FF5のクリア率が35パーセントで高い 良ゲーの証 [無断転載禁止]©2ch.net
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トロフィー見たけどクリア率3割超えって滅多にないよ
余程の良ゲーじゃないと
まあ豚と懐古厨とキチガイの野村信者が発狂して喚いてるだけで
世間では良ゲー扱い 5ってエクスデスとか出たやつかな
一番面白かった気がする クリア時間が短い程クリア率が高まるって考え方もできるかるなあ まあ30%ならマズマズじゃね
誉められるストーリー展開じゃないけど、FFだし最後まで見届けるといった感じ 未だにやりこみ動画とか上がるくらいに良く出来たゲームだよな
Saga2とFF5はスクエアの中でもトップクラスのやりこみゲー 35%なら特に高くはない
低くもない平均的なRPGの表クリア率
自慢するほどのもんではない マジレスすると
5が一番面白くてその次に4.9かな。
7.8は面白くない。 サブクエ80個クリアも3割超えてるし剣13本も2割近い
これならネットだけ噂の13章も楽に超えて来てつれぇつれぇ聞かないわけだわ
マジでみんな楽しんでるんだな new3DSでタクティクスオウガ配信してるしFF456はそのうち来るだろうな
SFCVCは800円基準だが、FFは各900円だったかな スレタイ誤字脱字するスレは軒並み削除すればいいと思う 当時30時間ぐらいでクリアした記憶があるな。
石板4つ集めて BDFFはクリア率20%だったよな
クエニに登録するような物好きだけ集計したのに
スクエニにしては凄くね? スクエニに登録するような物好きだけ集計したのにBDFFはクリア率20%だったよな
クリア率35%なんてスクエニにしては凄くね? イージーにすれば死なないんだからな
猿でもクリア出来る
イージーが無ければ一割もいかなかったろ
猿でもクリア出来るクソゲーの証明にはなっても良ゲーだって証明にはなっとらん オタゲーはコアな奴しか買わんからクリア率高くなるが一般ゲーは投げ出す奴多いから低い
それ考えるとFF15は多いな >>1
そうなのか。今はいっぱいゲームあるもんな。 >>32
残念ラスト直前のイフリートをノーマル難度撃破も3割近い
よって1割未満なんてことはないんだよエアプさんw BDFFは50時間かけて世界行き尽くせたと思ったらまさかの引き伸ばし展開発動でクリア率ガタ落ち系だが
FF本編でRPGとしてなんでもない尺なのにクリア率35%は脱落し過ぎじゃね スト4とかCPU戦クリアすらやたら低かった覚えが
トロコンは0.2% >>35
そんなのそこだけノーマルに戻せばいいだけのこと >>33
FFってネプほどじゃないけどオタゲーだろ >>38
プレイヤーの殆どはプライドでイージーを選択すること自体を嫌がるんだよ >>36
まだふつうプレイ中な人が多いだろ
そういうのは1年くらいしてからだろなんでそんなに急ぐの? クソゲーと名高いFF13も27%
180万×0.27=486000
90万×0.35= 315000
クリアしたやつはFF13より少ない
クソゲーの証だろう あの一本道クソゲーのFF13と8%しか変わらない
つまりクソゲーってことだよ
35%ってめっちゃ低いから >>38
イージープレイでそこだけノーマルに戻して突破できるとでも?
イージープレイヤーにとってはそんなに甘くない戦いだよ BDFFがあの失敗を犯したのは、良くも悪くも光の4戦士2だったからだな
光の4戦士は、FF4みたいに入れ替わりが多い中20時間かけて世界一周すると
ついにまた4人集合して固定パーティになり、全世界に敵が再配置されてこれまでの国々を好きな順に救う物語だった
後半戦開始であり合計40時間近く行くのに、ゲハは4人揃うのは最終盤だと捏造し、誤解を与え続けた 神ゲーと名高いウィッチャー3もクリアは3割なんだが 『君の名は。』新海誠監督が語る 「2011年以前とは、みんなが求めるものが変わってきた」
http://muink.happyforever.com/huiop_12.html フォールアウトはMod使うとトロフィー無効になるんだから低いのは当たり前だよねぇ(´・ω・`) 3章で止まってるやつが多いんだよ
3章のクリア率と4章のクリア率比べてみろ
他の章より差が大きいから >>50
PS4のMOD対応は最近の話だからほぼ関係ない >>52
MOD待ちで放置してるやつもなん百万人も居るだろ
本スレの過去ログ見てこいよ
対応するまでは、とりあえず買ったけどMOD対応するまで待つってやつ腐るほどいるぞ 何百万人とか息をするように嘘つくんだなぁゴキは
しかもソースは2ch この率が外国と共通なのか知らんけど
大半の人が途中でやめちゃってるの見ると
FF14と同じものを感じる 発売十日前から内容バラされてて覚悟完了してる人しか買ってないんだから
他のスク作品よりは割合増えるに決まってんだろ ゲームなんて一般層からすりゃ楽しむためにやるもんだから
猿でもクリアできる難易度でいいんだよ
口うるさいゲーマーが難しくしろとうるさいから一般層がめんどくせーからいいやと
なってスマホゲーにみんな流れたわけだからな RPGでクリア率50%超えたら傑作と言ってもいいレベル
>>11のペルソナやネプは高過ぎ
ネプはまあプレイ人口が偏ってるから参考程度だけど、ペルソナは大したもんだと思う
35%は普通だな。クリア出来なくもないけど、熱中するほどでもない、ほんと普通な数字 ドラクエのクリア率ってどんなもんか11でやっとはっきりするんだな 発売当初と違って攻略法が確立されているから
簡単になってるんじゃないの ポケモンとかドラクエ9とかはクリア後がメインみたいなもんだから多そうだな 海外ではゲームを最後までクリアするのは数%しかいないから
エンディングに凝るのは無駄ってどこかで聞いたんですが >>69
今月末のFF30周年セレモニーに期待するしかないな
FF1〜9をトロフィー付きで移植してもらえると最高なんだが ゼスティリアのクリアトロフィーが37.6パーセントだった 7はトロフィー付きで出てるからスマホアプリである9もPS4で出しそう 8のスマホ版結局こなかったな
PC版ソースが存在するから真っ先に来そうと思ったのに そりゃ20時間でクリア出来るんだから
アークザラッド1とおなじぐらいでしょ 一般人は車乗ってたらてっ巨人出てボコボコにされた時点でやめるわな
万人受けするにはドラクエみたいなわかりやすくて簡単で
はぐれメタルとかわかりやすい形で脳汁だしやすいゲームが正しいんだろうな 大半のユーザーはラストまでやらないとなると、スマホゲーの無課金部分にCSゲー市場が食い荒らされるのは無理もないな ウィッチャーで3割って凄いと思うんだが
適正レベルがあるから一気に進めるわけにもいかないじゃん FF5にトロフィーがついたら当たり前のように全ジョブMAXあるんだろうなぁ ディヴィニティとかクリア4%だな
まあこれも100時間レベルだけど >>51
3章で一気に行けるとこ広がるからな
一番wkwkしたとこだわ FF5は一番ハマったFFだったな
一番好きなFFはFF12だけど クリアなんて誰にでもできるのが当たり前だと思うんだが
まだ35%しかおらんのか なぜ叩かれると分かっててこんなスレを立てるのか、35%って言うほど高いわけじゃないし FFのネームバリュー+オタクのおっさん=FF15の売り上げ まだ一カ月だからこそ35%は高い方なんじゃないのか?
3カ月もすれば50%くらい行ってそうだが シナリオしっかりあるRPGでクリア率一番高いのってなんだ? FFはオタ要素あるだろう
つうか日本のゲームはほとんどある
キモいゲームばっかり ベルセリアは44.1だね。まじで35は高くないから RPGって買ってもクリアしないほうが多数派なのか
ましてやファイファンですら最後までやらんのか 個人的には
3>4>6>5>9>>12>7>2>15>1>8>10>13 クソゲ扱いの割には山亀討伐9.9%トロコン4.3% トロコンは100時間ぐらいで達成したな
楽なほうだ クリア率なんてネットに繋げてる人だけの集計だろ
これで叩くとか頭悪すぎ >>105
ネットに繋げてない人間がどれくらい居ると思ってるんだこれ…
ウォッチドックス2とか日本人が爆死させたゲームとは違うんですよ? >>105
ネットに繋いでなかったらギガパッチどーすんだよw >>106
田畑がオフラインユーザーが日本だけで2割いるからそいつらのために極上クオリティにするための延期ってゆってた
発売直前になぜか進行不能バグだけは直したとかハードル下がってたけど 何のゲームだったか忘れたがゲームを始めただけでトロフィー取れるゲームがあったんだがそれでも100%じゃないゲームあったんだよな >>111
電撃文庫の格ゲーとかな
タイトルでスタートボタン押すだけでトロフィー取れるのに100%じゃない >>111
中古屋の動作確認とかだろうな
読み込めたらハイ終了次とかやってそう >>1
5面白かったよなー6から方向性変わったよなー13、14、15はクソ >>104
FF8は世界観とキャラがもう無理だから変わらないなあ
戦闘システムもつまらなかったし
正直リノアがアルティミシアでも糞ストーリーだろあれ ゲームは大体3割〜4割だから高いと言えば高いがクリアまで短い方だしなんとも言えないな トロコンがすでにレアになってる時点でみんな文句言いつつも遊んでるんじゃないか
まぁやり込まなくてもトロコン出来るからあれだが FF15のプラチナはめっちゃ簡単
これとれないなら他のゲームのプラチナはほとんど無理だろう サブやりすぎて先に進まないのも多いだろうな
しかし高レベル系のバトルは調整不足すぎるかな
戦闘よりアイテム選んでる時間のが長い いくらイージーでも13章のあのダンジョンが短くなるわけでもないしねぇ >>104>>117
リノアの将来を書き換えてどや顔されても
おうえんシステムやドローシステム自体の遊び勝手が良くなるわけではないしな
(前にも書いたがFF8の仕組みは、戦闘が楽にはなるけど、戦闘が楽しくはならない) >>124
最初のドール試験クリアして精製ゲーになったらあとは力Jで殴るorオーラ必殺ゲーだよ8の戦闘は
ドローやおうえんなんてしない オペライベントティナ関連の幻獣イベントカイエンイベントクッソ長いじゃん イージーで○ボタン押しておけば誰でもクリアできるが
根気と時間がいるぞ
最近はRPG詰んでいるがこれはクリアできた >>124
実際8はストーリーは中々良く出来てて面白いと思うな。少なくとも俺は7の話よりも高評価だ
でもね、確かにあのシステムはいくらなんでも面倒くさすぎだよ。そらプレイヤーの支持率が高い訳ないわ 『君の名は。』新海誠監督が語る 「2011年以前とは、みんなが求めるものが変わってきた」
http://muink.happyforever.com/huiop_12.html 1は用語のつもりか何か知らんが、もうFF15はそっとしておいてあげる段階だと思う。
どうで伸びないからw うん。もちろん、FF15が楽しいって人の前でわざわざあんなクソゲー楽しいなんておかしいだろ?つまらないって思え!
なんて事は言うつもりは全然ないけどさ。楽しい人は楽しいで良いんだよ。
でもさ、世間的な評価はもうほぼ確定しちゃったよな。それはもう覆らない気がする なおペルソナ5はプレイヤーの半数近くがクリアしている模様 ウィッチャー3でもクリア率3割くらいだろ?
オープンワールドゲーってサブクエやり過ぎて飽きてメインクリアするまでに飽きるんだろうな 発売一ヶ月で35%なら最終40%は超えて来るだろうしね(´・ω・`) >>126
これよく見るけど全然フォローになってねえんだよなw FFXVがクソなのは10章以降だろ
それまでは神ゲーだよ まあサガスカが一部では神ゲー扱いされてるぐらいだし底辺のオープンワールドゲームも神ゲー扱いされても仕方ない ヤフオクでFF15見てたらすぐ上にグラディオのBL同人誌来てワロタ >>51
結局、日本人はオープンワールドを望んでなかったってことか >>154
つーか海外にしたって最近売れたのがたまたまオープンなだけで
オープンであることを望まれてるわけじゃねーし RPGのクリア率って高くねぇんだよな
4割あったら相当多い方 テイルズも高いよ
大体どのシリーズも50%以上ある オープンワールドでサブクエ豊富とか普通に面白そうに思えるんだけどな
両方プレイした人に聞きたい
無印ゼノブレイドとどっちが面白い? この理屈でいくと刻のジレンマ神ゲー確定だなw
実際良いゲームだけど >>104>>117
同じスクエニゲーのニーアとかもそうだけど
リノアル説でホルホルできる奴って
不要な裏設定を読むのが好きな中学生みたい
仮にそうだとしても「だから何」って話でしかない >>162
MGSVに討鬼伝2とPSに関わってるオープンワールド地雷を二本くらい踏んだら
流石にオープンワールドに面白さを求めようとは思わなくなる >>162
ストーリーはゼノブレイド
寄り道クエストはFF15 死ぬのが爺で、代打が女の子
これならメンバー死に落ちも許されるわ
FF7のヒロイン落ちは開発の「どう?驚いた?」みたいな意図に腹が立つ もう同じRPGを2週もする時代じゃない
続編売りたかったら「1周目で満足させること」が大事
取り忘れたアイテムやイベントが二度と回収できないのは論外
イベントの選択肢はエロゲのイベントみたいにもう片方も見れるようにしておくこと
実積コンプ出来ただけで評価は20%上がるのは事実 >>171
あれは
ガラフ自体のキャラがしっかりしてること
敵の強大さを強調する効果をもたらせること
代打が意志を継いだ孫であること
この3点がデカイ >>168
そういうのはそう言ってるコエテクに直接言え この件、擁護派は必死にオンラインに繋いでない奴らが多いとかいう話をしてるけど
オンラインに最初から繋いでないFF15はそもそも%計算にまず含まれてないだろっていう話 ガラフが暁の四戦士でその孫ってのもデカい
バッツもレナもサラサも暁の四戦士の子孫だしな
どっかの勝手に王様にされたつれぇわ主人公と王様になっても全く態度を変えないモブ仲間とは訳も話の規模も違う
FFIXを更に綺麗にした感じのリメイク出して欲しいわ
野村絵は却下で クリア50%超えのRPGもないけどなw
トロの集計は購入数より出荷数で計算されてんじゃね? PSNにログインしてオンに繋げてる本体でソフトを起動しないとトロの集計には加われないよ
SO5のクリア率が約25%だから35%ならいい方じゃね 参考
クリア時のトロフィー
ICO 約19%
ワンダと巨像 約19%
人喰いの大鷲トリコ 約26%
最初に取得するトロフィー
ICO 約68%
ワンダと巨像 約68%
人喰いの大鷲トリコ クリア時のトロフィーが最も割合の高いトロフィーのため不明 ICO・ワンダと巨像の最初のトロフィーは1時間もしないうちに取れる
つまり1時間未満でやめたプレイヤーが3割強もいるということになる プレイヤー数が多いほど割合は下がるってのもあるしな
つまりシリーズが長くて人が少なければその分割合は上がる MGS5なんて俺がクリアした時からまったくクリア率増えてないんやで
しかも20パーセント
15は普通だよ >>183
プラチナ取得率脅威の80%超え奇跡の神ゲー刻のジレンマですねわかります 初見はチキンナイフだったから
必然と2周目やる羽目に 画像含めてアフィブログ転載されてるな
バカバカしくなる どんなクソゲーでもついていく信者の割合が増えてるってことだからな
売上前作から半減してるんだしどんだけライト層が消えたかって話 >>184
最近何かの動画で見たんだけど、
ファミコン時代のクリエイターがエンディングを作り込むなんてアホのやることだと言っていたがまさにだな。
15%のためにエンディング作るなんてアホだw >>165
お前がリノアル説を理解できてないだけじゃん FF5はまさにFFシリーズの至宝・ブランドの礎・最高傑作の名に相応しいよね
ストーリー性あるキャラクターの個性とジョブチェンジシステムの自由な遊び方を両立
世界観はあくまで緑豊か、砂漠もありお城もあり、機械は古代の謎文明でまさに王道中世風
7以降のFFにありがちなスカした根暗じゃなく前向きで爽やかな好青年主人公
FFブランドの栄光を取り戻すにはこれらをFFの土台をしっかり見つめ直す必要がある てか7じゃなくて5こそ今の技術でフルリメイクするべきなんだよなぁ
FFがブランドと呼ばれるまでに人気を博すに至った原点の空気をもっとも残した最高傑作
ファミコン時代からDQFFで育った世代ならFFって本来こうだったよねと思い出し
若い世代にもFFってよくわからないけどホストがカッコつけた現代風RPGみたいな誤解を解いて
新鮮な体験をもたらすだろう まあそうだな
ちゃんと万人向けに面白いff作って貰わないとな 参考
クリア時のトロフィー
FF15 プレイしたフレンドがいないため不明
龍が如く6 40.2%
ペルソナ 47.6%
ICO 18.0%
ワンダと巨像 約19%
人喰いの大鷲トリコ 27.0%
最初に取得するトロフィー
FF15 プレイしたフレンドがいないため不明
龍が如く6 96.6%
ペルソナ5 96.0%
ICO 67.3%
ワンダと巨像 約68%
人喰いの大鷲トリコ クリア時のトロフィーが最も割合の高いトロフィーのため不明 かなり売れているのに
クリアまで遊びたいと思う人の割合が多かったんだな 昔から洋ゲーのエンディングって、あっさりしたイメージだから
洋ゲーはエンディングまでを楽しむゲームとして作られてんじゃないかな
和ゲーはオープニングやエンディングに力入れる感じ
昔のテレネット製品とかやたらオープニング凝ってたしな
女神転生なんてゲームオーバーまでクレジット出て長い長い
抜忍伝説とかオープニングだけでFD1枚使い切ってた >>195
というかFF5のシステムそのままで、ストーリーとかマップとか変えたようなの出してほしいわ エンディング到達の数字よりも途中でゴッソリ脱落してるポイントが気になるな
高難度ゲーでもなければそこが飽きた・つまらない・長い・もういいやって判断された場面だろう >>201
BDFFやってみれ
ブレイブ・デフォルト以外はほぼFF5のシステム
アビリティが無駄に多いのとループには難があるけど
ギルガメッシュの最期の、各キャラへの呼び掛けまでオマージュしてるんだぜ >>205
最初 67.5%
クリア 19.7%
プラチナ 6%
ちなみにトリコのプラチナは0.1% 安売りしてたから正月にスマホFF5買ったぞ
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