元スクウェアの人間をスクエニに返せ [無断転載禁止]©2ch.net
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強奪豚はいい加減スクウェアから
奪った人員を返せ
汚いことしやがって
モノリス、石井
何人奪ったんだ卑怯もの そうだぞ
アインハンダーをつくったこんまいの人かえして テレネットの人がチームごと移籍して聖剣3のグラフィックやってたな(´・ω・`) まず追い出したともいえる
今の製作陣をなんとかしろ 任天堂がモノリス買った当時は「ゴミに金ドブした任天堂www」みたいな事言ってた癖に 誰かが奪ったんじゃなくてほとんど追い出したんだがなあ 追い出して契約社員で経費削減とかやってなかったっけ 結局今のスクエニ上層部を改革して
昔に戻そうとするよりも
有志で独立して実力を認めてくれる
パトロン見つけたほうがいいんだよな
今のスクエニについていっても
FF15みたいなつまらないセンスの
ものしか残せない
実力者はスクエニを出るべき
多くの開発者がその道を選んでる >>8
いや俺はデジキューブ事件の手打ちで
強奪されたんだと思うわ
あの大量離反は歴史的にも不可解
京都のそういう筋の繋がりもある
某社なら余裕だろ >>12
豚のサード潰しwwww
あとで晒してやるわ スクエニの癌って北瀬だろ
あいつが野村求めない吉田(金玉)なんかを取り立ててるわけだし ゴキちゃん、かなり病んでるなあ
デジキューブ事件の手打ちってなんだよ……?
意味は不明だが、デジキューブをスクウェア側の問題だろ それこそ他社から強奪してきたのがスクウェアだったからね・・・ 大体ゼノシリーズはいきなり任天堂に移ってきたわけではなくて、バンナムでゼノを出しているんだし
妄想も良いけど、ちゃんと知ってからにしてくんねーかな 有能だろうが無能だろうが、FFはスクエニでしか作ることはできない
どんなに志が高くて有能な人間でも、スクエニを出たらFFを作ることはできないし、おそらく再就職先で小規模なヒットを上げるのが関の山
これをどう考えるか 豚の強奪癖はここから始まってるのか
土下座して謝れマジでゲーム業界に対してさあ!!! ああそう
強奪されちゃったから、今のスクエニは無能揃いなんだ
道理でね。もうスクエニのゲームは買わなくて良いな 追い出した癖にクソしか作れなくなったとたん返せとか、マジキチゴキブリの猛々しい厚顔っぷりにはドン引きですわww ただ、スクエニを出て行った人らで独立して成功したのもどのくらいいる?
ヒゲは結局鳴かず飛ばずだし、モノリスも持ち上げられてはいるがイマイチ芽が出てるわけじゃない
強いて言うならグラブルの皆葉くらい? 俺はただ面白いゲームがしたいだけだ
スクエニの最高ブランドの
FF15であの体たらくやで
あとはニーアとドラクエ11の出来次第やな
ニーアはプラチナやろと突っ込まれそうやけど
横田の世界観と齋藤Pの手腕を計りたいとこ >>28
少なくとも今スクエニにいるのが一番最低の環境だろう
誰が始めたのかは知らんがFF一極化政策でFF以外がバタバタ死んじゃってるし
肝心のFFも迷走しまくりだし
今のスクエニで成功ってスマホゲーか?外注で良いだろうな
グレッゾ石井やモノリスはゼルダのプロジェクトに参加できているだけで十分だろうし
というか、今のスクエニの現状でゼノや聖剣伝説がまともに作れるわけがねーのに
ありもしない前提で話されてもなあ 引き抜きは旧スクウェアの専売特許でしょ(´・ω・`) スクウェアはカプコンからも引き抜いたらしいがPS時代にブランド作れなかったのが喜劇
しかもスタッフ使って用済みになった後は捨てたんでしょ
元スクウェアファンからしてみれば今のスクエニは沈没する船にしか見えない
錆びついた伝家の宝刀抜いた後は死ぬのみ スクウェアもコナミとかナムコとかクエストとかいろんな所から奪ってなかった? ゼノブレイドはクロスでやっちまった感はあるけど
まだ立て直しは利くでしょ
ゼノブレイドというだけで期待する価値はある
FFのように何年も何作品も拗らせてしまったわけじゃあないから
逆に作品が長く続いている分、問題の根が深い
スクエニはゲームを撤退するその日までグチャグチャに絡まった糸と格闘するんだろうな ベイグランドストーリーとかどうなったんだ
ドグマにとられたじゃねーか 高橋チームが早くから離反したのは今にして思えば賢い選択だったんだよなぁ
今のスクエニにいても健全な開発環境も与えられずに腐っていくだけで何も良い事無いからな そもそもモノリスはバンナムがスクエニから強奪してんやで
>>1の理論だと
文句はまずはバンナムに言うべきだよな その前に当時のスクエアが各社から人材引き抜きまくったんだよなぁ… なんでこういうスレには「FF15面白いんだけど」ってやついないの? 仮にモノリスがスクエニに残ってたとしても出てくるのはSO5みたいなもんだと思うんだが
それでいいのかと思ってしまう とりあえず、タクティクスオウガを放出してください、お願いしますから
出来れば任天堂にあげて
コナミもそうだけど奪って置いて塩漬けするのが一番酷い 返せだって?
帰って来るわけないじゃん今のスクエニに >>13
PS1の有名タイトルを作った人たちを、ゲーム業界から追い出したり。
AIBOみたいな将来性のある市場を開拓した人たちを会社から追い出したりと。
市場つぶしにやっきになってますよ?w モノリスを返せ=PSでゼノブレシリーズちょーだい
だからモノリスそのものには興味はないんだと思う
あくまでも任天堂が育てたモノリスのタイトルがPSハードに欲しいだけ あれ?そもそもはスクウェアだかスクエニだかが他所から引き抜きしまくって
増えすぎたし時代の流れでコストもかなりかかるようになって
持て余したから和田社長の時代に放逐したんじゃなかったっけ 返せも何もスクエニ自身がリストラしまくって
退職金貰って辞めて別の会社に行っちゃった人ばっかだよ >>51
つまりスクエニには優秀な人材しかいないんだな
このままでよくね? 任天堂がモノリスを買収した時は、ゴキちゃんたちはモノリスをゴミ呼ばわりしてたのにな。 >>53
プログラマーのリストラはよそやっていける腕のいい奴からやめていく >>1
任天堂の子会社には山名学が代表の会社もある。
人を確保するのは大事。 ゼノはスクエニだけじゃなくバンナムにも捨てられたんだから
よっぽど無能だったんだろ。 当時散々ゴミ買収してどうすんのwとか馬鹿にしてた割に当のクズエニが落ちぶれまくった瞬間クレクレとか頭にウジ虫沸いてんのかクソ馬鹿ゴキブリ ゲーム作りたきゃ海外の中傷まで含めれば腐る程選択肢あるのに
スクエニに就職したくて集まって来たやつばっかりだろ
学歴だけのサラリーマンて感じ 手放さないもなにも、プログラマー側から辞めていくんだから
会社の考えなんか知ったことじゃない スクエアのメンツはもともとよそから引き抜いてきたやつらばかり FF委員会というTCGで10円くらいのカードと同じカスwww >>30
ゼルダのプロジェクトに参加出来てるから幸せってのもどうだろ?
FFからゼルダに変わっただけで、自分のタイトルをまともに作れないことには変わりない
スクエニ当時と違うのは独立して成功出来なかったことで身の丈を知ってそこに甘んじられるようになっただけだし 今のスクエニに聖剣もゼノもサガもなにも作れないわけだから
説得力ゼロ ドラクエ10の開発に関わっている知人がいるが
オフゲーと違って長期で働ける上に(フリーランスでオフゲーに関わっても1年後には次の仕事を探さないといけない)
ドラクエブランドなのでサービス終了もせず、お前は公務員かよってくらい安定した仕事をしている
ドラクエばかり作ってるのもつまらなそうだが
開発職で仕事が安定してるのは良いよなーと思う
転職は面倒臭いからな 昔のスクウェアは同業他社からの人材引き抜き凄かったねえ
コナミ→ゴエモンチーム
テクモ→モンファの田畑
カプコン→バイオ製作メンバー(データも盗ませたんだっけ?w)
クエスト→オウガチーム
バンダイ→橋本名人
ハドソン→青山・吉田
ざっと思い出しただけでもこんなにいるわ >>64
自分の作りたいのを作ってゼノクロができただろ 小島追い出したコナミがゲーム復活したように
スクエニもFF15の色紙に載ってる奴全員追い出したほうが未来があるだろう つかスクエニをエニックスに戻せよ
スクウェア部分がゴミすぎる >>67
あー、データ盗ませたってそういやプラチナ神谷がそんな事言ってた気がするなー。
で、>>1はどこ逃げた? >>1
神ゲーwFF15を作ったTBT神を崇めろよw
それとも今のスクエニゲーがクソだらけとネガキャンしたいのか? >>68
結局そのゼノクロも成功と言えるかどうかだわ
いわっちならそれでもゼノシリーズを続けさせてくれただろうけど、君島はどうだろうなぁ・・・ スクエニが任天堂から人材返還を要求する前に、
ユーザーにちゃんとしたFFをサガを聖剣を、
SOをVPを、DODをグランディアを返せよw >>64
幸せかどーかなんざお前が決めるこっちゃねー
仕事があるだけ良いだろーが
スクエニなんざ、ただの泥船だろう
仕事もあって、ゼノも作れて、評価もされて
不満があるのはお前らくらいでは 作りたいもの作らさせてくれないから出てったのに返せとは トバル アインハンダー パラサイトイヴ2
スクウェアは引き抜きばっか >>12
出たは良いが、スクエニぬるま湯文化が抜けきらずあちらこちらの会社を流転して
結局スクエニに逆戻りして金魚の糞生活している奴らも多いけどねw
しかも待遇が社員から契約やフリーランスに格下げになってるっていうw
飛び出て真っ当に物作り出来てる人間なんてホントごく一部だよ リストラしたのスクエニやろ
奪ったとか何いってんの >>75
今のスクエニ元他社メーカーの開発者ばっかだよ 100万本売れないゲームはゴミだ なんて言って
追い出したのはスクエニだろうが
なにふざけたことほざいてんだ超究極クソッタレキチガイが! >>77
仕事があるだけ幸せっていうけど、それってスクエニでFFの手伝いをするのも同じじゃね?
結局当時は感情の問題でそれを許せなかったが
、一周回って結局やってることが別の大作の下請けってのもどうなんだろ? >>84
少なくともゼノ二作作らせてもらえたじゃん
ゼノクロとかどんだけ金掛かったんだろ 強奪でも追い出したわけでもなく
スクエニの看板なくても仕事できるそれなりに有能な人間が皆スクエニを見限って出て行ったというだけの話では? >>84
FFの手伝いとか言われても、なあ
現実切られている、という大前提を無視すれば、な
今、そういう事が可能性として考えられるのは、ゼノブレイドである程度認められているお陰だろ
ゼノサーガまでは糞ムービーゲーシリーズと思われていたわけだから、
スクエニにずっといたという前提ではその候補にすら上がらんかったよ
大体、その言い方だとFFの手伝いでも駄目ってことだし、じゃあお前は高橋らに何をさせたいのか
全然見えてこないんだが うろ覚えの時系列で言うと先ず高橋がチームごと離脱しモノリス設立
その約一年後に聖剣チームの半分がブラウニーを、マリオRPGチームがアルファドリームを設立
まだFFムービーの大失敗や大量リストラの前の話だ
2001年にFFムービーが大爆死し、時をおかず大量リストラと坂口が引責辞任
2005年に松野が退社、2006年に残りの聖剣チームごと石井が退社しグレッゾ設立
河津を除く主要メンバーがほとんどいなくなった辺りから、件のファブラノヴァ計画()が
始まったと考えるとなんか妙に腑に落ちるw スクウェアを首になって出禁食らってたのは親任天堂派のアルファドリーム設立組くらいだろ >>89
今のスクエニはスマホゲーのがまだ面白い
ガチャは糞だけど そもそもモノリスってナムコに買われて捨てられた所を任天堂が拾ったんじゃん
ナムコに捨てられた時に手を差し伸べなかった癖に今更帰って来いとかねーだろ スクエニで優秀だった人間って何となくサイゲに居そう >>94
返せっていうか
ただの「恨(ハン)」だろうな
恨むことでしか、気持ちの鬱積を処理できないと
まあ、スクウェアは終わるべくして終わったんだよ 任天堂がモノリスを買ったときゴミを買ったとか馬鹿にされてたらしいし今更帰ってこい
とか返せとかどの口が言うのかって感じだなw 高橋
過去を振り返りますと、モノリスソフトの母体になったのは、スクウェア時代の『ゼノギアス』のチームだったんですね。
初代プレイステーションの時代のことで、当時はマップを3Dにしたゲームというのはまだひとつもなかったんです。
岩田
はい。
高橋
で、当時のスペックだと、キャラクターを3Dにするか、マップを3Dにするかという二者択一だったんです。
岩田
ハードの性能上どっちかしか選べなかったんですね。
高橋
そうなんです。そこで、3Dのキャラクターを選んだのが、『ファイナルファンタジー』シリーズで、
同時期に『ゼノギアス』をつくっていた僕たちは、3Dのマップを選ぶことにしました。
岩田
なるほど。
高橋
で、本根がリーダーになってくれて、マップ部分に特化して開発をしたのですが、
そのときからはじめたことが、いまのモノリスソフトにも脈々と引き継がれているという感じです。
岩田
そういう意味では、3Dゲームの黎明期から3Dでマップをつくりはじめ、
その世界で人を楽しませるということに対する経験の長い人がチームに何人もいたからこそ、
『ゼノブレイド』であの品質のものをつくるうえで、すごく貢献したということなんですね。
高橋
そうですね。
やっぱりスクウェア時代からいっしょに仕事をしてきた仲間も多いですし、
彼らと、長い間ずっと積み上げてきたものは、ものづくりをするうえで、すごく大きいと思います。
岩田
「3Dでマップを考えてきた年季が違いますよ」ということなんですね。
高橋
はい(笑)。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/cafj/vol1/index4.html
説得力あるよなぁ そういえば巨人の肩の存在を最近知ったのだが
あれまるまる没ってすげーよな DQ10の齊藤力を今井秋芳に返してやってください
東京魔人学園の続きがそろそろマジでやりたいんですが
紅色遊撃隊とかいうのを見てこいつの作品におけるディレクターの重要性に気が付きましたよ あれ、FF7のワールドマップてフルポリゴンじゃなかったっけ? >>100
いつか出るだろうHDリマスターの追加要素で行けるようにしてほしいな
ファラスの境界泉あたりに新しい通路作ってさ >>67
成功したのどれだけあるんだろ
タイトルの権利持ってない開発者とってきても効果ないケースが多いように見える 松野はフリーだけどオウガの版権をスクエニが離さない
作る気もないんだから手放すかどこかに頼んで桃鉄や零みたいに作らせればいいのに >>67
つか、ゴエモンチーム引き抜いていたの?
でも今はグッドフィールに名前を変えて任天堂の下請けやっていなかったかい?
引き抜くのは良いが、さっさと切り捨て居たわけか。なるほどね 松野はサイゲでゲーム作ってんじゃねーの
フリーのままでやってんのかな >>108
武蔵伝作ったのがゴエモンチームって言われてるね
FF11のアトルガンのDもそこ出身な筈、もう出ちゃってるけどw >>106
松野は今度FF14の新レイドのシナリオ?を手掛けるみたいよ
元同僚や部下が14チームに軟禁()されてるしね >>111
武蔵伝1は面白かったな
で、2でノムリッシュにキレたという話は聞いたが…… 松野の今の仕事
FF14のシナリオ
Lost Order(サイゲ)のディレクター
テラバトルのコラボクエスト(2年近く放置) ゴエモン→武蔵伝
田畑→FF零式・FF15・CCFF7・ザ・サードバースデー
バイオ→パラサイトイヴ
クエスト→FFT・ベイグラ・FF12
橋本→FFシリーズ統括
青山→DQ10
吉田→DQバトルロード・新生FF14
斉藤力→クロストレジャーズ・DQ10
鉄拳→トバルNo.1・エアガイツ・バウンサー
まだまだありそうだな >>106
もうオーガバトルサーガはいいわ
それよりスクエニはゼノギアスの続編を頼む >>116
ゼノギアスはやるなら続編というより過去編じゃね?
ただ、高橋抜きのゼノギアスって凄い迷走しそうな気が >>120
そういや居たなw追加で
世界樹のアトラス新納→新生FF14・DQビルダーズ
まあ引き抜きというよりFF14新生に応募してきたって所だが >>115
優秀なのがどんどん出て行って無能をかき集めてるって感じだな…そりゃ衰退するわな >>83
まさかFFナンバリングがゼノギアス以下になるとはな >>102
たしかにワールドマップだけはフルポリゴンだけど
街やダンジョンはミニチュアサイズのシンボルで、地形に大きな立体構造も無く
3Dマップとしての経験をほとんど積めなかったことが後に差として表れたんだろうな 元スクエニの独立組だけでドリームタッグ組んだら
凄いものが生まれてきそうな可能性を感じる
今のスクエニでは絶対に生み出せないものが出てくる可能性を
…まあモノリスの存在がそれによって完成したものは任天堂に集まるという
任天堂が不得手としてるものがそれですっぽり埋まりそうだよね
ピースとして元スクエニは任天堂とつよい結び付きはあれどものがスクエニ同士では無いんだよな
任天堂がハブになって結びつけたらいいのに そもそも映画の大失敗でスクウェア立て直しする時に
DQFF作る人以外要らないって政策が開発者流出と繋がってるからな
そしてずっとブランドにおんぶに抱っこしてきた
そんなもん20年近くやってりゃ開発力も低下するわな >>59
他ならぬ和田本人が人切りすぎて開発力落ちたって反省してたぞ >>129
反省していたのかなあ?
事実だけは認識していたようだが >>10
その最たる企業がSONYだな。政治争い権力闘争出来るくらいになったやつはすべて無能、出井から有能な開発者技術者経営者はすべて子会社や関連会社に飛ばされて戻ってきたくらいでみんな辞めてるからな。 スクエニといえばレーシングラグーン
俺は買わないけど復活すればいいと思う >>129
もう和田の時点で小粒なのしか残ってないし、いないからヴェルサス13で頓挫していたんだし15も同時に作れなかった。 >>134
FFやFFもどきのRPGしか作れん会社になったのも開発費回収考えた開発規模でのソフト開発せず、ミリオン売れないと開発スタッフポイ捨てしていた旧スクがすべて悪いんだけどね。
ソシャゲーでレーシングラグーンやフロントミッションとか今までのIPすべて復活させたら面白いのにねw >>108
そらもうさっさと斬り捨てましたよ
追い出し部屋体験した人も腐るほど
呼ぶときは目の前に札束(ソニーマネー)おいてってどやどや?ってやったらしいのにな >>59
会社自体が成り立たなくなったので本当に優秀な奴から切り捨てられるか逃げてった >>137
本当、こういう会社嫌いだわ〜
引き抜くなら引き抜くで最後まで面倒みれや
ま、そのスクエニ自体がそして誰もいなくなったのは皮肉だね グラブルで活躍してる皆葉も元々はスクウェアの人間だっけ
有能な人材手放しまくったスクウェアっつーか和田がアホ
その結果がスーパーマン契約社員で募集だからなw こうしてみると元スクの人らって結果はともかくとして結構活躍してるな
モノリス、グレッゾもそうだし
一番活躍してたであろう坂口氏がいまいちぱっとしないのは皮肉な話ではあるが >>1は現実が自分の願望と真逆だから逃げちゃったの? サガスカよりも、元スクスタッフが関わってるアライアンスアライブのほうが面白そうなんだよな >>146
>アライアンスアライブ
ファミ通のインタビューに、案を立てる人と実現性(納期含)を判定する人が別で、
おかげでうまく回っているといった内容の箇所があった
結構な確率で、現スクエア・FF15に対する嫌味だと受け取ったw >>146
レジェンドオブレガシーを改善させたみたいなゲームになるのかね >>144
完全に独立してる上に坂口自身は表に出る仕事するわけじゃないからなぁ
坂口の会社自体は順調に社員増えて、また別の会社作るようだし >>148
今でてる情報や体験会での試遊で判断すると改善は確実にされてる
LOLがサガ風だったのがアライアンスアライブはサガ+FF風という違いがあるけど また豚が歴史を歪めてるのかよ
ゲハはぶたの捏造だらけだな
モンハンも特殊契約で奪いとったしな >>151
はちま産かな?
てか仮に任天堂とカプコンに特殊契約があったとしても、
それを受諾したのはカプコンだからね >>152
14レスもして必死だなwwww
きんもー >>110
ワールドマップはフルポリゴンだったろ、ワールドマップはな。 >>154
そんなのヤクザの力で無理矢理飲ましたに決まってる
PSPにも3にも出したのにあの動きは不可解なのは
当時のスレで言われていただろーが >>14
やっぱりそうなのか
デジキューブ事件
闇深すぎだろ ソニー信者はニートの妄想は無意味ということを学習した方がいい 昔からこういう真性ゴキブリって自分の妄想が事実である前提で会話してくるから
まともに議論するだけ無駄だと思うよ >>159
次は闇が深い。
はちまとDMM関係で事件が起きるなw >>158
また任天堂がゲーム業界を裏から牛耳る悪の秘密結社になってる…… ソニー信者とか豚の
陰謀論てマジで怖い
豚ゲーで統合失調症にでもなるの? >>157
あれポリゴンっていうかスプライトの集合体といったほうが近いんだよなw >>164
そっくりそのままお返しするわw
>>25 >>162
ここはスクウェア強奪事件のスレなので
スレ違い発言はやめろ妊娠
豚はすぐ都合が悪いとスレ荒らしをするな ゼノサーガのモノリスソフトがナムコから任天堂へ
1 名前:名無しさん必死だな [2007/04/27(金) 11:24:00 ID:5xdorzDG0]
ttp://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/home/oracle/140/2007/241b063/241b0630.pdf
株式会社バンダイナムコゲームス保有の株式会社モノリスソフト株式譲渡に関するお知らせ
5 名前:名無しさん必死だな mailto:sage [2007/04/27(金) 11:26:12 ID:VspQVXay0]
いらねーww
6 名前:名無しさん必死だな mailto:sage [2007/04/27(金) 11:27:15 ID:mzjy1AhRO]
よく、こんな抜け殻を買ったなぁ…
何かしらの版権目当てか?
7 名前:名無しさん必死だな mailto:sage [2007/04/27(金) 11:27:39 ID:LBQt/TF70]
こんなの買って何に使うんだ?
19 名前:名無しさん必死だな mailto:sage [2007/04/27(金) 11:33:45 ID:ZzJDmN0B0 BE:87708342-BRZ(10002)]
ゼノギアスは思い出の中に封印させてください
続編とかもういいです
20 名前:名無しさん必死だな mailto:sage [2007/04/27(金) 11:33:51 ID:GPQTFH7l0]
現在のモノリスじゃいろんな意味でゼノは無理だよ。
42 名前:名無しさん必死だな mailto:sage [2007/04/27(金) 11:43:49 ID:I5L0HGjJ0]
意図がわかんないんだけど
任天堂が開発ラインを増やしたいってことなの?
54 名前:名無しさん必死だな mailto:sage [2007/04/27(金) 11:47:20 ID:MytDJzwz0]
こんなところ買うなら、
トラクレかAAA買えよ(´ω`) >>168
今気づいたんだが
皆同じような口調のレスばかりだよな
なりすましがかなりいるな業者ってやつかねえ >>168
今までスクエニの話題だったのに、
>>151というか、 ID:q4uKRBNFaの馬鹿ゴキが
話題を逸らしているんですけど。 69 名前:名無しさん必死だな mailto:sage [2007/04/27(金) 11:50:46 ID:PA8eSVzj0]
いらねwwwwwwwwwwww
75 名前:名無しさん必死だな mailto:sage [2007/04/27(金) 11:53:41 ID:I0lFOsLt0]
モノリスの作ってきたゲームとWiiってまったく噛み合わない気がするんだけどどんなもの作る気なんだ?
92 名前:名無しさん必死だな mailto:sage [2007/04/27(金) 12:00:28 ID:CTum1+460]
しかしバンナムと関係強化ってことは、スマブラにパックマンでも
出ちゃうフラグ立ったかもね。
98 名前:名無しさん必死だな mailto:sage [2007/04/27(金) 12:02:49 ID:t1U2/ZEU0]
任天堂に付けば金は入ってくるだろうが
クリエイターとしては最悪の選択だと思うんだがな
131 名前:名無しさん必死だな mailto:sage [2007/04/27(金) 12:25:28 ID:pcl8cUn90]
スレタイ見て「モノリスなんて買って何に使うつもりだ」と思ったが
そういやバテンなんてのあったな。地味過ぎて忘れてた…
191 名前:名無しさん必死だな mailto:sage [2007/04/27(金) 13:00:13 ID:Gg41QG/20]
モノリスなんて糞ゲーしか作ってねぇのに
任天もこんな所と関わるより自社で普通のゲーム作ってくれよ 元スクウェアで優秀だった人って今大体サイゲにいるんじゃないの? ここまでのレスをまとめると
任豚堂の害悪には多くの人が気づいてるみたいだね
早くスタッフ返せよ
スクエニも法的手段に出ればいいのに
無能和田消えたのだから >>180
んだんだ。
妊豚の強奪パクり癖は確かインベーダーの頃からだから治すのは無理だろ。
ゲーム業界の生き血を飲んで
WiiDSで技術的衰退に日本を追い込んだ。
まあ、赤字まみれで倒産寸前らしいがな。
良い気味だ! >>186
人は防衛本能で見たくないものをシャットアウトするようになるっつうしねぇw ID:q4uKRBNFa
ID:RIUAhQcn0
たぶんガチなんだろうなぁ……
天然じゃなくてゲハブログの養殖モノか ゴキブリって自分の妄想を現実と
思い込む病人だよなぁまじで そこまでなら別にいいんだがそれ前提でコミュニケーション取ろうとするから厄介 これだけ強奪したのに
死産ハードしか作れないことに関して
豚は何か言えよwwww
またブヒッチ爆死すんの確定だろ。
Tegrax1の化石GPU貰って嬉しそうにしてるのが哀れだわwwww 豚が楽しそうに話してると本当に腹立つわ
自分の立場わきまえろよ
世界最下位ハード信者どもが てかドラクエ10とFF14のチームに監修して貰ったらよかったのではないのか?マップ
追加ディスク以降は立体的でいいマップどっちも作ってるのに 前にもゼノを返せとか言ってるゴキブリが居たがゼノサーガには触れようとしないんだよなw スクウェア組の人生をPSに支配される理由がないわ
人間を何だと思ってんだか あんだけ坂口やゼノブレイド叩いといて何がPSにカムバックなんだか
大好きなFF15で満足しとけと >>136
開発費回収は外注の低予算で露骨な小遣い稼ぎゲーでやってるじゃない
松田になってもそれは維持されている上にスマホ乱発だぜ
松田でPSにお熱でPS寄りに見えるがスマホ派だぞ >>188
てか、コイツ等はスクエニのスタッフの名前どころか、
チームの名前すら挙げられないしな。
そんな奴らが偉そうに…とは思う。 >>180
法的手段となるとスクエニ法務部vs任天堂法務部の戦いが起きるのか
面白そうだから是非やってほしいわ 豚はなんでも強奪して使い切れないっていうね
モンハンも結局、ダブルクロス爆死臭いし
PSに帰ってきて、二度と出ていかないだろうな >>1
FFナンバリングつまり第一周辺にしか金出さない上に
制作中にスタッフと広告費引き抜かれるような体制なんだろ?
戻ったところで完成させようがなくね? スクエニから出て行った人間って、ほとんどスクウェアが拉致った人間じゃねーか。 というか調べたらこいつら
任豚堂の社員じゃなくて個人企業だろ
いいからPSに出せよマジで
宗教ハマりすぎだろ >>115
この大量引き抜き事件の第一報って
ゲームラボだっけ? スクエニが任天堂の子会社であるモノリス使って任天堂ハードでゲーム出せば済む話 >>211
バンナムはやってるね>モノリス使って任天堂ハードで出す
4社クロスオーバー作品なんだからスクエニも混ぜてのもらえばいいのに スク時代の引き抜きは電撃王辺りでも話題になってたな
もうあの雑誌ないんだっけ? モノリスチームがFF15担当してたらどうなってたのかは興味ある まさかゼノクロよりオープンワールド作るの下手だとは思わなかったわ
極め付けはクリア後のプティウォス遺跡の横スクロール
技術無いの誤魔化してて悲しくなったわ 古株以外は給料安い所にわざわざ入り直すかな
上司は無能ばっかな環境とか地獄だろ ゼノクロよりって、あのフィールドは海外メーカーにも作れないと思うけどな >>192
ゴキブリはps3が世界最下位pspも最下位だったころからわきまえて静かにすることも無く荒らしまくってたんだで
お前程度低級クソゴキがどの口でほざいてるんだ? >>218
で、でたーー
解析不能の新種のアルゴリズムwwww >>220
意味がわからん、同等以上の例を挙げろよ? あのさぁ
ff15のバグ動画で妙な色合いになるやつあるだろ
あれ単なる足し算ミスだから
そんなのも直せないスタッフが腐るほどいると思ったほうがいいぞ、今のスクウェア
>>220
新種のアルゴリズムというか、皆作り方は知ってるけど作業量の前に確実に逃げる手間の掛け方をしてる
それであの物量を両立させてるから狂ってんだよ 解析なんてする必要はないな
ただ単に大量にある部品の組み立て方がうまい
それだけ
和サードにはできない物量
行き当たりばったりの同人のノリで作ってきた連中には無理 >>223
一回解析かけてどの部分どれぐらい省けばそう見えるとかいうのは知っといたほうがいいかも
任天堂系列全般だが、そこらは飛び抜けて上手い スレタイからして既に現実と一致せず破綻してるからしゃーない 任天堂が奪ったんじゃなくスクエニが追い出してる上
むしろスクエニが他所様から奪いまくってるって散々説明ああ現実見たくない子でしたね君 FF15は目先のグラだけを求めれば綺麗だと思って貰えると思ってる
まあ大体の奴がそれに引っ掛かるから目先の誤魔化し方だけが上手くなる
そんな誤魔化しばかりしてるから遠景のとってつけた感が本当に酷い ていうか、スタッフクレクレしなきゃならん程スクエニは駄目だって言ってるんだよね。ゴッキー。
ソフトクレクレスタッフクレクレ
なんでPSを崇拝してんの? そもそも高性能なはずのPS4でゲーム作ってんだから
グラ良くて当たり前だし国内のユーザーは騙せても
洋ゲーで目が肥えてる海外ユーザー相手にはそろそろ限界だと思うわ FF15は最初の基準になる絵作りで「動かせる限界で!」みたいな無茶したからなぁ
全部をそのクオリティで揃えようとしたら死ねるわ・・・ 他社に流れた人の袖を引っ張っても仕方ない
前社長の和田さん?は安易な版権商売をし過ぎると批判も出てたが
今の松田社長になって良くなったのかな?
ヘッドハンティングすれば楽なんだろうけど、
しっかりと人材が育てて欲しい
社内の内輪揉めが外部に漏れちゃってるのも危険だね 文章を途中から直してて変になっちゃったw
しっかりと人材「を」育てて欲しい >>169
この三年後にゼノブレ発売なんだよなぁ
時間軸的に任天堂はゼノブレの構想を見せられて行けると判断したのかもね
>>178
優秀どころか今のサイゲのCS部門って、人のほっぺた札束で引っ叩いて人材引き抜いてた
在りし日のスクウェアまんまだぜw
色んな会社から来た連中が椅子の取り合いで統制グダグダだよw
バカ騙くらかして儲かってはいるが、とにかくまともな頭がいない組織だからこの先どうなるか
歴史は繰り返すって言うけどねぇ >>234
そもそもゲーミングPCに比べたらPS4なんて低画質集金版だからな
PS4がハイスペックと思ってるのはゴキブリだけ 金出して集めりゃいいじゃん
スーファミの頃はそうやって引き抜いてたろ スクエニもこんな気違い↓に粘着されて大変だよね
ゲーム屋の店員に「スクエニのせんずりってありますか?」って尋ねてみたら
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483985314/ スクウェアの方針に呆れて優秀なスタッフがやめていっただけだろ
FFが儲かってるからFFに注力します!ってやったら全てのゲームのクォリティが下がった
今残ってるのは他に行くところがないから椅子にしがみついてるだけ
まともなのは自分で実績作ったサガのDぐらいだろ 残念ながらその河津はスクエニの権力闘争から完全に脱落してるんだよね
FF委員会のメンバー全員クビにでもしないとスクエニの再生はできないだろう 脳天からノコギリギコギコしたら良い声で鳴きそうなFFヒロイン
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1483988542/
>>245で挙げた、単発ID(IDコロコロ)の奴かな?
怨念めいた気持ち悪さを感じる
頭おかしい モノリス高橋に関してはスクウェアの前は
お前らの大嫌いな日本ファルコムだったわけだが
誰も日本ファルコムに返せとは言わない不思議 バンナム飛び越えて任天堂が奪った、っていう脳みそに期待するな >>250
ファルコムはそもそもイース2の後辺りから上が狂って追い出すだけ追い出したからね
変なファンしか付いてこれない 結局奪ってスクエ二以下のものしかだせてないもんなあ
>>1は正論 今のスクエニじゃ人気タイトルの名前だけ借りたクソゲーしか作れないからスタッフクレクレ 虐待してる親が子供と引き離されたら
奪われた
陰謀だ
訴えてやる
とか言うのと同じ心理かね? ヤフコメでもモンハン強奪とか特殊契約とか平然と喚いてるアホがいたぞ
ゲハ外で捏造撒き散らすのは止めていただきたい そもそもスクエニからじゃなくバンナムから買い取ったのに、なぜバンナムじゃなくスクエニに返さなあかんのか、 >>258
モンハン特殊契約って元々はソニーが囲ってる設定だったんだよな
198 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 12:53:34 ID:vRiHI1wy0
ソニーとカプコンには特殊契約があるし、任天堂携帯機にMHを出すのは無理だぞ
208 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 13:09:11 ID:vRiHI1wy0
そもそも評判良くない3DSに出すわけないだろ。ソニー・カプコン共同ブランドの携帯モンハンなわけだし。
携帯電話機に出すのならともかく、3DSには確実に出ない。
210 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 13:11:04 ID:7IQr/K1I0
>>208
特殊契約というのを教えてくれよ
211 : 名無しさん必死だな : 2011/01/12(水) 13:12:20 ID:vRiHI1wy0
>>210
拘束力の強い契約 >>262
拘束力の強い契約ってアレだろ
ps1作ったときにソニーが保証して90本ほどタイトル囲ったやつだろ
ps1で結局独禁法だかで睨まれて裁判になったあと、ソニーは放任主義になったから契約結べるほど強い立場には居らぬ >>250
君の名は。の新海監督もアルバイトからファルコムに入社してたしな
昔のファルコムは凄かったけど、今のファルコムは別物ですわ ファルコムで盗んだ技術をスクウェアに流して今度は任天堂に流してるのか
産業スパイみたいなもんだな >>266
高橋在籍時にはクソゲーメーカーになってたし、スクウェアも集めるだけ集めてプロジェクトが動かない不具合起こしてたから、あの人が持ってるのは設定と自分の経験のみだとおもうぞ その投げ売りタイトル作るスタッフをクレクレしちゃってるわけで^^; >>272
スレタイ読まずにここ来ちゃったの?^^; >>261
バンナム時代には興味なかったが、任天堂と付き合うようになっていい女になっていた。
過去、俺と付き合ったことあるから、自分の所有物。
言葉とは裏腹に未練タラタラなどなど
ストーカー気質丸出しだよな。 元スクエニはスクエニに居たくないか丸ごと干されたから元スクエニなんだと思うが >>276
DV男は女に酷くあたるけど、いなくなると追ってくるからな。 スクも景気の良い時はセガとかナムコとかからじゃんじゃん引っこ抜いてたくせに このスレ立てた人
暗に最近のスクエニソフトはクソだったって言いたいのか?
いいゲームが制作されてれば出てった開発者の事なんて気にならないしな 出来る奴はそれぞれ会社立ちあげたり別会社で地盤固めてるんで
今更ひっぱってこれないでしょ 以下任天堂の子会社、下請けの会社。
元スクウェア組
モノリス(ゼノ)、1up(聖剣?)、アルファドリーム(マリオRPG)、グレッゾ(聖剣)。
1upは亀の居ない元ブラブラ。
元ハドソン組
エヌディーキューブ(マリパ)。
元コナミ
グッドフィール(ゴエモン)。 艦これの企画連中も元スクエニ在籍者だけど
当時より儲けてはいるだろうな モノリスはバンナムから三億円で買えた時代があったことも知らないのかよ >>283
グッドフィールは毛糸のカービィ、ヨッシー開発してる所だっけ 和田が解雇やパワハラしまくっていなくなったのに1はアホすぎる >>286
そうだよ。
GCのワリオランドシェイク、Wii 毛糸のカービィ、WiiU ヨッシーウールワールド。
スイッチではどのキャラクターやるんだろ。 元スクウェアと元カプコンで凄い大作つくれそうだよな >287
年齢を若返らせれば問題はすべて解決する・・・エリートがいうんだから間違いない
うn ルミナススタジオ作るためにセガから引き抜かれた橋本ってなんでルミナス完成する前に辞めちゃったの?
もう1人同じソニチから引き抜かれた人はまだスクエニにいるのに 任天堂は優秀なチームは出資してくれるからな
スクエニは出ていった連中に殆ど仕事を与えない
たまーにあるけど出資はした事ないね
恨むならゼノを打ち切った旧スクを恨め スクエニもひどいが。
SCEも優秀な開発チームを根こそぎ解散させてたなぁ。
SCEAの幹部が名ばかり管理職している開発しかのこってねーし。 >>298
豚ちゃんのストーカーっプリが怖い
そんなこと普通の人は知らないっての >>301
豚ちゃんきもっ
オタクさんなの?wwww >>302
こんなもんPSユーザーも知ってる話だろうけど
ゲハで豚豚言ってる奴がオタクじゃないとは誰も思わんだろうな >>293
外注体質が抜けないから成長可能と読める技術者を見つけられなかったからじゃないの?
後ffの被害者となった人は多くて、このハードでどうにかせいって性能とマッチしない要求を押し付けられて、嫌気が差してやめる人いるっぽいよ >>262
懐かしい
3DSには絶対無い君息してるのかな? >>306
お前の予想が仮に真実なら
成長可能な技術者ってそれこそセガが一番だからどこ行っても満たされんだろうな
大鳥居ゲーム専門学校は離職率の高さだけじゃなく
退社してもその気があるなら一生ゲームで食えると言われる人材育成力の意味もあるわけだから >>310
確かスクウェアはそこらへんが絶望的なので呼ばれたとは聞いたけどな
満たされるないより前に、エンジン作れるような人は本当に少ないから、そうじゃないとあんま意味がない
なおスレの話題に触れると、スクウェアが狙ったのは各サードがゲーム作る時に絶対に必要な腕前を持つ人材だったので、当時怨みは半端なかったらしい >>312
自分の不倫で離婚された癖に
離婚した元女房が別の男と再婚したら「不倫だ!」ってファビョってる感じだよね。
お前。 豚人間なんているか?
FF15 500万本も売れてるのに
裏切り者なんていらないぞ ×売上
◎出荷
豚人間わろた
信仰対象以外全部豚なのなwwwwwww 待遇悪けりゃ企業から人が逃げるのは当然なのに
裏切り者扱いとかブラック企業かよスクエニは しかし苦しんでいる仲間を捨てて
安定企業へ行くとか
やはり裏切りじゃないか
中の人的には >>319
て言うか、どこもブラック企業どころじゃなくて黒光りしてる
追い出された人間は嫌気が差してゲーム辞めたか派遣か任天堂東京
この3つのルートしかなかった
サード自体も給料上げるつもりも無かったし、引き抜き対応の為の待遇改善も無かった 引き抜きされたスクウェアの連中がきっちり仕事できてうれてれば欧米と同じような正のフィードバックが起きたんだろうが
よりによって仕事が回らずに各社に外注する事は変えられなかったし、売れなかった おまけにファイナルファンタジーだけ作れって言われれば…なあ…
なんの為にスクウェアに移ったのかすら分からなくなる
移って来た連中とは別に元々スクウェアの連中もそれで嫌気がさして退社したりもしたし
モノリス高橋なんかはその類だからなー… というか、勘違いバカしかいないスクウェアに戻りたいとも思ってないだろw
てか開発は偉そうに不細工づら出すなよ、広報がやれば良いことまででしゃばりすぎだろ >>318
発表から発売まで3年半しか経ってなくて、700万弱売れたFF13ですら予定を変更してグダグダになったんだよね
今回も明らかに数稼ぐための発売延期をしているが・・・どうなんだろ? でもあと二十年は、FF作ってれば
食べていけそう
それにスクウェアは経営ヤバイと
神ゲー連発するジンクスあるし >>329
危機感の無さはスクエニらしいな
FFを作っていれば食べていけるというか、出すタイトルがみんなFFの名前がついてるから
FFで食うしかなくなっとるだけやで >>323
更に3dになってできる人出来ない人が極端に分かれたのも拍車をかけた
最初どの業界人も3dってなんぞ?ってレベルだったので、出来た人から片っ端に呼んだのは良かったけど、そのタイミングと引き抜きのタイミングが一致してなかったので何も出来ない人が山にうず高く
結局本体のゲームエンジンですらも外注で作った スクエニにプラス材料で立ててないから、例のはちまの件で悪質転載ブログ側に動きがあって、変なクソスレを乱立してるだけだ
何かをオシナガソウトしてるのかは知らんが >>332
✕FF 500万本売れたし
○FF 500万本押し付けたし スクエニに返したら、更にそこからファルコムへ返すことにw >>64
グレッゾは今は3DSでオリジナルのRPGを作っていますよ。
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/4fa85f67-2ec8-11e6-8360-063b7ac45a6d.html
>>283
グッドフィールはゴエモンでも64で作ってた人たちだったような。
毛糸のフラッフがカービィになってしまってその次がヨッシーでしたがこちらも次はオリジナルが見たい。 FF14根性版の時の契約社員で優秀な奴隷を急募してたのを思い出すな
あれ見てそもそも社員の待遇が相当悪そうに見える わざわざ今いるところから出て、待遇の著しく悪いであろうスクエニに行くメリットは何? 高橋なんか任天堂次期社長候補との噂まであるくらいだから
スクエニなんかに在籍していたらまず無理だわな
最古参な河津とか未だに残留してる時田とか三馬鹿とか扱い良いんだか悪いんだか微妙のもの揃いだしな〜… スクエニに集まる理由・・・えーとりゅにおんとかなんとか スクエニは新しい人材で毛色の違う企業になっているから
もう昔の人間を呼び戻したからといってそりが合わないだけでは。
それにもう旧スクの人間って引退まぎわな年齢だろう? >>352
任天堂の社長は全員キモオタだろ
何ほざいてんだこのクソッタレキチガイ
さっさと死んでこいや 社長全員ってまだ5人しかいないのに
そのうち3人は山内家なのに 「強奪企業」スクウェア・エニックス
ある意味「強盗犯」とも言えそうだね >>358
政治家の息子やエリートならキモオタじゃないなんて
どんな超絶理論だよ
バカじゃねーの 自分のゲームで絵やらせた女と社内結婚した高橋よりはキモオタじゃないだろwきめぇw >>90
いや出禁になってたらマリルイでジーノ(スクエニ版権)使うとかできないだろ
あのゲームスクエニのクレジット入ってるんだぞ 今のスクエ二は自分でゲームを作る企画をきっちり立てられる
要するに開発費とある程度のスタッフ渡しとけば期限内に勝手にゲーム作ってくれて
会社の都合で勝手にクビ切ってもいい人材募集してるんだろ
誰がそんなところ行くんだよ
昔のスタッフとともに余生過ごしていけ 他人よりキモくないからまとも
なんてキチガイな発想するやつってどんな育ち方したんだろうな
親の顔が見てみたい 高橋がまともじゃないキモオタってだけなのになにを馬鹿面晒して興奮してんだ まともなキモオタなんかいねーよ
キモオタの時点でまともじゃねーんだよゴミクズ野郎 まともなキモオタの存在なんて話してないけど言語感覚が朝鮮ぽいな ☆これは業者除けだよ。☆
(*ノω・*)テヘ
天安門事件、文化大革命。
『済州島四・三事件』では島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された。
(和田アキ子父が済州出身は有名。)
竹島は日本固有の領土。(。>﹏<。)ノ゙✧*。
☆☆☆ 韓国最大の海運会社、韓進(ハンジン)海運の経営破綻。 ☆☆☆
☆☆☆ 財閥総崩れで韓国経済ピンチ、新産業も見当たらず ☆☆☆
☆☆☆ 大財閥も続々倒産で国家全体が沈没危機 ☆☆☆
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_☆☆☆_
( ´_⊃`)
-=≡ / ヽ
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-=≡ /. \ヽ/\\_ ウェーハッハッハ
/ ヽ⌒)==ヽ_)=∧_∧
-= / /⌒\ \ || || <丶`∀´> ウリのバックには米国がいるから
/ / > )|| || ( つ旦O 誰も逆らえないニダ!
/ / / / .||_ || と_)_) _
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
ガラ ガラ
イラネ
oノ
| 三
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業者がウザいスレに拡散してね! 「あなたの女性器は素晴らしいもの」ヴァギナペンダントに人気殺到、デザイナーが嬉しい悲鳴
https://t.co/tANLzK6OcI コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る。一体なんのために…と思ったら深い理由があった
http://kuopa.kaleebso.com/88_6.html そもそも企業の人事に対してその上層部にいる人間でもないとどうこうできんよね。
強奪豚というのが何を指してるのか知らんがどんだけ強い影響力を持った存在なんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています