なぜレベルファイブは学ばないのか [無断転載禁止]©2ch.net
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レイトン教授
イナズマイレブン
ダンボール戦記
妖怪ウォッチ
何度もブーム起こしてすぐ腐らせて本当に勿体ない 子供なんて飽きるのが早いからな
それだけブームが起こせるのが凄いわ まーたレベルファイブのスレか…(呆)
まぁどうせアフィだろうけど 何度もブーム起こしてすぐ腐らせて本当に勿体ない(棒読み)
の癖に…w それで成功してるからだぞ
実際終わらした作品は限界を感じる物が多かったしな コンテンツ維持を頑張っていない感はあるが同じ層をまた捕まえてるのはすごいわ 寧ろ上手いと思うけどな
所詮ブームと割り切って次々と出す
任天堂みたいに勘違いして知育ゲーの続編で大コケみたいな事やらねーし
ハード設計も低スペックで成功したからまた同じって失敗わかりきってるハードwiiUみたいなのださんだろう キッズゲーは短命
蝉みたいなもんだよ
ポケモンだけが例外なのだ 日野が超飽き性だから
人気が安定してきた作品に必ず自分が好きな変化球のキャラ投入する
イナイレも妖怪も子供どころかオタクにも絶対人気でない誰得な設定の新キャラ増やして失速した ここのヒット数は異常
これだけ短時間で新規IP作ってヒット飛ばせる日野は紛れもなく天才
こんなやつは日本どころか世界中探してもいない
これでIP維持できないのがマジでもったいない 完全版出すのが早すぎるんだよ
間隔4か月くらいで速攻出す事多いだろここ ダンボール戦機はオンライン要素足せばもうちょいいけたと思うんだがなあ ダンボール戦機はソニーに殺されただけだろ
PSPで開拓した子供層を絶滅するVitaなんて作られ、客がいないと日野がストレートにVita批判したよな >>8
IP使い捨てにするとどうなるか分からないなんて馬鹿だなあ 次はL5最大の野心作スナックワールドだが
あのトレジャラBOX商法は失敗すると思う
あんなもんわざわざ買うだけの魅力がゲームにあると思えないからだ
金儲けが先行しすぎてる >>11
本来一番難しい子供層を直接狙って当てるヒット率は異常だね
ただ、ブームから定番に持っていくのはヒットさせるよりもっと難しい そろそろレベル5オールスターでお祭りやって
全体のブランドイメージ上げるべき
SNKというお祭りしかなくなっちゃったメーカーは
取りあえず置いておくとして 昨日テレビで福岡をゲーム業界のハリウッドにしたいみたいなこと言ってたけどあれ九州ローカルだったかな キッズから定番になれたIPとかポケモンくらいしかないやろ
キッズという庭で勝負している以上は
ビックリマンとかミニ4駆みたいなもんや ドラクエ8はゲハでは結構褒められてたけど
ドラクエとしてはコレジャナイ雰囲気があったんだよな
あくまでレベルファイブのRPGって雰囲気 >>24
その理論だとDQ9はコレジャナイどころじゃないぞw 9はそもそも外伝だったものを無理やりナンバリングにしたんでちょっと別物感あるよな 俺は日野はもう終わったと思う
この十年やってきた「子供は昔の事なんて知らないから昔のものを
持ってきて再生産したら新鮮に感じるはず」って戦略に綻びが見えてきた
今までは上手く行った
でも同じ事をやりすぎて行動がパターン化してきてる
スナックとムサシは子供に見捨てられて悲惨な結果になる >>2
起こせなくなった時が来たらどうするのかね
ドラゴンクエストの下請けか? >>28
むしろ外伝にしてれば三作目位出てたと思ってるから
レベルファイブは商売下手くそだわ イナイレは復活させたなよかったよかった
>>8
こういうホントに使い捨てしてると思ってる奴馬鹿すぎでしょ
ガキかよw こんだけヒット作飛ばすのは凄いよなぁ
レイトン以外興味ないけど これは別に変なことじゃない
少年ジャンプも昔こういう手法だった
小1で読み始めてから小6で卒業するタイミングの大体6年で連載終了っていうね
レベル5のターゲット幼稚園児だから3年一回りっていうのは当然ではある 言うなれば防御を捨てて攻撃全振り
ある種のカッコよさがあるよな日野さんは >>38
スナックとムサシで守りに入った
スナックに多数吸い付いてきたコラボ企画はあれは大人の論理
絶対外さないという日野のゲームに欲ボケの大人が乗っかって日野自身も
気持ち良さげ
俺はそういう光景が現れた時そのプロジェクトは失敗すると考えていて
「フジツボの法則」と名付けた 確かにどっちも外す気がするわ
でも日野に限っては箱を開けてみるまで分からんぞ 人手不足から、わけわかんね女のプログラマーを大量に雇い
ゲームの面白さを追求とかないから、単なるプログラマ
面白さを追求する、アイデアマン、シナリオライター不足
by博多 >>39
ワンダーフリックはそれだな
あとグリーと組んだスマフォ展開は総コケであの時の日野はマジテンパってたね
妖怪当たって生き返ったけど ムサシはジャンプ層向けっていう時点で死ぬ予感しかしないんだけど
ジャンプ層がゲームおもちゃメインに動くわけねえだろ >>44
ラルグラドの悪口はやめなよ
ダイの大冒険もあったけどね >>46
ダイは大昔の話だし今のジャンプとは雰囲気も状況も違うしなあ >>49
ジャンプって言ったってVジャンもあるからな レベルファイブのゲームってそこまで数々遊んだわけじゃないけど
本質的に大して面白くないように思う 日野が別の新作作り始めると既存IPのクオリティが急激に落ちるからな
日野以外が無能すぎる
日野の才能だけが頼りの会社 >>50
Vジャンプって低年齢向けだしそっちでやるなら別に普通じゃん
ムサシってコロコロ漫画を週刊ジャンプに載せるようなことしてるからしょっちゅうこういうこと言われてるんじゃないの 今のジャンプはコロコロに載ってても
違和感のない作品が多いのでOKだろ >>52
いや長野拓造がレベル5の本体だって
こいつが引き抜かれたら終わりだよ >>51
いや、つまらなくはないよ
既存のファンに受け入れられない糞展開やキャラごり押したり
やりこみ要素が多いのにやりこもうとするとイライラする致命的な作りを改善しない限り作っては潰すの繰り返しだね まあこういう焼き畑農場みたいなことを次々に出来るってのが凄い
出来ないところが何時までも一つのIPだらだら引っ張って飽きられって終わってしまう ゲームとしてみたら結果的にIP使い捨てになっていてだめって思うけど
子供向けのみのコンテンツとしたら普通なんかもしれん。
昔からだいたいそれで新しいのを生み出しての繰り返しだしな
ゲームという媒体でお菓子や玩具業界のそういうのやってるのがLV5なのかもしれない
好意的に見りゃそうなる
まあ一番いいのは子供以外にも長く遊ばれるゲームも作れることだな 一応、妖怪は今までとやり方を変えて長く続けられ様に考えてるとか言ってたけどな。当たった当初はな
結果的に今までと全く寿命が変わらなかっただけで 大抵の子供向けの寿命は3年くらいって一番言われてるやつ ビックリマンもミニ四駆も確かにすぐブーム終わったな
2、3年ぐらいで
だから別におかしくないな >>64 >>65
1年持たない作品もザラだからまぁ3年やれるだけでも大したもんでは有るけど
妙に虚無感というか後味の悪さが残るんだよなぁ ゲームつかって子供向けコンテンツやってるって言えるけど
でもゲームだからやりようによってはもっと長く遊べてもらえるのではってのはでるよなぁとも思う
まぁブームを起こせるのが才能なら他のだめな部分もしかりで
簡単にどうこうできるもんじゃないのかもな。
大作RPG的なのはうまくいかないままだし 妖怪はもうちょっと上手くできた
あまりにも矢継ぎ早に次の手を打ったためユーザーが付いていけなくなった
妖怪がやった手というのは全てポケモンの後追い
ポケモンが10数年単位で歩んだ道を超圧縮して繰り返そうとして爆死した
日野ってのはあれか?
不治の病にでも冒されてんのか?w ここのゲームは基本つまらない
それが続かない原因の根本
だからアニメとか玩具とか、メディアミックスで話題にして子供騙しで売るしか出来ないんだけど、
それが続かない >>69
なに、このクソコテ
そのポケモンがデジモンのアニメやイナズマのパクリするみっともないことしてるんだけどwww 糞なのはお前だろ
グリグリに逆らうんじゃねーよマヌケ
10年早いわ >>9
お前はいつの時代の話してるの?
今のキッズはポケモンなんて全く興味ない、ポケモンを支えてるのはアラサー世代だよ
キッズがメインの映画は毎年過去最低を更新中、アニメも低視聴 いいから早く次のスナックワールド始めろよ
リアルガチャやりたい フリプでニノ国配ってたからDQ8以来のL5ゲーやってみたが、
面倒なわりにつまらんという印象だった
子供や一般向けに作ってるのでディズニー映画見てるような退屈さはどうしても避けられないというか カプコンを見習え
カプコンはモンハン以外のブランドそのことごとくを切り捨ててモンハンだけに注力している
それに比べレベルファイブは次から次へと新しいモノ出してくる節操なしだ どう頑張ってもポケモンには勝てない
それがわかってるからポケモン出ない期間にブーム作ってすぐ撤収してる
学ばないじゃなくて熟知しすぎ >>79
このメーカーは子供向けアニメと玩具ビジネスばかり考えて子供騙ししか作れなくなってる >>81
お前みたいなのを見るとポケモンが落ちぶれて欲しいと強く思うわ 株ポケの石原のように版権管理する人と
各ソフトに対して責任者を置き既存のものは任せる
社長は大きな方向性だけ示しそのチェックをして
後は得意であろう新規ソフト開発に力をいれる
今はワーカホリックすぎ 次のスナックのトレジャラ商法はコケる
ブランドとかに分けて咋に煽ってるからだ
ああいう強引な演出じゃ子供は騙せない レベル5は又ヒットコンテンツ生み出すかも知れんがせいぜい50万本〜100万本やろな
妖怪みたいな10年20年に1度のメガコンテンツはもう生み出せんやろ レベル5的にはあんま長続きしない方が都合がいいんだがな
新しいメディアミックスタイトルを展開する時に
古いのが根強く人気残ってると食い合いになって足引っ張られるから
イナズマがまだ強かった時に展開したダン戦がぱっとせず終わったのに対し
イナズマが風前の灯火になった時に出した妖怪が大ヒットしたのがその証拠 いやいやイナズマが500万本売れたか?
日本中を熱狂させるようなコンテンツやったか?
妖怪はイナズマやレイトンとは別次元の超ヒット商品やぞ
レベル5が長年ゲーム業界でやって来て初めて手にしたメガコンテンツ
マリオ.ポケモン.モンハン.ドラクエ位やぞ妖怪に並べるのは
それを2,3年で消費するとは信じられん 妖怪は3DSだけで成功しているのがね
ポケモンは64でもポケモンスタジアムやピカチュウげんきでちゅうといった
ソフトを売ることが出来ている以上ハードを買わせる存在になっていたからね
WiiUのジャストダンスコラボがしくじっていた時点で期待しすぎだったとしか言えないな >>94
ポケモンと被るコンテンツなのに
任天堂ハードでやってるっていう弱みがあるからな
ポケモン新作不在だったから生かしてもらえたがサンムン+ポケゴのコンボで殺されるだろ
だから日野はVITAで子供向けコンテンツ売れるようにして欲しいって言ってたんだよね このメーカーは不買リストに入ってる
コンパ、アクワイア、CC2と共に >>99
CC2が入ってるってことはFF7Rも不買か >>100
CC2が作っているならそうなるね
過去の作品が酷すぎるし 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://utome.ikwb.com/20170845858952_8.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています