ドラクエやっぱり海外売上を伸ばしたい模様 [無断転載禁止]©2ch.net
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DMM、はちま起稿を買収していたが株式会社インサイトに売却済みと発表 Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483010521/
DMM会長「知人にはちまはヤバイと言われて慌てて売った。ステマはしてない」 ★2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483277352/ いや、もう崩壊して行く前に終わらせてあげて欲しい。 ドラクエは10以外は全部優作だと思う
駄作は10だけだと思う ドラクエは無理だろう、余計なことが「出来なさすぎ」なんだよ
遊びも毒も色気もない、ただ優等生なだけのゲームだ そりゃどんなゲームでも
海外売上伸ばせるなら伸ばしたいだろ もう海外で売れないとCSはやっていけないし
ドラクエのデッドラインはDQ11が海外で売れること一点だな やっぱり海外で売るにはPSで勝負するしかないんだよね
わかってんのかバカプコン任天堂ハードに引っ込んだせいでもはや技術レベルまで任天堂並だぞ 今更オープンワールドでもなく
独自の見所もなく
懐古層とブランドで国内で売ってるだけのドラクエが
世界で売れるわけないだろ
さすがにそれぐらい自覚しといてくれよ PCのみ、UIもPC向けに特化した中華版DQ10が爆死したばかりなんだが 山と海で区切られた世界
カビの生えた戦闘システム
老害の鳥山明による魅力のないキャラデザイン
売れる要素を探す方が難しいわ 何で小粒でも海外向けたオリジナル出して見るんじゃなくて
日本でウケた日本向けのタイトルを
そこまで評価してきた日本人足蹴にして海外に向けるの?
わかってんのかバカプコン PC/PS4/XBOXじゃ売れないだろな
子供がやるようなゲーム本当に売れねぇもん
ビルダーズで分かった >>21
FF7クラウドの服紫色だったけど大人気やん(´・ω・`) 俺が松田ならまずBDFFの代わりにFF7を作らせた
ダブルミリオン当たり前なモンハン土壌の上に懐古も集め
相当新規も生まれただろう
次にBDFFを15として発売
ナンバリングだから二倍程度金かけてね
これで15はダブル超えになっただろう
その後PS4でFF7Rと田畑16出せばいい
ほぼ同じスケジュールで3DSの売上と新規が付いてきた
DQ11は普通に3DS独占で去年末に発売
トリプルは堅い
そんで今年の年末にPS4スイッチの11リメイク発表
絶対俺の方が社長向いてるわ >>20
110万も売れて、外伝で一番売れたソフトに君臨したのに馬鹿なのかな >>23
お前がスクエニの社長になったら潰れてたところだったな
あぶねーあぶねー 竜退治をテーマにしたRPGとしては既にスカイリムが3000万本も売れちゃってるからなぁ
あれの後追いするのも大変だろ >>26
おそらくドラクエが鳥山絵を使えなくなったら
堀井はドラクエを終わりすると思う >>23
俺だったらBDFFをPS4に出すけどな
3DSのゲームをPS移籍で売上倍増期待できるってのは常套手段だし
あとはカプコンの辻本会長と話をしてモンハン×FF7を持ちかけPS移籍を促す
そしてDQ11はPS4版のみを宣伝しまくり3DS版との比較広告を出して「どちらを買いますか?」とやる
SIEと示し合わせDQ11の発売日にPS4を期間限定値下げしてもらう、同時にDQ10、DQB2を発表
そしてDQ11のTVCMのあとに・・・FF7RのディザーCMドーン! はちまを参考にしてるスパッツ強制魔人堀井はただの老害 日本でだけ「ドラクエらしさ」ゴリ押してないで
海外UIで売れよ そっちのほうが絶対遊びやすいんだから はちまを参考にしてるスパッツ強制おじさん堀井のガラパゴス・スパッツゲーは日本の恥 主人公は顔デカロン毛だしヒロインはワンリキーみたいな顔してるし質感がフィギュアみたいだしキモい >>37
誤爆?ゼノブレイドクロスのスレではないですよ? 鳥山絵を辞めなきゃ海外で無理
RPGであの絵は無理
海外で鳥山人気とか言うやつは一部のアニメオタクが昔盛り上がっていたのを今でも言ってる馬鹿
単にアニメドラゴンボールが一部に人気なだけで
だったらドラゴンボールのゲーム爆売れしてるわ >>38
ハァ?何言ってんのお前?
ゼノブレイドクロスは主人公が顔デカロン毛でヒロインはワンリキーみたいな顔してるの? はちまを参考にしてるスパッツ帝堀井のドラクエと違ってゼノブレイドクロスはスパッツ強制じゃねえだろ 一応ドラゴンボールZのゲームはヨーロッパとかで人気あるから作ってるはず 絵が一番代役利きそうだがな
俺としてもなんか違うだろこれみたいになってきちゃってるし 海外で売るために堀井の的外れな方のこだわり全部排除してくれたらいいな。 つっても、あれだけ演技つけたカットシーンで相変わらずポポポ音だし期待薄か せっかくPSに移って出したヒーローズもビルダーズもアジア込みで100万いかないとは思わなかった そこそこグラ頑張った8はそれなりにウケたし11はPS4だから向こうのJRPGファンとも相性よくて世界だけで150万くらいは売れるんじゃね >>43
全盛期に似せるのは本人よりアニメーターとかのほうが上手いからな
デザインのセンスまではそうはいかんけど 子供騙しのファッキングスパッツゲーが海外で通用するかね?
主人公の顔デカロン毛がダサいからなぁ >>20
子供向けのドラクエが海外で売れない云々という話だけならまぁまだしも、
PC/PS4/XBOXのマルチ展開じゃ売れないって言われても、じゃあどのハードで出せば売れるのって話に… 豚みたいな青春時代遊んだゲームに固執するような奴らが神格化してきたブランドだから
海外で売るには宣伝しまくるか中身充実してないと無理だろうな
FFあんな内容で売れたのも過去の実績ありきだし 海外需要掴めないと無条件でスマホ軍団行きだからな
残された時間は少ない、ついでに3人の寿命も 任天堂ハードで出たドラクエは海外でもミリオン売れてるんだよね いくら海外で売るためとは言っても
ジャンルをアクションに変えたり、
冒険とストーリーのスケールを縮めるオープンワールド(と言う名のシームレスマップ)にしたり
挙句の果てに鳥山絵まで変えたりするくらいなら
無理に海外受けを狙わない方が良いと思うけどなぁ・・・
FF15にしたってホストとかよりもそこら辺の問題が大きかったと思う 世界標準のオープンワールド化にはやっと対応したが、戦闘システムが30年前から進歩が無いのに売れるわけがない
つーか毎回似たような中世ファンタジーでつまらん。ドラクエ3では世界をモデルにして中世を脱したし
もっと新鮮な中世ヨーロッパやれよ >>55
開発費高騰で、そのような意見は通用しなくなった >>58
あくまでジョーカーシリーズはやめるだけでモンスターズ自体はまた新しいのをやるつもりなんでしょ
つか、あのわけのわからない配合表やスキルを何とかしないと新規は全く付いていないだろう >>59
そうは言ってもアクション化やオープンワールドを必須なんかにしたら
和ゲーを世界に売るんでなく、和ゲーを単なる劣化洋ゲーにするだけだと思う
そんなものやるなら向こうのユーザーはわざわざ和ゲーなんてやらんでしょ
FF15やってもまだ分からないかなぁ・・・ ドラクエの名前使わないでほとんど中身ドラクエなRPGなら
サックリ作れるんだろーけどねぇ
それこそ新人に「ドラクエ好きな人向けに作っておけ」の一言でおしまいだよなw
気付けばビアンカ、フローラ、デボラの三人パーティーが
戦闘中にFF10-2のドレスフィアのごとく着替えをし、
ひたすらパンチラぱふぱふに投げキッス、スカートの中丸見えの大回転蹴り.....
その他メンバーがコバトン、くまもん、せんとくん、ふなっしーなどの
ご当地キャラが.....
知らん間にスネークにマリオ、トロ、クロにマッピーが仲間に.....
いやこれはドラクエ好き対象じゃない、何か違うwwwww 「私は双極性障害です」レイア姫のキャリー・フィッシャーは、心の病と闘う勇敢な戦士だった
http://mckue.ygto.com/989_1.html ドラクエ8の時点でイベントボイスつけた北米版独自仕様のを海外展開してたじゃん、爆死したけど 『君の名は。』新海誠監督が語る 「2011年以前とは、みんなが求めるものが変わってきた」
http://muink.happyforever.com/huiop_12.html 海外受け狙うならまともなマシン要素いれた方がいいよ
からくり兵みたいなのはダメ >>60
サガもアンリミテッドシリーズやめただけだもんな dqのロボットって江戸時代のからくり人形みたいなやつでしょ
あんなの好きな外人少なそう >>24
テリーのワンダーランド 235万本
何言ってんだこの害虫 >>67
スカイリムにもドゥーマーロボットがいるから大丈夫
スターウォーズのR2D2とc3poとかいるやろ ドラクエはなぁ・・・9と10(オンラインではない)をPS3で海外にも展開してれば今頃ニノ国くらいの期待度はあったんじゃないかな・・・ まぁそりゃ出来ることなら伸ばしたいだろうけど・・・
ドラクエはシステムが古いから、安定した面白さを求める日本では売れるが、海外だとなぁ・・・ デザイン子供向けで子供向けはポケモンに取られてるし大人はスカイリムとかやってるし海外だとニッチなポジションしかとれないでしょ 海外向けなら子供向けRPGとして売る以外にないとは思う
ニノ国なんかは完全にその方向性だよね
でも国内としてはすでに中高年向けゲームとして安定してる現実があって
これはもうどうにもならないんではない?
変えるリスクがでかすぎて身動き取れないのが実情でしょうね >>79
二ノ国は海外じゃ低価格ゲーだったしなあ
子供向けで低価格でDQ11を出せるかって言ったら厳しいだろう ドラクエ9も低価格ゲーム&Nintendoブランドでぎりぎりミリオン
もう何をたってもダメ ドラクエブランドがあまり通用しない中国でサービスが開始されたDQXも
パッケージを買った人だけ遊べる有料βで2500人募集して完売できなかったり散々だしな
現在もその有料βは続いているけど、クソ高い課金アイテムのラインナップだけは充実していて
少ない客から絞り取ろうとする魂胆が見え透いているからそう長くは続かないだろう ドラクエは海外では和ゲー好きに売るもので
子供向け大人向けは筋違いだと思う 国内で300万売れるなら海外見る必要ないよ
ギリ100万届くぐらいは海外にもファンはいるんだし >>86
国内市場は全世界のCS市場の1/10程度に過ぎないから
残りの9/10狙おうとしないのは勿体ないでしょ
国内シェアの50%と海外シェアの5.6%が同等の価値を持つんだぜ 国内で初動70〜80万、最終的に110〜120万。ドラクエといえどもうこんなもんだよ。
FF15ですら今年の春ぐらいまでは腐ってもFF、150万はいくみたいなことを書く奴がたくさんいて
60〜70万だろうという奴が少数で馬鹿にされてたくらいだが実際はああいう結果に。
もうドラクエは子供が買う時代じゃなく、中高生にも厳しい、メインは大人なので
FF15の購買層がそのままドラクエ11を買う。この市場は70〜80万ぐらいの市場規模しかない。 >>86
スクエニのHDゲーの売上シェアがすでに海外が国内のに倍以上あるのに? ドラクエは海外では無理だろ
完全に日本人向けだし日本人向けに作ってくれ 日本でももう子供が皆買うとは思えないね
思い出補正が無いから厳しいよ子供は >>90
>>1の記事によるとDQシリーズプロデューサーの三宅は
「世界で売るからといって今までのDQを変えるようなことはしない
その代わりUE4を使ったりプラットフォームをPS4にしたりして世界で売れるような環境を作ることに集中しています」
みたいなことを言ってるな >>92
日本向けのゲーム作って
世界で売っていきます、だな モンスターズビルダーズアーケードソシャゲあるからそうでもない
認知されるくらいで十分 >>14
俺からするともうオープンワールドはお腹一杯なんだがな ドラクエが海外で通用するわけがない(PSで出さないでクレクレ) >>96
FF15も海外の売り上げを重視してARPGのシステムを導入。
ドラクエのコマンドバトルじゃ海外はきついよね。
それに海外はおっさんキャラが主人公だから、子供だと不安がある。
ゼルダの伝説もリアル路線とその辺のキャラの変更にシフトしているんじゃないのかな? う〜んでもゼルダって唯一無二なんだよなぁ・・
こっちはディズニー並の長命コンテンツになると思う ゼルダってゲームとしても世界観としても割とオーソドックスだと思うんだけど、
あれに変わるゲームが全然見あたらないってのは結構ミステリーだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています