鈴木「グラの進化が魅力に直結することはない」原田「フォトリアルを目指す時代は終わり」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鈴木氏:
AIがゲームを大きく発展させるのは、ほぼ間違いないでしょうね。
というのも、デジタルゲームは「グラフィックス」「音」「インタラクティビティ」が三大要素なんです。
でも、かつてのようにグラフィックスの進化がそのまま魅力に直結することはないでしょう。
リアリティの追求には、もうさほど大きな差別化要素はないですから。ここは昔との違いですね。
原田氏:
そうです。全員がゲームグラフィックをフォトリアルを目指す、という時代ではなくなり、選択の幅は広がったので、何を選択するか?という時代です。
鈴木氏:
そして、サウンドもPCM【※】でCDレベルのことが出来てしまう。
そうなると、他のメディアとの差別化要素はインタラクティビティになるんです。
これこそAIが得意な部分でしょう。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/virtua_fighter/4 鈴木氏:
うーん、でも上手く行ってるクリエイターの人には、特に言うことはないな。アドバイスなんて要らないよね?
ただ、そうね……僕は全盛期に世界のトップシェアを取っていた日本が、こんなふうに海外に負けてしまったことが、やっぱり悔しいんですよ。
だって、セガが全盛期の頃、僕たちは圧倒的な世界一のゲーム大国だったんです。
じゃあ、なんで負けてしまったか。やっぱり経済的な評価ばかりをするようになって、チャレンジしなくなっちゃったからだと思うんですよ。 鈴木氏:
僕は、コンピュータというのは、入力と出力があって、その間に計算の部分があるとしか捉えていないんです。
計算の部分は、きっとどんどん処理能力は上がっていくでしょう。でも、ユーザーにとってインパクトが大きいのは、入力と出力の変化だと思います。
出力は平面テレビから3D、VRと来て、やがてはホログラムだとかになるんでしょうね。
そして入力はジョイスティックからマウスになったり、タッチパネルになっているけど、最後は脳波で動かせたら素晴らしいです。
ゲームの入力は、結局「自分の気持ちをいかに汲んでくれるか」なんだと思います。入力装置の本質は、いつの日もそこにあります。 ゴキちゃんどうするんや…
もうフォトリアルは時代遅れらしいで? 海外のAAAタイトルの製作者が言うなら説得力あるけど
一度もその高みまで到達したことのない和ゴミクリエーターの負け惜しみにしか聞こえないw >じゃあ、なんで負けてしまったか。やっぱり経済的な評価ばかりをするようになって、チャレンジしなくなっちゃったからだと思うんですよ。
10で神童、15で天才、20過ぎれば唯の人
周りが本気出してないうちにちょっと頭出てただけで、外人が本気出したらジャップなんてカスみたいなものよ PS3・XBOX360の次のハードではAIを強化するぜ
って誰か忘れたけど言ってなかったっけ? 原田氏:
例えば、宮本茂さんであれば、任天堂という研究費があれだけある場所で、
徹底的に作品が良くなるまで叩いて作り上げるアーティストであり、作り込みを得意とするゲームの職人です。
とても任天堂という場所にフィットした人だとも思います。 経済的なものが多分にあるからな
もう日本は遊びに金かけられる時代じゃない AIが発展した結果プレイヤーのやることが減ったりするのとか
多そうではある >>11
まあ、でもミニファミコンに「今更こんなもの出すの?」と言っちゃうのが宮本茂という人だ。 ――鈴木裕さんがゲームをプレイされないのは、非常に有名なお話ですよね。クリエイターとして感心したゲームはないのでしょうか。
鈴木氏:
『モグラたたき』や『ワニワニパニック』は好きですよ。本当に楽しいし、家族を繋いでくれるでしょう。
原田氏:
おお、我々のグループの会長【※】の作品じゃないですか。
――さっそくデジタルゲームではないものが挙がってきました(笑)。
鈴木氏:
あと、『トモダチコレクション』【※】はいいゲームだと思う。
子供って、謝れない子が多いけれども、あのゲームで「ごめんなさい」に慣れちゃうと、きっと子供も言いやすくなる。
そういうところがすごくいい。 フォトリアルをやれる技術があっての発言なら良いが
国内でフォトリアルとゲーム内容を両立できないのにそういう発言されるとなぁ
負け惜しみにしか聞こえない グラに関しては360レベルあれば大抵のゲームを表現するのに十分だろう
良いに越したこともないけど 宮本:ただ、熱狂的なゼルダ・ファンがたくさんいるの知ってるし、
シリーズが積み上がっていってるわけなんで、当然みんなの期待というのがある。
で、それを裏切ることになるのはわかってた。それで迷ってたんですよね。
潔くいったほうがいいか、って。
で、その、いちばん潔くさせたのは、別の方向(スーパー・リアリズム)に行ったときの、無駄なパワー、
そして、ちょっと仕上がりが悪いだけで、笑われるものを作るのはいやや、っていう思い。
糸井:つまり、風呂敷広げたのはいいけども、大したことないデザインの風呂敷で、しかも閉じられないっていう状態になると(笑)。
宮本:3D表現やリアルなものへの全面否定ではないんですよ。
糸井:でも、任天堂発の、任天堂の中のチームはこれで来た、っていう、ひとつの流れがあるよね。
宮本:そうですね。だから、単純に、クリエイティブをやる人として、子供まで知ってる「ふつうの人間」としてリンクを描くっていうのはね、いちばん損だと思うんです。
糸井:損だ、うん、うんうん。 >>5
俺はどちらかと言えば
グラフィックの進化の方面に行くのこそ「逃げ」だと思っている 日本の映画やアニメと同じだね
海外と同じもの作りたくても作れないw 宮本:やっぱり、娯楽って幻想なんです。いかに上手にだますか、なんですよ。
「四角い箱の上に物が乗った」ということと、「丸太に、マリオが飛びついた」ということは、ほんとうは同じなんだけれどそこにクリエイティブがあるわけですよ。
マリオが足が滑りそうになってグラついたり、手でガシッとそこを掴んだりと、遊んでいる人を突然ドーンと驚かしたりする。そこにクリエイティブがあるんです。
そういうふうなところで、舞台監督の役割とか色んな役割があるわけでしょ。
だから、子供まで知ってる人間を描くというのはね、いちばん損だと思うんです、クリエイティブの人間として。
糸井:そうだよ!
宮本:人間がどういうふうに動くものなのか、っていうことは、理屈じゃなくて、子供まで知ってることだよね。
だから、いくら本物ぽくつくっても、本物と違ったら笑われるわけでしょ?よくできてなかった、って言われるわけでしょ?
よくできてなかったって言われるものに、とことん良く出来てるものとして近づけるエネルギーをかけて。
しかもそれが、みんながいちばん良く知ってるもの、っていうのは(笑)。
糸井:で、しかもちょっと違うって、あらゆる場所で言われる。
宮本:しかも、ちょっと違うって言われながら、しかも個性は持たなあかん、て。
僕はわりとスーパー・リアリズムの絵が好きなほうやったんです。
ところが30ぐらいになって初めてヘタウマっていうのの真価に気がついたんですよ(笑)。
そういう意味では、もうぜんぜんスーパー・リアリズムに行くエネルギーの無駄さっていうのは感じてましたから。
そこにあの絵を見せられたんです。
糸井:そしたら答えが出るよね。
宮本:うん、この絵は他で見たことがないし、やろう、って。全面的に。 要は、上がった性能をグラにつぎ込み、いつまでも見た目の豪華さだけに拘りっているチームには厳しい時代になっているのか 今まではスペックの低さからリアルにすればするほど評価されたけど
行き着くところはみんな一緒
ならどこで差別化するのか?っていう部分がこれからの方向性なんだろ 鈴木って、あのAM2研の裕さんでしょ?
サターンの、デジタルダンスミックス安室奈美恵を手掛けたことで有名な、鈴木裕さん。
あれが将来に繋がるんだ、みたいな話をしてたが、
確かにスペースチャンネルや初音ミクのゲームやライブに繋がっていったね。 海外サードが言うなら聞く耳も持つが
和サードでしかも鈴Qが言ってもだめだ 現実コピペするだけなら誰でも出来るけど
そこからデフォルメするにはセンスがいる 高性能なPS4ではフォトリアルもそれ以外も可能なんだよね
大は小を兼ねる
糞グラゲーしか作れないからそこに逃げてるハードと一緒にしないで 王道をきちんと作れるようになってから
王道を叩くのは良いけど
作れないくせに叩くのは只の技術不足 >>23
グラフィックの進化からドロップアウトした人間が言ってもただの逃げ以外の何物でもないよ。日本のメーカーがこんな事を言う資格は無い
EAやアクティビジョンが言うのならわかるけどね >>33
確かに飽和気味な海外ならわかる話だけど、日本で言われてもなぁとは思う
業界全体の話だとはわかるんだけどね AIは技術的に高度なものとゲームとして適切なAIとは別物だから
ぶっちゃけゲーム性を高めるって点では既にあまり余地はないよ これフォとリアルでの差が付きにくいほど向上したから
新しい表現への挑戦も必要で
なおかつAI含めた中身の質も問われるようになる
という話だろ?
逃げってなんだよ
これからもっと大変になるぜーってことだぞ 上がった性能で何ができるか詳しく知らんが、
グラが1→3になるだけより、
1→2で良いから壊せるオブジェがや敵が増える、キャラやモンスの反応が増えるとかのほうが良いだろ? 結局他でリソース使うんだからどちらにせよスペッコは必要 >>23
いや?
逃げて逃げて逃げまくった任天堂が記録的な低売り上げ高更新してるからお前の間違いだね 俺達はな、この身で進化を感じとりたいんだよ!
次世代機でしかできない斬新なゲームをやりたいんだよ!
グラフィックはすげぇのに中身は同じってのはもう嫌なんだよ! >>41
そもそも端からそれも含めてグラフィックと言うんじゃないんですかね… そもそもいつごろからグラフィックの進化=フォトリアル って感じになってきたんだろうな・・・
PS2の頃が最初だとは思うが・・・
でもあの頃はまだキンハ―とかあったもんね
本格的にはPS3ぐらいからかな ミヤホンの発言は風タクの事だと思うんだけど
時間の試練に耐えてるのは実際トワプリじゃなくて圧倒的に風タクだよね
少なくともグラフィック面では >>23
いや、デザインは重要な要素なんだよ、グラフィックデザインは。
子どもでも描けそうな2本足で立つ素朴なネコだから、言葉を覚えさせることに違和感がない。
あれが本物のネコなら違和感がある。
敵キャラを吸い込むのもピンクの丸っこいキャラだから違和感がないけど、あれが丸々太った人間のオッサンなら違和感がある。
ゲーム性に見合ったキャラデザインという意味で、グラフィックは重要。 グラ否定派こそ必要以上に意識しすぎなんだよ、グラ向上は時代に合わせてるだけなのに 和ゴミメーカーがこれを言うのはPS2の頃なら説得力あるのに サードが性能至上主義を見直す時にはもう手遅れだと思っていたが
それに近づいてないかw 3等身のローポリキャラならよかったけど、リアル等身だとモーションの手抜きが致命的すぎる 元々フォトリアルはゲームとの相性が極めて悪いんだよ
映画と違って自分で動かすからな
だからフォトは今後激減していくんじゃないの
和ゲーでは既に壊滅状態だがw グラだけじゃなく
内容も何もかも何年も前から洋ゲーに負けてんじゃん。
今更「悔しい」とか言ってなにがしたいのこのバカは。 差別化が難しいほどのフォトリアルもAIも性能があってこそだが… でもリアリズムの方向に行くのもメリットはあって
ある程度思考停止出来るのでその他の部分にクリエイティブな要素を注ぎ込むことができるとも言えるよね
いちいち最初から構築してたら面倒じゃない?ってさ また極上グラフィックの為に10年かかるくらいなら
2Dドット絵で良いです
(ドット絵ならすぐ出来るなんて言ってない) それやって置いてけぼり食らったのが任天堂じゃなかったっけwww 題材が現実ならフォトリアルでないと違和感があるし
ファンタジーならそうでもないってだけ
ただ単にリアルを否定するのはヒネクレもん ゲームは視覚でで楽しむんだからグラフィックも重要では
てかグラフィックだけが売りのゲームって今あんまりなくないか?
ゲーム性もしっかり両立されてるゲームがほとんどだと思うけどね >>53
うん。いわゆる「映画みたいなゲーム」には合うんだけどね
しかし逆に言えば、合うゲームの幅が物凄く狭いと思う
グラフィックにつられてゲーム内容が制限されてると言う本末転倒 それにリアリズムは現実って手本があってそれに近づければいいだけなので
あとテクノロジー的に映画業界が先行してくれてたりするのでコストをかければかけた分だけ反映されてくれるとも思う
潰しも効くからねえ >>46
KHは今でも続いてるしフォトリアルでないゲームはまだまだあるだろ
ただKHだってハードスペックが100倍あったら映画みたいなCGになるよ
リアルタイムグラフィックは必然的にプリレンダグラフィックの後追いになる
でプリレンダで何をしてるかつったらキャラや背景がどういうデザインであろうが
大雑把にはフォトリアルかトゥーンの二択みたいなもんだ
ピクサーの映画なんかもキャラが非現実的なだけでフォトリアル
フォトリアルばっかなんて言うやつがいるけどそんなことは当たり前で
逆にそうじゃなかったらおかしい HDになるまではグラフィックのレベルが10から20、50、100みたいに誰の目にも明らかなほど進化していった
PS360以降は100だったのが105とか110とかにしか進化してない
グラボの性能が倍になろうと、もはや素人目には違いすらわからない
この状況ではグラフィックなんてものに価値は無い グダグダ言ってないでグラも最高でゲームとしても最高なの作ればいいだろバカ 日本はムービーと一枚絵だけで満足してたからな
ムービーみたいな綺麗なグラフィックをリアルタイムで動かすってなった時に降参したんだよ >>69
PS2が出る時、FF8のムービーレベルのグラフィックがリアルタイムで動く
って宣伝してた覚えがあるなw >>66
それはないわ。
HD童貞の豚が言ってるだけで、
PS3とPS4のグラフィクスの差は歴然としてる。
当時のPS2→PS3のリマスタ作品より、
PS3→PS4のリマスタ作品の方が売れてるし、望まれてるのが現実。 置いてけぼり食らって周回遅れで最大のコケハードWiiUでミリオン三本
マリオメーカー 94.2万本
他ハーフ超え三本って凄いよな フォトリアルってのはあくまで通過点で
そこから先にフィクションらしさを盛り込んでいくんやろ
でなきゃ目指した意味がない >>71
PS2のマシンパワーを全部使うと
スコールとリノアと背景を少々だけならリアルタイムで表示できる
という意味じゃないのか
あのデモは
アヒルのデモもそれだと思う バカは気づいてないけど
フォトリアルだけを破棄してわざとしょぼくしていきますって意味じゃねーぞw FPSとかどんぱち物ならフォトリアルと相性いいだろうが
日本の奇形キャラなら不自然さが強調されるだけだからな >>78
日本の街を歩き回れるようなゲーム
メジャーどころでは龍ごとぐらいしか思い浮かばないのが残念なんだよな
外国の街を歩いても我々はイマイチ実感わかないでしょう 洋ゲ工作員が涙目と聞いて
洋ゲ工作員が痛い所突かれたと聞いて 出来ない奴が言うのは負け惜しみにしか聞こえないって言うけどさ
出来ないから別な事で勝負しなきゃならんのではないかな
出来ないなりに頑張った、なんて結局は評価に繋がらんのだし
勿論研鑽を積むのは重要だが逆立ちしたって敵わない所は商品に盛り込んだって仕方がない
そう言った意味で箱○のアイマス見た時は度肝抜かれた あー、フォトリアルならモデリングの事故も起きないだろうしなあ AIと物理計算は進化してほしい
それにも性能だよニシくん DQ11もな
なんであんなことになっちゃったんだろうな
ドラゴンボールの背景みたいなのが似合うのに ttp://blog-imgs-55-origin.fc2.com/e/m/p/empress777/3p.jpg
この絵がそのまま動く世界を実現してほしいのにな >>84
AIはある程度進化してきてるが物理エンジンをゲームに活かしてるゲームって殆どないんじゃないか?
ゼルダがhalf-life3とも呼ばれてる現状
そしてhalf-life2が発売されたのは何時か
これが現状だぞ PSファンボーイのアイデンティティ全否定
突撃不可避 FF15は企画倒れ的ではあったがフォトリアルの活用法自体は間違ってなかったな
ファンタジーな要素を際立たせる為にフォトリアルにしてるって言ってて
ここは日本人らしい良さが出そうだなと思ってた >>86
そんなの100年経っても無理だ
次元がちがうんだから 日本のゲームも10年前に比べると格段に進化している。
ただ海外が本気になっただけ。 原田がPの鉄拳シリーズもグラフィックの進化は頭打ちだけど
カウンターヒット時や決着寸前のスローモー演出が導入されて爽快感はシリーズ一だな
この辺は単なるフォトリアルじゃ伝わらない部分 いやぁ写実も抽象もどっちも長生きして欲しいわ…
unrealエンジンにきゃんたま握られてからずっと写実のターンな気もするから…はよ対抗軸のファンタジーなエンジン作るんや! 洋ゲーもグラフィックだけで、全世代からまるで進化してねえからな
どれもこれもマンネリ >>79
向こうにとっては現実感すごくても日本人にとっては全然現実味ねえもんな
ダークソウルのキャラさわってるのと同じ
江戸時代、明治時代、日本の現代でリアルってなるとないからな
かつては電車でgoや絶体絶命都市、鬼武者と日本に満ちてたのに TESも3以前と4以降で最大に進化した部分はグラではなくNPCのAIだしな
JRPGがひたすらムービー作りという脇道にばかり打ち込んでる間に
海外はロールプレイの根幹の部分を着実に進化させてた >>90
いつだったかのバンパイアハンターDのゲームはかなり頑張って天野絵を立体化してたと思ったわ 格ゲーにもAI搭載してほしいわほんま
超反応ばかりで全く使い物にならない 和ゲー→そうだ!フルボイスでイベントやろう!アニメ絵付けて長く喋ればボリュームアップ!
洋ゲー→フルボイスなら移動中や戦闘中に掛け合い発生させりゃ常に動かせるな
この差よ AIはほんと進化が遅いよなあ…
毎回違うゲームプレー体験とか夢のまた夢だわ >>23
そらそうよ
ただの馬鹿でもできるテクニックの一つにすぎないからね
元のデザイナーさえ金で雇えばあとは人月的に結果が金と時間と人で出せる
ゲームのグラごときを技術とか置いて行かれるとか言ってるのは唯のアホ
高度になるほど用意されて金で解決できるライブラリとツールが増えるのに
才能の無い奴がギターでもバイオリンでもいいが
世界最高の名器を担いでもだれも見向きもしない結果しか出せない
ゲーム機のグラもそう
グラが最新で綺麗になったでしょとか才能無い奴の詐欺
ギタリストが今回のアルバムの作成には
特注のギターとアンプで鳴らすのに10億かかったとかアピールするのかって話 平凡な歌謡曲、童謡を最高の音響で聴かせれても、まあ違った感じはするねってレベルの話 >>102
そう考えると和ゲーってPCECDROM2から作る物変わっとらんな フォトリアル追求してもボリューム不足なら意味ないよな >>103
ノイマン型からパラダイムシフトしてアナログコンピューティングが
最低限実現するまでみんなが期待するニュアンスのAIは無理
手続き型の演算からは知性としてのAIは生まれない
マニュアル処理を素早くこなすから脱却できないから 日本のゲームでフォトリアルって数えるほどしかなくない?
龍が如くとMGSとFFゴミ15とあとなんかあったっけ? これさ。フォトリアルがゴールからスタートに替わったって話でしょ? ゲームの内容面白くできる自信がないからグラフィックだけ良くして逃げてるってのはわかる
FF15のことな 残念だなあ
もう彼らは終わっていると自分で宣言してしまった
まあ大概の人がかなり前からそう評価していただろうけど 実際グラフィックだけの進化はゲームの進化じゃないからな。
グラフィックがリアルになればなるほど不自然さが表現として目立って不気味になってしまう。 4kテレビ買うとわかるが、わずかでもグラの手抜きのあるゲームプレイできんぞ
4kから逃げんなよ 日本の場合は技術不足からの逃げなんだよな
グラフィックは常に進化をすべき
しかしフォトリアルである必要性は皆無
その時代に見合って水準ぐらいはクリアすべきだよ
今から見たら汚く見える過去のゲームもそうしてきたんだからな 真の問題はフォトリアル以外の映像表現でもインディー・同人・フリゲの上澄みに完敗してる点 >>1
ちょん天堂のような惨めな糞グラは論外って言ってるだけだなwwww >>114
PCゲーに慣れてるとFF15のグラがいいとは思えん 一度くらい試しに…その世界で暮らすだけの閉じないローレシア大陸…造ってみようや(会社を傾けながら) 2 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 :2016/12/26(月) 18:11:59.75 ID:YYFGWGLa0
鈴木氏:
うーん、でも上手く行ってるクリエイターの人には、特に言うことはないな。アドバイスなんて要らないよね?
ただ、そうね……僕は全盛期に世界のトップシェアを取っていた日本が、こんなふうに海外に負けてしまったことが、やっぱり悔しいんですよ。
だって、セガが全盛期の頃、僕たちは圧倒的な世界一のゲーム大国だったんです。
じゃあ、なんで負けてしまったか。やっぱり経済的な評価ばかりをするようになって、チャレンジしなくなっちゃったからだと思うんですよ。
これは本当にその通りだと思う
スマホスマホ連呼してるやつらに言ってほしい
採算がとれないからといって物作りしなくなったら終わりですよ アサクリとか見ててキッズはリアルとか言う割りに
パーソナルスペースおかしいってのも分からない猿が多すぎだよな
グラでつれる奴は低学歴しかいないわ >>95
洋ゲーイコールフォトリアルっていうのは妙な誤解なんだよな。
マインクラフトやハースストーンやlolとかはどうなの⁈ >>122
は?あれよりリアルなお握り見たことあるのかよ
あれが世界一のお握りやぞ 昔みたいに笑えるクソゲーいっぱい作れ
FF15もいい線いってたぞ ・グラフィックが全てではない
・ハード性能が上がりグラフィック、音源、インタラクティビティを選択できるようになった
・日本が世界に負けだしたのは経済面ばかり(お金ばかり)気にしてチャレンジしなくなったから
鈴木氏はこういうことを言ってる
携帯機でだした方が売れるし採算がとれるとゲハにいるキッズはよく見ておけ >>127
4kでやるとトゥームやトリコ以下のグラだった >>129
完全に逃げだろ
俺が作れないものは糞って言ってるだけ DAZE2の体験版やってやっぱグラフィックって大事だなと感じたばかりなんですが いよいよ…ガンガンいこうぜ!いのちだいじに!を指示しなくても…絶妙なタイミングで絶妙なサポートを少しずつ覚えていくクリフトさんか(胸が熱い) そもそもグラフィックで褒められるもの作ったことあるの? 家庭用でグラフィック、笑わせるなよ!
cs機はグラフィック(解像度)向上しました、けど30f
pcメーカーがいうのならわかるが家庭用でいうのなら
せめて標準で60fのfhdでもいいし4k機発売して言えよ 技術挑戦しなくなったやつらは二度とレールにあがってこれないんですよ
wii→wiiUで任天堂が大失敗したように開発研究に投資を続けないと転換期に大失敗やらかすよ
4Kにしたってそうスイッチ程度の性能で満足してても4Kが標準になった時にまた任天堂は歴史に残る大敗をするだろうね シェンムーの挑戦を叩く糞ジャップだから今のように没落したんだろうな。 鈴木裕はフォトリアルゲームの先駆者なのは紛れもない事実だし、海外トップクリエイターからリスペクトされてるのもマジだから >>139
技術挑戦した結果がFF15の売り上げ半減?
これじゃ次にさらに挑戦なんて無理じゃない? >>139
割と真面目な話を言うなら技術競争に一度降りたから二度と戻れないなんてのは
技術開発のみで飯食ってる連中の話、ゲーム屋とは次元が違う 技術挑戦とか今時アホ
コンピュータゲームの根本は高性能化するほど
自社エンジンなんてやってる場合じゃなく分業制になっていく
アンリアルエンジン採用でももういい的に
これが次世代、次々世代となると更に進行して
DirectXやらに根本的に内包されていく
移行期のほんの一時だけ自社でエンジンから作ることに
意味があった
ぼちぼちその時代すら終わってミドルウェアに飲み込まれる時期に転換する
つまりはフォトリアル4Kクオリティゲームがコモディティ化するということ
今更グラフィック面の技術でおいて行かれる
とかテック業界の動向を知らないアホなだけ >>148
技術的には数世代遅れでも面白けりゃ浮上すんのよな たぶん宮本茂がシェンムーに言及した唯一の例
64版ムジュラのインタビュー
青沼:
ゲームの中の時間をどう使うのか、というのは
本当に面白いと思いますよ。
──なかなか今までにないゲームですね。
宮本:
今までにないゲーム、というか、
……そう大上段にふりかざすこともないんやけど、
やっぱり、ゲームだからできた。
映画でも小説でも、今までのゲームでも
やっていないことですから。
まあ「シェンムー」とかは少しやってるかもしれないけど
ひじょうにこなれたものになっているんです。
これって「マルチメディア」と言われる、
まさしくそのものになっていると思うんです。
「マルチストーリー」とか「マルチエンディング」とか
「タイムトラベル」とか、いろいろなことを
僕らもためしてきたし、小説も映画もやってきたけれど、
このゲームをやると、本当にこれは
ゲームだけでできるマルチストーリーであることが
わかってもらえると思う。 >>23
ただの人海戦術で金と時間をかけるだけでいいからね しかし欧米って…もう10年20年髭面の兵士でFPSやってね?(驚愕) そりゃ戦争は大人の運動会で人間にとって最大の娯楽だから
100万年後でもゲームの花形の一つは戦場で兵士でしょ >>150
娯楽業界に技術がいらんとは言わんし、技術を軽視する気も無いけど
商品としてのクオリティと技術は根本的に別問題だよね
大ヒット商品がどうやって生まれるかっていうと、大体突拍子もないアイデアからだし 時間の概念は重要だな
洋ゲーのオープンワールドに足りないのもそこだ 記事呼んだ感想
「やっぱこの人いろいろぶっ飛んでるわ」
あとMODEL1って量産して売りまくらないと多分一千万単位だったってことだよな?
日本ゲーム業界最盛期すげえ、やっぱ景気良い業界はイノベーション生むわ AAAタイトルを否定するのはハリウッド映画を否定してる馬鹿と同じ スペハリとか今考えると85年のゲームでは圧倒的に飛びぬけてるもんなぁ
ハングオンとか一連のものは内部演算を3Dでやってるとか40年前ぐらいから3D弄ってるとか
ドット絵のゲームやって業界入った人間とはまったく違う発想だったんだろうね確かに >>47
風タクの装飾的な絵作りよりも、時岡ムジュラの合理的な絵作りのほうが後世に残るよ
ゲームデザインとは限られたリソースをどう使うかが一番求められる芸術形態
トワプリ以降は洋ゲーの一周遅れになったから全く相手にされないだろうね 映画と同列の話には根本的にならんでしょ
今のAAAクオリティが遠くないうちにコモディティ化して
同人サークルに毛が生えた程度で可能になる世界なんだから >>160
風タクは絵作り云々以前の問題だし
広大な海をただ進むのに面白さ感じる奴がいんのか?と
やべ、ちょっと行き過ぎたタクト振って風向き変えなきゃー、が楽しい奴がいんのかと言う これを凄いグラのゲーム出してる奴らが言うならわかる
でもこいつらじゃあ説得力なし グラはフォトリアルだから良い悪いじゃなくて
ゲーム性とか世界観に合ってるかどうかが大事なんじゃないかね グラフィックは売れる要素の1つ
あとリアルタイム性ね
ムービーで派手な環境変化よりリアルタイムで見せる方がゲーム的な臨場感がある >>147
だな
FF15こそが>>139がありがたがってる
「ずっとレールに乗り続けて世界に技術挑戦を続けた国産ゲーム」そのものな事に気づいてない
FF15っていうあまりに象徴的すぎる結果を見てもまだ>>139みたいな事ほざけるのに愕然とするわ
そのレールに乗りづづけてきた結果がFF15ですよー?
国内外世界中で評価散々、売り上げ大爆死、世紀のバグゲーのFF15がまさにそれですよ? >>168
あまりにも遅すぎるな
技術のレールから降りないとかいうクソみたいなこだわりよりも
アイディアのレールから降りないで欲しかったな
こいつらのゲームのアイディアPS1時代くらいから全く何一つとして進歩してねえじゃん
さっき書いたFF15もそうだけどさ
新しいネタ考えるの面倒くさいからフォトリアルとかいう幻に逃げ続けた結果にしか見えんわ AIじゃ売れないんだよ
パッと見じゃ面白さが伝わらない 今もハードは日本が牽引してるけどねユーザーは減少してる
バイクも似たような感じ この記事、技術的知見があったからイノベーティヴな発想が生まれたって趣旨だろ
もっとちゃんと読もうよ・・・
あとどんな才能も時代は超えられないので、今の観点で過去まで批判しても何の意味も無いよ
それは知性が無さすぎるという証拠
要はバカ氏ね ゲノム兵とかネタ扱いだもんな
ゲームのAIって全く進歩してない 「格ゲーをもっと直感的に動かせるようにしよう」って考えてそれの解決策が
ボタン何十個も用意してタッチパネル的に使うってアイディアが凄いわw
実装はされなかったけど 人類の進歩がここで終わるとはおもえんけどな
まだ20年前の映画にも追いついてないだろ >>89
日本的なファンタジーならそれこそデフォルメ路線だろ?
西洋ファンタジー系列のフォトリアルを目指すとスカイリム方面に行っちゃう JAPが言い出すと言い訳にしか聞こえないよね
というかインディーズゲームでも圧倒的にレベルの差がついてるが >>140
シェンムーの挑戦を嘲笑ってPSWに傾倒したソフトメーカーが今の没落を招いたんだよなぁ 日本的なファンタジーはドラクエに期待してたんだけど
素人の作ったコラ画像みたいでガッカリだった >>149
今世代は大手は自社エンジンばっかりになってるじゃん
アンリアルエンジンなんて使ってる方が珍しい aiって一番金掛かるとこだから馬鹿aiでも面白くさせるゲームデザインが重要 ナノ級ドットで描いた点描画オップンワールドこいよ! シェンムーの中で本当はやりたかった事に
「ラーメンを放っておくと段々湯気が出なくなって麺も伸びてくる」っての読んで
こいつのゲーム観はすげぇなと再確認した。
今こうやって文字で起こし直すとどこか陳腐に聞こえちゃうが。 >>180
そらそうよ
今の大手はちょい前からの成功体験からの惰性が一番大きいんだから
時代の転換点では宿命的に時代遅れの間違いしか取れない
ゲームに限らず古代ギリシャからあらゆる分野で同じことの繰り返しなのが
人間と組織というもので
タイミングごとに一番利口なことやるのも大手だし一番馬鹿から逃げられないのも大手
君は木を見て森を見ずですな https://www.youtube.com/watch?v=T5seU-5U0ms
こういうのがゲームにおいてVFというブレイクスルーに繋がるという時間軸も踏まえると感慨深いよね
鈴Qが大学でやってたのってこれからほんの数年後だもの >>183
これこそオープンワールドで最も大切な部分だからな
しかもこの人の考える爽快アクションと他の凡人が考える爽快アクションが全然違うのがよくわかったよ AIは飛躍し過ぎだと思うけど、インタラクティブが大事なのは
わかるなぁ。
昔から重要な要素なんだけど、制作現場の人がこういう発言してくれると
ワクワクするね >>183
方向性としてはFF15のおにぎりと同じか いくらフォトリアルでグラ綺麗でも、ff15 みたいな糞ゲーだったらなんの意味も無いからな
グラにばかりこだわり、中身の面白さをないがしろに
しているのが今のps4のゲームだと思う
だから国内で全く売れない 日本人はグラに関してはいっちゃいけないと思うわw
そのレベルまで到達してるのが指で数えられる程度だし
この先海外はもっとリアルにしてくる 欧米のケツばかり追っかけてもしょうがないから別な切り口も考えていこうぜって話
そうじゃなきゃいつまで経ってもトップには返り咲けないしな >>192
開発者視点では無く、消費者視点で言ってるのでは?
グラが綺麗で売れなくなったからなぁ なにをトップとするか分からないけど
3Dのゲームはもう追いつかないよ、
映画と一緒、技術力とか映像の見せ方の差がありすぎる マリオとかポケモンみたいなのが得意なんだからそれでいいじゃんって思うけどな 海外でも、グラが進歩したからこそ色々な画ができるようになってフォトリアルをあえて選ばないタイトル増えてきたでしょ
グラフィックのレベルとしてはすごい高いけどフォトリアルじゃない
だからグラフィックが進化してないわけじゃない
鈴木と原田の言ってる事は同じようで違うよね 作る方からすれば、フォトリアルを目指さなくなってくれた方が有り難いだろうからな。
それがこれからのトレンドのように誘導して、何とか工数を減らしたいのだろうが
はっきり言ってもう遅い。 その分野で勝てないのの言い訳としてグラじゃないって呪文のようい言い続けられてるけど
もうそこは洋ゲーに勝てないでいいじゃんって思うわ FPSの覇権がOverwatchとか言われてるしな… >>189
FF15のおにぎりはまさに「グラの進化」で
ここで言うラーメンはゲーム世界に働く理に時間って軸を足し細部にまで影響を与えるって事だから
同じ「リアリティの取り込み」でもその先にゲームプレイを見据えてるか見据えてないかがハッキリと違うな 出来るのにやらないのと出来ないからやらないのどっち でも自分のような凡人の頭では時間軸を組み込んだ先にあるのは
せいぜい回復値が減るとか腐ったの食うと体力減るとか
食堂のおばちゃんが残念な顔で見てきて友好値が下がるとか
その程度にしか考えが及ばないのが残念な所。
まさにそこが「言葉にすると陳腐になる」 高卒でキャバ嬢やホストになった奴が学歴は重要じゃないって言ってるみたいで恥ずかしい >>204
わかってないですね
下と上は同じで本当の実力者と適当こいてる人間の答えは一致するんですよ
キャバ嬢やホスト程度が学歴は重要じゃないということは
ほんとうに世に影響を与える人間も学歴は関係ないということ
学歴が必要なのはその間の中途半端な人間だけ
これを恥ずかしいと考えるという事は世の中の半分の半分しか見えていないと
自分で言っているわけでそれこそ恥ずかしい行為なんですがそれは 学歴は努力で取れちゃうから、どうしても消えない劣等感につながるよね。
容姿とか家柄とかは諦めがつくけど。
なんでおれはぁーみたいに。
触れないのが一番 >>104
ギターやバイオリンは3Dモデル作るソフトやゲームエンジンで
演奏技術がグラフィック
曲の構成がいわゆるゲームシステムやストーリーじゃないですかね とりあえずシェンムーIIIは早く公式サイトをリニューアルすべきだと思うの。
ずいぶん前から涼のモデルは持ち直しているのに、ずっと初公開時のままだとネガキャンになってる。
そうした人員を割かないまま開発に勤しむのはスゲーと思うけどね リアリティ出すのに
物量と金掛かるからすでにその時点で差別化できてるよ
ジャップは金ないし投資もしないからとうとう負け犬の遠吠え始めたね
俺は海外の超一流の金かかったゲーム楽しみますわ >>209
その改修コストも勿体無いんだろう
プログラマ足らんから鈴木も作業してるぐらいだしな >>196
国内でヒット目指すならそっちのがいいだろうな
洋ゲーなんて日本じゃ大半がつまらんと思ってるからね 最近のフォトリアルは不気味の谷に突入してて困る
アンチャは2のモデリングが一番好き、4のシミやソバカスまで再現はやりすぎ
FARCRYも4より3だなあ
4のロンギヌスの顔とか吐き気を覚えるレベル
Borderlandsみたいなトゥーンレンダリングが一番好きだわ 何度も韓国人に金を持ち逃げされた鈴Qやんけ
グラに拘りたいけど金も技術もないって素直に言えよw
作らないのと作れないのは全く違うのに 飽きられてるんじゃないの単純に
ゲーム先進国だった日本からすればいくらグラ上げてもやること一緒っていう飽和状態 ロクに出来もしなかった和ゲーのクリエイターがフォトリアルは終わったとは面白いジョークだな
しかも今年のベストゲームにSteamインディーズ発のドットゲームや2Dモノだって入ってくる時代だぞ、
それらはあきらかに太古の和ゲーの良さを生かしつつ現代的にブラッシュしようとしている心意気を感じるものだった、
そんな部分までガイジンの小規模チームにやられてんだよ
凄グラもショボグラもないし終わる終わらないじゃないどっちも現在進行形なんだよ
取り残されてるのは、あんたら和ゲーだけだ フォトリアル、写真みたいにリアルな写実系だね、米国製に多いかな?
アレはアレで良さはあると思うよ
ただし、過剰な高グラフィックはそれだけ手間が掛かったり、起動にも負荷が掛かる
メリットデメリットをしっかり把握してユーザーに提供してくれるなら問題ない グラの進化がゲームの魅力に直結する事は無いっつっても2016年現在の
平均レベルのグラは必要最低限だけどな
安心できるクソグラとか魅力もクソもないわ
あとグラは魅力に直結しないとしてもハード性能はゲームの作りやすさに直結するからな >>24
これだよなぁ。単に金も技術も人材も足りないだけ。あれば作ってる。 トリコなんかはグラ良くないと魅力下がると思うな
あの毛並みを表現してこそほんとにいそうとかかわいいとか思えるし、トリコが攻撃されてるときにちゃんと焦れる 図体だけはデカイ大企業の金で太った役職が次にウケて儲かるのはこれだよって話してる内容だと思ったら
じつに落ち着いて冷めた目で見れたよ
俺らが今やるゲーム自体の事なんて考えてねーよこのレベルの人は 任天堂と同じで変り種コントローラに救いを求めるのは逃げだよ
そんなもんゲームの本質じゃないしすぐ飽きられる AIでの驚きがあったのはPS2のメタルギアソリッド2とかの眠そうな兵士
立ちしょんする兵士や虫が凍る踏みつけたりすると飛びちったりがよかったな
ドッグタグ取る時の反応
食事中のシーンがないのは残念だったと思う同時に
ゲームに一番いらない嘘要素だからだろうけど コントローラーもグラもゲームの魅力の一つだろ
何が正解では何が不正解かなんて個人が断定できる事じゃない
消費者が選べばどの手段を取ろうと正解なんだよ GDCのアート部門で「INSIDE」が取ってる。
もう、フォトリアルよりセンスなんだよ。 センスも大事だが
だからといってフォトリアルゲー全部が否定されるわけでもないだろ
フォトリアルもセンスに頼る雰囲気ゲーも、消費者が選んで満足度も高いなら両方正解だよ この記事見ると体感ゲームがやりたくなるな
ハングオンは今やっても面白そう 今は無理だが4kのVRハングオンがやりたい
体感筐体シリーズは相性良さそう たしかにVRは体感アーケードに興味持てそう
制作のコストが問題だろうけど… 洋ゲーってパっと見リアルに感じるセンス良い油絵だろ
デッサン力が高いのかね?いかに軽くしリアルな絵にしようと工夫感じるし
AIはかなり前から超反応から接待までユーザを諦めさせない工夫してるよ
物理演算やおそらくフォーオナーのアニメ方法海外当たり前になると海外と日本益々差が付きそういう、、、 ノーティの開発者 「ゲームはグラじゃねー」 ← 説得力ある
日本人開発者 「ゲームはグラじゃねー」 ← は?トップ立ってから言えよ雑魚 COD、BF、タイタン、HALO
あの表現でほぼ60fpsだからなぁ日本メーカーが技術的な発言は勘弁してよw 原田氏:
でも悲しいことに、誰も『サマーレッスン』の部屋のことは褒めてくれないんですよ(笑)。なぜなら「違和感なく普通」に感じているわけだから。
一同:
(笑)
原田氏:
逆に部屋を認識するための情報が欠落して、光景に違和感が出ていたらそれこそ難癖がついたでしょうからね。どんなによく作っても、「自然で普通」が最高なので、なかなか報われませんね。
PS4がクソグラだと思う理由 >>233
制作のコスト自体は大してかからないんじゃないの
エミュ自体は今でもあるわけだし、それに筐体のポリゴン作ればいいだけだろ
普通のゲームよりよほど安くつきそう
まあ4kじゃないとまともに画面見れないからデバイス的にもハード本体の性能的にも今はどのみち無理
実現は10年後かな その終わった時代とやらについていけなくて最早スマホゲー会社になったところもあるし
必要なことだよ、もちろんこれだけ追求しても意味のないことだけど >>237
そもそも部屋の配置が全然変わらない死んだ部屋のくせに何言ってんだ リアルになるほど不自然さを許容しにくくなるからなぁ >>238
いやあ新しい技術で方向性を決めるのは中々時間もかかるでしょうよ
それこそヘッドディスプレイから何からアーケードの仕様ってもんの方向性を示さないといけないし
走ってる姿は別にモニター用意するかとかね
でもVRの、コントローラーじゃない、コンベアで歩かないっていう自然さを活かせるよなバイクとか車は
将来的にはあるだろうな 見た目での差別化に拘る人達はそれで良いと思うけど、プレイしててたいして面白くないから、せっかく上がったスペックはグラフィックじゃなくてゲームプレイに注ぎ込んで欲しいもんだよね ちゃんと記事読んでレスしてるのかな?ってやつ多過ぎなスレ まあ日本のサードにゃ
イラストや絵が動くって方向に進化してほしいな 別にファミコンみたいなグラにしても良いゲーム作れないじゃん >>247
話わかってない上に言ってる事が極端過ぎ
フォトリアルだの音質がいいだのは当たり前の時代になったからって話だよ >>248
まあ極端だけど
グラに力入れなかったら面白いゲーム作れるのかって言ったらどうせ無理だろ
そもそも何しようが面白いゲームが作れないんだから >>250
だから話がわかってないなっていう…
記事全部読んでこいよ デイトナUSAとリッジのグラを比較してリッジの方が映像がすごいと言ってる人もいたが
しかし映像的なものに対してゲームとしてはデイトナかなって言い返してもいた
そもそもグラフィックに対する考え方がリッジのフォトリアルか
ゲーセンで人の目を引きやすい赤青の原色の強いデイトナかだったんだけど
最初からグラフィックの表現力を高めようっていう目的があるならともかく
ゲームに見合ったものでそれ以上のものを求めるのは力の無駄遣いってことなんだろ ユーザーがアンチャーテッドのすごいグラフィックを当たり前のグラと認識しちゃっているからな こいつらhyper light drifterなんて今のドットゲームのガイジンのセンス見せられたら
ーアーアー、ミエナイキコエナイだろうな
グラじゃなくて雰囲気と音楽と表現センスの塊で勝負してるからな
お前らにゃもうそれすら無理なんだから
んでフォトリアルは終わりですって言ってりゃいーよ >>4
アホか
お前には主観が無いのか?
誰かが今のトレンドは〜とか言ったらそれに従って価値観を変えるのか?w
正に家畜脳 世界的に評価される様なグラフィックも
世界的に評価される様な優秀なAIも作れない和サード
世界的どころか日本の世間的にも評価されてないんだから
もう和サードの存在自体が不要だな STEEPみたいなゲームはフォトリアルだからこそ価値がある 今風なグラよりもドラキュラXみたいなグラが好きだったなw グラをがんばって進化させても
イラストだけのモンストに売上でぼろ負けな現実 スマホゲーが圧倒的な売上金額を記録してる時点で
日本の消費者がゲームに求めてるものを全く理解してないだろ家庭用開発勢って >>261
誰でも持ってるスマホから即立ち上がる手軽さ
常に何かのイベントや追加要素がある(というか無いとすぐ廃れる)
ゆるいフレンドとの繋がり要素
細かい数字の積み重ねと育成とランダム要素
家庭用ゲームではもう無理な領域だな 外人だって別に経済的にもっとシビアだろ
ただチャレンジもする 東大に入れない人が「学歴は頭の良さに直結しない」というようなものだなこれは。
直結はしているが、それがすべてではないのに、コンプレックスからの合理化で、直結していないということにしたがる。 スカイリムよりすごいゲームを作ってからいわないと負け犬の遠吠えだよ リアル背景とCGキャラが全然融合できてないFF15をみて
拒否感を感じるおっさんです
とくにチョコボが無理 リメイクバイオ1みたいにグラが面白さに繋がってるものもある でも、グラが酷くて面白いゲームがあるかと言われればうーん、てなるよね。
基礎技術としてゲーム体験にはある程度は必要だよ。 確かに面白いゲームのグラがいいと、それがゲームの方にも生きると言う例は結構ある
しかし逆につまらないゲームはいくらグラが良くても、グラのお蔭で面白くなったりはしない
そういう事だと思うな ある程度の水準まで到達したらの話だけどな
ショボグラで十分と言う話ではないから、勝手な脳内変換するなよ >>270
ファミコンミニが今のこの時代にその辺の下手な新作よりたくさん売れたというのが
ユーザーの求めてる物を象徴してる気はすっけどなあ
いや、もちろん新作をファミコン並のグラフィックにしろとかそう言う話では無くね でも一部の海外大手みたいにグラにもそれ以外にも力入れられるのならともかく
リソースが有限ならグラよりバランス取りやデバッグに振るべきじゃね
成功したインディーはほとんどそっちじゃん >>272
ショボどころかゲームという物の面白さはスーファミの
性能とグラでもう有り余ってるよ
ほんとうに面白さの才能があるクリエイターなら
ゲームウォッチで人を引き付けてハマらせることができる
極端なこというと最高最先端のグラでも
モーション指定やシナリオを猿に打ち込ませたらクソゲーだろ?
グラは本質と一切関係ない >>273
そこにしか頼れないのが国内メーカーの現状だよね。
今の才能あるクリエーターはどの業界目指しているんだろうね。
できればゲーム業界に来てほしいけど。 原点回帰的なゲーム性の追求なら海外インディーゲーが頑張ってるな
グラも写実主義一辺倒じゃないし >>275
そのゲームに1万を出してくれる人はいないけどね
多様化された娯楽の進化に取り残される グラに力入れたせいで人員と予算が足りなくて
中身スッカスカになったら本末転倒 >>277
そらもう無理よ
日本が一番ゲーム先進国で
才能があるクリエイターは日本ではもうゲームなんて
過去の表現に見向きもせんて
今更若い日本人でゲームを作りたいなんて思えるのは
才能が無い落ちこぼれだけ
ヨーロッパ製が今頑張っているのが目立つのは
周回遅れでホットで新しい世界だからなだけ
当然もう一周するとヨーロッパの人間も
今更ゲームなんて俺が作るほどのもんでもないなと
その世代からは才能がある若手は来てくれなくなる 国産最後のフォトリアゲーは恐らく
小島のデスストになる >>280
それが自然の摂理で栄枯盛衰
ゲームという文化の社会的役割が時代の変化と共に終わったってことで
ゲームという物が人が人らしく生きていく
実在論的な面というか根本的に普遍的で本質的な存在ではなかったということなだけ
それを認めずに無理矢理延命させようとしても
無理なものはどうやっても無理なだけよ 10年くらい前に言われていた大作とインディーズしか
生き残れないってのが現実化しつつあるから
グラは大作に任せて大作を作れないところは
インディーズ規模のアイデア勝負するしかないだろ AIに注力しなくてもいいオンライン対戦型FPSを開発する方がラクなんでしょ? 全部両立しろって奴はいるが予算は有限なんだぞ
外人と同じもの作ろうとしたって文化的な問題で
コレジャナイに仕上がっちゃうんだから
外人のやらない事をしなきゃだめだよ >>288
インディーズで和ゲーみたいなのも増えてきてるから
どんどんやらないことが減っていってる グラだけに拘られても中身がスカスカじゃあなぁ
個人的にはHDリマスター程度のグラで作り込みがPS2時代の大作レベルなら十分だと思うよ グラは本質と一切関係ないというのが極論。むしろグラ自体が本質にもなりえる。どちらかって話ではないのは当たり前だ。結局逃げてるのはおまえだ。 というかゲームの挙動として人間が納得できるレベルのAIが
作れる人間は絶対にゲーム業界にこないしゲーム業界では作らない
まったく同じものが他所の業界で比べものにならないほど
金になるんだからわざわざゲーム業界にきてそんな偉業を達成してくれるはずもない
世界の歴史に名を刻める偉大な天才が
町内の草野球だけで無休で超人的な努力や修行してくれるのか?ってはなし >>291
もっと大きな視点でそら逆よ
自分で言っているようにグラが本質になれるゲームが存在するという事は
それそのものがゲームという存在自体の限界の証明で
ゲームはそもそも人間の感覚や感性にとって本質的じゃない
時代が生んだ徒花程度の表現として程度が低い存在ということ
そのゲームですごいことをしようとか金を払ってもらおうというのが
根本的にお門違いで才能がない子をなんとか育てようという話で
産まれながらにもう無理があるということだ グラに拘る=写実主義
という認識がまず間違ってるんだよな
たとえば印象派の絵を見て拘ってないと思うかという話 >>1
だよなー
FF15で賢いAI使ったって言ってるけど、パーティ全員がアッタカーやん
そんなパーティーが面白いわけがねーだろ
ヒーラーやバッファー、タンカーがパーティーには必要なんだよ
頑張ってそんな事ができるAIを作れよ マトモな美的センスある奴なら、写実主義なんて前前前世紀の流行りなんかマジメにやろうと思わんよ フォトリアルは兎も角、アニメ系3Dの方はもっとグラフィック頑張れと言いたい。
微妙なモデル多すぎじゃね?
和ゲーのキャラより、素人が作ったMMDモデルとかの方がはるかに出来が良いの多い。
頂点数の自由度とかがどれほど違うのか知らんけど。 芸術ならともかくゲームに関しては写実主義のメリットはあるだろ
スポーツゲーなんかは明らかに現実に近い絵が求められるし、ピカソの絵でサッカーされてもん?ってなる FF15が売れないでサンムーンが売れたのが答えだと思う フォトリアルによる臨場感の追求は大いにやって貰いたいんだよね
ただその表現手法をもって「拘り」と表現する事にはいささか疑問があるということ
それはそのゲームのディレクションとしてその手法を採用したのであって
ゲーム・ディレクションが変わればとるべき手法もまた変わって当たり前のものだから
「フォトリアルだからグラに拘ってる」というのはちょっと違うかなということ 和ゲー各社で使える共同エンジンでも開発しろよ
海外とじゃあ差があり過ぎ
技術あるところとないところで開きすぎ >>300
そりゃただピカソの絵を使ってもそうだろ
ピカソの絵を使ってサッカーをする必要があるからゲームになるんだ
手段と目的が逆なんだよ フォトリアルよりpixarみたいな方向性の凄いグラが見たい >>301
その二者からわかるのは
ブランド物は様式美守るほうが歓迎されるって事だけでしょ >>31
3Dになってカメラとモーションいじれるようになってダンスシーンの面白さにゲームが触れられるようになったね
DDRの背景キャラも見ていて面白い
アイマスみたいに極端にダンスシーン構築寄りのゲームとかもある 入力デバイスからゲーム制作を考えるのはいいよな
今のゲームがつまらん原因の一つはこれができてないことだな
PS4コンも箱コンも任天堂コンもクソだから >>300
そんな事もないぞ
野球なら同じコナミでも実名で実写に近いプロ野球スピリッツより
パワプロの方が売れるし
ゴルフもみんゴルは人気あるけどリアルなゴルフゲームは売れてない スポーツものはそれぞれ需要があるだろうから好き好きだけど
RPGがリアル一辺倒なのは面白みはあまりないなとは思うところ
海外はやっぱハリウッドからの派生みたいになってんのかな 直結することが無い場合もあるけどさ
大抵わざわざこれ言う奴って、手抜きや技術不足の言い訳なんだよなぁ・・・
グラで手を抜いた分、他を作りこんでるのかと 今よりゲームのグラを向上させても商品力に結びつかない 一部のグラ評論家()の意見ではゲームの売れ行きは決まらない
ただフォトリアルを選択できる最低限のスペックが必要なのも事実だろうね PS5以降世代は難しい舵取りになる
単に4K 8K HDRに対応させて最新世代のグラの実現を目指せば袋小路に入るのは目に見えている
たとえ8KウルトラハイビジョンとHDRを組み合わせたゲームが240フレームでヌルヌル動いても日本で普及してるサイズのTVではよさを発揮しきれない
それを喜ぶのも一部のコアゲーマーになりかねない >>316
PS2時代・・・まあギリギリPS3の初期ぐらいまではその方法論がまだ通用したんだよな
店頭とかPVで美麗グラフィック見てスゲーで買ってくれたからね
でもネットがその後普及してしまったから。内容面が酷かったら、すぐにそう言う情報が知れ渡ってしまうんだよな
だからグラフィックやムービーだけで客を釣るのは不可能になったんだよな
しかしクリエイターの方はまだその変化に中々付いていけてない感があるよね もしネット時代じゃなかったらMGS4とかも名作扱いを受けてたと思う
これまでにないほどの超美麗グラフィック、ムービーも多くてまるで映画みたい!
これはゲームの新時代だ みたいなねw
しかし、ネット時代だったからこそ、実際は張子の虎ですよ って事がすぐに露呈してしまった
ユーザーにとっては良い時代、メーカーにとってはやりにくい時代になったのかも >>317
逆に内容が良くて前評判よりも売れたのってある?
マイクラはちょっと違う気がするし。
エンタメはネガティブの方が声が大きいから難しいよね。 髭面リアリティ全開なポポロクロイスのプンワーまだかよぉ 2Dのドットゲーを有難がってる国にグラ重視の3Dゲーム語る資格ない >>319
ちょっと思いつかないけど
ただ自分が思うのは、よくネット配信があると売り上げマイナスに繋がるって意見があるじゃない
あれはねケースバイケースだと思うんだよね。確かに面白くないゲームは動画があるとつまらないのが
バレるから売り上げは下がるだろう。またネタバレしたら面白さが半減するようなタイプのげーむもそう
でもね、面白いゲームってプレイ観てたら自分もプレイしたくなるもんだからね
動画とかを見てそのゲームが欲しくなるパターンって結構あるんじゃないかと思ってる 鈴木は今まで赤字にしたことないのか
シェンムーは一応赤字じゃなかったのね 美人は3日で飽きると同じかな
でも美人と並べられたら厳しいのが現実だね シェンムーは大赤字に決まってるだろw
副産物の技術やモノを後から切り売りしたり
AM2をCSK総合研究所(CRI)にlくっつけたりしてギリギリに収めただけだ
シェンムーの場合、予算を考えるな!で中山や人交がGO出した
あとから、大川&香山が方針を変えたのでややこしくなったのさ そろそろシェンムーも龍ごととコラボしても良いんじゃないかな?
過去の桐生ちゃんを出したりねw >>62
周回遅れって話なら日本のメーカーはほぼ全て周回遅れなんだがw グラフィック綺麗な方が動かしてて楽しいよね
ただ綺麗かどうかって個人の美的感覚によるから難しいよな 今読み終わったけどこの記事めちゃくちゃ面白いな
長いけどみんなも読んだほうが良いよ インパクト重視の小粒ゲーだってスチームでどんどん生まれてる
単純に国内企業があらゆる面でコンテンツ生産力が英語圏に追いついていないのよ 大手だとグラが綺麗なのは当たり前で他もしっかりしてるんだよな、だから売れるし評価も高い
グラにこだわらず他のことをしっかりするのも大事だと思うけどやっぱり2流の言い訳でダサい。ただ2流でも面白いソフトは沢山ある こう言うことを言っていいのは最高峰のグラフィックを作れる人間だけ
作れもしないのに「あれはオワコン」とか恥ずかしくないのか
宮本並みのホラ吹きだな 日本人クリエータって金も技術もないくせに口だけはいっちょ前だな
ノーティやREDのスタッフと対談させたら面白そうだな爆笑 せめて神ゲー1歩手前まで作れてた小島を抜いてから言ってくれ 作り方がおかしいんだよ。
まず面白いゲームを作った上で、グラの装飾をするべき。
グラだけ先に作るからリソースが足りなくなる。 >>340
結果論としてはそうだけど
中身はそうじゃないでしょ。才能がないから面白いゲームを
考えつけない。んだけど商売はしないといけないから
グラでごまかしてグラが進化したからすごいってのと
グラがダメなら時代遅れとかグラをこなしてないと発言権無しとか
したがる
何事もインテリが作ってヤクザが売るのなかで
日本ではゲーム業界にインテリがもう寄ってきてくれなくなって
寄生虫の営業、販売部門のヤクザしか居残ってないのに
まだしがみつこうとしているからこうなっているだけ
音楽業界でもアニメ業界でも出版業界でも映画業界でも
全部がそう グラフィック進化すれば新しいゲーム表現できるのを忘れてるよね
バイオハザード1、4やDOOM、バーチャファイターやウイニングランなどスペックの向上無しには実現しなかった
これからのオープンワールドのゲームを実現するにはさらなるスペックは必要
マトリックスやソードアートオンライン位の実現までは終りなし
具体的には8KVR 120フレーム トゥルーHDRは最低必要なんじゃないかな 「HD画質に合わせてフォトリアルにしなければならない」というのがそもそもの誤解だわ
「HD画質に合わせたアートディレクションをしなければならない」ってのが本質でその中でピクセルアート的なのを選ぶかトゥーン調にするのかリアル調にするのかは個々のゲームが決めるべきことでしょう
スチームの市場の広がりを見る限り「ハードに合わせた品質の絵作りをしてもらわないと」なんてたわごと以下のゲロにひとしいっすよ んでそんな広大美麗で肥大化したOWゲーの開発費はどこが吸収するんだ?
GTAのとこすら最終的には開発が追い付かず赤字
次が前作より飽きられて伸び悩んだら1000万規模で売れても潰れそうなくらいなのに
ノーティーみたいにせっまい範囲をキレイキレイするくらいしか意味ない
それにしても葉っぱをいくらもっともっと綺麗にしたってゲームは面白くもならんw >かつてのようにグラフィックスの進化がそのまま魅力に直結することはない
っていてるんだから過去の例出してもしょうがないだろ ま、極限まで高精度のリアル調グラフィックを求めるってのはそれはそれでアリかもしれないけど多分サグラダファミリアみたいになるよね
たかだか数千円のパッケージのテレビゲームとして作りきれないよ 簡単に言うとゲーマーも物知らずだったから
絵がきれいになった!だけで喜んでくれてたのが
別に絵は本質じゃないよねと気付いてきて
制作側が楽できなくなったというか
甘やかされすぎなゲーム業界が他のコンテンツ業界に近づいて
正常化していっているだけってこと バーチャルリアリティー国家プロジェクトとか国際プロジェクトとか
SAOみたいな大規模なものがもし本当に出てくるのなら
いちメーカーが特定ゲームハードのために開発するものではなく
もっと大規模なプロジェクトになるだろうね
そしてそれはゲーム機ではなく、誰もが持つ端末の性能が
それを再現するのに十分な性能を持ってから実現される ゲームの本質に気付いたとか大層なもんじゃなく、リアルになることに飽きてきたんだと思うよ DQ11がPS4と3DSで同時発売してどうなるかは興味深いな
グラは違うが中身は同じのゲームをユーザーがどう感じるか
これで今後の流れが決まるかもね リアルなんだけど入口やオブジェクトが不明瞭になって
遊びやすくする為にマーカーや縁を強調させたりしてたり
するの見ると、なんなんだろコレは…って気分 シェンムーIIIとDQ11。
同じエンジンでも最新画像を見る限りでは、シェンムーはフォト寄りだよね。
てかシェンムーのスタッフはメインがソシャゲ勢で、あと判明してるのは旧スタッフのボランティアとシェンムー大好き韓国人なのに、かなり頑張ってんな〜 技術とか言うけど
フォトリアルは結局力技なんでは?
で これからは 現実の模倣をすればいいというわかりやすい正解があるものは
AIで自動的に作れるようになるのかもね グラは本質と一切関係ないというのが極論。むしろグラ自体が本質にもなりえる。どちらかって話ではないのは当たり前だ。結局逃げてるのはおまえだ >>356
そらそうよ。右左そのまんまでいいんだから
ツールでどんどんできるようになってコモディティ化する
人の手による鋭い感性とか一つも必要ないんだから
最終的にはほぼ全自動化可能 ついでにいうと今の路線でグラで頑張るのはアホ
10年20年たったら機械が自動でやって
そんなのわざわざ人間が人生費やすもんじゃないないよね
となるのを有限の人生を捨てて仕事にしてる程度という 写実が鋭い感性いらないとか言ってる阿呆がいるが、写真のように描けることは価値がないとかいうあほと同じ。
想像の産物を現実かのように具現化出来る現代の技術でこそ、写実に価値がある。写実的に描けてこそ、想像を現実かのよに表現できるのだからな。
もっとも想像力が生きるのが写実。あとの表現は誇張でそれこそAIが得意としている表現方法。
写実的に描けない人ほど、写実を嫌ってアニメ絵しか描けない。
ピカソは写実的な絵を書ける。モネやルノワールだってそうだ。 当たり前だろ
ゲームが詰まらなかったら何の意味もない
最近のゲームはそんなゲームばっかだが >>360
認知科学を知らんのか?
ピカソもレンブラントもモネも全部
脳の視覚の演算手順の一部だけ抜き出したか
一部だけ弱めたかだけで
そこはほぼ完全に科学的に解明されていて
写真からクリック一発で
ピカソの絵にするやレンブラントの絵にするってのは
完成してるぞ
将来どころか過去に既にコンピュータとAIでクリアしてる程度の事だ
すぐに大人の事情で急に論文の発表レベルから消えたけどな 海外のAAAタイトルの製作者が言うなら説得力あるけど
和ゲーのゴミクリエーターの負け惜しみにしか聞こえないw 作ってから言ってほしいよな
フロム宮崎がいうのなら素直に認めれるけど
和ゴミの自称クリエイターがほざいてんじゃねえぞ ゲーム性の進化をおざなりにしてるのが糞なだけで、具r者もっと酔うなっても問題ない
でこいつらは3DSで面白いゲーム作る自信あるんか? >>365
3DSでも甘えだよ
まずはゲームウォッチで人を引き付けられるセンスが無いと
クリエイター失格
今時にゲームウォッチ程度でも俺の才能なら
世界を注目させられるくらい自信がない時点でお呼びじゃない感じ むしろAIなんて今時作り込んでるメーカー少ないぞ
軍事用のゲームとかはともかく娯楽用のAIはある程度馬鹿な方が良いし そんなこと言ってるから信長の野望で街道が大渋滞するんだよ! これ元記事読んでないやつ多すぎだろ
ゲハの煽りあいの低レベルさに、なんか白けてきちゃったわ 面白いゲームだしてから語ってほしい。
理論はもう聞きたくないよ。 鈴Qだからな!
DC3台確保のオレが言いたいのは投資したからしょぼくていいから早くPC版寄こせとw >>372
鈴木裕も原田も面白いゲーム出してただろうに何言ってんだか ここもこんな風にぶっ壊れちゃばいいんじゃないか
ドラクエ10
りっきー 学園に関しては、「なんでこんなに本気でつくってるんだよ!」みたいな意見をたくさんいただいてますが、
その意見を目にすると僕は安心するんです。「本気で作ってると思ってもらえてる!」って!!
http://i.imgur.com/xQqu8tb.jpg
http://i.imgur.com/KJCQUTx.jpg
http://i.imgur.com/4Ioigoj.jpg
http://i.imgur.com/x0tbcCN.jpg 貼りやがった・・・・・スパッツ芸人かスクリプトが来るだろボケ >>1と関係ないけど
グラが良いから売れてる思ってる奴って馬鹿だね
グラ良くても中身糞だったら売れないゲームなんて一杯あるよ もうこの手の話題のスレ腐るほど立ったし
コメしてる連中も毎回同じこと言ってる
みんながスクリプトだよ >>4
お前の人生の背景が見えてくるようなレスはやめろ >>346
スクエニのサクラダファミリアは結局後半ハリボテの未完成で完成品として世に出たな… >>1を要約すると
ユーザが見慣れちゃって、見た目じゃ誤摩化せなくなった
と言う事ですよ まだRPGは致命傷なだけましじゃないか…
勘違いしたシミュレーション系や経営系は灰になって風にのって… のっぺりしたアニメ絵のほうがメーカーは作るの楽だからな
でも楽することばかり考えていたら任天堂みたいに落ちぶれる まだまだ実写とは差は大きいしグラ向上の意味はあるんじゃね
将来グラが行くとこまで行ったら次は完全な物理特性の再現かな アトリエソフィーやったけどフォトリアル否定はあんなのがいいグラなのか?? グラはそこそこで音に特化してサラウンドシステムとしても使える安価なゲーム機出せば売れる気がする 虫「ノーティーグラスゲー!
僕「写真はっつけた地形に感動するくらいなら最寄りの自然公園でも行けば? 写真をテクスチャとして貼っとけばリアルになると思ってる奴おるね
確かFF15のおにぎりの話の時もいた まあ日本だとグラはいらんだろ
ゲオタは少ないし、酔いやすくなる一因にもなるし 最寄りの自然公園で剣を振り回して捕まらない保証がないからな
ゲームでやるしかない crytekが数年前に辿り着いた答えに今頃気がついたの?遅過ぎ ペルソナ5が売れた時点でグラは大した要素じゃない事がよく分かった 出来もしないくせにフォトリアルを否定する
任天堂病のはじまり
こうなったらもう衰退していくしかない 出してから…って、過去に出してたからいいだろ。
自称評論家様よりも説得力ある 今は洋ゲ−もグラのレベルが横並びになって驚きが無くなった
ここからさらにインパクト与えるには
どう見てもこれ絶対実写だろと思わせるぐらいにしないといけない フォトリアルゲーなら任天堂も出してるよ
ピクミンとか綺麗やしな >>392
ノーティは全部手書きなんだよなぁ
無知おつかれw >>308
どのような映像を見て、どのような音を聞いて、どのような入力装置で操作するか。
それがビデオゲームだからね。 脳波コントローラーが使い物になれば+VRで色々できるな >>310
結局、いまだにパラメータ依存だからね。
ホームランバッターとそうでないバッターは、スイングスピードやスイングの軌道から違う。
そういう現実的な動きではなく、長打力の数値やアビリティに依存してる。 変化球のキレも、基本的にスタミナのパラメータ依存で、現実的に疲れで肘の角度や球を放すタイミングとか、動きを前提にやってるわけではない。 それこそノーティーの人とかがこういう事を言えば「おおっ」と思うけど
パッとしない下り坂のような人が言っても言い訳とか逃げだと思っちゃうね 新しいことをゼロから作っていった人の話はやっぱ面白いね
最近こういうぶっ飛んだ人が居なくて悲しい >>410と>>411見ても思うけど時代を知らん奴と知ってる奴で意見分かれるね バイクの車体をコントローラーにするとかぶっ飛んだおっさんだからな >>414
そもそもグラフィックが進化してもゲームが劇的に面白くなる事ってそんなにはないからね 当然ジャンルにもよるけど没入感は圧倒的に上がるでしょ >>404
キャラクターは別として背景のベースをいちから全部手描きしてるわけねえだろ
ノーティ狂信者の誤訳拡大解釈からの2chソース化でも真に受けちまったのかなまさかw グラはリアルになるほど没入感は下がっていくような気がするなあ
イメージが固定されて脳内補完が効かないせいかな? 現状のフォトリアルって静止画ならまあ…ってレベルだから
モーション他でもう一段階成長できそうな気はするんだけどな メーカー的には素材の使い回しが効くのが一番大きいんでない?
とはいえ年刊で出せてるのなんてCoDくらいか
あれも開発は2ライン一年交代だし、言うほど効率的でもないのかな
GTAの開発も赤字らしいね 834 :名無しさん必死だな:2016/01/05(火) 03:29:28.28 ID:QhQkRvgj
今語る、シェンムーのすべて
http://eatx.bp-musashi.jp/eAT00img/eAT00smnA.html
いまのドリームキャストで自分が決めた距離というのは64メートルが限界で、海みたいに真ん中
に何も無くて向こうに山みたいなのがあっていいんですけど、こう密集地の場合は『シェンムー』
の場合は、64メートルが限度っていうことにしています。『シェンムー』の決め方は64メートル行く
と必ずどこかで曲っています(笑)。曲げて建物で塞いで隠すんです。64メートルが遠くにあるよう
に見せなくちゃいけない。そうするとカメラでいうと、一眼レフのカメラを覗くと実際の景色と近いの
が50ミリのレンズといわれているんですけど、35ミリカメラでね。広角レンズで撮ると実際の距離
よりも遠くに見えるんです。
例えば我々の『ハイポリゴンフェース』で皆さんご覧になったと思うけど、どんどん追い込んでいくと
『タイタニック』みたいにコンピュータ・グラフィックスのCGの人が実写 の人と一緒に動いてわかん
ない状態まできて、しかもインタラクティブにできるようになったら、俳優さんの肖像権だけ貰って
契約して、それで俳優さんは肖像権と最後にできた時のチェックだけになるんで、俳優さんはもう
いろんな何社かに1年のうちに同時にライセンスして、その代わりにその肖像権だけなんで安く
貰って、物真似さんを使ってモーションキャプチャして映画を作って最後に許可を得るということを
やると、俳優さんもお金貰えるし、作る側も肖像権だけで6か月から1年拘束しなくなります。
オープンワールドの作り方や龍が如くの俳優を使ったキャラモデルのようなことを
90年代から考えていた鈴木裕の先見の明(´・ω・`) ギャルゲーがAI搭載してシンギュラリティ超えたら日本滅亡するな FREEが目指した見たいものが見られるを目指して、
引きでもアップでも耐えられるようにNPCの顔が濃すぎるだけで別に糞グラじゃないだろ。シェンムーは。
同時期のFFはモブがノッペリすぎた。もちろんコチラは主役キャラの顔芸に演技を割いていたけど。
全キャラフルボイスで生活感出すには仕方なかったんじゃね シェンムー出たのFF8と9の間で同時期がクロノクロスだぞ
バケモンだよ FF15のダスカの映像は十分世界レベルだったけどゲーム内容としたら
しょぼいVITAレベルの映像だけどサガスカーレットグレイスの方が
遥かに評価点が高いんだよな。 ストリーミングのできるムービーやイベント用のセリフと違って
効果音(状況に合わせて入る短いセリフ含む)やキャラグラ・フィールドグラはメモリに置かなきゃならんじゃん?
本格的なゲームエンジン上にフォトリアル+オープンワールドとかになるとメモリはかなり食うと思う
メモリ容量だって増えてはいるが、レトロゲーじゃあるまいし全オンメモリとかキツいから入らない分はどっかでロードが要るよね
メモリ以外にメモリの速度は出ないから、予測でコキュコキュガリガリするか、読み込みながら描画物を増やしていくか、ロード画面を挟むかになると思うが…
画面がリアルになるほど素材の容量も増えるわけで、そのうちSSDからでも遅さを感じることになりかねんと思ったりするんだけどどうなん 日本はもうフォトリアルからその先の「アニメキャラそのまんまが3Dで動く」というステージに来てるでしょ
安っすい昔のチャチい手抜き3Dアニメ風じゃなくて
マンガやアニメのそのまんまが3Dになったやつ それこそマンガやアニメ見てたらいいじゃんって思うわ
ゲームという仮想現実がフォトリアルでなくアニメ調である必然性がない プレイヤーに対して道化を演じてくれる世界に対して仮想現実というのは少し違うな それこそ実写映画や舞台芝居を見てたらいいじゃんって思うわ
ゲームという仮想現実が漫画アニメ調でなくフォトリアルである必然性がない アニメ調に現実を感じられるのかお前は
たまには外に出ろ なんで映画みたいな世界観を体験するゲームはありで
漫画みたいな世界観を体験するゲームはなしなの? そりゃ漫画の世界観が現実の記号化にすぎないからよ
漫画だと豆腐みたいな建物やバックが空白のコマとかわりとあるけど単なる省略と思って自分で補完するだろ
ゲームならできるんだから初めからリアル調に作ればいい >>442
コストの問題を無視するんじゃねえ
Take2だってGTA以外は300万で赤字の世界じゃねえか コストの問題とユーザーとして何を求めるかは別の話でしょ 求めても行き過ぎると死ぬからな・・・・・シェンムーで実践済みだし 1章は現実に基づいた天候変化や住民AIがあって、その現実シミュレーター部分が叩かれていたけど、
IIはある程度捨ててゲームスピード上昇やロード速度向上で、見た目同じなのにゲームとして進化を遂げていた。
シェンムーの場合は、現実に近づける事が面白さに直結するわけでもないんだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています