主人公の父親が物語に深く関わるゲームは沢山あるのに母親が関わるゲームが無いのは何故 [無断転載禁止]©2ch.net
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主人公母が物語に関わってくるゲームってグランディア3ぐらいしか思いつかない マザコンは負のイメージがあるがファザコンは負のイメージが無い
FF10でジェクトの役どころが母親だったらティーダマザコンで気持ち悪いってなる 父親キャラを行方不明の星の下からどうにか引き剥がすしかない 男の王は国のために子を殺せる
徳川家康とかな
逆に女の王は子のために国を滅ぼせる
豊臣秀頼のかーちゃんとかな
だから女はシナリオに絡めにくいんだよ
メインプレイヤーの男には行動が理解されにくいから そういやグランディア3は母親が勝手に冒険に付いてきて男のパーティキャラの1人とデキてパーティ離脱という胸糞展開だったな ファザコンはまだ良いがマザコンは印象悪い
男主人公だと尚更
単純にそれが理由だと思うが ワンピースの作者が冒険の対義語が母親だって言ってた 母親はどうあがいても超える事が出来ないが父親は越えられるし越えねばならない 女キャラは若いのしか出したくないんじゃないかな
メインでおばさんキャラとかほとんど見ないし 子を産んだ母親は超現実主義者になるからな
RPGは旅に出て戦いながら成長する設定
価値基準が完全に相反する パスワードを入力してください
ギャァァァァァァァァァァァ
おかえりマール 父親は死なずともPTに残り続ける展開を作れるけど
母親からは巣立たないと主人公成長できないんで死ぬか離脱する展開にするしかないんだよな >>5
プレイヤーの大半が父親の敵討ちのストーリーと勘違いして
リメイクでストーリー改変されるレベルの空気キャラやん オルテガやパパスが目の前で殺されても仇討ちだって感じになるけど
目の前で母親が殺されたら単なる鬱展開だからな そりゃ母親ラスボスなんて設定したら人権団体わめくだろ
父親ならスルーだけど
使いづらいねん 父や母を殺されて子が敵討ちに行くゲームはよくあるけど、逆はあまり聞かないなあ
大人が主人公のゲームが多い洋ゲーならあるのかな? >>36
ポータルはある意味母親がラスボスじゃね?
2なんて母親であることを捨てようとして結局捨てきれなかったし
(コンパニオンキューブ&エンディングソング参照) 海外ならHALOが母親と息子のストーリーだな
アニメ発だと強かった母親の影を追うRWBYなんてのもある
ポポロクロイスは母に会うために旅立つ(ローグでは父と喧嘩して旅立つ)
マザーはいわずもがな
聖剣伝説はだいたい父母両方やるしLOMでは完璧に母子
DODなんかも母子がキーワードになるストーリーだし
FFも7は地球規模のビッグマムの話
親の性別でストーリーが決まるわけじゃない ドラクエ5は後半母親探しがメインじゃなかったっけ? >>42
そうだよなw
ジェノバ細胞入れられるともれなくマザコン化するゲームなのにね
「母さん母さん」
クラウドも「母さん」 SF系なら大抵最後に出てくるなマザーコンピューターが 逆に子供向けゲームだと父親が殆ど出てこない
ポケモン、ロックマンエグゼって任天堂向けのゲームで顕著だが ドラクエ4 俺の屍をこえていけ
全ての存在の母がラスボスなんてのもありますね マザー3
マザーでおそらく一番マザー(母親)が中心にいた 父親は歳相応に老けたオッサンが多いのに対し、母親は大抵見た目が若い(ストーリーに深く関わる場合は特に)
何故なのか 少年ってくらいの世代でかんがえると
父親は超えるべき壁だけど母親は帰る家ってイメージになりやすいからなぁ
もしくは依存型の縛り付けてくるタイプと描かれてそこからの脱却とかになる 母親がヒロインでもあり最重要人物な聖夜物語が挙がっていないとは。 >>1
MOTHER(母っつーより曾祖母だが)
MOTHER2(ホームシックになるため電話かけないといけない)
MOTHER3
聖剣伝説1(主人公っつーよりヒロインの母だけど)
ちびまる子ちゃんおこづかい大作戦
ごきんじょ冒険隊
イデアの日
GOD目覚めよと呼ぶ声が聞こえ
ファイアーエムブレムif ここまで幻想水滸伝なしとか、最近のコナミの存在感の薄さに絶望する。 >>53
マザーは1が1番テーマに沿ってるわ
母の愛が世界を救うって話だし 大抵は母親が最初の壁で父親が最終的な壁よな
でその二つの壁を乗り越えてやっと本当の意味でのスタート地点みたいな
主人公の性別によってはこれ母親と父親が逆だったりするのかな >>60
実際ストーリー変わってるし
リメイク後の方が評価高いんだよなあ >>65
ID変えてまで口答えするとか何て卑怯なヤツだ >>66
いちいち単発のIDとか気にしてんのか
先にレスしてから何時間経ってると思ってんねん
Xperia使ってたら勝手に機内モードになってたりするしID変わることくらいあるだろ 勝手にID変わることはあるかもしれんが勝手に機内モードになるん? 母をたずねて三千里歩きまわる
オープンワールゲー作ればいい >>61
5はリオンたんマンセーゲーで
母親は飾り 囚われのお姫様ポジションに収まる洋ゲーの父親…なぜなのか? エディプスコンプレックスがテーマのエヴァンゲリオンが市民権を得られたのだから
やってやれない事はないのだろうが、色々気持ち悪くなる要素は多かろう YU-NO
親父の方が目立つが物語上で重要なのは母親の正体 >>1
エロゲーだと逆
父親がいなくて見た目高校生ぐらいに見える母親ばかりが関わってくる >>56
>父親は超えるべき壁だけど母親は帰る家ってイメージになりやすいからなぁ
確かに冒険終わって帰るところにいるイメージだわな 世界の美意識はこんなに違った! 1人の女性を20カ国以上でフォトショップ加工(画像)
http://utome.ikwb.com/20170845858952_8.html RPGで主人公の両親がどっちも生きてるってのあんまり無いよな
大抵どっちか死んでたり両方死んでたり
父親が死んでる場合は父親が英雄だったってパターンが多い gbとdsのサガ2は最後に母親切れて一緒に旅に出るぞ
本編は父親メインで進むがな >>81
そういえば、異世界人だったっけ?
クリアしたハズなのに、全然、覚えていねぇ。
つーか、親父の方がやっぱり印象、強いよ。
SS版では声がゲンドウだったし。
あっ、今はマダオの方がしっくりくるか? ゲーム内のファザコンはやたら美化されてるけど現実だと
「親父と俺、喧嘩したらどっちがつぇーかな」
「親父は○○<AV女優>好きなのか…俺とタイプちげぇーな」
こういう奴ばっかりだよな >>41
てか最初からオープニングで攫われた母親探す旅やがな >>91
主人公がそれを知るのはパパスが殺される直前だけどね
少年時代はパパスが何を探しているか知らないし、サンタローズのシスターの会話からマーサは亡くなっていると伝えられて育った >>79
それ以降深く関わる訳じゃないけど序盤屈指の名シーンやったな
あれも含めてジャスティンの成長を描いてるストーリーやし重要やわ 神トラのリンクは父ちゃん出てきてなかったか
最初にすぐ死ぬけど 風タクのリンクはばあちゃん妹のアリルと血縁あるんだっけ ポケモンはルビサファ以外、
母子家庭か?と思うくらい父親がいないよな。 FE聖戦のセリスの母親のディアドラ
親の時代にマンフロイにさらわれて大変なことに・・・ そのグランディア3みたらわかるけど
最悪の母親の関わり方じゃん
DQNに母親がなびいて駆け落ちするってどうなのよ 主人公の母が敵の将軍と駆け落ちするゲームとかないの? 母とのドラマってあまり感動しない
感動するのって父との関係性なんだよね 日本のゲームだと母親は自宅の回復施設扱いなことが多い気がする
父親だと日本でも海外でも憎い敵だったり頼れる仲間だったりするけど 欲望の赴くままに敵のイケメン幹部と愛し合ってた母を
娘が寛大な精神で許すゲームください 男はみんなマザコン、女はみんなファザコン
という事でドラクエ5はママーサの行方を捜す旅
PS2で4人パーティになったは良いが、AIアホ過ぎでマニュアル操作が疲れる件
サンチョがメタル狩り「+探索要因」になってたのは良かった
あと、すごろくがやり過ぎちゃったね グランディア3のシナリオ書いた奴はいろいろ痛すぎる
戦闘はいつものグランディアで面白かったのに
グランディア3はRPGにおいてシナリオもある程度面白くないとプレイがただの苦行になると教えてくれたソフトだわ グランディア3の戦闘ってそんな面白かったっけ?
シリーズ順番にやっていったけど圧倒的に3がつまんなかったけどなぁ
基本遅くて強い敵を複数でボコってキャンセル狙っていくのが醍醐味だと思ってるんだけど
3は攻撃も防御も高い上に味方より圧倒的に速いのがその辺にゴロゴロいてストレス溜まったわ
やり込めばまた変わってくるのかもしれんけどそんな気もおきなかったのはまぁストーリーのせい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています