F.FIXの戦闘がより面白くなる方法考えたったwwwwwwwww [無断転載禁止]©2ch.net
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(FとFの間のピリオドは検索に引っかからないようにするため つまり
AA連呼のキチガイ防止な)
さて本題に入るが
FF15の戦闘は楽しいっちゃ楽しい
しかし誰も気づいていない駄目なところがある
アクション←○ モーション←○
戦闘BGM←○ カメラ←△
敵の攻撃力←×
そう敵の攻撃力だ!!
例えば普通のそこらへんのRPGだったら
街で売ってる適当な防具装備して
レベルもそのダンジョンクリアするためのレベルと同じだとして
敵からの攻撃は 最大HPが3000だとしたら200とか300くらいのはずだけど
F.F15の場合は1800とか2000も持ってかれる
だから則死ぬので死にゲーになっちまう
んでポーションゲーになっちまうわけだー! 普通のそこらのRPGなら
1000ダメージくらいなのに
クリア後のサブイベントで戦える
クソ小さい包丁持った隠しボスみたいなのいるけど
そいつの攻撃はくっそ素早いくせに
基本攻撃が即死 一発5000HPとか持ってかれる
だから大抵のやつはポーションをここで25個くらいは使うw
味方はもちろんながら死亡
回復なんかだるいから味方は無視になる
まあ何が言いたいのかというと
FF15は敵の攻撃力をもっともっっと下げるべき!! まあ9でも15でもどっちでもいいけど
やったことあるやついたらこれ共感できるはずだろ
敵の尋常じゃない攻撃力の高さ
防具があればもっとマシになったのか…?
いや、意味ないか ガンビットとは言わなくても簡易指示があればいい
(自分の近くに)来い!(敵から)離れろ!
身を固めろ(防御アップ攻撃力ダウン)攻めていけ(その逆)
たった4種類でちょうど十字キーも足りる
最低限このくらいはやるもんだと思ってたがね・・・ >>9
あいつ邪魔くさいじゃん
あのゴミいるとスレ見づらいだろ?
>>8
パックンフラワーみたいなBOSS敵の
毒息を溜め込んで吐き出す
みたいな攻撃あるけど
あれは溜め込んでる間に逃げるんだけど
味方はアホみたいに敵を攻撃してるから毒息食らってもちろん全滅w
やっぱ指示派ほしいわな
今は逃げろ!みたいな 回復薬をがぶ飲みしてりゃ良いと言う戦術性の少なさに問題があると思う
もっと頭を使う戦闘にできないものか FF16とかFF7はアクションになるだろうから
敵のアホみたいな攻撃力の高さは見直すべきだ
即死ゲーは即死ゲーでいいのだけど
そういうのは敵の攻撃もトロくさいだろ?ダクソみたいに
でもFF15は敵の攻撃が早いから即死なんか合わないんだよ
これわかってほしいなぁスクエニに FF9じゃないのかよ
まぁFF9のバトルはくそつまらんから根本から変えないと駄目だがな 後半の敵の調整の仕方がなんか投げやりだったな
こっちもワープして即回復できるからとはいえなんだかなあ 下水道とか隠しダンジョンで出てきた侍みたいな敵嫌い ダメージインフレは回復が強すぎるからそうなる
damage / minuteをheal / minuteが上回ったらその時点でただの作業になるから
それを無くすために過剰なくらいにダメージを増やさないといけない 仲間はせめて一人ごとにガンガンいこうぜ/いのちをだいじにくらいは設定できるべきだった
ヘイトコントロールも曖昧すぎて仲間はグラディオだけいればいいみたいになってんのも微妙 とりあえず
ロード時間短縮・戦闘前の無駄なカメラワークやめる
(バトルBGMの変更も必要かも)
トランスゲージたまりやすくする
バトルスピード最大で8や7ぐらいのスピードにする
まだまだあるけど 戦闘自体はこのままでいい
ポーションがぶ飲みをどうにかしてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています