なんでマリオランに課金しないの?→高校生「高い」「面白くない」「長く遊べない」「ガチャとは別物」 [無断転載禁止]©2ch.net
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任天堂 スーパーマリオランの1,200円はなぜ高い? 買わなかった人たちにその理由を聞いた
「スマホゲームにお金をかけるつもりはなく、内容もかけたお金に相当するとは思えません。いつもはアイテム課金の基本プレイ無料ゲームをすることが多いです。課金の経験はありません」(高校生)
「単純に高いです。1-4から最後までが1,200円はお金に余裕がないので買ってません。
王国を作ったりコインの配置が変わって1つのステージを3回楽しめたりするやりこみ要素は楽しかったので欲しいと言えば欲しいですが、追加コンテンツなどの様子を見て検討したいです。
ほかに欲しいものもあるし、お小遣いに余裕がなくて……。
いつもはアイテム課金の基本プレイ無料ゲームを遊んでます。課金はしないようにしてて、したことがないのでマリオランに初めて課金、というのも抵抗あるのかも」(高校生)
「単純に高いってのと、コインを集めるだけなので続かないかなって言うのが理由です。あと全部のステージをコンプリートしちゃうと、何もすることないのかなーって思ったりしてます。
私は広告付きの無料ゲームをよく遊んでます。アイテム課金は基本プレイが長く楽しめるやつならたまに遊びます。絶対課金しません」(中学生)
「きっとすぐやめてしまうので、買うのはもったいないと思ったので買いませんでした」(20代学生)
「マリオランのような反射神経を使うアクションゲームが苦手ということもあり、価格に見合った楽しさが得られないと感じたから購入しませんでした」(30代会社員)
「このゲームに1,200円払うならハースストーンやらDeemoの曲やら他のアプリに課金しようと思いました。あんまり面白くなかったです。
やり込みゲーが好きな人はかなりの時間遊べるんでしょうけど、カジュアル勢はマリオなんて一通りステージクリアしたら満足して遊ばなくなりますからね。
今日周りの人にも色々聞いてみたら『飽きそう』、『高い』、『面白くない』が多かったです」(高校生)
「学生からしたら携帯のアプリに1200円は高いです。(ガチャゲーの10連3,000円は?)その課金とマリオの1,200円はやっぱり別物」(高校生)
「課金したのはパズドラなんですけど、パズドラはずっとやってても飽きなくて楽しかったので課金し始めましたね。課金額に比べるとマリオランの1200円は安いもんですけど、マリオランは課金しないとコースも全然遊べなくてあまり楽しめなかったのでしなかったです」(高校生)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20170105-00066262/ デレマスのSSR確定ガチャに3000円出して
FGOの☆5確定ガチャに5000円出す人は言うことが違うね ぶーちゃんは買い切りアプリの相場がよくわかってないから
買わないやつは貧乏人!って思ってるかもしれんので他ので例えると
・ボンカレーに1200円
・wiiUに12万円
くらいふっかけてるのがマリオラン >>2
記事読めよ
そのデレマスやFGOは長く楽しんでるから、課金してもいい
マリオランは楽しめないから、課金したくないと言ってるぞ 根本的にマリオの「コインを集める」というゲームデザインが面白くない
根本が腐ってるからスマホ対応なんて出来ない そうじゃなくて1200円も払う価値が無いと思ったから買わなかったんじゃね そもそもマリオ自体がつまらん キャラも魅力がない 宣伝がしつこいだけ
スマホ版FF IXは2000円で評判もよかったよ 買わなくていいもの買わなかっただけでいちいち理由を聞くのか
変な記事 >>2
マリオランの追加コースにそのSSRや☆5の様な魅力が無かっただけの事
俺も3ステージブラックコインまで遊んで辞めたクチだけど、
1200出して続きのコイン集めやりたいか?って言われるとNOだったわ
1ワールド300円のバラ売りなら1つ試しに買ったかも知れない ガチャゲー()のどこが面白いんだか
時間の無駄糞やぞ ガチャ課金ほど体験の広がらない無駄なものはないよな
能力値が違う個体をランダムに得ればなんだよ
新しいレベルデザイン、ゲームデザインといった未知の領域に金払うべきなのに 課金の単位が問題なのかな。
1コースあたり50円で開放とかにすれば、まだよかったのかな。 2chでもよくいるよね
買う理由が無いから買わないだけなのに
何故買わないのかなどと言い出す奴 マリオって昔のゲームなのに任天堂がしつこく宣伝して寿命を無理やり引き伸ばしてるのがすごい
もう今は通用しないオワコンですよ。安らかに眠れマリオ 個人的にAndroidに来ても買う気は無いけど
買わなかった人に買わなかった理由を聞くだけって記事として歪な気はする
単純に買った人が捕まらなかったのか? 社会人なら1200円くらい余裕だろ、どうせニートだろ >>13
GF(仮)みたいなガラケー時代レベルの中身スカスカのゲームなら言い分も分かるが
今のガチャゲーはしっかりゲームしてて面白いぞ 長く遊べない物に課金は出来ないってのは真理だろうな
スマホのゲームはネトゲとかと同じでサービスの業種だから
常に飽きさせないようにしないと >>23
出せる出せないの話じゃなくて
出す価値が無いから出さないだけ マリオランに無料を求める人の大多数は恐らくガチャゲーも無課金を貫いてる
「際限の無い課金」とか「ハズレの容認」がイヤなのではなく、
根本的に「課金(有料)」がイヤなのだろう
そういう人に金を払う気にさせるのは多分無理なので気にしなくていいと思う 金額の大小では無く
つまらないと感じたゲームには100円だって出したく無いよね 課金は他に対する優越感と性欲に訴えるのが一番キクから任天堂はどちらもできない時点でゴミ ガキの頃、親もノリノリで割れやってきた朝鮮式世代なんだから
金の払い方も朝鮮式って言えば速攻説明完了するでしょ >>30
単に1200円の価値が無いと感じたゲームに1200円出したくないだけやぞ 任天堂はブームを作るのは上手いけど
ブームに乗ることはホント下手くそだよね >>24
貧乏人向けの娯楽のゲームで貧乏人相手しないで誰を相手にするの? >>37
貧乏人相手に優位に立ちたい金だけ持ってる知的障害者
リアルはぐれメタルみたいなそいつから数億円引っ張るのがソシャの目的 価値って相対的だからな
無料タイトルが跋扈してれば1200円はえれー高いわ
ガチャはガチャ同士で相場があるから高く感じないんだろう >>38
だからなんなんだよ
マリオランが売れてないのにかわりはないぞ こういうのでいつも
「無料でできるステージは完全にやり尽くした上で金払う価値無いと判断した」
ってやつ湧くけど
凄い悔しさが滲み出てるんだよなあ >やり込みゲーが好きな人はかなりの時間遊べるんでしょうけど、カジュアル勢はマリオなんて一通りステージクリアしたら満足して遊ばなくなりますからね。
これが一番大きい気がする
スマホゲーやるのって電車の中とかだろうし、そこでガチにプレイするのもな >>41
どこが?
売り手も判断してもらうために体験できるようにしてるわけでしょ >>38
俺は自分が頭いいと思い込んでる貧乏人よりかは金だけ持ってる知的障害者になりたいわ マリオ好きだし毎作買ってるけど
マリオランは課金しなかったぞ
勝手に進むマリオがこうもつまらんとは思わなかった あれアクションのマリオとは根本的に違うからな
どちらかというと音ゲーに近い マリオメーカーを買ったほうがこれの何倍も楽しめるぞ 難しい感覚だね
いわゆる昔からのゲーマーとしたらマリオの新作が1200円は安いんだが、スマホゲーのマリオランを1200円で買いたいかどーかはまた別だよね
もしも3DSでマリオランが出てれば4800円では売れたんじゃないのかなぁという感覚もある。そんなもんだよね そもそもマリオはソフトもつまらんわ
あんなのに5000円払える猛者すごいな >>49
どんな商品にどれだけ金を払うのか、ってのは雰囲気みたいなもんだからな
CSゲーは消費者を教育して5000円以上払わせる雰囲気を保ち続けてきた
スマホゲーにはそういった雰囲気がないだけ 1-2の2つ目のピンクコインで自分には合わないと判断し断念
キノピオラリーも毎日やり続けてると勝てなさそうだし飽きそう >>49
昔からのゲーマーでもマリオランを本家マリオの新作と認識はしないと思うがなぁ・・・ この記者って産経か東洋経済のやつじゃなかったっけ? マリオランが3DSで出てれば4800円のソフトに見える奴が居るのか・・・
何というか色々やべえな >>41
フレンドの記録が見れるからな。
1200円払った人は、ことごとくやりこんでる。
1-3までの人は、ピンクコイン15にすら届いてなくて、ランキングのコイン数も全然だったり。
やはり、面白い楽しいと感じた人だけが金を払うシステムは優れてる。 >いつもはアイテム課金の基本プレイ無料ゲームを遊んでます。課金はしないようにしてて
スマホのせいで、乞食ゲーマー増えすぎたな >>43
だがスマホゲーでやってるのはひたすらキャラ育成とかでどう見てもやり込み行為なんだよな ただでも楽しめるってのが問題だな
ただで楽しませるな GoogleplayでGTAシリーズのDL数を見ると、840円のサンアンドレアスが100万DL、600円のバイスシティも100万DL、
840円のリバティーシティーが1万DLで、600円のチャイナタウンが10万DL。
現在、iOSだけのマリオランが1200円でどこまで伸びるか、だな。 友達と遊べるミニゲーム的なものがあるなら課金してた
ストーリー進めるためのステージが解放されるってだけに1200円はかけられんわ >>61
GTAもスマホじゃチンカスみたいな売上だな
やっぱり層が違うんだろう >>61
GTASAが800円台でマリオが1200円て、まず値段設定を間違えてるとしか マリオ好きなら1200円の一方通行マリオよりマリオメーカー買うよね 豚はガチャしか目にいってないで馬鹿騒ぎしてるが
eショップでも高い部類に入るっしょ、1200円とか >>59
そういうやり込みってルーチンでダラダラやれるやつでしょ
それがやり込みじゃないとはいわんが、ちょっと話がずれる 俺の書き方が下手だったのかな?
マリオランがマリオの新作じゃなくて「スマホゲーのマリオラン」だから1200円じゃ売れないしマリオの新作としても買わないよって話
スマホゲーのマリオランを3DSでそのまま出して4800円というのも誤解です。3DSでマリオランという3DS用新作マリオを出せば4800円で売れたんじゃない?って話
マリオが好きでもスマホゲーのマリオランは1200円でも高いと思うし要らん
マリオの新作でマリオランという3DS用ソフトが出たら4800円でもふつーなんで買ったかも?てことです スマホだから売れないんじゃなくてDLゲーは売れないんだよ >>70
つまり名前だけ同じで全く違う内容ということか?
その仮定何か意味ある? 同じマリオならVCで同じ金額分買った方がよっぽど遊べるしなぁ
何より無料で2ステージやって、この先も面白そうだしお金払って続きやろうって気が起きなかったな GTAシリーズが、100万件、10万件、1万件というバラツキでダウンロードされているのを見ると、価格以上に中身が重視されてんのかな。 まず無料で触らせてはいるんだけどなぁ
やっぱアレか。アクションゲームなのがあかんのか?
なんかスマホってる連中の画面には音ゲーとかパズルゲーをよく見るんだよ スマホで遊ぶファミコンソフトとかいって一本500円くらいでマリオ1配信した方がよっぽど売れたんじゃね >>57
つまらんのに金払わされるってそれCSじゃん >>75
やっぱり、課金の単位の問題なんじゃないかと思うんだよなあ。
1200円で全ステージ開放にするのではなく、1回50円で1ステージ開放のほうが、
スマホゲーの課金スタイルに合うんじゃないかと思う。 アクションなのに自由に動けないのは苦痛だわ
やっぱりマリオは動かせてナンボ >>77
そう、CSは遊ぶ前に先払いするから、楽しい面白い思いをする人の分を、つまらないと思った人がいくらか負担する仕組み。
本当は、楽しい面白い思いをした人だけが全部負担できるほうが良い。 >>78
1ステージ50円も相当なボッタクリなので変わらんよ
全部で100円ならアリだが >>80
映画館入って詰まらんかったから金返せってかw >>81
まあ、価格をつける以上、需要曲線と供給曲線が交わる均衡点からPの側に寄った人らは、完全に無料としない限り買わないけどね。 基本無料の課金スタイルが普通に根付いたって事かね
マリオも基本無料で最後まで遊べるけど魅力的なキャラを逐次投入して
買わせるとかの方がより金にはなったろうな >>82
高速道路が有料なのは、誰もが利用できないことで、逆に高速走行を可能にしているという一面があって。
まあ、ダウンタウンの松本氏が、後払いで客の決めた額を払ってもらうというのをやったら、全然金が集まらなかったということもある。
だから、つまらないと思う人からも料金を取る制度が根強いのかと気付く。 >>30
でもってそういう連中の声ほどクローズアップされやすいっていうね つまんないから払いたくないは分かる
基本無料が当たり前で課金は絶対しないみたいな奴はもはや客じゃない >>85
何をどうやっても、金を払いたくない人にとって、価格のついた物は批判の対象だし、いなくはならないんだよ。
「絶対に金を払わないといけないキャラがいて、萎えました」みたいな。 これはスマホで終わる話じゃないからCSでもどんどんソフトが売れなくなってるんだけどね >>88
賑やかしな無料客がいないと金を払う人も現れない >>88
まだ民放の地上波が無料だからね。
本当はスポンサーの商品価格に上乗せされてるんだけど、解りにくいシステム。
それがNHKのように徴収に来ると、本当はNHKを観ていても抵抗するっていう。 パズドラなんかでも、新キャラがガチャで期待値3万円とかの低確率で実装されても何も言われないのに
4000円相当でキャラを売ったら変に批判的なレスが多かったんだよな
無料で手に入る可能性があるかどうかってのは重要なんだろうな 他のせいにしようとするなよ
ただマリオがつまらんだけだろ 信者だからってマリオランが12,000円とか120,000円だったらそうそう買わないだろ?
買わないやつに対して貧乏人だとか無料じゃないとやらない乞食なんて
言ったりするかね? スマホ課金に向いてないゲームなんだろ
やはりノウハウがない ある程度しっかり遊べることが確認されないと金払ってもらえないんだね。
今の時代はきついねえ。
マリオランの売り逃げは出来ないようで 同じコースを何度も遊ぶとかよほどのマリオファンじゃないとなあ。 >>89
確かに課金キャラの○○必須みたいな流れが少しでも出来ると文句いう奴は何処にでもいるわなあ マリオを楽しめるのって記憶障害者ぐらいだろ
毎回同じことを繰り返すだけで発狂しないのね
ストーリーもキャラも単純でつまらんし
てかマリオカート8ってどんだけネタをリサイクルしてるんだよwww チャリ走のキャラやステージをマリオにするだけの追加コンテンツに1200円払えるかって話よ 買い切りなんて数年前にコンシューマメーカーが失敗してるのに
何故やろうとしたのか
スタミナ制でええやん じゃあDQ11もアイテム課金RPGにしたらええのかなぁ
そんなの絶対ヤダw 『君の名は。』新海誠監督が語る 「2011年以前とは、みんなが求めるものが変わってきた」
http://muink.happyforever.com/huiop_12.html >>88
その人のクチコミから新しい客が来る可能性も十分あるから、問題ないだろう そもそも豚はコインコイン連呼してるが
コイン集めてどうなんの?
ジャンプ力上がったりファイヤーの威力上がったりすんの?
集めるだけ集めて何の意味もない
むなしいだけの苦行やん 消費者が消費していないというおかしな構造
それをおかしいと思う時点で考え方が古いのかも知れんけど ガチャは面白く無いけどさ
デレステを例に出せば
・無料で遊べる範囲が広いしスタミナ回復が速い
・課金の絡む部分がキャラとスコアのみ
・コンテンツ追加の頻度が高い
・二次創作動画等コミュニティの盛り上がりが大きい
完全にガチ廃から絞る形で収支バランス取ってるから無料視点だと異様に良心的なのよな
そういうゲームとガチンコするマリオは辛いと思うわ >>107
能動的にモチベーションを上げてるって事だろ。つかRPGじゃねえんだからただのイチャモンだろ。 遊ばせ方が30年前の発想
やり込み前提ハムスターとかライトユーザーはやらん >>110
別にいいんだよ。
CSのソフトと違って、ちょっと遊んでつまらなかったら金を出さなくていいんだし。
かつて宮本茂氏が1-1から先に進めなくても楽しんでもらってるから、みたいに言ってたくど、
そんな人からも5000円近い金を払ってもらうのはおかしい。
スーパーマリオだけでなく、CSのソフトのほとんどが。
普通、大半が食べられないセットメニューに金を払う人はいないわけで。 福袋だって、中身をハッキリさせてるものがある時代だよ。 これやってるなら、マリオメーカーで素人作品と言えども無料で遊んでる方が楽しいんだろうね
確かにパッケージ代はこっちより遥かに高いけど、結局1200円も払う価値ないって思われてるってことだもんな
どう言い繕っても高い、これに尽きる 大多数が1200円の価値がないクソって思ってるだけの話をなんでこじらせんの >>112
People who invent things and change things always have enemies because a new product or a new idea, or a new way of doing things always threatens people.
So, if you are out to change things and make them better, you have to live with the fact that a lot of people aren't gonna like you.
Robert Anthony "Bob" Lutzの言葉を送るよ。 任天堂が想定してたのは買い切りアプリをもっとスマホに普及させて
その延長でCS機にも客を呼び込むという感じだったはずだけど
初めの数歩で大きく躓いた感じか・・・ バイト出来るし課金する奴はするんじゃないか
今の高校生って小中からスマホゲーがあった世代だろうし抵抗も少なそう 回すけどそれは運営がたまにくれる餌で回すだけ
金だしては回さない スマホゲーが大きな収益を上げている構造というのが
全体の数%に過ぎない重課金ユーザーの総課金額が
それ以外のユーザーの総課金額の何倍何十倍も凄いからなんだよな
広く浅くで大きな収益を上げるなんてのは幻想でしかない CSの谷間で値下げすればいいよ
高いなら値下げすりゃ少しは動く 任天堂の値付けが絶望的に下手なだけ
マリオランを購入しないのは、スマホゲーに基本無料の代替財があふれているから
ガチャに課金するのは、長時間遊んでレベルを上げたという埋没費用を捨てられないから
経済学のいい題材だな そういう問題じゃないんだよ
大多数が無課金ユーザーだから金額の大小の問題ではない
少数の重課金ユーザーから搾り取る仕組みが備わってないと大きな儲けは期待できないってこと マリオから離れてた層がDLすれば成功
CSへの導線らしいからな あのマリオでだめだったわけだから
好みの問題で片付けられる話ではないと思う マリオは今やオワコンの代名詞なんですが
もう過去の栄光にはすがれませんよ >>128
このマリオつまんねーと言って1200円すら払いたがらないユーザーが
CSのマリオを買おうとする情景がちょっと想像できないんだけども なんかの漫画で言ってたけど射幸心を煽り足りないなマリオランは
もっと客を家畜みたいに扱わなきゃ 1200円払わない層に訴求しようと思ってるなら馬鹿だろ 無料で十分遊べてるからお布施感覚でガチャ回せるゲームと
無料で十分遊べないから金払っても楽しめるか疑問で購入されないアプリ
この差じゃねーの? >>133
大がかりな仕掛けを用意して大部分を占める無課金層はターゲットにせず
ごく少数のマリオから離れていた課金層に狙いを定めるなんて涙を誘うよな ランアンドジャンプのゲームってそれこそガラケー時代から安価で出てる
新しくもない上に高いんだよマリオは レベルデザインのクオリティーはスマホレベルでは突出してたけどな、しかし10$の価値は無いわ 任天堂が注力すべきなのは
「ああ、やっぱり有料ソフトは違う、任天堂は違う」と思わせる事なので
無料部分の拡大とか値下げとか、そういうのは一切必要無い よくマリオはアーケードライクなのが悪い云々言われるけどデレステも基本はアーケードライクなのよな
デレステはそれに加えてマスター以上を叩ける全体としては極一部のガチゲーマー以外を引き止める要素も兼ね備えてる
マリオランにはそれが薄すぎるように見える
コイン集めのやり込みやステージ構成は俺も良いとは思うんだけどさ
そういうのを喜ぶ純ゲーマーのラリー4桁コインを見てもライトはビビるだけだよ ガチャはいいけど買い切りはダメ
そらCSも衰退するわジャップはただのデータのために金を溝に捨てる ポケモン GOみたいに子供をひき殺すシステムじゃないからかなあ 子供を轢き殺すシステムじゃなくて、ユーザーを馬鹿にするゲームだろ >>141
キャラによってスコア理論値が上がったり判定強化があったりのゲームを
アーケードライクと言うのは流石にやめて
下の行は同意 というかスコア的なものを気にする人種がほぼいないからね
Newマリ2のすれ違いでもコインラッシュ詰めてる人なんて全然居なかったし
ツムツムですらあんまり居ない 長く遊んでうちにこんなに楽しんでるんなら数百円くらいずつなら払ってもいいかな?って思う心理は理解できる
マリオランは無料部分はすぐに終わっちゃうし、根本的にやり込みゲーなデザインだし、スマホゲーとして色々滑っちゃってる
出来はいいよ出来は ランゲームと化したマリオの楽しさってマリオ本編に通じるものっていうほどないよな
ソニックのほうがランゲームあってる感じもある 10連ガチャの3000円は高くないが
マリオランの1200円は高い、、、、それがスマホ課金の現実 >>149
基本的に難関曲が叩けるかどうかは腕次第、スコアを稼ぐ為にはコンボ補助を切るorオバロでオワタ式、更に稼ぎたい場合は底無しの課金地獄&膨大な曲数をこなしてのキャラ強化
アーケードは語弊があるけど他のレア引いたら勝てるガチャゲーとも違うと思ってる >>152
だって15分遊んで先が見えたゲームに1,200円払うより
これまで数十時間遊んできてこれからも楽しめることが見込めるゲームに3,000円払うほうが納得できるだろ 無料ゲームは先に遊ばせて課金促すだろ
マリオランは遊ばせるラインが短かった
それだけである
無能だね いちいち言い訳するなよ
ただマリオ自体がつまらないだけだろ >>154
つまり物事を推し量れる事が出来ないバカが多いって事だね 絶対課金しない勢の意見は絶対課金しないが目的なんでまず課金しないけど
(この手からは広告で稼ぐ)
課金してる勢力の意見がいいとこ突いてるね
マリオなんて一通りやってしまえば満足
きっとすぐやめてしまう(確信)
よって課金するほどの価値はない マリオランも永谷園の広告でもいれておけばよかったのかもしれない マリオランメーカーを出した方がよかったんじゃね?
ユーザーが勝手にコース増やしてくれるから
コース追加アプデとかいらないし
ずっと遊べるしな このゲームに1200円の金を突っ込むには”信仰心”が要求されるんだよ
無料の範囲で楽しませてないんだから ttp://hissi.org/read.php/ghard/20170105/eWpPYzdBcUgw.html
ゲハしかしないでゲームやらない奴は信仰心が違うな
ゲハは無料で楽しめちまうからね スマホゲームでは上級の出来なんだけどね。
やり込み要素もあるしね。
1,200円は高いとは思わなかったなが安いとも思わなかったw 一括1200ってのが売り方下手すぎなんだよなぁ
任天堂のスマホ素人っぷりがここに出てる
コース毎に切り売りすれば金落とす奴確実に増えるぞ 長く遊べたからお布施気分で課金する?
そんな人間が全ユーザーの何%いるっていうのか
マリオランに1200円払った4%よりも大勢いるっつーなら話は別だが、まず無いな 1200円じゃなくてステージパックAは300円みたいな感じか なのにCS市場は縮小してるから、日本の終わりっぷりがよく分かる
お前ら早めに英語習得しとけよ ググったらパズドラの課金率が3割超という記事が出てくるな
ネットアンケートみたいだから偏りはありそうだが
遊ぶ期間が長いってことはそれだけ金払うきっかけも多いからね 買い切りでの薄利多売はSteamより厳しいかもな
もっと細かい金額払わせないとつらいところなんだろうなってのは見て取れる >>174
ガンホーがパズドラの課金石は大体スタミナ回復に使われてるって言ってたし
パズドラに関しては少額の購入履歴がある人は結構いそう
3割はあり得ないけど
ガチャゲーやるより買い切り有料ゲームやろうぜ
スーパースターシューターとか(ダイマ)良キャラバンSTG 無課金層なんて集めるだけ無駄って事を任天堂はよく分かってる
無課金層が意味を持つのはスマホというハード、プラットフォームを
Appleやらが勝手に用意してくれてるからだ
だが、任天堂の目的はスマホ市場で儲ける事じゃなくて
任天堂自身で用意するCSプラットフォームに客を呼び込む事
自身が身銭を切って立ち上げたプラットフォームに無課金層を集めてしまったら
一銭の得にもならんどころかマイナスだからな kingdum Rushみたいな神ゲーでも基本無料でほとんどのゲーム要素をプレーできるのに任天堂は色々勘違いしすぎww >>180
キングダムラッシュフロンティアやオリジンじゃない所に乞食根性が滲み出てますね >>179
それは最もなんだけどさ
ぶっちゃけそれなら無料で体験なんてさせない方が売上は増えると思うぞw
続編が壊滅的な事になるだろうが >>167
なんで?
序盤を遊んで、このゲームをどれだけ楽しめるのかと、このゲームに費やす総額とその価値ってのがわからないんでしょ
よく言うけど、一定時間遊んだからこそガチャに、超レアカードを求めて数万でも払えるって人は
今後設定資料集とかが出て数千円で高画質が楽しめるという可能性すら推し量れてないんだし >>184
任天堂が1200円の値札つけたら疑問なしに買う人種にその理由を聞いてどうするんだ? 1-3まで遊べて無料で6-4までがステージがあると購入前にわかる
十分予想つくね >>185
疑問があるも何も疑問があったからってすぐに安くなる訳じゃないし
納得ができななら買わないしかないじゃん
元々任天堂の目的はコンシューマーへの入り口だから、マリオランに1200円は高い
これならマリオメーカーを買うとマリオメーカーを買ってくれたらその時点で大成功なんだけどな そもそもガチャゲーは客がゲームとして楽しめると思ってお金払ってるわけじゃないでしょ
あれは射幸心を煽って金を巻き上げてるパチンコの同類だよ >>187
元々大量にいたWiiDSユーザーが
任天堂のゲームとスマホゲームを比べて大量にスマホゲームに流れていったから現在があるわけでして
土俵をスマホに移して再度任天堂のゲームかスマホゲームかの選択を迫って任天堂ゲームに客が戻ってくると考えるのは
少々見通しが甘すぎるんじゃないかなぁ >>178
買って見るかと思って調べたらナチュラルに600円は高いなと思ってる自分がいて驚いた
やっぱ海のものとも山のものとも知れないものに600円は高いと感じてしまうんだな
CSゲー等では一定の品質が保証されているとユーザー側が認識しているのは実はすごいことなんだって思ったよ CSの敷居が高くなり過ぎてるから今回失敗でも試みとしては正解じゃねーの >>189
別に全員が全員戻らなくても良いというか戻る訳がないでしょ >>192
なんでそう極論にもっていこうとするのよ
>>187の任天堂のスマホゲーと任天堂のCSゲーの二択という選択肢は意味がない
任天堂のCSゲーとスマホゲーの二択でスマホゲーを選んだ人が多いんだからと言ってるだけ CMやってるのにランキング落ちまくってるし長くは無いだろうな
まぁ小遣い稼ぎくらいにはなったんじゃないの スマホゲーのクオリティの低さを見て
これなら完成度の高いCSゲームをお手頃価格で持っていけば売れる!
と考えて爆死させたCSソフトメーカーのなんと多かったことか IPでの殴り合いに参加できない所は質がないと戦えんわな
マリオというキャラにはその力は無かったと 買いきりが一度落ちたらもう二度と浮上しないだろうな >>193
それこそ極論だろ
スマホに行ったユーザーは二度とコンシューマーに戻って来ないと言い切ってるんだし
先週の売上ランキングだとマリオメーカーがやたらと売れてたり
5年も前のニューマリオ2がランクインしてるけど、これを買った人はスマホに触れたこともない人ばかりって事?
それこそあり得ない話だろうに 全員から1500円を取るんじゃなくて、
95%の乞食は無料で5%のアホから30000円取らないと成り立たない。
それがスマホゲーの商売。 そもそもマリオのコイン集めをやりこみたい人って
どんだけいるんだろ
俺も1回クリアしたら終わりというか条件達成でサブルート出るなら
ステージ全部出してクリアするまではやるけど
同じ面を何度もなんて全くやりたくないわ >>198
誰も二度と戻ってこないと言い切ったりはしていない
任天堂のCSゲーよりもスマホゲーを選んだ人を再度振り向かせるためには並大抵のことじゃ無理
スマホゲーに任天堂ゲームを出したくらいじゃとても戻ってきませんよと言ってるだけ
スマホゲーより任天堂CSゲーを選んだ人がマリオランやって>>187のように考えて
CSマリオを買ったんじゃないの? ゴール地点に着くだけではクリアじゃない。コインを規定数以上取ってゴール=クリア。
ねじ巻ナイトと言う同じようなオートランゲームを4-5年前にやったけど。
マリオでコインを集めない派の俺でもSランククリアを目指して楽しく集めたよ。
ちなみに値段は300円だった気がする(笑) スマホってのは色々な娯楽のライト層だけをごっそり持って行ったデバイスだよ。
便利で万能だがコア層やヘビーユーザーは取れない。
彼らライト層を再び取り戻すのではなく、コア層(PCやCS購入者)相手だけで成り立つ商売に切り替える事が大事だ。
日本のCSがライト層に依存し過ぎて来たのが今の惨状の原因だろ。 >>201
なんで今現在コンシューマーを遊んでる奴が5年前のゲームや1年前のゲームの移植を買うんだよw もはや「ゲームは無料」って意識が高まっちゃったんだな
当然課金すれば1200円どころじゃなくかかるんだが・・・
そもそも中高生はほぼ課金しないと言う。するにしても無料でずっと遊んでて必要性に迫られたらって感じだな
そうなるともうCSなんて苦しいよな。8000円とか9000円なんてそりゃ出して貰えないって
基本無料と言うシステムを生み出した奴は、結構迷惑な事やっちゃったね 昔のパッケージソフトと違って安くしすぎた分、価値も軒並み下がる一方だしな
基本無料、体験版、動画配信、全部裏目に出たな
もう完全に手遅れだけど 基本無料ってライトな層にとっては到着地点なんだろうな 配信から1ヶ月か、Android版配信開始のどっちかで売上の新情報が出るだろ。
その時の金額で全て覆るよ。 無料どころかお金(仮想通貨)を配ってプレイして頂く時代 >>205
ほんとな
ソシャゲってなんだかんだで無課金で1日1時間くらいは平気で遊べる作りだから
今までゲーム買ってたライト層はこれだけ遊べれば満足なんだろう
おまけに確定SSRとか微課金を煽るようなのもあるから子供の少ないお小遣いまで吸われてしまう
共通の話題だの協力プレイだのコミュニティツールとしてはCSゲーの上言ってるしそりゃCSも落ち目になるよな なんでDS買ってた奴が全員スマホに言ったなんて妄想してんだろう
3DSで数百万売ってるサードがいる
任天堂が調子悪いのは任天堂自身のゲームが受けないというだけ
マリオランは話題が課金のあるなしに集中してる時点で
スマホゲーとCSゲーは違う娯楽だっていう当たり前の事を改めて確認しただけ >>212
3DSでミリオン超えしてるタイトルなんてスマフォをまだ持ってない年齢層に売れてるだけっすよ
だからそれらのタイトルはスマフォだと更に強くなれるし、3DSなんて足枷でしかない
根拠はポケモンGO 単純にクソおもしろくない
これ本当に任天堂横スクなの?っていう出来 めぐみさんとかピョコタンさんはマリオラン絶賛してたから面白い筈
めぐみさんは「もっと取ってくださいよw」とか言ってたぐらい >>215
アフィカスチルドレンが来てんじゃねーよ マリオは宣伝がしつこくてゴリ押しが激しい
まるでフジTVの韓流ゴリ押しみたいだ 重課金狙うならオタの欲求にダイレクトに作用する媚びた要素ぶっこむのが一番早い
マリオはクリーンすぎるのよね
おもしろさは少しあればいい欲求を満たすナニかがあれば
どうせ頭んなか性欲にまみれてんだから >>219
似たような思考で作られたかのようなDQXの学園は
萌え要素満載だけど爆死してますな ぶつ森の方がスマホ向けだよな
横スクロールアクションなんて別にスマホでやりたくない 課金したくない・売れない叫んだとて
もう売れた後でこれ叫んでもなぁ
ギャンブル依存症患者が
長く楽しめる楽しめるって続けてる重課金ゲー感覚で語ったとて シンプルにお試し20秒がイライラしたというか本当に客を見下してるのが伝わってきて無心でアンインスコした 時代についていけない化石老害の憎しみ溢れるレスが惨め 基本無料ガチャが最近生まれたもんだと勘違いしてるのか?
そんなもんおっさんたちは散々経験して嫌気さした後だよ
課金有無に関わらず
ガチャゲーやってる連中は抜け出せなくなったパチンカスと一緒 まぁ長くは遊べないのは事実だな
期間限定で王国づくりの建物が追加されたりするかもしれないけど
王国づくりに興味なかったらいいとこ2週間くらいで飽きる >>231
1000円で2週間遊べたら十分だろう
娯楽は良くも悪くも刹那的な物だろうに むしろ課金者に何故払ったか聞いた方がいい
多分「1200払う価値があると思った」の他に「流れで払ってしまった」という層が少なからずいるはず 良い事考えた
コインを100円玉すれば無料ステージ終わる頃には数万円貯まるから1200円が安く感じるんじゃね 結局スマホゲーに金出すやつは射幸心満たしたいだけなんだよな
コンシューマーの文化は通用しない ただつまらなかっただけなのに他のせいにしようとするな >>210
いらないって言ってる人の意見を聞きに行くこと自体に問題があるような言い方だけど まず元から課金したことのない奴に聞いてどうすんだよw 1200円なんか半日遊べれば十分だよ、問題は半日も持たなそうな所 さらに問題は無料だとしてもやりたくないところ
ライトユーザーが求めてるのって、せいぜい赤コイン集めのボーナスくらいで
動きに評価とか入るとやる気なくす人多そう ガチャに金入れてる奴の言い分は笑えるが
買い切りとしても1200円の値付けは下手打ったなと思う。
三桁、苦しくてもせめて900円なら反応も違ったろうに。 >>210
買ったやつに買った理由を聞いたら100%「マリオだから」だろ スマホゲーやってるヤツ
無課金者→そももそも金を払う気がこれっぽっちもない
重課金者→見栄や楽をするために金を払ってるんで、ゲームするために払ってるわけじゃない 値段のせいじゃないだろただマリオがつまらなかっただけだ。iPhoneのFFは2000円で評判は良かった GOの時と同じだ
そりゃどんなものでもあわないひとは居るし
その人に理由聞けば幾らでもあるだろ >>248
糞グラ糞ロードのFFが評判いいってどこの国? >>248
さすがにFFよりは売れてるだろ?
てかそれ買った人の評判じゃね 現在はセルラン56位
ポケモンのようにはいかなかったな ただの1200円のアプリってだけなのに新しい新しいって持ち上げには不自然さしか感じなかった
売り上げは十分だろうが宣伝もすごいから利益はどうだろ こいつ数年前のDSバブル体験してた任天堂っ子世代だろ
そこに見捨てられるって相当深刻だよな ジャンプするだけのマリオって
マリオの魅力が半分無くなってるみたいなもんだしなあ
任天堂信者こそ、こんなのマリオじゃない!って言いそうなのに >>255
任天堂信者はマリオランがCSの横スクマリオのシリーズとして出されていない事を知っているからそんな事言わない
てか信者じゃなくてもそれくらい知ってるでしょ >>256
でもこれだとゴリラが投げてくる樽をジャンプで避ける方がよくない?
ていうか、ニンテンドークラシックをそのままスマホで出せば良かったのに >>257
任天堂がそう思わなかっただけでしょ
それ「こんなのマリオじゃない!」のくだりと関係ある? 初見は思ったのと違うし操作性悪いからマリオ動かしていてもつまらん
↓
お試し20秒が中途半端に終わるからイライラ
↓
コインコンプ目指すとアクションが華麗に決まる面白さに気づく
↓
キノピオラリーの勝ったり負けたりで一喜一憂メチャ燃える
↓
課金するわ
課金してエキサイティングなラリーを楽しんでるけど、お試し20秒で止めたら確実にクソゲー。
面白さを理解するのに時間かかるのは失敗だな ゲーマー向けなんだよな
こんなにコース練らなくていいから無料で6-4まで遊べて同じボリュームのステージが購入用に用意されてるくらいの舵取りで良かったと思う >>245
確かに1200円と900円ではたった300円の違いながら受ける印象は全然違うよなあ
数字のマジックですなあ >>255
マリオはジャンプのタイミングが面白さの一因だというのは分かりきってるし
ロックマンコレクションとか見る限り従来のアクションをバーチャルパッドで遊ぶのは難しいんだから
ジャンプのみに焦点を合わせた事でスマホというハードに合わせたって事でしょ
今迄と同じ物を遊びたいんならコンシューマーで良いのになんでわざわざスマホで
今迄と同じ物を遊ばなきゃいけないんだ 値段の問題じゃなくてただつまらなかっただけだろ
2000円のFFが星4なのに 900円とか設定出来ないんですが
(極一部の例外を除いて1ドル120円刻みでしか設定出来ない)
スマホすら持ってないの?
マリオランの1200円は9.99ドル 海外で有料アプリゲーが売れるギリギリの値付け そのFFってお金払ってない無課金状態で評価付けれるん??? >>190
亀レスだが凄い納得した
スチームやCSのDLゲーが購入されてアプリゲーが購入されないのは
ゲームが置いてあるストアとゲームも置いてあるストアの信頼感の違いなのかも だから値段のせいにするなと何度言えば
星低くつけてる人達の多くは1200円課金済の人達ですよ 日本の消費者視点で値段考えたら$7.99で960円とかだったかもね あのブレーキの壊れたような動きが受け付けないわ
コンビニに車で突っ込む老人や、鳴ってる踏切に全力で突っ込もうとする池沼の友人を思い出して、面白いと思えない >>267
「払うだけの価値もない」と早々に判断されたんだからそれ以前だろ やりこみがいがあるからゲーマー向けとか言われてもな
そんなんパズドラモンスト以外その辺の売れてるスマフォゲーには普通にあるから特徴にもならん
単純に触っててつまらんゲームだと気づいた方がいい ワンタップで二回押したことになるスマホで作るようなゲーム性じゃない
上級ゲーム会社社員のスマホは特注なのかもしれんけど >>273
「いかにして課金せずに遊ぶか」っていう「やり込み」をしてるんだろ?
それをマリオランでやるのは確かに限界が早く来てつまらんだろうな マリオランさすが任天堂が出すゲームだね
そこら辺のスマホゲーと違って上手くなる楽しさがある 同じコースをコイン集めるためにまたやるのは苦痛だよ。 他のスマホゲーすら知らない豚らしい発言だわ
ウィンドランナーとか骨董品でこんなのいくらでもあるよ 数回やってるうちに飽きるからねマリオって
ゲーム初めてのやつの踏み台 2次元美少女が勝手にジャンプするゲームじゃ売れねぇから マリオはキャラに魅力がないので無理
ポケモンならする人いるかも >>284
キャラ自体に魅力はない キャラグッツは売れないし
横スクに魅力がある >>264
星4ならミートモのiOS版が星4だな。 >>273
ひとつ言えるのは、ブラックコンプリートのスクショを見せてくれたら、操作が上手いという意味でのゲーマーと称えてあげたくなるゲームだよ、これは。
ただ金をかけてガチャをまわすとか、ただ金をかけて高性能ハードを買ったということではなく、
ちゃんと操作が上手いという意味でのゲーマーと言ってあげたくなる。
お手本動画を見ただけでは、その通りに操作できるわけじゃないしね。 最初から1200円で落としきりの方が良かったかもな
なんかストアに無料アプリであったからDLしてみた、くらいの人がここから先は1200円ですってやられたらそりゃ心証が悪い 一昔前まではガチャの方が叩かれてたのに時代は変わったな
やっぱ会社が大きくなるとネトサポとか使えたりするのかね
任天堂は経団連に入ってないし 任天堂は自分たちのポリシーを通しすぎて、マリオランを変なところに着地させちゃったな
買い切りゲーム市場を作ろうとする意図ばかり先行して、ユーザーの目線に立てていない
宮本がゲームは作品ではなく製品だと言っていたけど、今のゲームは製品ですらなくてサービス業なんだよ
課金するとどんないいことがあるのかという部分に価値を感じるのが今のユーザー。だからスマホゲーは石配って課金の価値を先に体験させる
宮本おじいちゃんはそういう大衆の感覚に「共感」できていないね クーポンでしか外食しないやつらと同じ。
お客じゃない。 >>285
さっき寄ったマクドナルドで客寄せグッズになってたぞ
男児が「俺ヨッシーがいい」とか言ってた >>293
そりゃハッピーセット頼めば断らない限り必ずついてくるからだろ >>295
「客寄せグッズに採用される」ってのが「キャラ人気がある」って事にはならんのか?
別に安倍マリオで「世界中の誰もが普通に(日本のキャラだと)知ってる」という扱いだったのを
引き合いに出してもいいが、ちょうどさっき昼飯食ってた時に見たから言ってみた
まあ、「知名度」と「人気」は微妙に違うしな 君の名は。のステマ商法
糞バカ視聴者を洗脳して、ゴミヒモ(12000円)を売りつける狙いで
ひもを渡す設定を入れたことで、
なんで手紙を渡しておかない?等の矛盾が発生。
さらに笑いながらイチャついてるけど、テッシーに計画を続けさせたんだから、
急ぐべきだろ。なんでゴミひもで遊んでるの?
主人公「忘れちゃうから名前を書いておこう!」
↓
夜空に絶叫w「お前の名前はミツハ!ミツハ!ミツハ!」
↓
主人公「誰だっけ?」
これはwwひどぅいwww
自分で書いておこう言ってたじゃんww
叫ぶ前に書けよwww
新海よ、お前は伝説だ。生きる伝説になったよ。
最悪の糞映画を作って、
ステマだけで売り上げた映画史上最悪のバカ監督としてな。 君の名は。のクソ脚本
隕石の当日あたりからは完全に脚本が破綻。
前日にミツハが東京へ会いに事前連絡もせずに行って、
脚本の都合でメールはせず電話はつながらない。
なぜか「会えばわかる」などとキチガイ妄想をして、
脚本の都合で偶然満員電車の中にいるタキを
脚本の都合で偶然電車の外から見つける。
ミツハは日本野鳥の会か?視力ハンパネェなw
そしてキチガイ会話をしてゴミヒモを投げる。
満員電車で押し出されただけなのにwまた乗ればいいじゃん
なんで投げんの?意味が全くわからない。
いい加減にして下さいよ新海さん。
時間に余裕があるんだから普通に話しかけて、
それっぽい理由で手紙に書いて渡せばいいだろ。
〜日に色々あるけど助けてねとか。
脚本の都合で忘れる設定があるけど、
脚本の都合でなんとなく覚えてる設定もあるんだろw
脚本の都合で思い出す事もあるし、
脚本の都合で時代も場所も飛び越えるし、その日は
脚本の都合で隕石が落ちる朝だったりする。
脚本の都合である朝電車で女にゴミヒモを渡され、
脚本の都合でそれを3年間、身につけ続け、
脚本の都合でその理由は「なんとなく付けてた」と、主人公が口で説明。
新海のアホはこれで客が、「うんっ納得」ってなると思ってるの?
おまえと違って客には判断力ってものがあるんだよ。 君の名は。のクソポイント
入れ替わった後にすぐに話を展開させるかと思いきや
妹が先に家を出るとか、ばばあの昔話とか、要らないシーンばかり。
隕石でみんな死ぬ→お前アホか?と信じてもらえず、
それから試行錯誤する所が面白い所なのに、
なぜか脚本の都合でクラスメイトは一瞬で全員協力してくれる矛盾。
さらに放送塔を使おうとなる課程がネットで調べるだけ。
くっつくなよとじゃれ合う無駄シーンを入れる。
時間がないのに、キャラがキチガイのバカに見えるだけ。
しかも買い出しに行かせ、のんきに飯を食ってる。
隕石が落ちて人が大勢死ぬことを知っていて、救うのに必死になるべきシーンで
なぜ笑いながらじゃれ合う必要がある?
そんなキャラに感情移入して泣ける訳ないだろ?
新海よ。おまえは頭がおかしいのか?
それとも頭が悪すぎて気付かないのか?
もし気付いているなら監督しての資質以前に、人として最低だよ。
あんたは倫理観のかけらもないクズだ。 そうかそうか!君の名は。
なぜ主人公とヒロインは都内で偶然再会し、なぜか電話もメールもせずに、
電車を降りた駅ではなく、わざわざ改札を出て、さらにわざわざ移動して、
まるで必然であるかのように、創 価学会公 明 党の本拠地信濃町で再会したのか?
フランス、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカ議会下院、
ドイツでカルト指定されている、創 価学会公 明党の本拠地信濃町へ
移動する必要がないのに、なぜ電話もメールもせずに
わざわざ移動して偶然に再会するのか?
そうかそうか、なるほど君の名は。
何百年も続く家業の神道を全否定する不思議な登場キャラ達。
かるとソウカ党員が大嫌いな神社の話で、
父は神道を捨てる(話の展開上必要ない設定)
ヒロインは神道を守るのを嫌がり、
神道を象徴する鳥居の前にわざわざ移動してから
「来世は生まれ変わって巫女とは別の人生を歩みたい」と絶叫する。
(これから儀式で直前の練習してんのに、神道を全否定)
巫女である妹が、神道のお神酒をAKB商法にしろと侮辱する。
そして巫女である姉が一切叱らない不思議。
(カ ルトそうかにとっては当たり前の考え方だが、一般には常軌を逸した会話)
カル トそうかこうめい党は1000万世帯居るので、平均2人世帯と仮定し、
2000万人X1800円=360億である。
まさか最後に信濃町が出るからなどと、毎週土曜日午前のそうかがっかい集会で
動員をかけたりしてないよね? >>296
ハッピーセットはコロコロ変わり任天堂が希望すれば誰でもなれる
五輪はただリオを掛けただけで出番はもうない 日本語でおkな感じだがとりあえず一つだけ
グッズが欲しくなきゃハッピーセットは注文しない 本人にとって面白ければ一万でも出すし
うんこなら100円でも出さない
至極フツーな話しじゃね? >>303
マックで子供が選ぶメニューは大体ハッピーセットで、グッズはオマケで付いてくる程度なんだけどグッズが欲しくなければ注文しないという低脳な憶測はやめな >>1
マリオって親が安心して子供に買い与えて遊ばせられるゲームのキャラってだけで
高校生とか自分でゲームを選べるようになった人間が遊びたいって魅力を感じるゲームのキャラではないからね >>305
ふーん とりあえず
>ハッピーセットはコロコロ変わり任天堂が希望すれば誰でもなれる
この意味不明な低脳な文章の説明を >>307
ハッピーセットのグッツはコロコロ変わり任天堂が希望すればどのキャラでもなれるだろ
てか現にお前理解できてたのにろくな反論もできないからっていちいち揚げ足を取るってどれほどの根暗なのかな(笑) いやなんでマクドナルドの製品のおまけについてくるグッズが
任天堂の思い通りになると思ってるの… まあ、どっちが頼みにいくかっていう話なんじゃないか?
ハンバーガーを売りたいマクドナルドが、任天堂のキャラを使いたいのか、
任天堂がキャラを使って欲しくて、マクドナルドにオマケとして付けてほしいのか。 >>309
マクドナルドが使う任天堂キャラのグッツは権利を持つ任天堂が選べるよね? 頼まれてる側は、多少の条件を付けることができる、という一般論的な話だよね。
条件を付けるか付けないかは、その時の都合だろうけど。 これも>>285がデータもないのにグッズが売れないと言ったのが悪い >>313
調べたてみたら岩田社長ソースでアミーボは任天堂top10にも入ってないみたいだね
http://vgsales.wikia.com/wiki/Amiibo ちょっとやってみたけど、衝撃的なつまらなさだった
10秒で飽きるとはこのこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています