日本国内のゲーム売り上げを復活させる方法を真剣に考えるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ネガキャンでこき下ろし争ってばかりの現状もいいが
近年は日本ゲームが売れなさすぎる!
このままでは家庭用は全滅にソシャゲしかできなくなってしまう
そういうわけで日本ゲームを復活させる方法を考えるスレ
俺の案
現状は高すぎるので値下げしDLCで稼ぐスタイルにする
定価7000円→定価5000円
定価4500→定価3500円
DL版はさらに1000円安くする
ゲームハード
据え置き定価30000円→定価23000円
携帯機 定価20000円→定価14000円 >>1
基本無料のガチャガチャ商法を法的に厳しく規制し、
実質ビジネスが成立しないようにさせる。 >>2
ガチャ禁止してもアホだからパチスロで使うだろうしどうでもいいかな
馬鹿は破滅するまで回していればいい >>3
ガチャガチャゲームがビジネスとして成立しなくなると、
結果としてタダゲーに群がる乞食ゲーマーを減らすことができる。 >>5
基本無料やってる馬鹿はゲームただだと思ってるんだっけw
死ねばいいのになw
そういうゴミを生み出した業界は自ら自滅に向かっているわけだ ゲーム雑誌の広告記事に騙されて買っちゃうより良いと思うの あと昔って高橋名人のゲーム番組みたいなのあったよね
そういう番組をネットでやったりして大会とか増やすべきじゃないかな
マイクラの売り方はそんな感じだし
マイクラってやっぱ神だわ シューティング日本大会
格ゲー日本大会
レースゲー日本大会
ゲーム会社主催でやればええやない いくら安くしたところで相手が生活必需品+基本無料だしな ゲームの良さは一人でやるゲームが増えてる今じゃ実感しにくいけど
友人同士でやる話題共有とかあったと思うんだよな
賞金つけて大会やってネットで流すだけでわりと売り上げは増えると思うんだよね >>9
寧ろ第三者主催でやってもらわないと法律上賭博扱いか何かになって賞金にとんでもない制限がかかるんじゃなかったっけ
>>11
いっそプレイしてくれるという労働に対して給料払う? 世界で1000万本売れてるようなゲームが日本では10数万本しか売れない時点でもうどうしようもないよね
CSやってる層が少なすぎる >>18
1000万売るゲームはその分開発費と宣伝にも金使ってるわけだし一概には言えないっしょ >>18
世界で100万くらいしか売れないゲームが国内で300万とか売れたりするから、1行目の原因は2行目のそれじゃないと思うよ >>1
無策の人間が思いつく方法の代表的なモノ「値下げ」
最近のゲームはPCとPS4と箱1のマルチ。日本国内に関して言えば、このセオリーが通用していない。
ゲームを作る以上開発費がかかる。当然、市場で売れる前提で開発費と広告費をかける。
言い方を変えれば、海外に市場を求めれば、今以上に売れて、開発費のかけたゲームが出来る。
その典型が任天堂ソフト。WiiUの場合は、全世界で爆死しているから、その前提のソフトが出せない。
つまりは開発費と広告費をかけて見合う売り上げが望めないからソフトを出さない。
言い方を変えれば、海外でも売れて、日本でも売れるゲームを作れれば市場は活性化する。
値下げは、企業の収益の悪化を招く。当然経費を削るから、DS時代みたいに薄利多売で儲けようとなる。
その結果が今の日本のゲーム市場。 >>21
君に言っても通じないと思うけど
例えばvitaは2万で3dsでより5000円高いわけだ
ゲーム好きの大人にとっては端金でも5000円は子供には大金で買えない
これだと初めから普及のチャンスを捨てていることになる
まぁvitaの値下げは近いうちにあるはずだけど ポケモンモンハンみたいに普及率が面白さに直結する場合は安く売ればいいし、一人でもガッツリ楽しめるような据置用ゲームは値段を上げる代わりに内容をゴージャスにすればいい
案外値段のバランスは今が最善なのでは? >>22
スイッチも1万5千円で売らないとヤバいんじゃね? >>22
個人的にはwiiu値下げで良かったと思うけど
任天堂がスイッチやりたいならいいんじゃない? >>22
マクドナルドがハーバーガーを値下げしても、ドリンクやポテトとセットで売って利益を出すのだよ。
家電量販店は、薄利多売で利益を上げているように見える。卸値に関しては街の家電ショップと大差ないらしい。
違うのは、大量に仕入れる事でキックバック(売り上げ報奨金)が出る。安売りの酒もそれを前提で安く売る。
つまり安く売れるというのは、安く売っても利益が出せる構造があるという話。
DL販売で稼ぐSteamなどのその典型だが、それはPCと言うハードだから可能だともいえる。
CS機の場合は、ゲームしか出来ないゲーム機を売らないとゲームソフトも売れない。
SteamみたいにPCが主体なら、DLオンリーでも良いが、CS機はDLオンリーと言うわけにもいかない。
ゲームソフトの質を落とせないのでソフトメーカーからの卸値は変えません。小売りで値下げ分を調整して
下さいと言われて、小売りが応じるはずがない。じゃ開発費を落としてゲームを作れと言う話になる。
だから、値下げと言うのは利益の出せる前提がないと、結局は市場の縮小を招く。 >>27
最初から定価で売るのは諦めてDl版のセールとsteamで堅実に利益あげるのがいいかもね 寧ろ任天堂ハードのゲームやスマホゲーで特大当たり出してる連中を海外8桁級とかと比べて見ると
ゲームソフトの質とやらは落とした方がいいんじゃねえのって思いもする >>28
その場合は、CS機を辞めてPCゲームを主流にしろと言う話になる。あるいは現在進行形でスマホゲームを加速しろ!!
CSきの場合は、ゲーム機を売らないといけない。だから小売り店は存在しないと困る。
その小売りが利益を出す以上、Steamみたいな事を考えている奴はおかしい。
出来るならソニーやMSがすでにそれを実現させている。 ネットのネガキャンのせいにしてるうちは復活しないだろ
PS3時代から続編ばかりで面白くないと一般人が教えてくれたもんだが 流通をどうこねくりまわしても肝心のゲームがつまらなければ辛いことには変わりない >>31
「保証皆無の完全新作に比べりゃ、まだ続編の方が思い入れが最低限引っ掛かってくれるだけマシ」的な見られ方してるイメージだけどなあ 老害と下手糞と馬鹿が他人の他人の足を引っ張ることしか考えていないからな
そしてそんな池沼が日本では多数派を占めているからどうしようもない ゲームは子供がするものって偏見が無くならない限り無理
大人のゲーム人口が少なくて子供に売れるゲームしかミリオン行かない ゲームやってたら社会人失格とか上司に言われちゃう社会をナオシテいきたい >>31
同意ですわ
続編もだし最近はリマスターが多いのも市場を閉鎖的にしてるね デフレのせいで所得水準がここ20年ほど変わらないって
言われてる中で、ゲームの値段だけインフレしていったんだから
縮小するの当たり前じゃね?
皆スマホの基本無料アプリに流れるのはむしろ自然の流れ。
おま値で日本だけ高い値段にしてるんだから、そりゃあこうなるでしょ。 >>31
まさに、これ
面白いゲーム作れよ
まあ俺はスマホに向けて作るけど ファミ通やメディクリの集計に
スマホゲーの売り上げも加える SFCのソフトの値段一万ぐらいしたやん
その後ソニー株式会社が5800円にダンピングして大人気になったやん
その後ベスト版とか発明してさらに半額ダンピングして大人気になったやん
そして完全無料へ・・・ カートリッジからCDに
流通もソニーのCD流通を使ったり一部のソフトメーカーには自社流通を認めたり
あと小売りの取り分が減ったり
そういうのが重なって安くなったんだと思う
小売りの取り分が減ったというのは定価が下がったので自動的にそうなった感じだろうか
PS1ソフトの小売りの取り分は定価の4分の1だとか 昔みたくスナップショット風ソフトにするとか.....
ようは今だと歌も音楽もアクションにイベントも戦略要素に育成要素もーみたいのが多い
昔だと他のソフトからプログラムを使い回しの出来ない、
特殊かつ開発時間がかかる上ボリューム/チューニング不足のソフトが
フツーーに定価で売ってた気がする
とにかく珍しさを重視したゲームデザインw
これだけの為にソフト作るのかよwみたいなw例えば
見た目は4方向に動けるフロントラインだけど、敵が将棋並におそろしく
作り込まれてて戦略的に包囲して来るとかw
で、敵の戦略指針がプレイごとに毎回違っててみたいな
ってこんなので売れる訳ねーなwそんなんじゃ苦労しねぇよなw 騙し売りできないように
基本無料の有料DLCでアンロック解除でいいだろ >>1
完全版、DLC課金規制
ソフト1万
日本人主人公、日本舞台のゲームを増やす
これでOK >>1
1番良いのははゲハとまとめブログの滅びだわ みんなゲームやりたくないから売れてないのに関係ないですよ 君らがいなくなってくれるなら死んでくれたほうがいいよ
それを願って買わないようにしてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています