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【チョンゴキブリ悲報】外人「No Man’s Skyは歴史に残るクソゲーで地獄のゲームだ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 23:15:47.69ID:F3MNYZ9H0
http://www.eurogamer.net/articles/2016-12-20-no-mans-sky-changed-the-video-game-hype-train-forever


それを好むか嫌うかに関係なくNo Man’s Skyは
今年最も話題を集めたゲームの一つだ。
私自身、発売前に開発者のショーン・マレイとゲーム内容について
話していないが、この作品がもたらした話題については充分知っている。


まず明白であるのは、このゲームに混乱しているプレイヤー達だ。
何人かは怒りを覚えているし、ソニーに払い戻しを要求する者までいた。
Steamではとんでもない騒動となり
No  Man’s Skyは一つの地獄を作ったゲームといっていいだろう。


そんな大きな混乱の中、
私はといえば何人かのゲーム開発者と
この騒動について議論をしていたのだが、
その時、多くの関係者が今後の宣伝手法について
見直さなくてはならないと言っていたのが印象的だ。
ある開発者など、業界はNo Man’s Skyの失敗を
注意深く見ながら教訓を学ばなければいけないとまで言い切っていたほどだ。


では、何を学ぶのか?
それは実演で示すべきで口頭で教えるべきはないという事だ。
そして何を作るにしてもNo Man’s Skyにしてはいけないという事だ。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 23:16:56.86ID:F3MNYZ9H0
これは異色作、新たな作風のゲーム、
あるいは説明するのがとても難しいゲームにおいて特に重要になる。
難解なゲームや複数のジャンルが融合した作品は
確かに素晴らしいが
しかし実際にユーザーが何が出来るのか説明できなくてはならない。


No Man’s Skyの発売が迫っていたとき
多くのゲーマーが、この作品は一体何をするゲームなのか、
その答えに飢えていた。
が、彼らはそれに対する答えを用意していなかった。


実際、彼らは考えられる限り最悪の事を行った。
例えばDestiny等もこうした問題に苦しめられていたが
彼らもまた非常に細かくゲーム内容を説明することで解決を試みていた。


アクティビジョンブリザードのエリック・ハーシュバグCEOも
「共有世界のシューティング」という言葉で説明しようとしていたが
同作のβ版が発売された時、
多くのユーザーはこれは説明されていたものと異なると感じた。
これこそが避けなければいけない事態だ。


混乱は曖昧で漠然とした答えにつながり
最終的にはユーザーが描く理想と現実の間に溝をつくってしまう。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 23:17:59.23ID:F3MNYZ9H0
No Man’s Skyの開発者達も
自分達がゲーム業界を変える作品をつくったと発言し
また、心からそう信じ込んでいるかのようだったが
その結果がどうなってしまったかは明白だ。


そういう意味でNo Man’s Skyは
ルールそのものを変えたと言えるかもしれない。


開発者達は出来ない約束をしないように気を付け
願望は胸の中に閉じておこうとする。
そして自信を持って送り出せるものに限り、早い段階で
未編集のゲームプレイ映像を見せようとする。
これがNo Man’s Sky後の世界の流行になるだろう。


例えばSea Of Thievesを見てほしい
レア社の海賊ゲームは探索と戦闘を特徴としている。
しかし、これだけでは曖昧だ。


MMOなのか?
シングルプレイなのか?
あるいはどこまで自由が認められているのか?
15年のE3でこのゲームが発表されたときに
こういった情報がまるでわからなかったし
それは今年のE3においても、あまり変わらなかった。
だがNo Man’s Sky後は違う。
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 23:19:10.36ID:F3MNYZ9H0
今年のクリスマス、レア社は1000名を対象に
アルファテスト版を提供した。
また実際のゲームプレイ映像を示し、同作の中で何が出来るのか
クエスト内容も提示しながら詳しく説明している。
つまり実演し、口頭では教える事はしないわけだ。


これはゲーマーにとっても開発者にとっても良い傾向だ。
No Man’s Skyはゲーム業界を変える作品ではなかった。
少なくともショーン・マレイ(ディレクター)や
彼らの仲間達が望む形でゲームを変えることには失敗した。
だが同作はゲームの宣伝手法を変えることには成功したように思う。


出来ない約束はせず、
きちんと管理された期待に重きを置き
それを押し上げていく。
これこそがNo Man’s Sky後の中心になるのである。
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 23:41:02.75ID:kAIXGLH2d
ソニーの誇大広告のせいで返金騒動まで起こしたのに、とうのソニーは知らんぷり
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2016/12/27(火) 23:45:58.86ID:1GUn7JjN0
FF13VとかGT5とか本当に詐欺丸出しの話を振り回してたからな
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/27(火) 23:48:44.21ID:DlZJOA4f0
どう見ても糞ゲーだったよな
神ゲーと騒いでたのはゲームしらないニワカども
SIEの上層部もデモンズ捨てた糞ニワカ 目をつけられたのが運の尽き
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/28(水) 00:38:20.27ID:Em3Vbc8Y0
ゼルダはある意味この潮流を先取りしたね
未編集のゲームプレイ映像こそが今の前評判の根拠でありHorizonがゼルダを超えていけない理由にもなってる
いま海外ではかなりP5が期待されてるんだけどこれも日本での評価が固まってるのが非常に大きい
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/28(水) 01:06:31.91ID:Iq1Y0s3B0
逆にクオリティがあがる動画流せば評価はうなぎのぼりね
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2016/12/28(水) 01:44:26.61ID:LO+eZJX50
変にハードル上げるから
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