ドラクエやポケモンに比べてなんでFFだけが国内でブランド崩壊していってるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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ポケモンとかドラクエとかと比べると
明らかにFFは国内でのブランドが崩壊していってるよね 10はワールドマップはなくなったけどまだFFではあったじゃん
アジアンテイストだけど一応ファンタジーではあったし
召喚士(ユウナ)、黒魔導師(ルール―)、青魔導師(キマリ)、サムライ(アーロン)と
FFとしてのテイストも踏襲はしていた 無理矢理11をナンバリングした事で、
この会社はもう金儲けしか考えてないと思ったよ。
そして、もうFFじゃない。 キャラもモンスターもキモいドラクエは子供にそれほど人気ねえだろ いやいや、11は面白かったぞ
思いっきりFFだった。
11にケチつける人って単に当時訳あって手が出せなかった人や当時乗り遅れた人だろ
まあ、人数集めるのにナンバリングしなくてはならなかったんだろうけど 11はベンチで世話になったな
i7+HD6950のハイ構成よりi5+GTX260のミドル構成の方がはるかに高い数字が出る謎仕様だったがw なぜFFはスカイリムになれなかったのか
ジョブ・スキル・中世風ファンタジーと素養は十分揃えていたのに >>587
そもそもゲームのジャンルも方向も違うでしょ
SKyrimはよく練り込まれた世界を提供して、そこでプレイヤーに好きにロールプレイしてもらうことを目指してる
FFがなれるわけないし、なる必要もない >>588
FF14は決まったパターンを暗記してなぞるゲームだからな
プレイヤーの勝手気儘にされたらクリアできないよ スカイリムはまさにロールプレイングゲームであって、その世界の一部分を演じることに楽しみを見出だす遊びだから
ただFFはロールプレイングゲームを放棄してるからねぇ
キャラから世界観から展開から、感情移入すら弾いてくるってレベルだし
スカイリムみたいになれとは微塵も思わんけど、もうちょっとゲームに気持ち乗せる方の気持ちを考えろっていう 国内の話なら13のせいだろ
あれを三作もやったのが間違いだった 1本で完結させずにグダグダ続いて蛇足付けすぎなんだよな近年のFFは
FFは10で終わって10-2で死んだ ドラクエはスパッツ強制じゃないPS2版の8で終わってスパッツ強制の十字珍宝(10)で死んだ FFはロールプレイングどころか単なる人形劇鑑賞になっちまったからな
それ自体が面白ければ10みたいな評価もされるだろうけど
まあそれでも製作者オナニーなんて万人受けはせんがな >>594
DQ10もすでにRPGなんて名乗れるようなゲームじゃないぞ
オンラインだからと言われそうだが
本来MMOならむしろRPGらしさが強くなるはずなのに >>579
7と8で第一開発のFFには懲りたから10はスルーしたんだが
その後やった12で同じ感想だったな
あれは確かにゲームとしてはなかなか楽しめたんだが
鎧や盾なんかも復活して、昔出てきたアイテムがたくさんあったりしたにも関わらず
FFっぽさは微塵も感じなかった
これに比べたら世界観が近未来的になったりしても、7や8はまだFFだったなと 「10」に脊髄反射でDQXネガキャンレスしちゃったの?ボットなの? お前こそちゃんと読んでくれよ
10がFFの話なのはわかってるわ
RPGじゃなくなったのはFFだけじゃなくDQもだぞと言っただけだ そこはDQ10がRPGじゃなくなった理由をもうちょっと詳しくしたほうが誤解されなかったと思うが >>598
そんなんだから脊髄反射いわれんだよ…(´・ω・`) >>594
いまでこそまるで名作のように言われる10だけど発売当時は
FF15のように批判されてたよ >>601
つまり、時間がたてばFF15も名作になるんだね!
すごいね、どうなってんだろう頭の構造 >>603
だな
FF15なんか10年たとうがどうしようがクソゲーだわ FF16が発売したら叩くためにFF15の方が面白かったと言う奴が必ず出てくる
FFはいままでずっとその繰り返しだよ 16ではジョブや熟練度とかそのへん深く作ってほしいな
もう10以降4みたいなキャラクター路線しかないやんか >>608
FFはそろそろもう一度原点回帰的な作品を作るべき
FF15が失敗した今こそ最大の機会だろう
光の四戦士みたいな前例があるからあまり期待できないかな・・・ 15が失敗なんて何基準だよ
出荷分の金はいってるんだからスクエニ内では大勝利だろ
田畑に変わってから発売までの2年間、使ったお金は40億程度だろうし 揚げ足取られそうなので追記
アメリカ等は小売りで売れるまで利益にならないね >>611
初日ミリオン行かないならもうFFブランドもおしまいだな
って感じる人多いんじゃないかな?(´・ω・`) >>86
てか、FF6のストーリーってFFが6で完全に完結するみたいな展開なのよな
実際には普通にシリーズが続いてしまうが >>611
なんで支出をその二年間だけと捉えるの?w >>615
十年掛かってるわけだから、彼の数字を信じるなら5倍して費用は200億円か
600万本出荷したとしたら、一本当り3333円以上の利益出さないとだな
うん、無理 コアラのマーチの絵柄を消すマシンを作る。一体なんのために…と思ったら深い理由があった
http://kuopa.kaleebso.com/88_6.html ぶっちゃけ言うとFFは論外として、ドラクエも大分落ちてるよ
次回作マルチにしたけど、単独で出した9より売れる事は無いだろう
最近の派生乱発ぶりがそれを物語る、ああいう売り方始めるともう落ち目だなと感じる
国内における有力ブランドで言うならば
ポケモン、モンハンは微減ながらまだそこそこ保っている
ドラクエは次回作で判定だが恐らく結構下がっている
妖怪はバブルが終わって半壊
FFは壊滅で中堅タイトルレベルにまで下落
こんな感じ
スマホゲーの普及も相俟って、CSで劇的に売上を伸ばすようなゲームが無く、
続編物が概ね売上下げてる所を見るに今でもトリプルミリオン売れるようなゲームは
相当マシな部類なんだろうなと >>613
FFですらミリオンいかない国内家庭用ゲーム市場が終わってるなとは感じる
携帯ゲーム機も下火だがまだマシだなとは思う 携帯機はライバルの電話が何故かタッチパネル主流とかいう迷走繰り広げてるからなw 海外意識しだすと大体こうなる
妖怪も海外意識し過ぎたせいで半減 FF13-2 FF13-3 FF14が致命的だったから 国内の据え置き機が終わってる
ポケモンは元々携帯機だしドラクエは9から携帯機に逃げた
11も携帯機とマルチだしな >>627
15も別のベクトルで駄目だったから微妙 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています