任天堂「俺は俺の好きなハードを作る!サードはそれについてこい!」←これ [無断転載禁止]©2ch.net
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頭おかしいんじゃないか?
サードがついてくるわけないじゃん 独創することは結構なんだが
それが極まって誰の言うことも聞かなくなっちゃったからな
「他人」が存在しなくなったのが任天堂衰退の原因
もっともこれは任天堂だけじゃなくてゲーム業界人に見られる傾向だけども 最終的に金を払っているのが「他人」である以上、
「他人」が存在しなくなったところは物が売れなくなっていく
当然の成り行きである でもさあゴキちゃん
MGSつくれなくなったコナミ
CoDもマンネリで嫌われるアクティ
ダクソも終了したフロム
FF15スタオなどなどクソゲー量産機スクエニ
アイマスもクソゲーにする課金企業バンナム
無双量産のコエテク
龍終了宣言でなにもないセガ
これらのサードにいつまで期待してんの? >>2
ドラクエはwiiuじゃやれないからPS4行っちゃったじゃないか
ちゃんと高性能で作ってれば3DS/wiiuだったかも知れないのに >>6
無知豚ワロタ
桐生が主役終わりってだけやぞ。すでに龍シリーズは新作制作中 × サードはそれについてこい!
○ ついてきたいならきてもいいけど? ソフトメーカーとしての任天堂は、自社のソフトが一番売れるハードを選択した。
それだけのこと。
好き嫌いではなく、自社ソフトが一番売れるハードというビジネス的な選択。
1 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/01/05(木) 00:14:23.34 ID:URNkyUaC0
http://gcompass.sp.land.to/rank/2016.html
http://i.imgur.com/R4o2Dwq.png
なお、1タイトルあたり平均売上本数
1位 3DS 15万3000本
2位 WiiU 8万8000本
3位 PS4 5万5000本
4位 PS3 2万8000本
5位 Vita 2万7000本
撤退しないからとソフトを出しても、撤退するハードより売れないとはね。 >>12
Ubiは平等マンなので。
shieldのGeForceNOWにも特攻してますw DS以降しか知らなさそう(小並感)
GCとかサードに優しい開発環境がどうとか言ってたと思うけどなあ 正攻法じゃどうやっても生き残れないからでしょ
性能競争したらゲームを事業の柱にしてるSONYや圧倒的資金力のMSに勝てない
SONYとMSはハード事業を仮に2〜3回大失敗したとしてもビクともしないんだから >>2
ドラクエモンハンが着いてきた結果どうなったかお分かりですか? >>15
奇形ハード出しても死に体なんですがそれは >>20
ソレもダメならセガみたいになるだけだよ
SONYとMSみたいな巨大企業が本格参入した時点で
いつかは終わることはわかっていただろ >>11
WiiUソフト少な過ぎだろw これがサードに見放された負けハードの末路
今年は何本出ますかw サードの話を聞いてハード作るんならWiiUなんか生まれなかったしな
「独創」とか掲げてるけど今の任天堂は「独善」の方が似合うよ メジャーで1万本ホームランを打っても、日本のプロ野球に来て数本のホームランしか打てなければダメ外人扱いだ。 サードを集めるために
性能重視したハードなんて市場に4つもいらないでしょ
任天堂は好き買ってやるべき
それで黒字維持するなら問題ない 任天堂「俺はみんなを新しい遊びで楽しまたいからこういうハードを作る!サードももしよければそれについてこい!」
こうだろ >>11
ソフト1タイトルあたりの売上本数の意味するところをわかってないでしょ?
その数字の多少で優劣が決まるのはタイトル数が同一のときに比較した場合な
そこからわかるのは需要が集中してるってことね お前ら1月なんかゲーム買う?
ってか去年1本でもゲーム買った?
■■3DS発売予定リスト■■
01月19日 ポチと! ヨッシー ウールワールド
■■WiiU発売予定リスト■■ >>26
現状ゲーム以外に柱が無い任天堂が延命するにはソレしかない
最低限自社ソフトで細々と続けられて
WiiDSのように一発当たれば寿命が延びるというだけ それで任天堂が普通に黒字で商売できるんなら何の問題も無いでしょう
逆に、サードに合わせたために任天堂のやりたい事ができなくなるのなら
それは本末転倒というやつだ 3DSはDLゲーの新作が途切れないけどね
任天堂叩きにスマホ扱うくせに、任天堂機にDLゲーの概念認めないんだからキチガイ >>25
売上大幅減で黒字維持してもなあ
いつかは限界来るでしょ
プラットフォームビジネスはサードパーティに出してもらってこそでしょ >>34
任天堂が死ぬまえにソニーとMSの性能路線のかなめである半導体プロセステクノロジーの
民生商業的限界が先にくるぞ >>16
何がどうなったんだろう
宗教上の理由でやれなくなったとか? 現在のバイクみたいに「かつての若者の趣味」になってもいいのなら「サードのためのハード」でいいかもね
任天堂はそう思ってないだけで 現状任天堂以上に「かつての若者」頼りの会社がどっかあるんですかね? >>27
ソフトの多さ?
3DSはWiiUの5倍以上の新作数で、平均がWiiUの1.7倍だよ。
数が多くても平均で上回ってる。 ドラクエは任天堂ハードに移ってたけど
最新作でPS4版も出すから煽るやつ頭おかしい
モンハンはスイッチ版発表待ちだな 純粋に世界で売れなかったらサードがソフトを出さないのだろう
世界で売れた360にはサードがソフトを出し(前世代程世界で売れなかった箱1はソフトが減った)
世界でさっぱり売れなかったWiiUやVitaではソフトが出ない
至極簡単な話
国内メーカーも国内関係なく世界市場を見てるからな >>46
頭に世界世界しないのか 精神病院いけ 日本からででいけ クソ馬鹿 日本は世界に内包された物だからねぇ
実際、PSはそうやって動いている
あらゆる面で切り出しでしか語れないんだよな、最近の任天堂信者は だからポジショントークでイカを褒めちぎれるんだよ
Twitchでまったく配信されてない外人からラグジャップ扱いされてるイカがホープだと思ってる
まじイカれてるよ UBI「ゾンビUとかいうゲーム作ってWiiUの不便なところを
一般人に露呈(再確認)させちゃってなんかごめんね」 ギミックで性能を削られるし。
コントローラに対応しないといけないし。 >>43
その比較は2位WiiUと3位PS4を比べたときに同じようにはならないでしょ
極端な話ソフトが1タイトルだけしかリリースされずそれが30万本売れたハードがあれば1位になる、その数字に何の意味があるのってことだよ
ユーザーの購買力を見たいなら単にタイレシオでいい >>54
何を言ってもソフトがWiiUの5倍出てる3DSが1.7倍上だしね。
http://i.imgur.com/q9evt3z.png
どうしてもソフト数を近くというなら、2015年の3DSが103で平均11万8000本(2014年から6万本減少でボークアウト)、
同じく2015年のPS4が106で平均3万5000本というのがある。 >>57
だからさあ>>11のWiiUでPSハードを売れないと煽ってるのがおかしいってツッコミなんだよ
その1タイトル数あたりの売上に何の意味があるのってね
もともと3DSが売れてないとは言ってないわけ、>>54にも具体例挙げたのにわかってくれないの?
ゲハで限定条件の数字煽りばっかりやってるからバカになるんだよ >>58
外人だけが喜ぶソフトを作ってみたら、買いたいと思う日本人がどれだけいるの?ということだよ。 新作数はPS4のほうが約10倍出てる状況で、ハードのほうは約5.3倍差だから、少ない新作数でよく売れたなあ。 単純にAAAと、任天堂オリジナルタイトルで勝負すればいいのに。
PS3が、一時期落ちぶれたのは 実質独占だったタイトルが
マルチになったからだし。
今はAAAマルチプレイ オリジナルで、どこまでやれるかっていう戦いだし。
同時期に同性能でだせよ。 サードに対してついて来いとすら思ってないだろ
まざりたければまざればー?(のはらしんのすけの声で
くらいのスタンスに見える でも任天堂がプレステみたいなハード出してもレッドオーシャンだよね >>64
少なくともwiiuはサードの力を望んでた >>1
買わなきゃ良いだけ。こう言うのが要るから活性化するんだろ
モーション操作やタッチパネルが受ければパクりあって
共通思考のハード・サードマルチなら一つあれば十分だろ
金もある既存飽きた変わったものがって人間は必ず居るしそれ向けでそいつが買えば良い 任天堂のゲームだけでプラットフォーム維持できるならスレタイみたいな考え方でもいいと思うけど >>66
だから失敗した、と俺は思ってるぞ
初めからサードガン無視で任天堂の都合だけ考えて作ってたら
もう少し自社ソフトもポコポコ出せて雰囲気違っただろう
「よそと同じ事ができる」なんて事を売り文句にするなんて、山内イズム的には論外だった また変なコントローラと
性能的に低い路線でいくし、
AAAを捨てるわけでしょ。
海外でどうやって売るのやら まだこれからゲームキューブを始めようという時期に、宮本茂がファミ通の『ゲームの話をしよう』にゲストとして語っていたことがある。
売れそうなタイトルが、その通りに売れるのではなく、、初代ポケモンのような、ユーザーの予測から外れたところで化けるソフトが欲しい、みたいな話。
ソフトは必要だが少数でいい、それも売れそうなタイトルではなく、状況を打ち破る化けるソフトが欲しい、
そういう次の1本があればいいし、作りたい、と。
結局、任天堂は自社ソフトで状況を打ち破る、ユーザーの予測から外れたタイトルがあればいいってことなんだよ。
宮本茂が任天堂に意見できる立場である限り、ずっと。
WiiUはそれがうまくいかなかったということで、また自社ソフトで状況を打ち破ることにチャレンジしていくんだろう。 スプラトゥーンとかwiiスポーツとかか。
スマホがない時代ならそれで爆発しただろうけど で、初代プレイステーションのソフトでも、ドラクエや鉄拳は売れそうなソフトが売れただけ、うまく広がったのはパラッパラッパーだということを言ってる。
初代プレステにおけるパラッパみたいな売れかたが望みらしい。 残念ながらゲームキューブではパラッパのような、ユーザーの予測から外れたところからのヒットは無かったわけだけど。 どっちも必要なんだよ
言うならばwiiはパラッパしか出なかったPS1
それじゃパラッパやりたい客しか買わない
ゲームハードなんだから1台で多様な需要をカバーできなきゃだめだ
ゲームウォッチじゃねーんだぞ >>73
何言ってんだ?初代プレステはソフトが5800円と安かったので話題作以外も結構売れていたぞ。サターンのバーチャファイターなど8800円もした上にスーファミのソフトなど1万円前後の時代だしな >>75
売れるタイトルも売れてたじゃん
マリオ、マリカー、スマブラ
モンハンもミリオン N64も17タイトルを「洋ゲー」すぎるということでボツにしてしまったそうで。
任天堂の中では出せばいいってもんじゃないらしい。
出したくないものを出すより、スッカスカのスケジュールを選ぶってことだ。 >>78
それでサードは離れて行き最後はいつも任天堂のみになるか。何とも皮肉な現象だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています