主人公がベラベラ喋るRPGって人気無くなったよな [無断転載禁止]©2ch.net
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喋らない
ドラクエ、ポケモン、ペルソナ、ダクソ
喋る
ホモやテイルズ等、大半のJRPG 喋らない主人公は話のテンポが良いから好き
喋らなくても自己主張の多い主人公は嫌いです ノクトも実はあまり喋らない
喋ってるのはほとんどプロンプト 主人公がお喋りすぎると墓穴踏む可能性が高くなるからな ペルソナは喋らないし回りの言うことに諾々と従うのに優秀なイメージがついていていまいち馴染めない
ゲラルトさんはぐだぐだ言うくせして結局人の言うことに従いまくるから情けなく見える 脚本のレベルが低下しててかなりキツくなってるのがあかんな たまには受け身じゃなくて、
湧き上がる野望のままに我が道を突き進む主人公がほしいな FPSだと喋るタイプと違うタイプに別れるわね
どっちも好きよ
和ゲーの主人公は恥ずかしいことばっかり言ってる
厨二 でも無口主人公もすっかり減ったろ
エアリーダーとか言われるアバチュの主人公みたいの今でもDQ以外にいるのか ゲラルトさんは情けない感じが親近感わくポイントだね
完璧超人だとちょっとね ウィッチャーはシャベルけど
選択肢豊富だから俺の言葉だしな 物言わぬ主人公のイベントでの何か言いたげ感は冷める
まあ大体はキャラクリある奴だけど
そういうのは、はい・いいえまで話進めてくれると違和感ないな ボイスがつくようになった影響が大きいと思う
テキストだけなら平気なのに声と喋り方でセリフがうざい、キモく感じるってあると思う 主人公がセリフ話しまくってプレイヤーが見てるだけなのが悪いRPG
主人公しゃべらないで脇キャラに説明させて主人公棒立ちにさせるのはダメなRPG
主人公にセリフの選択肢用意してプレイヤーにセリフ選択させて会話させてるのがいいRPG 最近RPGツクールフェスで作ってみて気が付いたのだが主人公を喋らすのは
難易度高い
基本的にRPGで主人公がやる行動はアホらしいものがかなり含まれている
「アイテムを取って渡す」「誰かと会う」「何かを倒す」
これらに主人公のセリフを付けたらアホらしさが増すんだよ
その事に初期のうちに気付いた堀井雄二は凄いと思う まぁキャラ独立型RPGみたいのも別にいいとは思うけどな
ただその場合は主人公にたいする好みが面白さにかなり影響しそうだわ >>27
面白みよりも同調出来るかってのがデカいと思う
そのキャラの立場でそのセリフをいいその行動が取るのが
自分の中で納得がいくかって事ね
それはねーわって行動ばかり取られるとやる気なくす
FF13のコクーン落としとか 和ゲーの主人公にはあんま同調できないなぁ
雑談ばかりしてて話の本筋に中々触れてくれねぇし あなた=主人公
という建前を取ってるゲームはキャラクリエイトを導入しろと思ってるわ
主人公が自己主張して
プレイヤーは客観的な始点から主人公を眺めてる感じのゲームなら
主人公の容姿や人間関係などの周囲の環境が最初から固められていても別に良いけど シャドハはウル筆頭に全員良かった
異論は見えない聞こえない 主人公が喋るってのはライターのオナニーシナリオを作る元なんだよ
主人公が喋らない、主人公の名前が明確に呼ばれない
この2つでかなりのオナニーシナリオを制限できる ベラベラ喋るというかプレイヤーの意思無視して勝手な行動取るような主人公があかんというのだろ
代表例がFF8 Fallout4で主人公がベラベラ喋るのは本当に興醒め 主人公がプレイヤーの意思に反して話し出したらもうRPGじゃないもんな なんか悲劇的な事あって長時間ウジウジする主人公とか
その手のウザいのが嫌でテイルズとかみたいな
子供が主人公かつボイスありなのはやらなくなったなぁ。 スクエニはドラクエとFFでキレイに住みわけてるから賢い DQ6 は、ドッペルゲンガーがベラベラ喋ってたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています