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RPGのターン性バトルにはもう可能性がないのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 08:12:32.42ID:fqx8X+tF0
野球みたいで好きなんだけども
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 08:15:26.84ID:hKJYUvVer
可能性が何を指してるのかはよくわからんが
アクションの方が伸びしろはないと思う
ただ伸びしろを気にしてる奴の方が少ないだろ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 08:15:35.27ID:ziyELrg90
戦闘に入ると画面が切り替わるという作りが時代遅れの感があるからなあ。
シームレスに戦闘に移るのなら、ターン性は違和感出るわな。
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 08:36:01.90ID:CGLTvIqc0
へんにシステムこねくりまわさなければいい
謎のゲージや謎のチェインや謎のブレイク
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 08:43:42.82ID:ziyELrg90
世界市場だと、辛いと思う。
ただ、ストーリー性が強いJRPGでは、何人もの個性豊かなキャラとパーティー組んで戦闘するから、そういうパーティーバトルを1人のプレイヤーがやるには、ターン性が合うから、そっち方面では未来があるのかな。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 08:55:50.01ID:m6m7GQA90
テンポが良けりゃいいんだけどな

エンカウント後に画面切り替えエフェクトだったり、キャラが整列したりしての変な「間」が入るのが長くプレイしてるとイラついてくる
戦闘終了後にもリザルト画面みたいなのを挟んだりしてテンポ悪いのが多すぎ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 09:14:58.95ID:CEDg6u2X0
え?
なんかの冗談か?
今世界一売れてるRPGのポケモンがターンバトルランダムエンカウントなんだけど
時代遅れどころか世界中で絶賛じゃねえか
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 09:18:32.14ID:YkOgf082d
ポケモンしらねーのかゴキ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 09:22:46.30ID:Vk2prJQz0
似たようなのにファミコンのドラゴンボールZ3があったが。敵との実力差が付くと戦闘シーンに入らず
マップ上でそのまま半自動的に闘うと言う今風に言えばシームレスなシステム・・・。

なのだが問題はそっちの方が通常戦闘より時間がかかると言う事w 完全に無意味なシステムと化していた
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 09:25:14.74ID:Fj6e+Y1L0
おまえがなw↑↑↑↑(^ω^)
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 09:34:22.90ID:PevHqLGM0
ターン制バトルを深化させるにしてもどんどん複雑にならない?
ペルソナ5もまあ良かったけどプレスターンバトルの限界も感じるし
アクティブタイムバトルも深化させようとするとどんどんアクションに近づいていくし
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 09:38:06.02ID:Vk2prJQz0
>>19
むしろFF4の時点のATBが一番、普通のRPGにアクション的要素を上手く融合してた例だったと思う
気を抜くと敵がガンガン殴ってくるので全く気が抜けなかった

ただそれでは難しいと言う声が多かったのかFF5以降のATBは実質的にターン制とあまり大差が無くなった
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 09:40:38.02ID:CEDg6u2X0
あれあれ
ポケモンの話はシカトして
ターンバトルはもう終わったって結論に行っちゃいますか
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 09:42:28.60ID:SPPJsCJwa
携帯機以外では需要なし
あんなの操作性が悪い携帯機用でしょ
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 09:52:12.67ID:mRnFVjkF0
死んでも生き返らせるし、HP減っても回復させる
いっそのことHPの概念無くして完全なAIバトルでいいんでね
一人死んでも戦闘終わったら生き返って全快
ダメージ表記だけすれば強くなってるのはわかるし戦闘も早く終わる
MPやりくりしながら魔法使うとかがうざったい
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 10:02:29.96ID:Vk2prJQz0
>>27
そう思う。何回もプレイしてるとどうしても効率的なプレイ法に偏りがちになるが
それでも閃きと言う偶発性が絡むが故に、割と何回やっても違うような展開になるんだよな。その辺ホント上手く作ってあると思う
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 10:02:36.98ID:kW36bjn10
ターン制バトルはヘイト管理がないから理不尽に感じる
しかも前衛と後衛がダメージの差こそあれ公平に殴られるのも理不尽
この辺を解決しないと一般人に馴染むのは無理だと思う
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 10:08:36.99ID:CEDg6u2X0
>この辺を解決しないと一般人に馴染むのは無理だと思う

えと…
ここ笑うところですかね?
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 10:11:22.57ID:sJgGDeit0
ポケモンって1対1じゃないの
遠距離狙撃もステルスしてバックアタックも地雷仕掛けておびき寄せも
複数乱戦で囲まれないように敵同士が盾になる位置に移動したりする戦闘もできないのはな
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 10:15:42.01ID:CEDg6u2X0
>>32
>ポケモンって1対1じゃないの

20年前で情報が止まってる原始人がポケモンの奥の浅さとか言われましても…
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 10:16:43.85ID:Vk2prJQz0
しかしポケモンプレイヤーってスゲエと思うな
あれだけたくさん属性があってその属性同士の相性もそれぞれあって
技にも同じように属性があって、それを逐一覚えて、相手は多分これを出してくるだろうからこっちはこれ
なんて駆け引きやってる訳だろ?
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 10:17:42.57ID:ed2/EFBUx
せやで
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 10:20:31.77ID:6e8L54Scp
ポケモンとかいうゴミは論外で元から入れないから安心しろw
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 10:24:11.48ID:ed2/EFBUx
.hackから新型してないよな
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 10:24:44.15ID:Vk2prJQz0
キンハ―やってて思ったけど、序盤は苦戦するけど
こっちが育ってくる中盤以降どんどん楽になって行くんだよな。
苦戦すら殆どしなくなって行ったし

かと言って、こっちの成長具合を抑えたら、ただのアクションになっちゃうよな
普通のRPGと違って数字的なものが見えにくいから成長して行ってる実感が解りにくいしな
RPGにする意味が無くなってしまう

この辺がアクションRPGのジレンマじゃない?
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 10:27:18.61ID:gz9azDIo0
アクションのPTゲーでAIがいいやつあんのかね
ターン制はAI選択もあるけど、自分で全員操作するのが多いからAIなんてクソでもいい
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 10:35:26.81ID:Vk2prJQz0
>>43
キンハ―1の仲間キャラはかなり強くて主人公が逃げ回ってるだけでも勝手に敵を始末してくれることもしばしば
それじゃあプレイヤーの出番ねえよって事で2では弱体化したら今度は空気になったと(ry

AIキャラの扱いは本当に難しい
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 10:45:49.99ID:fSvhJO8L0
マルチプレイでさえ人間がポカやらかすんだからAIが思い通り動いてくれるわけないじゃん
大体仲間が優秀すぎるのもつまらんぞ
順風満帆で進んで楽しいか?
リーダーとしての采配を振るうのがおもしろいと思うんだがね
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 11:17:42.60ID:VEtlEEkh0
元からつまんねえんだよコマンドバトル
ドラクエもさっさとアクションにしろ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 11:21:45.44ID:HtycpDGk0
ポケモンが世界一とかワロタw
スカイリムの3000万本だろ世界一はw
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 11:24:07.50ID:ldYCJCTd0
>>49
ポケモン赤緑青ピカチュウ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 11:27:21.73ID:HtycpDGk0
>>50
つまりコマンドRPGが世界で通用したのは90年代までって事ねw
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 11:28:21.04ID:HtycpDGk0
XY 1400万本
スカイリム 3000万本

これが最新w
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 11:29:14.46ID:DWlzgf+d0
FF5の行動力のゲージは発明だったな
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 11:31:58.17ID:MZUOsqt4d
スカイリムってエロMOD需要じゃね
0055グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 11:34:18.56ID:Ke3R1nbS0
ターン性バトルはルーチンワークが何十時間も続くのが駄目だな
攻撃をする
相手も攻撃してくる
繰り返す
hpが無くなりかける
回復する
↑最初に戻る
ほぼこれだけw
もういい加減みんなも飽き飽きでしょう
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 11:34:27.59ID:HtycpDGk0
まあどっちにしろポケモンが世界でも初代からがっつり減らしてる現状で
コマンドRPGが世界で通用してるとは言い難いな
元々モンスター育成メインのゲームだし
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 11:38:16.46ID:agkACvmq0
>>55
攻撃受ける
攻撃できない
焦る
考える……間もなくまた攻撃受ける
↑最初に戻る、または死ぬ
よりはまだマシ

真面目にこういうレベルでしか遊べない奴が大多数なんじゃないの
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 12:33:58.34ID:AZqunR/fa
AIは優秀だがプレイヤーがいないと勝てないぐらいのバランスだといいんだが
どうとでも成長させられるRPGとは相性が悪いんだよね
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 13:23:00.95ID:ypuu4w8q0
ターン制は良いんだよ
だだテキストが流れる
ルーチンは

それだけでしかない

1ターンに充分な密度
(細かく状況や位置どりの変化)がなく
たたかう や特定のワザ連打だと
流石に脳死層しか耐えられない
囚人の作業になる
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 13:31:57.15ID:sYiDX3MGa
特にコマンドとAIは相性が悪いね
仲間は手足だから一挙手一投足が把握できすぎるのはストレスになる
AIとは意思疎通もできないから文句も言えない
もちろん納得できる説明もしてくれない
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 13:42:01.35ID:sYiDX3MGa
>>63
それはアクションRPGでも同じだけど一戦闘の時間が違い過ぎるから感じにくい
経験値や金銭の取得を作業的に雑魚戦闘を繰り返すしかないRPGの宿命すぎる
ひたすら戦い続けるゲーム性から改善しないと無理だね
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 13:45:18.47ID:Vk2prJQz0
むしろアクションRPGの方が結局ボタン連打のごり押しになりがちじゃね?

大体経験値や金を貯めるために延々と雑魚と闘う作業をするのが必然のRPGなんてファミコンくらいしかねーべ
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 13:58:49.79ID:gz9azDIo0
経験や金稼ぎで雑魚狩りすることになったらアクションだろうとターン制だろうと連打ゲーだろ
適正レベル狩りならそうでもないから、それが効率良くなるゲームデザインで作ればいいだけ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 14:06:00.18ID:Vk2prJQz0
まあもっともファミコン時代はそうやって雑魚を狩ってキャラを強化していくこと自体が面白かったんだがね
RPGとは育成ゲーでもあったのだ

例えばの話、昔滅茶苦茶苦戦した強敵にいつの間にか楽勝できるようになってるあの感覚
アクションRPGだとあまり出せないよな
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 14:06:38.86ID:sYiDX3MGa
あと脳死層なんて言ってるけど大概の人間はそう
ゲームはリアルを簡略化した模倣品
幼少期から今まで勉強や運動や仕事という反復作業をやり続けてる
慣れ親しんだ行動にはストレスはあまり感じないでしょ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 14:22:58.38ID:sYiDX3MGa
>>71
いやアクションRPGでも普通に感じるよ
雑魚を一撃で倒せる
過剰なダメージを与える
ダメージを小さすぎて避けなくなる
ボスが滅茶苦茶短時間で倒せるetc.
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 14:39:02.66ID:ypuu4w8q0
まあ
ターン制
でありながら
密度の問題を
パズルやおはじき
で解決してしまった
大成功の大正解の進歩したモノが
既に出てるから
今さらする議論でもないかも
知れんが
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 15:32:26.15ID:Q9ltDqR50
ターン制だと逆にターン数の数字使って色々やれたりするんじゃね
その辺トレーディングゲームとかはうまい具合にルールに組み込んでたりするし
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 15:46:54.40ID:wpBza8Kq0
別にアクション制だのコマンド・ターン制だの一元化する必要なくね?
どっちもあっていいじゃん
だいたいARPGなんてザナドゥやらイースみたいに大昔からあるし
ドラクエのARPGやりたいならヒーローズとかビルダーズやってりゃいいだろ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/09(月) 18:29:55.95ID:Vk2prJQz0
スレのテーマとはちょっと違うかもしれないが
ロマサガでマップで敵をよけながら進むと言うのもゲーム性の内だったじゃないですか。
それなのにミンサガでは殆ど避けられない仕様になってて分かってねえなあ と思った
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/10(火) 01:07:30.49ID:qbjNvQwA0
>>83
その手のリアルタイム系緊迫感を持たせた時点でRPGにRPGであるがゆえに求められてる要素の一つが破綻するからなあ
つまりそういう事したいなら最初からアクションやるんですよ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/10(火) 11:58:07.81ID:KmWBht0y0
SRPGとかなら盾でブロックして、後ろから弓撃たせるとか、段差を利用して一歩的に攻撃できるとか
厄介なマジックキャスターをいの一番に排除するとか戦術の幅もあるのにね
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/10(火) 17:21:54.22ID:8JW8nxiE0
自作ゲーム即売会「ゲームマーケット」に1万人超
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1750500.html
ボードゲームのオリジナルオーダー制作
http://www.logygames.com/logy/ordermade.html
カードゲームを自作する1 【自宅でカード印刷】
http://tanishi.org/?p=801
100円ショップでボードゲームを自作しよう
https://sites.google.com/site/jun1sboardgames/blog/makeyourbg
ノーアイデアでボードゲームを作ろう第1回「100円ショップで物を買う」
http://boardgamelove.com/archives/boardgame-make-1/
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
実際のところ、自作ボードゲームってどれぐらい売れるもんなの?
http://roy.hatenablog.com/entry/2016/11/04/225009
オリジナル アナログゲーム・絵カード印刷
http://www.shobundo.org/index.html
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/10(火) 17:45:19.07ID:ZafXisn6d
もうターン制のRPGはフリゲー同人ゲーの方が盛んなんだよなぁ
CSに期待したって無駄無駄
いい加減見切り付けろ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/11(水) 01:13:47.47ID:EhT1vuVW0
FF15でも10年掛かってんだろ
野村財閥の威光でもない限りもう無いだろう
だから自動化したらええねん
面白けりゃいいんだろみてて飽きない
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/11(水) 01:21:53.96ID:+TLaR24K0
可能性が無いどころかシム要素としてのターン制バトルは全盛期じゃね?
日本だとターン制=簡略化されて誰でも遊べるという誤認が強いからアレだけどさ
終わってるのはターン制じゃなくて国産RPGでしょ
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/11(水) 01:31:21.94ID:yPPwINg/0
>>2
つか欧米ユーザーの年寄り化と
フィクション許容範囲の狭小化が結構深刻だと思う。

80〜90年代の荒唐無稽なノリだったら新システムや新ギミックもやり放題だったけど
今だとせいぜいスローモーションくらいしか許してくれなさそう
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/11(水) 22:47:16.44ID:OdVyJM3g0
>>104
あれシステムはすごく良いし、実際面白いんだけどな…
戦場のヴァルキュリアのはるか上位版って感じ

ただあの世界観やキャラだと受けるわけが無い…
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/12(木) 08:04:09.02ID:Xzumj3Y60
ドラクエの戦闘はゴミだが
ターンバトルが無くなる事はないだろう

リンカーンは隠れた名作扱いになってるね
世界観を変えてまた復活するんじゃないかね
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/01/12(木) 15:35:36.70ID:kTO+/3eL0
コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る。一体なんのために…と思ったら深い理由があった
http://welivebby.jungleheart.com/973547_077.html
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