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RPGでストーリーガーつって文句言う奴 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 11:18:07.81ID:lNs53n1m0
ストーリーの話をしてれば、上級者に見える気がしてるのかもしれないが、

RPGに、ストーリーは重要では無い。
何故か?
ストーリーが重要なら、お話が展開するまで面白く無いってことだ。
ラストまで見ないと、面白さが伝わらないゲームなんて、最後までプレイする事など出来ない。

ストーリーガーつって文句言う奴は、ゲーム業界の癌である。
ストーリーを良くした所で、大してゲームの面白さには繋がらないからだ。
奴らは、自分が何を求めてるのかを理解していない。

こんな奴らの意見を拾ってはいけない。 特にFF
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 11:32:10.42ID:vjHSuNAx0
>>1
龍が如く0と6を見比べて同じ台詞を言えますか?

お前、騙されてるよ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 11:34:34.94ID:lNs53n1m0
>>3
今までのRPGはストーリーなんてあって無い様なもんだよ。

お前はストーリー目的で遊んでるのか?w
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 11:35:31.62ID:lNs53n1m0
>>4
分かって無い奴が多すぎ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 11:38:18.89ID:1cPBmS4M0
>>1
重要では無いって事には8割くらい同意するけど、
重要では無いからこそ馬鹿みたいなストーリーは勘弁して欲しいんだよね

食事の食器なんて100円皿は許せても、便器型の皿で出されたら誰でも嫌だろ?
馬鹿だろ糞だろ、としか言えない様なストーリーは意外とあるから困っちゃう
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 11:44:46.86ID:lNs53n1m0
確かに、プレイしてがっかりする様な糞みたいな残念ストーリーだったら、評価に影響でるかも

でも、ストーリー目的でプレイするのは違う。

評価にオマケが付く程度
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 11:52:34.33ID:lNs53n1m0
>>13
どの辺が?
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 11:56:41.15ID:OELHNBj20
SO3みたいなクソじゃなけれりゃいいんだよ
FF12なんか普通だ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 12:05:32.53ID:gOzGFDXQ0
RPGはプレイヤーが好き勝手に動きたい欲求があるからストーリーに向いたフォーマットとは言い難いな
RPGで重要なのはストーリーというよりプレイヤーの興味を引く舞台か
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 12:07:34.52ID:crXMGLvid
別人を演じるからロールプレイング
演じるなら良い内容の物語がいい
誰も糞みたいな物語演じたくない
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 12:10:19.41ID:z//ZhzHA0
まぁゲームのストーリーなんてものは
そのゲームのシステムありき
またはレベルデザインありきのものであるべきやな
いいストーリーが見たいだけなら映像コンテンツを見ればいいわな
ゲームはプレイしてこそ楽しいものであるべきやと思うで
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 12:13:48.54ID:vgWCHCY60
探索や戦闘、育成がメインで話はオマケ(ハクスラ、ポケモン)ならわかるが
数時間、十数時間のイベント+ムービーを見せられるゲームでストーリーがどうでもいい訳がない
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 12:14:08.98ID:TnnYPaP8a
王道でいいんだよゲームは
ラスアスなんてストーリーべた褒めされてるけど王道
ゲームではストーリー王道で没入させる演出が大事
ラスアスは演出が神がかってる
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 12:15:27.22ID:giVuvD+00
ロマサガ2のストーリーは良い方だったろ
ロマサガ3は四魔貴族が目立ってないのと
サラ少年をあまり強く押し出してないのが惜しい
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 12:20:34.43ID:vwPk0l3H0
魅力の少ないJRPGに辛うじて価値を授けるのがストーリーだろ
それ抜いたらもうキャラ萌え以外の要素無くなる
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 12:22:07.52ID:upa0l7j40
>ストーリーの話をしてれば、上級者に見える気がしてるのかもしれないが

これが意味わからん
ストーリーが楽しくてプレイしてる人は
自分が楽しければOKなだけであって
他人からどう見られるとか一切関係ないだろ

それとも>>1は他人への見栄を気にしてゲームやってるのか?
たかがゲームが上手いだけで
リアルの他人からチヤホヤされるとでも思ってるのか?
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 12:23:34.18ID:s00oNOGr0
>>30ストーリーの内容が面白く無くても、システムが面白かったら評価は高いよね
ただストーリーが面白くないを通り越してつまらないとか不快になったらシステム高くてもクソだと思う
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 12:27:48.71ID:tyegf+Eh0
ストーリーおもろくする位ならプレイヤーの介入できる部分を多くしろよと
育成要素とか街や施設の発展
装備品の選択 スキルツリー等
ストーリーなんて二の次三の次

所詮ゲームやらないお前らはわからないんだろ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 12:35:13.64ID:8s5XJtjca
よく分からんけどストーリーの面白いゲームって序盤とか中盤も物語楽しめるよね?
面白いストーリー体験しながら徐々にゲームを進めていくのが良シナリオのRPGの醍醐味だと思うから
>>1の言うことがいまいち理解できない
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 12:48:23.98ID:vgWCHCY60
FFで話がクソだと10時間前後もクソを見せられる事になるんだが、なぜ重要でないと思うのかw

Wizならものの数分だからそりゃ問題ないが
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 12:56:16.85ID:3A6DPPIP0
>>1
「剛よく柔を断つ」って言葉を知ってるか?
「柔よく剛を制す」ばかり有名になって忘れられてるけど
本来は柔も剛もあわせて一本なんだぜ

そもそも話が面白いRPGがあっても誰も困らんぜ?w
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 12:59:31.51ID:Dh7pztYfd
極論ストーリーがないハクスラっていうとさ
画面全部記号で装備もデータで表示されるだけみたいなのになると思うけど
それ一般受けするの?ってことになると思うわ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 13:08:30.74ID:jEJdyd6v0
大人の鑑賞に堪えるストーリーのRPG出してくれよ
少年少女が世界を救うって話でも脚本や設定がしっかりしてれば楽しめる筈なんだが

何億円も掛けて作ってる筈なのにシナリオライターはそこらのラノベ作家以下みたいなゲーム多いわ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 13:26:42.16ID:Dh7pztYfd
>>47
おっさんにも叩かれるから違うぞ
ありがちと言われたくなくて王道を外したり捻ったりした結果ゴミになる
このパターンからの学習結果だろう
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 13:43:12.82ID:lNs53n1m0
RPGに何を求めますか?

という質問で、ストーリーが結構な割合を占めるんだよな。
分かって無い奴らが多すぎ。

ストーリーについて拘ってれば、中身を熟知した気になって、でかい面してる奴らの多いこと多いこと
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 13:48:52.49ID:lNs53n1m0
>>53
ストーリー()とか言って、でかい面してるアホ面の連中を遊んでやるのが、楽しくてねw
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 13:56:04.86ID:yZC2vBm60
RPGに限らずゲームってストーリーだと思う
だから俺は任天堂が嫌い
だってあの会社のハードストーリー良いゲームなんもないもん
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 13:57:11.41ID:lNs53n1m0
>>55
RPGはストーリーじゃねーよ。

でも、中身スッカラカンのゲームは嫌い。

任天堂の様にな
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:05:32.55ID:LAeLjsTN0
ゲーム論を語るレベルの脳みそに達してないバカ二匹が共食いしててワロタ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:07:34.85ID:d0gfHbroH
ヒロインが序盤でいなくなったり
ヒロインがレイプされたり
ヒロインが敵の将軍とデキたり
ヒロインが存在しなかったり
ヒロインが恋人で主人公のライバルとデキて主人公を裏切り主人公が闇落ちしたり

ヒロインが攫われたし仲間の為に犠牲になるのは許されるが
途中離脱して経験値の無駄になったり王道から外れるとそのゲームは叩かれる
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:10:28.29ID:lNs53n1m0
>>58
FFの厨二ストーリーは嫌い。

ひたすら毒入れてれば、モテると勘違いしてる野村派閥の連中が気持ち悪い。
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:18:35.84ID:v/r3xuEc0
最後にハッピーエンドなら別に細かい不満があってもいいわ
長い時間遊んで愛着わいたキャラがモヤモヤする様な目に遭う終わり方するのはどうも
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:19:33.13ID:lNs53n1m0
>>63
ストーリーに拘り過ぎた結果だな。
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:20:13.66ID:lNs53n1m0
ストーリー()に拘った奴ほど、バッドエンドになる。
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:31:16.56ID:UtyKvaRa0
和ゲーはストーリーメインのくせにゴミみたいなストーリーばっかだよなペルソナとか
洋ゲーはゲーム性自体がおもしろいからストーリーどうでもええわ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:32:10.66ID:mf5/vyYza
才能ない書き手があらすじを捻ろうとするとバッドエンドになるだけだぞ
他に捻り方を思いつかず逆に判子押したような展開になる
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:33:18.76ID:CEdYCNCB0
RPGからストーリー抜いたらただの作業ゲーだろ
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:33:21.64ID:UtyKvaRa0
百歩譲ってストーリーメインのゲーム作りたいならアニメとか映画とかドラマ作ってる一流の脚本家でも連れてこいよな
素人が書くからアホみたいなストーリーになるんだ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:34:20.91ID:lNs53n1m0
>>67
ほらこれ。
ストーリー派はこんな論調が多くて気持ち悪い。

ストーリー以外は脳筋の遊ぶ物みたいな事言いたがってる。
自称頭脳派ほど、ストーリー()にこだわる
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:35:09.61ID:5709d2iO0
>>1
ストーリーのつまらんゲームとか先に進めようとする意欲がなくなる
ドラクエ4や6なんかは苦痛でしかない
逆にストーリーの先が気になるヘラクレス3や魂の証明などは
どんどん先に進めてしまう
ストーリーのつまらないRPGなどつまらない漫画や映画みたいなもんだよ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:37:44.90ID:5709d2iO0
CSのRPGのストーリーがつまらないから
RPGファンはスマホのRPGに移ったんだろうな
スマホのRPGのほうが制限がある分キャラやストーリーに力を入れているからな
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:39:39.04ID:eFYeovD4a
文明が怪物とかに脅かされているような世界設定なのに、
基本的人権が確立した世界でボヤッと生きてきたようなキャラ達のクソみたいな馴れ合いが
物語の中心で繰り広げられたらプレイする気が失せるだろ?
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:40:15.45ID:mf5/vyYza
下手なストーリーついてるよりは
元のストーリーはうっすいがそれぞれプレイヤーの経験が物語になるようなゲームだったらそのほうがいいね
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:40:17.93ID:lNs53n1m0
>>73
じゃあ、お前はストーリー展開する間は、何が楽しくてプレイするの?

クリアした、ネタ分かってるから遊ばないの?
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:41:09.02ID:lNs53n1m0
>>77
クリアした後は

0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:41:42.78ID:cS6HPnBKd
アメリカでファーストフードで一番うまいコーヒーはスタバではなくマクドナルドってのが常識
しかし日本じゃスタバのがうまいといわれる
なぜかというとスタバが日本で展開するときに大幅値上げして高級コーヒーとして宣伝したからだよ
大衆なんてそんなもの
味がわかるやつはほんの一握りであとのは値段が高いものが良いものだと考えるだけ
ゲームのストーリーも同じ
良し悪しがわかるのは一握り
あとはソフトの価格見てるだけ
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:44:39.09ID:6vbw7zRb0
>>77
いやだからストーリー楽しむんだろ、そりゃ。
お前が何を言いたいのかさっぱりわからん。
何をRPGで楽しんでるのか具体的に語れや。

お前、ストーリークソしか言ってないだろ?
で、ならなんでお前はRPGしてんの?
何か他に楽しむものがあるからなんだろ?
それを言わねーから話進まねーじゃん。
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:44:43.66ID:5709d2iO0
ストーリーの良いゼノブレが評判が良く
ストーリースカスカでアバター主人公になったゼノクロの評判がイマイチ
いかにRPGはストーリーとキャラが大事かという良い見本である
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:46:04.03ID:cS6HPnBKd
>>82
日本じゃスタバで高い金だしたり並んでまで飲んでるやつたくさんいるだろ
アメリカじゃ自販機がわりに安いコーヒー飲む場所だが
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:46:39.98ID:lNs53n1m0
>>80
ストーリーが進展する間は、何も面白い所は無いとでも言うのかい?
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:48:52.40ID:5709d2iO0
>>52
FC時代もストーリーは重要だ
なぜハイドライドよりイースが
ウィズよりメガテンUが
破邪の封印よりFF2が人気になったのか考えろ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:49:06.64ID:d0gfHbroH
棒立ちの3Dキャラではストーリー(笑)という感じだが
立ち絵や一枚絵で感情表現を補えたのにユーザーがそれを紙芝居(笑)とか言って叩き潰した
最近のそのユーザーによる被害者は蒼き革命のヴァルキュリア
3までは立ち絵による感情移入ができたのに
蒼き革命のヴァルキュリアは体験版のとおり3D棒立ちキャラ
3Dだけが進化だと2Dを捨てさせようとした結果がこれなんだよねぇ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:49:15.40ID:cS6HPnBKd
あとコーヒー繋がりだがセブンのコンビニコーヒー
あれ出すときにいい匂いのするガスを噴射してんだよね
それで買ったやつは出来たてで美味いと勘違いするわけだ
本来味に関係ないのにな
ゲームのストーリーに関係なくても巧妙な宣伝があれば面白いと勘違いするゲーマーと一緒だ

ゲームの良さをわかるやつなんて10人に1人いるかどうかだろう
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:49:39.42ID:lNs53n1m0
>>85
ゲームにもよるけど、バトルや育成、探索などかな。
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:51:01.70ID:5709d2iO0
>>90
そいつらアクションRPGだろ
ドラキュラみたいなポジだよ
お話しものというよりアクション
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:51:42.41ID:cS6HPnBKd
>>90
まさにそのとおり
ストーリーのよさなんてわかるやつほぼいないから
それ以外で勝負したほうが賢い
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:52:33.94ID:5709d2iO0
RPGの話をしている時にポケモン、妖怪のキッズゲー
デモンズ、ダクソ、ブラボのアクションを入れてくる奴は
空気読めてないよなwwwwwwww
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:53:17.87ID:lNs53n1m0
ストーリーはテンポが重要だけど、ゲームのテンポはユーザーの手に委ねられるから、凝ったもん作っても無駄。
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:54:30.72ID:upa0l7j40
>>90
それらはデモンズがGOTYを取ったというブランドだけで
信者が持ち上げただけだろ
現実はダクソで角川に身売りするほど落ちぶれただけだし
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:56:17.33ID:6vbw7zRb0
>>89
やっと話が先に行くわ。
つまり体験を重視してるわけだろ?

ならそこにアクセントとしてストーリーは必要だろ?
きっかけがないと行動には移れないわけで。
物語の設定だけ作りまくられてその世界で好きにしろ、ってのは導入最悪や。

ちなみに最近のストーリー重視のRPGは俺も嫌いー
体験したい部分がムービーになるしな。馬鹿にしてんのかと。
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 14:56:34.21ID:5709d2iO0
ニンテンファンは最近お話しもので評価されるRPGがニンテンハードにないから
キッズゲーをねじ込み
PSファンは最近評価されるRPGがペルソナ5とテイルズ新作くらいしかないから
JRPG嫌いがダクソとか捻じ込もうとするんだよwwwwww
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:00:16.20ID:lNs53n1m0NEWYEAR
>>99
まあ、所詮その程度よ
ストーリーが全く無いのは困るが、そこを拘られても困る。
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:00:44.28ID:NPR8qxgi0NEWYEAR
ストーリーは整合性が取れてないとダメだなとは思う
PS3版TOVでフレン関連は無理やりすぎた
箱版やったあとだろなおさら
まあご都合主義の多いのがテイルズなんだけども
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:04:37.72ID:5U1tOly40
和ゲーにおける「ストーリーに力入ってる」って
ムービー長かったり造語まみれの変な設定てんこ盛りだったりするだけじゃん

懐かしのAちゃんコピペを思い出すわ
実際のゲーム中はただただ蹴散らすだけのカメを
「殻を背負いし者ども」と呼んだところでどうなるってんだか
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:06:00.83ID:lNs53n1m0
>>104
ドサクサに紛れて、任天堂を推すのはNG

任天堂はもっとストーリーにこだわれ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:07:34.15ID:yMM2G3oX0
例えばゲーム業界でまともな長編小説書けるのって小島か堀井ぐらいだろ
せめてこれくらいの域に達してないと創作物として通用しないんだよ
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:07:39.97ID:6vbw7zRb0
>>103
お前は別の場所で頑張れって流れなのについてくるからな。意味わからねー
更に言うなら、いずれ責任はとるっつーから切腹するのかと思いきや何も無いしな。

あれ、どんな環境でうまれたんだろ?
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:12:45.26ID:RzDwGGsha
日本のRPGはもうストーリーがありきたりで文句言われるか
拘って胸糞にするかの二択しかないからな
遊び過ぎてどこかで見たような気がして子供のように純粋に楽しめない
大人になるって悲しいことなの
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:16:01.17ID:fG+yFo6E0
ストーリーより演出が重要
Portal2見てればわかる、演出こそ全て
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:25:08.32ID:lNs53n1m0
>>108
ユーザーが自分の遊びたい物を理解して無いから、その声を反映するのは大変である。

今のRPGの迷走の一端を担ってるのが、ストーリー主義者のRPGファン。
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:41:55.84ID:GbF8qS+e0
いい評価得たいならもうJRPGはFF5とかDQみたいなシンプルな話にするしかないんじゃないか
あとデモンズみたいに裏設定的なトコで止めとくとか
FF13やFF15なんかHD化、オープン化の弊害かしらんけどシナリオ構成滅茶苦茶で苦痛でしかなかったし
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:44:17.93ID:yPNt14T20
この世界で遊んでみたいとかこのキャラになりきってストーリーを見ていきたい気持ちにさせる物語はゲームをやるモチベーションを上げるための重要な要素だと思うんだが
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:45:51.21ID:NARMqAqY0
ストーリーは重要ではないんだがFFの最近のセリフがひどすぎるからな
描きこまれたグラのキャラに声優あててもセリフの意味と話の展開がわからないから
「はあ?」「はあ?」「はあ?」っなる
ようするに黙ればいいんだよ動かすのはプレイヤー(購入者)なんだからな
お使いアイテム収集は作業であってゲームではないからストーリーがおかしくなるんだ
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:47:37.93ID:khwSF4tB0
>>1
DQ10 ver3をやってから言え
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:55:57.56ID:fG+yFo6E0
>>110
脚本と演出は別
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:57:38.66ID:CGzneBJT0
ストーリーはやる気を削ぐクソでなければ薄くてもいいよ
クソと言われる脚本てのは水ではなくドブ川の汚水
ドブ水添えられた料理を美味しくいただけるわけがない
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:59:16.11ID:/jTEucmO0
FF15は何もかも糞になった原因が「ストーリーを作ろうとしたこと」だからな

出来もしないことをやろうとして
挙句失敗の果てに製品として売り出すんだからな

糞の極みだ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 15:59:18.34ID:3qBMIN0j0
個人的にFF15は惜しいゲームだと思ってるわ

それと海外の事は分からないからFF15は海外はどうなるか分からないが
国内では商業的に失敗なんだろうけど
色んなモノをあぶりだしたという功績はあるんじゃないか
そんな気がしてる
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 16:00:30.89ID:fG+yFo6E0NEWYEAR
スーパーマリオブラザーズだってストーリーあるけどめっちゃ単純だからな
ゲーム独特の演出が素晴らしいんだよ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 16:02:56.06ID:lNs53n1m0
>>123
あれはストーリー無いよ。
設定だけが申し訳程度にあるだけ
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 16:03:48.67ID:fG+yFo6E0
>>124
ストーリーあるよ
無いわけない、ピットフォールじゃないんだから
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 16:04:16.21ID:v17hu1fka
指輪物語を越えるような話をゲームに求めてる奴なんか居ないからな
神話や童話の丸パクリでいいのになぜ素人が話作りたがるのか
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 16:17:33.73ID:3qBMIN0j0
ストーリーを重視するならキャラにきちんとした個性を持たせる必要があるし
もちろん主人公もそうなるだろうし
話の展開とかに詳しい説明も入れなきゃいけないし
ヘルプとかで済まさずに強制的に見せなきゃいけないわけだろ
そうなると必然的に一本道ムービーゲーになるやん
それをするとお前ら見たいな連中が
プレイヤーが傍観者で主人公達を見てるだけだの一本道だのムービーゲーだのと叩くやん
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 16:28:23.33ID:5U1tOly40
指輪物語の例があるから世間が設定厨を甘やかすようになっちゃってんだよな
仕方ないよきっと指輪みたいなの目指したんだろうみたいに
あんなもん奇跡的な成功であって設定まみれなんてのは基本クソだと叩き込んだ方がいい
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 17:15:53.55ID:Dh7pztYfd
>>129
無個性の塊みたいなドラクエFC時代ですらがっしりストーリーゲーじゃん
SFCの頃にもクロノトリガーやライブアライブみたいにストーリー主軸にした名作もある

ストーリーが悪いんじゃなく見せる手法がムービー一辺倒なのがいけないんだよ
前半部分と後半部分が同会社だとは思えんほどだ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 17:31:30.12ID:Dh7pztYfd
そうか?ドラクエ4のシンシアとか5のゲマとかインパクトないか?
エビルプリーストとかゲマ ジャミ ゴンズ倒したときはスッキリしたし
6でも一番ハッキリ覚えてる魔王はムドーだし
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 17:32:17.85ID:vjHSuNAx0
龍が如く0を見てから他のゲーム遊んでみ?
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 17:37:20.52ID:lwy/haqP0
>>134
シーンとかイベントの印象深さは演出に負うところも大きく、ストーリー性とは必ずしも関係しないドラマ性によって成り立っている場合が多い
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 17:42:42.46ID:3qBMIN0j0
すぐに終わるとボリュームがないだのスカスカだのと言われるから
何とかしてプレイ時間を稼がなきゃいけない

ストーリーを重視すると → 一本道ムービーゲー

寄り道要素を重視すると → 本編スカスカすぎメインを充実させろ
                   モブ討伐やサブクエなどがプレイ時間水増しの作業お使いゲー

何をしても叩かれる
どうしようもないな
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 18:00:02.06ID:OELHNBj20NEWYEAR
>>112
メーカーがムービーゲーばっかり作ってたツケを払ってるだけだな
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 18:07:42.72ID:Foh+8I5c0
>>103
テイルズでもアビスなんかは逆にご都合主義の方が良かったんじゃないかと思った
主人公を操ってたプレイヤーからしたらあの結末は色々と思う事があると思う
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 18:08:29.74ID:5XbOZLzD0
2016年の女性向けスマホ漫画広告を振り返る(前篇)
http://fromlives.ezua.com/16.html
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 18:24:15.44ID:nqIie0jN0
DQで初めてRPGに触れたときに「こんな単純な話が何でこんなに面白いんだ」ってのが凄い印象深かったな
インタラクティブの偉大さってのを見せつけられた瞬間だった
それがアニオタに媚び始め、中二なストーリーを展開し始めた頃からおかしくなった
ムービーが垂れ流されインタラクティブのよさを忘れ果ててしまった
いちど初心へ帰ろうぜ

ただ中二な話がメインなゲームで、話の出来が悪く大コケするのはそれ以前の問題だがなwww
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 18:29:32.75ID:Dh7pztYfd
>>136>>137
だから、俺はゲームに置いてはストーリーと演出はほぼ同一で切り離せない
ってレスしたんだよねえ
だってジャミやゴンズにゲマって物語的な見せ場じゃん?
ゲーム的には別に苦しめられるほどの相手じゃやいし
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 19:12:22.82ID:lNs53n1m0
頑張ってクリアしたのに、クリア後の話で結局無駄だったみたいな虚無オチとか、

元の世界に帰る為に戦ってたのに、クリアしたら王様になってメデタシメデタシみたいな、

そんな糞シナリオじゃなければ、あまり力入らなくて良い。クエストのオマケ
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 19:30:23.45ID:FoWieT0za
ストーリーは必要だけど変に捻くれず王道であってほしい
きっかけはなんであれ旅をして、ふりかかる試練を越えながら進み最後は巨悪を倒し世界を平和にする
ゲームのストーリーってそういうのでいいんだよ
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 19:43:18.70ID:owRyeY3P0
ストーリーの良し悪しを理解出来るレベルの人間なんてほとんどいないよ
食べ物の味の良し悪しがわかる繊細な人間がほとんどいないようにね

そういう人間に伝わるのは味が濃いか薄いか、甘いかしょっぱいかとか
せいぜいボリュームが多いかどうか、見た目がキレイかどうかとかその程度
だからそういう人間は良し悪しを判断するのに世間での評判を利用する
食べ物でいえば食べログ、ゲームでいえばメタスコアや売上げだよ
自分で判断する能力がないから他人が評価してるもの=いい物と考える
だけどその他人だって結局は同じ人間の集まりだから何の意味もない
むしろそういう一握りの磨かれた人間はマイノリティだからね

ストーリーにこだわるってのははっきりって無駄なんだよ
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 20:10:58.88ID:lNs53n1m0
>>153
あれは出来が良いだけだよ。
元々は、ストーリーなんて大して必要無い
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 20:13:55.23ID:o7/VFhsQ0
RPGで物語性を重視しなくてどこを頑張るんだ?イミフ
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 20:13:55.26ID:3gZyiZpY0
文系のアホが多いからな
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 20:18:47.02ID:owRyeY3P0
ほらみい

まさに>>153みたいなやつのことだ

自分の感性で判断できないから売上げとか他人の評価を根拠にするw

そりゃ売れてるものが優れてる、これはある程度当然だろう
だけどその優れてる部位がなぜストーリーだと思い込めるのかw
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 20:20:27.89ID:lNs53n1m0
>>155
バトルとか
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 20:23:21.51ID:owRyeY3P0
RPGで一番重視すべきものは物語じゃなくて
ロールプレイの楽しさ、いわば体験感だよ
ストーリーで勝負したとこでそれに特化した小説や映画には100パーセント勝てないし
そもそもストーリーの良し悪しを判断できる感性の磨かれた人間なんて100人中1人いるかどうか

体験感ってのは例えばジェットコースターやオバケ屋敷みたいな
その刹那にプレイヤーの感情を揺り動かすこと
これはよほど鈍感な人間でなくてもわかるだろ

料理で例えるなら味の濃さとかボリュームみたいな単純な刺激
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 20:27:04.16ID:o7/VFhsQ0
>>1の「特にFF」
またネガキャン工作だろ

まともに相手してやる人が多い謎
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 21:44:28.84ID:giVuvD+00
セリフ量はもうちょっと絞って欲しいよな
あとメインイベントを振り返っておさらいするのも欲しい
PS版ソウルハッカーズのアルバムがよかった
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 21:50:53.63ID:OELHNBj20
3以降のペルソナのストーリーなんてゴミだろ
演出はキャラクターがいいだけ
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 22:26:53.04ID:SyJWrFot0
「私は双極性障害です」レイア姫のキャリー・フィッシャーは、心の病と闘う勇敢な戦士だった
http://fromlives.ezua.com/45_8.html
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 22:43:31.94ID:80CWpQI2a
>>1
ガイジかな?
名作RPGと呼ばれてるのってほぼ全てストーリーが人気あった作品ばかりじゃん
むしろストーリーどうでも良い扱いで名作RPG扱いされてたのってどんだけあんだよ
ごく僅かだろ
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 22:51:26.57ID:5af6hhjO0
これで評価すると
ペルソナ4  シナリオ25 BGM30 システム15 で65点
ペルソナ5  シナリオ20 BGM20 システム20 で60点
ゼノブレ   シナリオ20 BGM30 システム20 で70点
ゼノギアス シナリオ35 BGM20 システム10 で65点
ウイッチャー3 シナリオ20 BGM10 システム25 で55点 ぐらい
異論はあると思うけどw
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 22:52:21.03ID:6y5K8En60
ストーリーなんて動機付けレベルで良いんだけど
それなりにストーリーを描いているゲームならそこも批評されて当然じゃね?
別に重視もクソもない
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 22:56:39.74ID:gDXE5yFe0
ローグライクとかウィザードリィ系のRPGは戦闘・探索メインでシナリオがおまけレベルだろ
ドラクエを筆頭としたシナリオなぞるのがメインのJRPGタイプのゲームしか思い浮かべられないなら
自信満々に噛みつかないほうがいいよ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 22:57:03.30ID:oB1B5dCP0
ストーリーのいいRPGとかないから
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 23:05:24.20ID:gDXE5yFe0
>>177
ストーリー駄目だから他の要素も全部否定的に解釈する風潮が問題なんだろ
あそこはいいけどここは駄目みたいな意見がかき消されて
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいな極端な意見が拡散されすぎなんだよ
もちろんこれの逆のパターンの信者レビューは任天堂・ファルコム・ガストのゲームで飽きるほど見た
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 23:06:55.32ID:vgvWp5H+a
色んな分野でオマージュされるような傑作ストーリーのゲームなんか無いからな
ストーリーが良いなんて言っても所詮その程度のもん
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 23:12:02.43ID:kyRfhKkW0
戦闘でも探索でもおつかいでも、一番最悪なのは
プレイヤー自身が今それをやっているということに疑問を感じてしまうこと

最低限そんな風に思わない程度に夢中にさせてくれればいいのであって
だからストーリーがクソではダメだが、凡なら十分ということになる
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 23:18:28.69ID:5af6hhjO0
まあストーリーと言っても
シナリオ・コンセプト・世界観・台詞回し・演出など一緒くたになったものを指すんじゃない?
ゲーム世界内で統一感があるかどうかも大事だな
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/02(月) 23:27:22.58ID:lNs53n1m0
>>186
これな。
ストーリーガー言ってる人の何割かはこの意味な感じもする。
中身、プレイ後感とか、そういう意味なら大歓迎だ。
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 01:54:48.79ID:o9L14h7D0
ストーリーの矛盾とかご都合展開とか全て許すからハッピーエンドが良い
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 02:40:55.69ID:Pv9iknky0
>>144
それは原始人が初めて火を使って感動したのと同じ
今更ドラクエ1程度のストーリーなど味の無いガムみたいなもんや
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 02:41:17.40ID:Pv9iknky0
>>144
それは原始人が初めて火を使って感動したのと同じ
今更ドラクエ1程度のストーリーなど味の無いガムみたいなもんや
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 02:55:33.02ID:pm98AWzI0
「私は双極性障害です」レイア姫のキャリー・フィッシャーは、心の病と闘う勇敢な戦士だった
http://fromlives.ezua.com/45_8.html
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 03:03:31.56ID:5hGDCJ1p0
個人的にはゲームではストーリーやキャラはあんまり重視しないな
あくまでもプレイに没頭させるための要素の一つなので
システムが優れててシナリオで引っ張らなくても没頭出来るなら別になくても良い
ただ、不快なキャラでこいつ操作したくねぇとか思わされたり
余りにも話が破綻してたりすると嫌んなるので、そういうのはアウト
そういう意味ではFF13はアウトだった
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 09:59:49.89ID:St+ZrBSd0
メインのストーリーはシンプルに世界を脅かす悪を倒すでいい
大小のサブクエでその世界を深く知ることができればいい
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 10:01:48.41ID:St+ZrBSd0
>>161
ロールプレイなんて微塵もなかった
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 10:28:09.85ID:4zVY6g/o0
>>196
いや、その評価してる人がRPGを理解してない疑惑
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 10:32:49.81ID:49Go1tcY0
>>1
「ストーリーが重要なら、お話が展開するまで面白く無いってことだ。」
というのは、一つの見解だとおもうが、

それをもって
「ラストまで見ないと、面白さが伝わらないゲーム」とするのは、
どう考えてもおかしいだろう。

ストーリーは普通に序盤から展開されるものだ。
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 10:37:54.19ID:5cHl+o9v0
>>200
FFも女神エトロがどーのこーのでファルシのルシがうんたらかんたらで
なんだっけ、ファブラなんとかクリスタルシリーズだっけ?
恥ずかしい呼び名つけて世界観(笑)を構築してるようだぞ

世界観なんぞ何の役にも立ちゃしねえ好例だなw
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 10:53:19.01ID:08QxUFkh0
まさかテキストとムービーだけがストーリーだと思ってるバカがいるのか?
話に関わってるもの全部ひっくるめてストーリーだろ
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 11:01:03.88ID:4zVY6g/o0
>>204
ちょっと極端な表現にしてみた。

つまり、
ストーリーが進展するまで面白さが伝わらない
ということ。
ストーリーが重要なら、次々に話を進展させるのが最も重要であるわけだが、殆どのRPGはそんなことはない。
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 11:12:31.03ID:eD8NfPOG0
ゲームなんだからゲーム部分で遊べりゃそんなに文句なんかないわな
ストーリー重視のRPGとかストーリー糞だったらそれで全てが終わる
 
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 12:41:49.87ID:TG6ZjpYi0
RPGといってもジャンルを分ければハクスラ(ウィズ、ディアブロ)、アクション(ダクソ、ゼルダ)、オープンワールド(スカイリム)とかあるが
こういうものなら大筋のストーリーがクソでもいいけど

FFドラクエを代表とする日本のRPGはキャラクター性と育成要素が重視されているから
それに合わせて人間ドラマを描いた面白くて持続的なシナリオが必要なんだと思う

ジャンルで分ければテキストアドベンチャー型RPGとでも言うようなものが一般的な日本のRPGであって
普通に通して遊ぶだけでクリアまで30時間はかかるこのジャンルで
お話の続きが気にならなければ楽しさを維持できるわけない
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 12:50:08.00ID:B5wAwqDs0
そういえばDQ9の4人全員キャラクリというシステムを叩くヤツがいたな

人形3つを連れてるだけ
仲間に個性がなく会話がない
ストーリーが薄くなる

みたいな事を言って
自分はコレでも別に構わんと思ったけどな
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 14:42:04.56ID:FY6jQPA7d
>>196
ゲームオブザイヤーと面白さは別でしょ
ファミ通で満点のジョジョはクソだったのに
なぜゲームオブザイヤーは認めるの?
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 14:49:52.00ID:X96dYfKc0
JRPGをRPGだと勘違いしてる池沼多すぎだろ
ジャンルとしてはADVだし糞みたいなシナリオとアニ豚キャラこそJRPGの真骨頂だぞ
日本人にRPGは作れない
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 15:37:07.76ID:ZhzkJhIj0
RPGとは言えゲームなんだから色々な要素があってバランス良く評価しないといけないけどさ
世界観とストーリーを売りにしているタイトルで、それが破綻してれば笑われて当然だ
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 16:17:01.36ID:qpftrhYy0
龍が如く0を見たほうがいいよ
ストーリーがどれだけ重要かわかるから
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 16:32:05.09ID:rvRUklssa
>>214
なぜ反日工作員は馬鹿な事しか
言えないのか
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 17:44:00.25ID:mxNTNyJS0
ポケモンサンムーンのストーリーが酷いと色んな所で聞くが
よくよく聞いてみるとお話そのものよりも
行動を制約されてムービーみたいな紙芝居を見せられる事に対してストレスを感じている人が多いと分かる
多分他のゲームも似たようなものなので話そのものを弄るより
ムービーを見せられるというストレスを軽減すればこの手の不満は解消されるはず
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 19:30:34.09ID:ryK1hCE/M
>>174
RPGではないんだけど
ゼルダのストーリーはあってないようなものだぞ
ラスボスは大体ガノンだろうし
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 19:37:09.51ID:0YkfboNC0
今のRPGとかって過去のゲームから学ぶことが多いけどさ
過去のゲームはゲーム以外からアイディアを取り入れたり知識を学んでたわけ
だからもう良いストーリーのゲームってのは頭打ちなんだよね
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 19:43:42.83ID:8jRpbP5x0
泣きゲーだの鬱ゲーだのも長続きしなかったな
どうこう言っても王道ストーリーが一番長く受け入れられやすいと実感した
ドラクエが長く続いている原因ってこれが大きいでしょ
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 19:53:16.86ID:JSHSwVg60
ゲームシステム、シナリオ、脚本が良くて初めて良ゲーだろ。
どれかが悪けりゃ賛否両論になる。

ポケモンとかは育成RPGだからゲームシステムにかなり寄ってるが。
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 20:10:54.90ID:5hGDCJ1p0
ゲームシステム、シナリオ、演出、世界観が全てがっちりはまった名作といえばBoF5だな
なお、難易度が高すぎて世間的にはクソゲーの模様
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 20:22:34.44ID:eD8NfPOG0
ストーリーが売り!ってなんか豪華声優陣をやたら強調と変わらんような気がする
パーツの一つをやけに売りに出すのは地雷っぽいからなあ
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 20:53:31.72ID:4zVY6g/o0
お、ゲハ速に載った
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 20:53:59.87ID:7unB6ijf0
RPGでストリンガーかと思った
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 22:59:54.43ID:0YkfboNC0
ぶっちゃけパクりでも良いと思うんだけどなー
ただ1つの作品からパクろうとするから叩かれるんだよ
バレない程度に複数の作品からパクりゃ良いんだ
ジブリの作品とかガンダムとかからさ
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/03(火) 23:32:00.96ID:q5LvEfAI0
日本のRPGてお涙頂戴の感動とか綺麗な恋愛とか
映画に選択肢がついた感じで続いてきたから
ロールプレイよりもストーリーが重視されるんかね
一生懸命キャラの設定とか考えてる製作者には悪いが
そんなもんファンブックとかでやってもらって
ストーリー薄くてもいいからもっとロールプレイに夢中になれるゲームデザインお願いしたいのが正直なところ
ストーリーで泣きたいなら本か映画見るわ
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 10:06:23.37ID:KpEPL+PV0
最低でも主人公の立ち場や善悪の判断はプレイヤーに委ねて欲しい

例えば 山の上の寺院をドラゴンが占拠して巡礼者が怯えて困ってる
ドラゴンは子供を産むために巣作りしてるだけだし人間を食糧にしてるわけではない

ドラゴンを討伐するか、ドラゴンを寺院のシンボルと割りきるよう巡礼者を説得するか


サブクエはこのくらいのクオリティであって欲しい
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 10:16:03.10ID:/bddURN+0
お話自体がよく出来ていても見せ方次第ではストーリーが糞という評価を喰らう事もある
延々とムービー見せられたリ、やっとイベントが終わったと思ったら間髪入れずに次のイベントが始まったり、
こちらの意思を無視して勝手にイベントが始まったり・・まぁポケモンサンムーンの事なんだが
受動的にプレーさせられてると感じる機会が多いほどストーリーが糞だという評価になりがち
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 10:46:55.24ID:cQkR2x4x0
>>239
ゼノクロのメインストーリーは本当にゼノブレの続編かと思うぐらいにはクソだけど
サブのストーリーとゲーム性は良いから悪いというほど悪いわけでもない、ゼノブレより↓ってだけ
0246名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 11:16:11.39ID:oNiOeDQhd
このスレみて分かる通りストーリーと聞いてムービーを連想するのがヤバい
どれほど日本企業がストーリーの見せ方の工夫を怠ってきたかの証明
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 11:30:02.32ID:/bddURN+0
洋ゲーやっててストーリーに不満を覚える事ってほぼないな
大したストーリーでもないと思うし、イベントもスキップしまくりで話半分に聞いてるのに
それでも不満を感じないのはやっぱりストレスが掛からないような見せ方が上手いんだろう
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 11:33:48.99ID:oNiOeDQhd
大袈裟な、規模でかくしただけのストーリーではないからね
プレイアブルな状態のままストーリー見せてくれたりするし
唐突にイベント終わって襲ってきたりする

そういうのが上手いと思うわ
0252名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 11:37:38.72ID:8Kvv3GFT0
俺にとってストーリーとか割とどうでも良くて(まぁ良いに越したことはないが)
重要なのは脚本と演出で、気に入ったキャラをじっくり育成したり出来るか、ってこと
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 12:08:52.97ID:v4kCObeJ0
近年ストーリーが良かったー和ゲーって何?

てかストーリーより演出が大事なんだと思うけどな
0254【百合】♀×♀なところのあるゲームを語る@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 12:17:18.95ID:Ea9UTF0tK
女主人公の場合はくっだらない恋愛と男排除で
百合ストーリーなら許す
レズリーリエ出したポケモン有能
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 12:17:38.43ID:qyCMhbvo0
ストーリーのいい悪いはどうでもいいけど

オープニング30分とか
糞長い会話イベントとか
ただのお使いイベントとか

こういうのは勘弁して欲しい。

本当はサガスカみたいなのが一番いい
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 12:20:21.04ID:SflQmVIy0
脚本と演出が上手くないと登場人物のデザインがいくら優れていても全く魅力的に感じない
最近はこのパターンが非常に多いけどプレイヤーに最低限受け取らせたい情報とシナリオの見せ方とゲーム自体のつくりが合致してないの多過ぎ
台詞も無理にフルボイスにする必要ないし
0257【百合】♀×♀なところのあるゲームを語る@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 12:22:46.01ID:Ea9UTF0tK
ストーリーよくても
女主人公が男と恋愛したら駄作確定
乙女ゲーム氏ね潰れろ
0259名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 12:40:05.59ID:dBMDz8Wh0
とりあえず、龍が如く0を見てきなさい

話はそれから
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 16:12:19.75ID:KlALN6i00
スカイリムよりオブリの方がストーリーはいいんだよね
オブリよりもモロウィンドの方がストーリーは良い・・という意見も多い
でもさースカイリムやっててオブリには戻れないのよ
ましてやモロにも(マーカーが出ないのが致命的だったりして・・)
画面のデキがやっぱり違うのよ
UIなんか超改悪だしAIの複雑さも簡略化されてる部分も多々ある
けどゲームとしては確実に進化してる
その辺中々上手く言語表現できないんだけど
一流メーカーなりの継続性が確実にあるんだよね
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 19:25:49.34ID:GZRbh+W10
RPGにおけるストーリーと言うのはスパイスみたいなものだと思う
要はゲームを盛り上げるための装置である
料理ってのはスパイスが無くても成り立つだろう?しかしスパイスが有った方が美味しいし
無ければ物足りなさを感じるかもしれない。逆にスパイスがいくら優秀でも料理自体が微妙だったり
料理に合わないスパイスだと台無しになる

それと同じだと思うね。RPGは極論を言えばストーリーが無くても成り立つ
しかしゲーム内容とストーリーが上手く合致すると、より面白く盛り上がる
逆にそこが合ってないとストーリーがどこまでもゲームを邪魔するようになる。いわば諸刃の剣
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 21:51:51.50ID:ij7tjdE00
ゲームの場合、ストーリーそのものよりストーリーテリングとかナラティブだろうね
Wikiだと、ストーリーは
キャラクター・プロット・設定・主題・文体・形式・ジャンル・語り手・時制などに分割できるようだ
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/04(水) 22:53:59.85ID:h4Ab4X5f0
主人公差し置いて話引っ張る役は嫌われがちだから
大して個性のない主人公に謎の求心力を持たせて脇役に適度にワッショイ!お前のおかげだぜさせつつ
脇役の方に濃いのを据えてキャラ萌えさせるのがJRPG
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/05(木) 04:01:51.83ID:u3SKG4590
日本ではストーリー重要でしょ
つーか今までそれで売ってきたんじゃんプレステ

まあ、ストーリーは毎回良いものができるわけじゃないから、多少は目を潰れよつーのはラインわかるけど
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/05(木) 08:18:03.92ID:gXyzMpl30
>>268
スパロボAなどは主人公の設定は結構濃いし、台詞も多いが、初期から中盤くらいまでは記憶喪失と言う設定になっており
その世界の事を知らずちょっとずつ知っていくと言う意味でプレイヤー視点と上手く合致してたんだよな。
FF10のティーダもその世界の事を何も知らないと言う意味では、それに近い。
そう言う風にプレイヤー視点と上手く合わせてれば、そんなに悪くねえんだよな。

悪いのは、主人公がプレイヤーの知らない事実を多く知ってたりする事。プレイヤーが置いてけぼりになりやすい
ドラクエ8などは、まあにそう言うパターンだった。ドラクエはあれだけプレイヤー=主人公と言うのを強調してる故に余計に違和感が大きかった
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2017/01/05(木) 08:21:16.39ID:gXyzMpl30
>>269
イベントやムービーが長いのは、一周目においては豪華で良いような気がするのだが
2周目以降になると割と邪魔になってくるのよね。その話知ってるし みたいな。
俺の中でFF7がそうだった。1周目は謎が多いからあれはどういう意味だ?これはどういう意味だ?
と言う楽しみがあったけど・・・。2周目になると全部茶番だって解ってますからねw
延々と長い茶番劇を見せられてもな って言う

結局、長すぎず短すぎず丁度いい落としどころにするというのが良いよな
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/05(木) 11:08:29.04ID:gXyzMpl30
>>273
ムービー飛ばしたらあらすじ教えてくれる機能とかあったら便利よね
誰でも思いつきそうで何故か中々実装されんね
やっぱり製作者的にはムービー見てほしいんだろうなw
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/05(木) 12:46:52.54ID:hzfoJCt8d
どっちかと言えば育成や編成、職業を考えてやるRPGのが好き
ムービー系はストーリーやグラを楽しむものだから、そこで出来悪いと文句言われるのは仕方ない
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