エース安田「ソニーはVR、Proと2016年は躓きが目立つ。スマホゲーも何のためにやるのか解らない。」 [無断転載禁止]©2ch.net
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とくにSIEJAの戦略目標の再構築が急務であると考える。
目の前の問題に対処しているだけで,抜本的な施策が採られていないように見えるのだ。
SIE全体でもPS4のせっかくの成功を活かしきれず,
PS NOW,PSVR,PS4 Proと2016年は躓きが目立っている。
SIEも子会社のフォワードワークを通じて,スマートデバイス用ゲームに参入することを発表している。
PS1,同2時代に国内でヒットした作品を中心に,幅広いラインナップとなったが,
問題は何のためにやるのか? という点が見えないことである。
今回発表されたタイトルの多くで,10年以上絶えて久しいものが含まれており,
シナジーが得られるように思えないのである。
リアルカードゲームも展開されるが,PS4と連携するような表記が見られない。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1612/16122601/
なお、さっそくコメント欄にゴキ凸されてますwwwww 実際問題なんで専用ソフトも出さないのにPROを出したんだって気はするよね… せっかく結束していたソニーハードファンの人達を分断する事になってしまった… スマホはサードをスイッチじゃなくスマホに流したいんだろ
代弁2ちゃんねるの主張が全て
スマホに食われるのは携帯機だけってのはソニーの意見だw 確かにな
任天堂はスマホゲーに手を出すのはCSに人を呼び込むため
スクエニはCSで利益が減ってるからスマホでその分を
FF厨とかDQ厨とかに出させるためって目的がわかるんだけど
ソニーのはどう見ても任天堂とかスクエニとかがある程度成功しているから
自分のところもと思ってるとしか思えん
一度失敗してる上、昔は強力だったIPもすでにほとんど死んでるのに
金ドブのつもりとしか思えん スマホに何の関わりも持たないってのが一番の悪手だろ PSNOWとか存在すら忘れていた
やってるゴキちゃんいるの? こうやってみると2016にやったことと2017にやろうとしてることってクソしかないなw >>10
他社がやり始めたから、やっぱりウチも…って感じだろうな。
ライバル会社のコンテンツを潰すために参入ってソニーがやくやる手だし 任天堂がスマホに参入するからうちもってタイミングだよな >>11
今月のフリプで盛り上がる程度にはやってる人いるけど? スマホゲーはマリオラン、ポケモンGO、そのうち来るどう森アプリと比べられたら苦しいだろうな ともかく同じ作るならワイルドアームズはCSで欲しかったわ ソニーはとにかく業界を引っかき回して、たとえ自社が成功しなくても他社が利益を上げるのを妨害できればそれでいいって考えてる節があるからなぁ。
VR関連にしても低品質なPSVRを投入することでユーザーに「VRってこんなもんか。しょぼっ」って思わせ、結果としてVR全体の熱はすっかり冷めてしまった。
スマホ参入に関してもそんなところなんだろうね 気になってるのは、ファーストの大作がサードパーソンビューの物が多くなってきてる事くらいかなぁ とりあえず唾つけとくかってとこはある感じするな昔から
思えばpspもそうだったあれは偶然mh引いたけど結局維持できなくて今や死に体
良く言えば何にでもチャレンジする企業だが皆の認識は業界荒しだよなw >>19
いや、ちょっと違うな
ソニーは「独自技術(というかソニー規格)を投入して、市場を全部手に入れたい」という欲望をエネルギに見切り発車で動いている
周知の通り失敗する事も多いけど、とりあえずやるだけやっとけってノリ
結果的に、市場を荒らし衰退させる事にもままなるけど、ソニーはそこに一切責任を感じていない
そういう企業風土なんだろうね
彼らはそれをソニーのD.N.Aとか言ってるけどw VRもproちゃんも、盛り上がったのは発売前だけだよな つーか今のソニーにスマホで活用できるIPってなんかあるのか?
正直全く思い浮かばないんだけど... 逆神安田のお墨付きを得てソニーは2017年も盤石だなw ソニーは死蔵してたIPいまさらソシャゲー化して何するんだかって感じだよ ソフト専業になれと言われてた任天堂は
自社のCSに出した上でスマホにも出してるのに
言ってた側がスマホ堕ちしているという やること全部失敗してるのが凄い、と言うか今までが運が良かっただけか
PS4が成功したのも消去法で選ばれただけだし、トップを維持できる力量は元々無かった 安田が任天堂お抱えジャーナリストみたいなイメージ付いてきたけど、デメリットのが多過ぎだろ
こんなやつ持ち上げるなよ 言ってる人間を否定するやつはいても
言ってる内容を否定するやつはいない 仕事で豚をやってる奴
まさにこいつは業者が存在する証左だなw 安田さんは任天堂のしょーもないモノ持ち上げてPSをdisるお仕事とか大変だよね 面白かったからコメントしようと思ったらなんかめんどそうなのねこれ >>33
普通に失敗でしょ
VRの話題してるやつなんか皆無やし >>7
スマホ界のセオリーガン無視した異質なやり方持ち込んだ任天堂は
良くも悪くも話題になってるけど、おそらくごく普通にf2pで
毒にも薬にもならんコンテンツ作るFWは、大して話題にもならずに消えていくと思う。
アークとかWAとか化石和製IP持ち出して、しかもオリジナルスタッフが手掛けるとか
ピントはずれも良い所でしょ。 >>25
SIEじゃ無くてソニーでって事ならポストペット
今ポストペットVRをキャンプファイアでクラウドファンディングしてて
対応がHTC ViveとOculusRift CV1だけど(PSVRは対応予定無し)
将来的にはスマホ版を出したいと言ってる
まあソニーのIPとしてSo-netはずっと捨てずに使い続けてるのに
昔からSIEはガン無視だからゲハだと話題にはならないけど エース安田のおかげでソニー株価上昇してますわ
どんどんこき下ろしてくれ スマホでゲーム出してもPSじゃCSに繋げないしな携帯機ないし
PS1時代のIP使い潰したら今後の展望もない そういやポスペってDSでゲーム出てたけどPSじゃ出なかったんだよな
ソニー生命とソニー銀行もソニーのキャラとしてどこいつじゃ無くてポスペ使ってるし
なんかSIEって他のソニーとあまり仲良く無いよな >SIEは,業界のトップシェア企業としての責務を果たすべきであると,エース経済研究所では考えており,新しい方向性を打ち出すことを求めたい。
「SIEは,業界のトップシェア企業として〜」
「SIEは,業界のトップシェア企業として〜」
「SIEは,業界のトップシェア企業として〜」
ほら、良かったな どこいつなんてスマホ向きなのに死蔵してたもんな。
まずハードウェアありきな姿勢は全く変わらない。 KNACK2キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!これで勝つる!!! 安田もPSが業界トップと認めてるのかw
豚だけが見苦しいw スマホ用ゲームって以前から出してたがそれとは又違って全スマホを対象にするってことか?
まあDS時代にはDSにもソフト出してたし
今更だな ソニーに限らずスマホはまあなんとなくで
やっときゃいいんじゃないかなと思う
そういやポケモンGoの大成功を見てARやるって言ってたけど
どう特徴づけるかには興味あるな まっさきにyahooでコメントつけてる奴がゴキブリくせーコメントで笑ったw PSのサード王手だったコナミなんかもスマホで儲けているし
日本PS市場の低迷で日本支社の発言力もますます低下しているから
スマホ市場で確固たる地位を築いて日本SIEの裁量権を復活させたいのかな? >>61
にしたってもう少しマシなIPねーのか?
他者と提携するとかしてさ >>62
そうだけど、スマホで萌え・ラノベ系は同グループ内のアニプレが主導権を持っているし
IP持っている所はスマホで実績皆無のSIEJなんか噛ませないでその道のプロか自力で出すから
せいぜいコロコロやレベル5と緩やかな連合を組むという形にならざる得なかったのだろう
あと自社の死蔵IPを掘り出しだのはポケモンGoで新興勢力に脅かされていたポケモンブランドが
勢いを復活させたのを見て二番煎じ的に思いついたのだろう
しかし成功するかどうかは結局ソフトの出来と売り方によるからね・・・ PSVRの出荷に関しては、
ファンやアナリストは出荷少なすぎ、生産体制や部品調達に問題があるのでは?と騒いでるけど、
SIE自身はあくまで予定通りの出荷、と澄ましてるんだよな。
ここから思うに、
PSVRの販売戦略に関して、ファンやアナリストと、SIE自身との間で、認識のずれがあるのだと思う。
恐らくSIEは、本体より高額な周辺機器であるPSVR普及に上層部がかなり慎重な見方をしていて、
結果、自社で巨額の投資をして自ら率先して一大市場を築き、大量のソフトを囲い混むCS型の覇権主義的ビジネスモデルを一旦諦めて、
オキュラスバイヴと連携して、マルチ市場を築いてその一角に堅実に食い込み、
潤沢なマルチソフトの供給を受けることで、自社で支えなくても自然にVR市場全体の成長の恩恵を受けられる、
ローリスクローリターンのビジネスモデルを思い描いているのでは。
これだと、オキュラス+バイブ+PSVRのトータルの普及台数で市場規模の拡大を画策していけばよいので、
自社でリスクをとって最初から大規模生産して、「垂直に市場を立ち上げる」必要がなくなる。
その上で市場の反響をみて、予想よりPSVRの需要が強いようなら、
徐々にリスクをとって生産を増やし、あわよくばVR市場の覇権を狙う戦略にシフトする。
こんなことを、SIEの人たちは考えているんじゃなかろうか。
要するに、
1 まず小規模投資でマルチ市場に便乗
2 1が順調なら徐々に生産を増やす
3 2が順調なら徐々に覇権主義に移行
今は、丁度1から2にシフトする段階なのでは。
まあ、主力はあくまでPS本体だから、周辺機器への投資には慎重にはなるよね普通。 VRはメディア全体でステマ攻勢かけたがガチのリサーチでは需要が少なかった
品切れになるレベルで絞った
人気だけど品切れだったという売り文句からスイッチ発売前に大解放する
Proはスイッチに格差を詰められマルチが出やすくなるため再度格差をつける狙い
しかし蠍の登場や互換性で中途半端なものに
スマホは妖怪をカードゲーで引っ張るのが狙いの大半
こんなとこじゃね >>1の記事は面白いんだけど、PSVRについてはまだ立ち上げたばっかりで
ソフトが揃ってないし、PS4 PROも、そもそもSIEはどの程度真面目に売る
つもりだったのか見えないしなあ。
スマホゲーでIPを復活するのもどの程度売り上げるのか解らないけど、
従来型の和ゲー路線も捨ててないことを知らしめたことについては評価したい
けどね。
SIEの問題で不透明なのはPS4だよ。ファミ通のソフトの売り上げランキング
みたら全然ソフト不足だよ。このまま来年ずるずるとごまかそうとしても
任天堂Switchが許してくれないよ。日本市場を全部失う可能性だって
あるよ。 この状態でPS4にとって将来的なリスクなんか幾らでも考え付くよ。
○FF16がSwitchで発表される
○モンハン新作がSwitchで発表される
○上田・小島等の有力クリエイターの新作がSwitchで発表される
こんなんでもPS4の存在意義がぐらつく可能性あるでしょう。 >>69のは実際にそうなるかどうかは知らないけど、
そういうことが積み重なったら、結局PS4独自で日本市場を
維持することができるのかどうか、怪しいということ。 結局ソニーもスマホか。特大ブーメランが刺さっちゃったなゴキブリw >>69
MH以外はどうでもいいな。小島のソフトもSONYがコナミ時代と同じかそれ以上の開発環境と開発資金そしてMGS5より開発期間与えてあげてやっとMGS5クラスができる。
どう見てもラスアス開発チームやアンチャチームに金出すほうがいいな >>71
任天堂のスマフォ堕ちは
岩田が散々吹いた上で前言撤回したからバカにされてただけだぞ
話の流れが見えない1ビット脳かな? >>64
そんな計画なんてソニーにはないよ
PSVRの出荷が少ない理由は、単に製造が難しく、生産が追いつかないから
PCのVRにハードの性能面でハンデを追っているPSは、
せめてVR機器自体の質をあげることで対応しようとした
具体的には採用するパネル
そうすることでいわゆる網目を目立たなくすることに成功した
しかしその代償として、生産するのに非常に時間がかかってしまっているというのが真相 >>73
そうだね
ソニーはスマホのシェアも終わってるし、ps >>77
すまん
psmobileも終了しちゃったし、スマホに初参入ってわけでもないよな
全部失敗したけど やっぱボロとVRはコケてるよな、誰も持ってないもん
ネットではなぜか売れているらしい VRは始めからやる気が見えなかったが
Proはちょっとなぁ…
今後に引きずるやらかし方 安田は自分の足で取材して書いてるのか?
適当にゲハみて書いてるんじゃないの?
だからwiiUはwiiより売れるとか馬鹿なチカニシの妄言を信じちゃうw >>73
岩田はスマホの従来型課金を批判していたのであって、
スマホに参入しないとは言ってないよ
だから前言撤回したというのはあなたの勘違いだ
マリオランも従来型の青天井課金じゃないでしょ
むしろ岩田が言っていた通りのポリシーを貫いてる Proは元々北米市場がメインの製品とSIEは言ってた。だから、TVCMも安いスリム出す時はかなりやったが、Proはろくすっぽやらないし、製品も北米市場に振り向けてて、日本向けは少ない。
それで、Proがこけたと言われてもなあ。 >>83
DMMのせいではちま汚染がすすんじゃったからね
そういう洗脳された人はなかなか治らないもんさ 岩田がスマホ全面否定してたとかそれこそ1ビット脳だろうにな 元の発言の文意を無視して一部を恣意的に抜き出して広めるってのは
これに関わらずいつも使ってる手口だからね
元の発言を見た事もなく広められてるデマを信じてるアフィキッズも少なく無いんでしょ Proは旧PS4のタイトルでは性能が落ちるってのがなぁ
うっすいAPIでどうすんのよとは思ってたけど、まさかの投げっぱなし PSVR本気でやる気があるならロボ、自動車、飛行機ゲーは必須だろ?
寧ろロンチと同発すべきだった。
そして時期を見て価格据置同梱版を出すべきだった。やる気見せろよ! 安田が書くまでもなく、PROは想像以上のゴミでスリムで
問題ない結論出てるしな。
加えてPROは、完全互換の為旧規格に縛られることが露呈
とか散々で苦労してる割に性能アップの恩恵もない。 VRに関してはソニーは早くモーションコントローラーを同梱したものを
VR標準セットとして売り出して
「椅子に座ってプレイすることを推奨します」とかいう公式サイトの注意書きを削除すべき
椅子に座ってコントローラーポチポチする方式だと
VRの魅力は半分以下になる
こんなものを売ってたらVR業界の落伍者になってしまうぞ だって結局エロか中途半端なVRしかないじゃん
360度動画だって手軽に撮れるようになって世界最大の動画サイトYoutubeだって
対応してんだからそれ位率先して使うようになれや
数人共有で旅の下見くらいはできるようになろうよ
それくらいはもうできる Elite Dangerous辺りは椅子VR万歳って感じだけど、それを出せる性能がないのよな
VIVEでも文字周りで解像度不足を実感して内部上げ必須な常態
Proでも追い付かん ショボイVR出すくらいなら、スマホの簡易VR程度の値段で出しとけばいいのに
どうせ大したゲームも機能もないんだし、ProでもPC並のVR無理なの確定してんだから VR元年とか言ってた年があっという間に終わったわけだが ps4もVRもファミコンミニも乳3dsも埃かぶってるわw
唯一vitaだけ使ってる(Gジェネ)
ドラクエ11がスイッチで出たらスイッチ以外文鎮だろうな 心配すんな
第二、第三のVR元年が次々と現れるから ソニー自身がゲーム作ることに興味無いからなあ
金儲けの手段でしかないから数年後にはポイ捨てするだろう 躓いてるというのは違う
出荷量やCM量を見る限り、PSVRやPS4Proはかなりやる気のない売り方をしている
つまりソニー自身、これがヒットするとは思っておらず
「オキュラス等でVRが騒がれてるので、ウチもとりあえず対抗馬は作っておこう」的な
念のためにだした後追い商品(Wiiリモコンに対するPSムーブと同じ)である可能性が高い
要するにライバルの成功を邪魔したいだけの、只のお邪魔虫である >>120
それはさすがにソニーを悪く言いすぎ
やる気はあったけど投資判断する経営陣が無能かつ製造技術がゴミで作れなかったんだろ >>120
PSVRはVR機器で一般用に1番売れたという実績作りだよ
切り売りしたソニーが他社のPC対応VR機器に追いつけないからな 蠍のネガキャンぐらいには使えるかもな。
スペックアップした高級機は専用ソフトがないと需要ないですよって。
まぁ結局そうなるとハードをアップデートする商売は使えず
5-7年単位でまたガラガラポン。
互換は使えるにしても10年は使われるってオチになりそう。 >>1
相変わらず、ゲハ的なノリの安田さんだが……
スレタイに書かれた内容については、おおよそ同じ意見だな。 >>89
VITAとPS4は設計からSAMSUNGの力借りまくったのに途中から旧SCE現SIEのみで作ったから問題続出。もうSAMSUNGの支援もらえないからPROのショボイスペックアップになっちゃったw バイオ7は体験版をやった限りだと脱出ゲームだよな
謎解きが今までのシリーズと違いすぎるのが気になる
本編で変わってれば良いんだけど proもPS4ゲーすらまともに出来ない不良品て反面したし
躓きどころか詐欺ってる自覚ある悪徳会社なのが今のソニー 迷走しとるっちゅーこっちゃな
そもそもPS4はタマタマ海外でヒットしただけだからな
こうなったのも全て久夛良木が抜けたせい >>134
ソニーの据え置きはPS3以外全部任天堂に圧勝してて勝率75%なのにタマタマってのはきついよブーちゃん まあPS4を売った強みを見せて
PSVRやPS4Proで大きく売上を伸ばせないなら
どこに強みがあるのかって話になるからな リアルカード認証デバイスはPS4と連動して欲しかったわ スマホに参入とか言われてるけど
PSsuiteってやつ昔やってなかった?なかったことになってるのか? >>134
迷走してるのは任天堂だろw
ソニーはPS4で完全勝利出来たから色々試せる状態なだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています