PS4が国内でセガサターンよりも普及していない現実 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガサターン 1994年11月発売
次世代機が出るまで4年1ヶ月
国内累計580万台
→49か月で割ると1か月11.8万台ペース
PS4 2013年11月
現在発売から約3年2ヶ月
国内累計400万台
→38ヶ月で割ると1か月10.5万台ペース いつまでもバブルの頃の営業成績を誇る窓際老害みたいな奴だな 日本の発売は2014年2月ですね
ニシくん無知すなあ >>3
すまんかったな
3か月遅れだったっけ
じゃあ、35か月で割って
1か月11.4万台ペース
セガサターンの11.8万台ペースに
ちょっと近づいたね 日本の普及なのに海外の発売日に合わせてるwww
せっこw じゃあ訂正版ね
セガサターン 1994年11月発売
次世代機が出るまで4年1ヶ月
国内累計580万台
→49か月で割ると1か月11.8万台ペース
PS4 2014年2月
現在発売から約2年11ヶ月
国内累計400万台
→35ヶ月で割ると1か月11.4万台ペース ますますニシくん公認統一機wiiuちゃんとの差が広がったね 同時期の据置競合であるWiiUと箱1の値も出しておけよ しかも来週、再来週も
PS4は10万台前後売れるだろうから
来年の一月にはもうサターン越えるね
さ、PS4がサターン越えしたところで
Wii Uのほうも計算してみようか? Uちゃんが惨めなだけなのにねぶーちゃんあんまり虐めんなよ ちなみに俺はPS4持ちだから、任天堂には興味ないよ そもそもサターンってドリキャス発売後に出荷停止したのか?
出荷停止しないと成り立たない比較だと思うけど >>17
出荷停止はしていないだろうけど
次世代機が出ると発表された時点で、
買い控えが起きるから3年目後半以降は大幅に失速しただろうね
そこを見なしてこの数字だね >>2
SS・PSはバブル崩壊後だがな・・・
むしろ一番景気が悪い頃じゃない? >>22
景気全然悪くなかったよ(´・ω・`)
本格的にヤバくなったのは98年頃 >>22
投機で浮かれてた連中が沈んだだけで、庶民は今よりずっと景気は良いよ
ゲーム市場に関しては質量共に全盛期でしょ 国内で今一番勢いがあるハードが、
負けハードと競い合っているような状況をどう思うか、と1PSユーザーとして、
問題提起したつもりで立てたスレだったんだがねえ
そりゃセガサターンで出してたら、
FFもミリオンいかんわと 糞馬鹿って何時まで国内国内言ってるの?
もう据え置きゲームはワールドワイドに売れなきゃ作れないから
当時とは開発費も雲泥の差だしな
そんなに国内が好きならソシャゲでガチャ回してろよ >>25
元々SSとPSは初期ではかなり互角の勝負だった(SSが若干リードと言う感じだった)
そこにFFが来るってニュースが来て、ドーンとPSが大躍進したと言う訳だ
今はFFがすでに発売してるのにようやくこの程度だと言う事で
この事実はFFブランドが如何に低下したか、今のユーザーはもはやFFをそれ程神格化してない
故にかつてほどの影響力を持ってない事が露呈してしまった PS3を遥かに越えるペースで
1000万台確実のPS4にたいして
豚が必死になって捏造データでどうやってPS4が売れてないか貶せるか考えたスレにしかみえないけど?
20年以上前のハード、しかも4年1ヶ月の時点のサターンの台数も出せない
豚得意の捏造印象操作
>>25 世界が世界がって言うけど、腐っても日本市場ってかなりデカいから。 >>28
おい DMMの知的障碍者くん
発狂すんなよ 田端「今のFFは海外向けに作っている」「日本人はネガキャンばかりする」
⇒アメリカでも80万本
ギャグかな? >>33
DMMさん ソニーステマ工作活動大変だねぇ サターンはクソゲーばっかりと思いきや良作も多かった
グランディアでも30万くらいは売れてたよなあ
あの頃のゲームアーツは輝いていた >>31
その日本市場でも売上PSはずっと横ばいで
任天堂が急落してるじゃん
国内国内するのはいいけどデータみなよ >>36
サターンは一応ミリオンも出てたはず
そう言う意味でPS4と同等どころかPS4より盛り上がってる サターンはバーチャ2まではシェア1位の勢いで売れてたし
ゲームもPS4よりずっと売れてたけど
PSにFF7が出るのが発表されてからは急速に落ち込んでいったし
PS4は負けハードより長寿だろうから国内もその内に追い越すだろう >>36
ハードに個性があった時代だよね
今はもうマルチマルチで本当につまらん >>40
欲しいゲームが出てるハードを買う時代だったな
それぞれ出てるゲームの特色も違ったし
今じゃあ解像度がどうだのFpsがどうだのつまらん話題しかない 今年の自動車売り上げ首位がフォルクスワーゲンで確定。
日本じゃ全然普及してないし、偽装問題があったのに首位で、トヨタ陥落。
これってほんとゲーム市場と似てる。
日本が世界市場に与える影響力がなさ過ぎる。 セガ・サターン 世界累計900万台
一方でPS4は5000万台
あれ? 結果的に負けハードにはなったが
プライド持ってやってた気概のあるサードも多かったからね
当時のゲームアーツとか凄かった
エロゲメーカーだけどエルフの参入もインパクトあったわ
エロゲの移植なのに30万本くらい売れたり今からは考えられない
PSもだけど数十万本売れる中堅クラスも多かった >>41
解像度がどうとか、FPSがどうとかでお互い煽り合ってるくせに
じゃあその分野でトップクラスのPCが出てくるとパソニシ乙!で話題終わらせるからなw >>43
「PS4が国内でセガサターンよりも普及していない現実」
↓
「セカイセカイ!あれ?」 >>41
アホか
当時も解像度の論争はあったし
ポリゴンやスプライト、メモリの量とか火種はあったぞ
むしろサターンとPSは競ってたから当時の信者もバッチバチやぞ PS4は国内でPS3とほとんど同じ推移でちょっと勝ってる現状
一番比較しやすい数字があるのに
最初だけだったサターン持ち出す意味不明さ 6万のPS3と比較するよりサターンのがよっぽど現実的じゃね?
PS3と同じ推移だからーとか言ってる奴って圧倒的な値段差は無視するよねw そもそもfpsの概念がCSに出てきたのはSS、PS、64の頃からだからな
開発者が自慢げに語るから信者も高fpsが素晴らしいものと認識した
バーチャ2はサターンなのに60fpsだったのでインパクトは凄まじかったよ
PSも含めて60fpsなんて無かったからね マンガアニメ文化の日本で3D写実という糞方面へ向かってダメになったなぁ >>54
それとPS3はソフトの枯渇が酷かった
PS4はそれよりはるかに速いペースで続編ブランドを投下しているのに
どれも大きく前作割れしブライドを使い切って来ていて今後伸びる要素に不安をかかえている PS3が後から伸びたのは値段が高すぎた上にHDテレビが無かったからだからねぇ
最初から安いうえにHDテレビが当たり前の今と比較してもね そもそもPS3と同じ推移じゃないからな
PS4は400万台
PS3は348万台 >>60
たまたまいい部分切り出して比較してるだけでしょw >>55
サターンのバーチャ1と同時期のPSの鉄拳1は60fpsだったけど?
サターンのバーチャ2は出遅れての60fpsなんだが 逆にいうと低迷して世界の足を引っ張ってるとされる国内でも
PS4ってセガ全盛期ハードのセガサターン並みに売れてるんだな
そりゃソニーが儲かるわけだ >>61
いい部分ってどういうこと?
意味がわからんw >>65
PS3が明確に伸びだす直前のタイミングでなw PS4が国内でPS3超えなんて絶対無理だって内心は判ってるけど認められないだけでしょ
FFがミリオンもいかない時点でな >>66
PS3が一番伸びたのはちょうど先週からだけど
そっから166週あたりまで
そこで450万台。それ以降は週販2万台に落ち着いてだらっと売れてるだけ
今PS4が400万台だから抜かされることは100%ないよ。どう計算しても。来週には410万台いくし このようにPS3が年末商戦前でPS4が年末商戦に突入したタイミングで比べるんだよねw >>50
流石に当時解像度論争とか見たことないわ
というか当時解像度って概念そこまで知れ渡ってたか?
ネットが無かったってのもあるが
みんなPS持ってたけど普通に友達集まってSS格ゲや64でゴールデンアイとかやってた >>70
>このようにPS3が年末商戦前でPS4が年末商戦に突入したタイミングで比べるんだよねw
このような恣意的な統計の抜き出しは職場の方針なんだろうなw >>71
単にグラフィックがキレイとか言ってた気がするな。
まあグラフィックを日本人があまり気にしないのは、
ファミコンがあんだけ頑張ってた時点で明瞭だと思う。 PS3ってFF+年末商戦で週販25万台ぐらい売れたからねぇ
PS4はFF出してPro合わせても10万だよ もうCSって時代じゃないんだよ
今はオッサンの趣味のひとつって位置づけ
サターンと比べようなんておこがましい 家庭用ゲームというものがもうマイナージャンルになっているから仕方ない サターンとは時代が違うというもある
しかしFFを投下してもサターンといい勝負というのは
あの時代を知っているものからすると感慨深いな >>82
結局全部そこに行き着くからな。金がないってこと。 >>71
ネットはあったぞw
2chもゲハも無い頃からネットでもハード戦争はあった そりゃミリオンまだないし
SSはVF2が売れてたろ スマホゲー1兆円弱
落ちていくCS1千億円台
もう無理ゲー 世界の売上を拠り所にしていたハード
メガドライブ、箱○
PS4がどういう立場かわかるね スレタイを国内限定にしてる時点でまたいつもの負け惜しみか
世界ではゲーム機歴代最速で売れまくってるからなPS4は
日本も世界の一部だし任天堂の売り上げの7割も海外なんだよなぁ >>90
国内需要メインのメーカーなんてどうでもいいよなってことか
まぁ洋ゲー好きならぶっちゃけPS4すら死んでも問題ないしな >>90
歴代PS最速ってソースはあるけど
歴代ゲーム機最速ってソースは?
ゲーム機ぼ歴代最速ならそりゃ凄いね >>21
1か月当たり6.6万www
そらニシくんも現実逃避したくなるわww DMMは落ち目のSIEのちんぽしゃぶってて偉いなー >>90
世界でも売れないからSCE消えたり社債発行したりするんだよ ゴキちゃんPSPの時は国内の売上を誇ってなかった?
DSと比べる時も国内のモンハンしか出してなかったような >>84
パソコン通信とかはあったけど一般的に普及してなかったよねって意味ねw
まあ俺の知らん世界だなー、そんな時ならゲハ論争してたのか 213 : 名無しさん必死だな[] 投稿日:03/05/24 01:31 ID:6Hhjksqt
しかし、この状況から考えると、
「任天堂がついに据え置きゲーム機市場から撤退」
っていうのもリアリティを帯びてきたね。
携帯ゲーム機に絞ったほうがいいだろう。
据え置き機は出さずに携帯ゲーム機のTV接続アダプターだけにするとか ■お客様からのご注文
·日本では、今年のホリデーシーズンで最も多くの商品件数をご注文いただいたのは、12月11日(日)となり、1日で370万個以上の商品をご注文いただきました。
·Amazonは世界で100か国以上に商品をお届けし、最も遠い国は南米のウルグアイでした。
今年のホリデーシーズンは、世界各国でAmazonプライムを体験されたお客様の数が過去最高となりました。
·日本のPrime Nowで最も多くご注文いただいたのはクリスマスイブ(12月24日)で、同日の注文のピークは18時から20時の時間帯でした。
·ホリデーシーズン中、Prime Nowで最もご注文が多かったのは、「PlayStation 4」とAmazonデバイス(Fire TV Stick、Kindle Paperwhite、Fireタブレット)ならびにモエ・エ・シャンドンやアイスクリームなどのパーティー用の飲料・食料品でした。
Amazon、世界で過去最高のホリデーシーズンを記録
http://www.excite.co.jp/News/release/20161228/Prtimes_2016-12-28-4612-650.html
PS4大勝利(´・ω・`) PS4は最初のホリデーシーズンが終わった後でだしてるから、数年で割ると基本的に不利。
実際このホリデー売上でサターンのペースは抜くんだろうし。 >>10
年末商戦4回を経ているサターンと
2回目すらまだ年末商戦途中経過のPS4を平均で割るってあんまりフェアじゃなくないか? サターンはガングリフォン1と2だけで元が取れたが
PS4には何もない この先にPS4がジャンプアップするタイトルが無いってのがね…
FF7もドラクエもマルチで詰んでるなぁ あの頃は携帯機は本当におまけでゲーマーはみんな据え置き機だったもんな
ドリキャスですらWiiUの倍以上売れてたんじゃなかったか PS4はオンライン有料だからソニーも長続きさせるはず ストリートファイターも出たし龍が如くも完結したしPS3から持ち越しのトリコも出た
FFのナンバリング最新作も出たしペルソナもアイマスも独占供給で
この先ドラクエも出るのが決まっててサターン以下の売れ行きって
ほんとにPS4って先行きないなw >>1
これ言われると一気に惨めになるなw
史上なんとかの勝ちハードらしいけどw サターンは最近マイブームになってね。
ソフトがでてきたから、プレイしてる。
今はAZELやってます。 サターンは2年経たずに300万台以上出てたろ
時代が違うとしか思わんけどな20年前の話やぞ 今は携帯機(スマホ)が主流だからな。
sieも日本を軽視するわけだ まあ普通にソフトが売れてた時代だわな
ゲームの貸し借りだの中古ソフトだの一々意識しなくても
ちゃーんとメーカーに金が入ってきた時代
中古は駄目だ!メーカーが潰れてしまうなどと
意識だけ高い購買力の乏しいゲーマーが集まる今の時代とは違うってね >>124
中古のせいってほんと言い訳にもならんよな
ミュージシャンなんて全曲全アルバムyoutubeにあって完全無料で
全て体験できる状況でもいくらでも売れて金持ちになれてるわけで
日本と違ってライブ会場で写真とるのもムービーに取るのも自由で
それをUPするのも全部自由で許されていてそれ
ゲームが売れなくなったのはクソゲーメーカーが通用しなくなってるだけ
ミュージシャンはメーカーの出来レースやステマじゃない
実力がある連中はネット時代、無料時代になってからのほうが
稼げて楽になってると言うのに サターンの出足は初代プレステ以上の
販売推移だったからねえ
クリスマス商戦も1回分少ない状態で
サターンと互角は逆にスゲーわ 無理矢理な擁護で悲しくなるな
PS4ユーザーは年末商戦じゃないとハード買えないほど落ちぶれてるんか >>127
サターン以下のゴミだった任天堂64は? >>129
そこまでPS4をコケにするのは可哀想だよw >>14
日本での主流ハードは年間で400万台以上の販売か出荷を、最低でも1回はクリアしてる。
3DSもクリアしてる。
週平均、約7万7000台を52週間だ。 >>129
一番売れたソフトが162万本、
次が114万本、その次が83万本、78万本、78万本と続き、
14番目に売れたソフトが57万本だったよ。 年間250万台はいかないと勝ちハードって雰囲気ないわけか
5年で1000万売るなら越えて欲しいハードルだしな >>10
すげーヤバいな
PS4は対SSとしてはかなり有利な条件なのにそれでも売り上げが負けてるのか
26ヵ月くらいでFF7が発売されてから普及ペースが落ちての月11.8万台なんだろうし FFの無いサターンに苦戦していては勝ち組なんて到底言えないよ また捏造スレか
PS4の発売日が海外の方になってる PSSSの時ってゲームに夢があった時代だからね。
任天堂独占でゲーム1本1.3万円当たり前だった時代。
ソニーとセガが5800円-6800円ベースで勝負してきた事で一気に市場が爆発したんだよ。
そこには今まで無かった3Dという要素もあったしね。
時代背景が違い過ぎるわ。 次世代機が出るまで4年1ヶ月だろうが
4年1ヶ月で580万台売ったわけじゃねーだろ
さすがアンチソニー >>137
そうっちゃそうだけどその時代背景の一番の要因ってのは
当時というかそこの時期までは
クソゲーが笑えるクソゲーや愛されるクソゲーだったけど
PS2時代からは笑えない、ユーザーが真顔でゲームという文化自体を見限る
クソゲーになったからで
結局はクリエイターの質が落ちてAKBとジャニーズしかランキングに
無いようになって誰も見向きもしなくなってるでは?
おれは良ゲーのほうの問題ではなくクソゲーのニュアンスというか中身の差が
ゲームの衰退に一番効いてると思ってる
スマホの台頭とか責任転嫁よ ないない。一万円でも爆発的には売れないよ
日本では一般人にとっては携帯機じゃないとゲーム機じゃないから
コアゲーマーとライトゲーマーで完全に別の人種に断絶した感じ
携帯機じゃない時点で性能とか値段とか根本的に無意味 PS1の路線は多くの人が評価しているのにね
ゲーマーがソニーを殺しちゃったね >>139
PS2の収穫期になるはずだった時期にDSが売れて、日本で一番売れたゲーム機になっていった(3000万台超)。
その後の3DSも2000万台を超え初代PSを抜き、日本で4番目に売れたゲーム機になった。
そろそろ日本で3番目に売れたゲーム機であるPS2を抜こうとしている。
今の時代ってそういう時代。 なおWiiUは累計もサターン以下で撤退
セガ以下になりましたとさ >>144
WiiUの発売と、3DS版どうぶつの森の品不足が重なったからな。
出鼻をくじかれた。 「なんでどうぶつの森が欲しくてたまらないときに、新ハードなんて出してんだよ」っていう。 国内での据置需要低下は結構シャレになってないからなぁ マジか、当時周りに自分しか持ってるやついなくてマイナーハードだと思ってたが
それより少ないのか
そりゃソフト売れないわけだわ
国民的ハードがもはや存在しなくなってる現実 WiiUはキネクトみたいないらん機能つけてあそこまで売って
ミリオンも出したら充分凄いでしょ
PS4みたいにスタンダードな形態ならずっと違ったろうね >>129
最終的にはサターンと同じくらいの台数出てたんじゃ無いっけ?
ソフトの方は少なくともミリオンはサターンより多かったはず
どちらにせよミリオンが一本も出ないどこかのハードよりは盛り上がってましたな >>129
64ですらサイムチョーカには陥らずに健全な経営を続けて来たのだから凄いよ、任天堂は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています