CSってもう携帯ゲーム機じゃないと需要がないよね [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
UBI CEO
(日本のゲーム市場について)
「少し心配。日本は流れを先取りしているところがあって、日本で起きたことが10〜15年後に世界でも起きるということがいままでにもよくあった。
世界市場がモバイル、ハンドヘルドが中心になってしまうと困ったことになる」
3年前のインタビューだが実際にそうなっている
勘違いしちゃいけないのは日本は世界に対して遅れているのではなく先取りしているという点だろう
日本ではあのゴミクズVITAの方がPS4より普及してしまっている
スマホの利便性を知った人がTVの前に座らなくなったように、人は一度知った利便性を捨てることはできない
ゲーム機の未来がありえるとしたら携帯ゲーム機にしかない モバイルはそうだけど
携帯機は据置機よりも衰退してるじゃん
その論理ならスマホの利便性を知った人がわざわざゲーム機でゲームやるという方がおかしい >>3
その懸念は最後の1行で書いてある
CSはこのままスマホに飲み込まれて終了するか、携帯ゲーム機で未来を切り開くかの二択 携帯ゲーム機こそ完全にオワコン過ぎるだろ
3DSの時点でPS3より2000万台も売れてない惨敗っぷり
しかも3DS発売当時よりスマホが遥かに普及していってこの先はマジで地獄 じゃあなんで1月の発売ソフトが毛糸のヨッシーだけなんだろう >>1
ゴミクズはTVの方だろ、非対応を解決しないて作った訳だし。 日本じゃPS4とWiiUがゴミクズだから
まともな携帯ゲーム機やスマホに流れてるだけで
ちゃんとした据置機が出てきたら活性化するよw
ただまぁ、日本が時代を先取りして
海外が日本の尻追っかけてるというのは同意 PSプラットフォームはコアゲーを沢山抱えているからどこでも気軽にコアゲーを楽しめる携帯機というコンセプトと親和性が高い
にもかかわらず携帯機市場規模が縮小し続けている現実>>7があるから、ソニーは決してVitaの後継機を出そうとしなかった
任天堂のSwitchの場合はもう稼げる居場所が携帯機市場しか残ってないからという側面が強いだろうね 国内はスイッチの形態を流行らせた方がユーザーは楽になる
でも任天堂自体が賢くないから今後も据え置きはPS、携帯機は任天のまま
海外とは逆に先細りしていく一方だろうな PSマルチなら楽に移植できるようだけどswitchがどう入れるか見ものだね。 日本にはゲーマーなんて大していなかった
それだけよ PSの場合は逆に国内でもPS4が勢い出てきてVitaよりも売れてるけどな
スマホがこれだけ強い国内で据置ゲーム機なんてもうダメかと思ったが
PS3よりも普及早いし。
据置のPS4はスマホとは一番遠い存在なのが逆に強みになってる。 携帯機というより便利さが重要なんだよ
まさにスイッチが現代に相応しいゲーム機 Vitaと比較してる時点で勢いなんてないんだって、負けハードだぜVitaは 海外メーカーはPC環境でゲームを作り、それをダウングレードして据え置きに流している
携帯ゲーム機の市場が落ちたのはその海外メーカーが参入できないから
スイッチではその障壁が取り除かれる
あとはPC・据え置き・携帯機のグレードの差の問題しかなくなる
そしてグレードの差を気にしている層は非常に少ない(PS4proよりスリムを選んでいる)
重要なのはTVの前にしがみつく旧式スタイルの据え置きの戻るか、モバイル化が生んだ新型スタイルを選ぶか、ということだ
日本人が正しく示している通り人々はTVの前に座るくらいならモバイルで手軽に遊ぶ方を選ぶ スマホの影響を据え置きが受けていないかのように語る奴は論外だ
スマホも据え置きも携帯ゲーム機も等価であり現実はスマホが勝者である
ここでスマホに対してCSがどれくらい不利か図式化する
○がスマホと同等、×がスマホより不利
スマホ
・ハード不要
・ソフト無料
・オンライン無料
・スタイルが自由
携帯ゲーム機(3DS)
・ハード必要×
・ソフト有料×
・オンライン無料○
・スタイルが自由○
据え置き(PS4,Xbox one)
・ハード必要×
・ソフト有料×
・オンライン有料×
・スタイル不自由×
上を見て分かる通り、据え置きは冗談としか思えないような敷居の高さだ
こんな旧式の化石が今後も残るはずがない >>23
意見は自由だが
ソニーも海外サードも莫大な売り上げを出している現状
その説と容れるものは少ないだろうなあ >>7の収益グラフみて
スマホも据置も携帯機も等価って頭わいてんのかなw テレビ自体がオワコン化しててリビングに1個あれば十分だからな
俺はパソコンのモニターでやってるけど
パソコン持ってないやつも増えてきてんだろ そんなニッチな需要があるならWiiUもっと売れてんだろ スマホゲームで主流なのはソシャゲで、社会人のニーズにも合っているから需要はあるけど、ゲーム部分が面白いから売り上げが伸びているわけではないと思う。
ソシャゲを除くと無料ゲームで面白いのはほとんどない。有料ゲームだと面白いのものもあるけど、がっつりやるならやっぱりコントローラーもって据え置きでやりたい。 普段だとゲーム機導入時点のソフト込み4万が出せないんだよな。優先順がかなり下がる。
だから寒くて部屋にこもり、つまらないTVに業を煮やす年末年始が御新規さんを呼び込むチャンスなのだ。 この頑なまでに現実を見ないのはある意味凄いw
携帯ゲーム機こそスマホの登場でいらなくなったものの代表 スマホってのは、
テレビ、DVD等再生機、音楽再生機、ゲーム、パソコン、プリンター。
この辺りのライト層をごっそり持って行ったマルチメディア機器なんだよ。
ポイントはライト層だという事。
日本は人口が少なくてライト層ありきじゃないと市場がなりたたないからこうなっただけ。 携帯ゲーム機って真っ先に消えそうだな
性能、操作性はPC、据え置きに負け 利便性はスマホに遥かに劣る
>>1はどっちつかずが最近世間から嫌われてるのを知らないのかな 任天堂 山内溥
携帯電話の機能が進化してくれば「こんなもん(携帯型ゲーム機)要らなくなりますよ」
2001年
任天堂 宮本茂
「携帯電話で遊べるんならどんなゲームでも我慢するっていうとこまで行ってますよね。」
2003年
任天堂社長 岩田聡
「『携帯電話が脅威である』という話を、これで何回言われたかな」という感じがします。」
「「携帯電話が携帯型ゲーム機を飲み込む」と言っていた人は、今どう責任を取っているのかちょっと聞きたいくらいです。」
2009年 >>32
でもまだ世界三位でしょ?日本の市場って
一位のアメリカの半分くらいは維持できてるのかね VITAの後継機出ないとデマ拡散してた奴が逮捕されてたと話題に GB 1億台
GBA 8000万台
DS 1億5000万
3DS 6000万台
PSP 8000万台
Vita 不明(推定1200万台) 日本でもPS4>>>>>Vitaだけど
183 : ゲーム好き名無しさん2017/01/08(日) 21:51:06.08 ID:6ULHBOuE0
PS4 WiiU XBone
2012/AL. 627,287
2013/AL. 898,143
2014/AL 970,667 618,150. 43,267
2015/AL 1,330,410 877,082. 20,624
2016/AL 1,799,586 292,546. 11,692
--------------------------------------
累計 4,100,667 3,313,209. 75,584 (mc調べ※補正あり)
3DS VITA
2011/AL 4,084,190 397,338
2012/AL 5,695,689 733,487
2013/AL 4,882,040 1,224,532
2014/AL 3,176,525 1,168,570
2015/AL 2,347,554 1,069,471
2016/AL 1,974,743 849,669
-----------------------------
累計. 22,160,745 5,443,067 (mc調べ※補正あり) 株式会社カプコン 2017年3月期 第2四半期 決算説明会
https://www.youtube.com/watch?v=oNjVgovySKk&
カプコン会長「主力タイトルの海外比率はデッドライジングが99%の比率、ストリートファイターVは92%が海外、DMCが87%、バイオハザードは82%、
モンスターハンター4Gは海外比率が低いが、結局海外の…欧米マーケットでは携帯機が据置機の10%しかない、
ですからこれを10倍で換算しないと本当のマーケットではない。 」 PSに関しては日本でもPS4の方がvitaより売れてるだろ
今年は3年目のPS4が6年目のvitaを確実に追い抜くわけで これから先は携帯ゲーム機からどれだけ据置に引っ張ってこれるかが重要
もっとスマホに持っていかれればCSは終わるだろうが
メーカーからすれば頭が悪く金払いの良い人間がいるスマホのが
儲かるのかもしれない GB 1億台
GBA 8000万台
DS 1億5000万
3DS 6000万台
PSP 8000万台
Vita 不明(推定1200万台)
需要があるのに両方歴代最低っておもしろいよな 「需要がない」と「需要がありえない」はほぼ同じだけど、「需要がある」と「需要がありうる」はだいぶ別物だよ そう思ってるのは
nintendo KIDSだけw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています