なぜスクエニはPS3/360世代で大きく衰退したのか [無断転載禁止]©2ch.net
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この世代で出した内製HDゲームは、FF13の三部作とFF14とラストレムナントのみ
ただしラストレムナントPS3版はポシャってPC版で完成
FF14も新生するまでPCオンリーでPS3はクソ移植でほぼアクティブユーザーなし
開発環境面でもホワイトエンジンとか言って2006〜2008年まではエンジン開発(13は1年の突貫工事)
PS3/360で大きく技術力が後退したこと、FF14の開発期間が実質2倍以上になったことが
FF15がクソゲーにおわった理由だと思う ラジコン操作で詐欺グラできてたけど3Dになって技術がないのが露呈しちゃったから エニックス部分は頑張ってるから、相変わらずスクエアがだめな感じ? WD時代に開発者の多くがリストラか逃げ出したってのは本当? 360よりPS3に注力して自滅しちゃったよね…
作りやすい360をメインに据えてたらまた違ったかもしれんのに >>8
360のほうが作りやすいのはわかるがそんなことしてたら日本市場で死んでただろう FFを神格化し始めてから堕ちてったな
12までは普通のAAAタイトル扱いだったのに
ふぁぶらのぶぁくりすたる?だっけwww PSのブランド力だけで良ハードだった360を抑え込んでしまったから
世界を狙って360主軸にしたことが裏目に
結局PS2のころと同じで消費者はブランドで買うことが分かったときにはすでに遅し
PS4で名実ともにトップハードになったから大手は落ち着くんじゃねーの 古参を切れば支出が減って利益が出せるという狂気の発想を実行しちゃったから ラスレム今steamでセール中だけど買う価値ある? 何でスクエニだけだと思ってるんだろう
2から3の流れが悪かったからサードがぶっ壊れた
なんだかんだで13ちゃんと薄型値下げの3連コンボで売れたんだろ
後PSPに逃げたとこも沢山いたなあ
まあPS2より売れてないけどそれでも売れてた方かその時代は >>1
スクエニだけじゃなくて、他のサードも同じでは?
HD機になって開発費が高騰。DSやWiiに入れ込んだから、海外との技術力の差が開いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています