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ミニファミコンが売れてるのを見て思ったんだがもしかしてゲームって2Dに戻した方が [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 19:50:15.99ID:wGWB3wwx0
売れるんじゃね?任天堂はドット絵2Dゲー専用機を格安で作って売れば儲かるぞ
ゲームボーイエクストリーム出せば懐古需要もライト需要もダブルでいけるぞ
Switchやめよう
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 19:52:19.31ID:CSw0NFPS0
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0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 19:59:25.50ID:wGWB3wwx0
俺はファミコン世代直撃じゃないからそんなにファミコンミニには思い入れはないけどさなんかこういう単純で操作も楽なゲームも悪くねえなって思った
任天堂はPSやPCや箱には届かないんだから昔ながらのドット絵2D路線で独立した方がいいよ
トリプルデラックスとか64とかの3Dカービィ嫌いドット絵好きこんな奴もそれなりに居るだろう

さぁ、据置から撤退だ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:08:26.78ID:1pZLXSe0a
ファミコンミニって懐かしのタイトルが遊べることに価値があるんだろ
全く知らない新規のドットゲーを30本集めたところでファミコンミニ程のヒットを飛ばせるとは思えん
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:09:01.59ID:wGWB3wwx0
>>7
とにかく任天堂は撤退しろ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:10:52.80ID:cLh/KsTu0
>>9
ただのゴキブリじゃねえか
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:11:31.15ID:38Zm5JOJd
14億円はマリオランだけどミニファミコンは5000億円くらい売れたの?

2016年上半期

ソニーゲーム部門
6500億円

任天堂
1300億円+14億円 ←マリオランw
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:12:59.64ID:XuBQXcMy0
懐かしいから売れているんであって
こういう思考に至るのが典型的な老害なんだよなあ
懐かしがって買う分には良いけど

2chでいえばレトロ板で楽しんでいる人達は微笑ましいし素晴らしいと思うけど
ゲハで昔は良かった昔みたいなゲーム作れと言ってる人は害悪でしか無い
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:13:17.69ID:wGWB3wwx0
>>12
ソフト入れ替えられる訳でもなくVC詰め合わせみたいなゲテモノおもちゃにしちゃ30万台とか売れすぎ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:15:15.11ID:JAg+qSRNa
売れるし量産も出来るし値段も抑えられる
なんで3dにしなきゃならんのだ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:16:25.16ID:vNwbNl+B0
RPG全盛期の頃、新興タイトルは2Dスタイルの方が圧倒的に売れてたのにその後ほとんどが3D化してみんな売り上げ落ちたしね
そもそもユーザーからの要求で3D化にシフトしたんじゃなくメーカー的な事情で3D化推進しただけなんだよな
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:18:55.30ID:4nu0+gl8d
>>15
売上金額はいくらよ?
その金額次第で任天堂の屋台骨になれるかわかるじゃん
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:24:18.44ID:KV83g36D0
ソフトそのものに需要が有るなら、VCでバカ売れしてなきゃおかしいんだよなあ
結局アレは、記念品とか懐かしのみたいな需要に頼って売る商品だよ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:29:04.41ID:SzFZvLqZ0
>>23
VCという事は前提でゲームハードをわざわざ買わないといけない
今時この時点でもうリアルじゃないってことで
需要がないわけではない
スマホでVCを出すのが需要に応えている施策
ゲームハードでVCを出すのが根本的に間違っている
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:31:08.51ID:n9977C4y0
ゲームハード
wifi環境
ニンテンドーeshop
この3門を突破してやっと購入、遊べるだからな

店に売ってるのを買って繋いで遊ぶで完結したい人には
なかなか高いハードル
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:31:15.68ID:wGWB3wwx0
>>18
売上は俺は知らんよ
ただ懐古おじさんと豚が買うだけで精々3000台レベルと予想してた
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:35:11.10ID:w4QJN+aN0
>>26
スマホでCSゲームエミュ動かしても十字ボタンとAボタンの再現が限界
任天堂資産の中核を握るアクション性のあるゲームが事実上許されないんだよ

ロムを読み込んで作品が動いたからなんだ
高機能端末様のゲーム機能はファミコンを絶望的に下回るお飾りだということを自覚しろ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:36:40.05ID:vb/Rltqk0
2Dハードで配信とかで追加できるやつ欲しい
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:40:06.62ID:SzFZvLqZ0
>>30
だからそもそもその克服をするのがゲーム会社の仕事でしょ
ブルートゥースの規格策定委員会みたいなのに参加して
低遅延で動作する規格から設計してブルートゥースのチップから関与すべきで
スマホがゲーム専用機としても十分すぎるレベルにするところからが
今の社会から求められている仕事

MS、sony、任天堂が囲い込みの過去の幻想のために
そこから意図的に手抜きしてる自業自得

その上で全スマホを実質Switch化できる
任天堂純正Switch化コントローラーやMS純正のSwitch化コントローラーセットを作ればいいだけ
技術的にはとっくに可能になっている
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:55:09.02ID:2fJOg4iq0
甥っ子や嫁や弟とTVの前で和気あいあいとしてるところに
母ちゃんの「さっさと食べちゃいなさい!」の声
ご家庭にファミコンの思い出と任天堂の存在感を示せた事は大きいな
それとCS機の良さだ
スイッチ勝ったわ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:57:24.89ID:oYWPPRhX0
売れてるっていっても
アメリカ20万
日本26万とかそういう低レベルな売れ方だろ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 20:59:52.97ID:1QZuum8m0
>>22
それが結果だよな
FCより凄いハードってことで客に買わせるモチベが必要だったんだよ
FCには無かった新しい何かを見せないと前と同じじゃん?じゃあイラネって話になっちゃうからって事でしかない
それがPS、PS2,3,4とずっと呪いみたいに続いてる
全てはハードに引っ張られた客の方を見てない無茶な進化でしかなかったんだわ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 21:26:29.70ID:a9IoCjsM0
>>30
お客様がゲームのために割り振ってくれるスペックもお前の想像を絶望的に下回る薄っぺらさで、
お飾りレベルのゲームしかまともに動かしてくれねえんだけどな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 22:16:30.64ID:IrY3fCyXd
同じゲームならグラが良い方がいいけど
違うゲームならあまり関係ない
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 23:06:30.02ID:P5IGtZpo0
>>42
今や職人もパチンコ業界くらいにしかいないらしいね
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 23:46:54.12ID:+dyRtlCu0
>>3
コナミバンナムスクエニカプコンが2Dゲーのソシャゲーなり課金ゲーなりファミコンスーファミ時代のソフトの続編とか出してきたら一つ二つはいけそう。
そしてCS死亡。家に部屋にテレビ番組興味なきゃTV自体持ってないPC持ってないスマホしかない若年層への据え置き機普及はほぼ無理ゲー
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/26(月) 23:53:00.28ID:Um0I6s8b0
2Dの方が良いというユーザー層があるのは確かだろうね
そうでなきゃレトロゲーが売れる訳は無いし
個人的には美麗さを突き詰めた2Dという路線が現代にもあっても良いような気がするが
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 02:10:52.79ID:ioigB+Un0
2Dゲームはシンプルだし長くても15時間くらいで終わるのがいい
そのくらいの方があそびやすいよ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 02:33:01.33ID:KSfqB/3ld
別にレトロゲーが売れてるわけじゃなくファミコンの造形含めレトログッズとして売れてるだけということを忘れてはいけない
レトロゲーだけで売れるならVCだけでWiiUは売れてた
一本数百円だと訴求力は無くてもちっちゃいファミコンと抱き合わせに数十本なら売れた
この違いを正しく認識しないと
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 02:41:07.80ID:nwS0bixI0
マリオも2Dのほうが売れてるね

>>53
VCはWiiにもあるよ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 02:43:14.72ID:AkUU869f0
FCのゲームの何が良いのか全くわからん
思い出補正以外で面白いと思う奴本当に居るんだろうか
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 02:44:00.17ID:x1E+HTlSa
メタルギアやGTAみたいに3Dになってからの方が売れているのもあるので、そうでないのは時代に合わせた進化が出来なかっただけなのでは?とも思う
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 02:46:09.14ID:ENFr7C8L0
2Dのゲーム的明快さと現代的な遊び心地をうまく両立させたようなのは良いが
遊び心地まであんまり昔のままに振られるとちょっとしんどい
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 02:53:02.26ID:nWCFV1IE0
SFC前期までのドットは技術的にも教科書化されていて俺でも時間掛けりゃ打てるから業界に打てる人は多いと思うけど、
後期の濃淡付けまくった厚塗り風ドットは今となっちゃ下手な3Dよりよほどコスト掛かるし打てる人も多くない(もしくは現場を離れてる)
スーパードンキーコングのごとくプリレンダリングするのは完全な二度手間になる(個人的にはその方が好きだが)しやりたがらんだろう
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 03:42:39.37ID:mF0Nkel20
つか60fps、1ms単位(だか何だか知らんが確かに早い)の入出力とか
実機以外無理そーじゃね?

あーー、ジジィな俺は紙芝居ゲーでも攻略するかのーー、ずずーーーっ(茶を飲む音)
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 03:52:24.48ID:ioigB+Un0
>>55
当時やったことないファミコンのゲームやってもおもろい
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 04:05:15.24ID:oTKmnG1M0
3D性能縮小する代わりに2D機能をサターン以上に強化した携帯機が欲しい。
ガーヒーとかサンダーフォースとか七つ風とか銀銃の新作がやりたい
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 05:54:53.93ID:ZINbVwUL0
3Dは目が疲れる、2Dのほうがわかりやすい
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 08:03:11.33ID:DPJ4XmqQd
>>55
やったことのないレゲーやっても面白いから
本当に面白いものは今でも面白い
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 08:32:04.68ID:ckDgK7zS0
>>55
思い出補正だけのゲームとゲームとして現代でも評価に値するゲームの二種類あるんだぜ
前者の例がチャレンジャーとかで後者の例がロックマンだな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 08:34:29.63ID:osX+5PJ20
>>1
まあ少なくとも・・・・


3DS版DQ11はクラシックファミコン買う層に売れまくるな
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 08:36:46.80ID:ZfevmTT60
>>62
初代ゴキステのソフトなんて思い出補正がないと全く面白くないのとは対照的ですね
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 08:38:18.23ID:iZwCMpji0
年取ると2Dのほうがええわ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 09:12:48.77ID:nlHkvHT80
ミニファミコンは過去を振り返るためにかう
未来を作るためじゃない
古きよきは手抜きか資金不足
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 10:44:22.69ID:n5N+qkHJ0
最近のゲームで思うのは3D空間を臨場感の為だけに使ってるものが多いってこと
それって別に2Dでも成立するよねってものばっか
この前出たサガもそう。全く意味なし
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 11:04:52.64ID:dRbwJBWq0
そもそも3Dって2Dの上位互換でも何でも無いんだよな
何故か上位互換だと思い込んでる人が結構いるようだが
2Dの方が圧倒的にプレイいやすいし、2Dに向いてるゲームも結構ある

3Dのゲームも3Dのゲームでもちろんあってもいいが
そろそろ2Dの方も見直さないといけない時に来てるんじゃねえかな
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 11:06:23.38ID:ENFr7C8L0
ゴーストバベル見る感じMGS1何かは2Dでも十分成立するんで
(GBだとさすがにボタンが少ないが、今ならそこは問題ないし)
そっち方面のフォロアーインディー作とか出てきてほしいが
意外とないんだよなぁ。

2Dor2.5Dステルスゲー自体はそこそこあるのに
VRシミュレータみたいなのしかなくて、ちょっと商品として引きが弱い
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 11:06:50.92ID:dRbwJBWq0
>>77
俺がそれを最初に感じたのはドラクエ8だったね
マリオ64辺りはね、3Dじゃないと成立しないゲーム内容だったんですよ
それに対してドラクエ8はやってる事は特に2Dと変わらず、これ3D化の意味あった? と言う感じだったんだよな

まあ当時はドラクエ8は結構賞賛されてたから、こんな事言っても全然聞く耳持ってもらえんかったけどね
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 11:08:42.82ID:dRbwJBWq0
>>81
MGSは3のサブシスタンスで劇的にゲーム性が変わったから
3Dのメタルギアも物凄く良いんだけど
しかしMGS1みたいな、俯瞰視点で遊ぶメタルギアもまたそれとは違った面白さがあるんだよな

そう言う路線の流れは完全に消えちゃったのが寂しい。今の技術でそう言う新作だしても良いと思うんだけどね
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 11:42:48.99ID:d+jLLORc0
ロックマンは3D化したら災害レベルの汚物になっちゃったよね・・・
3Dゲーと2Dゲーはそもそも全く違うジャンルなんだとアレで理解した
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 12:01:24.37ID:Z+DbElia0
いわゆるアニメが無くならないように、いろんな表現があって然るべきだと思うけど、
今は過渡期というか、発展の真っ最中で、より技術の高いものに関心がいくんじゃないかなあ。
自分は 2D のゲームの方が、いろいろと無理がなくて好きなんだけどね。
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 14:03:33.92ID:u3Mj/SKza
>>21
むしろ今のスマホは2Dゲーの楽園だからな
2Dで懐古から子供までカヴァーしてる
今のHDハードでは大作しか許されないイメージあるし自然な形

だからスマホに客層食われるんだよ
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 15:48:08.01ID:z+dHVAHs0
世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://liveme.dynssl.com/20161228764634.html
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 18:00:05.26ID:ioigB+Un0
>>72
プレステ1とかサターンの名作も今やっても普通におもろいやん
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 18:17:19.48ID:S7xYIhYYa
>>93
>>95
PS1で今でも遊ぶのに耐えられるのは
聖剣LOMとかサガフロ2やマール王国にアトリエと
悪魔城月下みたいな2D系くらいだけどな
サターンはもっと顕著でパンツァードラグーンが名作でも
新規で遊べるかって言うと結構つれぇわ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 18:21:40.42ID:dRbwJBWq0
>>96
ロックマンX4とか良いね。接近戦仕様のロックマン(ZERO)と言うのは割と独自性があったし
スピード感や技を出す気持ち良さなど、今やってもあまり遜色がないね。SS・PS両方に出てた2Dゲー
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 18:35:19.95ID:z+dHVAHs0
世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://liveme.dynssl.com/20161228764634.html
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/28(水) 04:24:51.69ID:64+ad9bc0
>>90
むしろ地獄というか馬鹿吸引ブラックホールというか

上っ面の数字に騙されCSで生まれたIPをそのままスマホに持って行っても結局うまくいかないから
単純に特攻して失敗するか、似て非なるものにアレンジすることでいずれにせよIPは死ぬ。

あるいは良くてトントンというか、仮にうまく別物にして成功するパターンもあるが
金は儲かっても元のブランドには全く良い影響なし(例:メタスラや大工の源さん)

結局CSやPCでやった方がwin-winになる。
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/28(水) 18:21:48.50ID:D5bRuBFfK
ダイイングライトをちょこちょこやってるんだけど、やっぱりFPSは画面外から攻撃されるってのがいまいち納得いかないんだよなあ
敵を見つけるじゃん?敵のモーション見極めながら戦うじゃん?後ろから捕まれるじゃん…
この、常にカメラを動かして複数の敵を視界に入れ続ける遊びが面白くない
その点2Dは目の前のゲームだけに集中出来るからいいよなあ…
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/28(水) 18:30:18.52ID:x7299qHg0
昔の2Dゲームは俯瞰で見れるからやってて楽ではあるな
ロボ系乗り物系なら仕方ないけど人を操作するのにカメラがどうとか正直萎えるし
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/28(水) 18:33:24.82ID:uHnwWgq00
>>102
現実離れしたチート視点の手抜きゲーばっかやらされてた
人たちの身にもなれよな。

FPS好きな層が2D視点ディスったりしてるか?
いつもケンカ売ってくるのは懐古厨。

永遠にマリオメーカーでもやってろよ。
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/28(水) 19:55:44.31ID:lH3OhSqU0
だから単純にゲームをやりたいわけだろ
いまのはグラフィックばかりでゲームとしての面白さがない
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/28(水) 20:08:42.16ID:P+BI9sFG0
リアルなモーションとやらでちんたら動かれるのもかったるいし、もうずっとフリゲーと同人ゲーばっかやってるな
面白いゲームを作れることにプロと素人の差なんて全く無いし
というか熱意と発想とコスパの面では完全にプロのが負けてるわ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/28(水) 22:26:12.67ID:nYFtxd3e0
描き込まれたドット絵と豊富なモーションの2Dも捨てがたいな
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 08:40:31.09ID:Md3tkYBg0
>>113
少なくともFF7は6に比べて「うわー綺麗になったなー」って感じは無かったな
(ムービーを別にすればだが)完成されたドット絵である6の方が綺麗に見えたんだよね

何でもかんでも3Dの方が綺麗と考えるのは間違いかと思う
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 10:34:18.85ID:9MynzwcC0
FF7はバイオハザードとかと同じで書き込まれた背景一枚絵の中をローポリ3Dキャラが動き回るタイプだから当時の感覚でもぱっと見は綺麗だったぞ??
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 12:33:16.15ID:XM2WBoyAdNIKU
サガフロ2みたいなんが好み
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 12:55:31.52ID:KDvqF0Gv0NIKU
低品質だからコケても損害が少ない
でもそれってゲームというよりもただの搾取機構だね
だからスマホゲーやスマホ業界は発展しているけど
それがゲームの未来ではないな
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 13:19:25.08ID:Yj/IJCJ60NIKU
あまり開発期間が掛からんだろうからすぐ出せるし、そこそこ遊べれば用足れりとする人が多いから
ゲーム性さえあれば廃れることはないだろうな
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 13:39:16.33ID:FiWESRpx0NIKU
僕なんて未だにスーファミの SDガンダムGNEXTで遊んでいる。

Ξガンダムとペーネロペーのファンネルミサイル合戦や
クロスボーンX3のムラマサブラスター無双は燃える。
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 16:33:06.38ID:tB+Q8D750NIKU
2D回帰することが読めずドット職人を放逐したメーカーは悔い改めよ
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 17:52:09.29ID:IzZchrGv0NIKU
>>131
クリエイターやアーティストってバカなのが宿命だからしょうがないよ
プロになれるほど人並み外れて何かに打ち込めるって言う事は
逆を言うと人よりそこが突出して敏感だからってことだから
それ以外が目昏に構造的問題としてなる

稀に根本的に持ち点や能力の総合計が10人分とかも居て万能の超人もいるけど
それは特殊な例外だしそういう真の超人は大体中小企業の社長や役員になるのが
日本の文化パターンでクリエイターやアーティストにはなってくれない

てのも関係ある話で日本では西洋と違ってほんとに優秀な人間が
クリエイターやアーティストのサポートをする類の業種に
一切集まってこない文化というか価値観なんだよ
だから日本のコンテンツ業界はゲームに限らず
目も当てられない状況になる

日本の文化的民族性的構造問題で究極的には聖徳太子の時代からの
問題だからどうしょうもないね
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 18:36:50.42ID:/JOKT8DY0NIKU
企業である限り利益を上げることが最大の前提条件だからな
開発者が作りたい物、自分でも遊んでみたい物を作ってるわけじゃない
そんな歪んだ場所にいるから感性も狂って行くんだ
企業がクリエイターを殺す
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 18:48:12.97ID:yknbAB+R0NIKU
2Dだから3Dだからっていうよりわかりやすいからじゃないかねぇ…
2Dのが状況把握しやすいからその点は優れてるけど

3DゲームだってCoD4みたいにわかりやすくしたことでヒットしたし
逆に2Dでも難しい格闘ゲームとかは一部には熱狂的に受けてるけど全体としてはにぶいし
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 18:59:27.30ID:IzZchrGv0NIKU
そういうことだから意地張らずに
素直に2Dで良いゲーム作るほうがクリエイターのオナニー以外では
だいたいみんな幸せになれるってことだね

修験者みたいに人よりも未来を体験したいエンスージアストには
100万円超える自作ハイエンドゲーミングPCとそれ用ソフトで生きていってもらえばお互いに幸せ
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 22:01:11.19ID:/JOKT8DY0NIKU
もう企業である限り面白いもの作れないだろ
リスクを避けてボッタクリ価格で売ることしか頭にないんだから
開発者は同人にでも転向して自由に作った方がいい
今の企業製ゲームからは「こんなゲームを作りたいんだ」っていう熱量を感じないんだよ

高グラフィックの映画みたいなゲームを作りたい奴は知らん
映画監督にでも転向しろ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 22:03:54.93ID:1i/87TOX0NIKU
2Dでも面白いものは面白い
2Dを3D化したものもこれまた面白いものは面白い
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 22:35:18.97ID:t3UBPaEOaNIKU
Switchはそこの所理解してそうだから期待できるね
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 23:33:10.65ID:YzuTdllwdNIKU
冒険的な野心作は俺的には評価する

コストはともかく
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/29(木) 23:38:48.50ID:IzZchrGv0NIKU
もうゲームに関わる技術をゲームメーカーが引っ張る必要がない
時代になったからねえ

軍隊の兵士訓練用のシミュレーターやリモートコントロール系が
要はゲーム機と同じなわけで
そっちからのおこぼれ待ってるだけでゲーム業界のグラの技術と進化は
ほっといても進むようになったんだからこれまでとは話が変わる
アパッチの火器官制くらいからゲーム業界が最先端じゃなくなってきてる
コントローラーやモーションフィードバックも同様に
軍隊の研究からのおこぼれでもう賄えるし
今までと同じつもりで投資して頑張る経営者とかただのアホ
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/30(金) 07:12:33.78ID:sidbUoH90
同人に勝ってる部分がグラフィックだけとか作ってて虚しくならんのかね
俺なら恥ずかしくて表に顔出せんわ
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