ファンタジーRPGの3大発明「HP」、「魔法」、あとひとつは? [無断転載禁止]©2ch.net
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RPGがここまで流行ったのはHPによる分かりやすいシステムと
魔法による物語の拡張性にあると思う
実際この2つがないRPGで成功した作品は何もない
では3つ目は? スレタイや >1 で説明されてる2つは、いわゆるRPGとされるCRPGの元となってる
TRPG の時代にファンタジー関係なく、リアル系のものも含めて既に存在してたよ >2
TRPGの時代にサイコロの出目が極端に大きい/小さい(3Dで2〜3、17〜18) で大成功/ファンブル(ペナルティありの大失敗)というものが存在してる >>5
でもそれ流行ってなかったでしょ
きっしょい陰キャのオタクが一部で遊んでただけ まあTRPGも含めてのRPGの発明ってことでいいんじゃね
ファンタジーに限定する意味はよくわからんが >8
wikipediaでかまわんから歴史を勉強してくると良い RPGのことを語りたいなら
ゲイリーガイギャックスの著書くらいは読んだ方がええな >>1
RPGの要素なら魔法じゃなくて経験値だな。
魔法は必須ではない。
魔法の要素は複雑なので、初期のビデオゲームのRPGには省略されているのもあったりする。 >>8
CRPGに限るんだったら発明じゃないけどダイスロールとか計算を
コンピュータがやってくれるようになった事がいちばん大きい サイコロ判定は本当に革命だっんじゃない?
CRPGしかしらないけど >>2
それを言うなら乱数じゃないかな
テーブルトークでもコンピュータRPGでも
プレイヤーの行動した結果は乱数に支配されている 魔法やHPはゲーム機のRPG以前からあったから発明ってほどでもない
やっぱり日本のRPGにおいては
「わかりやすい成長システム」
「レールに沿ったほぼ1本道のシナリオ」
「そこまで考える必要ない選択」
この3つが大きいと思う
TRPGとかそのまんまゲームにしたら下手くそじゃ考えることもせずすぐ投げ出す ポーズ決めてるキャラの絵に装備品をドラッグすると着用するのは斬新だとおもった
マイトマ6とかウルテマ8あたり見て RPGの画期的なところは
てかJRPGの事実上の生みの親である堀井が目指したものは
「誰でもクリアできる」という超ユーザーライクな点だろ >>24
ヒットポイントがゲーム発祥じゃなかったら
何から発祥したんだよ ダメージを与えたときに数字が出るのは地味にいい発明だわ 発明といえばランダムエンカウント
どんな状況でも発動できる革命的システム >37
それもTRPGのダイス試行である概念なんだよなぁ デジタルで表現することになることによる >30 のレベル(ステータスが直線てきにアップしてく)という概念
>3 であげたようなリアル世界やアナログなシステムでは必要のない概念の名詞化
アナログ的なフォローができないことによる、デジタルであることで生まれた概念かな
TRPGの時代に既に方眼とかヘクス使ったタクティカルバトルとかもあったしね ダイス振ったり陰キャ仲間集めたりしなくていいのはでかいよ 個々の生物の成長には限界があることを数字で示し続けること。 ゲームマスターを機械が肩代わりしてくれる事により
1人で遊べるようになった事じゃないか? 味方のAI傾向を調整できるのは?
最初はドラクエ4から? >>32
あれってFF3が初出なのかなぁ
緑字で回復、赤字がダメージって分りやすかったし
いちいち「〇〇は○ポイントのダメージを…」みたいなテキスト表示無いからテンポも良くなったよね >>49
ファミマガの3の取材記事ではそうするようにしたって書いてたの憶えてる
世界初なのかは知らないけど SAN値とかガープスの特徴みたいのは
ロールプレイを促す良い仕組みだとは思ったな
もっと昔からあったのかも知れないけど >>30
だよね。
時間かけて経験値稼いでレベルあげたら、たいてい解決するってシステム、それ以前はなかったと思う。 ほとんど全部始祖であるD&Dからある要素だなあ
ゲイリーガイギャックスとデイブアーンソンは偉大だ >>1のガキっぷりとバカっぷりが良く分かるスレで大変よろしい >66
確率もそうだけど、他人の行動はままならないというリアリティが、
全員のコマンドが入力できることで消えてしまったのをどうにかして再現したい・・・
と考えて生み出されたのが、DQ4の味方もAI行動やね >68
レベル以外は人生ゲームなんかのボードゲームにもあるよね >>65
むしろTRPGやってる人だとそういう発想出て来なそうだよね
マニアック路線でアイテム換金しないとゴールドが手に入らないゲームの方に違和感覚えたし >71
いわゆるイベント報酬制が基本だから、戦闘で経験値が入ったりというのがデジタル化した時の苦肉の策か。
DQ4で第一章クリア時に経験値がっぽりもらえるというシステムになってるけど、懐かしさを感じたw 最近はそのあたりむしろTRPG風のが増えてきてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています