かつて高性能化を歓迎してた日本人クリエイターが今じゃ高性能に潰されてる [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野村しかり、小島しかり
みんな高性能化についていけてない
というか、高性能を生かした短い作品は作れても大作を完成まで持って行く能力がない
彼らが高性能化を望んだのは、美しいグラだけとミニゲームしか完成できなくなる環境の為だったのかw そら失敗したら会社潰れるダブルアップを続けていかないと洋ゲー大作みたいなのは無理だよ
まるで実写!広いオープンワールド!リッチなエフェクト!引き込まれる設定とストーリー展開!
こんなのはひたすら金を注ぎ込めてこそ 海外と日本とで開発スタッフの雇用形態が違うのが一番大きいと思うな
海外じゃ大々的にスタッフを集めて作るけどゲームが完成したら解散となるのが普通
日本だと小島組、野村組とずっと開発スタッフは残るから後々の負担が大きくなることを考えると大々的に集められない >>2
今の日本にそんな遊び金の余裕はないしな
野村も小島もバブル時代の金湯水状態は自分が現役の間は永遠に続くと思ってたんだろな
そして判断を誤り、自らのクビを絞めた。
つか、さくまもコナミがハドソンと違って旅行の経費出してくれないことにかつて怒ってたけど、
ゲーム業界ってバブルから90年代くらいまでの経済感覚で止まってる人多い >>4
WiiUの低性能はこれぐらいのレベルでやめておけって誘いだったのかもな >>4,7
性能を追うのをやめたらスマホゲー程度でいいやってなってゲーム文化が崩壊する 昔からデカイキャンバスに憧れ続けてた外人と違って
狭いキャンバスでアップアップもしくは満足してたクリエイター様が広いキャンバス目にして勝手に狂って潰れただけだろっていう >>7
ほとんどの和ゲーのクオリティ的にはWiiUレベルかそれ以下だもんな
でもWiiUに出すとPCでマルチが難しそうだしなぁ >>9
金かけなきゃ維持できねえようなゲーム文化はいらねえよ
もともとゲームってのは香具師たちが集まって生み出した、楽しく、胡散臭く、そして安っぽいものだ >>14
高性能化についていけず、納期超ぶっちとかやってるから弱味作りまくりで社内政治に負けたんだよ 高性能に潰されてるというより、製作規模についていけてないだけじゃないか?
町の事務所兼住宅製作を手がける会社の一員として評価を得ていた人が、
都心の再開発による大規模複合施設の責任者に選ばれて今までと同じ手法で取り組んだら人の配置もスケジュールも破綻したって感じ >>9
定期的に技術的な足切りポイントとでも言うべき転換点があって
そこに躓くと一気にオワコン化する・懐古ジャンル化するってのは間違いないんだけど
じゃあ技術だけ見とけばそれでなんとか食いついていけるのかっていうとそうでもないから難しいところだよね
俺からしたらCG技術の結晶のように見えたFF15の映画も世間一般からは総スカンされてしまった
なんなんだろあれ >>9
もう崩壊が始まって止められないけどな
FF15ミリオン割れが物語っている >>13,17
性能を追うのをやめた日本だけがスマホゲー全盛になっているけど
あれはガチャが楽しいのであってゲームとしての楽しさは皆無に等しいだろ >>18
日本の風潮が世界に伝播するわけじゃないので
崩壊が始まったかどうかはトータルを見て判断した方が良いと思うよ >>19
?ガチャの楽しさもゲームのうちだよ。あたりまえだろ
なに勝手にゲームの範囲を自分の狭い価値観でせばめちゃってるの
むしろ、パチやソシャゲはCSみたいになんとなーく、漠然と物を作っておらず、どうすれば人間が快感を感じ、興奮し、楽しく感じるかを
物凄い科学的に分析して作ってるから、CSよりよっぽどよくできたゲームに見えるよ 身の丈にあった性能で工夫しろと散々言ったのに
あとセンスが陳腐化するのもダメ。センスなんてそう簡単に手に入れられるものでもないけどな。
頭でっかちになってそこが欠落したのも問題 >>20
海外でCSはソフトもハードも前年割れじゃなかったっけ >>23
AAAソフトの本数とかも考慮してんのかな?
前年割れ=衰退がはじまってるなら任天堂なんかどうなっちゃうの 小島や野村って「性能が進化すれば、前世代機よりもっと美麗なムービーが作れるぞ!」としか
考えてなかっただろ >>21
まぁそれってパチと似た理論なんだけどね
少なくとも健全とは呼べんよ HALOだって作れるスーパーレジェンドなら余裕だろう。 >>26
まあそもそもテレビゲーム全体が健全じゃないんだけどねw
目くそ鼻くそを笑うとまではいかんが、鼻くそクソを笑うくらいの関係
どっちもクソには変わらんのよ >>7
スイッチが低性能っていうのも
ジツは ボーダーライン なのか・・・
FF15やトリコもグラはすばらしい作品だが
業界的には つくるのに5年以上かかるばっかでは困るワケだな 性能の使い方がわからないんだろ
グラの進化より楽にゲームを作ることに性能を使えばいいのに最近ようやく気がついた感じ >>30
最近になってようやくシームレスが普通になってきた感あるわ スマホゲーもたくさんありすぎて
全盛つっても儲かるタイトルはごくわずか
いいタイトルがでてもPRしなきゃ伝わらない状態
今面白いスマホゲーって何?ポケGO?ドラゴンボール?ドラゴンクエストモンスターズ? >>4
PS2の時点で付いていけないメーカー多かった >>17
あの映画に関しちゃそもそも本編の15が興味惹いてない上に
所詮スピンオフしかも本編発売前っていうね
内容も悪くはないんだろうけど設定が無駄に複雑で脳内補完も必要なので入り込みづらい
映像だけはマジで凄かったと思うけどね映像だけは >>32
ちゃう、本当に悪いのは、野村や小島がその気になるように後ろで無責任に仕掛けていた奴だ これでPS5なんて出たらもう日本の全ソフトメーカーは
ついていけなくて完全に落ちこぼれるな でもニーアの60fpsは
WIIu程度のゴミじゃ全然無理だろうから
PS4並みは必要 >>4
PS3やスマホで充分とか言うんだったら、
Wii Uにももっとサードのソフトが出ても良かったのにね・・・ 高性能化によって、分業化が進んでいるからな〜
クリエターより、プロデューサーの方が大切だろ? 和ゲーで最後に強く存在感示したのってゼノブレだっけ
HDじゃいろいろ犠牲になってただろうね 別に高性能になったからって全部のゲームがすごくなる必要はないと思うが、そうしないとゲーマー様が手抜き手抜きと喚くから >>41
和ゲーで最後に強く存在感示したのって龍5じゃないですかね
あのボリュームはHD和ゲー最強でしょう なお海外ゲーの美麗グラはとっくにPS4じゃ性能足りん模様 うんこからサード逃げたのは性能や開発費以前に
サードが自分の市場が全くないことに早い段階で気が付いたからだぞ PS3時代HD和ゲー最強ボリュームの龍5も
PS4独占の龍6だとボリュームが減ったからなあ
PS4はまだ日本人クリエイターには早いのかもしれんな 高性能化スレなのに低性能路線の任天ハードの話題をしたがるゴキちゃん恋してるのか? 日本メーカーPS3限界説は結構前から言われてたな
高性能ハードだと作りに余裕が出るから結果的に開発者の負担が減るなんて意見もあったけど、PS4でしょぼグラだけどボリューム満点で60fps固定なんて和ゲー出たかね? 最近はツールも素材も安定してきたし、スマホゲーでも儲けたところ出てきたし、VRも始まったし
そろそろ流れ変わるんじゃないか >>43
HD時代ロックマンを目指したアレは非常に象徴的だった
理想はプロデューサーから監督、主演までやっちゃうスタローンとかイーストウッドみたいなのかもしれないけどね
映画も大変だけど、ゲームはFC時代から比べると段違いに開発負荷が増えてしまった
HDはFCに比べたら数千倍ぐらいだろう 日本人は傾向的にどのジャンルでも
縛りがあった方が良い仕事をするよね >>40
大きなプロジェクトを仕切れる人が居ないとダメなんだろね。
昔ながらのクリエイターが昇格してできる仕事でもないという。 とりあえず60fpsを当たり前にして欲しかったから高性能化は歓迎
FF15みたいなフレームを犠牲にして静止画を綺麗にしてるのはアホだと思うが メタルギア5が失敗した事実だけでアホみたいに話広げんな 高性能やらなかったら全部スマホになるぜ?スイッチ?寝ぼけた事言うな 「顧客が本当に必要だったもの」をまだゲーム業界は見つけられてない気がする だって和サードでコンスタントにソフト供給できてたシリーズって龍が如くくらいやん... 高性能っていっても和ゲーの場合良くなってるのはグラだけやん
金が掛かるからスケール感は縮小する一方だし
画期的なAIを作るとか、そういったベクトルへは絶対に向かわないのな 高性能化の否定はスマホゲー行きにつながるって短絡的すぎじゃね?
間ってもんがないのかという 高性能化で出来ることのビジョンが無いしな、PSんときからグラガーグラガーだし >>49
道具のせいにしてる内は3流なんてのは古くから言われてるわけでな 小島秀夫「技術の進歩から逃げた企業は二度と這い上がれない」
こぞってPSPに逃げた日本のメーカーは確かに這い上がれなくなったな >>59
PS時代はパネキットとかがんばれ森川くん2号とかガンパレードマーチみたいに、物理演算とかAIの模索もあってそこそこ成功してたんだけどな アレだけ広いテーブルがあれば色々なことが出来る!
って叫んでいたのはどこに行ったんだろうな >>59
> 画期的なAIを作るとか、そういったベクトルへは絶対に向かわないのな
実はやってるんだよ?
FF15でも、仲間キャラの動き、AIは今までにない最先端のAIアルゴリズムが使われている
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20150831093/ WIIUやPS3、3DSあたりを限界まで使いきってから次を目指すべきだったな
3DSあたりはどこのメーカーでも使えてる気はするが、WIIUやPS3なんかもう怪しいだろ
そんなんでswitchやPS4でコンスタンスにソフトを供給出来るのかと 高性能に押しつぶされた連中って、宮本茂と板垣ぐらいだろ… >>39
2画面を使わないといけないようなデザインが、ソフトを出したがらない原因の一つ >>60
その間に位置するのが3DSしかりVITAしかりだが
みんなスマホに行っちゃうんだよ 金かけてゲーム作っても昔と比べたら壊滅的にソフト売れないからな
かと言ってしょぼいグラでゲーム作っても目の肥えたオタクは批判ばっかで買ってくれない
そんな中で海外のメーカーはオープンワールドですっごいソフトを出してくる コーエーテクモの襟川陽一(シブサワコウ)も・・・
次回作の信長の野望は、AI重視って言っているからな〜
日本人は、流行りの言葉が好きだからな〜
AIって言っても、ピンキリだし・・・ >>68
A4サイズのイラストしか描いたことないレーターに
10m四方の広いキャンバスを与えて果たして描けるようになるのか?
って話だわなぁ スマホだってまだ性能のびてるんだから処理能力だけを売りにして差別化するのは危険だと思うが >>70
野村もまだ未定だろ
KH3かFF7Rを完成させるまでは「こいつHD開発できないんじゃね?」って思われるぞ 日本人クリエータはPS3すら満足に使いこなせないってマジ? >>73
ゆえに海外のメーカーは、下手こいて一本コケただけで一発でその開発スタジオ潰れることになってるね
恐ろしい もうPCとアーキテクチャが同じになったんだしCSが技術力で引っ張るってのはナンセンスでしょ
ピーク性能はPCに任せておいて、そこそこ安価に手軽にTVに繋げて安定動作でネトフリとかのセットトップボックスにもなれるってのが据え置きCSの位置でしょ >>68
それだけのことやってて、ロールすら無いあのクソ戦闘って・・・ 高性能化で一部をのぞいた和ゲーは壊滅状態
高性能至上主義のオタクたちはさっさと洋ゲーに移行して和ゲーをゴミ扱い
PS2の頃から予想されてた通りの未来が訪れてソフトメーカーさんたちも
くりえいたーさんたちもさぞかし大喜びでしょう
めでたしめでたし 大規模プロジェクトをマネジメントする能力がないんだから仕方ない
そしてそれを一介のクリエイターに求めても仕方ない
その手の開発経験が豊富な人にバトンを渡すべきなんだろうな >>82
まぁこの手のもんはほんとうに地味すぎて、凄いんだけど一般人は気づかないってのがデフォだからね…
見る人が見れば凄い!って興奮するんだろうけども 別に高性能化自体は悪い事でもなんでもない
PCの性能がいくら上がろうがFCの頃のようなフリーゲームが出続けているのと同じように大は小を兼ねる
高性能ゲームが負担なら身の丈に合ったゲームを作ればええんやで >>65
小島はゲームを作れてはいるが、それこそPSP以降にまともにゲームを完成出来てないよねw
MGSVは未完成だしMGSGZも有料体験版みたいなものだから、PSPのMGSPWが最後
PS3箱〇で値段を無視してCSからPCに近づいて高性能になったって言ってるだけ、国内はその飛び級に付いていけなかった
海外メーカーはPCゲー作ってたからまともにゲーム作れただけ >>88
なおそれをするとネガキャンの嵐で始まる前から終わる模様、そういう風潮が蔓延したから末期なんだけど 日本メーカーの技術って今何週遅れなんだ、カプコンとか除く グラが凄くなるのは否定しないが
それによって開発期間がどんどん長くなるのは勘弁してくれ
昔はFFなんて1年ごとにナンバリングの新作が出てたのに おいおい、カプコンって周回遅れの代表だろ?
海外と競争できるのは、フロムソフトウェアだけだし・・・ >>95
あれでも周回遅れか、じゃあ日本は二週三週は遅れてるのか >>93
この板で、スマホの儲けがCS大作のブランド維持用に還元されるって言ってた人いっぱいいたし大丈夫だろ
まぁ、そんな気前のいい経営者いないと思うけどね
普通は儲かる方に全力投球 >>94
FFがグラが売りだったからね。
低予算のFFは量産してる
スマホも多いしね。 >>97
それスクエニに雇われた業者が言ってるだけだろ HD時代になってからHD機で小島が完成できたソフト
MGS4
一本のみ
HD時代になってから野村が完成できたソフト
ゼロ
よっしゃ!小島のほうが一本勝ってる!やっぱ小島カントクのほうが優秀だわ! 面白いな
Switch低性能が判明した途端にこの論調
笑えます >>3
ノウハウを得るのが遅れたのもあるだろ
PS時代からちゃんと3D一人称で作ってたフロムなんかは実績作れたわけだし
PS2あたりでもだらだらと半固定視点みたいなゲーム作ってたとこは今になってツケがまわった >>3
逆じゃね?
海外スタジオは正社員の所が多い(そうでないとノウハウが蓄積しない)
国内はスクエニを筆頭に派遣や契約社員ばっかりで、ポリフォニーなんて学生バイトだしな >>68
体力ないくせに敵の近くに行きたがるプロンプト君はどんな最先端AIアルゴリズムが組まれてるんですかね 国民性から…craftでtradeでワックワクするガラパゴスな世界が溢れててもええと思うのにね
銃撃ちまくり殺しまくりより潜在的な住人は多そうじゃない… スマホゲーってその殆どが継続ネトゲーだからな
FF、DQレベルがナンバリングで投入しても敬遠する人が殆どだったネトゲーに
国民の大半を知らず知らずのうちに引き込んで慣れさせたってのは凄いと思うよ >>71
必ずしも2画面が必要という訳では無いのにね >>105
そこでスプラトゥーンSNS化ですよ
AIもいいけど対戦ゲームのほうが開発工数も少ないだろうし 性能勝負は資産家しか勝てないからやめろという任天堂先々代社長の名言がありまして 性能勝負をしようとして所詮おもちゃ屋の限界を晒したのがWiiUやしな 日本人って制限ある中での工夫は世界屈指だと思うけど制限ない中だと途端にショボくなるよね
映画もゲームもそう 金持ち対決はスコーピオと4プロの性能比較で分かったしね 前世代のHD時代にすでになんか日本のメーカーはグラ綺麗にすることしか考えてなくてゲーム性の進化や
大規模化と作り込みのバランスの対応とか全部遅れたな
これは現場だけじゃなくて経営者のせいでもあると思う グラ注力っていうかゲームを簡単にし過ぎてゲーム性がなくなったんだよ。
皮肉にも課金の兼ね合いで難易度があるスマホゲームの方がゲーム性が上だったりする。
単純作業してたらムービーやらイベント見せるだけのゲームが増えた。
作り手は難しいから止めるんじゃなくて詰まらない、飽きた、面倒だから止める事に気付け。 海外は日本が見た目のグラだけ力を入れてる間にモーション(3Dモデルの動き)の蓄積してたからなぁ
そこ突き詰めるとなると工学系の人間がいないとなかなかうまくいかないけど
日本の会社はその辺の人材につてがあるとこあんま無いからエンジン開発すら出来なくなったという
工学系の人材があんま業界に行かないんやろな、ただのプログラムオタクじゃ限界があるし プログラマーもステータスも違うしね。
日本じゃゲームプログラマーの多くが専卒の低賃金長時間労働のIT土方。
集まる人材の違うんだよ。 >>41
技術的にロスプラでしょ
多分あれが日本のメーカーが世界でトップ走った最期の瞬間
PCWatchのテクノロジー記事が海外でも翻訳されて回し読みされてた 1人が上に立ってみる方法は規模的にもう無理なのだろう なにを勘違いしてるのか知らんが、ゲーム黎明期から今にかけて「技術力」で日本のメーカーがトップだったことなぞ一度たりとも、一瞬たりとも無いぞ
「ゲーム制作力」ではトップだった時期はあったとしてもな
特にプログラム技術やCG技術なんか完全にアメリカとかが本場中の本場だし、天才技術者の数が圧倒的に違い過ぎる ハードの性能は上がったのに世界は狭くなり乗り物も減って
上がったのはおにぎりのクオリティ >>111
第二次世界大戦もだめだったw
「総力戦」っていうのは何でもありの戦争だからな
ただし終戦に向けての条件つり上げのための戦術は成功したし、
兵器でも光るものはある
擲弾筒ってFPSにも出てくるから知ってる人いると思うけど、あれなんかちっちゃいけど沖縄戦などでもかなり役に立ったんだよね
まあ現代日本は工業力では世界トップに並んだのに、1990年からの不況からいまだに脱出できてない、っていうのが大きいよ
日本製ゲームの全盛期もバブル時代のFC〜PSだからね
そっから先は経済は停滞して動かなくなった お話しもので世界が広いもんは和ゲーはPS4の性能を持て余す
ダクソみたいなこじんまりした世界でアクションやらせれば
まだ和ゲーもいけるやろ
とにかく工程が多いもんは無理ですな
街1個とかストーリースカスカとかサブクエ減少とか何かが犠牲になってしまう マルチとはいえペルソナ5も世界が狭いやろ
狭い世界で今どうりのストーリーボリュームを維持しするほうが
JRPGには合っている 国内メーカーでps4の性能必要なメーカーなんて1割程度だろ?ps3の性能すら未だに手に余るようなゲームばっかだろ http://jp.gamesindustry.biz/article/1612/16121403/
「巨大で多額の予算が必要になる一大プロジェクトのすべての要素を一人の作家がコントロールしようというのは,2000年代には通用した仕組みである」
「作家性のあるゲームの時代が終わったのではなく,作家の役割が変わりつつあり,もはや今後はどんな企業であっても『ファイナルファンタジーXV』や『人喰いの大鷲トリコ』のような開発プロセスの継続を許すことはないだろう」
。ここ数年の間に,独立系開発ゲームのシーンに登場してきた新しいタイプの作家たちは,上記の開発者たちよりも才能も経験もないかもしれないが,
特定のことにフォーカスすることによって,ゲームを時間や予算どおりにリリースし,
自分たちの共有する一つのビジョンをゲームに投影することを仕事としてしっかりと認識しているようだ。
上田氏や野村氏が一つのプロジェクトをリリースするのに苦労している間に,
「ダークソウルズ」や「Bloodborne」シリーズの宮崎英高氏が,どれだけの作品をリリースしてきたかが如実に,このことを物語っている。 ファルコム、ガスト、日本一、コンパ…
PS大好きwな面子ほどPS2レベルのショボゲーしか作れないってね レベルファイブ、カプコン、日本コロムビア
ニンテン大好きな面子もショボゲーしか作れてないよwwww >>104
言うことは立派だけど実装できなかったパターンだろ
田畑の嘘つき病が蔓延しているんだろう >>64
PCから逃げ出し日本のゲームメーカー全てでしょ >>128
的確な記事だな
それでスレ一本たてられるな 今の子供たちがマインクラフトやっつくれるなら…UOクラスで充分やれそうじゃないか!
羊の毛を刈らせたり馬を手なずけたりで3年は戦えるやろ? レベル5もガンホーも儲けているけど技術が追いついてないから海外のようなAAAタイトルは作ろうとしても作れない
小島のいうように一度梯子を降りたらもう海外に追いつくことも背中を見ることすらできない 15はチャレンジした分かろうじて海外勢の背中は見えてるが差は大きい 日本のゲームの方が作りは丁寧だと思うけどな
ただネトゲとかスマホゲーで稼ごうと思ってCSゲーで手抜きしてたら取り返しがつかなくなってしまった >>135
あの見えない壁地獄で、ご自慢のAIもどこぞのゲームエンジンを丸写ししたようなものでチャレンジと言うなら
ゼノクロはそのはるか先を行ってるよ まぁ…僕の想定した通りに遊んで欲しいと積み木とクレヨン投げっぱなしでさぁ遊べじゃ次元が違うような気もす なんでも出来るは何もできないを体現してるのが日本のメーカー連中だからなあ
自分たちで取捨選択できずにあれもこれもとかかえこんでgdらせるから
性能面で最初に枷をつけて強制的に取捨選択させんとダメだと思う >>137
FF15はね、桶のできそこないなんだよ
桶を構成してる板があるけど、それの長さがバラバラで、一番短い板のところから水が流れ出してるデコボコの桶w
そこら辺きっちり作ってるのが>>128でも出てくる「新世代」のゲームなんだろね
>>128でいうところの「ダークソウルズ」や「Bloodborne」とか、任天堂ならPVから1年ちょっとでしっかり完璧に仕上げてきたイカ FF15が出来損ないってハードル高いな
ウィッチャー3信者か何か? 次に繋がるアクションRPGを作ったのならまだ良いけどね
どの道コマンド式のレールプレイングを作ってちゃ先はない。 >>141
実際話としては陳腐な子供だましだろ?
田畑氏は寄せ集めのパーツでよくぞでっち上げたとは思う
でもそれは敗戦処理だった >>143
ストーリーとしてなら更にハードル高いよ
オープンワールドゲームは主人公のRPの場を与えるためにストーリー何それみたいなゲームになるのに
てっきりシステム面や作り込みの評価と思ったら違うのか FF15に関しては10年以上かけて3年で出来るものと大差ない物しか出てこなかったから失望するでしょ >>143
ネガキャンや懐古の嘆き程には酷くないw
システムもキャラクターも時代遅れだけど。 世界の作り込みならNVやウィッチャー3がトップに来るんだろうなって思ってる 金かけて作ったシステムを
腐ったシナリオとキャラで
売れなくなって愚痴をゲームキャラが言うのが増えたが正解だな >>1
実際に近年、中身まで作り込まれて面白いと言われるJRPGって
グラが微妙なものばかり
そこに力入れてるゲームは、作りなおしも出来ないわ
コスト削減のために妥協しまくるわで悲惨な事になってる >>149
近年の評価の高いJRPGって言う割と意味不明ワード >>144
15で評価できるのは美術・エフェクトぐらいだろう
でも、その美術で「外人が考えたヘンテコ日本の映画」みたいなのやってもどうしようもない
車とか服装とか「王子w」のセンスがもう無理w >>151
他のオープンワールドタイトルがそれ以下なんです
fallout4みたいにゲームシステムにゲーム構成が一致してなかったり
一番多いのは大風呂敷を広げすぎてユーザーの期待のものを提供出来なかったり そもそも次につながるどころか
ルミナスエンジンとやらが足引っ張ってるんじゃないの
おとなしく他のチームみたいに既存エンジン使っとけば周回遅れ程度で済んだかもしれないのに
飛行中にナウローディングって何よ
UE4なら田畑の無茶な後付にも耐えられたかもしれないのに。 >>135
小島の言う技術って結局グラフィックやエンジンの問題だろ
そこで勝てもしないのに海外と対決しようとしたり、グラフィックにだけ見栄を張るから糞ゲー化
レベル5もガンホーもそんなところに金をかける必要がないからかけないだけ
もし技術が必要ならDQ11のようにUE4で最低限のPS4グラフィックにするだけだろ >>155
オブリで加速魔法ガン積みして世界壊したの思い出したw 海外大手見ればわかるがほんとガチ映画規模になってるからな
誰が何のためにそこで戦えと追い込んだのか >>152
しかしfallout4は10年かかってないからなw 今世界に対抗できるのなんて任天堂とフロムくらいかな >>152
大規模だからこそ楽しさを優先してゲーム性に必要なだけのリソースの割き方してるだけだろ
FF15みたいに破綻していいならいくらでもグラフィック特化できる >>162
グラフィックよりテキスト量のヤバさのほうが印象的 >>156
MGS5はゲーム自体は面白いだろう
あのデキでラストまで完走できたら
和ゲー最高峰になれた
惜しい! >>154,>>160
フロムは身の丈に合わないダクソ作って
角川に身売りする事になったからアウトだろ ダクソって、デモンズ切れてバンダイがお願いして、金払って作って貰ったのだろ?
フロムの買収の経緯は下のサイト見ろ・・・
http://diamond.jp/articles/-/52330 >>164
面白いかどうかは個人の好みだからなー
ディレクターとしては洋ゲへのコンプレックスを拗らせた挙句
スニークアクションなのに堂々歩いて乱射&CQC無双
ステージ制の一本道なのにオープンワールドを自称
またどんでん返し FFは木を見て森を見ずな作りだな
メインすら中途半端だからサブなんてただの水増しクエになってる
和ゲーにありがちな死んだ魚の目になってする作業 >>17
FF自体のブランド低下でしょ
映画に関しては フレームワーク作りを軽視して上っ面のグラだけ良くしてきたツケだね
固い地面に杭打ってその上にまず掘っ建て小屋建てて、そうやって技術とノウハウ積み上げて
今やっと宮殿を建ててるのが洋ゲー
砂の上にいきなり豪奢な宮殿建てようとしたって無理だわ HD時代になってから、画作りだけで力尽きる日本のメーカーが続出したよね。PS3・XBOX360全盛期のカプコンなんかは最前線に齧り付いて頑張ってたけど、最近はさすがにおいて行かれた感がある
開発規模で劣る日本の中小はsteamの小品みたいにアイデアで勝負すべきなんだろうけど、いまだに解像度が高いだけのPS2みたいのしか作らないし
見習うべきはスカイリムやGTAじゃなくて、テラリアや7 Days to DieやStardew Valleyだろう PS2のゲームシステムやキャラデザインを
そのまま高画質にして4/3/vitaでマルチにしている感じ
ハード性能たたききってゲームを作るというよりアニメイトでのグッズ展開を目的にしたキャラゲーばかり作っている印象
まあ性能をフルに使おうとしたらトリコやFF15にみたいになるんだよな
これから出る和ゲーでAAAの期待が出来るのはスケイルバウンドぐらいしかないのが現状 >PS2のゲームシステムやキャラデザインを
>そのまま高画質にして4/3/vitaでマルチにしている感じ
しかも見た目に手間かけたぶんPS2のときより内容が削られてるという PS2後期にシリーズ物を出し続けてクリエーターが楽しすぎたのと
続編ばかりで市場を小さくしてしまったのが原因だな
後は豪華なもの、規模の大きなものにそれ程興味を示さない日本人の気質
これらがHD環境にことごとく合わなかった グラフィック性能よりロードとか快適性のが大事
ニンスイは正にそれを目指したハード
ファミコンより退化した部分を取り戻そう その高性能ゲーが売れてるかどうか考えてみろよ
全然ミリオン出ねえじゃねえかよ
それが答えだろ >>184
> グラフィック性能よりロードとか快適性のが大事
> ニンスイは正にそれを目指したハード
とてもそうは見えんが?
少なくともPS4とかのがよっぽどロードとかの快適性は上だろうと推測されるがねぇ グラフィックは大事かどうかは美妙だがグラフィック性能は大事だろ
グラボ性能とゲームのグラをごっちゃにするのは頭悪いぞ >>187
ffはそのロードが糞だからポーションがぶ飲みゲーになった恐れがある PS2キューブの時点で中小潰れまくって大手も合併合併でハードの性能についてこれてなかったやん 少なくともPS2やGCぐらいまでは
流石にハードが高性能になっただけあって
ゲームも進化したなあ と言う感じのゲームは存在したんだが・・・
PS3以降はそういうのあんまりねえよな。綺麗になっただけじゃん みたいな >>192
開発のハードルが上がって
中小は人材不足に陥ったってのもあるんじゃないの
2000年前後はスクウェアの募集広告すごかったし
優秀な人はみんな大手に吸われたイメージ >>103
北米は正社員でも割り当てる仕事がなくなったら解雇できるんだよ。
だから、企業側の雇用リスクがないぶん優秀な人材には高給だせるんだよね。 >>135
サイゲはソシャゲでボロ儲けした潤沢な資金を背景に新スタジオ作って日本中から人材かき集めてるぞ
んでPS4にフォーカスした次世代ゲーム作ると息巻いてる
うまくいくかどうかは別にしてこういう日陰扱いされてたモバイル向けのゲームから据え置きに打って出るメーカーが出てきたのは喜ばしいところ テクモの板垣とかニンジャガでXboxに乗り込んで成功して勢いあったのになあ..
今や見る影もないし >>105
アトリエ、牧場物語ルーンファクトリーのクローンゲームがなぜ出ないのか
生産してNPCと交流、依頼受けたり探索して素材お宝見つける
海外でもStardew Valley人気みたいだし勝負できるだろう
住人の生活と会話のAI作り込んだの出してほしいわ 自ら望んだ世界でしょ?
業者と共に消費者をこき下ろして絶対数を減らしながら、開発費高騰で
ハイリスクローリターン
自分で望んだ世界だよ?w 日本メーカーの開発ではでかい予算と時間を持たせても出来上がるとは限らないとなってるしな…
FF7Rなんていったいいつ発売になるのやら。発表からの時間でいうと大手の洋ゲーだととっくに
発売日が決まってきてるようなもんだ >>202
あからさまにやってるクソニーとクズエニは自業自得だが
巻き込まれるメーカーはたまらんわ フヒブヒうるせえなぁwww
大作なんてPS4しか出ないんだから、
豚どもはブヒッチやってろよww >>202
ほんと今世代のグラフィック重視系日本人クリエイターは自分から望んで地獄に突入してるんだよな。そしてことごとく死亡
アホやわ 自分じゃ何も出来ないバカが会社の金使って下っ端に作らせたグラで自慢する意味不明の風潮はいい加減終われと >>184
スーファミはCPUが遅すぎて苦痛だったわ 技術力どうこう以前にあの出来で発売まで10年もかけてるってことに驚くわ
途中で1から作り直したとか実際の開発は3年とかそんなの言い訳でしかない
ほんとどんなふうに仕事してるのか見学してみたいわ >>180
続編だけでなく、ハード独占で作り続けたのも失敗かと
PC含めマルチ対応をしなかったため、特定ハードベッタリで世代交代や技術開発で遅れた
それにマルチ前提の開発だとゲームのコア部分がハードに依存しなくなるので、世代交代への対応が楽になるしな この道しかないと断崖絶壁に向かって行進したんだ
泣き言言わずに飛び込めよw >>205
ブヒッチなんて製品はこの世に無いし
豚ははちまの事だし、PS4に出るゲームは全部ゴミ 野村も小島もなんとかエンジンの開発にこだわって自爆したな ハードが高性能化するだけで
僕はすごいゲームを作れるとおもっていたのかなあ・・・ >>211
ハーメルンの笛吹みたいだな。みんな溺れ死に
笛吹いてたのはソニーの人かな スペック依存のグラだけだったしな
天井上がっても使いこなせないのは分かりきってた
PS3ですら叩けたメーカーは一握りだろ >>4
バカを言う。
ps3の時点で性能引き出しているタイトルなんて国内は極小だったろうがw 結局、90年代 に始まった格ゲー、ムービー垂れ流しRPGばかり作って、新しいデザイン、新しいプログラムテクニックについてなんら取り組んでいなかった。
結果としてはソフトハウスとしては完全に世界に遅れを取っていて、未だ殆どの国内メーカーは10年以上遅れている。 完全に自業自得。和ゲーメーカーなんざ今日にも全部倒産しても何ら困らない。
困るのはゲームよりアニメが好きなキモオタだけw
振り返れば、64の頃から、これは国内で組めるメーカー無いんじゃないかと思われるものもあった。
この国のゲームは市場も作り手も買い手も終わってるw 3dsがガキ向けとかいう阿呆もゲハでは珍しくないが、VITAやps3ですらまともに動かせない状況でなに言うかって思う。
VITAもps3もps4も国産はオタゲーだらけ。
技術的には3DSやps2くらいの性能が国内開発者の身の丈に合ってるよ。 開発環境が英語圏の仕様になったのも大きいと思うけどね
PS2の頃は日本が作ってたから最新ドキュメントも日本語で英語とか後回しだったけど
PS3/360でnVIDIAやAMDのGPU採用するようになるとそれらも英語がベースになっていった
PS4、X1に至ってはもはやPCと何ら変わらない上に最新の技術実装はGDCや人材の流動性の高い海外が圧倒
ハリウッドからオフレンダのノウハウ持った人がゲーム業界に来てどんどん進んだテクニックも落とし込んでくれる >>43
板垣先生はまだ終わってないよ?
始まったことがないんだから >>223
ポイントは2つじゃね
@ PCゲーから逃げた → 最新技術や英語情報から脱落
A ハード独占 → コア部分がハードベッタリなのでマルチ不能や世代交代出来ない 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://utome.ikwb.com/20170845858952_8.html まあ、グラ偏重路線では日本メーカーはついていけないというのは前々から散々警告されていた。
先を読む目が無い連中が聞く耳もたなかった結果が今。 グラなんかアホみたいなフォトリアルっちゅうか、別に最先端のマニアックなCG技術よりも、「絵作りのセンス」のほうがよっぽど重要なのにな
グラ抜きにしてもついていけてない気がするw
その場しのぎでハードに合わせたソフト作りなんかしてたから何のノウハウも残らなかったんだと
海外だとPCや据え置きに絞ってたりほどんどマルチしてたんだし ガキの時分にFFやバイオをやってた奴らが
アニメオタクに育ってアニメオタク向けのゲームを作ってアニメオタク界のFFやバイオを誕生させようとしたけどミスった感じだな 小島さんの新作が「デス・ストランディング」
=座礁死、なのは何かの暗示ですかね 任天堂ユーザーが女性をストーカーしパンツ見せてと強要後、下半身を露出させる性犯罪を実行する。
愛知県 愛知県警察
パトネットあいち 不審者情報
■発生日時
12月24日(土)午前8時00分頃
■発生場所
春日井市春日井町字土合地内
■状況
男が、女性の後を追従し、女性に対して「パンツ見せて。」と申し向け下半身を露出した
■被疑者等
男1名、20代前半、中肉、黒色ジャンパー、黒色ズボン、黒色リュックサック、任天堂DSを所持
■情報配信
春日井警察署 この板で任天堂のことばかり考えてる人は
もうゲームの話とか興味ないんでしょうね
また任天堂に犯行予告とかして逮捕者とか出そうですね そうえいえば47歳の無職がPS使って無差別殺人を予告した事件もありましたね
嘆かわしい 野村や小島を煽ってその気にさせてた連中が今はしらんぷりってのはあまりにも無責任だよ ゲーム業界に責任なんて概念はないよ。騙したもん勝ち
だから衰退し続けてる まあ確かに野村田畑論争を見てると、責任ってなんだろうという疑問は沸いてくる
ゲーム業界においては押し付けあうものなのかな、と >>240
責任の押し付け合いなんてゲーム業界に限らないが >>238
洋ゲー最高!に流れて野村や小島を低く見るようになった高性能絶対主義者と
いまだに礼賛してる不純高性能主義な信者とに別れただろうな グラ一辺倒がいいわけではないけど
この手の技術蓄積ってコツコツ積み上げるものでいきなり手に入るわけではないから
一度でも歩みを止めると追いつけなくなるという意味では嫌でも投資し続けるしかないのがある
任天堂がWiiUではじめてシェーダーグラフィック触ってろくにタイトル出せなかった見れば分かりやすいか
今までテクスチャ張って終わりだったのが、そのテクスチャの上にプログラム走らせてさらに複雑なポストエフェクトかけて・・・と処理も手間も莫大に増えた
市販のゲームエンジンがデザイナーがスライダー動かすだけで画面作れますというのを売りにしてるのはそういう手間ひまを少しでも削減するため >>245
>一度でも歩みを止めると追いつけなくなるという意味では嫌でも投資し続けるしかないのがある
なわけないでしょ、っての
なんで既存の社内の人材だけでやろうとしてんの?って話
それこそ欧米ならば、今ノウハウないけど「やる」って決めて予算とったから ノウハウもった人材を数人ヘッドハンティングしてこよ〜で終了
ノウハウもった人をアドバイザー、教育係に据えて社内体制整えていく
単純に「やる」か「やらない」かだけの問題 「技術」って便利な言葉だよね
決まった基準が存在しない曖昧さでありながら、理系っぽく明確な基準がありそうな雰囲気を醸し出している 任天堂はまさに自分たちだけでやろうとして少し開発スケジュール見誤ったって感じだな >>246
実際任天堂は全然じゃん
その社外から優秀な人間招いてノウハウ吸収することやってないんだから
スクエニでさえ傘下にしたエイドスやアバランチに協力してもらって自前でエンジン作ったのに
この開発環境やゲームエンジンはトップガンと呼ばれる天才が数人とかそんな規模で作り上げるものだから人材の取り合いすさまじいよ
カプコンのパンタレイエンジンも基幹プログラマーがクライテックに引き抜かれて終了したくらいの
WiiUのOS開発にゲーム開発から引き抜いて作らせてた任天堂のどこにそんな姿勢があんのよ >>249
> その社外から優秀な人間招いてノウハウ吸収することやってないんだから
だから招いたらいいじゃん、ってことでしょw
一度でも歩みとめたって
>人材の取り合いすさまじいよ
極一部の天才トップガンしかできないんだったら、他の9割方のゲーム会社全部駄目ってことになるじゃんw
今日日ゲームエンジンやモーションキャプチャーなどはどれも自社でやるもんじゃねーし、全体像わかってて経験ある人間一人二人居ればなんとかなるよ
少なくとも>一度でも歩みを止めると追いつけなくなるなんてことは無いわな
追いつく方法はいくらでもあるっちゅうこと 任天堂はWiiUにろくにタイトル揃えられなくて失敗したのがすべてでそれ以上でも以下でもないな
やれば簡単にできるならなんでWiiUでやらなかったのか FF15と龍が如く6がいまだに荒れてるが
これはシナリオに対する不満が大半で
ハードが高性能になったせいでもなんでもないんだけどな 360もPS3も累積で2兆超える程度の負担が掛かってる
任天堂は自分とこのペースだから生き残ってるんだろがw 技術力の話をするなら
ゼノクロにはバグが少なかったことも評価するべきじゃないの?
バグが少ないのは技術力じゃないの? 立派な技術力だと思う
ゲハじゃ軽んじられがちというか、認めちゃうと困ったことになる人たち多い側面だけど 広義には”技術力”にはいるけどもねぇw
バグ少ない云々は、どっちかというとイメージ的にはここでいわれている技術力じゃなくって”ゲーム制作力”って感じじゃね? そんな聞いたことのない定義生み出してまで別枠にする必要性があるだろうか? バグ取りはデバッガだから実装技術とは全然別物
上で言われてるような基幹技術の構築とは違って人海戦術的な部分が強い 人海戦術のみが有効手段なら人数多い洋ゲーやスクエニがあんなにバグまみれになるはずない
それこそ基幹技術の問題も大きいと思うよ >>261
> 人海戦術のみが有効手段なら人数多い洋ゲーやスクエニがあんなにバグまみれになるはずない
洋ゲーやスクエニの人海戦術はバグ取りに費やされていないだけだよ
つまりそれだけ大規模化しちゃってるってこと
基幹技術の問題でもなんでもない >>261
ゲームの規模が大きくなればなるほどバグ取りの規模も膨らむだけの話
特にいま主流のオープンワールドは広大なマップに大量のオブジェクトとスクリプト配置してユーザーが自由に動き回れるから
これを発売までに全部バグ取りきるなんて不可能
ベセダスゲーなんて昔からバグ前提だろ
一本道でプレイヤーの選択の幅が狭く決まったスクリプト走らせるゲームはバグ取りも楽 洋ゲーはとりあえず納得しておくけど、
スクエニは3か月延期して不具合の調整したはずが全然ダメだったり、
別に規模大きいわけでも自由度高いわけでもないので全く該当しないと思う >>252
高性能になったせいで野村も小島も最後まで完成させることができず、
突っ込みどころいっぱいな状態で発売されてしまってるのが叩かれてる根本的な原因でしょ。 >>266
スクエニのFF15まわりの開発の変遷くらい調べてから書き込めよw >>266
スクエニが不具合調整と言うときは単純に未完成なだけ
プレイヤーに不利な不具合は放置だし、有利な不具合は一晩で直す スクエニに技術力ないのは海外スタッフが保証してくれてるでしょ
実際15のオープンワールドとか無理したせいでひどいもんだった 大金投じて10年なんて馬鹿げた時間かけた結果が
透明の壁とバグまみれって技術力の欠如以外のなにものでもない FF15とドラクエ11の失態でPS4を辱しめたスクエニは絶対に許せない 高性能に潰されてるんじゃなくて高性能について行けるプログラマーがいないだけ アニメみたいに制作委員会方式にすべき
もう日本のやり方は古いわ
古いやり方でやっていけるのは任天堂だけ アニメで大ヒットがあったのでみんなアニメに投資したがってるから
ゲームは
ねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています