【国内】2005年以来11年ぶりに据置>携帯になる [無断転載禁止]©2ch.net
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2016年1月1日〜12月18日までの国内ソフト売上と2015、2014年同期の比較
(11月27日までは確定値、それ以降は暫定値)
残り2週の時点で依然SCEがリードしており据置と携帯ソフトの本数差も接近、来年には2004年以来始めて携帯ソフトが多数派を失う。
ハード+ソフト合わせた金額ベースだと昨年は両方2000億円弱で同額、今年は2005年以来11年ぶりに据置>携帯になる。
PS4:9,371,486←5,182,974←2,478,119(前年比+80.8%)
PS3:2,172,491←4,247,196←7,450,937(-48.8%)
WiiU:2,159,932←3,319,325←3,150,904(-34.9%)
XONE:110,646←121,384←105,992(-8.8%)
3DS:13,447,521←15,742,588←21,667,216(-14.6%)
PSV:5,626,908←5,049,692←4,861,549(+11.4%)
据置ハード:13,881,980←13,101,029←13,755,897(+6.0%)
携帯ハード:19,129,478←20,976,232←27,306,083(-8.8%)
PS4+PS3:11,543,977←9,430,170←9,929,056(+17.4%)
PSV+PSP:5,651,590←5,215,642←5,580,365(+8.4%)
WiiU+Wii:2,224,585←3,533,173←3,515,005(-37.0%)
3DS+DS:13,477,888←15,760,590←21,725,718(-14.5%)
XONE+X360:113,418←137,686←311,836(-17.6%)
総計33,011,458←34,077,261←41,061,980(-3.1%)
ttp://i.imgur.com/FHvCEVt.png
棒グラフ化
ttp://i.imgur.com/982WZfU.png 日本でも携帯機が死滅していく
ようやく鎖国が解かれて開国するわけかw 何でスレタイの結論とグラフの指数が違うのよ
どこからパクって来たんだ? なぜ海外では携帯機が売れないのか
防水性がないからだな(割とマジで) >>2
日本だけじゃ少子化でじり貧確定だからDQみたいな国内メインのソフトも
海外での認知度向上させるためにPS4に出すしかなくなってきてる >>6
任天堂「金額ベース以外になんの価値があるんや?」 >>1
TOP10にすら居ないVITAのせいだわ
1位 3DS ポケットモンスター サン・ムーン 2,923,392
2位 3DS 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 1,355,843
3位 PS4 ファイナルファンタジーXV 824,959
4位 3DS ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3 609,603
5位 3DS 妖怪三國志 545,673
6位 3DS 星のカービィ ロボボプラネット 461,894
7位 3DS スーパーマリオメーカー for 3DS 428,006
8位 PS4 ペルソナ5 351,410
9位 3DS 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 333,240
10位 PS4 ダークソウルIII 313,187 ドラクエは懐古おっさん向けだろう
9で進化を諦めたから海外はもう無理 本数ではまだ携帯機が上回っているが
携帯機と据置機ではハードもソフトも単価が違うから本数で接近すると携帯機側が負けてしまう
市場規模は定期的に電撃が出す
少し古いが関連スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1475749945/ >>10
3DSがそんだけ売っててPS4と同じくらいの売上とかマジで携帯機の存在意義ってなんなん?w >>10
おかしいな
ミリオン多数だった某ハードが失踪してるのに
なんで据え置きが伸びたんだろ 据え置きでゲームするヤツの気が知れないよ
日本市場ではスマホに勝つことはどっちももう無いだろうし 携帯機のショボゲーを死滅させてくれるのはスマホのおかげか
DS時代のDQとか悪夢だったなぁ 据え置き気のゲームをしょぼくしてるのも
スマホのおかげかもしれんぞ >>17
堀井が腰を落ち着けて遊ぶ時代がまた戻ってくると言ってたが
本当にそうなったな >>15
>>1 読めば市場規模の話だとわかると思うが どこからかパクって来てスレにしただけだろ
どこだよ?さっさと言え 国内CS市場が
5019億→4857億→4095億→3734億
とダダ下がりの中で戦ってもな >>10
>>20
ソニー携帯機のシェアが減ったから、ということはない
ソニー携帯機のシェアが今年よりはっきり高かったのは2010年・2011年の2年しかないが、
この2年はその分任天堂携帯機のシェアが減っていて携帯機のシェアが高かったわけではない PS4+PS3:11,543,977←9,430,170←9,929,056(+17.4%)
PSV+PSP:5,651,590←5,215,642←5,580,365(+8.4%)
WiiU+Wii:2,224,585←3,533,173←3,515,005(-37.0%)
3DS+DS:13,477,888←15,760,590←21,725,718(-14.5%)
XONE+X360:113,418←137,686←311,836(-17.6%)
ありゃりゃりゃw
ps以外全てマイナスw
いや〜残念、特に任天堂据え置きは酷いw
ご愁傷さまですw スマホの影響で携帯機でゲームをするメリットがなくなった
Vita5台持ってるけどもう殆ど起動してないわ
携帯機は3DSのカルドが最後 ようやく世界と同じく据置が上になったのか
世界と比べるとまだソシャゲ市場比率が圧倒的だからまだまだこれからとも言えるが ソースも提示しないこんなゴミスレで結論急ぐなよ
お前ら頭おかしいの? >>30
ソースは1月から12月までの電撃ソフト売上だろう ソフト売り上げ本数(DL除いて)は電撃とVGで出るよ
VGの数字は日本においてはメディクリとファミ通で出される本数の中間辺りになる >>24
だから任天堂もソニーもゴキブリも世界を見てるのに…
豚… >>31
だろうじゃなくて貼れよ なぜわかる、お前の自演スレか? ソース軽視のゴミ多すぎじゃない?ポジショントークにも限度があるぞゴミ共 ゴキだけど、ビタちゃんもがんばれよって話はわかるわ >>24
まあな
結局携帯機が萎んでる分を据置で補えるとこまでは行けてないからな
企業が海外進出しようとするのも当然か >>34
http://dengekionline.com/elem/000/001/383/1383000/
任天堂とSIEの構成比率を見ると、2015年度は任天堂:SIE=52.6%:47.0%であったが、
今年度は任天堂:SIE=38.8%:61.0%とSIEが逆転。
また据置機と携帯機の比率は、2015年度が据置機:携帯機=48.3%:51.7%だったが、
今年度は据置機:携帯機=54.5%:45.5%と据置機が逆転するなど大きな変化が生まれている。 本数はともかく金額ベースって難しくない?
もしかしてメーカー希望小売価格で計算してんの?
だったら全然意味ないデータだよね... ネット上で公開しているデータだと
電撃の集計で機種別販売本数は確認できるけど
>>1と全く数字合わないからなぁ プレイ人数は携帯機が多いけど売り上げ金なら据置なのか 今ならPS4ゲー大チャンス
スマホゲーからの乗り換えを考えとくべき >>44
3/28〜12/18の今年度分に
2015年12/28〜3/27の数字も出して合算したけど
>>1とは全く合わなかったという話 >>39
ソース不明な書き込みで勝手に結論付けてスレ進行してんじゃねーよって話
立て逃げの>>1と何故か疑わずに進行するサクラ書き込みが問題 >>48
ぐだぐた言わずにはよその計算したデータ貼れやw 開発費無視&店舗割引無視で
定価計算の売上金額だけのデータかw >>51
最近ゴキブリがこのデータで調子に乗ってるけど反論出来なくてイライラしてる…
反論するなんかいい糸口ない?
2016年上半期
ソニーゲーム部門
6500億円
任天堂
1300億円+14億円 ←マリオランw VGからは
http://www.vgchartz.com/weekly/42379/Japan/
から
http://www.vgchartz.com/weekly/42372/Japan/
を各ハードの累計本数を差し引いて
12/31を跨ぐ週について振り分け
これで各ハードの売り上げ本数は出せる
本数は箱以外はメディクリやファミ通に近い。箱は知らん。
ただVGは更新が遅い、大抵3週遅れ
電撃の数字の方がリアルタイムで毎週更新される。
本数はファミ通やメディクリより数%低い。 これはいい事だわ
携帯機自体は好きだけどやっぱ据え置きあってのって意識があるし ps4様様やな
ps4がなかったらどうなってたか・・・ 3DSってそんなにゲーム売れなくなってんの
国内じゃ圧倒的勝ちハードなのにね >>13
逆だろ
ハードだけが売れてソフトが全然売れない方がおかしい スマホがお手軽だから据え置きでゲーム本来の楽しさが求められてきてる
いい傾向やね >>57
最近ゴキブリがこのデータで調子に乗ってるけど反論出来なくてイライラしてる…
反論するなんかいい糸口ない?
2016年上半期
ソニーゲーム部門
6500億円
任天堂
1300億円+14億円 ←マリオランw 逆にスマホ開発できないから
据え置きやってるのが多い気がする >>57
今年買ったソフトPS4ユーザーは1人あたり3本で3DSユーザー1人あたり0.5本やでw >>56
来年以降、任天堂のスイッチへの力の入れ次第
一番大きな要素として携帯機のタイトルも3DSからあっちに持っていくようなら
(スイッチのハード仕様が携帯機の側面を持っている点はともかく)
名目上携帯機は市場ごと消滅同然になるね アホアナリストどもの予想は見事に外れるから面白い
据置の隆盛を予想してた奴ほとんどいなかっただろう >>56
6倍以上のハード台数の差があっても、
ソフト売上が2割位の差しかないんだね。 >>52
売り上げとか利益とかユーザーには関係ないだろ!
って言ってやりなさい 今の時代携帯機=スマホみたいなもんになってるから結局まだ携帯機が強いとも言える >>48
電撃データは俺も集計してるが、これで合ってるかな?
2016年ハード別ソフト売上(電撃ソース2015年12月28日〜2016年12月18日累計)
3DS 13,318,691
PS4 8,227,194
Vita 4,780,597
WiiU 2,117,592
PS3 1,644,021
XOne 45,045
PSP 16,803
任天堂 15,436,283
SIE 14,668,615
MS 45,045
合計 30,149,943 しかし酷い数字だな
2010年頃と比べると半分以下に販売本数減ってんのかよ・・・ >>70
SONY怖い
ハード移行期も対前年維持かよ
VITAの縮小まで織り込んでる様は流石としか言えない
来期はPS4やproのAPUが微細化でコストダウンするから更に普及加速させるかな?
ただCODやBFのユーザーニーズとのズレによる縮小の影響をどれだけカバー出来るか?にかかってるかもな
どちらも現代戦でリロンチしないと取り返しがつかないだろな
CODはmw2リマスタ出せば確実に復調するだろうけど まあいくらゴキちゃんが煽ったつもりで口にしたところで
売上高がユーザー間のゲームの広まり、話題性に関係ないのも事実なら
俺らが明日から外国人になるわけではないのも事実だからなww
倒産レベルの危機ならユーザーにも関係ある程度の数字 FF半減ショックや縦マルチ切りタイトルの軒並みダウンがなければ素直に喜べるのにね(´・ω・`)
日本でも海外でもすごい!は嬉しいが日本いまいち海外すごい!は「それが?」だよね・・・(´・ω・`) >>79
日本の話だぞこのスレ
その日本でもPS4のおかげで逆転するんやで PS4一機種だけですげぇな
やっぱPS好調だと据置>携帯機になるんだなw Vitaも他が下がってるなか健闘して無くね?
Vitaって今年それ程話題になるソフト自体出てなかったのに伸びてるのすげぇな >>83
VITAも前年比で下がってるよ。他の人も言ってたが、>>1のデータは正確じゃないね。
今年分はあと1週残ってるが、前年越えはまず無理だろうな。 >>84
やっぱVitaは駄目だったかw
そりゃそうだな
年間Vitaのソフト30本は買ってた俺ですら今年は20本も買わなかったし話題作自体ほとんど無かったもんなぁ 携帯機は減る一方だからなぁ
ソニーは止めて任天堂は3DSからどれだけ減らさずに済むかって程度 >>64
据え置きの隆盛?
尼ランも見てない情報弱者か
据え置きゲームなんかひとつも上位にねーよw >>70
2008年からとったらそーなるわ
その10年前からとったらPSヤバイになるし任天堂は微増程度だろ
まあこの先楽観できるもんでもないけど
そういう状況からWiiDS出したのが任天堂だしなー GCGBA時代なんてお話にならないくらいひどいのが今の任天堂なんだが
携帯ゲーム機は媒体としてオワコン 据え置きは技術がおいついてない
つんでる >>27
タダさがりにしてるのは97年以降PSハードなんだが
ゴミ通白書みてこい 国内ですら売れない携帯機
ついにコクナイコクナイすらできなくなったな こんな時代に携帯機を出そうとしてる恥ずかしいメーカーもあるんですよ! 中国ではむしろスマホから折りたたみ携帯がブームになってきて
高額で売買されている あららw
任天堂信者がいよいよ存在できる場所がなくなったねw wiiUが今でもある程度売れてるんなら日本の据え置きもそこまで酷いもんではなかった それ言ったら携帯機が売れてないのってvitaとかいうのが酷すぎたせいだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています