X



【悲報】国内CS市場規模200億縮小して3000億円を割り込む【衰退】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 16:48:47.62ID:ZijGk3aU0
http://www.famitsu.com/news/201701/05124281.html

【市場規模比較】(2015年の集計期間は2014年12月29日〜2015年12月27日)単位:億円
2016年(52週)
ハード:1170.5
ソフト:1824.3
合計:2994.8

2015年(52週)
ハード:1300.5
ソフト:1909.1
合計:3209.7
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 16:49:36.68ID:rFZXQ1/s0
任天堂据え置きハード無くなった分だな
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 16:57:39.84ID:dXYBD2B+d
【年間ソフト販売本数 TOP10】
(累計販売本数の集計期間は各発売日〜2016年12月25日) 

1位 ポケットモンスター サン・ムーン(3DS) 推定年間販売本数:3,246,222
2位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ(3DS) 推定年間販売本数:1,397,436
3位 ファイナルファンタジーXV(PS4)  推定年間販売本数:860,127
4位 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS(3DS) 推定年間販売本数:743,388
5位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3(3DS) 推定年間販売本数:623,083
6位 妖怪三国志(3DS) 推定年間販売本数:563,395
7位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ(3DS) 推定年間販売本数:509,667
8位 星のカービィ ロボボプラネット(3DS) 推定年間販売本数:479,698
9位 Splatoon(スプラトゥーン)(Wii U) 推定年間販売本数:398,251
10位 Minecraft: PlayStation Vita Edition(PS Vita) 推定年間販売本数:397,607
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 17:07:25.01
2015→2016

任天堂
3DS 219万台→187万台
WiiU  82万台→ 34万台
合計 301万台→221万台

SIE
PS4 121万台→179万台
VITA  96万台→ 87万台
PS3  19万台→  5万台
合計 236万台→271万台
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 17:17:08.05ID:nRUuJfAK0
PS4あったのに落ちたのか
もうダメだな
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 17:19:03.71ID:rFZXQ1/s0
>>6
任天堂
3DS 219万台→187万台
WiiU  82万台→ 34万台
合計 301万台→221万台
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 17:19:47.57ID:rFZXQ1/s0
806 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 (ラクッペ MMbf-YvyX)2017/01/05(木) 17:00:38.91 ID:IgI25G1TM
ハード売上(ファミ通) 
      2015年  2016年   前年比 
 ソニー  2,352,712 2,706,863 +354,151(+15.1%) 
 任天堂 3,010,204 2,210,608 -799,596(-26.6%) 

    PS4    PS3   Vita 
2015 1,205,163 188,207 959,342 
2016 1,790,883 *50,978 865,002 
    +585,720 -137,229 -94,340 

    3DS/2DS WiiU   One 
2015 2,189,900 820,304 18,093 
2016 1,874,457 336,151 *8,897 
    -315,443 -484,153 -9,196 

集計期間 52週 
2015年 14/12/29-15/12/27 
2016年 15/12/28-16/12/25
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 17:20:00.66ID:nRUuJfAK0
もう国内はスマホゲーの天下だな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 17:23:17.66ID:nRUuJfAK0
>>11
オープンワールドとか日本人は求めてないんだよなぁ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 17:31:33.61ID:nRUuJfAK0
スマホゲーが流行ってる内はこうやってジワジワ削られて行くんだろうな
スイッチが社会現象起こすくらいヒットすればいいけど無理だろなぁ
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 17:54:12.47ID:i13i0d8h0
>>14
ゲーヲタしか興味ないものばかり揃えても無意味
PSハードはもうヲタ専用というイメージが定着してしまったので手遅れ

スイッチもあのハードの外見で敬遠される恐れが十分ある
全ては13日明かされる!
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:02:24.65ID:rFZXQ1/s0
>>19
任天堂ハードが1つになるなら市場拡大なんてしねえだろw
スイッチで据え置き+携帯機分以上売るとか絶対無理
Vitaもいなくなるしw
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:05:15.74ID:rFZXQ1/s0
スイッチは3DSくらい売れれば上等
ソニーはVita撤退
結局任天堂の据え置きとソニーの携帯機が無くなる分まだまだ縮小する
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:06:41.52ID:nRUuJfAK0
DQBダクソ3DQH2TOBP5FF15龍6
これだけ揃えても爆発的に売れないんだもんな
スマホゲーってそんなにおもしろいんかね?
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:08:01.57ID:BaQS89nV0
SONYがDMMはちまを使って描いた未来
それに乗っかった頭の悪い和ゲー業界
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:09:14.14ID:rFZXQ1/s0
>>26
ソニーはハードもソフトも前年比プラスなのになあ
どこが足引っ張ってるんだろ

159 : ゲーム好き名無しさん2016/12/24(土) 18:47:22.69 ID:FHQZey+H0
ソフト売上(電撃) 51週目まで 
      2015年   2016年   前年比
ソニー  13,977,546 14,668,615  +691,069( +4.9%)
任天堂 19,732,477 15,436,283 -4,296,194(-21.8%)

    PS4    PS3    Vita    PSP
2015 4,695,004 4,179,449 4,835,336 267,757
2016 8,227,194 1,644,021 4,780,597 *16,803
    +3,532,190 -2,535,428  -54,739 -250,954

    3DS     WiiU    One
2015 16,542,497 3,189,980 82,298
2016 13,318,691 2,117,592 45,045
    -3,223,806 -1,072,388 -37,253
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:11:16.09ID:d5CQUYp0d
任天堂が衰退した分を今乗りに乗ってるソニー(PS)が補いきれてないって感じだな
サードとかも集まってほぼソニー(PS)一色なのにやばいな
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:11:30.46ID:8v5T5pj40
衰退って言うけどPS→PS2→wiiが凄すぎただけなんだよね
もう日本じゃ昔ほどヒットは狙えないよ
だから海外を見据えて展開していくしかないんだ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:13:00.31ID:B7HGxQHj0
任天堂マジ邪魔だな
もう完全撤退してくれればいいのに
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:13:15.93ID:nRUuJfAK0
PS4は今年DQ11くらいしかデカイのないし落としそう
スイッチに全てがかかってんね
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:14:10.04ID:fvPmtDtS0
さり気なく減ってるvitaちゃん
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:15:50.77ID:rFZXQ1/s0
スイッチってWiiU消えた分+来年の3DS減少分売らないと市場縮小になるんだけど
一年目から無理でしょ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:19:21.45ID:nRUuJfAK0
>>36
Wii→WiiUで消えた客がPS4じゃなくてスマホ行っちゃったからな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:25:24.53ID:nRUuJfAK0
>>40
ゲハ以外にも視野広げろよw
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:33:27.94ID:rFZXQ1/s0
>>39
据え置き捨てて携帯機に注力した任天堂がマイナスで
逆のソニーはプラスなんだけど
>>5 >>27
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:34:22.79ID:Bx3Hf7Hlr
過去のゲームを全部プレーできるハードが出たら買う
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:35:50.64ID:tHYUcY710
任天堂ハードが全部消えたからな

 
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:38:10.01ID:tHYUcY710
任天堂がWiiDsでスマホでも出来るゲームばっかだしてたから
こうなったんだよな

据え置きは大作志向にして明確に差別化しないと駄目
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:38:48.77ID:+Fwexcfp0
【年間市場規模比較】
<2010年(52週)>
ハード:1755億9000万円
ソフト:3181億7000万円
合計 :4937億6000万円

<2011年(52週)>
ハード:1797億4000万円(昨年対比102.4%)
ソフト:2746億4000万円(昨年対比86.3%)
合計 :4543億8000万円(昨年対比92.0%)

◆2012年(53週)
ハード:1779.8億円(昨年対比99.0%)
ソフト:2712.1億円(昨年対比98.7%)
合計:4491.9億円(昨年対比98.9%)

<2013年(52週)>
ハード:1553.1億円(昨年対比:87.3%)
ソフト:2536.6億円(昨年対比:93.5%)
合計:4089.7億円(昨年対比:91.0%)

<2014年(52週)>
ハード:1421.5億円(昨年対比91.5%)
ソフト:2264.0億円(昨年対比89.3%)
合計 :3685.5億円(昨年対比90.1%)

<2015年(52週)>
ハード:1300.5億円(昨年対比91.5%)
ソフト:1909.1億円(昨年対比843%)
合計 :3209.7億円(昨年対比87.1%)


<2016年(52週)>
ハード:1170.5億円(昨年対比90.0%)
ソフト:1824.3億円(昨年対比95.6%)
合計 :2998.4億円(昨年対比93.3%)



なにこの斜陽産業ww
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:42:23.34ID:nRUuJfAK0
>>50
こんな市場に新規参入しようと思うトコなんておらんやろや
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:42:55.32ID:bTwllRFV0
日本でCSが死ぬと洋ゲーローカライズしてくれる
メーカーも無くなっていよいよやるゲームが無くなって困るから頑張って下さい
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:47:27.38ID:B7HGxQHj0
>>57
PSの伸び分<<任天堂ハードの衰退分
数字の3倍近く任天堂ハードが落ちてる
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:50:46.38ID:gFPZFTBR0
情けない言い訳だな
wiiが伸びてた頃はPS3がPS2に比べて売れてなかったから
とか言い訳しなかったぞ

まあ実際市場規模伸びてたんだけどその頃は
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:54:26.56ID:xy+qbgNF0
どうすれば家庭用ゲーム市場が上がってくるんだ?
もう無理なのか?
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:55:13.39ID:rFZXQ1/s0
>>59
じゃあ3DSも言い訳せずにVita減少分もカバーしろよw
DS 3300万台→3DS 2200万台
PSP 1900万台→Vita 500万台
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 18:58:52.76ID:B7HGxQHj0
>>60
PS4以外全部潰せばいい
そしたら1年だけ大きく下がるがそれ以降は毎年右肩上がりで史上が拡大する計算になる
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 19:00:33.57ID:hNj7Msr/d
ゴキッチオーンw
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 19:02:34.83ID:agj47PsLd
switchが出るから来年は上がるだろう
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 19:10:24.95ID:pDXwKf/e0
任天堂の罪は重い・・
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 19:13:51.88ID:wGb/N5F00
ソニーもvita捨ててスマホゲーム事業に本腰入れ始めたからなあ
みんゴルが2017年期待アプリ1位なんだっけ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 19:18:04.41ID:2L8Syxj40
『君の名は。』新海誠監督が語る 「2011年以前とは、みんなが求めるものが変わってきた」
http://muink.happyforever.com/huiop_12.html
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 19:23:56.78ID:BwJcLrGK0
>>78
DLの実数把握してるスクエニがスクエニ史上最高って言ってんのに何で減るんだよw
てかファミ通調べでもPS4で10%切るようなDL率なんか記憶に無いぞ
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 19:24:51.47ID:2i7w1MDc0
任天堂が小学生からゲーム好きを増やして、
ソニーがコアゲーマーを取り込む構図だったけど、
その任天堂が終われば、ソニーもじわじわと死んでいく
だから、ソニーも子供向けゲームをなんとかしないと!とKnackみたいなソフトをたまに作るけど、全然売れない
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 19:28:00.19ID:BH2YDkBO0
      ソフト
1996年 5293億円 7193億円
1997年 5883億円 7582億円 FFVII←CSゲーム市場全盛期
1998年 5173億円 6586億円
1999年 4851億円 6040億円
2000年 4131億円 6232億円 PS2
2001年 3685億円 6134億円
2002年 3367億円 5014億円
2003年 3091億円 4462億円
2004年 3160億円 4361億円 DS
2005年 3141億円 4965億円
2006年 4133億円 6799億円 PS3 Wii
2007年 3823億円 7114億円
2008年 3980億円 6580億円
2009年 3341億円 5616億円
2010年 3442億円 5321億円
2011年 3185億円 5019億円 3DS Vita
2012年 2932億円 4857億円 Wii U
2013年 2537億円 4095億円 
2014年 2264億円 3685億円 PS4
2015年 1909億円 3209億円
2016年 1824億円 2994億円
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 19:40:35.93ID:mCQVHS0RD
>>28
ゲーム市場拡大よりも、他社叩きによるシェア争いの結果だと思うな

任天堂が衰退したせいで低年齢層がCS機から離れた=市場先細り
MSがほぼ撤退状態なのでHD機への広告予算がSIEJAからしか出なくて半減
PCゲーも排除済みなので海外のようなパーツメーカからの支援も無い

一昨年のTGSでSIEJAの社長が「3DSでも良いからコントローラでゲーム体験をして欲しい」って言うくらいだからなー
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 19:46:31.53ID:B7HGxQHj0
>>92
今こそ共同で市場を活性化させるべきなんだけどな
ネガキャンで食ってるはちまみたいなのがそれをさせるまいと煽り立ててるがソニーも任天堂も関係なくハードを統合させて一つのハードでシェアを作ったほうが市場が拡大できるのに
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 19:53:44.09ID:rg2PApGU0
>>85
現在は任天堂が小学生需要増やしたのが次の段階でPSに流れず
そのままスマホに流れていってるんだよねえ
PS系の国内サードのふがいないことといったら
ただその辺はハードを自ら普及させないソニーにも責任がある
まあ厨二向けゲームと洋ゲーばっかのハードじゃ国内での普及は難しいわな
だからこそFF15が最後の希望だったのになあ
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 19:57:55.45ID:63zAKVdv0
もうゲハもスマホアプリ板にボロ負けだしな
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 19:59:50.16ID:6hGhbSP0r
>>93
3〜4年3DSが単身引っ張ってきていたのだからPS4もそれくらいやってみせなきゃ駄目でしょ
仮にも現在ハードだけは一番勢いよく売れているのだから
ハードだけは!
タイトル数もあるのだからもっといける筈なんだけどな
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/05(木) 20:01:55.01ID:63zAKVdv0
ふりぷで十分みたいですね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況