【悲報】国内CS市場規模200億縮小して3000億円を割り込む【衰退】 [無断転載禁止]©2ch.net
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http://www.famitsu.com/news/201701/05124281.html
【市場規模比較】(2015年の集計期間は2014年12月29日〜2015年12月27日)単位:億円
2016年(52週)
ハード:1170.5
ソフト:1824.3
合計:2994.8
2015年(52週)
ハード:1300.5
ソフト:1909.1
合計:3209.7 去年上がったのペルソナ「だけ」だろ
SO5も龍もサガもトリコも不振なのになんで全体化して言うの? PS4は同時期のPS3より売れて絶好調
やはりCSはWIIUが足引っぱっとるな
前世代メジャーハードだったWIIがWIIUだとメガドライブ以下のマイナーハード
になったのは大きい >>324
龍は5がSO5は4の評判がイマイチだったからな
トリコは間空きすぎ
ペルソナのように前作が神ゲーなら売上が伸びる >>326
はぁ
神ゲー作れてないから減ってるが原因でもいいけどさぁ
結果としては全体的に見ると市場減るわけだよな
神ゲーなんておいそれと作れないんだから。 >>327
市場が減っている最大の要因はニンテン据え置きが大コケしているからや
お前は大に目がいってない
国内50万売れたものが30万など些末なこと >>328
任天堂据え置きも個々のソフト見れば売れてるのあるよ?
あなたのスタンスとしてはどっち?都合よく使いわける派? PCエンジンからPCFX
これより凄いのがWIIからWIIU
WIIの市場が次世代機だとメガドライブレベルになったんだから
影響は多大 だから最初にFFが半減した言ったんじゃない
190万が半分は流石に瑣末じゃないぞ >>329
何がスタンスや?クルクルパーなのか?
WIIUなど一部のソフトしか売れてない弱小市場だろう
ハードもソフトも売れなかったのがWIIU まあそもそも市場の現況の説明と
売れなかった理由をごっちゃにしてる時点で何が言いたいのか >>333
何がごっちゃや
どう考えても国内CSで一番足引っぱってんのはWIIUだろう
早々に徹退だぞ
どんだけ大コケだったかよくわかるよな オレはどっちが、とか一言も言って無いけどな
まあ言いたい事だけは解ったよ
結局言いたいのそこだけかよ、て点において >>335
そこが一番大きいからな
逆に言えばこんな当たり前のことが話題に出ないことが
不思議なのだ。ゲハが異次元と言われるのもよくわかるよな ライバル不在でFF半減てのは大きなトピックだと思うけどね
もう打つ手が無い 任天堂ハードの売り上げが落ちた分PSが増えてるわけじゃないのにな
むしろソフトが無いとネガキャンされた任天堂と大差ないPSってどうなの それはFF個人の問題だ
FF13、FF14でやらかしているFFに求心力がなくなったのだろう PSは増えて同時期のPS3より売れている
WIIUが一人負けしている はいはい神ゲー作ればいいんだろ
でもほとんどのメーカーで神ゲー作る能力に欠けてると
やっぱ詰んでるな 任天堂は今いろんな要因が重なって落ち目なんだから減るのは当然
その減った分を補いきれてないのが問題って話なのにな 任天堂の一人負けってのはその通りなんだがじゃあどうするの?ってのが欠けてるんだよな
メリケンではMS.vs.Appleで一時期Appleは倒産寸前まで行った時にメリケン政府が関わって
MSに「Appleを助けるかMSを分社化するかどちらか選べ」と言われてAppleを助けて今の状態な訳だが
じゃあSONYはどうすんの?って話だわな 詭弁だな。一番弱いところが強くなるほうが早いだろう
強いところを更に強くなれとかwww メリケンはいわゆるWin-Win政策を採って今でも経済成長している
日本は一社独占を採って経済はアジア諸国に抜かれどんどん衰退している
さてどちらが良いことなんでしょうな…まあこれがGKの限界だわな >>345
今弱いところをどうやって今強くするんだよって話
みんな強くなるのが理想だけど現実はそうじゃない、サードだってボランティアじゃないし >>347
諦めるなよ
スイッチになれば少しはマシになるだろう
メガドライブから64くらいになれば少しはマシになる >>345
何が詭弁なんだ?
どこが今より売れても全体が今より売れるのは変わらないだろう
担当とかすみ分けとかノルマがあるわけじゃないんだぞ >>344
わかった。ソニーはシャープと東芝を助けるよう言っとくわ >>345
少なくともゲーム業界に関しちゃ強い奴強くする方が簡単だよ
例えばSwitchの次とPS4の次が実質同世代として出るとして、お前どっち買うか現状で判断しろって言われたら後者だろ
そういう事 >>350
そこはパイオニアとかONKYOにしてやれよ 強い弱い以前に市場規模を拡大しないと、ゼロサムゲームにしかならないんじゃ・・・ 任天堂がーって言う前に今強いソニーにもっと期待しろよ
そんなにソニーが信用できんのかよ >>350
ソニーにそんな余裕ないよ
借金払うために毎年リストラして、資産や部門切り売りしてるんだぞ 大きくなり過ぎた故に今のソニーって身の丈にあっていないんだよな
グループ全体もっとシェイプアップ必要 CS景気悪くて守りに入ったゲームしか出てこなくなったのよね コナミと下請けのトーセはスマホアプリを充実させたことで業績を伸ばしている。
もうこの流れは止まらない。
個人的にはコンシュマーソフトのほうが好きだから、コツコツハードとソフトを買い集めているよ。
いずれ過去の産物として入手困難になるだろう。 新規IP中々生まれないから
シリーズモノが疲弊してるねCSは 任天堂も普通に大人向けのスマホゲーでガチャやれば良かったのに
マリオランもポケモンgoも子供やってないんだから
本業回帰で世界展開でオンラインカジノで花札とかいけるんじゃね >>355
PS4が好調のソニーに何を言う事あるんや?
このスレは弱者保護のスレなのか
不思議とwiiuを語ることを嫌がる奴が多い
皆優しいのか サードさんはサード殺しの任天堂ではなく高スペハードをお膳立てしてくれるソニーにお任せ下さい 伸び伸びと作りたいもの作ってる同人の方が良いもの作ってるわ
今のCSのような嫌々作ってるようなゲームは、触れてみるとそれが如実に伝わってきて滅入るんだわ >>318
コンテンツ市場はどこも伸びているぞ
オワコン芸能界ですら…
映画が2016年が過去最大の2300億
ライブエンタメ市場も過去最大をずっと更新し続けている
JRAも去年だけで900億売上増加
ちなみにゲーム市場も過去最大を更新中
お前、何のデータ見ているんだよ >>360
スマホでさっぱりのカプコンだけ
業績が伸び悩んでいるからな
世界でいくらCSゲーム売っても
国内のスマホゲーム一発のほうが利益が出る
コロプラ>カプコンの時代だからな >>346
だからお前ら馬鹿は基本的な知識自体が間違っているんだよ
コンテンツ市場はどこも伸びる一方だよ
この数年は
映画ですら2016年で過去最高を更新
ライブエンタメ市場規模は
2015年は20%以上の成長を見せて5000億円台となった
ライブエンタメって舞台演劇プラス音楽ライブな >>363
海外で売れても、日本で売れる本数は日本で売れなければ増えない。 >>368
その中でCS市場(だけ?)が縮小してるってのはどうなんかねえって話なんだと思ってた >>363
保護しろとは言ってないよ
切り捨てて減った分をソニーが増やしてくれる、戻してくれる事を期待しろよって言ってるだけ >>372
なるほどスイッチには期待できないということか CS一人負け状態で「だからわれらPS勝利(キリッ」と言われてもねえ
反論になってないだろ CSが一人負け状態なら今頃CSにはソフトが出てない
現実は大手メーカーほどCSとスマホの両輪
WIIUが一人負けしているからといって全滅論とは情けないのう 情けないのはwiiUはしきりに叩くけど
3DSからは目を逸らさないといけない方じゃね? CSゲーム機がジワリと衰退してる中手を取り合わずに足の引っ張り合いしてるゲハカスってCSゲーム嫌いなの? 3DSに何の問題があるんや?
PS4や3DSのような何の問題のないハードを槍玉に挙げろとかwww CS業界なんてものは無いよね、そもそも
単なるゲームの販売手法のひとつに過ぎないのに >>377
当たり前だろ
ここはゲームを利用して煽り合いする場所 >>377
ほんとこのスレはID:hPpa1+Wj0みたいなおかしな奴が多いよな
デキの悪い子無視してデキの良い子を叩けとかw
ルサンチマンな人が多いのかもしれない ペルソナ以外が軒並み売れてないPS4が問題ではないと? 世界を目指さないと利益が出んみたいな事言い出してから終わったかも >>377
この落ち方はジワリなんて生易しいもんじゃないと思うけど
毎年1割近く減り続けてるとかジェットコースター並の落ちかた PSは国内でも増えていくのに
何かが足をひっぱってるんや
その何かをいってみろチカニシ 競合ゲーム機を潰すステマブログが流行るのは悲しい事だね >>389
いやいやPSだけで子どもから大人までカジュアルからゲーマーまですべてカバーするがら他いらない
と散々言ってきて都合が悪くなるとパソニシガーってのにみんな突っ込んでいるだけなんで >>389
先にソニーがPS2からPS3で死亡して
Wiiで耐えてた任天堂もWiiUで後追いで死んだんだろ
PS4がPS3より売れてるってPS3で既に死んでただけじゃん PS4でちゃんと復活してるのに何が気に食わないのか
サードより売上少ないくらい市場に貢献してない任天堂とか完全に足引っ張ってるじゃん >>396
そりゃスマホが強いだけじゃん?
普及台数もすごいしねスマホ PSが弱くなかったらソニーも安心してみんゴルゲーム機に出してるよ 国内のPS2からPS3の落ち込みをPS4で復活出来たってのはさすがに頭おかしい >>400
ソフトが出てたら満足だわ
逆にどれだけ売れようがソフト出ないならなんの意味がある?
って話よ PSはPS2→PS3で5割減、PSP→VITAで8割減くらいで
PS3→PS4で1割増くらいだから大復活だね http://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/
次週から2017年がスタートするが、2016年(集計期間:2015年12月28日〜2017年1月1日)
の市場規模は、数量でハードが前年比4.3%減の525万台、ソフトが同6.7%減の3,299万本
と両市場ともに縮小。
金額では、ハードが5.8%減の1,315億円、ソフトが5.1%減の1,925億円、全体では5.4%減
の3,240億円となり、2007年の7,533億円をピークに9年連続で縮小する結果となった。
機種別で見ると、PS4は56.8%増の1,308億円と大きな伸びを示したが、
3DSが14.4%減の1,096億円、Wii Uが48.6%減の238億円、PS Vitaが0.6%減の467億円と、
その他ハードが軒並み落ち込んだことが縮小要因となった。 やはりWIIUが一番足を引っぱってることが数字で証明されたな WiiUはもっと売れていいって事?
俺はそうは思わないけどなぁ DSやWiiが馬鹿みたいに売れてた頃から9年連続縮小とか言われても
そりゃそうだろとしか言えんわな
あれが異常だったとしか思えんし 2016年間国内ソフト売上(速報値)と2015、2014年同期の比較(11月27日までは確定値、それ以降は暫定値)。
今年はとうとうSCEが10万本強の僅差でトップシェアを奪回。据置と携帯ソフトの本数差も接近し、早ければ来年中にも2004年以来始めて携帯ソフトが多数派を失う。
ハード+ソフト合わせた金額ベースだと2016年は合計で3,240億円、今年はSCE側が1,900億円弱、任天堂側が1,334億円。そして据置市場が1,677億円、携帯市場が1,563億円と2005年以来11年ぶりに据置市場が上回ることになった。
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446887/
PS4:9,821,462←5,670,489←2,611,990(前年比+73.2%)
WiiU:2,344,763←3,811,889←3,489,919(-38.5%)
PS3:2,219,921←4,512,563←7,753,084(-51.1%)
XONE:112,979←150,186←110,386(-24.8%)
3DS:15,374,120←17,530,882←23,511,288(-12.3%)
PSV:5,919,648←5,619,095←5,119,272(+5.3%)
据置ハード:14,570,374←14,393,425←14,563,317(+1.2%)
携帯ハード:21,355,241←23,342,862←29,425,829(-8.5%)
PS4+PS3:12,041,383←10,183,052←10,365,074(+18.2%)
PSV+PSP:5,945,718←5,791,595←5,852,664(+2.7%)
WiiU+Wii:2,413,082←4,043,157←3,877,314(-40.3%)
3DS+DS:15,409,523←17,551,267←23,573,165(-12.2%)
XONE+X360:115,909←167,216←320,929(-30.7%)
総計35,925,615←37,736,287←43,989,146(-4.8%)
ttp://i.imgur.com/aHsRrZR.png
棒グラフ化
ttp://i.imgur.com/79Augem.png 年間国内売上の推移
ソニー据置機 / 任天堂据置機 / MS据置機
2004年 16,444,516 / 3,814,147 / 208,161
2005年 14,987,532 / 2,633,873 / 141,323
2006年 19,985,568 / 2,628,950 / 745,560
2007年 13,503,527 / 12,007,189 / 1,350,662
2008年 11,510,097 / 13,663,481 / 1,892,157
2009年 10,806,726 / 13,328,170 / 2,262,425
2010年 11,100,195 / 12,248,286 / 2,053,287
2011年 13,599,437 / 8,816,647 / 1,934,087
2012年 12,839,633 / 5,838,328 / 1,302,194
2013年 12,734,266 / 4,401,651 / 766,938
2014年 10,365,074 / 3,877,314 / 320,929
2015年 10,183,052 / 4,043,157 / 167,216
2016年(p) 12,041,383 / 2,413,082 / 115,909
任天堂携帯機 / ソニー携帯機
2004年 14,600,303 / 671,798
2005年 16,641,413 / 2,649,159
2006年 40,096,145 / 5,296,101
2007年 37,265,079 / 5,708,766
2008年 26,675,466 / 8,984,487
2009年 26,616,714 / 8,841,809
2010年 22,209,198 / 16,485,250
2011年 14,497,545 / 15,351,167
2012年 21,501,734 / 10,705,204
2013年 23,998,253 / 8,076,381
2014年 23,573,165 / 5,852,664
2015年 17,551,267 / 5,791,595
2016年(p) 15,409,523 / 5,945,718
ttp://i.imgur.com/DYHBpuo.png
グラフ化
ttp://i.imgur.com/qekcBAY.png vitaちゃん意外とソフト出てんのな
ソシャゲ始めてから携帯きなんて選択肢にすら入ってなかったから知らなかったわ >>407
どういう解釈したら
そんな発想になるんだよw
お花畑かよ >>414
それぐらいの売上が妥当ってなら
足を引っ張るってならなくね?
他のハードがもっと売れてれば全体が縮小する事はなかった
逆に聞きたいんだが
どうしてWiiUがもっと売れて全体を維持する事を望んだんだ?
他のハードではなぜダメだったんだ? >>415
足引っぱりまくってんじゃん
数字見れないのかよ >>417
数字は見てるよ
その数字からどう考えてるのって話をしてるんだが
何も考えてないんならもういいや >>407
まぁwiiUがキッズや親御さん層にもっと受け入れられてたら、こんなパイの減少はなかったんだろうよ
PS4だけが孤軍奮闘状態だからね。現状
スイッチはなんとかがんばって欲しいもんだわ
キッズと親御さん層を取り戻せ >>419
PS4がキッズや親御さん層にもっと受け入れられてたら〜
Vitaがキッズや〜
3DSがキッズや〜
箱1がキッズや〜
PS3がキッズや〜
どれでもいいよね
なんでWiiUに期待するのかを知りたいんだよ
期待するなって言ってるわけじゃないからそこは安心してね >419
キッズと財布の紐が厳しい親御さんはスマホに行ってしまったからな。
無料ゲームと実況者の無料動画には勝てない。
せめてマリオランの無料版をもう少し遊べるようにして、スイッチの宣伝を
ゲーム内でバンバンやりゃよかったのに、数千万人規模の貴重な課金しない
ユーザーをまるっと捨ててるし。時代遅れの発想と泥縄対応にしか見えん。 >>420
wiiUはとっくにもうムリだろ
だから次のスイッチだね
なぜ期待するかって?
そりゃキッズ層が大きくなったらキッズゲー卒業して大人向き(笑)のゲームに手を出して欲しいからさ >>421
スマホは圧倒的な普及台数だもんね・・・
キッズゲーならじっさいスマホで十分だし
そんな環境で育ったキッズたちはCS機に馴染みがない大人になるだろうな
困ったもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています