そもそも任天堂信者が寄ってたかって袋叩きにしてたFF13ってクソゲーじゃないでしょ©2ch.net
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クリアまで通して遊ぶとわかるけど
ストーリーは比較的まとも
一部の専門用語がわかりにくいだけで
物語の大筋はルシの呪いを受けたライトニングたちが
コクーンを救うために戦うっていう
十分理解できる内容だし
ホープやライトニングなど
キャラの成長もちゃんと描かれてるし
EDもきちんと感動的に仕上がってる
グラフィックや世界観は文句無く美しいし
ムービーは間違いなく発売時点で世界最高レベル
結局、発売前に発表されてた
わけわからんと言われる設定周りと
光速の異名を持ち重力を操る女騎士みたいなキャッチコピーだけで
袋叩きにしてるんだよ
FFお預け食らったハード信者のアンチが
10年前からずっと一緒 つーかライトニングは騎士じゃなくて警備軍の軍曹だしな
ルシとかファルシみたいな専門用語も
発売前に叩かれすぎたのを開発者が気にしたのか
作中でくどいほど説明されて逆に辟易したぐらい >キャラの成長もちゃんと描かれてるし
>キャラの成長もちゃんと描かれてるし 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) あとライトニングは重力なんか特に操らないし
2回ぐらい高所から飛び降りる時に重力操る道具を使うけど
あれ一般兵でも使えるから FFに対してヒステリックになってるのは日本人だけなんだよ
海外では普通に楽しまれてるのに 世界観を受け入れたとして、どうしようもなく一本糞じゃん
強制オートバトルじゃん。どう楽しめっていうのさ FFって元々自由度高くないだろ
目的地決まってるし
最初からどこ行ってもいいのってってFF2ぐらいか
逆に評判めっちゃ悪いけど >>7
じゃあなんでFF10は叩かないの?
ほぼ一緒なんだけど? PS2時代の負の遺産のムービー至上主義で作られた時代遅れゲームだな
メタルギアもゲーム史に残るくらいムービーが長い
失敗に気づいてFF15やMGS5はゲーム内容を濃くする方向に戻ったが
FF13は本当に酷かった 一方通行で来たことを戻ることも出来ないFFって13以外ある?
しかもパーティ完全固定 FF10も名作だしな
比較的自由に移動できるFF10-2の方がむしろ糞だったわ >>11
懐古が時代に付いていけなくなってるだけでしょそれ >>12
なんで戻る必要あるの?
FF10だって飛空艇取るまでは戻れないし
戻っても大したイベントがあるわけじゃないのに >>9
はい、全然違いますね
FF10
・来たところを自由に戻れる
・戦闘後に体力が回復しないから、ポーションでこまめに回復する必要があるのでどこで使うかかけひきがある
・ミニゲームや寄り道要素もある
・パーティを自由に編成できる
FF13
・来たところを自由に戻れない
・戦闘後に体力が回復するので、プレイヤーに介入する要素がほとんどない
・ミニゲームや寄り道要素がない
・パーティは最初から終盤(11章)まで完全固定で変えられない >>17
FF13も15も世界ベースでは500万ぐらい売れたよ確か
初期のFFよりよほど売れてる その手のスレを何スレか最後まで読めば見えてくるけど、
叩いてるのは過剰に期待したFF信者と、
大きな会社とかをサンドバッグにして、世の中への憂さを晴らしたいけど、出来そうなのが、自分の知ってるゲームの世界だけな、人生の敗者達、
それとまだ世の中に発言できる立場にないけど、影響力を行使して見たい子供達だよ。
任天堂とか関係ない。
試しに任天堂を非難してみ?
大量にレスしてる奴らは全然食いついてこないから。 PS4を選ぶ人間は社会的にも認められている社会的な常識人
豚は友達いないひきこもりの孤独なコミュ障で
アニメラノベエロゲーギャルゲー大好きでフィギュア部屋に飾っちゃってる
ネットだけが生きがいの無能ネトウヨにしてくっさい童貞キモオタ
日本の最下層階級を生きる非社会的な汚物生物 >>19
ザナルカンド行くまでは自由に戻れないよFF10
戻った所で特に何かあるわけでもないし
FF13もアルカキルティ大平原は自由に移動できるしな 過剰な期待からの落胆してるやつらと、
叩くためにやってる奴らだから、
新作が出れば旧作は自然と評価高くなる >>18
>FF10だって飛空艇取るまでは戻れないし
はいエアプ
徒歩で戻るとイベントの度に何回も何回も住人の会話が変わるんだよなぁ
そのへんの作り込みが13にはまったくない FFって国民的RPGみたいな扱いされてる割には駄作連発してふよね 戦闘後にポーション使って手動で回復するとか面倒なだけでしょ
どうせみんな99本買い込むんだから 敬遠してたけどこの間steamでやってみたら普通に面白かった!世界観は今ままで一番狭く感じた。パーティメンバーに焦点を絞ったストーリーだったね。完全なゴミのff15とは全然違う。 >>24
自由に戻れない?
歩いていけばいいじゃん
FF13は歩いて戻るのも不可能なんだよー >>26
キャラの会話ぐらいで
わざわざ戻る奴なんかお前ぐらいじゃないの?
クソ面倒臭いのに
悪いけど俺100時間ぐらいやってるよFF10 >>30
聖府から逃亡中なんだから戻れるわけないじゃん
アホだな >>16
ムービー至上主義はもう終わってる
懐古が付いていけないのではなく
この作り自体が時代に合わなくなったのだよ
もっとも、クソゲーだから売れなかった面もあろうがね マジか
アルカディア大平原までたどり着くまでマジでイライラしたぞあのゲーム
コクーンにもう一回乗り込んだところでやる気無くしてそのままだわ ストーリー的に逆戻りできたらおかしいんだよFF13は
ずっと聖府から追われる身なんだから 15もそうだけど長時間かけて作ったのにあんな一本糞だったから叩かれたんだろ FF13の戦闘は面白かったけど、町とかでほっこりしたりはできないし迷ったりする要素も全くなくて微妙だったな。10はシナリオはいいけど難易度温すぎて、今考えたらしょうもない。
やっぱりFF12が1番面白かったw
色々叩かれてるけど15も結構楽しめたわ。 >>32
そういう特定の場所に行けない感じだったらよかったんだがね...
街では乗り物とかが無理やり通せんぼしてなかった? >>33
終わってるのは日本市場の方だよ
日本がガラパゴスになってる FF12 神ゲー
FF13 歴史的クソゲー
FF14 良ゲー
FF15 良ゲー グラスゲーならMGS4やアンチャに惨敗
RPGとしての面白さもテイルズに惨敗
グラだけのゲームなのに他のゲームにグラで負けたら価値がない
それを証明したのがFF13
○ボタン連弾でわりと終盤までいけるので途中で飽きるんだよね 昨日友達がスチムーセールで買ったライトニングリターンズをやってたのを後ろから見てたんだが、余りのクソゲーぶりになんか悲しくなってきたぞ。
性能固定だからコーディネート不可能な衣装、いるのにいないイミフな神様、綺麗な背景なのにのんびり楽しめないゲーム性、ライトニングさん以外全員リストラとか、もう何がしたかったのあのゲーム? >>39
そんなのどのゲームでも当てはまらない?
FFだろうとドラクエだろうし
どこまでも自由に行ける夢のゲームなんて存在しないよ 信者の頭の中にだけ存在する夢のゲームと比較してクソだとか言われても困るわ >>40
世界的にもFF13は失敗扱い
FF13がクソゲーなのは世界公認 >>45
どんなゲームがそうだったかい?
イベントまでの足止めだったら見たこと多いけど
障害物を総動員させて一本道を作ってたゲームはFF13が人生で初めてだったよ そもそもFFシリーズってそんなに自由度高くないだろ元々
FFお預け食らって悔しい連中が
叩きたいためだけにFFでは当たり前の事を槍玉に挙げて叩いてるんだよね 戦闘システムと一本道のせいで後ろからプレイを見させられてる感じがものすごかった
RPGなのに全然当事者感が感じられない FF遊んだ連中が
結果的にFFお預け食らったから
やり玉に挙げて叩いているのでは >>49
FF2、3、5、6、11、12、14は自由度高いやろ
一番低いのがダントツで13 >>48
一本道というならFF10の方が一本道だな
13は外界に行けば10よりは自由に移動できるし
つーか単に昔のFFみたいにワールドマップを移動できないだけじゃん
10も13もダンジョンはちゃんとあるし
そこは全然一本道でもなんでもない FF13の問題点はハッキリしてるよ
ストーリーを魅せるのに特化した作りなのにストーリーがゴミクソ
主人公のライトニングがキチガイサイコパスだから感情移入なんて絶対に出来ない
ライトニング「自分の名前を捨てれば大人になれると思ったんだ」
プレイヤーの9割はこんなものを見せられてなんだこいつとしか思わない
9000円払って頭がおかしなやつの、おかしな話を見せられて
いったい誰が納得するのか まぁ一番自由度低いFFだった気もするけど、それだけでクソゲーって訳じゃないわな >>53
真に自由度高いのは2ぐらいでしょ
3や5なんて全然自由度高くないよ
船とか手に入れたって行く場所ほぼ決まってるしな
どこでも行けるようになるのは終盤だけ 好きなゲーム馬鹿にされて悔しいのは分かるけど実際にプレイしてクソゲーだと思った人が多いのは事実なワケで 予想外に面白くてsteamセールで三部作買ってしまった。までで一番面白いffというわけでは全然ないけど全てが薄っぺらなff15よりマシ。好みとかあるんだろうけどプレイが苦痛なffは15が初めて。寝るか仕事してる方がマシって思えた。 >>55
俺は逆に評価が出揃った後に勝って
クソゲーっぷりに笑いながら遊んだ
一番の敵は眠気だったよ >>57
2は自由度の代わりにバランスが崩壊してたけどな 作ってるやつらがゲーマーじゃなくてただのFFオタクだからつまらないんだよ 逆だろストーリーはめちゃくちゃでオチもめちゃくちゃ
起→承→結みたいな積み上げ展開ゼロ
一本道でもわりとよく作ってただけ、つまんなくはない 13はクソゲーだけど脳死でクリアできるから
13-2やLRみたいに苦行させられるよりマシ >>54
俺の記憶では13に謎解きとか迷ったりする要素とか全くなかったような気がするけどな。 評判が悪いのはネガキャンだとして FF13-2が半減したのはなんで?
半分が脱落したのはクソゲーだからじゃないの?
FF10-2は180万人がついてきたよね >>55
FF13のストーリーはちゃんとしてるよ
13-2なんか話ブツ切りで終わるし
ライトニングリターンズでは
13でライトニング達がやってきた事が全部無駄になってしまう
それと比べたらFF13はきちんと完結してるんだよね >>63
いや、FFにももうちょっと愛があればもっとマシだったかなあ >>68
それ【完結してる】だけで
決して出来がいいわけじゃないよね PS4でFF13のリマスター出るらしいからな
海外では普通に喜ばれるだろう
「なんでこんなもん出すんだ」とか騒ぐのは
FFお預け食らってアンチ化した日本の厄介な連中だけ FF13が支持されてたらFF13-2は売れてたろうな
FF10-2は売れたんだからね
LRFF13はもうFFの売り上げってレベルじゃない 良ゲーじゃないからといってイコール糞ゲーと結論づけるのは良くない
凡ゲー評価が妥当でしょう 13シリーズの売り上げ急落っぷりって日本も海外もどっちも酷いもんだったがこれ見ない振りして日本人ガーとか空しいだけだぞ
田畑じゃねぇんだからよ 日本人が悪い
アンチが悪い
豚が悪い
日本市場が終わってる
懐古が悪い
合わないもん作ったのが悪いんじゃね
日本人や時代に会うもん作ればいいだけ
FFの売り上げは落ちたけどドラクエはどのハードでも落ちない 海外でもFF13-2は爆死したよね
な ん で だ ? >>67
13-2自体がとんでもないクソゲーだから 13も15も全然面白く無かった、ファブラなんとかシリーズ自体話がつまらない。 ぶっちゃけFF15よりも全然糞だからな
一本道といってもFF10などと違い11章以前の土地には戻れないRPG的なアイテムを買ったりNPCと話したりするような街がない
ストーリーはこれ以上酷く出来ないだろってくらいヒドイ(まともに構成出来てない)
そのくせストーリーを見せるために自由度のない一本道、サブイベントなどもかなり少ない
唯一の取り柄はグラフィックが綺麗なことくらい バイオ5とか6でも同じスレ立ててたけど
別にプレステに出たから叩かれてるんじゃなくて
クソゲーだから叩かれてるってのをいい加減理解しよう
FF13は国内でも海外でも13-2、13-3と見事に売り上げが半減以下に落ちていったクソゲーだ 敗因はどう考えてもファルシのルシがコクーンでパージだろう
これ日本語に置き換えるだけで劇的に分かりやすくなるのに
むしろ話の筋はシンプルそのものなのに
プレイヤーが何の情報も得られてない序盤から造語連発するとかアホの極み >>82
信者には説明書読めば分かるでしょって言われたわ
シンプルな話なら読まなくても分かりそうなもんなのにね >>1
これは俺も同意
13だけやたら一本道で叩かれてるけど、10だって一本道だった。
13の戦闘の自由度や緊迫感、魔法のグラフィックは本当に素晴らしかったとおもう。
15でも思ったけど、日本のネガキャンっておかしいわ。 むしろ世界で叩かれたFFが13
世界がFFに興味を失いかけたときにでたのが15
…という気が ファルシ→教祖
ルシ→信者
コクーン→サティアン
パージ→ポア
簡単でしょ どうでもいいけど
叩いてたのが任天堂信者だけと思い込むゲハ脳怖い 日本でもクソゲー扱いで炎上しないゲームもあるし
FF13もクソゲー扱いされないようなゲームを作ればよかったんじゃないの
素直にFF10方式で作ればよかったのに ライトニングさんが更年期障害かと思うほどのオーディン召喚シーンは今でも記憶に残っってるよ
ホープとのやり取りでこのゲームヤバイと確信した 13と15どっちが糞か信者が糞の擦り付け合いしてるけど、どっちも糞つまらん糞ゲーです。もう神ゲー作れる姿が全く想像出来なくなりました。長年お疲れ様でした٩(๑´0`๑)۶ >>82
スピラのザナルカンドのエボンジュが祈り子でシンを究極召喚
パルスのファルシのルシがコクーンでパージ
造語なんてどのゲームでも出てくるよね
理解できない奴はエアプか脳みそ足りてないだけ 15は自由度高いだろ。
本編進めなくても、遊べるところかなりある あと一本道言われてるのはストーリーというよりもマップまで一切分岐の無い棒だったからネタとして言われてるだけで
シナリオ上で分岐が無いのは特に問題視されてない、と思う
一番の問題はキャラとシナリオに一切魅力と説得力が無くて共感も感情移入もできないことだ
スノウ達の登場シーンとか共感どころか痛々しくて止めたくなるレベルだった 15はラスボスより迫力あるやつがいっくらでもいるし、ふらっと見つけた本編に関係ない洞窟なりでかなり遊べるし
わくわく度ではダントツかもなぁ 10は何も知らないティーダをプレイヤーに重ねることによって
この世界はこういうルールですよってのを逐一キャラクターに説明させてましたやん 今さらFF13かよ。もう何年前だよレールプレイング 10は酷かったよな。
何も知らないプレイヤーに対して、
いきなり回想っていう始め方をすることで
プレイヤー=主人公
の構図を完全に打ち捨てた。
もともとFFはそういうものだったけど、
完全に乖離したし、もう自分で操作してるという感情を一切感じさせなくなった。 13の最後はまじで、奇跡おきてよかったねwだもんな
いままでレベル上げて努力して勝ってきたのに、奇跡ってなんじゃそりゃって感じ 共感出来るキャラは居なかったなー
痛い子ばっかりや
サッズはギリ大人の役回り出来そうだったのにな
子供が考えた大人にしか見えん >>6
海外でも13シリーズの評価は低い
日本ではわりと評価されてるLRもどうしようもなく低い 13から13-2の売上のガタ落ち率は日本より海外のほうが酷い 考えてみるとFF10の不自由な感じって
単に一本道だからじゃなくて、
ストーリーを意識しだすと、
どうせ回想、語ってる話の中、
FF7で言えばソルジャーになって故郷に戻った時の回想をずっと遊んでる感じ、
だからなのかもしれないな。
いつ自由に自分で未来を動かす本編が始まるんだよ、みたいな まあ10は名作13は糞ゲーという風潮は正直分からん
10がいける奴なら13もいけるし13がダメな奴は10も無理だろう だから10がダメな理由は色々複合的なんだよ。
ティーダみたいなジャニーズ系っつーか、スポーツマンとチャラ男の化身見たいのが主役なのも原因の一つだろうし それはない
10は目的がしっかりしてたしキャラも一人一人ちゃんとたってた
召喚獣の存在も説得力あったし、差がデカすぎる >>100
ラスボスが世界を支えてて倒したら世界崩壊するぞみたいな設定で
普通はじゃあ倒さずに封印しようとか、何かしら工夫するんだけど
知るか、お前だけ死ねとかわけわからんこといって何も考えずに殺して本当に世界崩壊しかけたけど奇跡が起きて助かりました
みたいな感じだったっけ?もううろ覚えだわ FF10の時点で一本糞だったのか。
FF1からFF9まではプレイしたが、FF10は未プレイだった。
だからFF13やったときは愕然としたよ。
今のRPGはどうなってるんだと途方に暮れた。
でもテイルズヴェスペリアをプレイして
やっぱりFFがおかしいだけなのだと思い直した。
幾ら何でもFF13はおかしいよ。あれプレイしてると言えるの? >>110
俺みたいにFF8あたりからなんか変だなーとは思ってて、FF10の不自由さが決定打で次から買わなくなったやつ相当いると思う。
サントラとかの植松のノーツみると開発はどうもFF7の段階でこの方向自由度なくなってヤバイって気付き始めてた感がある 8で変だなーと思って10と13はキャラ見てスルーした 今のFFで見せたいことJRPGの文法がもう噛み合わないんだろう。
海外のTPSやFPSのキャンペーンモードみたいな
見せ方のほうが相性いいんじゃないか。 皆ゲームで色々と考えるのね
俺なんてプレイ中はほぼ脳死レベルで楽しんでるだけだわw
終わった後に、言われてみたらこうだったなぁとか、そんなもん ノラ「俺たちノラ!
軍隊より強い!」
プレイヤー「なにこいつ。あたまおかしいやろ...」 叩いてるのが任天堂信者だけ、と主張して目をそらした結果
何も反省しなかったのが15と考えればわかりやすいな グランパルスだかに降りて以降のシナリオがクソ過ぎた
散々探索させた挙句まさかの収穫0とか予想外過ぎだろ
結局的の思惑通りに動いた挙句神にケツ拭いてもらって
「まるで奇跡だ」とかもうね 個人的趣味から言わせていただくと8がダントツで嫌いだな
話もキャラもゲーム性も
10や13は探索の楽しみが一切ない一本道のしんどさこそあれど
ゲーム自体のストレスみたいなのはそんな無かった
何も考えなければサクサク遊べる ゲーム自体のストレス
これがないとクソゲー扱いされる
よくわからんがゲーマー様曰くいい意味のストレスが必要らしい 実際ネタバレが蔓延する今はともかく、
やってみなきゃわからないゲームなんてのは、
続編の評価で前作の出来がわかる部分大きいと思うんだけど、
wikiをみてみると
FF10で800万本、
FF12で500万本
ハードが同じことをかんがえても、FF10によって4割近い人が愛想を尽かしてる可能性がある。
この理屈だと12ですこし盛り返すけどFF15も500万本だから、10のダメージをずっと引きずってる感はある。 13は目的があやふやで一本道を追われながら逃げて行くだけのゲームでやらされてる感が強かった
操作キャラもコロコロ変わってしまうからキャラに全く感情移入できなかった
10のシナリオはティーダが父親を追う旅であり
ユウナが使命を果たす旅であり目的がはっきりしていて分かりやすく
父親はどうなっているのかユウナはどうなるのかって所がミステリーにもなっていて引き付けられた
キャラもこの2名を中心に物語が描かれていたから感情移入しやすかった
同じ一本道ゲーでも10は元祖だけあってよく出来ていると思う FF13はRPGじゃないからな。
面クリア式のパズルゲーム。 まさかFFドラクエ板でFF10が最高傑作なんて認識のやつがいるなんて
世代が入れ替わってるんかなぁ >>122
なるほどなぁ
回想でしばり、単純な目的と行き先をずっと引っ張り、
シナリオでガチガチに固めちゃうから遊んでる楽しさが根こそぎ奪われてたのか。
正直戦闘飛ばしたくなるんだよな 10のつまらなさは、ある種の匠の技だということが見えてきたな 10はベタなボーイミーツガールものだから
しょうもない話ながらも軸はぶれてないしまあ分かりやすいよな
ユウナの立場に同情する流れに無理なく持っていける
対して13の自己犠牲ヒロインは最初から人の女やし
何の思い入れもないそいつがこんなに不幸な目に遭うんですと言われても
「で?」感は否めず 今更13やってるところだw
一本道とは聞いてたけど予想より更に一本道だった
ダンジョンで迷うとかないから楽と言えば楽なのかな
簡単でいいけどPTメンバーがなかなか集まらないのはつらかったな
この二人あんまり…って面子もずっとやらないといけないし ゲハはそういう場所だろ
ゼノクロやDQ9はゴキのネガキャン!!とか言う人もいっぱいいるし >>120
ハードが売れて勢いがある時と
ハードが売れなくなって新規ユーザーが増えてない終盤は
どのソフトも売り上げが落ちるからフェアではない
FF9も終盤で不遇であったが売れた8を差し置いて
支持されてるので移植されまくってる 任天堂信者のせいにするのはさすがに基地外だと思うよ
というか任天堂信者なんてゲハに居ない。業者に煽られて幻想わ信じるなよ 13はさすがに・・・
15とメタルギア45はおもしろい FF叩いてるのが任天堂信者なんて思ってるうちは真実にたどり着けないだろう 13がクソゲーじゃなかったらなんで続編出す度に売り上げ半減するんですかね
15のあの散々な売り上げも13のせいでもあるでしょ >>134
本当にな
ゲハはすぐ不評を相手のせいにするからな
最近じゃポケモンgo叩いてるのも何故かゴキのネガキャン扱いしてたし 一本道は遊びやすかった
映像も綺麗だった
脚本はクソ
戦闘は途中まで楽しいけど最終的には同じことをだらだら繰り返すだけになってきて飽きた >>1
そんなもんはわかってる
ネガキャンは任天堂信者の仕事みたいなもんだから >>1
俺はFFは1〜10まで全てクリアしてたFF好きだったけど、13は
10時間くらいで我慢の限界来て放り投げたよ。
確かに10も一本道だけど、ストーリー分かり易いせいかな?そんなに
「やらされてる感」やそれによるストレスは当時感じなかったな。
で、寄り道できるようになってからは七曜の武器揃えるのとモンスター訓練場制覇で
相当遊んだしなぁ。ストーリーが素晴らしかったとも別に思わんかったけどね。
13はRPGのお約束を排除し過ぎたうえにムービーの合間にオートクリップ読んで
戦闘してまたムービー・・・の繰り返しがちょっと長過ぎた。 今はよく目にする「リニアRPG」って言い方は13きっかけで外人が言い出したからな
ストーリー主導の一本道RPGはJRPGで一くくりにされてたが、リニア呼ばわりなのはコレが別格だから パルスのルシのファルシをコクーンからパージ、とかイミワカンネーヨ!っていうけど、ちゃんとやってれば普通にわかるから
って擁護良く見るけど、逆に普通にわかる程度の用語や話を無駄に変な言い方して、聞いてるこっちが白けてるってところには気づいてないのだろうか >>144
そうは思ってないよ
全部豚のアンチ工作って事になってる 細かいけど
パルスのファルシのルシがコクーンでパージな 15に比べれば話の筋は通ってたな
バトルはそこそこ、LRで完成形を見たが如何せん引っ張りすぎたな >>131
捏造が拡散されてる時点でゼノクロはゴキのネガキャン以外何物でもないだろww パルスのルシが〜は完全にネット全体でネタ用語になってる事実
世間ではライトニングさんがちょっと可愛い意味不明な糞ゲー扱いだよ 15の前に積んでた13やってみたがマジで一本道でワロタ
戦闘も存在理由無いし
15も2980まで買わない事にした 見た目がリアルになればなるほど、なんでそんなにリアルに動くのにその程度の段差が越えられねーんだ?みたいな
ちょっとした制約に違和感を覚えるようになるもんなんだよ
絵ばかりリアルな方向に進んで、実際のゲーム性がFCの頃から進化してない制約ばかりだから
余計に「なんだこれ?」って感じるようになる >>2
つーか、ルシとかファルシって専門用語じゃなくてただの造語だし
その造語にわざわざ言い換える必要があったのかっていう >>36
逃亡する方法についてもプレイヤーにある程度任せるような
ルートが複数ある作りだったら一本糞とか言われなかっただろうよ >>156
ルート一つしかないのは歴代FFも大体一緒だからしゃーない いや、戻れもしない、進むも一本道なら一本糞といわれても仕方ないよね、って 一本糞とか大袈裟な…RPGなんて大なり小なり一本道なんだから、過激なアンチの戯言だろ、どうせ
→マジか、マジで道が一本しかねぇ… どう考えても無理やりRPGにしてるからおかしいことだらけだったんだろ
少なくとも戦闘が自分でバンバン動いて避けて防いで撃ってぶった切るアクションになってれば大抵のことは解決してた >>158
まぁストーリー自体も不評だったらしいからねぇ
そういう意味では、そういう扱いされてるのも、残念だがしょうがないね ファルシとルシでかぶってるのはともかくコクーンとパージ理解できないのは普通にやばいだろ サッヅと矢口が訪れた娯楽街?がただの背景だったからな
7のゴールドソーサーみたいなのを期待したら「え?こここんだけ?」ってなった 13日分の前日談ありの逃亡劇、基本的に落ち着ける場所はない…この話の作り自体、RPGに不向きだと思う
ベヨネッタみたいなスタイリッシュアクションならむしろあり、ライトニングさんも光速の異名云々のネタに負けない感じにできていたはず
ただしスクエニにそのレベルのアクションができるなんて、まずあり得ないが
誰かこの根本的なレベルのゲームデザインのミスマッチにツッコめるやつはいなかったのか 二本道にして左右選べるようにしてればアンチ死亡だったのにな 毎度毎度何で無駄に横文字使いたがるんだろうな
ゼノブレを見習っていただきたい
でかい神様だから巨神、機械の神様だから機神
めちゃくちゃ入りやすいぞ >>164
いやだから、別にわかるんだってそれは
だからこそルシとファルシの語呂の悪さと浮き具合が際立つ
そして「もっとわかりやすい言い方とかないの…?」って気持ちが出てくる
ストーリーや世界観を把握する段階の導入部でそれだから、頭いたくなってくるんだよね
頭いたいってアレだぞ、理解不能で頭いたいんじゃなくて、他人の黒歴史ノート見て頭いたくなる方の感じだぞ 用語云々はSF好きなら素直に受け入れられるんだがな
「異星人殲滅部隊」を「ヨルハ部隊」って言われると白けるか?って話だ
造語が多すぎって言われたら反論出来ないけどさ、それは個人の主観であって、オレは多すぎとは思わなかった FF13は一本道じゃなくて、世界に道が一本のほうがしっくりくるからな 他人の黒歴史ノート感分かる
ルシってやっぱルシファーから取ったのかなとか考えだすとこっちが顔真っ赤になるよね >>166
その通り
F F15も同じで国が乗っ取られて王子の命が狙われてるってのにオープンワールドというシステムとストーリーがビックリするくらい噛み合ってない
スクエニはオープンワールド作るならそれを前提にストーリーを組むべきだし逃亡劇を見せたいならそれを前提にシステムを組まないとダメ、システムとストーリーは繋がってるってことを理解していない こんな擁護する連中が第一の糧になって生まれたのが15
これ以上和製ブランド殺すのは止めてくれ ラスボスが死んだらコクーンが崩壊する←わかる
主人公達はコクーンを崩壊させたくない←わかる
ラスボスはコクーンを崩壊させるのが目的←釈然としないけど、わかった事にしておく
主人公達はラスボスの討伐を目指す←???
主人公達の手によりラスボスが死にコクーン崩壊し、ハッピーエンド←??????? 俺は特にFFに思い入れないから13は楽しめたけどね
5より後のFFは認めないとかいう原理主義者はもうほっとけばいいと思うわ >>177
数週間おきにちびちびとやってたし話が印象に残らないせいかラスボスになんで挑んでたかわからなかったわ
ラスボスの難易度が敵がお願いリーダー即死してをやってくるっていう糞バランスだったのだけははっきり覚えてる 思い入れがないから楽しめたって言うとまたちょっと話が変わってくる FF13をディスった
チョコボの不思議なダンジョンとか
クリスタルベアラーとかいうクソゲーが
Wiiで爆死したのはわらったわ FFと思わなければまあ普通だよ
それに1000円だったからね
インディゲーだと思えば綺麗で最高の出来だよw
戦闘はそこそこ面白かったけどやり込みは底が浅くて時間の無駄
音楽は最高 >>4
クリスタルベアラー(主人公が重力を操る能力者)の足を引っ張りたかっただけなんじゃないか説 >>164 >>170 >>171
ルシとファルシの最大の問題は言葉の定義の基点がわからない事だよ
仮に作中とは逆の 神=ルシ、神の使い=ファ・ルシ だと想像してみ
違和感は今より少ないだろ? >>184
逆に考えるんだ
ルシ=魔法使い、ファー(far、遠い)ルシ=遠大な魔法使い
と考えることも出来る >184
>185
このようにもともとふわっとした造語をみんなが寄ってたかって置き換えようとするから余計に収集がつかなくなる クソゲーじゃないというやつでも良作とは言わない
FFって常に期待はずれゲーになっちゃったな 最初の戦闘シーンで、
いきなり強そうな敵きたー!→敵がゲロビ撃ってくる、よけろ!→どうやって避けるんだ?→直撃
でイラッとしたのを今思い出した >>1
コクーンを救う為に戦うって目的は良かった
最後の最後に自分達で率先してコクーン落とすのは意味不 >>177
ラスボスを倒そうとしてる軍を止めるためにコクーンに乗り込んだのに
なんでラスボス倒す話になるのかほんと意味不よな 内容はクソだぞ
というかキャラが情緒不安定でクソ過ぎる
人気キャラのライトニングさんも二次創作で弄られて許された感あるけど
本編じゃ電波クソ女だからね
あと後半の唐突な展開や発売前あれだけ特集されてたナバートの残念な扱いとか見ると
FF15ほどじゃないけど色々カットされた作りかけ感がある
唯一戦闘だけは評価できる
FF15も13のシステム引き継ぐべきだったな >>171
SF好きと大きく言わないでくれ
「俺は受け入れた」と自分の事だけ言ってくれ
一緒にされたくない 世代の違いじゃないか?
ff好きだから1〜15まで全シリーズやってるけど俺は13シリーズ全てダメだった
ここがダメだよ13
・終盤まで仲間全員揃わない、全ての機能使えない
・途中スノウ都セラの回想入るけど、キャラに感情移入出来てないからぽかーん( ゚д゚)
・対処方があると思ったパルスが実は何も無いから戻ろう→
コクーンは破壊させない!→
オーファン「私を倒せばコクーンは破壊される」→
オーファン倒すぜ!→
コクーン崩壊開始→
ヴァニラ&ファング「私達がコクーン支えます」→
クリスタル化→
エンディング→
ぽかーん( ゚д゚)
・但し戦闘と音楽はいい 糞だから売上下がったんでしょ馬鹿なの?
LRなんて海外含めて100万くらいの爆死だし ルシとファルシで異常に引っ掛かるというか、意識を割かれるというか
理解はできるけどその言い回しにモヤッとするし、
えっと、どっちがルシでどっちがファルシだっけ?と多少なりとも引っ掛かりを感じてしまう
で、パルスコクーンパージなども理解はできるけど一回脳内変換処理を挟むので、その一瞬でわずかなウェイトが入ってしまう
そうこうしているうちに、逃亡劇なので状況は進めざるを得なくなるし、感情移入しづらいキャラたちはどんどん進むし、
か思ったらプレイヤーの介入余地ゼロな回想入って時系列と情報整理する必要あるし、また勝手に進むし
…で、どちらがルシでどちらがファルシだったっけ?
ゲームやアニメに慣れている人、時間を集中的に割ける人ならまだマシだけど、社会人やリア充で3日毎に2時間くらいプレイってスタイルだと、
次に電源入れたときに情報入れ直すのしんどいのだ
で、この層がごぞっと抜けたのが現状である 15と共通する事として
発表から発売までの期間が空きすぎ
当初の発表と製品を比べて劣化しすぎ
なのにハードの宣伝等に最初期のPV使い過ぎ
開発スタッフが出張りすぎ
あと、いい加減俺が考えた最高にかっこいいゲームを目指すと
自惚れが目立つうすら寒く大して面白くはないゲームができるということに気づけよ。
3作続けてそういうの出して失敗したんだからわかるだろ なんだろう、スターウォーズが3d使ってリアルな映画を志向した時に
FF13はラノベの世界に行っちゃった感じがなぁ
同じラノベでもリゼロみたいな容赦なく死んでしまう主人公がいる一方で
すばせかみたいなある程度コメディと割り切って楽しむのがあるわけだが、13はどっちでもなかった
都合よく死んで生き返って、でもバッドエンドみたいな
ある種リゼロ的なシビアさはあるんだけど中身はすばせか、
映像はリアルだけど振る舞いはビジュアル系、みたいな
少なくともこれが写実的ゲームだとほざくのなら
俺はFF信者をぶん殴りたいw >>198
コクーンかパルスは下界って文字だっただろ?
それ以外はわかるが下界でわからないのはアホとしか あまり言われてないけど以下の2点が非常に気になってる
・武器防具の種類の少なさ
・敵の種類の少なさ(色違い多数でしかも行動パターンも一緒)
大作RPGのくせに 奇跡があれば何でもファイファン
うーんやっぱり響かないな >>201
正直そこまで覚えとらん
というかね、ひとつひとつは些末な話だからそう言えるだけであってね ほんとコレ>>87
いまだに>>149 みたいな対立陣営の仕業!!みたいな人もいるし
>>149 は>>87のレスをよく読んでみよう >>200
FF15もコメディと割り切って楽しむならまぁ…
信じ難いことに作ってる側はあれをカッコイイと思ってるみたいだから認識の乖離が酷いことになるけど、
昔はバトル漫画だったキン肉マンを今はギャグ漫画としてゲラゲラ笑って読むようなもんだし良いよね 常人の感覚だとスタンドバイミー流れ出した時点でわろてまうからね
仕方ないね キン肉マンはギャグ漫画として始まったんじゃないのか 当時、ゼノブレとFF13とを比較したってのはあったと思う、自分がそうだし
RPGに求めていたものがFF13には無かった、国内最高峰のRPGがこんなに遊び幅のないゲームになるとか、もうRPGには絶望しかねーなって思ったんだよ
それがゼノブレには求めていたものがあって、そりゃ一本道は一本道だけど脇道で割りと好きに遊べる道で、
キャラにも感情添わせやすく、導入部にも気を遣ってたしな
これをFFというビッグタイトルでやってくれれば良かったのに…なんでできなかったんだ?とね
皮肉にもゼノブレ作ったモノリスソフトは元スクエアのスタッフがベースっていうね >>210
ギャグ漫画として始まって割とすぐにバトル漫画に転向したけど
今ではゆで物理学とか冷静で的確な判断力とかのせいで完全にネタ漫画扱い FF13は500円だったから文句はない
13-2も500円くらいだったから文句はない
LR13は1980円だったかな?まぁ楽しめた
FF456は予約して定価購入してた
リメイクも含め何度も何度も楽しんでる 男塾もギャグ漫画として始まって
ドラゴンボールはギャグありの冒険モノとして始まったはずなのに
いつの間にかバトル漫画になってしまったな steamで買ったけど9章まで進めて放置中
スノウとホープの和解?くらいしか印象に残るイベントがねぇ
戦闘もそれほど面白いとは思わん。つかオプティマ変更の演出長すぎてダレる
>>173
魔法が科学的に解釈されてるわけでもなく
機械仕掛けの神のくせに結局は万物を創世した超常の存在だからなぁ
聞いたら「飛空艇があるでしょ?ほらSF」とか言い出しそう ギャグとかほっこり展開で親しみやすくしてから戦い出すのは基本中の基本だから
つかみって大事 FF13 193万本
13-2 80万本
13LR 39万本
こうやってシリーズの結果が出ちゃってるからね
一方10のように無印で成功したら
FF10 230万本
10-2 200万本
こうなる。
--------証明終了 売上=評価ということは
FF15>>>>ゼノクロということか というか自分でハードル上げすぎた
グラやシステム面での妥協が酷い
やっとFF15で昇華したけど、今度はホモゲーと化したというオチ >>218
FF13>>>>ゼノブレ
こうでもあるな FF10 無印版232万本 インタ版30万本
FF12 無印版232万本 インタ版13万本 レヴァ何とかウイング 53万本
テキトーに検索して拾ってきた数字だが
これを見るにFF12はやっぱり人気がないんだろうか
人気があるならインタ版がFF10並みに売れるはずだし
派生作もFF10-2並みとは言わずとももうちょっと売れてるだろうし
当時はDS大ブームでDSの勢いが凄かったし >>223
主人公詐欺とヒロイン詐欺を同時に達成して客に喧嘩を売ったから残当の結果よ
13、15と2作連続で阿呆AIが搭載されてたから12のシステムだけは評価されてるがな >>215
9章くらいならまだレベル上げなくてもただゴリ押しで勝てるからまだ楽しくなるとこまでいってないよ
敵強くなってもラスボスの手前まではレベル上げしなくても工夫でいけるし工夫しないといけなくなるのがおもしろい >>225
そもそもレベルキャップ有るからむだだしなレベル上げ 工夫するのがめんどくさくなるのは…
工夫というか、なんかやらせたいことはわかるんだけど、それがめんどくさいというか押し付けがましいというか FF10無印は235万本だった
別の数字では国内300万というのがあったが
無印版とインタ版と廉価版の出荷本数の合算だろうな ヒーラーはひたすら回復しかしないで棒立ち、エンハンサーは補助かけ終わったら棒立ち
と言うとんでもない池沼AIだったがストーリー中での主人公たちの言動も池沼なので有る意味整合性が取れてた 状況によってオプティマを次々に切り替えていくのを推奨するシステムだと思うので
別のオプティマにすればいいんじゃないの >>229
ジャマー掛け終わった後も棒立ち、戦うを持たない味方にブレイブ、生体にレイズも追加で FF13の戦闘の難易度は高めでザコでもゲームオーバーになることが多いが
ゲームオーバーになってもその戦闘前からやり直せるので試行錯誤が楽
戦闘後はほぼ全快するので常に全力で戦えるというシステムは評価してるわ
これはこれでアリじゃないかと 明らかに立ち位置によって受けるダメージが変わるのに場所を一切弄れなかったのはホントひどい
せめて散開、集中、集合みたいなコマンドは欲しかった
ガンダムVSみたいな >>233
もうFFだからといって発売日に飛びつく馬鹿は減ったよな
完全にクズエニの自業自得だからどうでもいいわ
10で完結したシリーズ >>218
別に売り上げで評価してねーよ
13は無印がつまらなかったから続編の13-2売れなくて、13-2も糞だったからLRも売れなかった
10は面白かったから続編そこそこ売れた
言いたいのはこれ
つまらなきゃ続編買う層が減るよってこと FF13と真逆のシステムはFF3だと思うわ
ダンジョンにセーブポイントがないし全滅するとロード画面に戻るのでやり直しがキツイ
しかしザコ敵は一部を除いて基本的にそんなに強くない
例えばラスダンだったら忍者の打撃や賢者が持つであろう石化武器ですぐに沈むし合体召喚で一掃出来るし
戦力を温存しつつ進めていくのが基本というシステムやバランスになってるし 最後の方は手動とオプティマチェンジを駆使しないといけないから忙しくて初見の敵はおもしろい
でも答え見つけちゃうと作業になるけど あんまり言われないけど13は戦闘まで含めて一本道だと思ってる
ライブラの情報順番に回してくだけだから誰がやっても戦闘内容まで一緒 >>230
そのオプティマの出来が悪いって話なんだが?
ガンビットの劣化版じゃん 戦闘の難易度を上げようとすると
こうしなきゃ勝てない、ああしなきゃ勝てない
という調整になりがちな気がするな ガンビットとオプティマイ足して2で割ったら丁度いい
どちらも良い点あるが痒いところに手が届かない
そしてその積み重ねを無かったことにしたのが15
15のAIのアホさ加減と言ったらない
そもそも多彩な攻撃や補助の手段自体がないから
突っ込むしかないんだけどね なぜか任天堂信者がFF叩いてることにされるはちま論法 簡単にいうと自分のHPを維持しながら敵のブレイクゲージを減らす速度を減らさないように維持するゲーム
そのために敵の行動に合わせて攻守のバランスをちょうど良く変化させるバランスゲーム
完璧なマクロ組むのが至高のガンビットとはゲーム性が違うと思う >>223
同じプラットフォームで出すならともかく、性能に差があるハード(しかもなぜか携帯機)で
見た目からなにから全く別物のスピンオフがハーフ売れるとかすごいだろ >>239
本当それな、自由がない
>>242
何セットかガンビット用意できればいいよね
で、状況に応じてガンビットパターンを切り替える
プリセットでキャラごとの個性に合わせて全力攻撃とか守り優先とかのガンビットパターンを用意すれば、ライトユーザーでも扱いやすい
リーダーは手動でいいよ
仲間は色々アビリティ試したり、ライブラでみやぶったりすることで効率のいい行動をとるように学習するAIにすると面白いかも >>244
そうそう、だからゲージためるまでしのいでたまったら一気に叩くスタイルなんだよね。
ディフェンス主体のサッカーみたいで面白味がない >>247
やっとこさブレイクまで持っていって、時間切れで倒せないと「はあ、またゲージため直しか…めんどくせえ」ってなるのよな
だから時間が惜しくなってオプティマの切り替え演出の間もウザく感じるし、なんか打ち上げてボコボコやってるのもチンタラして見えて、
なんか覚めてくるんだよなあ ゼノクロに対して行われた捏造ネガキャンの例
・見えない壁だらけで自由な探索はできない
・シームレスなオープンワールドではなくエリア間に暗転ロードを挟む
・クエストは単調なおつかいのみでストーリー性や分岐は皆無
ゼノクロはこういった捏造がバレて再評価されるようになったけど
FF13って何か捏造で不当な低評価を受けてたっけ? FF13のユーザーによる不評は全て真実だからな
右肩下がりの売り上げが証明してる 映像に関しては13の方が15よりも綺麗だったと思う
15はムービーが少ないんだよな >>239
そんな事言ったらFFシリーズ全部そうだろ
例えばFF5だと
みんな二刀流で乱れ打ちするだろ
それって誰がやっても戦闘内容まで一緒って事だよね? FF10だってスフィア盤鍛えれば
クイックアタック連打してるだけで勝てるし
FF7も召喚獣連打してりゃ勝てるわな
FFというかJPRG自体がそういうもんなのに難癖もいいところ 結局ここまで読んだけど難癖が多過ぎるね
そもそも日本はPS3世代のHD機がまともに普及しないっていう
世界的に見ると異常な状態だったからな
それを考えるとFF13は売れた方 >>217
そもそもFF10ですら当時は叩かれまくってたんだけど
他ハード信者のヘイト交じりで >>254
難癖はいらないな
ただ俺にとってFF13は受け付けない作品だったと一言 クソゲーだったから続編の予約も不調で受注段階で売上大幅減確定したんでしょ >>252
マジレスすると、俺はやらなかった
なぜならみんなと同じことやっても楽しくないから
キャラごとにアビリティに偏り持たせてた、まあオメガまで倒す気もなかったしな
これでも全然普通にクリアできる懐の広さこそFF5の長所
最適解なんて糞食らえ
その点FF13は最適解以外、やりようがあるのか?
あったかもしれないけど、初見でわざわざ模索できるほどじゃないだろう
ゲームとして器量が狭いんだよ 戦闘の自由度とか言ってる奴いるけど
じゃあ例えばドラクエのコマンドバトルに自由度感じる奴いる?
あれこそまさにAボタン連打するだけの作業でしょ
ダメージ受けたらみんな回復魔法使うよね
誰がやっても一緒 JRPGの戦闘なんてみんな多かれ少なかれ単純作業でしょ
FFなんかはシリーズ重ねるごとに
キャラ動かせるとかアクション寄りになってきてるけどさ ストーリーがまとも…?
コクーンの警備兵を止めるためにコクーンに戻ったのに道中で死骸になっちゃって
もう進む理由もなくなったのに進む理由の描写もなく一本道だから仕方なく進み続ける意味不明
ラスボス倒したらコクーンが崩壊することを知っててでも倒しちゃったから奇跡を起こすぞ!とか言って
本当に奇跡が起きちゃいました(言った本人はなにもせず)
これで感動できたらまさに奇跡だわ JRPGでおなじみのコマンドバトルとかいうシステムに自由度は無いよ
FF13のバトルはまだコマンドバトルから完全に脱却してないからね
でもコマンドバトルやめると主に懐古層から文句が出る >>260
>ダメージを受けたら回復する
もうちょっとで倒せそうなら攻撃する
相手の攻撃次第ではそのキャラを切り捨てるのが大事だったりもするな >>247
ラストあたりは攻めの合間に緊急で守り挟むスタイルじゃないとブレイクしきれないし忙しいよ
しのげばなんとかなるのは剣士スタイルの死骸出てくるまえまでじゃないかな
そこからは守り主体だとジリ貧になる >>263
それどこのシーンの事言ってるの?
お前の文章の方が意味不明だわ
ホープなんかは作中でちゃんと成長してるし
スノウは自分が犯した罪と向かい合ってたし
人間ドラマとしては割とまともだったよ 発想の起点が浅すぎるだろ
最近のはともかく、ドラクエは基本的にフィールド行軍やダンジョン探索も含めたゲーム性で、一戦全力とかじゃないから
効率的に進めないとリソースをガリガリ削られるから、一番単純な解法が「事前にレベルを上げてAペチ」なだけ
1や2や8を除けばパーティーメンバーや職業の選択の時点でそれなりに自由度あるからねアレ
コマンド<アクションだと思い込んでるのは、本当に発想の起点が浅い だからJPRGの戦闘なんて基本的に単純作業だろ
レベル上げてゴリ押しすれば誰でも勝てるじゃん
というかそうしないとクリアできないって文句が出るからな >>267
ラスボス戦で犯した罪と向き合ったってこそ
どのシーンの話だ? >>260
お前の言ってることこそ不満に対する難癖そのものだな 日本でRPGが人気出た理由って
時間かければ誰でもクリアできるからだろ
複雑にしたら逆に駄目なんだよ
途中で投げ出されるからな
FCやSFCのドラクエFFなんて
全部単純作業だよあんなの
今遊んでもかったるいだけ >>270
で、レベル制限つけてレベルあげ縛ったり、アビリティ成長縛ったり、考える時間を奪ったり
単純作業に遊び入れる余地を奪って、こっちはどう遊べばいいんだ? >>267
自分らが半壊させたコクーンなんか気にも止めずに結婚結婚連呼する池沼のどこがまともなんだよw たとえばドラクエ2のロンダルキアが難しいとか昔言われてたけど
苦戦するのは要するにレベルが足りないからであって
解決するには経験値稼いでレベル上げるしかないわけでしょ
そんな過程に戦略性なんか無いよ
昔のRPGなんてそんなもんなのに
過去の作品を美化し過ぎなんだよ
日本の懐古ゲーマーは >>276
JRPG黎明期のゲーム持ってきてJRPG全てを語るという暴論
アホか >>275
どのシーンの事言ってるの?
ライトニングはコクーン救ったろ
結果としてコクーン落下したけど
バルトアンデルスがラグナロク復活させて
コクーン市民を皆殺しにしようとしてたんだから仕方ないじゃん >>278
はあ?救った?お前本当にゲームやったの? バルトアンデルスがコクーン市民を生け贄にしようとするのを防ぐには
コクーンを支えてるオーファンを倒すしかないんだよ
オーファン倒したらコクーンは落ちるけど
ファングとヴァニラが柱になって
地上への墜落は防いだわけだからな >>276
デモンズは逆にキッズが難しいらしいな
レベルあげれる上にソウル回収
武器防具強化にオンで仲間呼べるカジュアル用なのにな >>276
あのあたりはレベル上げても敵つえーからな
あそこで出てくるダースドラゴンx4とかがちょっとw >>281
ファングとバニラが柱になるなんて何一つ予測してねえだろたまたま都合よく奇跡が起こって半壊で済んだだけで主人公一行はラスボスの思惑通り動いてただけじゃんw
つーかこのストーリーも語り方も下手くそ過ぎて糞って言われんだけどね 昔のRPGは難易度高い事が多いけど
それはレベル上げしないと進めないって事でしかなく
難易度高い=戦略性が高いってわけじゃないんだよね
バトルなんてボタン連打するだけだからな基本的に
コマンドバトルである限りは >>252
FF5ほどなんとでもなるゲームで何言ってんだ
みんな二刀流で乱れうちもできるけどそれしかしない人なんていねーよ >>286
他に方法が無いんだから仕方ないよ
どちらにせよコクーン市民は全員生け贄にされるんだから >>289
縛りプレイの幅の広さはんぱないよなFF5 ただの脳死体プレイヤーじゃないか…
こいつは昔のゲームもやらずにイメージで語ってるだけだな
スーファミ時代のFFもサガもやらずに語ってるだけだから、説得力もなに
ない >>290
そこをご都合主義でもなんとかするのがRPGのストーリーじゃないか
何ともなりませんでした でいいんかw >>290
仕方ないじゃねえよw
そう言うツメの荒さや雑さが全編に渡ってるから糞なんだよ13は 登場人物が不快な馬鹿ばかりだから中盤からは普通に全部滅んだ方が良いんじゃね?と思えるレベル >>288
つーか、スタイルが違ったんだよ
昔のゲームは開発チームからユーザーへの挑戦状だから
解けるものなら解いてみろみたいな感じ
なのでどうしても難しくされていた
DQ2なんかはその中ではぬるい方だが
周りが難しい物ばっかだったので高めに感じただけだよ >>296
コクーンもコクーンで、球体の大きさ広さ、地形の位置関係もよくわからんし
町も町になってないしただの通路だし、まっっったく守るべき舞台として成立してない、愛着がわかない
なにをモチベーションにしたらいいかわからなくなるゲーム ライトニングさんの痛さが裏返って愛されキャラになったのも
任天堂信者のせい >>298
わかるw
愛着ないから別に救いたくもないし、どうなっても構わないというw
さらにいうとキャラにも愛着湧かないからどうでもいいw
ただ、見た目の個性で言えば15よりは圧倒的に13の方が上だな >>293
10と13の違いはそこだな
・FF10
シンをほっといたら町が襲われて壊滅する
倒すには召喚士と護衛一人の命を使った究極召喚しかない
でもそれで倒したら数年のナギ節を経て究極召喚が次のシンになる
→ユウナはそれに殉じようとするも、仲間はそれを認めずに究極召喚を伝えるユウナレスカを倒す
ナギ節なんかじゃなく、ちゃんとシンを倒す手段を見つけて世界を平和にする
誰にも相談せずにティーダは最後に一人で消える
・FF13
オーファンが悪いことを企んでるけど、倒したらコクーンが落ちる
→何も考えずにオーファンを倒してコクーンが落ちるが、奇跡が起きてなんか助かる
・おまけにFF15
ラスボスを倒すにはノクトのメガンテしかない
→「やっぱつれえわ」「そりゃつれぇでしょ」「言えたじゃねえか」「聞けて良かった」
ユウナは使命に殉じるつもりで弱音を吐かなくても仲間が助けてくれたのにノクトの護衛ときたら… >>252
最終的にそうなるのと最初から一本道なのは全然違うけど >>253
君は育ててクイックアタックしてもいいし、育てず持ってる特徴で戦ってもいい
こういうのが選択肢ってことだよ >>260
君はMP管理をしながら進めても良いし、面倒ならMPを使わない職で進めてもいい
ドラクエの自由度は凄いよ >>303
いや、そもそも最終的にそうもならんて
クリア目的だけでいえば、多分銭投げモノマネ連打か
連続魔でバハムートバハムートモノマネ連打のが楽だし速いぞ
ネオエクスデスには乱れ打ちスカりまくってあんまり有効じゃない >>303
本当に道一本なんだよな、シナリオもマップも戦闘も
これがPS3のHDタイトルとして非オタク層にも売れたもんだから、「今のゲームってこんななの?」って思われたんじゃないのか?
だから以降のPSタイトルはろくにミリオンもハーフミリオンも売れなくなったんじゃないのか?と思うわけですよ これがレールプレイングゲームって揶揄されるのも当然だよ、だってどこにもロールプレイできる余地がないんだもの
世界観もフワフワしてるし用語は無駄にわかりづらいしキャラは勝手に話進めるしいちいち共感させる気がない動きするし
道はえらべないし立ち止まって休むこともろくにできないし
戦闘も選択肢幅狭いし敵も個性少ないから攻略法もろくにないし成長システムも制限あるし
わざとやってんのか!? 街に戻れないとかまじで衝撃的だったな
ただ、イベントの場所として本当にそこにあるだけ状態だったもんな >>267
11章ラスト〜オーファンまでの話やぞ
11章ラストにパルスからコクーンに戻った理由が
バルトアンデルスから「コクーンを落として人類を死滅させる事が目的」「オーファンが死んだらコクーンは落ちる」「軍が反感のあまり、オーファンを倒そうとしている」という話を聞く
↓
オーファン倒そうとしてる軍を止めるためコクーンに乗り込むが、行ってみたら既に軍がシ骸化して止める必要がなくなっていた
↓
でもライトニング一行は何故かオーファンを倒してコクーン落としてハッピーエンド
↓
プレイヤーぽっかーん >>309
キャラを使わされてる感が半端ないんだよな
冒険要素も皆無だしRPGとして失格なんだよ13って ID:38RlTbvH0
こいつ都合の悪いレスは全て無視だな
別にこいつがFF13好きなのは個人の勝手だから否定しないけど、買った人の大半が何かしらの不満を感じてる
その結果が続編に売り上げという形出反映されている
FF13は神ゲー。批判は許さないっていうスタンスが正確の悪さを表してるね >>299
まあ先にオプーナさんという偉大な布石があったからな
オプーナスレとか懐かしいわ >>234
オプティマ変えれば位置変わるんだけどな >>316
それも敵に近寄るか近寄らないかだけね
オプティマ紐付けにしても下がるとか散るとかやって欲しい >>236
つまりゼノブレがつまらなかったから
ゼノクロが売れなかったということか キャラクターは良いのにそれを生かせてないという感じ
やっぱりあの分かりにくい用語とかがネックになってる気がする >>318
>>322
面倒くさいから返信するのやめようかと思ったけど、ゴキブリ認定されるのムカつくから言うわ
俺は任天堂もソニーもどちらも好きです。FF13が好きではないだけ。
論点ずらさないでね。
wiiの国内販売台数が1275万台(〜2013年)、でゼノブレイドの売り上げ19万本。
wiiuの国内販売台数321万台、でゼノブレイドクロスの売り上げ11万本。
本体の普及台数に比べて売り上げ比率は上がってる。
続編が売れてないんじゃなくて本体が売れてない。むしろ続編かなり売れてる方です。 >>22
ゼルダの新作とか糞グラw糞グラwとか叩いてるのもその手の連中だろうな
何故かゴキガーゴキガーとか言ってる人たちも多いが
ゲハ脳はいい加減にしてほしい >>323
そういやゼノブレファンによるゼノクロ叩き凄かったな
いくら期待してたものと違ってもそこまで叩くか!?と思ったもの
ファンがアンチ化するほど恐ろしいことはないよな >>316
すぐには変わらねーだろ
アタッカーだと近づくのは確かにそうだけど
すぐに遠ざかるのってあったっけ
ヒーラーとかブラスターとかその場に立ち尽くしてた記憶あるんだけど... >>1
むしろ購入者のほうが評価低いんだけど?
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FF10が出た時にあった多量のバッシングをFF13に当てはめれば良いだけの話だし
反省する気が無いだけ 他のゲームにも言えるが一番叩いてるのは買って後悔した奴だろ
金と時間両方失ったのだからそりゃ怒り狂う この板で長らく悪役として出て来る
野島や野村、通称四骸のこの2人が関わってる時点でFF10や13はノーフューチャーなんだよな
坂口の絶妙なディレクションがあったからFF7とかはなんとかなったが、
ただ真面目にやろうとすると野島のシナリオは壮大かつガチガチにドラマしすぎて、
10や13みたいな一本道かつ、FF10に至っては、何やっても大半が本人の回想の範囲で、なかなか本編始まった気分がしないし、戦闘飛ばしたいという感情しか生まれない、遊んでる感の無い、動画見たいな脅威の出来栄えになった。
こういうシナリオ偏重をざっくり切り捨てて、遊べる場所をドンと置いた田畑は今後着実に評価されてくと思うわ。
10→12でガクッと落ちた売り上げを12が少し取り戻したように、
13で落ちた売り上げを15が16の売り上げとしてた返してくれると思う。 >>327
こいつ面白いな
論破されて逃げてる(笑) / ̄ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
/ (○) (○) \. 普通に面白い
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/ \ 売上の左肩上がりが完全にクソゲーだと証明してるのに現実見つめられない子ってなんなんだろうね
お前にとって面白かったのならそれでいい 他人がクソゲーというのは異議有りってどういうことよ 良かった所
・当時としては高いグラフィック・デザイン
・オプティマによるシステムによってコマンド形式の戦闘の可能性が広がった
・閃光等の浜渦節のBGM
駄目な所
・製作途中からマルチに変更になったための弊害が見え見えの一本道で後戻りできない構成
・キャラ育成・武器カスタマイズなどが中途半端で面白味がない
・共感しづらいキャラクター達 制作陣もゲーム内の描写がうまく出来てないのを感じてか補足説明にキャラの心中説明している時点で…
・壮大な設定の割には小じんまりとした話 逃亡劇の話にしてももっと見せ方があるでしょうに
・結局黒幕の手の平で踊らされ・誘導されるままで明確な目的・状況打破をしないまま終盤に突入し、黒幕に啖呵切ってラストバトルでENDのカタルシスのないシナリオ
一周して終わらすだけのRPGとしてならギリギリ合格点だけど、FFシリーズはやり込んで楽しむユーザーが多いゲームなのに
周回プレイさせたい要素が希薄過ぎたし、シナリオ・キャラ描写が中途半端で結局プレイヤーは蚊帳の外の状態
我ながら駄目なところの大半がシナリオ関係なのがw >>342
オプティマで戦闘の可能性は減ってるやろ
全員操作できてたシリーズを、主人公以外AI強制にしたんだからさ >>307
所謂「大作」は、その名前だけで買ってしまう層が大勢いるだけに
そのタイトルだけでなく、ゲーム文化やゲーム市場に対する責任があるのよね
名前だけで買ってしまう層にとっては
「FFつまらない」ではなく「ゲームつまらない」になってしまう
今のスクエニには大手としてゲーム業界を背負う
気概も実力も意識も無いし
CS規模縮小に対する責任は大きいよ… >>343
オプティマは状況判断でロール(役割分担)を切り替える戦術的要素が肝であって
操作できるキャラが減ったからが可能性の評価点ではない
まあ、そのオプティマもホープがなかなかヘイストを掛けてくれないとかの弊害もあったけど
たしか後で発売した箱○版ではこの辺のAI行動は改善してるらしいが 別にマルチじゃなくても一本道だったと思うけどね
何年もかけて作ったFF15があんなんじゃなければ
「PS3独占だったらもっと面白かった」って話にも
「そうかも」って思うかも知らんが
FFのシナリオ重視路線、髭も大概だったが、
髭が抜けてから一層酷くなった
で、そのシナリオが中二病に酔って面白くないという なんつーかな、過去のシリーズがジャンプとかメジャー誌の漫画だとすると
最近のは角川あたりの設定ばかりに力を入れた聞いたことのない漫画のような
そんな感じ 今のゲームクリエイターってゲームばっかやって育った層が多くて、まともにシナリオかける人がいないんじゃないかな、と思ってしまう
これからの時代はプレイ動画ばかり見てた層が増えてくるからさらに悲惨になりそう >>344
そう、それよそれ
FF13もそうだし15もそうだし、莫大な金と時間をかけて作ったものがこれ!っていうね
もっとプレイする人の層の広さを意識しなきゃならんし、ハード牽引も使命なんだろっていう
ちゃんとゲームデザインのレベルから市場調査もしっかりやって、みんなが喜ぶ方向でやらなきゃいけない立場なんだよね
まかり間違っても「かっこいいイメージムービー作った!これ再現する方向でなんとかよろしく!!」みたいな
作り手個人のフワッとしたイメージを力業で通すような雑な作り方では、よほどの天才がいない限りは無理だろう >>346
命令させろの無いドラクエ時代まで戻ったとすら言える
さらに言えばMPみたいなリソース管理すらないからライブラしてその内容をAIになぞらせるだけのゲームでしかない >>351
よほどの天才がスクエニに転職してくることを何年も願い続け、来なかったからリリースしたってことかもしれない 糞とは言わんが一本道すぎてもはやRPGではなかった。
箱とマルチしたせい!とか言い分はあのスカイリムが箱でもDVD一枚にまとまってて
かつメディア容量の大きいPS3の方が劣化酷かった前科があるから却下。 13の良い所てグラフィックが及第点でバグが少なく戦闘が一部の人に好まれてる点でネタにもなるライトニングがいた
FFの取り柄だったストーリーには誰も褒めないて点でも12と同じ(オイオイヨなど) お前らって全員入力じゃないといつも文句いうよな大昔から。(たぶんネット以前)
どんだけ手がかかる退屈な雑魚掃除がすきなんだか 最初からDVD一枚で収める作りかBDで作るかの方針によるからとしか言えんけどね
SO4みたいなディスク入れ替えなんて仕様も考慮するとね >>357
いかにもソニーが好きそうなさっむいノリだな >>361
やりたいって言い出したのはルイ・ヴィトン側だけどな >>218
そりゃ「FFナンバリングでなければFFでも買わない」って層が100万人以上いるからな
FFCCとかBDFFとかと比べりゃ解るが そりゃ削った要素もあるのかも知らんが、
最初っから薄い中身にプリレンダてんこ盛りの予定だったと思うけどね
ゲーム部分の箱への移植なんかあっという間だったというし
マルチ決まってからプリレンダCG作ったとも思えん >>345
えっ?ゴキブリなの認めちゃうんだ…(´・ω・`) ゲームデータの大半がプリレンダムービーで占められてるんだろ?
リアルタイムなら装備反映もできるしデータ小さくなるのに、見栄張って膨大な容量食うプリレンダ採用するのがいかにもスクエニらしいわw マジレスしたら、クソゲー認定されてるのが現実
それを後から再評価しろってのは、その次がよっぽそのクソゲーだった時だけ
ゴキ君自身もFF15をクソゲーだって認識してるってことでしょ >>351
そんなのがFF10から4本も続いてると思うとゾッとするな ゴキブリはPSマンセーしてくれる人以外は豚扱いするからな
ソニー製TVでPS4のゲームを遊んでも不満を言えば豚扱いするしw http://livedoor.blogimg.jp/shake1728/imgs/8/5/85327776.jpg
たしかPS3版FF13でデータ量は38GでBDの最大容量いっぱいに入れるまではなくてもまだ容量的には余裕がある
箱○のFF13がDVD三枚組で約18.3GB マルチによる容量問題は関係ないとは言い難い ストーリー分岐のないRPGを一本道って表現このゲームまであんまりされなかったよな
逆に色々できるゲームはフリーシナリオとか「普通のRPGではない」呼び方だった
FF13が出たときファミ通だか最速攻略本だか忘れたけど文字通り一本道のマップ、一本道の終盤だけちょっと枝分かれしてるだけのマップだらけで「一本道RPGw」とバカにされたのに
それを「ストーリー分岐のないRPG全般」がたたかれているのことのように言いだして擁護する人が大量に表れてたなぁ… >>373
完璧な一本道じゃなきゃ出てこない言葉ではあったもんな
大半はFF8あたりから違和感があって、
FF10で決定的に絶望した感じだろうな
FF12でガクッと落ちてるし >>373
FF6,7で仲間が選択的に離脱・加入してたから尚更な >>372
そのデータのほとんどがプリレンダだけどな 一本道で操作キャラが目まぐるしく変わって、設定も製作者のオナニー500円の価値もないゴミゲー STEAMで買ってやったけど
そんなクソゲーって言われるほどでもなかったぞ
まぁCS版を定価で買ったんなら文句もでそうだけど。
だが13-2はマジで糞だった。
LRは糞の後だから売れてないだろうけど
ぶっちゃけFF13シリーズの中では一番おもしろかった。 13ー2は酷かったなw
最後の方までがんばったが苦痛で
無理だった。 >>379
VITA3台買ったありにゃんが豚呼ばわりされてるのに何が嘘なのかと >>379
おま豚却下とかPS3ニシとかご存知無い? >>384
結局豚とかニシってただの「いうこときかないやつ」だよな笑
もう発想が消防通り越して幼稚だわ 13シリーズの中じゃ13が一番マシなんだよな
13-2は拷問レベルだから 13-2も当時は13がくそだったけどだいぶよくなってるよみたいに言われてた買ったけど…
少なくとも13-3も買おうと思う気持ちにはならなかったな まず普通にプレイしてて、あのゲームのどこに面白みを感じられるのかが疑問 steamで13やりはじめたんだけど一章二章やってみて一本道俺ヒーローになるんだぁ&お涙頂戴ムービー見せられのバトルがたたかうコマンドポチポチ間の抜けた顔で押し続けてもう嫌になってきたんだけどこれ残りの章もこんな感じで進んでいくのかな
ライブラリから消したくなってきたんだけど この一本道RPGの戦闘がアクションになってたならちょっとキャラとストーリーが痛いだけの
ファイナルファイト13としてカプコン許さんで済んでたかもな
まぁそれだとむしろダンジョン生成すらないクリムゾンティアーズじゃねーかって感じだけど
…これ誰も覚えてないだろうな ソニーがFF13持ち上げまくった結果が分割商法とFF15の体たらくに繋がったんだから
こんな持ち上げ方してたら次もまたクソゲーになるぞ 10-2は当時はギャルゲーかよって叩かれてたけど
10が面白かったからみんな期待して買ったんだよね
だからユーザーは離れずに10くらい売れた
13はクソゲーだったからみんな離れて
13-2もLRFF13もFFの続編とは思えない売り上げになった 13-2もLRも15もムリオンになったのが13の実績だよな
Amazonでも非購入者の方が評価が高いのも13
で15もクソなんで二度と国民的ゲームには戻れないでしょう 正直14や15に比べればFF13なんてクソゲーの度合い低すぎて良ゲーに見えるからな
まじで14と15は底辺争いしてるFF >>396
800万本と360万本を同じくらいというのはさすがに暴論では、、、
しかもその後のFF12の売り上げを下げてるし 13シリーズで一番マシなのは零式だろうよ。
壱式も弍式も商標取ってあるみたいだけど いや13は間違いなく糞ゲーだろ
10章までの地獄的な一本道FF15のが遥かに面白い 任豚は3DSで性犯罪を起こす社会不適応者だからなぁ >>1
10年前だぞ?もうだれもFF13内容なんて覚えてねーよバカw ff13はクソゲーだよ。
これを擁護してる人は信用できない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています