そろそろファンタジーゲームは歩兵戦から騎兵戦をメインにすべき [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
多くのファンタジーゲームは歩兵戦がメインだ
騎兵戦があっても極稀であくまでオマケ要素程度(スカイリム、ウィッチャー3、ドラゴンエイジなど)のものが多い
しかしファンタジーゲームでモデルになってる中世の世界観では
圧倒的に騎兵が主役であり歩兵はザコスライムポジションでしかなかったことを考えれば
そろそろプレイヤーが騎兵を中心に戦える作品にしていくべきだ 言うてファンタジー特有の馬より遥かに強い超人にとっては、ねぇ ゼルダもウィッチャーもそうだけど馬に乗った戦闘はぶっちゃけつまらない
トワプリの馬で敵を追いかけながらのバトルはかなりイライラしたしゲームに合わないと思うわ >>3
BF1はファンタジーじゃなくてww1の歴史FPSだし
それでも騎兵はちょっとしかいねーじゃん
マップによっては1人もいない
ほとんどが歩兵 >>4
それが既におかしいんだよ
そもそも騎兵がメインが史実なのに歩兵を主人公にしちゃうから
騎兵と対等以上に戦えるように超人にするハメになる
>>9
それは歩兵ヲメインで作ってるからでしょ
騎兵メインで作れば面白いものができるはず 騎兵って周りに歩兵置くか、騎馬隊作ってナンボでしょ
一騎駆けしか出来ないって相当辛そう >>10
あんなサブマシンガンと自動小銃だらけのWW1あるかよ 騎兵戦って面白くないでしょ
無双みたいに走り斬りするくらいか >>14
ストラテジーならアリだが、アクションとなると微妙だよな >>11
ファンタジー故にドラゴンや悪魔など(馬より遥かに強大な存在)と戦う事も考慮に入るから超人なんじゃねえの? >>12
騎兵の本質は機動力
下馬歩兵みたいに有利ポジまで馬で移動して馬を繋いでおいたら
そっから歩兵として戦う!って戦術すらあったんだぜ
他にも隠密性でバイクより優れるからオートバイが発達した現代ですら使ってる偵察部隊があるくらいだし >>16
ドラゴンや悪魔と戦うならなおさら騎兵になればいいじゃん
それこそ馬よりドラゴンや悪魔にのったっていいだろ >>15
そこは作り方次第なんじゃないの?
そもそもが歩兵ベースの戦闘にオマケで作った程度の騎兵戦だから面白くないんでしょ
ちゃんと最初から騎兵メインで作りこめば面白いものは出来るはず >>17
ふと思ったが、FFのチョコボなんかそんな感じじゃん
ナンバリングでは騎兵戦はしないかもしれないけど >>18
ソードワールド2.0だったかのライダー職は、ルール的には飛竜にも乗れるけど金銭コスト・リスク面で相当渋るプレイヤーが多かった記憶が
騎乗用の竜より強い魔物が出てきて範囲攻撃で竜ごと殺しに来るとか普通にあるから
ファンタジーの騎兵って、乗り物が馬だろうが馬じゃなかろうが本質的にそういう立場 >>21
騎兵戦ではあるが俺がイメージしてるものとはだいぶ違う
そういうのとかBF1の騎兵みたいなTPSではなくて
普通のアクションRPGゲームを騎兵でやるイメージ >>24
馬だろうが龍だろうがそれごとやられるなら
騎手なんてとっくに死体だろーが まぁ、騎兵メインのゲームがあっても良いと思うが
ファンタジー系のゲームが全部そうなったら良いというのには賛同しかねる >>26
だから乗り物より強い超人なんだって
もともと(パーティとは言え)生身で竜とか殺しに行ける調整されてんだし
ゲームだからこそっつーのもある程度はあるかも知れんけどな
乗り物役が戦って勝てるなら騎兵なんかしないでポケモントレーナーの姿勢で戦えばいいんだし 騎兵戦アクションって死ぬ程つまらなさそうなんだけど
基本的に殆ど動けない歩兵相手にチャージかまして通りすぎるか、
超高速ですれ違う敵騎兵を一発殴るか、
ほとんど馬を活かさない一騎討ちくらいしかやれる事無いんじゃないの >>29
根本的に騎兵と歩兵では戦力差で10倍以上の開きがある
(騎兵は1人いれば10人の歩兵を一方的に蹂躪できる)
そこを無理やり歩兵主人公にして騎兵と戦わせようとしたら
通常の10倍以上の超人にするしかなく
さらに強大なドラゴンや悪魔と戦わせたらもう人間ではなくなってしまうというだけだろ?
最初から騎兵ベースで作ればそんなのもっとマイルドになるだけの話だ >>31
そんなの工夫次第じゃないの?
馬がバイクの延長ぐらいにしか思われてないのが元凶でしょつまらないのは
そうじゃないじゃん 馬に乗っている関係上、動きが制限されるからそれをデフォにするのは無理だろ
完全リアル系ならともかくよりにもよってARPGだと?
文字通り人馬一体のケンタウロスとかなら…ありか つまり全員に乗り物が用意されてたFF13は神ゲーってことか >>32
たかが10倍程度でドラゴンとかに勝てると思ってんの?
10倍なんて甘えた基準とっくの昔に超えてんだよ
マイルドにする意味も分からないね って言うか「マイルドにする事」そのものが「ファンタジーの否定」だと思うわ
そうやってリアルに似せて伝説の武器も魔法もドラゴンも物理科学的に否定して行って、最終的に残るのは史実のIFか何かか?
求めてるもんの行先が「ファンタジーゲーム」じゃねえんだよ 中世のシミュレーションなんかやってると騎兵って槍歩兵なんかにめっぽう弱いイメージ >>34
いや史実なんだよなあ・・・
カンネーの戦いみても分かるが
総計で劣っても騎兵が勝ってりゃ左右ぶち抜いて囲んで殺せちゃうからな >>37
仮にドラゴンの強さが騎兵の10倍だとする
少なくとも歩兵は最低10倍ベースだから
仮にドラゴンが10倍なら10×10で100倍になるけど
騎兵ベースなら単なる10倍で対等になれるじゃん
騎兵十人揃えてドラゴン狩りとかかっこいいだろ
>>38
否定ではないでしょ
逆に超人化してけばファンタジーの肯定になんのかよ
>>39
それはゲームバランス上仕方ないからだよ
そうでもしないと圧倒的主役だからな >>40
最初にも言ってるが、それはちゃんと隊列が組めた時であって一騎駆けではさすがにキツいからアクションゲームじゃなくてストラテジーならアリだと思う >>43
隊列が組めたときが〜っていうけど歩兵で戦うより遥かに余裕じゃないの >>41
騎手と乗り物の両方が超性能ってのは受け手の感覚上難しい
乗り物は見た目・性格の表現で差別化しにくくキャラクター性を欠きやすいから思い入れを持たれにくいんだと思われる
結果、乗り物は足手まといとしての面も持った>>24みたいな「コストを払って使う道具」という格下扱いになりがち
仮に¬「超人化」⇒¬「ファンタジー」が真であるとして、
その事は「超人化」⇒「ファンタジー」を真とする根拠にはならない >>45
というか騎兵の時点で一般歩兵の10倍強いんだから
別にそんなに超人じゃなくてもよくねーか?
優秀な馬と優秀な戦士ぐらいの組み合わせでもほとんど百戦錬磨だろう
さすがに数百人相手できるとは思わんが
そんなの剣と魔法の勇者だって一緒だしな そもそもラオウがジュウザに黒王取られたみたいになったらどうすんだよ
ゲームオーバーか >>50
北斗の拳の世界はそもそも最高クラスの馬より人間の方がトップスピード速いからなあ
加えて指先で突くと死ぬから馬による運動エネルギーの増加とかが意味ない
馬上の不利を知れ!ラオウ!とか有名な台詞だろ >>46
現実的に優秀な程度の馬と戦士じゃ魔法やドラゴンブレス喰らったら簡単に灰だっつってんだろ
>>49
ドラゴンボールのフリーザ辺りの頃から「小さい奴が大きい奴並の力を持ってると、大きい奴より強さの魅力が映える」ってのが判明しててな
超人盛りできるなら乗り物の管理なんかに煩わされない歩兵の方が一般には魅力的なんだわ
ゲーム客層の大半は史実の主役なんざ意識に染み付くレベルで知ってる訳ねえし >>52
だからそんなもん喰らったら歩兵だろうが消し炭だろw ダンジョン攻略でゴミカス扱いされるから騎兵はアウト ようやくMount&Bladeが理解される日が来たか >>44
お前も機動力が〜って言ってるけど、今時のファンタジー系主人公は馬並みの機動力あると思うわ >>57
このスレで話題になってないのが悲しいな
CSしか知らないやつが多いんだろう >>53
だから「別に超人じゃなくてもよくねーか?(>>46)」じゃなくて「超人にする」んだっつってんの(それも10倍じゃ到底済まねえレベルの)
そして超馬なんか馬を見分けられない客層には需要ねえから馬は凡人の10倍程度だか知らんがそのくらいの戦力扱いになる
例えば人の300倍同士が喧嘩する中に人の10倍程度の戦力を添えてもロクな仕事せず巻き添えで死ぬだけ 馬って最初の突撃が強力だけどそれから乱戦になったらどうしようもなくね?一撃離脱してまた突撃し直すの?だるくね? >>63
いや馬の上にのって上から攻撃するだけでも脅威だろ RPGをモチーフにした騎士ガンダム物語では
一部で騎兵隊ってのが存在したな
剣士になったZガンダム、リガズィ、ジムスナイパーU、ジムコマンド の4体がね馬に乗ってるんだけど
これが中々に恰好が良かった。敵側ではゲルググとバウも騎兵バージョンだった
実際RPGでゲーム化もされたが・・・、騎兵である事のメリットは特になかったw
RPGで再現するのは難しいようだ
(但し、Zガンダムの愛馬は乗り物として登場した) >>64
足が止まった馬なら怖くねえだろ。馬狙えばええんやから
一撃で突き倒せる人間ならともかく一撃で倒せないモンスター相手だときつくねえかな 北斗の拳では馬から降りずに闘うのは舐めプ と言う感じになってたな 利き手より逆から敵が長槍で来たらどう対処するんだろう。
そもそも落馬転倒したらメイスあたりで骨折あぼんじゃね >>68
主人公様が対馬専用技まで出して血反吐吐かされたけどね… 騎兵とはちょっと違うがAZELやベルデゼルバ戦記みたいな乗り物メインな変わり種がなんでこの10年以上出てこないんだよと
今の技術の進化系が見たいんだよ パンツァードラグーンは箱1にインディ扱いで出てなかった? FF6のオペラでは騎兵はチョコボに載ってたね
我々の世界で馬に当たる存在がFFではチョコボなんだな >>66
馬狙えば良いっていうけど馬は人間より遥かに頑丈だし馬鎧着てるケースもある
一方騎兵側は頭上から武器振り下ろして歩兵を簡単に殺せるんだよなあ
>>69
長槍持ってる歩兵相手に機動力で負けることはありえないんで
そもそもそっち側に敵を廻さないだけ
騎兵相手なら最初から互角
あと落馬転倒っていうけど落馬自体そうそうするもんじゃないし
鎧着てる騎兵は落馬してもそう簡単にケガしないし
メイスで〜というがメイスでそうそう骨折なんてしない
単に普通の刀剣じゃフルスイングしても鎧相手にまともにダメージ通らないというだけ
逆に歩兵側は騎兵と違い機動力を補う為鎧の性能を犠牲にすることになり
簡単に攻撃でケガをしてしまう >>74
すまん、君の言うファンタジーゲームって対人間想定なの?オウガバトルみたいな設定? >>72
旧箱オルタのオマケにパンドラ1が出来たな
クリムゾンドラゴンは別物に成り果てていた… >>75
指輪物語とかゲームオブスローンズとかウィッチャー3とか >>77
なるほどね。単純に騎馬だとアクションが大味になるからゲームとして面白くないから採用されない
なんじゃないの? それだけ有利ならちゃんと馬の維持費とかも必要な様にしよう 騎兵最強だとモンゴル帝国最強みたいな世界になって
中世騎士道的な世界からかけ離れるんじゃないの >>81
中世騎士道世界も騎兵最強だったろw
むしろ一部の武士や騎士や戦士がそれより遥かに多数の大衆を支配できたのは
騎兵であることのアドバンテージにあった
なにせ歩兵相手なら10倍以上を一方的に蹂躪できたんだからな 待望のMount&Blade2が出るじゃん
こんなに長々語ってるのに未プレイとか嘘だろ? 世界史的に見ても中世騎士はそんなに強くない
馬から落ちたら自分で起き上がれないほどの重量だから
歴史上強かった騎兵というのは軽装騎兵の方だろ
軽装の騎兵に強力な弓が中世最強の戦術 だからプレイヤーが苦労するように相手が騎兵になってこっちが歩兵になるんだろ
プレイヤーは弱い側になるってのをいい加減自覚しなさい >>84
あー未だにこんなこといってるバカがいるのかw
自分で起き上がれないなんてのはデタラメで検証も散々されてる
一昔前に日本語ウィキにそのデタラメ書いてるバカがいたし
その影響かその説を採用してるアニメやマンガがあったから広まったんだが
ちょっと考えりゃそんなもん実用性皆無ってわかるだろーにw 歩兵騎兵と言うよりドラゴンフォースとかラングリッサー3みたいな
指揮官と兵科みたいなゲームやりたいわ
FEみたいに1ユニット一人だと戦争やってる気分にならんのよね >>86
起き上がる事はできたとしても人の助けを借りなければ馬に乗る事はできないよね?
馬に乗ったり餌をやったり面倒をみるのに従者が必要になる
つまり常に歩兵を伴わなければならないのにどうやって全軍騎兵のモンゴル兵に機動力で勝てるのか
しかもモンゴル兵は生まれながらに弓の達人だが中世騎士は馬に乗りながら弓を討てない mount&bladeで魔法戦とかできたらいいな
騎馬魔法使いユニットってどっかで見たんだがな >>88
できるよw
一人で馬に載れないような鎧ってwwww
キグルミかなんかか?wwwwwwww あ、あとモンゴル帝国が強かったのは単純に狩猟民族で騎兵の数が非常に多かったからにすぎん
俺が散々いってるとおり騎兵最強だからな
弓騎兵が弓で攻撃して相手を散らして陣が崩れたら重騎兵が突っ込んで崩すってのが得意技 竜とか馬鹿でかい怪物が出てきたらリアルで考えたら馬が逃げ出しそう
初期の大砲なんて馬驚かせて騎兵隊を無力化するのが一番の役割なんて話も聞いたことがある >>89
それ何てガンダルフ
ゲームだと騎馬魔法使いはFEシリーズに時々いるな まあそんな最近の話せんでも大砲なんて昔からあるし
日本でいえば元寇の時点でモンゴル軍がてつはうという爆弾を使ってるが
日本の武士たちの馬は動じることもなく撃退してっからねえ 元寇はたしか第一戦目はぼろ負け、二戦目は石垣作って白兵戦やったはずでは? 騎兵サイッキョはもういいからそれをどうゲームに落とし込むかだろ? ファンタジー物のプレイヤーキャラって大概冒険者とかで戦争なんかしないし
ダンジョンや森林や岩山を探索するのに馬なんか邪魔だし >>96
動じてただろ。最初は台風のおかげで助かって二回目の時は石塁を築いて水際作戦を取ったから勝てた
勝てたのは馬の力ではなく弓の力だろ リアルな騎士の戦闘だと刀では全身甲冑を着た相手には刃が通らないので
鎖に鉄球のついたハンマーなどを使ってたはずなんだけど
そこらへんはRPGの世界には反映されてないなぁ モンハンストーリーズがちゃんと乗って戦うアクションゲームであったなら
騎兵の楽しさも伝わりやすくなったのではなかろうか >>105
んなこと言ってリアル求めたら戦闘じゃ人間が一人で近接戦仕掛けたら熊にも勝てないゲームになるぞ リアルにすりゃ面白いなんて事はないのは格ゲー見ればわかる いやそこまでリアルにしろと言ってるわけではなくゲームの中ではハンマーとか斧とか弓とかが冷遇されてるなぁと… ファンタジーゲームの歩兵とか超常無敵ローリング回避とかあるやん ダークソウルってゲームやってた時は何か打撃武器のクラブが強かった気がする。
あのゲームいろんな武器が出てきて楽しかったわ。 鉄より強い鱗に覆われ鋼鉄をも切り裂く爪を持つ
そんな怪物に伝説の剣と鎧を手に入れて勝つのがRPGの基本だからなあ
物理的に考えたら板金鎧を剣で切るのは無理とか言ってもしかたがないので戦斧や鉄槌のメリットは
同クラスの剣より少し攻撃力が上っぽい数字設定にするくらいしかできない
さらにRPGだとレベルさえ上げれば竹竿に布の服どころか全裸に素手でも勝ててしまうんだが 確かに裸でAC-20で素手で首はねするのはファンタジーだな。 あと弓は強すぎるのでリアルに再現するとゲームバランスが崩壊すると水野良が言ってたな まあ結局史実での有利不利なんかちっぽけな誤差扱いで全部覆す超人&怪物が「多くのファンタジーゲーム」のデフォ 発想自体は悪くないと思うんだけど、いかんせん、騎兵に主人公っぽさを感じない
今までの歴代ゲームのイメージが強すぎる 騎兵の魅力は機動力だからそれを生かそうとするとアクションが単調になりそう
エンカウント式のRPGとかだと完全に意味がないし ラングリッサーシリーズは騎兵で歩兵を一方的に蹂躙できたな
その代わり長槍兵が天敵で無闇に突撃かますと騎馬隊壊滅するけど
その槍兵は歩兵が天敵でSLGとしてよく出来た3竦みシステムだった 騎兵戦をメインってカーチェイス中の銃撃戦とそんな変わらないよな >>97
すぐ慣れるらしいw
人間と一緒だな
>>101
神風とか今は信じられてないよ
>>105
鎖に鉄球ついたハンマーは今は実在しなかったといわれてる
博物館なんかに実際現存するものに関してはイメージとして作られた模造品にすぎん
フレイルやヌンチャクみたいに鎖の部位を短くしないとまともにコントロールできないで自爆したり味方に当たる
鎖に鉄球の発想に近いのは分銅鎖、鎖鎌、流星錘なんかだが
どっちも鎧相手に通用するものではなく隠し武器、暗器だ 「騎兵が歩兵の10倍強い」
これは普通の横隊を組んだ歩兵に弱点である横などから突撃して崩せた場合だからな
歩兵は方陣が組めたら騎兵の被害も馬鹿にならないので10倍にはならない
散開したり陣地にこもった歩兵相手にも無意味
WW1の騎兵突撃の映像を見たことがあるけど、塹壕を超えて馬の流れがずっと続くのが圧巻だった >>6
周泰も強かったぞ
騎乗攻撃が右側にしか出ないからタイマンでも戦える mount&bladeのDLCでは火矢も使えたんだっけ?
コーエーテクモのブレイドストームも評判は悪くなかったはず
(が、完全版の出来とセールスは・・・・・・) FFが騎乗ゲーになったとするじゃん
ドラゴンの一撃を喰らっても落馬しない絵面にする?
それとも落馬してから乗りなおすまでをリアルに作りこみましたキリッを期待する?
どっちも地獄だと思うよ メテオぶっぱ出来る世界で騎兵がなんの役に立つというのだ モンゴルがポーランドの騎士たちと戦った時に
騎兵280で一万人以上を倒したからな
弓騎兵は最強 騎兵による一撃離脱戦法は強い
歩兵とは機動力が雲泥の差
しかしそれをゲームに落とし込んで楽しいかと言われると微妙な気もする
言うなればドッグファイト無しのリアルに即した空中戦だからな
遠距離からミサイル撃って即離脱を繰り返す
やっぱドッグファイトしたいじゃん FF2で最初に主人公たちをボコボコにする黒騎士は騎兵だったな
終盤になって闘う時は楽勝・・・・かと思いきや普通に手強い >>125
ティアリングサーガのランス突撃はシャレにならんかったわ 変にリアルに拘れば近世以前の軍馬=ちっちゃくてごっついおうまさんになって見栄えが悪くなる恐れも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています