてると思う

ダイエットでも英会話でも、○○するだけで楽々と成果が出るというような
努力せずに良い結果を得たいというのが日本人

プレイヤースキルを上げるのは努力が必要だが
ゲーム内のキャラのレベルを上げるのは誰でもできる
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 23:00:37.04ID:EniQdIqC0XMAS
素材回収系は俺も無理だは
特に素材集めて作った装備がないとボスが倒せないってタイプのやつ

目的の素材がドロップしなさすぎて鬼の形相でプレイしてたことがあるもん
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 23:09:15.74ID:OrbFOxfH0XMAS
レベル概念は、ある程度は必要ですよ。

格ゲーやFPSなどの対戦ゲームでのレーティングやランキングとか無慈悲極まり無い。
プレイヤーの腕前を示すには適切だけど。

何百時間やっても、勝てないと前に進んでる実感0だからね。
就活で書類審査でバッサリ落とされるのと全く同じ。
こんな目にあう為にと思ったら、誰もゲームなんかやらないだろうね
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 23:11:59.31ID:c8L+uG2L0XMAS
アクションRPG化してるだけで、だいぶRPGらしさが無くなってるのに
この上レベル上げや素材集めが無くなったら、それはもう只のアクションゲーだろ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 23:17:42.21ID:j0xM5XJa0XMAS
最近ではレベル上げが必要なゲームを上げる方が難しい気がするが・・・

一応書くならばティアーズ・トゥ・ティアラシリーズ
シナリオの必須バトルだけで進めるのは不可能な気がする(イージーは知らんが)
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 23:18:12.76ID:6ncSNBqM0XMAS
アクション系でレベルがあるのはへぼゲーマー用にごり押しできるようにだからなぁ
アクション上手い奴なら普通にアクション要素だけのをやるだろうし実際RPGが
ストーリーを楽しむゲームの主流から外れてきてるのはその辺だろうな
でもへぼゲーマーとしては強化要素は欲しい、時間のかさましでしかない素材は要らん
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 23:40:41.33ID:iduK5AF50XMAS
時間かけた分だけレベルが上がるって言うのは、かけた時間を無駄と思いたくない心理を利用してるだけで奥深さとは関係ないんだよな
100時間かけたあとデータをリセットして二度目をすぐに楽しめるかどうかでそれはわかる
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 23:44:56.91ID:a00vHThD0XMAS
世の中下手糞ユーザーが多い
から仕方がないね


俺は己の技量でなんとかするゲームの方が好き
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 23:45:52.59ID:XEjsFNjw0XMAS
モンハンとかモンハンとかモンハンとかモンハンとかモンハンとかモンハンとかモンハンとかモンハンとかモンハンとか
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 23:48:14.21ID:L5r2PdXD0XMAS
経験値を溜めて一定値に達するたびに(ゲーム内通貨、リアル通貨ともに無料の)レベルアップガチャが訪れて
ランダムで体力・HP・すばやさ・魔力・攻撃力・腕力・防御力・魅力・運のどれかに数字が割り振られる
たまに99レベルとは99回レベルアップガチャをやったということ
経験値はゲーム内で溜める以外に溜める方法は無いプレイヤーに良心的な設計
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 23:49:27.97ID:L5r2PdXD0XMAS
「たまに」はいらなかったな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/25(日) 23:57:08.90ID:L5r2PdXD0XMAS
キャラクターが弱いうちはレベルアップガチャをするのに必要な経験値は少なくってすむが
(戦闘1〜2回もすりゃレベルアップガチャ出来る)
高レベルになると経験値を大量に集める必要が出てくる(戦闘を数10回以上)
でも銀色の希少モンスターを見つけて倒せば経験値が大量に手に入り
その1回の勝利でレベルアップガチャに2回とか3回挑戦できる
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 00:01:24.93ID:7VVp09RV0
俺はアイテム型で強くなるほうがいいな、探す楽しみもある
レベルやポイントでのスキルツリーも否定はしない、自然に上がる程度で
コンプできるようにしてくれれば
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 00:03:53.83ID:vQD0gHFT0
レベル上げは好きだが、オフゲに限るわ
ネトゲRPGのレベル上げは、ほぼ糞ゲー

強くなる実感を得るためじゃなく、ただ上位勢に近づくために最短ルートだけをひたすら繰り返す作業は拷問に等しい
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 00:16:38.56ID:igG/bVrb0
単純繰り返し作業の好きな奴は、アホが多い
自動車の組み立てラインに行け
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 00:28:10.85ID:EY+kAnaJ0
アクションゲームなんかは昔みたいなステージクリア式のやつはほぼ絶滅したな
レベル上げや素材集めやNPCと会話して情報収集みたいなRPGっぽいゲームばっか
しかも死んだところでちょっと戻されるだけでペナルティーも特に無しっていう
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 00:30:34.78ID:vQD0gHFT0
>>51
反復動作が嫌いって、脳味噌大丈夫か?
勉強とかスポーツとか、どうやって覚えるの?
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 00:33:02.97ID:w0VYQ11G0
>>54
ゲームでそんなこと続けるモチベをどうやって維持してんの?
勉強やスポーツは自分が社会的に優位に立つためにするレベル上げで
そのリターンも理解してるから続けられる。
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 00:33:55.23ID:7VVp09RV0
そういうのは反復に見せて自分で課題を見つけていくやつだろ、じゃないと
無意味でもあるし。ここで言うのは作業として強制されるそれこそたんぽぽ
のせみたいな単純作業の繰り返しだろ。そういうのは普通に苦痛だろうと思うぞ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 00:35:55.30ID:1KAsGjKM0
MMOでプレイ時間を水増しするために取り入れた負の要素を
なぜかオフゲでパクってるんだよね
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 00:40:52.00ID:scGCHQpk0
延々と雑魚を狩るだけの脳死作業のレベル上げならスキップでいいよね
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 00:41:46.84ID:E940noPK0
徐々に屋良が育っていく過程を見るのは楽しいもんよ
ただし、そのバランスがきっちり考えられている場合。
適正なレベルに調整させるものも、レベル上げさせない枷にしてるのも馬鹿みたいにレベル上がるのも滅びろ。
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 00:47:04.76ID:w0VYQ11G0
キャラを育てる楽しみはもうCSゲーでは味わえないと思うよ?
もうそういうのはスマホゲーのグラブルとかFGOとかアイマスの領分じゃん。
RPGや成長要素が添え物だけど確実に強くなるから愛でたいキャラを強くして満足できる。
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 00:48:22.16ID:ljk5Hn/B0
だったらそういうゲームやらないで自分が好きなゲームやればいいだけだよな
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 00:52:44.51ID:XM7e6sEU0
あんまりないんだよなそれが
CAVEのSTGくらいか
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 00:55:15.16ID:XM7e6sEU0
格ゲーとパズルゲーもかな
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 00:59:09.00ID:7VVp09RV0
時間かかるゲームが嫌いってんではないんだけどな、でも積んだものが
ちゃんと反映されないのはやる気が失せる
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 01:00:08.17ID:w0VYQ11G0
DMCとニンジャガ,格ゲーとかは余計なものがないよな。
自分の腕がすべての世界。
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 01:01:31.40ID:Uxwh80Da0
>>58
云われてみればそうだ
一時期4パーティーでMOみたいとかやったがそもそも続きが無いか
KUFの360版か、武器強化していけばフレームレート落ちまくるくらい
強化されるのもあったが稀なもんか
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 01:39:45.57ID:qfJzolScd
レベル上げがナンセンスとかその程度で文句言っちゃう奴にゲームは向かない。
やめた方が良い。
スマホゲーでもレベル上げなんて必須だし、素材集めも必須。
昔のゲームは素材集めなんてしなくてもダンジョンに武具が落ちてたりしたし、寧ろ今の時代、というよりは過去に退行してる。
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 01:40:12.49ID:aVEJjVOk0
目に見えて成長がわかるレベル上げと素材集めは好き
ソシャゲも好きだな
でもリセマラを繰り返すバランスまで行くと嫌
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 08:06:30.08ID:EK0LRWZ20
スマホゲーの話って攻略の話ばかりなうえ
〇〇を入手したら××が攻略できる
という理屈しかないからな
有利になるがそれを生かすための立ち回りが必要なんて話は聞いたことがない
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 09:26:09.18ID:kXE8FdBu0
敵の数を有限にするか経験値をかなり少なくするか
メインの経験値ソースはクエスト報酬で
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 10:12:17.81ID:/DvnQA2x0
素材集めは糞要素だな

使い道が複数あったりしてすぐに売ったり使ったりしづらいしめんどくさいだけ

FF15の素材も大量に溜まっちゃってる
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 10:41:42.12ID:ZoaZxhMMd
・コツコツ積み上げる労力の結果のレベル上げ
・射幸心を刺激するドロップ要素の素材集め
どちらもストレスとその解放から来る快楽を基にしたゲーム要素なのだが
問題はどっちも何度も繰り返されると刺激に慣れるのと、後半になるにつれてストレスに掛かる時間が増えていく
結果として作業感が増大して飽きてしまう

ここから変革をするならレベル上げや素材集めに変わる「ストレスとその解放から来る快楽」を生むゲーム要素を考えるしかなかろう
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 10:46:27.43ID:/DvnQA2x0
>>71
素材なんか手に入っても嬉しくないんだよな
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 10:53:25.31ID:EzD+sy2o0
もうそれすら面倒いらねえってなら
ゲームバランスや攻略性そのものが必要ねえんだろうな
最近洋ゲー厨の方が逆転して草刈り脳になってるだろ
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 11:14:44.68ID:/sYTFvlsa
なんで収集や単純作業の繰り返しの否定がゲームバランスや攻略性の否定になるのか、さっぱりわからん
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 11:36:41.87ID:UZG3MGYE0
一周して、レベルでしか解決できないゲームと
技量でしか解決できないゲームの両方を気分で選んで遊ぶのが一番良い気がしてきた
中途半端が一番いけない
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 12:00:09.59ID:j6ihPw1Na
ゲームってのは体験が全てだから、しょうもない作業しか体験させてくれないのは要らない
草刈りだってしょうもない作業でしかないだろ
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 13:39:28.31ID:KJFbb0vg0
レベル上げの嫌なとこは、そのゲームを辞めたり、データ消えたりしたらレベル上げてた時間が無駄になること
レベル上げのいいとこは、時間をかけた結果がデータに反映されること
正直好みの問題で、ナンセンスとか古い新しいの話じゃないような

>>48
ベイグラントストーリー思い出した。スロットで上がるステータス決まるのがつらかったな
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 19:20:24.46ID:0+mrEQa00
素材はほんとゴミ
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 22:22:52.60ID:rzt3PE0h0
「おしゃれは頭でするものよ」102歳の女性報道写真家・笹本恒子さんが大切にしていること
http://utome.thechillistip.com//1227/87690567874/
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 23:27:39.41ID:zuFYMr7S0
こいついつになったら規制されんの?
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 23:53:52.35ID:Gyqu1SBp0
和ゲーも昔っからレベル上げが必須というわけではなかったけどな
トライアンドエラーの繰り返しで自然とレベル上がって楽になっていくバランスだった


攻略本が出るまでは
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 08:48:29.39ID:K0TemU7Z0
おまえがなw(^ω^)
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   ◥████◤
    ◥██◤
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2016/12/27(火) 12:20:46.44ID:F2zz+eyj0
>>100
プレイ中いつでも難易度変えられるのはつまらない
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 12:40:15.93ID:AZj9mGvMd
個人的にはルーンファクトリー4の成長システムが理想に近い
ハクスラ、カスタマイズ要素だとメタルマックスシリーズ
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 15:12:49.85ID:z+dHVAHs0
世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://liveme.dynssl.com/20161228764634.html
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 15:17:00.83ID:aT1+Ml780
PS2のモンハン2をキークエのみを一回だけクリアしてどんどん先ヘすすむ形の
モンハンにおける収集を否定してみるプレイしてみたことがあるけど
大骨塊でグラビモスを倒すのはおれには無理だった
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 19:01:37.62ID:OM2IMa6o0
バンナムが去年一昨年位に育成とか収集メインのゲームを全部スマホに
出して、家庭用にはアクションとか無双とか格闘とかそういうゲーム
ばかり出してたらPS4になった途端にさっぱり売れなくなって
直ぐに切り変えてきて収集や育成メインのゲームをPS出し始めて
復活したんだよ(任天堂ハードで出したソフトが9割以上が爆死してるから全体で言えば微妙だけど)

・・・で今一昨年ぐらいのバンナムと同じ事をやっているのが今のカプコン。
そしてカプコンは今年PSハードで10万本売れたソフトがゼロ。
初週5万超えたソフトもゼロ。

育成や収集メインのソフトが時代の最先端を行ってるのは明らか
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 20:03:03.16ID:z+dHVAHs0
世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://liveme.dynssl.com/20161228764634.html
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