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ソフト1本9000円って冷静に考えると異常だよね [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 21:11:02.98ID:3s2AcygF0
インドア系娯楽の選択肢が少なかった昔は税込み5800円だったのに
気づけば税抜き8800円税込み9500円が当たり前

今はスマホには無料ゲーがあるしPCにはsteamがある
アニメや映画も安っすい定額で見放題
更に時間泥棒の2chやニコニコ動画なんかもある

この無料〜格安のインドア系娯楽が充実した時代に
ソフト1本9000円はキチガイじみてるよなぁ
しかも日本だけぼったくり価格

そりゃCSも衰退するわ···
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 21:17:06.44ID:u40VzT4DH
さらにDLCもついてきます
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 22:00:18.48ID:jfWUAYrCM
今のゲームはそれでも納得して買えるからいい
当時は何も知らなかったがファミコンのゲームで9000円がデフォってヤバいでしょ
今と違って開発人数も少ないし、その頃と比べたら今は妥当どころか安すぎじゃないか心配するレベル
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 22:09:35.29ID:lFzlEAnm0
FF15が9000円だっけ?
アフォかと
あんなクソゲーにDL販売で買った奴らはドブ銭だろw
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 22:16:08.60ID:yJ95VDmL0
ビッグマック何個ぶんかで考えればどんだけ馬鹿らしいかわかる
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 22:22:43.88ID:akFznmlL0
極上クオリティだからしょうがない
金は払わないと極上じゃない
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 22:23:28.34ID:q9jEf7nr0
性能が上がったからって、身の丈を弁えずに見栄張った見た目のゲームを作りすぎ
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 22:27:17.09ID:h494Mmax0
3DSで「何でこんな手抜き臭いグラの安物ゲームが売れてるんだろう」というのが結構あるけど
重要な示唆じゃないのか
1本に十年掛かるというのは割に合わなさすぎる
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 22:28:25.80ID:VOxi5tV10
スーファミには12000円くらいのソフトが普通にあったのだが
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 22:38:15.37ID:lFzlEAnm0
>>25
んわけあるか
大体発売日から20%オフだったっつーの
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 22:50:47.75ID:EXsBR5GL0
スーファミ時代はそれだけの価値があったから妥当
FF15はクソゴミの癖にふざけた定価つけてんじゃねえよ
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 22:52:40.27ID:nVGhZhfr0
娯楽が充実した時代に
ソフト1本9000円はキチガイじみてるよなぁ
しかも日本だけぼったくり


まさしくこれだわ買うなっていうメッセージ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 23:02:51.63ID:XUO6iZ14a
今は自称人気作が速攻で値下がるから良い時代というわけか
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 23:06:08.69ID:G+3meZ6F0
他の娯楽が低価格したことを考えると、ゲームは相対的には割高感は否めないね
で、この高止まりする価格がCS離れに繋がってもいる
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 23:07:32.95ID:oEblXANR0
PS4はヲタク専用だから仕方ない
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 23:11:33.03ID:oVJUxk87a
動画の見放題配信サービスや音楽の聴き放題配信サービスに並行する形でだしたのが
PSNOWやPSプラスなんやで
ただ料金割高やけどな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 23:14:54.11ID:YmYbmRuFa
ゲームの定額制サービスは月々3000円でVCタイトルが全部遊べるとかいうサービスにしたら
音楽定額制とかと同じラインに立てるんじゃん
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 23:26:07.54ID:vOq6zOQ/0
>>29
当時はどこの駅前にも2,3件はゲーム屋が有ったし
ゲーム屋以外におもちゃ屋でもゲーム扱ってたし
どこも価格競争で最初から値引きは当たり前だったわな
おもちゃ屋だけは新作も旧作もほとんど値引き無くて
ゲーム屋がどこも売り切れだとしょうがないからおもちゃ屋に行くって状態だったけど
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 23:29:37.42ID:3s2AcygF0
ゲームは無駄にプレイ時間が長いから定額制にしてもコスパ悪いし
よほど価格が安くない限り割りに合わないわ
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 23:30:13.76ID:IT1CC9h30
娯楽としてのコスパ考えりゃ安いモンだけどな
まぁインドア系はそれ以上に安い、つーかほぼ無料なモノが溢れかえってて高く感じるけど
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 23:34:40.03ID:G+3meZ6F0
>>54
レーベルごとに対応違うので、新作が聴ける場合もあるし、ない場合もある
場合によってはCD発売日より先行の場合もある
こ辺はサービスごとでマチマチ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 23:47:03.28ID:5r4SFqHv0
本当高過ぎるわ
ビジネスモデルとしてもう終わってるよねCSて
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 23:47:11.73ID:LJsOHQJM0
>>5
定価\9800が初日に\7800で売り出されて
買取は初週\7000〜\7500(品切れだと\8000とかも…)とかで
高いには高かったが、やりくりはできたよ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/07(土) 23:49:15.46ID:W7i1Ebega
映画なんかはビデオ化とかサントラとか二次収入あるもんな
企業タイアップで資金も出てるし、売名目的での地方からの無償ロケ地解放とかもある
それが殆ど見込めないゲームで映画並みに予算掛かってるんだから、あの値段とかエンジン使い回しとか仕方ないと思う
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 00:05:39.86ID:CY6oi/1gM
ゲームはハマると数十時間、100時間overコース
ただこのハマりに当たるかどうかが問題
高い金だしてハズレだったら、そのままゲーム自体が嫌いになって次はなしになったりする
定額制にしてくれたらこの自分がハマるゲーム探しには便利でいいんだけどね
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 00:17:07.85ID:qma2HoVH0
>>75
一番辛いのは、今ひとつ面白くないのに時間ばかりかかってしまうケース。
見切るにはソフトの価格が高いから、一応クリアするけど、時間の無駄だった感が強い時が最高に辛い。
実はこう言うゲームって結構多くて、それもゲーム離れに拍車をかけてると思ってる。
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 00:22:26.79ID:w8pWV/kV0
スペックが上がって大作に予算がかかるのは仕方ないことだが、
だからと言って制作ラインを減らすなと言いたいわ
大作が売れても会社全体での売上本数が減ってると言うアホな状態になってるじゃねーか
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 00:24:44.30ID:mQ8OLWWkp
>>25
ゲーム専門店では新品2割引がデフォ
定価で売ってたのはデパート、スーパー系や個人営業のおもちゃ屋
だからゲーム専門店では人気作はすぐに売り切れる
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 00:57:37.11ID:ELn4zRZja
スーファミは返品がない代わりに小売の取り分が
多かったんだよ PSはその分を減らしただけで
カセット作るコストしか減らせなかった
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 01:07:08.55ID:XJxptG4s0
欲しいゲームなら金額は見ないが、FF15には嗤うわw
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 01:44:50.81ID:s9uD4JhsK
スーファミ時代と今とでは内訳が全然違うらしいがな
ロム製作とかなんとかで吸い上げられる金がデカ過ぎたらしいな
今はほぼコンテンツ自体の開発費らしいがね
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 01:51:40.94ID:7/4wdR4Ia
まあだからユーザー減ってるんだよね
高いけど高画質だしいいでしょ?はCSじゃ通じなかった日本の場合
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 02:35:45.10ID:zH5tLvB/r
>>80
はぁ?
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 03:20:14.30ID:INOHhn730
こういうスレでいっつも思うんだけどさ、9000円で売ってる店なんかないよね?
割引きされないのってDL版くらいじゃねーの?つってもソフトによっちゃDL版でも予約すると1000円オフとかあるし
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 04:18:49.16ID:7VjeZj9w0
>>13
めちゃくちゃ高い→全然売れない→市場にほとんど数がない→プレミア化
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 04:59:02.16ID:7iZEyfEIM
スマホガチャは射幸心煽ったギャンブルなのでね
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 05:07:34.26ID:zdfUtZ1wa
有料専用ガチャに引いたわ。10連(約3000円)でレア最上位のキャラがどれか1人確定とか
金払うのにランダムってなんだよ。アイマスDLCがまともに思えてくる
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 06:08:16.21ID:3G3r/LLCM
>>99
それとも違うよね
ギャンブルは金額の多寡はあれみんなお金を掛けてやるゲーム
けどソシャゲって99%はタダゲーをやり、残りの1%が99%の人間がタダでゲームをやれるぐらいの金額を使って成り立ってるシステム
面白いビジネスモデルだよ
99%のユーザーが1%の重課金者のおかげでただで遊べてしまうというね
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 06:48:44.44ID:6IlUlMPJ0
>>103
ビジネスモデルはどうあれその1%から搾取してる仕組みはギャンブル中毒のそれと同じだ

景品に価値を感じてそれを得るために金をかけるのはもうギャンブル
金を得るために金をかけるのと変わらん
それを安い投資で得た時に脳汁が出るところも同じ

それに企業の粗利が多すぎる
サービスを維持するためとかいう理屈は崩壊してる
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 08:43:35.84ID:80/RMVEK0
>>103
微課金してる人間はもっと多いと思うんだよね
好きなSSRを1個選んで貰えるガチャとかあるし我慢できずにこういうのだけ買ってる層も多いハズ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 09:47:27.64ID:stD7tJgk0
>>111
微課金は記憶の限りだと10%強
無課金は80%以上くらいの筈

だんだん無課金の比率が増えてるらしいけどね
俺が最初に知った頃は無課金率8割切ってたし
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 10:54:41.95ID:6IlUlMPJ0
売り上げは1%の重課金者がーってのも嘘だと思うんだよね
その日本の重課金者の出す1%でなんでモンストがモバイルゲームとして2016年世界一の1300億円の利益上げられるんだ
どう考えても計算おかしいだろ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 11:11:07.38ID:6IlUlMPJ0
>>115
モンストユーザーが6500万人いないとおかしいだろそれじゃw
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 12:43:17.26ID:N9vM0x+Dd
日本には問屋がある
アメリカにはない
それがスーファミ時代の価格差の原因よ
初心会の息がかかった問屋が三次くらいまであった
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 13:17:09.03ID:3mqF3QS60
問屋に実績作ってFF4の入荷数を確保する為に、アクトレイザーを山のように仕入れて
倉庫に積んでた小売店とかあったな。
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 13:24:45.49ID:3RwTMvuj0
90年代はスーファミ一強の時もプレステ一強の時もめっちゃゲームが売れてたからな
値段の問題じゃないんだろうよ
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 13:27:28.43ID:ItmPowpA0
SFC時代は結構値下げ幅大きかったからね
もちろんバカ売れする大作ソフトは別だが、2割引き3割引きぐらいは当たり前だったな
実売価格は大体7000円〜8000円ぐらい
しかも値崩れも早かったから半年もたてば新品価格でも大体半額程度にはなってたね
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 13:28:09.89ID:+UhaTVLNM
スマホゲームの売上の半分は0,19%の人が支えてる
課金者の割合は2〜5%程度※ゲームによる
マリオランの購買者3%程度
調査によって多少差はあるけどこんなものらしい
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 13:30:33.17ID:ItmPowpA0
>>124
まあそう言うビジネスモデルなんだろうよ
その5%の人間は残り95%に対して優越感を持つ事が出来るのであって
むしろそれが目的で金を払ってるようなものであり・・・。逆に95%の方は優越感をあげる代わりに
金は出して貰うと言う。ある意味WINWINな関係かも知れないね
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 13:43:40.49ID:Cuy2uQpV0
SFC時代→クソたけえと思ったら店に行ったら結構割引してるわ
PS時代→やった安くなったと思ったら値引きないしメモカ買ったら結構な値段だわ

体感としては結局あんまかわらなかったな
携帯機が主流になってきたら安くなった感覚あったけど
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 13:45:48.67ID:ItmPowpA0
>>126
そうそう。定価が安くなったから凄い安く買えるんじゃないかと思いきや
案外そうでも・・・ って感じだった。まあプレイステーションベスト(廉価版)はさすがに安くてすごいと思ったけどね
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 14:03:07.55ID:flft01JD0
>>14
日本だけ高いわけないだろ 昔のSFC時代ならROM自体が高い 安く作れないよ
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/08(日) 15:46:22.69ID:+owphhCF0
その上、中古ありきを前提とした有料DLCでの切り売りだもんなぁ
ゲイムなんてもう中古でしか買わんよ
よく考えれば最速ペースで遊ぶ必要もないしね
今が旬のほにゃらら!!!
...あっ、そうw
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/08(日) 15:53:03.95ID:v0svuncb0
スーファミ時代はゲームは貴重な数少ないインドア娯楽だったからなぁ
漫画も中古でも200円してたし
アニメもテレビ以外だとレンタルビデオで借りるしかなかったしね

ネットが普及しだしてからは安いインドア娯楽が充実しまくりだし
ゲーム1本に8000円とか9000円なんて払う気しなくなったわw
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