X



ドラクエUのラスボスが2体って何気にすごくね? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/10(火) 20:20:54.45ID:COgUADnQM
あの時代にハーゴン倒したあとにシドーが登場とか贅沢の極みだろ
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/10(火) 20:23:58.33ID:uDer+crG0
ゾーマがカリスマって奴はおっさんだよね
若い子はピサロ
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/10(火) 20:32:54.05ID:vYxu8/osd
ザラキ
ザラキ
ザラキ
ザラキ
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/10(火) 20:38:30.39ID:cfMpIVK90
レベル上げてから行けば、ロンダルキアの洞窟も大地も割と楽やで

普通にたどり着けるレベル帯だと適正レベルからかなり低いだけ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/10(火) 20:38:58.37ID:HZH/BXsI0
ブリザードがあらわれた!
ギガンテスがあらわれた!
シルバーデビルがあらわれた!
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/10(火) 20:47:27.12ID:7bd/UoQ1d
レベルカンストしてても普通にザラキとデビルロードのメガンテで死ぬんだよなあ
はかぶさ込みでようやく適切な難度
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/10(火) 20:56:43.24ID:7E5VjCsna
ハーゴンはグラフィックがやっつけ気味でショボくて、小学生の自分でも「あ、まだ他にボス居るわ…」って察したな
その点、3のバラモスはラスボスの風格があった
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/10(火) 22:37:51.84ID:ISXSVWwe0
当時リアルタイムでやってた時はガッカリの方が強かったなぁ。嫌いなんだよ連戦
IIのせいでドラクエは真のボス倒しても「どーせまだ進化とかあるんだろ?」と考えながら戦ってる。爽快感がない
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/10(火) 22:53:34.32ID:z/+x8TTs0
ラストの十字架で邪神の像ってノーヒントなんだっけ?
紋章集めとかそこら辺は攻略見ちゃったんだよな
太陽の紋章とか、あんなモンわかんねーよ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 00:11:39.38ID:SX91tw+U0
じゃあ3はバラモスの後にアレが来て、さらに変身するから凄いよね
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 02:16:20.95ID:VAP/zPQX0
3の続編で過去話ってのが凄いと思うよ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 02:22:28.18ID:QUtDo3AD0
>>24
ドラクエに限らずラストバトルかどうか分かりにくいってのは嫌だね
これが本当に最後と思いながら戦いたい
まだあるのかな?なんて思いながらそのまま終わると拍子抜けする
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 05:30:50.58ID:vrEF2S3g0
真のラスボスは音楽が変わるから分かるだろ

ハーゴンは通常戦闘曲だったから、「あ、これはラスボスじゃないな」って分かったぞ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 08:48:27.91ID:5ixElNey0
>>34
8のラプソーンはそのまだあると思いきやそのまま終わって拍子抜けな展開だったな
一応最後の戦いの前に一度戦ったし、結界を剥がす作業やらあったけど
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 08:50:47.16ID:SaCPRJn1a
>>28
でもラゴスやザハンと違って当時あそこで詰まってる奴いなかったんだよな
なんでだろうと思ったら、同発のファミコン神拳のQ&Aにヒントが載ってたw
まあそういう売り方だったんだろうな
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 10:05:53.19ID:LlGffsXN0
>>21
だからバラモスもゾンビ化してたりドラゴンのゾンビとかもいたりしたのか
やけにラストダンジョンはアンデット系や物質系多いと思ったらそういうことか

2は邪教の大神官だったから悪魔系多かったってのも納得
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 10:28:27.72ID:GFflvYZgp
>>42
ジャンプに載せときゃクラスで数人は必ず見るからそれを広めさせる戦略か
なんというか、子供たちがワイワイゲームやってた時代って感じで良いな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 16:30:03.30ID:SaCPRJn1a
>>46
前提としてジャンプとのタイアップがあったってのは鳥嶋が言ってたしね

>>47
あったな
2の企画はローレのレベル基準にしてたから、
ローレ殺してサマルとムーンだけで先に進む奴が続出して、
「おまえらインチキするなよ!
気づかなかったこっちが悪いから今回までは認めるけど!」
ってキム皇がキレてた記憶があるw
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 18:00:20.14ID:M5HaVbGm0
なんでFC版のテストプレイヤーはサマルがてつのやり(笑)より
強い武器が装備出来ないことを指摘しなかったんだろう
海底洞窟辺り以降のシナリオをテストしてるならば装備画面見て
てつのやりの場違い感に気付くもんでしょ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 23:39:50.64ID:sxKNzD4Ed
それよりFF9と10のラスボスの存在感の無さときたら…
大多数がド忘れしてクジャとジェクトの究極召喚がラストだったと勘違いしてるだろ
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 23:44:39.00ID:yufSR9UX0
FF9はATBがキャラのモーション中も溜まるから
戦闘システムがまったく意味をなしてない

FF8はちゃんとモーション中はATB停止するのにな
伊藤はATBの発案者のくせに自分がディレクションしたFF9でそれすら気付かないって
FFTもやたらバランス悪かったな
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 23:45:03.53ID:BrSkNK1b0
2の最大の難関はラゴスと炎の紋章の場所だ
この2つ探すのに一週間かかった
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 23:50:37.31ID:8/bu3u6/p
邪神の像はノーヒントとか言うけどヒントなかったっけ?
確か街の話で像を使うと奇跡が起こるとかなんとかってあった記憶があるんだよな
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/11(水) 23:51:59.98ID:BrSkNK1b0
>>62
それスーファミ版じゃね
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 01:05:38.05ID:SrR4L5EX0
>>64
FC版でもあるけど、それはあくまでロンダルキアへの洞窟に入るヒントだからね
ハーゴンの神殿の十字架の真ん中でじゃしんのぞうを使用するまではなかなか頭が回らないもんよ
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 15:39:55.69ID:Kjq8ad0Z0
ハーゴンは自身を生け贄として捧げることで神になろうとしていた?
後のシリーズのボスで元ハーゴンだったって設定のキャラ居たりしたのかな
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 16:27:49.62ID:kTO+/3eL0
コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る。一体なんのために…と思ったら深い理由があった
http://welivebby.jungleheart.com/973547_077.html
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 20:16:58.93ID:4YT9wnti0
コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る。一体なんのために…と思ったら深い理由があった
http://welivebby.jungleheart.com/973547_077.html
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 20:31:33.15ID:Za/7VrKc0
堀井ってけっこうネーミングセンスすごいよな
ボスの名前にしても魔法なんかにしても
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 20:34:57.02ID:Rvhh07vdr
ギラギラしそうだからギラ(雷)
メラメラしそうだからメラ(炎)
ヒャドまではなんとなく分かるけどイオとバギってなんなん?
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/12(木) 21:26:46.33ID:OIb0oOoM0
ドラクエ5はイブールがハーゴン的存在で
倒した後にミルドラースがラスボスとして登場したらもう少しインパクトがあったと思う
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/13(金) 07:54:53.84ID:8ykkxvCld
2のころだったらほとんど堀井が考えてたんじゃないの
多少中村とか絡んでたかもしれんが
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/13(金) 07:57:37.67ID:n5WhY2eC0
>>33
今でこそそれほど珍しくは無い手法なものの
あの当時にあんな演出をやろうと思ったのがまず凄いな。

今でこそドラクエは古臭い印象もあるが・・・
当時は間違いなく最先端の事をやってた
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/13(金) 07:59:43.09ID:n5WhY2eC0
>>21
メラゾーマと被ってるから何か関連性があるのかと思いきやそうでも無かったな
ゾーマはメラゾーマ使ってこないしw そもそも炎すら使って来ない
ネーミングが被ったのは偶然なんだろうか・・・
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/01/13(金) 08:01:44.07ID:n5WhY2eC0
>>72
ギラって言うと攻撃的でホイミって言うと癒し的だって語感がちゃんとあるもんな
簡単なようで、ここに違和感があるRPGは結構あるのだよな

6ぐらいになるとマジックバリアとか安易なのが出てきてセンスの衰えが感じられる・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況