どう足掻いても据置市場で任天堂ハードが覇権を握る事はない [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
性能競争から逃げた時点で任天堂は競争という点で敗北している
しかし最大の理由はそれではない
任天堂ハードは任天堂専用機というイメージがあまりにもユーザーやメーカーに定着しているからだ
言うまでもなく据置市場で覇権を取るためには、CODやGTAといった1000万本級タイトルをヒットさせなければならない
しかし任天堂は自社ハードにニンテンドーカラーを主張しすぎて数多の人気サードタイトルを排斥する方向へと向かっている
それは64時代から変わらずであり、ここでWiiという大ヒット商品に注目する必要がある
なぜWiiは売れたのか?そしてWiiは覇権を取ったと言えるのか? 結論から言えば、成功はしたがハード競争において覇権を握ったとは言えない
まず売上を見ると、この世代の特殊性が分かる
Wii 1億台
PS3 8000万台
箱○ 8000万台
スタートで大きく突き放したWiiの一勝のイメージが強いが、結果はこの通り三つ巴が拮抗している
ヒットタイトルを比較するとさらに興味深い
Wiiのヒットタイトルは多くがファーストであり、またWii fitのような新機軸のタイトルも多く売れている
これらはライト層を多く取り込んだブルーオーシャン戦略が功を奏したものだが、一方で元来からの有力サードタイトルは
PS3や箱○に集まる傾向があり、サード売上の多くはそちらに持って行かれている
最も懸念すべきは、ゲーム売上の大半を占める数多のサードタイトルを取り込む事ができなければ、売上本数以上の差が生まれる事だ
ファーストタイトルを大量に売りサードが売れなくなると、よりファースト色を強めよりサードが入り込めない悪循環となる
それは今世代に形となって顕著に表れる事となった 子供向けに低価格>低性能>ギミック勝負路線だから何時まで経ってもマルチハブだろうね ここまで来ると、方法は2つしかないわね。
ソニー自らPS4の敗北を望むか、サードが一方的にPS4を放棄するか。
一見有り得ないけど、だからこそ奇跡なのよ。
。 PS3が糞高かったんだよ当時
高級レストランがどうとか何とかで
7万くらいして、本体が値下げするまで売れなかった
皆wiiに一時避難してたから売れた >>1
CODやGTAといったタイトルが1000万本級のヒットし続けるって根拠は?
サードがゲーム出さなくても世代トップの普及をしたハードがあるのにサードがゲーム出さないと据え置きの覇権()がとれないって根拠は? 任天堂はWiiの時みたいにWiiUを完全に小学生以下をターゲットにして簡単な操作で遊べるゲーム機にすべきだった。DSがヒットしたので据え置きでも二画面は売れるだろうと他社より先に出したかったのだろうが流石に安易過ぎな考えだったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています