和ゲー厨「FF15最高!」洋ゲー厨「ウィッチャー、スカイリム最高!」←これ [無断転載禁止]©2ch.net
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戦闘が最高でサブクエが本当にただのお使いなFF15
戦闘が適当でサブクエが膨大で作りこまれてるウィッチャー3、スカイリム
毎度思うんだが「戦闘」と「それ以外のRPG要素」って両立できないのかな?
どっちか必ず手抜いてるじゃん
なんでこう極端なんだよ・・・普通に作れないのか? ウィッチャーはデスマーチでやると戦闘が適当ってことはないぞw
フォトリアルだからもっさりはしてるけど、それは仕方ないよw
FF15に斬ってる感触とかないだろ? FF15、ウィッチャー3 → アクションADV
スカイリム → RPG 俺は楽しめたよって奴はそれなりに見て来たけどFF15を最高って言う人はかなり少数だと思うが FF15の戦闘が最高って誰が言ってるんだよ(工作員か?) 戦闘はどちらの方が良いかと言われるとFF15の方だが、最高と言えるレベルではない
サブクエは当然ウィッチャー3などの方が勝っているが、これも最高とまで言える程ではない
ただ、どちらも個人的にはかなり楽しめたゲームだった ウィッチャー3もとい洋ゲーやりまくってきたけどFF15最高なんだが? プレイ時間が楽しめた基準として考えると、スレタイの3つでは
ウィッチャー3>FF15>スカイリム
になる 戦闘が最高って
エフェクトが派手なだけでやってる事はそうでもなくない? >>13
簡単な操作で見た目派手なことが出来るって良くない?
デビルメイクライとかみたいなの期待してた人からしたら、物足りないのかもしれんが
あまりゲーム得意でない人でも、分かりやすくカッコ良く出来るのは良いと思うよ ・評価されているオープンワールドのサブクエスト
街に困っている人・問題がある→問題の原因を探る→解決策を見つける→解決
●例
娘が誘拐されました。
誘拐された町へ向かいましょう。
どうやらこの町は何か隠しているぞ、事情を知っている人から話を聞いてみよう。
町の地下で誘拐された娘を発見。
誘拐犯とバトル、町に隠された真相を突き止める。
娘を連れ帰りクエスト成功。
・クソFF15
おっすコレ取ってきてよ→取りに行く→お疲れ、これ報酬ね。
95%コレなのがFF15
総括して何がクソかって、世界中にオープンワールドのサンプルがあるのに、そこから何一つ学んでいないということ。
スカイリムはRPGであってARPGじゃないって反論もあるけど
ドラクエみたいなターン制でもない限り、リアルにすればする程ARPG並のアクションが求められると思う
ウィッチャーも探偵業は面白いけど、その過程に至るまでの戦闘がだるい 掲示板で受注するタイプのサブクエストはどうしても作業感出ちゃうね あんまり名前挙がらないけど
ダイイングライト凄い良く出来てて面白いよ >>17
どうせクエストガイドに沿って動くだけのクソ作業
手間がかからん分FF15の方がマシさえある ダイイングライト面白いけど
あれFF15の4倍は狭いよなマップ
15分くらいで回れるし
フック使って 【 ご苦情クオリティの醜態性 ドヤァ! 】 【 オープンホモワールド💛 】
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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ノ \_____ \_____ \_____ }
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オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! まあFF15のサブクエは本編や登場人物に絡んで来るような内容ならまだ良かった
いきなり知らない奴にポーション届けろとか車故障したからキット届けろとかマジでお使いとしか取れないわ ウィッチャーとスカイリムは確かに戦闘がいまいちかも
ドラゴンエイジインクイジションは最高
同じ4人PTのアクションRPGだけどFF15以上に戦略性があって面白い やっぱイベントとかのボリュームとアクションは反比例するのかね
ドラゴンエイジもそんな感じだったし
ダクソ系はRPGというよりアクションの印象が強いからアクション9割でも文句でないんだろうけど 確かにダイイングライト面白かった
ああいうタイプのゲームもう少し増えて欲しい し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
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ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! ウィッチャー3に限らずMMOとかもそうなんだけど
もう少し素材周囲なんとかならんのか
単に肌に合ってないだけなんかもしれないが 全部持ってるけどFF15が1番分かりやすくて戦闘が楽しい
これで各部の装備が好きに選べたらなぁ ぼく「スカイリム最高!ウィッチャー最高!FF15最高!」
まぁさすがにスカイリムやウィッチャーみたいな神ゲーと比べたらFFは落ちるけど良ゲーくらいな出来ではあった 和ゲーの戦闘ってエフェクトでピカピカ光らせとけばかっこいい、楽しいとか思ってるんかね
とくにPS4に出てる国産RPG 洋ゲーはゲームエンジンと背景素材を使いまわしてるせいで、どれも似たような印象を受ける
例えるなら昔の韓国産MMO
システム使いまわしでガワだけ変えた新作 スカイリムって一緒のこと繰り返すだけだよね
盗賊団はいてもギルドに入っても結局やることの内容は大差ない
絵的にもドワーフの建造物とか気合い入れてるとこは入れてアクセント付けてるけどそんなに長く遊べるもんじゃない(´・ω・`) FF15なんかよりドグマのほうがARPGとしてよかった ゴキ「FF15 最高!」 普通のゲーマー「ウィッチャー、スカイリム最高!」
和ゲーの代表がFFだと思ってる時点で朝鮮ゴキ スカイリムを戦闘だとかサブクエだとか小さいもんで判断するなよ
そんなもんでスカイリムが好きなわけじゃねーよ
自分自身が向こうに行く感覚なんだよ FF15がクソゲーなだけなだけ
和ゲー対洋ゲーの対立を煽る朝鮮ゴキ氏ね >>34
それで構わないんだよ
TESシリーズってのはRPを楽しむゲームであって
攻略する事を目的とするタイプのゲームではないからね
他のゲームをするために一度は離れても
半年後くらいにまた帰りたくなる
離れてた間に進化していたMODで世界を再構築しては
もはや数を思い出せないくらい何度もやったクエストを1から始める
そして他に気になるゲームが出てはまた離れ
発売から5年これを繰り返して
俺のskyrimプレイ時間2000時間超えです まあでもゼルダよりFF15がマシなのは目にみえてる >>1
海外の和ゲー厨「クロノトリガー最高」
「最近のFFはちょっと…9や12のほうがまだ和ゲーらしい」 この場合FF15じゃなくてペルソナ5だろ
方向性の違いからオリジナリティ出してるペルソナの方がよっぽど勝負になる まぁスカイリム1000時間以上遊んでるけどさ
あの戦闘はMOD無しじゃないわーって感じホント
ブロックで相手が怯まない、ポイズ(強靭)導入
ドッジMODとダメージ食らったら怯むMODと
リーチ制限回転追従制限
入れてやっとまともになるレベル >>1
FF15を評価してるのは洋ゲー厨であって、
和ゲー厨が評価してるのはペルソナ5 ウィッチャーの戦闘がシャドウオブモルドールだったらよかった ff15はオープンワールドの最底辺だから、他のゲームと比べるとか失礼の極みだと思う。
もっとも、FF15が面白いとか言ってる人は ff15が面白いと感じる時点で、ちゃんと評価できているか大いに疑問w
今時無いだろうって思う 擁護するやつがいるだけでもマシだよな
一方SO5は 飛び回ってエフェクトばしゅんばしゅん出たら楽しいのか?
あと綺麗なだけの世界とストーリーに説得力はない FF15の戦闘ってオサレな動きとエフェクトで誤魔化してるけど
その場から動かずにただ敵をタコ殴りにしてるだけだからなあ
オープンワールドアクションに必要な「移動」の楽しさがまったくない 戦闘の何に重きを置くかで変わってくる
戦略を重視するならコマンド寄りだし
戦術を重視するならアクション寄りになる 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
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:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ さすがに未だにスカイリムとか言ってるヤツはおらんわ おしゃれにアクション、エフェクト多めなだけで、FF15の戦闘が良く出来ているとか、正直ちょっと信じ難いw もったりアクション、エフェクト地味なウィッチャーの戦闘はやっぱゴミだよ ps4に限らず、ゲーム買うなら和ゲーはありえないからw 無双とかDMCとか、あの辺が3Dアクションの基本みたいな雰囲気が国産にはあるような気がする。もちろん、悪い意味でw >>63
国内どころか海外でもDMCを超えるアクションを作れるところなんかないよ。
それに比肩するゲームとしてニンジャガやベヨネッタとかあったけど。
多分、現在世界で唯一まともなアクションを作れるのはプラチナだけだよ。 別にアクション凄くない、サブクエストは安普請、マップはスカスカ、パーティの会話はそら寒い、キャラデザインは婦女子向け、後半一本道、空は飛べても着陸先は道路だけ、バグだらけ。
いや〜、無理があるだろう?
庇いきれないでしょw DMCって凄いか?
スタイリッシュとか言ってはいるが操作感スカスカだが。
どのハードで出てもPS2ってカンジだよw
PS3時点であの辺は価値が無い。ベヨも含めて。 >>64
ニーアやってみたけど良くも悪くも和ゲーテイストのスカスカアクションやったわ >>67
ニーアは誰でもアクションが楽しめるように作ったんだと思う。
チップとかでMGRのシノギとかベヨのウィッチタイムとかが付け替えできたり、
RPGとして誰でもクリアできるようにしてる。 プラチナのアクションは一定調子で武器振ってるだけで斬ってる感じがないよね
前世代的な古くさい挙動 >>66
初代と3と4で全然違うけどな、DMCは。
特に4SEはバージルとかの追加キャラは楽しいし、ダンテを使いこなすのは難しい。 ま、俺も暇だな〜とは思う。
本当ならFF15の話なんて、引っ張るべきじゃない。落ちぶれたブランドを長々と引き摺り回したところで内容が良くなるわけでも無いし、永遠に最底辺のオープンワールドって結果は変わらない。
SFCのロマンシングサガみたく、早々に無かった事にするべきw 大体、プラチナが本当にすごいメーカーならマックスアナーキーとか出さないよな〜って思うw
ありゃ酷かったw FF15遊んだ人に聞きたいけど
例えば3000円で買うとしたらその価値はある? 別に買ってないけどストレージがもったい無いので無料でもイラネってレベル。
ps4ならいくらでも遊べるゲームはあるよ。 >>74
ゲハで聞かずに本スレで聞いたほうがいいよ
アンチの声が異常なまでにでかいだけで、期待し過ぎてなければ普通以上には面白いよ >>74
後半のストーリーが評判悪いかな。俺もやってそう思った。
物語の部分を重視しすぎないなら楽しめると思うよ フルプライスで買ったけど、別に後悔はしてない程度のゲームだったよ
口が裂けても神ゲーなんて言えんが スカイリムとウィッチャーの戦闘って全然方向性違うけどエアプか? セールで買った
GrimDawn、TitanQuest、Icewindで正月はゲーム三昧ですわ FF15は昨日で100時間突破したけど
まだ脅威クエスト何もやってないし、ハンターランクも7だからまだまだ遊べそう 結局FF15なんてゴキがいつも馬鹿にしてるガキゲーだろ ガキはポケモンやらスマホだろ
FF15は精神年齢低い大人が好きそう FF15と比べられるべきはDragonageだと思うわ。 キャラ固定ならストーリーある程度面白くないと続けるのがキツい \ /オ
\ ※ / フ イグ!!
「四つん這いになれ」\ 「汚い穴だなぁ」 / ッ イグッ!!
\ / !! イグゥ!
「なれば免許を \∧∧∧∧/
返していただけるんですね」< ホ > アッー!
< 予 >
< モ > 気持ちイイッ!アッー!
───────────< 感 >──────────
し 一転攻勢 < セ > 断りにくいんだよ。
.ゃ こ し < !!! の > 先輩目が本気だったし
ぶ の て ゃ /∨∨∨∨\
れ や め ぶ /「自分、指 \
だ ろ え れ / いいすか」 \ 「なぜ、ホモなんだ」
.ぁ う が よ / \ 「ノンケともしました」
? ! ! / 「穴が拡がりそうです」 \ FF15って派手でスタイリッシュではあるけど
かなり大味だろ
盾装備でスカイリムやった方がまだ戦闘面白いわ SKYRIMスレ来たな
まず言っておきたいのはスカイリムをはじめとするオブリのシリーズ
というのは究極のRPGなわけだ
別格ゲーであり別格RPGだわな
他ゲーが容易に比較できるような代物では無いんだよ 多分スカイリムの事をオブリビオン2だと思っちゃってる子なんでしょ 俺達がもはや廃れたRPGというジャンルにに求めるのは今も昔も変わらんわな
未知の領域に踏み込まんとする欲求 探求心
それがRPGの醍醐味でそれが俺達を未だ引き付けて止まないわけだ
ゲー開発者はそれをよく心得ておかなければいかんわな
未知の領域 そうオブリビオンだわな >>96
既に発売されてるゲームだから既知の範囲だけどな オブリのシリーズっていうのは型破りなわけだ
俺も久々にオブリをやってみたが何万時間とプレーした後でさえ未知に溢れているわな
勿論クエの内容は大体覚えてるがそれでもまだこの世界には
いつ何時何が起こるかわからないような未知の感覚があるわけだ
何故ならそれは型に嵌っていることなど何一つないからだわな >>98
感動した!
君、コテハンをつけてみないか?
”オブリのシリーズ”くん
とかどうだろう? スカイリム←馬乗って山登りしかしてない。雪山で竜の技?覚えるところで飽きた
ウィッチャー←ヤリチンのおっさんが主人公と聞いてやる気が起きない
ff15←やる気が起きない 海外はシンプルで直感的に動かせる戦闘が好まれるから
海外に売りたいならオープンワールドとかより
そこをまず第一に取り入れるべきだったと思うけどな
FF15
海外のゲームでもオープンワールドじゃなくて売れてるゲームは沢山あるけど
日本みたいな半分カードゲームみたいなルールのゲーム少ない ドラゴンズドグマ(オンラインじゃない方)がPS4、XBOX ONEで
遊べればいいんだけど
早くXBOX ONEの下位互換に対応してくれねーかな TESだけウルティマとダンジョンマスターとマイト&マジックのマインドを受け継いでいる というか昔のRPGが出来た事ができてないだけなんだよね>FF15
メインシナリオ追いかけつつサブシナリオ堪能して世界を楽しむ
割と普通の事じゃん
ボリューム不足どころか、極端に無い方向に仕上がったのは作る能力が無いんだと思う
FF13でもNPCはオート会話で適当に喋らせてるだけだったし、
FF13-2で選択肢がある事を特別な事の様に言っていたのは、そういう主旨のゲームだったとしてもどうかと思ったわ。
恐らく今のスクエニ(主にスクエアの方)は基本的なRPGを作る能力が無い
だから遊べる映画的なノリでメインシナリオしか作れず、非ゲーマーに媚びるしかなくなった
スレタイみたいに戦闘が面白い、ていうのも単に誤魔化しだろうね
オブリシリーズ?っていうかTESシリーズとか他の洋物RPGは基本的どころか
割と高レベルでその辺を作りこんでる(ドラゴンエイジの禿とかマスエフェクト3のEDとか不評な部分もあるけど)
双方にリソース割くのが大変なのは分かるが極端すぎって>>1の意見には共感する
主人公は人間って言っても101のあいつとかクヴァッチの英雄とかドヴァキンとかウィッチャーのゲラルトとかドラゴンエイジの救世主とか
プレイヤーとしては人外並みの強さの印象だからもっとド派手に、ていうのは分からなくもない
戦略性は上がってるんだけどね・・・ アクションRPGで戦闘飽きなかったのは
オフドグマ、なんちゃらアマラー、ソウルシリーズかな 和ゲー厨「ポケモン、マリオ最高!」
洋ゲー厨「ウィッチャー、スカイリム最高!」
チョンゲー厨「FF15最高!」 ポケモンはRPGというか育成ゲームの様な・・・
後マリオは大半はアクションだからお門違い
でもマリオRPGはアクションもサブイベも面白かったなぁ・・・ FF15は木とか障害物でキャラが見えなくなるのが糞
あんだけ茂みとか置くなら透過する機能くらい付けろよ ただ、スレタイの3作よりもドラクエの戦闘が断トツでつまらない事だけはたしか オフドグマの芽を潰したカプコンだけは死んでも許さないよ いっとくけどTESは合わん人には全く合わないニッチゲーだからな
色々偶然が重なりすぎてスカイリムが大ヒットしちゃったけど
かなり特殊な部類のゲームでスタンダードとはいい難いゲームだぞ
ロードオブリングのイメージを上手く消化して
ゲームオブスローンズの放送に偶然重なった奇跡のタイミングで発売してる
同じゲーム作っても日本じゃ全然売れないからな? スカイリムの前作オブリビオン(2006)が600万本で
2009年のFF13とほぼ同スコアだった
ここまではいい勝負だったんだぞ 箱1エロmodスレあるのにPS4エロmodスレないのね いい男相手で今日もちんこがうまい!
' 「 ´ {ハi′ } l
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.キタ━━━| │ 〈 !━━━!!!!
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_...-‐‐'''´ヾ丶`-' `ー-- '(n__,_ιn) / -‐'ヾ∴∵:ノ
` ・ ,- ,)、 / :: ヽ∵:ノ
:: ヽ ・ ・ ( <),ノ ' _... ´ ヽ⌒`-、
`ー - _ `ー,,, ヽツ ,, ' -‐´ ヽ "`''-、___ __,....,,-‐-、
::::. ー、_ `=='`、__ ...-‐、 :: `ヽ-、___,--/'´ ,、 , `ヽ、
,,-'"" ´´´´´  ̄ ヽ、 ;:: ヽ-‐' ! ./ i ヽ
Y' ..;;;;.. i ;:: ; __,,, `、 丿 ./ )
:::: ,' ヽ -´::ヽ::: l:: ; -‐´ ..,;;;; `- ヽノ 、 /
(c;; ::::: ノ;;:. ヽ /´ !:: j:: `´ヽ 洋ゲー厨だったけど最近は和ゲー厨
ダクソ大好きです ウィッチャー3ってシナリオはよかったけど戦闘システムはダメダメだったよね
魔法廃止して剣戟に特化したほうがよかった気がする
魔法とかを切り替えてるからすげーテンポ悪くなってたような ウィッチャーの戦闘はやり過ぎず地味過ぎずのあれくらいが良かったと思う俺みたいなのもいる FF15に限らずサブクエストがお使いって言うのが良く分からん
サブクエストってモンスター討伐なりアイテム拾ったりした後のちょっとしたキャラのやりとりを楽しむもんじゃないの
FF15の釣りのサブクエにしろアイテムの回収にしろその後のやりとり見るの面白いけどな
本当にお使い的なものって車で立ち往生してる奴の修理くらいだろ >>128
FF15はサブクエに背景がなさ過ぎる
結局は昔からある作業やり込み要素と変わらない
海外の評価されてるオープンワールドは
背景が濃密でしっかり人間関係や世界を描いてストーリーが展開する
もちろんお使い的なクエもそれなりにあるけど
お使い的なクエだと思ったらすげー大変な陰謀に巻き込まれたり
作業的じゃないワクワク感がある つーかクエストって報酬ありきの作業だよね
〇〇30体倒せ→経験値やアイテム入手、みたいな
ネトゲならアリだけど、メイン以外全部それってオフゲーでやったら手抜きでしかない
モンハンとかはその作業がメインだからいいけど、RPGでシナリオが空気とか最悪じゃん
つーかシナリオ付きってもうそれイベントなんじゃねーの?
ユーザー的には「クエストあってもいいけど最低限イベント用意してくれ」だと思う >>130
作業だけのサブクエはサブクエと呼びたくないな
スカイリムとかすげー壮大なストーリー展開したのに報酬ゴミな事も多々ある
報酬のために作業でクエストこなすんじゃなく
世界を楽しむためにクエストこなす
一箇所で何個も受注するんじゃなく世界を冒険して色んな出会いがクエストになる
もちろんたまに凄いユニーク武具手に入ったりもするから
より色々探索するのが楽しい >>116
そんなこと全然知らずにこの間初めてやったけどff15よりは間違いなく面白かったぞ。 スカイリムは神ゲー
個人的にはウィッチャー3より遥かに好き
いかにロールプレイングできるかどうかで面白さが決まる
俺はこういうキャラなんだって設定してなりきるとホント面白いよ
スカイリムやるとFF15がいかにハリボテで細かい事考えてない世界だとよくわかる 『君の名は。』新海誠監督が語る 「2011年以前とは、みんなが求めるものが変わってきた」
http://muink.happyforever.com/huiop_12.html >>128
ゼノクロのサブクエストの一例
地球人の拠点にスパイとして入り込んでいた異星人(デフィニア人)が
地球人の生き方に感化され、自らの創造主である機械生命フォルトゥンに反旗を翻す
フォルトゥンはプレイヤーの選択によって破壊もしくは改造されることとなり
前者ではデフィニア人達が自由な生き方を模索するシナリオ
後者ではフォルトゥンの逆襲を食い止めるシナリオへと分岐していく ゼノクロも大部分がお使いハクスラやり込み作業だからしゃーない >>139
例えば?毎回同じのしか言ってくれないから、他が気になる >>141
えぇ...
俺wiiu持ってないし今更買おうとも思わんのだが 正月はずっとスカイリムやってたけど時間を忘れるな
こんなゲームやるの久し振りだわ 戦闘が面白かったのオープンゲーとかドグマくらいだわ 何度でも言うけどオフドグマの芽を潰したカプコンだけは死んでも許さないよ
つーかBOF然りロックマン然りバイオ然りデッドラ然り自社タイトル潰すプロだよここは あ 揉 あ
. っ み い
た が つ
ぜ い の
:. が 金
玉
,. -──- 、
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/ 、_________ ヽ
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| j l l
r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
/lヽ ー──一 /i \
/ ,= | ヽ --- / | = ヽ
,.イ ヽ / | 、 ヽ
. //、 `ー─‐' /ヽヽ
.' l \ _____ / l
| | >>149
ドグマは出し方が悪かったよね
普通に狩りゲーとして出せばよかったのに
オープンワールド形式で出して肝心のRPG要素がスカスカだったもの
FF15もアクション含めて、キャンプとか色々おまけの着いた遊べるラノベとしては面白かったけど
それ以外の部分がスカスカだからね
求められてるのは大盛フルコースなのに、メインディッシュ以外碌に用意できてないから
いくらメインが美味しくても叩かれる まあドグマ含め上の判断だろうな FF15の戦闘ってそんなにおもしろいか
中途半端なアクションだろ FF15の戦闘は面白くないだろ
ワンパンされてポーション飲むゲー >>155
ワンパンされるって自分の実力に見合ってない奴に挑むからだろw TESの戦闘がつまんなかったらこんなに売れてねえよ
つまり馬鹿の一つ覚えみたいに爽快感(笑)って騒いでるジャ.ップ土人が世界から相手にされてないだけ
日本企業でまともなアクション作れんの任天堂・ソニー・カプコンくらいだろ >>1
でも洋ゲーにはリノアル説みたいな神ストーリーはないだろ ドグマは面白かった、唯一ウィッチャースカイリムに対抗できる作品
まあだいぶスケールは小さかったけどアクションなんかは勝ってるし
2をオフで真面目に作れば世界的大ヒットだったのに課金要素で
儲けたくて自爆したバカ ドグマの戦闘自体は楽しかったな
全体的にはスケール小さいわ、PS3だとfps不安定で酷いわで
ダークアリズン360版に後から移った PCでRPGやるのは少数派だろ
スカイリムやGTAは名作だが、はまったゲームは?と聞かれたらlol.CSGO.AVA.オバウォあたりが挙がるだろう
違いは「クリアするゲーム」か「何度も楽しむ」ゲームかだ MMOがあるじゃないか
RPGっていう呼ばれ方をあまりしないけど。 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
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愛国任天堂をなめんなよクソチョン ウィッチャーがff15との比較に挙げられるとか、ウィッチャーカワイソス。
ウィッチャーが金の龍ならff15なんれドジョウ以下なのにw どっちもRPGの持つ醍醐味を感じないゲームなんでしょ
キャラクターを成長させて勝てなかったモンスターに挑むみたいな
そんな当たり前の面白さがほしい 和ゲーも洋ゲーも楽しめるのがPS4
国産萌えゲーを楽しめるのがVita
任ゲーしかほぼ無い豚ハード FF15関連のスレになると必ずと言っていいほどAA荒らしが湧くよな
余程都合が悪いらしい
まあ一方を取って一方を捨てるのはありだと思うが
やりすぎな所が最近多い気がする
TESとかの信者は好評価シナリオや設定や探索、環境ゲーな戦闘面以外の所を持ち上げるのはいいんだが
それとは別物の戦闘部分まで無理に持ち上げようとするからおかしくなる
アクションゲーム寄りのJRPGと比べ演出面で劣るし、JRPGと比べなくてもしょぼい
信者の意見は完璧なRPGという理想像を崩したくないから全てが最高という評価以外受け入れない
特にバグ関連は面白ければいい、と開き直る始末 面白くてもつまらなくても駄目だろうそこは
FF15の様に中身が無いのにバグるのもアレだが、詰め込みすぎてバグが増えるのも本末転倒
ただ戦闘がしょぼいというのは日本人だからそう感じてる所もある
日本人は極太レーザービームや分身攻撃、隕石を降らす、巨大な魔方陣から召喚獣等
ゲームそのものより演出がメインになっている
洋RPGは演出は控えめだが戦略面はかなりやり込む余地があって面白い
演出が控えめなのもRPGの戦闘がアクションでなく戦略と見ているからかもしれない
将棋やチェスのゲームに派手なエフェクトはないだろう? FF15とか国内でブランド崩壊してるゴミを
和ゲー支持者が持ち上げるわけないんだがw FF信者は
国内でブランド崩壊したのを逆恨みして
ジャップジャンプ連呼してるわけなんですがw 申し訳ないが
初週69万のザコを
和ゲー代表にしないでくださる?
それに逆恨みしてジャップジャップ連呼してるのは
どこのだれでしょうw >>129
スカイリムはその作りこんだ話が糞つまんないけどな リノアル説ぐらい作り込まれたシナリオは最高だけどな >>2
フォトリアルはFF15の方だな
PBRでパラメータも現実に近い 国内でブランド崩壊したFF15を持ち上げる
和ゲー厨なんていねーだろ でも和ゲーだと今年ポケモン抜かせば一番売れた部類かない?
国内市場が全盛期の半分以下に落ち込んでるんだし >>1
FF15の戦闘が最高ってアホすぎだろ
クソつまんねーわ
それに比べればスカイリムの戦闘はまだ手段が豊富にあってやれることが多いから操作性は置いといても楽しいんだよ
ウィッチャーは未プレイだからわからんけどね 【 ご苦情クオリティの醜態性 ドヤァ! 】 【 オープンホモワールド💛 】
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リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
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丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
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オレ おまえらのチンポ好きだわ💛!! フォールアウト4とかスカイリムとかベセスダゲーは過大評価つまらん
FF15のがおもしろいよ スカイリムのスキルツリーとFF15のスキルツリー見てみ
FF15がいかにしょーもないゲームかよくわかる
スカイリムはスキルツリー見るだけで
次はどんなロールプレイしよっかなぁとワクワクする
世に出てるファンタジーモノの大体のキャラになり切れる FF15のアクションが最高云々抜きにしてもボリューム不足は擁護できんよな
オープンワールドの必要なかったし、RPGとしての基礎すら疑うレベル
こいつら本当はアクションゲーム作りたかったんじゃねーの?て思った
RPGのアクションだからハードル下がるだろうし、オープンワールドだから和ゲー厨の擁護も湧くしな
ただあのシナリオとか見てると本当は映画とかアニメとか作りたかったんじゃねーの?とも感じた
必要があってオープンワールドRPGにしたんじゃないし、キャラの設定と話だけ作って満足しちゃったんだろうな
なろう系ラノベ作家と同じ思考 ヽ/l l ニ|ニ _ , _
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 ̄  ̄ r'"" ヽ、 / 興 ホ 君
,.、-──-- 、.,_ ,、 } i 、 ヽ } | 味 モ :
``''--イ ,),、. `i ハ 人___ } | が の :
ヾー'゙ |; |ヽハ---ー'" "7 / | あ 世
ノ l ハ l ヾ トイ. ;l .〈 /9 〉 る 界
_,,.ノ _ノ / ノ ノ ノノ!_丿 トー-、、 , --ー `Vアノ | の に |\__
ノ ,、ィ'-=z=F [_ {`=・=` "=・=ー'' ノ . | か |
-‐''゙_ノ ,ノ '゙ (ソ ヽ 〉 , i / | /' | ね |
、 ィッ>f「 _,,二- ヽ.. ヽ 'ヽ、_,-'` / ノ 卞、 | ? |
`〒T〔!| r ,_ノ _ .ヽ-===- ノ/ ,ハ > ____/`ヽ、
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(爪((、`ー'′ ', `''t‐--'′〉ト、 | | |. Vハ彡 ∧ / |_L、 i | /
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h ヽ ` ', | O``''────…'''"´ O',゙:、 l |/ >>181
そのポケモンとは圧倒的差だからな
3CSとかじゃミリオン越えとかいっぱいあるし
とてもFFが和ゲー代表とは言えない
ってかあんなの和ゲーでも浮いてるし ウィッチャーの戦闘よりFF15の戦闘の方が優れてるとかエアプにも程があるだろ
AIの挙動も判定も戦術の多彩さも全部負けてるじゃん
炎に巻き込まれるマヌケな仲間なんてウィッチャーにおらんぞw >>178
あの糞コピペなんとかしてくれよ
FF15出てからだぞ湧いたの
↓
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。
イデア曰く「アルティミシアは未来の魔女です。私の何代も何代も後の遠い未来の魔女です」なのにリノアはイデアの次の代。 >>190
というかウィッチャー3にはFF15みたいな周辺の地形巻き込むレベルの
強力な魔法が存在しない。
巻き込まれたくても魔法の規模が小さいのでどうしようもない。 >>192
はいエアプ
爆弾で周辺火の海にできます、炎の中には仲間は入ってきません
ケィアモルヘンの戦いで敵十数匹余裕で巻き込みます
仲間に投げたら避けます、自分から当たりに行く阿呆はいません そもそも味方は回避する振りはするけどダメージ通らんやん >>195
トリスの空から火の玉落とすの喰らったらランバート死ぬで >>196
いや爆弾樽の話じゃないの?
トリスの所はそもそも喰らったことないから知らんなぁ やり方は簡単、トリスから火の玉落とすお守り貰ったシリで仲間が端っこで動けないとこでドーン
あと、仲間のHPが表示されてないだけで味方は一部除いたら不死じゃないよ
サブクエのNPCとかは普通に見殺しに出来るし、ハメれる >>198
いやNPCが基本死ぬことあるのは知ってる
ただケイアモルヘンの時って、別にゲラルトさんの攻撃やら爆弾で死なんよなと思って
そもそも他の敵にもやられない気もするがw >>194
魔法の話してんのに樽爆弾ガーってアホかよ。
ウィッチャー3の魔法のショボさだけはどうしようもないだろ。
FF15の魔法とは比較にならない、圧倒的にFFが優れてる部分。 >>199
トリスやイェネファー以外は殺せるというか外人が殺してた
>>200
トリスのは魔法や
みたらちびるで >>201
ケイアモルヘンの時の戦闘でイベント以外で死ぬの?喰らってなかったように見えてたけど >>200
魔法か爆弾なんげ関係ないだろうよwwwwwww巻き込まれるか巻き込まれないかが重要でここで言う魔法か爆弾かなんて言い回しの違いだけだぞ? ドグマは最高だったからこそあんなクソオンラインにはしないでほしかったわ なんか仲間巻き込むほど大規模ですげえだろとドヤッってる馬鹿いるけど
FF15やった身としては仲間巻き込まない魔法の方が欲しいんだが
なんで魔法あんなに減ったんだよ
色々追加効果付けられるけどベース全部同じやん
補助魔法で援護とか連携とか一切ない
意味のわからない手抜きっぷり
シリーズファンなら確実にガッカリする要素
あんなのをよく持ち上げられるなと感心するわ >>200
アホはお前やで、FF15の魔法とか経験値UPとドロップUP以外使いみちね〜じゃん
どの動画みてもまともに魔法使ってるやついねえし、ぶん殴った方がはええし
普通の魔法は脳筋馬鹿共が勝手に巻き込まれるから使い物になんねえし、ツイッターや動画みても使ってる奴全然いねえし
たまに発動する召喚が辛うじて使えるかな?程度やんけ ウィッチャーとかのサブクエって、クリア方法が1つじゃなかったりするのが良いね
2でも亡霊にある2人を引き渡すか否かとか
FF15も完全御使いだが、なんか最近は楽しめてる自分がいる
バルブ点検は最後の一個、なかなか見つからなくて苦労したなあ 極上ってなぁに? 極上ってなんだよぉ? (なんかのホモゲとかじゃない?)
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| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛
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ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!!
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た が つ
ぜ い の
:. が 金
玉
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ !
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ヽ l l! j!,!/
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| | ドグマはアクション最高だけどRPG部分が糞
海外向けにモンハンみたいなの作ってて急遽路線変更した様にしかみえない
あんなRPGとしてくっそ手抜きなもの作ったからオフゲー化没にされたんだろ
RPGにしたから大物の敵の所に行くまで凄い時間かかるし、ネトゲみたいな単調クエストまみれのRPG部分はかったるいだけ
RPGとしてもアクションとしてもゲームデザインは最悪だよ
カプコンの判断も当然だわ 信者は完全版出ただけ有難いと思えよ ::::::::::::::::::::::i :・ !、. / / ::::::::::::::::,! ,-、
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`'i ´i`f' `' /´ ,!! ,!、 ,/ ,;-‐''′`ヽ、 ゙;
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i r‐'':、:、 i i ヽ ヽ、 i `i ゙:、 ; >>181
もう次何十万にしかならないで色々な奴に抜かされると思うんですが FF15の戦闘は面白いけど基礎部分だけで広がりが無いのがなぁ
技も魔法も少ないし
昔のFF見習ってほしいわ >>218
魔法の手抜きっぷりは異常
信者はフィールドに影響与えてウィッチャーやスカイリムより遥かにすげえとか持ち上げてるけど
ぶっちゃけメルトンみたいな自爆とかいらねーんだよ
色々付与できるとかもいらねーから
その付与単体で魔法として用意しろや
つかそもそも過去作のお馴染みの魔法がほとんどないってどういう事だよ
行動選択肢があれだけ少なけりゃそりゃAIも突撃するしかないわ FF15もちあげてるやつらってゲームほとんどやらないやつらだろ
あの中身で最高っていろんなゲームやってればとても出てくる言葉じゃない
ストーリーもオープンワールドも人を馬鹿にしてるレベルなのに
総合してよくてもゲームとして平均レベルだろ製作時間考えれば最低レベル
凡作か人によっては駄作が適正評価 ウィッチャーとかデスマーチすら魔法使うと楽勝の糞バランスじゃん
ドラゴン倒せるくせに犬のやられたりするし
世界観おかしい >>221
色々とゲームやってるけど、俺の中では5段階評価で3〜4位のゲームだったよ >>222
デスマは吸血鬼の集団に一撃で殺されるけど楽勝・・・?
ウィッチャーの世界に犬なんて出てこないぞ スカイリム
オンラインゲーをオフで作りましたって感じだからバグも断トツで多い
1人でプレーするMMORPGやってる気分ダンジョン部分だけでメイン行けるくらい広い、多い、深い
FF15
簡単で分かりやすいがサイドクエストや
ストーリーはチープ雰囲気で分かって下さい出なければビデオ見て覚えてね的な感じだけどキャンプで料理雰囲気想い出造りやルアー釣りが楽しい、集団戦が熱くアクション初心者、奥手な方にも優しいシステムを採用
ウイッチャー3
ストーリーは秀逸納得のGOTY
世の中の負の部分見てきた人になら理解できる
残酷で汚いしえげつない主人公もアニメ、漫画によくあるヒーロー像ではない
よくあるヒーロー像じゃないけど残酷で汚いって自分の選択肢でかなり変わってくるでしょ スカイリムをソロMMOとするのも本当にやったのか疑問に思う感想だな
あんだけ広大なのにMMOみたいな作業感、苦行感はない
キモはロールプレイに尽きるでしょ
個人的には「ぼくのかんがえたファンタジーキャラ像」で遊ぶ究極のお人形遊びだと思ってる ネトゲでバグが多かったらまったくサービスにはならんな
無料でもやる気にならない >>222
エアプかゲームがど下手なんだな
狼の群れ相手にフォークテイルやらワイバーンと同じ戦い方して勝てるわけ無いやん ドグマの戦闘でウィッチャー作れば史上最強のゲームになる
子分連れてくシステムも欲しい ドグマは手抜きのオープンワールドじゃなくて
全編黒呪島みたいなダンジョンRPGで割り切ってれば大傑作になった >>236
まあ二作目でアレだったからなぁ・・・
ドグマは一作目からオープンワールドのRPG作るつもりがなかったのは分かる
やっぱ日本のゲームって話題性とか
そういうこざかしい理由でオープンワールドにするから叩かれるんだろうね
必要があってそうしたんじゃないっていう・・・ 【 ご苦情クオリティの醜態性 ドヤァ! 】 【 オープンホモワールド💛 】
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l" "> , ´` ヽ
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リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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