RPGの住民って勝手に家に上がられてタンスを荒らされて [無断転載禁止]©2ch.net
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人の家の冷蔵庫開けちゃうのが堀井雄二の趣味だから仕方ない 人の家のものを勝手に漁るのは勇者とゴキブリだけだもんな 脳内補正が掛けれないくらいのグラフィックになり、リアルになればなるほど現実とのギャップと違和感でしらけるよね ”1000年を生きる男”カイム・アラゴナーも
民家のタンスや路上のゴミ箱からアイテムを漁っていた 白髪の強面で剣を二本携えたガタイのいいおっさんが無言で家探し
しだしたら俺は怖くて何も言えん >>13
その辺の衛兵の方が大概強いから飛び出して衛兵呼べばおけ DQの民家探索要素って要らないとおもう
勝手に漁るのもおかしいしアレ探すの面倒くさいんだよ
開けても何も出てこないパターンあるし コマンドAVGとの境が低かった頃の調べる総当りの名残が
変に宝探しのお楽しみとして定着しちゃったのだろうね ダンジョン内の宝箱 という探索(トレジャーハント)の抽象化すら理解できないアホに
世直しを生業とする旅人 の抽象化は想像できないのは仕方ないことなんだと納得する ゲームのNPCたちの怒りが爆発してプレイヤーをゲーム内に閉じ込めるゲーム
というアイデアを考案した UE4版ドラクエ11みたいなグラでも壺割って
住民に動き無しとか余計に違和感あるんだよね >20
フォトリアル目指してるのに、演出方法が従来の記号時代の抽象化表現のままでしか表現できないってのがおかしいわな 堀井の爺さんは他人の家に上がった際に
冷蔵庫を勝手に開けちゃうと言い訳してドン引きされてたねw
確かに普通に考えたら無理な設定、やってる事は窃盗
村長などの代表者に支度金を受け取ってそれで装備を整える、とかのほうが健全か
町中でのお宝探索は減らし、代わりにダンジョン内の宝を増やしたりして
接合性を図るべきなのかもね >>23
そういう事やるといわゆるドラクエ病の人達がドラクエらしくない!って叩きだすから大変だわな ドラクエ7は主人公が盗賊・海賊から勇者になれるから違和感無かったな。 ドラクエらしくないうんぬん以前にゲームとして面白いかどうかを無視してリアリティがあるかどうかってだけだからね
ゲームとして面白いかどうか以外の要素はゲームにいらない
なぜならつまらないから ちいメダ集めるために民家荒らしを強要されるからロールプレイもクソもない ちょっと前ナラティブ論が流行った時「ffはナラティブじゃないがドラクエは
ナラティブだ」みたいな事が言われた
ほんとうにドラクエがナラティブならばタンスを開けた時の様々な葛藤や刺激も
描かないといけない >>26
そういうもんなのかね?
(特殊な場合の城の宝物庫とかは別にして)拠点では情報集めに徹する、
対して迷宮内では謎解き+お宝探し
二極化した方が何をすべきか?
よりわかりやすくなってすっきりするとは思う
>>29
小さなメダル集めもかったるいね
すごろく場とかにメダルが置かれてるとイライラするw 俺は住んでる人にちゃんと交渉とかして許可取った上で貰ってるって描写とか省略してああいう感じの表現になってるんだって勝手に認識してたわ ドラクエよりも売れているスカイリムだと鍵タンスを開けているのを住人に見られたら通報される
これが世界の常識なんだろうな。ドラクエが時代遅れすぎるだけ むしろスカイリムの鍵開けはクソ要素すぎた
全く面白くないし >>14
洋ゲーの兵士って大抵強すぎるよな
お前らがボス倒しに行けば良いのにといつも思う カーソル間違って物持っただけで
殺しにかかってくるベセスダゲーも世知辛いよ ロボットポンコッツだと国の法律でロボポンバトラーは民家入り放題盗み放題の特権あるって住民が語ってた
あとドラクエは2とかは王子様だから臨時徴収ってことで でっかい剣もって押し入ってきたやつが自宅たんすとつぼのゴールド持っていったら自殺するしかないだろ
ただの強盗伝説の主人公がおまえら。鍵ももちろん開ける ポイソフトのセールやってるからモノカゲクエストおすすめ >>33
省略されてるだけで貢ぎ物なのかね?
そういう解釈もあるんだね ゲームだからできること
ドラクエじゃ伝統みたいになってるし そんな可愛い理不尽すら省いてアイテムは光る点とか謎の球体とかになっちゃって
もはやゲームとよんでいいものか まぁアメリカなら速攻銃で撃たれてるよな
フォールアウト3を初めてやった時に勝手に家の物取ったらいきなり家主にブチギレられて
町民全員敵になった時はなにこのクソゲーって思ったもんだけど
考えてみたらそれが当たり前だった >>31
ドラクエは9の時コマンドバトルを廃止しようとしたら
古参老害が必死に叩いて戻させた前科があるからな
無料だったロストオデッセイやってるけど、これも古いFFのままなんだよな
でもゲーム機の性能上がってより映像がリアルになると他人の家漁るのも生々しくなるし
ロード時間も長くなるからそれに見合ったゲーム性に変える必要あるのになにもかも古いまま
古く合わなくなったものは捨てて、その時代に見合った変化をしないとダメなんだとやっぱ思うよ >>35
時代遅れとかの問題ではないな
スカイリムどころか、2D蟹歩き時代のウルティマでさえそういうシステムだったが
フル3Dのオープンワールドになった最終作の9では漁り放題になった ただ家主が怒るだけってのは芸がないと思うな
それってただプレイヤーに制限課すだけじゃん
「敢えてルールを守ることが面白い」というシステムは実現できないものか >>51
8つの徳でも導入するとか?
盗みはなんだっけな。正義だったっけ? 住民の目を盗んで貴重品を拝借するクエストとか楽しいのに 勇者という名の盗賊パーティー
ドラクエのタンスあさりは他のゲームでパロディー化されやすい
あるアクションRPGでタンスをのぞいてたら「タンスはっけんお宝はいけ〜ん」とか言ってみたり
「なにやってんだろ」と我に返る瞬間がある 持っていくだけじゃなく壺割られまくるしな
GTAみたいに警察機関出てきて追いかけ回されるとかあったら面白いんだろうかw 魔物側から見ても、倒しても倒しても更に強くなって攻めて来て最期に嬲り殺されるんだからたまったものじゃないよねw しかしドラクエの壺とかタンスのアイテムって別に要らないよね。あれが堀井的な面白さなのかね? 家の人が攻撃してくるパターンがなぜかないんだよな
大概モンスターが化けてるか兵士 そりゃ数人が重武装して民家に押入れられたら住民は何も出来んだろ、現実でも 俺たちは世界を救うんだぜ、だから金目の物出しな!
おっ、お前の嫁と娘、中々の美人じゃねーか。
今晩貸してくれるよな。
なんせ俺たちは世界を救うんだからな。
みたいな世界感なんだろな 勇者ってのが魔王追撃の為王から強制捜査権を与えられた者のことで
家捜しは新撰組の御用改めであ〜る!みたいなものと考えれば >>71
そういう理屈がほんの200-300年前まで曲がり通ってたのが欧米なんだよなぁ・・・
下手すると70年前のソ連軍もベルリンで同じ事してるし
端金でも軍税で対価払うのは非常にお行儀良くて、街を落としたら略奪レイプ殺人当たり前なのが前近代の軍隊というか傭兵家業 >>74
そういうのリアルに描いたRPG作ればいいのにな
勇者一行が村や町を訪れる理由が解放という名目の占領とか スカイリムは緩いよ
オブリの方がその辺面白い
ESP持ちか!ってくらい直ぐ衛兵が飛んでくる
ところが低レベル時に外で山賊だとかモンスターに襲われた時に
巡回兵が見つけると飛んで来て一緒に戦ってくれる
そしてメインクエではデアドラに選挙された街を開放する時に
駆けつけてくれて一緒に戦ったりする
結果衛兵ほとんど死んじゃうんだけどね
あの頼もしさはやった人しか判らん感慨がある
高レベルになると街の住人ごと皆殺しにもできる
不死属性もいるけどね >>75
リアルにしたら勇者一行なんて存在しえないだろ カリスマと実績で英雄的扱いと信仰を同時代の人々から受ける者達は歴史上に幾つも例がある 大抵は英雄って死後讃えられてそう呼ばれる事が多いけど
存命でだと先祖が英雄でその七光りで傍若無人やってる感じよな
すぐお隣にもそういう地域あるじゃん 戦争中ならリアルタイムで英雄扱いされてるんじゃない?あまり詳しくないけどロンメルとか山本なんとかとか
ファンタジーとか勇者とかの世界観なら人類vs魔王って戦争みたいなもんだし ドラクエ8でリアル頭身になった分その辺シュールだったよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています